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アトレークラブ 質問掲示板
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S82P(EFI)のリヤマフラ... 投稿者:のり 投稿日:2013/03/28(Thu) 12:39 No.2472   
H5年式V−S82Pハイゼットトラック2WDです。
リヤマフラーのパイプが折れてしまいました。
補修用パーツを探しているのですが、EFI用が見つかりません。

4WD(S83)用はいくつかあるのですが、流用可能でしょうか。

どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

シフトランプ不点灯 投稿者:たつ 投稿日:2013/03/17(Sun) 11:23 No.2467   
S230G AT 4WDですがシフトランプのDだけが点灯しません。
玉切れの確認はしました。

インヒビタースイッチの不良でしょうか。
ほか 原因あるでしょうか。
お願いします。

Re: シフトランプ不点灯 - ぴーちまん 2013/03/17(Sun) 18:58 No.2468
球切れの確認とは、目視ですか?
隣と入れ替えてみるのが一番なんですが。
Dランプは一番点灯時間が長いので切れることが多いです。



Re: シフトランプ不点灯 - たつ 2013/03/17(Sun) 19:59 No.2469
早速のお返事ありがとうございます。
電球に関しては 他の電球と入れ替えて
点灯することの確認はしました。


Re: シフトランプ不点灯 - ぴーちまん 2013/03/19(Tue) 13:23 No.2470
シフトインジケーターは、
+電源から電球を通り、インヒビタからアースへ落ちているようです。
非常にやりにくいとは思いますが
テスターで電球ソケットに電源が来ているか確かめる所から。




Re: シフトランプ不点灯 - たつ 2013/03/20(Wed) 23:00 No.2471
ありがとうございました。
今日 テスター当てるなどしました。
結果 接触不良みたいでした。
コネクタなど抜き差ししたら点くようになりました。

またご指導お願いします。


O/Dスイッチ 投稿者:きの 投稿日:2013/03/10(Sun) 08:03 No.2460   
13年式のツーリングターボO/Dスイッチってなに?
普段はON.OFFのどちらにしといたらいいですか?

Re: O/Dスイッチ - ぴーちまん 2013/03/10(Sun) 09:00 No.2461
オーバードライブという意味です。
マニュアル車で言えば5速に入れるか入れないかと言うことです。


エアコン フューズの場所 投稿者:板垣 博 投稿日:2013/03/09(Sat) 18:44 No.2459   
平成6年  型式:V-S100P 2WD, MT  軽トラ

Re: エアコン フューズの場所 - らいでん 2013/03/11(Mon) 23:41 No.2462
http://www.yahoo.co.jp/

http://www.google.co.jp/

どうぞ、単語だけで調べれるのでご存分にお探し下さい

ここの掲示板は「検索所」でも「辞書」でも「技術書」ではないので
単語羅列しても回答は一切ないですよ


Re: エアコン フューズの場所 - ぴーちまん 2013/03/13(Wed) 17:20 No.2463
現車もなく、資料も無く、
ググっても出てこないのでお手上げです(ノД`)


ハイゼットのダッシュボード 投稿者:キャベツイン 投稿日:2013/03/02(Sat) 19:05 No.2443   
今付いているダッシュボードの画像です・・・。

Re: ハイゼットのダッシュボード - ぴーちまん 2013/03/02(Sat) 22:40 No.2445
画像は借り物ですが、
これの事ですかね?




Re: ハイゼットのダッシュボード - ぴーちまん 2013/03/02(Sat) 22:42 No.2446 ホームページ
これでしたら、
ヤフオクで発見。
ttp://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l165360735


Re: ハイゼットのダッシュボード - ぴーちまん 2013/03/02(Sat) 22:49 No.2447 ホームページ
もし、正解だったとして
これを落札する場合には
ラジオとして出品されてますので「枠・取り付けステーも必要」
と伝えないと駄目ですね。
その横にはドリンクホルダーや小物入れのトレーも写ってますね。


Re: ハイゼットのダッシュボード - まろ 2013/03/03(Sun) 00:20 No.2449
オーディオケースの事でしたか。

それだったらケース以外に右側に写っているステーが無いとケースだけでは取り付けられません。
また、ダッシュボードにそれの大きさの穴を開ける必要があるのです。
おそらく後付できるようにはなってると思いますが・・・・。
ケースの下側が大概折れていると思います。引っ張って外す時にクラック入れてしまうようです。
もし外す時には上側の淵を先に外すと良いと思います。下側は細い淵に引っ掛けてあるだけですので
知らなければ淵を割ってしまいます。ラジオの付随するステーもあるほうが良いでしょう。



Re: ハイゼットのダッシュボード - キャベツイン 2013/03/05(Tue) 19:04 No.2456
まろさん、ぴーちまんさん色々お教え頂いてありがとうございます!。
が、ラジオとして出品されていたオーディオケースの事ではなく、まろさんがおっしゃっていた「同じサイズに見えても小物入れが薄い・・・」ことでした・・・。
昨日、幸いにも遠い知り合いが80P系のバンを物置として使っていると聞き、譲っていただけるか聞いてもらっております。
もし譲っていたける事になりましたら、ウインドウへの噴出し送風口パイプや留めのステーなどと言った部品も譲って頂こうと思っております。
ぴーちまんさん、まろさん、いろいろ教えていただいて、ありがとうございました!。




