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アトレークラブ 質問掲示板
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コンビネーションスイッチ 投稿者:ヒデ 投稿日:2014/08/26(Tue) 06:40 No.3057   
平成15年登録のアトレー 形式TAーS230Gに乗っており、ウインカーの故障(ウインカーが戻らない)でオークションで部分購入して取付けようと思っています。

GFーS230Gのコンビネーションスイッチは取り付きますでしょうか。(共通部分でしょうか)

よろしくお願いいたします。

Re: コンビネーションスイッチ - hide 2014/09/10(Wed) 21:19 No.3070
コンビネーションスイッチはサービスキャンペーンで改善されていますので、中古よりちょっと高くともディーラーで新品を注文した方がいいと思います。

ハイゼットタコメーター追加につ... 投稿者:うなぎ 投稿日:2014/08/14(Thu) 19:56 No.3054   
初めまして。
今月下旬に平成7年くらいになるとは思いますが、ハイゼットトラック4WD、MTのS110Pを購入することになりました。
ネットで色々調べてるのですが、タコメーター付きに交換されてる方がいる様なんですが、メーターをそっくり、ムーブ、アトレーターボ、ミラ500ターボなどから持ってくる場合、タコメーターの信号はIG-から持ってきて宜しいのでしょうか??画像とか拝見すると、メーターでも前期後期あるようなのでその辺を注意して行なえばポン付けできるような事が分かりました。
どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

Re: ハイゼットタコメーター追加... - うなぎ 2014/08/14(Thu) 19:58 No.3055
追加情報ですが、キャブ仕様になります。

Re: ハイゼットタコメーター追加... - 解体屋探検家 2014/08/21(Thu) 22:38 No.3056 ホームページ
ども、以前平成8年のトラックにムーブメーターつけていました。
平成7年でしたら多分前期型になると思います。

ecuがないタイプはigコイルから信号をとります。
キャブでも電子制御タイプ(というかダイレクトイグニッションタイプ)はecuからとれます。

リンク先に自分の例を載せておきます。


ATの異常 投稿者:まつさん 投稿日:2014/07/11(Fri) 16:55 No.3051   
教えてください
14年アトレーターボ4WD・S230G
まれに走行中にシフトダウンします。そのときのO/DOFFのランプが点滅しシフトアップできくなります。エンジンを切って再度始動すると復帰して走行可能になります。パーキングにシフトレバーをあわせると正常に戻るときもあります。原因はなんでしょうか?

Re: ATの異常 - どんきち 2014/07/19(Sat) 17:51 No.3052
シフトレバーのOD解除スイッチの接触の問題か、その途中配線が傷んでいる可能性が高いと思います。

無題 投稿者:どんきち 投稿日:2014/06/26(Thu) 00:43 No.3046   
文字にした『ゴォー』では特定できないと思いますが、速度に比例して音質の変化があるとすればハブベアリングの異常の可能性が高いと思います、エンジン回転に比例して音質が変化するようであれば、マフラーの穴あきとかボデー干渉とかが有るかと思います。

Re: 無題 - どんきち 2014/06/26(Thu) 00:49 No.3047
3045に返信のつもりが新しいスレ立ててしまいました。
<m(__)m>


Re: 無題 - あとれい 2014/06/29(Sun) 18:12 No.3049
わざわざご解答ありがとうございます。

ハブベアリングですか、
当方車の事は全くの無知ですので、
今度ディーラーに持っていって調べてもらいます。

どうもありがとうございました
m(__)m


走行中に異音 投稿者:あとれい 投稿日:2014/06/25(Wed) 19:13 No.3045   
初めてこちらを利用させていただきます、あとれいと申します。

S220g mtターボに乗っているのですが、走行中に荷室から『ゴォー』と異音がします。

ターボが効く直前(私のアトレーだと2500〜3000)が一番酷く、会話も出来ません。
ちなみにターボが効いてしまえば少しは軽減されます。

どのような事が原因か全くわかりません。
原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら対策、修理方法などご教授いただければ幸いです。

