謎に迫る 投稿者:サクラ 投稿日:2013/02/01(Fri) 23:40 No.2369
平成10年 S110W EF-GS デッキバン MT 4WD 160,000km です。 この車はキャブ使用のダイレクトイグニションコイル車でDOHC VVT なのですが、
1番シリンダーだけ燃料がこないということがあるでしょうか? 火花は飛んでいて、圧縮もあります。 バルブクリアランスも特に異常がみられません。 ヘッドも降ろしました。お手上げです。
ここまでの経緯を書きます。
◎なんだか加速が悪いので
ダイレクトイグニションコイルのカプラーを引き抜く(1番に異常があることが判明) ダイレクトイグニションコイルをそれぞれ入れ替えてみる→変化なし(コイルではない) スパークプラグを交換する→変化なし(プラグではない) アースに落としてクランキングすると火花は出ています。
圧縮を計ると約10程度あり2番3番とも同じぐらいです→(バルブ関係ではない) 点火時期もずれていません。
EF系のエンジンはバルブガイドが落ちるという話も聞いていたので ヘッドを降ろしました。しかし異常は見られませんでした。
ヘッドを降ろした状態でカムシャフトを組みグルグル廻してみましたが バルブの開閉に異常は見られませんでした。クリアランスも適正のようです。
もう一度エンジンを組み上げてみたものの、以前と変化がみられません。 どうしたものですかね…。
実はこの車はうちに初めて来られたお客様のものです。
アイドリング状態で1,500回転もあることから おそらくですが、通常の回転数ではエンジンの調子が悪いので 2気筒で維持できるほどの回転数=1,500回転までスクリューを回してごまかしていたのだと思います。
色々と考えてみたのですが、アトレーに関してはここの掲示板の皆様のほうが詳しいようなので どうか知恵を拝借出来ないものかとお願いに参りました。
長々とした文章で分かり難いところもあるかと思いますが、 どなたか似たような症状や前例、アドバイスがあれば宜しくお願いします。
Re: 謎に迫る - ぴーちまん 2013/02/02(Sat) 11:46 No.2370 キャブで1番だけガスが来ないという事は、インマニが詰まっていない限り無いですよね。 ほぼあり得ないと思います。 イグニッションコイルが「DIAMOND」製の場合、 中途半端にだめになる場合があります。 中古で同型のコイルがあれば交換してみては。 いきなり新品では怖いので・・・・
Re: 謎に迫る - まろ 2013/02/02(Sat) 14:57 No.2373 >ダイレクトイグニションコイルのカプラーを引き抜く(1番に異常があることが判明)
異常と判断した着目の状態・症状は?
1#プラグと他のプラグの焼け具合は?
朝早く初めてセルを回して、チョークが掛かった状態で、 エンジン止め、1#プラグをすぐに外し、プラグの状態は?
Re: 謎に迫る - サクラ 2013/02/02(Sat) 18:22 No.2374 コメントありがとうございます。
>異常と判断した着目の状態・症状は?
もう少し詳しく書きますね。
◎アイドリングの状態でダイレクトイグニションコイルの
1番のカプラーを抜く → 回転に変化がない 2番 〃 → 回転が下がる 3番 〃 → 回転が下がる
このことから1番シリンダーに何かしらの異常があることが分かると思います。
(燃料か火花か断線か、それとも?)
次にダイレクトイグニションコイルを1番と2番で入れ替えてみます。
もしコイルが悪いのであれば、今度は2番に異常が見られるのが普通だと思います。しかし、結果は変化なしです。 このことからダイレクトイグニションコイルにも問題はないように考えられます。
で、プラグを外してみると3本とも少しくすぶっているかな?ぐらいです。 でも折角なのでプラグはそれぞれ新品に替えておきました。
外したプラグを1番のコイルに差し、ボデーアースをした状態でセルモーターを回してみます。 当然のように力強い火花が飛んでいます。 ここまでで、プラグにも異常は見られません。
断線の可能性も疑いました。線を揺すったり引っ張ったり、結果は同じです。
ここで圧縮、バルブクリアランスをそれぞれ測りました。結果は上に書いてある通りです。
半年ほど前に、某チェーン店でウォーターポンプを交換されたそうです。 タイミングのずれを期待したのですが、狂っていませんでした。 そもそもタイミングベルトを外さずにウォーターポンプが外れるタイプだったので…。
あとはバルブガイドの脱落が多いという情報を頼りにシリンダーヘッドを外しました。 そこからの流れは上記の通りです。
困ったことに吹け上がりはスムーズなのです。 しかし、走ってみると明らかに他の車とは加速も力も違います。
このことは代車で貸し出した車にお客様が乗られて分かったそうです。 「全然ちがう。ギア一速ちがうわい」
さぁ、そろそろ煮詰まってきました。
Re: 謎に迫る - ぴーちまん 2013/02/02(Sat) 19:09 No.2375 最近あった事例(EFエンジンのミラ)で、 冷えていると1発死亡、温まると正常ってことがありました。 コイルのコネクター全部調べても判断できず、 3発全部コイル換えたら直りました。
何故かこのコイルは駄目になっても駄目にならない(?) 非常にわかりにくいものです。
同じコイルを使った車が身近にあれば、 換えることが出来るんですがね・・・・
Re: 謎に迫る - ぴーちまん 2013/02/10(Sun) 14:16 No.2379 参考までに、 何が原因だったか結果が知りたいですね。
Re: 謎に迫る - サクラ 2013/02/10(Sun) 22:08 No.2380 最近は飛び込みの修理が続いたもので…まだ直ってません 結果は必ず報告しますので、もう少しだけお待ち下さいね。
Re: 謎に迫る - まろ 2013/02/11(Mon) 15:03 No.2381 原因の解明、興味を持ってます。
Re: 謎に迫る - ぱんぷきん 2013/02/11(Mon) 21:53 No.2384 昔の車ならエアーを吸っているような感じの症状ですが、この車の吸気側の構造が解らないので何ともいえないですね。
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