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80系のハイゼットのダッシュボー... 投稿者:キャベツイン 投稿日:2013/03/02(Sat) 19:02 No.2442   
80系、平成5年式のハイゼットトラック「MT4速、83P」は添付画像のダッシュボードが付いていました。

自分的には、1989年位のダッシュボードエアコンの噴出し口の上にアルバムのCDケースがすっぽり収まるタイプ?とも言いましょうか(説明下手ですみません!
そのタイプ?のダッシュボードへ交換を考えており、自分なりに色々探しては見たものの結果は玉砕。
その後、遠い知り合いを通じて解体屋さんに聞いてもらったところ、
探している部品の車検証が必要、とのこと。
が、一切ないし知れべ探しても分からず状態。
その事を話すと
最悪、探している部品の画像でもOK、とのことでした。
が、またまた知れべ探しても分からず状態に等しく、画像があってもはっきり分からない画像ばかりで今があります。

こんな説明下手ではありますが、1989年位のダッシュボードがはっきり分かる画像をお持ちの方、
又は1989年位のハイゼットの形式とか詳しい事々を知っている方、お教え頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Re: 80系のハイゼットのダッシュ... - まろ 2013/03/02(Sat) 20:39 No.2444
何をしたいのか解からないのですが、基本的に1989年のハイゼットトラックは、80P 81Pで550ccですよ。
平成2年に入って660ccが出て82 83の写真のようなのに変わります。
サイズは同じように見ゑますが奥行きのない小物入れも薄べったく、ウインドウへの噴出し送風口パイプや留めのステーも変えなければならない筈ですが・・・。


ドアハーネスの品番 投稿者:タケちゃん 投稿日:2013/02/23(Sat) 21:50 No.2402   
初めまして。12年式s220gカスタムターボ乗りです。
某オクで電格ミラーを入手したのでディーラーでドアハーネスの発注をお願いしましたが品番が分からずで取り寄せできませんでした。お手数ですが品番を教えて頂けないでしょうか?

Re: ドアハーネスの品番 - とれ〜ざ〜 2013/02/24(Sun) 01:58 No.2404
初めまして。先日コチラの掲示板で助けて頂いたのでお礼も兼ねてお教え致します^^

自分は11年式ですが同じ目的で部品商で調べました。
品番は…

・(右) 82151-97502 \4100-
・(左) 82152-97502 \3600-

だそうです。(車検証提示での検索です。)
金額は入手経路によって変わると思いますのでご参考までに☆

しかし…ディーラーで品番出ないってのもおかしいですね(苦笑)
自分はハーネスの単価聞いてメゲました(自作で対応予定)ので頑張って下さいね^^


Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/02/24(Sun) 06:18 No.2406
品番わからずではなく、教える気が無かったのかと。
当該車両には電格ミラーは付いていないのですから
車検証データで検索しても出てこないわけですよね?

他車種流用なのですからダイハツでは教えないと思います。
使える保証が無いのですから。
部品商でしたら融通が利くと思いますので可能でしょう。





Re: ドアハーネスの品番 - タケちゃん 2013/02/25(Mon) 03:19 No.2408
とれ〜ざ〜様ぴーちまん様返信有難うございます♪
以前この掲示板に書かれていた通り神奈川ダイハツは
車検証データ以外の部品は調べる気ないようですね…
「設定のない車種には取り付け出来ないとメーカーから返答が来た」と平然と言ってましたので(汗)早速ディーラーではなく部販で発注します。


Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/02/25(Mon) 10:50 No.2409
神奈川はダイハツ部品でも対応は変わりませんよ。
ダイハツ部品から聞いた話ですから。



Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/02/25(Mon) 11:00 No.2410
流用目的で品番を調べたりして頼んで、
実際に取り付けできなくてクレーム付ける事例が多くなってきたので
そういう問い合わせには一切答えないという事になったそうです。

自分も品番を教えてあげたりはしていますが、
実際に現物を取り付けた訳ではないので
流用目的でのご質問は「自己責任」で。
パーツリスト等はリンドバーグとかで多分手に入りますので・・・・


Re: ドアハーネスの品番 - ぱんぷきん 2013/02/25(Mon) 18:33 No.2412
当方の11年式カスタムターボの車検証を元に検索すると標準で(右) 82151-97502 (左) 82152-97502 が付いている事になっています。だとするとドアハーネスは変更しなくても良いということになりますが、もう一度確認した方が良いかもです。


Re: ドアハーネスの品番 - とれ〜ざ〜 2013/02/25(Mon) 23:39 No.2413
あ、何か話が進んでましたね^^;
なるほど、ぴーちまんさんのご意見、ごもっともです。
自分はディーラー嫌いなので部品商で頼んでしまうのでそういう対応をしているとは知りませんでした(苦笑)