アトレー、ハイゼット「GD-S200V... 投稿者:ポンツモチョンボ 投稿日:2014/06/22(Sun) 12:19 No.3043   
アトレー、ハイゼット「GD-S200V」について教えて下さい。
今、GD-S200Vのタイプでハイルーフ仕様、センターシフト「4か5速MT」2W4W問わず、を探しております。
中古車センターや会社に出入りしている弁当屋に見せてもらったりしているのですが、ロールーフのアトレーV「S200V」だとリアがコイルサスになっていましたが、これがハイルーフとなるとコイルサスではなく、リーフ?板バネ?を多くみましたと言うより、全てリーフ?板バネ?っだった気がします。
アトレー、ハイゼット問わず、S200Vのハイルーフ仕様でリアがコイルサスは存在していないのでしょうか?

メーターのホワイト化 投稿者:ogashin 投稿日:2014/06/07(Sat) 21:06 No.3035   
皆様、はじめまして。
H15年5月 TA-S230G カスタムターボ スターエディションを購入して乗ってます。
以前から純正メーター夜間時のオレンジ色がどうしても馴染めず、照明をホワイト化したいのですが内部の分解加工で可能でしょうか?

また例えばですが、同系列の車種のメータを流用すればボルトオンでホワイト化出来る等、方法は有るのでしょうか?
その場合、流用可能車種の型式と年式、グレード等をご教授いただけるとありがたいです。何卒宜しくお願い致します。

燃料フィルターは何処に? 投稿者:masa 投稿日:2014/06/07(Sat) 20:15 No.3034   
物は、S81V 4WD MT です。
通販で別のパーツの注文時にハイゼット・アトレーの燃料フィルターというのがあったので、そういえば今まで変えてなかったなと思いこの際だから変えておこうと、何の気なしに買い物カゴにいれました。
荷物が届き、早速交換しようと思いましたが燃料の配管をたどってみてもそれらしき物が見当たりません。
もしかして燃料タンクの中でしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。

Re: 燃料フィルターは何処に? - ?の回答者 2014/06/08(Sun) 17:50 No.3036
81Vのオーナではないが、83Vも同じ形しているので参考程度で。
タンク止めてる耳(中央より上側)
場所は、下に潜り込んだら、自動車中央側のサイドでタンク前方より少し後ろの上側。
かなり見つけ難いが、懐中電灯ホルダーの様な形で挟んで固定されているはず。

火の気を気を近づけない事、安易に何も持たずに抜いたら、ガソリン止まらないから。
チョコット漏るだけと思ったら間違い、止まるだろうと放っておいたら、とことん出るから気をつけて

せめて、少しこぼれても慌てずにするには、刺せる内径に合う棒状の栓を手元に置いておく。
まあ、給油口を空けて圧を抜けば際限なくは出てこなくなるが。


Re: 燃料フィルターは何処に? - masa 2014/06/08(Sun) 19:57 No.3038
なんともややこしい場所についているもんですね。道理で見当たらないはずです。
今日はもう遅くなってしまいましたので、今度の休みにでも覗いてみます。
給油口の件教えていただき助かりました。夏場は特に圧が上がり勢いよく吹き出しそうですね。
書いていただいてなかったら、多分何もせずパイプを引き抜いて焦ったことでしょう。

早速のご回答ありがとうございました。


はじめまして 投稿者:山の上からこんにちわ 投稿日:2014/06/02(Mon) 16:04 No.3031   
ハイゼットに乗ってるんですが、キー抜き忘れ時のピーピーを消したいんですけどなんとかなりませんかね?

