2016年10月30日

気付かないのかな

政治家の二重国籍問題。与党のバッシングは意味もなく国際的に日本の評価を貶める内容でしかなかった。
本人に非はないととしても、国際化が進むと二重国籍の人は多数出てくることになる。
与党は移民で日本を活性化などと言うのは簡単だが、外国籍を持つことでバッシングする行動を世界に広く知らしめると、移民して良い国であると言えるのか、そんな事に気付かない。

結局は矛盾した内容になってしまっている。

個人的には、二重国籍だから何が問題なの?レベルでしたけどね。


伝統にしたって、男系のみと言っていれば、そのうち天皇家は断絶する。滅ぼしたいのは伝統と言っている人々としか思えない訳で・・・
最近テレビを見てて、問題あるなと思っているのは、2600年の伝統とか言っているが 天皇家は初期の10世代くらいは想像の人物で実在が怪しい。世界最大面積の墓に埋葬されているとされる仁徳天皇は140歳を超えている。 100歳を超えた皇室関係者は1名のみ。 西暦600年(1400年前)よりも前の時代は伝統なんて怪しい物です。弥生時代、縄文時代を正しく勉強していればわかるものの、1400年以上を超える伝統ものはどうも信用がならないですね。

投稿者 you_tiara : 22:20 | コメント (0)

2008年03月01日

外出

■店の入れ替わり
ちょっと出かけていましたが、その時に色々とまわりの景色を見ながらという
余裕あるような無いような感じで出かけていました。
まわりの景色と言っても、どんな店があるかとう、風景じゃないというところ。

流行の変遷などもあり、幹線道路を移動していて数年前と比較するとお店が結構入れ替わっています。
あと気付いたのは小さい店は潰れて大きな店やショッピングセンターが主流になってますね。
大きな駐車場があると車を止めるのに便利なのでショッピングセンターが主流になるのかなと感じます。個人の店で駐車場を持つのは都心では難しいし駐車禁止で厳しくなっているしと・・・

■海と事件と3/1
ニュースなどで大きく取上げられている自衛隊のイージス艦の事故。道路で言えば赤信号で飛び出しても青信号の車が勝手に避けてくれるからというコメント残す自衛隊のアホさには怒りを通りこしました。
10年以上前のなだしおの事件などもルールを守らないなど軍事優先の問題が大きくでている。
最低限の安全の為のルールは守る事は誰でも必要なんだと言いたくなります。
(自衛隊自体が憲法9条に違反しているという根本的な問題もあるけど)

今日は3/1で暦の上では春ということですが、漁業と軍事がからむ大きな事故が50年以上前にありました。
1954年(昭和29年)の3/1にアメリカがマーシャル諸島で水爆実験を実施。付近で漁業を行なっていた第五福竜丸は死の灰を浴び乗組員全員が被爆。
被爆した事はアメリカに知れると証拠隠滅される恐れがあり、焼津港へ戻るまでは無線なども封じ秘密裏に帰港。そして死の灰を浴びた事が公となり当時操業していた漁船やマーシャル諸島の島民を含め多くの被爆者を生んだ。
 漁船は水爆実験危険区域外で操業しているなど非はないが、軍事の前にはルールが無いに等しい。

車と関係ない話題ですが、当たり前の基本ルールは守ることが重要
そして丁度3/1ということで平和とはなんだろう。考えさせられる。

投稿者 you_tiara : 16:49 | コメント (0)

2008年02月27日

■雨
3月といえば季節は春。
という訳で今日は雨でしたが、先日みたいに雪にならず、ちょっと氷になりかけた冷たい雨・・・
雪より冷たい雨の方が自転車通勤には厳しいです(T_T)

■緊急医療の脆弱化
うちが住んでいる尼崎市の某病院は3名の医者が夜間の緊急医療に携わっている。3月末に退職されるということで、体勢が縮小されることが判明。病院側も代わりの医者が現在確保できない状態の為夜間の緊急医療で対応が弱くなる可能性が出てくる。
仮に確保されても4名以上への体制は取れない。緊急体勢であり、患者が居ない時の待機費用などがかかるためである。

現在救急車に搬送されてから病院までの搬送時間が2006年度の26分から27分へ1分伸びている。さらに医療体制が縮小されることで、他の地域の出来事だった救急医療問題が身近に迫っているという事だろう。
 去年、交通事故の救助で怪我人へ救急車を呼んだのですが、現場から病院への搬送で病院探しに時間がかかっていた。以前祖母が倒れた時は早かったのに比べると、病院の受け入れ先探しが困難になっているようだ。

緊急医療での問題は医者や看護士が足りないだけでなく、医療に従事する人をアシストする体勢が脆弱という点を認識しなければいけない。
緊急医療が常に発生しておらず、待機する医者や看護士への保障などが取られていない現状では今後も医療問題は続くと思われる。

■不公平?
イージス艦と漁船の衝突事故。イージス艦の過失は明らかであるのだが、ワイドショーなどで思ったのは、被害者側への取材はあってもイージス艦の艦長の家族へのインタビューがないんだろう。
飲酒運転で事故起こした人の家族や近隣住民へのインタビューはあるが自衛隊による報復を恐れてなのか、イージス艦艦長の家族インタビューが放映されていない。
 過剰取材は嫌いなのですが、なんか不公平感が漂ってくるのはうちだけなんでしょうかね。

投稿者 you_tiara : 23:26 | コメント (0)