ぱんぷきんさんのご意見は自分にも参考になります☆
そうですか、標準で。。。(謎)
当方の調べ方としては車検証提示→図面プリント→場所を特定して発注なので対応品番はコレしか出てなかったんですよね^^;
自分の場合は最悪「返品攻撃」が可能ですが発注前の再確認は確かにした方がいいですね。


Re: ドアハーネスの品番 - とれ〜ざ〜 2013/02/25(Mon) 23:49 No.2414
連続書き込み、スイマセン(汗)
明日か明後日、ドアスピーカーを交換しますのでついでにハーネスの品番を確認しておきます☆

標準で付いていれば…儲けモノですね(笑)
確認後、改めてご報告します。
調べた時のプリントもアップ出来ますので少々お待ちを。


Re: ドアハーネスの品番 - タケちゃん 2013/02/26(Tue) 11:27 No.2415
ぴーちまん様 部販もディーラーと同じ対応なのですね(驚)

ぱんぷきん様 本当ですか?!もしそうならラッキーなんですけどね♪

とれ〜ざ〜様 お手数ですが宜しくお願いします。



Re: ドアハーネスの品番 - とれ〜ざ〜 2013/02/27(Wed) 02:04 No.2417
「取り敢えず」ですが右のハーネスのみ確認しました。結果は「ビンゴ」でした*^^*
・・・危うく既に装着されてるモノを買う羽目でしたね(苦笑)

ただテスター屋さんの駐車場で確認したのでPWレギュレーターの前に「怪しい」空きカプラの「目視のみ」しか出来ませんでした(汗)

タケちゃんさんの車両もハーネスの確認されてはどうですか?
同じ品番であれば↑のカプラも見える筈です。
但し…ドア内部の部品を外さずに確認するのにはミラー外し→配線用の穴から真下方面を覗き込む方法でしか見れませんけど(爆)

取り敢えず明日にでも簡易(?)配線図の画像をUPしますね☆


Re: ドアハーネスの品番 - タケちゃん 2013/02/27(Wed) 09:48 No.2418
とれ〜ざ〜様 やはり車検証データの品番なのですね(汗)

今度の休日にハーネスの確認をしてみますw

配線図の画像宜しくお願いします。






Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/02/27(Wed) 21:51 No.2420
本日メイン車のノアがラジエターが割れ、
サブ車のアトレーで出動する羽目になったので
時間が有れば電格ミラー付きのドア内部配線画像を撮っておきます。


Re: ドアハーネスの品番 - とれ〜ざ〜 2013/02/28(Thu) 04:05 No.2421
タケちゃんさん>
 画像、貼っておきますね^^
 部品商でプリントアウトして貰ったヤツなので簡易図ですが(汗)

ぴーちまんさん>
 非常に助かります☆やっぱり現物が一番ですからねぇ(笑)



Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/02/28(Thu) 10:23 No.2422
ドア内張り
赤線 ゴムモールを外す。
はまっているだけなので上に持ち上げれば外れます。
緑点 ねじを外す。



Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/02/28(Thu) 10:25 No.2423
左ドアで、ドア右上。



Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/02/28(Thu) 10:26 No.2424
電格ミラー コネクター


Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/02/28(Thu) 10:28 No.2425
電格ミラー 配線図
スマホからの投稿なので、
ちゃんと見えるかどうか……



Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/02/28(Thu) 10:30 No.2426
小さすぎたかな?


Re: ドアハーネスの品番 - タケちゃん 2013/02/28(Thu) 12:01 No.2427
とれ〜ざ〜様 配線図の画像有難うございます♪

画像を拝見すると品番は間違いないようですね。

ぴーちまん様 内張り脱着の解説&現物の写真大変参考になりました。有難うございます♪

明日は休日なので早速確認してみます!


Re: ドアハーネスの品番 - ぱんぷきん 2013/02/28(Thu) 18:32 No.2428
おそらくですが上の品番のものは電動格納ミラー対応では無いと思います。因みに助手席側のダッシュボード下のドアハーネスが室内に入っている部分にカプラーが2個有るのが電格用のハーネスのはずで車両側のハーネスには角形の5ピンカプラーが有ると思います。

Re: ドアハーネスの品番 - とれ〜ざ〜 2013/03/01(Fri) 02:33 No.2429
ぴーちまんさん> わざわざご丁寧に有難うございました^^参考になります☆

ぱんぷきんさん> 「上の品番」とは自分が提示したヤツですかね?
 実は…某オクで出品中の気になるブツも同時に調べてあるのですがコッチはどうでしょうか?
   ・82152-97547-000
   ・82151-97575-000 (各\5500-)
ミラーとセットで出品されているので間違いないと思いますが…お分かりの方がいればベストですね^^;