S321Gドアミラー 投稿者:おにぃ 投稿日:2014/06/02(Mon) 12:30 No.3030   
電動格納ができなくなりました。
電動格納のモーターは200系と共有できますか?
いろいろ調べたのですが、わかる方お願いいたします。

エンジンのカタカタ音 投稿者:貧乏神 投稿日:2014/06/01(Sun) 10:03 No.3028   
平成11年式 S230V カスタムターボAT4WDに乗っています。走行は20万kmになるのですが、エンジンからカタカタカタカタと打音がします。3000回転ぐらいから鳴り出すのですが走行中は回転が低いせいか、あまり鳴りません。ただ急加速やアクセルをあおったりすると、かなりの音がします。車に詳しい人に聞くと「コンロッドメタルが逝ってるかも」と言われましたが、そうなのでしょうか? また、メタルを交換するよりも、粘度の高いオイルとWAKOSの添加剤を入れた方がよいと言われました。メタルの交換は難しいのですか?添加剤だけで大丈夫なのでしょうか?あと半年は乗りたいので、どうしたら良いのか教えてください。

Re: エンジンのカタカタ音 - どんきち 2014/06/01(Sun) 13:11 No.3029
同じ車種で同じ症状を経験しました。コンロッドメタルのトラブルで自分のはエンジンオーバーホールして乗っています。自分で修理したので修理を依頼した場合どの位かかるかは解りませんが、初期段階でメタル交換だけで済むならエンジン降ろさずオイルパンはがしてメタル交換できると思いますが、クランクが削れていると降ろして修理になります。床下エンジンなので工賃も高いかもしれません。中古エンジンも他の車種と比べて高めなので、修理は現在の車両の評価価格より高いと思われます。このまま半年乗るのはいつ走行不能になるかリスクが高いと思います。
打音するほどメタルが摩耗したエンジンに粘土の高いオイルで延命はあまり期待できないと思います。メタル摩耗箇所からオイルが大量に抜けるので油圧が低下し各部にオイルが行きわたらず、この先深刻なダメージが発生するはずです。


TA-S220Gのサーモスタットの場所 投稿者:たかひろ 投稿日:2014/05/24(Sat) 18:12 No.3020   
平成14年 TA-S220G エアロダウンビレットに乗っています。

サーモスタットの交換をしようと思い、エンジン周りを見ていたのですが、サーモスタットの位置がよくわかりませんでした。
ご存じの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

過去に三菱のミニキャブのサーモスタット交換の経験はあります。この時は知り合いに場所を聞いて交換しました。

Re: TA-S220Gのサーモスタットの... - ピッピーピー 2014/05/27(Tue) 04:50 No.3021
デスビの近くにエンジンから太いパイプが出ているところ。
2本のネジ外したら中に
サーモーは小さなネジで止まっています。
折れやすいので、注意して外す事。


Re: TA-S220Gのサーモスタットの... - とおりすがり 2014/05/27(Tue) 22:43 No.3022
デスピはこの時期のEFエンジンに付いてないと思います、オルタネータダイナモの勘違いでは。

Re: TA-S220Gのサーモスタットの... - ピッピーピー 2014/05/28(Wed) 20:36 No.3023
本気なのかの誘いです。
このツッコミ、通りすがりでではなく、本人から欲しいのです。
質問者のマナーのなさが連続していると、回答者が居なくなるのは下のスレ見ればわかるでしょう。


Re: TA-S220Gのサーモスタットの... - たかひろ 2014/05/31(Sat) 01:37 No.3026
レスありがとうございました。
おおよその場所がわかりましたので近日中に交換作業にかかってみます。


Re: TA-S220Gのサーモスタットの... - takechanhayper 2014/06/08(Sun) 19:23 No.3037
H11,S220Vカスタムターボの、場合ですが。。
赤○の付いているホースが繋がっている部分が、ハウジングです。
この中に、付いてます。

作業終わっていたら、失礼しました。



Re: TA-S220Gのサーモスタットの... - たかひろ 2014/06/20(Fri) 22:19 No.3042
takechanhayper さま
詳しい情報ありがとうございました。遅くなりましたが、お礼申し上げます。
あれから部品を注文したのですが、業者の手違いで部品入手ができずじまい・・・
その後すぐに出張になってしまい、まだ手つかずの状態ですので出張から帰ったら再度部品を段取りして作業にかかりたいと思います。


