エンジンの打音 投稿者:かみ 投稿日:2013/07/17(Wed) 19:34 No.2568
横浜のかみと言います。お初になりますがよろしくお願いします。 今乗っているのはカーゴクルーズターボでMT車。2駆です。2011年購入26000km走行してます。 2000km走行後よりバルブ打音だと思うのですが出だしました。直してもらいたく神奈川ダイハツに持ち込んだのですがものすごく歯切れの悪い返答。直せないみたいなようでした。 どなたかこれの修理された方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃったらどのような修理されたか修理費用はどれくらいかかったか知りたいのですが。音のことでとても悩んでます。よろしくお願いします。
Re: エンジンの打音 - ぴーちまん 2013/07/18(Thu) 20:26 No.2569 新車購入ですか? それならまだ保障期間内だと思われますが(5年10万キロ)。 直せないはずはありませんので(有償・無償に関わらず)。
ただ、オイル管理等も絡んでくるので何とも言えませんが 保障が利かない場合、 バルブ打音とはバルブクリアランスが広くなってガチャガチャ言うと言うことでしょうか。 バルブクリアランスだとすると、 非常に面倒な作業となります。
1、現在のバルブクリアランス計測 2、クリアランス調整用のシムの厚さ計測 3、正規のクリアランスになるシムの注文
これを各バルブごとに・・・・3気筒×4本=12。 金額は・・・・判りません。
直せないと言われたのが気になりますが ディーラーで直せないものをどこで直せば良いんだか・・・
最終兵器的な事ですが、 お客様相談室に電話してみるとディーラーのさらに上から指示が出るので 見てもらえるかも。
Re: エンジンの打音 - かみ 2013/07/20(Sat) 20:00 No.2576 ご回答有難うございます。 新車購入です。昔からダイハツのエンジンはこんな感じでした。 新しいのに変わったので良くなったと期待して買いましたが良くなってなかったようですね。知人には当たり外れがありすぎるといわれました。 シム式の調整ではなくバルブリフターの交換で行うようになってましたので個人では難しいので出来るならディーラーでお願いしたかったのですがつれない返事ばかりでした。 ダイハツの代理店にも行ってみましたがかなり悪くなってからのエンジンの載せ替えが普通との返事でした。 とりあえずお客様相談室に電話してみます。 いい返事が聞ければいいんですが。 どうもありがとうございました。
Re: エンジンの打音 - ぴーちまん 2013/07/20(Sat) 20:48 No.2578 リフターがシムの代わりになっていて、 厚みの種類があります。 ちなみに全てのサイズがダイハツ部品には揃っていません。 メーカーのバックオーダーかと思います。 大体中間のサイズのものしか置いていないと思います。 交換するにはカムシャフトの脱着が必要です。 脱着自体はそんなに面倒な作業じゃないと思うんだけどなあ・・・・ (日にちは掛かりますが)
新エンジン(KF)は初期不良が多いですね。 ヘッド・ブロック・チェーンカバーの交わる所のオイル漏れとか。 ウォーターポンプの品番はもう4回くらい変わっているようです。
Re: エンジンの打音 - かみ 2013/07/22(Mon) 17:41 No.2586 今晩はぴーちまんさん。 初期不良多いんですか。今のところエンジンの打音以外は全く問題なく動いていますが先のことを考えると早く何とかしたいと思ってます。ガレージでもあればリフター交換にチャレンジしてもいいかなとは思いますが持っておりませんので。 仕事が暇になりましたらディーラーに持ち込んでみます。 まずはダイハツに電話しないといけませんが。
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