Re: ドアハーネスの品番 - いなきち 2013/03/01(Fri) 06:00 No.2430
当方同じように11年式ツーリングターボに7用ミラーをつけています。
ドア側は覚えていませんが、インパネ部SW取り付け部分には、似たような(SW取り付け)コネクターがあり、
ハーネス引き直しが必要ないと思いましたが違っていました。
確かその年式のディーラーオプション価格を見ると電格ミラーキットはミラー単体の値段ではなかったとおもいます。
週末に旧ハーネス(および品番)とカタログチェックしレスします。


Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/03/01(Fri) 08:23 No.2431
自分の車(H12 S220G 電格付)では、
右 82151−97501
左 82152−97501
でした。
価格は左右とも5500円。



Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/03/01(Fri) 11:30 No.2432
車両側にこのコネクターがないと、
自分で配線をひくことになりますね。



Re: ドアハーネスの品番 - タケちゃん 2013/03/01(Fri) 13:12 No.2433
既に回答が出ているようですが先程内張り脱着しましたので
画像添付します。

ぱんぷきん様 車両側からドアハーネスに引き継ぐには二本の配線が必要なのですね。

とれ〜ざ〜様 当方も某オクで見ました。確か後期の物でしたよね?

いなきち様 車両側のハーネスも必要なのですね!(驚)
車両側ハーネスの品番宜しくお願いします。

ぴーちまん様 ドアハーネスの品番有難う御座います♪


Re: ドアハーネスの品番 - タケちゃん 2013/03/01(Fri) 13:15 No.2434
画像添付出来なかったので…(汗)


Re: ドアハーネスの品番 - ぱんぷきん 2013/03/01(Fri) 18:51 No.2435
ドアミラーのスイッチはアトレーのものは前期、後期同じものを使っていて、アトレー7は前期、後期で2種類有るようです。車両ハーネスがあるかどうかは助手席前のドアハーネスが室内に入っているところを覗いて見ればドアハーネスと車両ハーネスが繋がっている部分のすぐ近くに5本線が入っている四角い6ピンカプラーが有るはずです。

Re: ドアハーネスの品番 - タケちゃん 2013/03/01(Fri) 19:33 No.2436
ぱんぷきん様 アトレーに7用の電格ミラーを取り付ける場合のみ車両側のハーネス交換が必要なのですね?
次の休日に車両側ハーネス確認してみます!


Re: ドアハーネスの品番 - ぱんぷきん 2013/03/01(Fri) 20:54 No.2437
大分、前の話ですが、車両側のハーネス交換が必要ということではなくて、ミラーとスイッチの組み合わせの問題で動かなかったり、ちぐはぐな動きをするというようなことを聞いた記憶があります。

Re: ドアハーネスの品番 - ぱんぷきん 2013/03/01(Fri) 21:46 No.2438
アトレー7後期の配線図です。ぴーちまんさんが載せてくれたものと比べると少し変わっています。


Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/03/01(Fri) 23:22 No.2439
お互いはっきり見えませんがw
スイッチ内部の接点だけ違うようですね。
スイッチとミラーの車種は揃えた方が良さそうですね。


Re: ドアハーネスの品番 - ぱんぷきん 2013/03/02(Sat) 00:02 No.2440
スイッチから格納部分に3本出ていたのが2本になったので全部で10本の配線が9本になっています。

Re: ドアハーネスの品番 - ぱんぷきん 2013/03/02(Sat) 00:14 No.2441
再度画像アップチャレンジ


Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/03/02(Sat) 23:42 No.2448
A4スキャナーじゃ大変だった・・・・
こちらもUP



Re: ドアハーネスの品番 - タケちゃん 2013/03/03(Sun) 21:25 No.2450
ぱんぷきん様 ぴーちまん様 ドアミラースイッチもアトレー用を入手すれば良いのですね?
某オクだとメーターパネルに付いて出品させている事が多いのでadbのウッドパネルを根気強く狙ってみますw


Re: ドアハーネスの品番 - いなきち 2013/03/03(Sun) 21:39 No.2451
遅くなりましたが当方が購入したハーネスの品番をお知らせします。
HARNESS KIT H1 999-04840-M5-025
たしか7000円前後だったかと(2010年ごろ)
ちなみにミラーは7用(メッキ・ミラーSW付き)
DOOR MIRROR 999-01460-K5-024 3万円弱
ちなみにミラーSWは一か所配線を加工した記憶があります。(テスターで導通を確認し、組み合わせを考えました)
SW本体は同時期のダイハツ車共通かと思います。(手持ちのL800Sとおなじでした)
また情報があればお知らせします。




Re: ドアハーネスの品番 - ぱんぷきん 2013/03/03(Sun) 22:14 No.2452
車両側に標準でハーネスが付いている場合、ミラーがアトレー用の場合、SWはアトレー用か7用前期ならそのままで使える。7用後期の物でも配線図を見てみると、いなきちさんもおっしゃっているように配線を少し加工すれば使える。具体的にはSWの格納部分に入っている3本のうちの2本を1本にして、さらに使用するミラーによっては残りの1本と入れ替えるというような作業だと思います。