無題 投稿者:yorozu0003 投稿日:2014/05/18(Sun) 21:30 No.3018   
車名 ダイハツ・アトレークラシックターボ 2WD・初年度平成10年・形式V-S120V

キーレスでロック、アンロックさせると運転席と助手が動作しなくなりました。
キーレスでロック、アンロックさせると運転席と助手席が動作しなくなりました。
ドアにキーを差し込みロック、アンロックさせると正常に集中ドアロックされます。
室内から運転席を手動でドアロックさせると集中ドアロックは作動します。

何処が悪いのでしょう。

スライドドア 投稿者:なっち 投稿日:2014/05/01(Thu) 23:08 No.3015   
長年乗っている、14年式のハイゼットカーゴ LE-S200Vのスライドドアのセンターレール?のスライドヒンジ?のベアリングが弾け飛びなくなってしまいました。

ネットで検索しても解らず、パーツも見つからず。
他社の物でも代用出来る車種などはあるのでしょうか?

また、購入するとしたら、幾ら程かかるのか知りたいと思っています。
宜しくお願いしますします。


Re: スライドドア - とま 2014/06/29(Sun) 12:39 No.3048
遅レスですけど、修理しましたか?
私のは、S130なので多少違うかもしれませんが、近所の修理工場では、部品代3850円、技術料3500円税別でした。
ディーラで先にもらった見積もりでは、15000円くらいだったと思います。税別かは記憶にありませんが、消費税5%のときでした。S200だと後ろはほとんどS130と変わらないと思います。
テールランプを外して、後ろへ抜くと言っていました。
ドアを吊っておくとか支えておく必要があるし、自分でやったら1時間で終わらないので頼みました。


バンパーを外すには、、、 投稿者:となりのpapa 投稿日:2014/04/30(Wed) 18:09 No.3014   
宜しくお願いします、、、
 平成11年、S210Vのグリル一体型バンパーを外すには、、何処と何処を

 外す?、、ヘッドライト交換のため、、
 
 後、、エンジンのアイドリングが高すぎ、コンピューターがおかしいのか?、、冬の寒冷時、上がったり下がったり、、リレー系でしょうか??

Re: バンパーを外すには、、、 - TOF 2014/08/31(Sun) 10:37 No.3062
今更かもしれませんが、他にも見る人がいるかもしれませんので。バンパーの外し方を書きます。

とりあえず外から見えるのが9ヶ所、あとバンパーの内側に外から見えない10Mボルトが2ヶ所で止まってます。

外側は
バンパーの左右の端(タイヤの上辺り)にビスが1箇所ずつ、ボンネットを開けてグリル部分の左右に2箇所ずつとバンパー下部の左右に1つずつ計6ヶ所のクリップ、あとはバンパー中央部にある10Mのボルトを1本外します。

内側が面倒なんですが、バンパーの丸くなっている部分の中側でボルト止めされていて、そのままでは外から見えないので、ホイールハウスのカバーをめくって下からボルトを外します。
(写真はボルト緩めちゃった後なので外れかかってますが…)

カバーは数カ所でクリップ止めされていますが、全部外さなくても前側の2ヶ所だけ外して軽くめくってやればバンパーとの間に隙間が出来てボルトが見えると思います。
その際、タイヤが真っ直ぐだと作業しづらいので、タイヤを外側に切ってやると作業しやすくなります。

止まっている物さえ外せば、あとは軽く引っ張るだけでバンパーは取れますが、ボルトを外した瞬間に落とすと危ないのでグリルのクリップは最後に外した方が良いです。

ちなみに、ライトはバンパーを外せば下2ヶ所、上に1ヶ所の3点でボルト止めされているだけですのですぐ外せると思います

外す場所さえわかっていれば時間はそんなにかからないと思いますが、正直面倒な造りですよね(笑)



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