Re: ドアハーネスの品番 - ぴーちまん 2013/03/03(Sun) 22:24 No.2453 ホームページ
ミラーはコネクターの配線を入れ替えれば
どのミラーでも大丈夫な気もしますね。
配線図の記号・数字は、下にあるコネクタの記号・数字と連動していますから。


Re: ドアハーネスの品番 - いなきち 2013/03/03(Sun) 22:41 No.2454
ぱんぷきんさん
確か2本を一本にまとめたと思います。
その時の配線(動き)のメモさがしてみます。
ミラーの動き自体は12Vでなくても乾電池でもモーターの動きが判るので家の中で確認できると思います。


Re: ドアハーネスの品番 - タケちゃん 2013/03/09(Sat) 14:09 No.2457
遅くなりましたが先程車両側のハーネス確認しましたので
画像添付します。

緑のカプラーがドアハーネスに繋がっていました。
隣のグレーのカプラーは5本線が入っている四角い6ピンカプラーのようです。



Re: ドアハーネスの品番 - タケちゃん 2013/03/09(Sat) 14:26 No.2458
皆様の御蔭で電格ミラー化する答えを見付ける事が
出来ました!

有難う御座いました♪





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無題 投稿者:どんきち 投稿日:2013/02/23(Sat) 21:47 No.2401   
エンジンがメタルトラブルの格安アトレーを入手し、修理して乗るつもりでエンジンオーバーホール中です。ベースエンジンは12年式EF−DETで、18年式のミラのエンジンと2個一にして組み立てしていたら大きな問題にぶち当たりました。
クランクのオイルポンプ駆動部寸法が新しいミラ用エンジンは太くなっていて、アトレーのオイルポンプが組めません。ミラのオイルポンプはレベルゲージ用の穴が開いているので塞がないとそのまま使えません。
元々のアトレーのクランクは削れていて使えないため移植しました。オイルポンプ以外は組上げたので後には戻りたくないです。
何かいい方法あったらどなたか、お知恵を拝借お願いします

Re: 無題 - ぴーちまん 2013/02/24(Sun) 06:11 No.2405
レベルゲージの穴をふさぐことが出来ればいいということでしょうか?
JBウェルドとかいう接着剤で埋めるとか?
エンジン部品の欠けとかにも使えるとか聞きましたが。


Re: 無題 - どんきち 2013/02/24(Sun) 21:39 No.2407
ぴーちまん 様
回答ありがとうございます。接着剤ですね、その存在忘れてました。デブコンとかJBウェルドでいけそうですね。
当初はレベルゲージサイズの金属棒にオーリング用のミゾをつけて差し込むことを考えてましたが、加工が面倒だし、溶接で塞ぐのは歪みそうで思案してました。
今思いつきました、穴にタップでネジ切ってボルトを突っ込むのもいいかもしれませんね。
しかし何年を境にクランクのサイズが変わったんでしょうね。
今後同じような修理をされる方の参考になればと思います。


Re: 無題 - ぴーちまん 2013/02/25(Mon) 11:02 No.2411
S220Gでクランクシャフト品番検索。

ターボ・NA関係なく、エンジン番号で途中で品番変わってますね。



Re: 無題 - どんきち 2013/02/27(Wed) 00:26 No.2416
ということは、平成14年(2012年)9月を境にクランクのま品番が変わって、サイズも変わったんですね。いつも的確な情報ありがとうございます。

Re: 無題 - ぴーちまん 2013/02/27(Wed) 21:48 No.2419
品番が変わったからとは言っても
現物は見ていないので何が変わったかは未確認ですがね。


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無題 投稿者:ryou 投稿日:2013/02/21(Thu) 21:30 No.2399   
見た感じ同じように見えるのですが、品番が違うと言うことは、取り付けできないですね。
回答ありがとうございなした。

Re: 無題 - ぴーちまん 2013/02/22(Fri) 00:36 No.2400
取り付け出来ないとは断言できませんが、
ツインカム・シングルカムでヘッドの寸法が違う(と思われます)ので、
エキマニ品番は調べてないんですが微妙に位置が違うと思います。
当方は品番でしか調べる手段が無いので・・・・

書き込みが無いと言う事は誰もやったことが無いという事と思いますので
人柱という言葉もございます(´Д`)
もし安価に手に入るのでしたらやってみては?


マフラー適合 投稿者:ryou 投稿日:2013/02/19(Tue) 23:11 No.2394   
教えてください。

平成15年式ハイゼット s210v EF-VEエンジンに
同年式のs200v EF-FEのマフラーは、取り付けできますか?

Re: マフラー適合 - ryou 2013/02/19(Tue) 23:17 No.2395
EF-FEではなくEF-SE(シングルカム)の間違いでした

Re: マフラー適合 - ぴーちまん 2013/02/20(Wed) 12:33 No.2396
エンジン形式ごとに品番が違いますので
何かが違うって事だと思います。



キーレスのレシーバーの場所は? 投稿者:とれ〜ざ〜 投稿日:2013/02/18(Mon) 21:31 No.2389   
初めまして。この度アトレー乗りになった者です。
入手した車両にはキーレスのリモコンが付属しておらず
過去に鍵をイタズラされた形跡があったのでついでに
キーシリンダー(リモコン付)を入手し交換しました。

さて、いよいよキーレス登録の段になりバッテリー端子を
外す手段での登録作業をしたのですが反応がありません(T_T)
そもそもレシーバーがあるのか?と言う疑問が湧いてきて
探したのですが…場所が分からず困っております。

そこでキーレスレシーバーの設置場所がドコなのかお教え下さい。
車両はGF-S220G(2WD),カスタムターボ(平成11年式)です。
知人の同年式4ナンバーのカスタムターボにはキーレスが付いて
いるので標準装備の様な気はするのですが…

それでは宜しくお願い致します。

Re: キーレスのレシーバーの場所... - ひろP 2013/02/18(Mon) 21:55 No.2390
少し前にキーレス登録をしましたが
バッテリー端子を外してから
接続して反応させるには
慣れないとタイミングが難しいです。

端子を外して余りにも直ぐに接続すると
ダメみたいな感じでした/

私は5回程トライして無反応なので
諦めかけて端子を外してから
少し長めに間を空けたら無事に成功しました♪

一概に言えないカモ知れませんが
色々と接続するタイミングを試して見ると良いでしょう!


Re: キーレスのレシーバーの場所... - ぱんぷきん 2013/02/18(Mon) 23:36 No.2391
レシーバーの設置場所は運転席側ヒューズブロックの上あたりですが、トランスミッターは動作確認が出来ているものですか?

Re: キーレスのレシーバーの場所... - とれ〜ざ〜 2013/02/18(Mon) 23:54 No.2392
ひろPさん、ぱんぷきんさん、ありがとうございます(^^)

う〜ん…もしかすると途中の手順にミスがあったのかも?
もう少し間をあける等でトライし直してみます☆

トランスミッターの方は電池交換後、電圧はテスターで
確認しましたが電波が飛んでいるかどうかは不明です(汗)
基盤の方がご臨終してるとしたら…お手上げですね。

明日にでも知人のアトレーのキーレスを使って確認
してみたいと思います。
てっきりグローブボックスの裏辺りだと思って探してたので
お二人のアドバイスは非常に助かりました(^^)

後日結果報告をさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました☆


Re: キーレスのレシーバーの場所... - とれ〜ざ〜 2013/02/19(Tue) 22:51 No.2393
本日無事動作確認&登録出来ました♪

知人のアトレー用キーレスで登録作業をすると難なく動作w
と言う事で知人のと自分のトランスミッターを見比べてみると…
基盤のプリントに一部欠損があったのでダメ元で半田付けしてみたら無事動作しました(苦笑)

憶測ですが何回かこじ開けた形跡があったので前所有者が謝って基盤を傷つけていたのでしょう^^;

今回は参考品(?)と皆さんのアドバイスのお陰で結果を出せました。有難うございました♪
まだまだ好みの仕様には程遠いのでまたお伺いする事もあると思いますがその時は宜しくお願い致します。


オルタのレストアのコツ教えて 投稿者:まろ 投稿日:2013/02/11(Mon) 16:59 No.2382   
いつも貴重な情報ありがとうございます。
また、問題が出ましたので相談させてください。

状態=発電不足

診断でアイドリング時=NG。レーシング時=OKで
オルタネーター(ダイナモ)の交換を薦められました。

予備を持っているので交換すれば問題は解決ですが・・・。

この機会に、一度とことん知っておきたいので、レストア考えてます。

かなり昔、車種は違いますが、デーラーの勧めでブラシと電極の旋盤で回復した折
その後、それ程もたず新品に交換の経験があり、自分でするときには
それ以外の交換すべき部品を知っておきたいと思っています。

レストア作業は
オルタネーターのダストを飛ばして、ブラシとベアリングの交換にブラシの接点の旋盤掛け。

これ以外での交換部品や注意箇所をアドバイス頂けませんでしょうか。

ダイオードの劣化と耐久性は?

宜しくお願いします。

Re: オルタのレストアのコツ教え... - ぴーちまん 2013/02/11(Mon) 18:03 No.2383
ブラシを交換するのに分解するついでに、
ダイオードを新品交換がいいと思います。
また分解しなければならない事も無いですし。

いつ駄目になるか分からないものですから、
交換できる時にやってしまうほうがいいと思います。

自分は、分解して組み替えてと言う手間を考えると、
リビルト品で十分と言う考えですが。

新品は使ったこと無いですね〜
記憶に残っていないだけかもしれませんが。


Re: オルタのレストアのコツ教え... - まろ 2013/02/12(Tue) 08:16 No.2386
>ぴーちまん さん いつもありがとうございます。

問題が出てきたダイナモですが、これまでの経験からブラシが底まで減っているわけでもないと
思うのです。かなり下まで減っていても発電の状態状況は同じでしょうから、ブラシの交換で
発電の強弱が解決するわけがないと、感覚的に思うのです。

分解作業で一つ決めているのは、履歴の判らない物は、割ればベアリングは交換。
交換すれば回転部分は新品、と言う精神的な鎮静剤になりまので。

本日、リアーのウインドウオッシャーが出ないので、モーター交換する作業と併せて
予備ダイナモを交換して、暇なときにじっくりやる事にします。


Re: オルタのレストアのコツ教え... - まろ 2013/02/14(Thu) 11:39 No.2387
ウインドウオッシャータンクのモーターもタイマー着き。ちょっと押したら穴が・・・。
交換品には透明の錆び止め塗って、その上にさび止め入りペイントをハケ代わりに綿棒で塗る。
汚くてもいい、寿命は永遠に???。
交換してダイナモは、アイドリング時針が14V強指し、OKとなりました。



Re: オルタのレストアのコツ教え... - まろ 2013/02/17(Sun) 18:59 No.2388
ダイナモの作業顛末報告

ブラシのワイヤー突っ張ってました。限界のようです

8万kmの550ハイゼットトラックのブラシとの差の画像です。
660の接触電極軸はかなり減ってます。ブラシもマークに達しています。マークは限界印みたいなものですネ。ベアリングはガタも無く好調なので
550のブラシそのまま付け替え、この場はこれ以上分解しない事にしました。



謎に迫る 投稿者:サクラ 投稿日:2013/02/01(Fri) 23:40 No.2369   
平成10年 S110W EF-GS デッキバン MT 4WD 160,000km です。
この車はキャブ使用のダイレクトイグニションコイル車でDOHC VVT なのですが、

1番シリンダーだけ燃料がこないということがあるでしょうか?
火花は飛んでいて、圧縮もあります。
バルブクリアランスも特に異常がみられません。
ヘッドも降ろしました。お手上げです。

ここまでの経緯を書きます。

◎なんだか加速が悪いので

ダイレクトイグニションコイルのカプラーを引き抜く(1番に異常があることが判明)
ダイレクトイグニションコイルをそれぞれ入れ替えてみる→変化なし(コイルではない)
スパークプラグを交換する→変化なし(プラグではない)
アースに落としてクランキングすると火花は出ています。

圧縮を計ると約10程度あり2番3番とも同じぐらいです→(バルブ関係ではない)
点火時期もずれていません。

EF系のエンジンはバルブガイドが落ちるという話も聞いていたので
ヘッドを降ろしました。しかし異常は見られませんでした。

ヘッドを降ろした状態でカムシャフトを組みグルグル廻してみましたが
バルブの開閉に異常は見られませんでした。クリアランスも適正のようです。

もう一度エンジンを組み上げてみたものの、以前と変化がみられません。
どうしたものですかね…。

実はこの車はうちに初めて来られたお客様のものです。

アイドリング状態で1,500回転もあることから
おそらくですが、通常の回転数ではエンジンの調子が悪いので
2気筒で維持できるほどの回転数=1,500回転までスクリューを回してごまかしていたのだと思います。

色々と考えてみたのですが、アトレーに関してはここの掲示板の皆様のほうが詳しいようなので
どうか知恵を拝借出来ないものかとお願いに参りました。

長々とした文章で分かり難いところもあるかと思いますが、
どなたか似たような症状や前例、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

Re: 謎に迫る - ぴーちまん 2013/02/02(Sat) 11:46 No.2370
キャブで1番だけガスが来ないという事は、インマニが詰まっていない限り無いですよね。
ほぼあり得ないと思います。
イグニッションコイルが「DIAMOND」製の場合、
中途半端にだめになる場合があります。
中古で同型のコイルがあれば交換してみては。
いきなり新品では怖いので・・・・


Re: 謎に迫る - まろ 2013/02/02(Sat) 14:57 No.2373
>ダイレクトイグニションコイルのカプラーを引き抜く(1番に異常があることが判明)

異常と判断した着目の状態・症状は?

1#プラグと他のプラグの焼け具合は?

朝早く初めてセルを回して、チョークが掛かった状態で、
エンジン止め、1#プラグをすぐに外し、プラグの状態は?


Re: 謎に迫る - サクラ 2013/02/02(Sat) 18:22 No.2374
コメントありがとうございます。

>異常と判断した着目の状態・症状は?

もう少し詳しく書きますね。

◎アイドリングの状態でダイレクトイグニションコイルの

1番のカプラーを抜く → 回転に変化がない
2番  〃      → 回転が下がる
3番  〃      → 回転が下がる

このことから1番シリンダーに何かしらの異常があることが分かると思います。

(燃料か火花か断線か、それとも?)

次にダイレクトイグニションコイルを1番と2番で入れ替えてみます。

もしコイルが悪いのであれば、今度は2番に異常が見られるのが普通だと思います。しかし、結果は変化なしです。
このことからダイレクトイグニションコイルにも問題はないように考えられます。

で、プラグを外してみると3本とも少しくすぶっているかな?ぐらいです。
でも折角なのでプラグはそれぞれ新品に替えておきました。

外したプラグを1番のコイルに差し、ボデーアースをした状態でセルモーターを回してみます。
当然のように力強い火花が飛んでいます。
ここまでで、プラグにも異常は見られません。

断線の可能性も疑いました。線を揺すったり引っ張ったり、結果は同じです。

ここで圧縮、バルブクリアランスをそれぞれ測りました。結果は上に書いてある通りです。

半年ほど前に、某チェーン店でウォーターポンプを交換されたそうです。
タイミングのずれを期待したのですが、狂っていませんでした。
そもそもタイミングベルトを外さずにウォーターポンプが外れるタイプだったので…。

あとはバルブガイドの脱落が多いという情報を頼りにシリンダーヘッドを外しました。
そこからの流れは上記の通りです。

困ったことに吹け上がりはスムーズなのです。
しかし、走ってみると明らかに他の車とは加速も力も違います。

このことは代車で貸し出した車にお客様が乗られて分かったそうです。
「全然ちがう。ギア一速ちがうわい」

さぁ、そろそろ煮詰まってきました。


Re: 謎に迫る - ぴーちまん 2013/02/02(Sat) 19:09 No.2375
最近あった事例(EFエンジンのミラ)で、
冷えていると1発死亡、温まると正常ってことがありました。
コイルのコネクター全部調べても判断できず、
3発全部コイル換えたら直りました。

何故かこのコイルは駄目になっても駄目にならない(?)
非常にわかりにくいものです。

同じコイルを使った車が身近にあれば、
換えることが出来るんですがね・・・・


Re: 謎に迫る - ぴーちまん 2013/02/10(Sun) 14:16 No.2379
参考までに、
何が原因だったか結果が知りたいですね。


Re: 謎に迫る - サクラ 2013/02/10(Sun) 22:08 No.2380
最近は飛び込みの修理が続いたもので…まだ直ってません
結果は必ず報告しますので、もう少しだけお待ち下さいね。


Re: 謎に迫る - まろ 2013/02/11(Mon) 15:03 No.2381
原因の解明、興味を持ってます。

Re: 謎に迫る - ぱんぷきん 2013/02/11(Mon) 21:53 No.2384
昔の車ならエアーを吸っているような感じの症状ですが、この車の吸気側の構造が解らないので何ともいえないですね。

キー・リモコン一体化 投稿者: 投稿日:2013/01/28(Mon) 11:27 No.2362   
平成23年式S331G アトレーワゴン4WDです
鍵とリモコンキーが別なので不便です
S220Gのみたいに、ムーブなどの純正鍵リモコン一体型が
流用できませんか?

Re: キー・リモコン一体化 - ぴーちまん 2013/01/28(Mon) 19:06 No.2364
キーレスリモコンの中身の品番が出ないので、
純正のパーツリストから追うのはむずかしいですね。




Re: キー・リモコン一体化 - ぴーちまん 2013/01/28(Mon) 19:07 No.2365
リモコン品番


Re: キー・リモコン一体化 - 2013/02/02(Sat) 12:47 No.2371
難しそうですね!諦めます、ありがとうございました。

S321ハイゼットカーゴのスモール... 投稿者:のり 投稿日:2013/01/26(Sat) 15:33 No.2356   
23年式ハイゼット クルーズターボ 5MT

社外のフォグランプを取り付けしましたがスモールランプのヒューズから配線取ろうとしましたが見あたりません。どなたかご存じの方または、この場所から配線取った方がよいかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Re: S321ハイゼットカーゴのスモ... - ぱんぷきん 2013/01/26(Sat) 20:31 No.2358
エンジンルームの中のリレーボックスの中に有りませんか?

Re: S321ハイゼットカーゴのスモ... - ぴーちまん 2013/01/28(Mon) 10:49 No.2361
フォグ(FOG),スモール(TAIL)、共にエンジンルームに有ります。


Re: S321ハイゼットカーゴのスモ... - のり 2013/01/28(Mon) 15:35 No.2363
エンジンルームではなくボンネット下探してました。大変失礼しました。ありがとうございました!

Re: S321ハイゼットカーゴのスモ... - のり 2013/01/29(Tue) 07:33 No.2366
再度ご意見聞かせて下さい。エンジンルーム内のヒューズから配線取ろうとしましたがポジションでつながるヒューズが見あたりませんでした。TAILは常時流れていました。FOGは純正フォグをつけていないので配線が来ていないようです。その他のヒューズも確認しましたがポジション用のは見つけられませんでした。この場合他に方法はありますか?ライト周りを外してスモール配線からジャックするしかないでしょうか?宜しくお願いします。

Re: S321ハイゼットカーゴのスモ... - ぴーちまん 2013/01/29(Tue) 16:33 No.2367
車内で判りやすいのはオーディオ裏ですかね。
イルミの線から。



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