2008年02月20日

時事ネタ


■ブルーレイとHD-DVD
新しい映像記録媒体であるブルーレイとHD-DVD、かつてのVHSとベータを思い起されるフォーマットの争いは東芝のHD-DVDからの撤退でブルーレイに一本化されそうな様相である。
ソニーが主導であるが、松下など多くのメーカーがブルーレイに参加しかつ販売用フォーマットでブルーレイが主力になるということが勝因となった。
VHSは性能面ではベータに劣るが倍の2時間録画、製造コストの安さ、レンタルビデオはVHSが多いなど便利さや見れる映像の多さが勝因になっていた。
今回も販売ビデオがブルーレイが主力というので明暗を分けたが、ここまで早々と決着が付いたのが驚きである。
技術の進化が早いというか見切りが早いというか・・・

 ブルーレイが勝利したけど10年後はまた新たなフォーマットが争うかもしれない。
VHSとベータ、8mmビデオとVHS-C、LDとVHD、DVと8mmビデオと主力を争ったフォーマットは多いのだから
私自身8mmビデオとVHS-Cの時は弱小勢力だけどVHS-Cをすすめていました。なぜなら次の規格が出て8mmビデオが消えてもVHSと互換性があるVHS-Cが後々有利だと。
その後 これが主流になるだろうと思っていたものの失敗したのはDVとD-VHSというテーブ規格のデジタル録画方式。
DATとCDみたいにテープはもう古いというのを見切れず、買おうとしていたのです。
結局S-VHSデッキのアナログ映像の方が綺麗に感じてて買うことなく終りましたが・・・

んでブルーレイ搭載のHDD/DVD録画デッキですが何を買おうかまだ迷い中。


■たまには時事ネタ
沖縄ではアメリカ兵の強姦事件。その事件をうけて綱紀粛正をはかった当日に飲酒運転、住居不法侵入と怖い状態はかわらない。
事件や事故は連鎖しやすもので、今度は自衛隊が漁船と衝突。
20年以上前に回避せずに遊覧船へ衝突したなだしおは民間人を救助せず30人を見殺し。教訓を生かさず、またもや民間人を救助せず見殺しにしている。

仲間の漁船が救助活動に入ったのは人として当然の行動だったのにそれが取れていない。
交通事故でも事故を起こした当事者が人を救助しないと非難される。

軍隊=人殺しの職業と言われても仕方の無い事がだが、前例としては米軍が多いのだが、韓国で米兵が中学生の女の子を轢き殺して、その米兵を本国へ返して裁判を受けさせない、横須賀で戦闘機を住宅地へ落として民間人を全く救助せずとか軍事優先になっていると感じる。
戦前でも集団自決など軍隊が絡むと、民間人の犠牲が出てくる。

警察は国民を守るものだが、軍隊は国を守るもの。
国を守るためなら国民の犠牲は厭わないという事を忘れてはいけないのだと思う。

投稿者 you_tiara : 22:48 | コメント (0)

2007年12月08日

マスコット

■キティちゃん
海外でも大人気のキャラクターキティちゃんのマスコット付きボールペン。
先月三菱自動車見学会で頂いたものです。
20071208-2.jpg

■ひこにゃん
こちらは同じ日に帰り道に大津SAで購入したひこにゃんグッズ。
大きなものは嵩張るので、困らないストラップにしました。これをUSBメモリや携帯電話につけると邪魔にならないので良い感じ。
20071208-1.jpg

■放送部
イラストレーターで買った人も多いかもしれない可憐放送部
タイトルは放送部なんだけど、放送部らしい話じゃないというのが不満点なんだろうなあ。突っ込み所が多そうなのでフィックションだと思って読むのが良いか・・・
20071208-3.jpg

■大阪知事選挙
テレビを見ていると、誰が立候補するだのという話題だけが先行している。
今のところ立候補で確定しているのは2人だけ。アナウンサー、弁護士、漫才師など誰が立候補するという話題のみで肝心の大阪府政をどうするのか?赤字だらけの大阪府をどう立て直すのという視点が足りなさ過ぎる。
自民と公明に政治任せて府民が幸せなんか? その傀儡になりそうな知事を支持するのか? そんな視点を持てよと思ってしまう。
政治で興味があるは 政治で誰が勝つかという競馬のようなものじゃないはず

■12/8
毎年書いていますが 66年前に日本が真珠湾攻撃を行い戦争が始まった日です。
戦争を美化する気はない。今後戦争を起こさない事を自戒するために、この日は重要だと思う。
詳しい日程は知らなかったのですが、63年前の1944年12月7日は東海地区で地震があった日だったそうです。大きな地震で当時の新聞報道では死者0人だったが、戦時の情報封鎖もあり実際は1500人以上の死者。
開戦して3年の嘘の戦果が踊る紙面の裏で封印された歴史。戦争は自然災害の救助さえをも出来なくする・・・

投稿者 you_tiara : 20:11 | コメント (0)

2007年10月03日

3位

プロ野球のセリーグでは巨人が4年ぶりの優勝。
地元阪神は3位確定。という訳で近所のスーパーなどでは3位記念セールをささやかに行なっている模様。
やっぱり優勝でないと盛り上がりに欠けてしまうようで・・・ と言ってもクライマックスシーズンの結果次第では盛り上がるかもしれません。

優勝した巨人は谷と小笠原の加入による威力が大きかったですね。FAや移籍で活躍できない例は多かったのですが、この補強は大成功。そして投手が活躍。途中後交替すれば打たれるという去年と同じやろってところがあったけど、今までのような破壊力が無くても投手力と守備力アップが一番効果あったと感じました。

今年の阪神は新しく桜井、林、上園といった選手が出てきて活躍しましたが、井川と福原が抜けた投手陣が辛い。
打線の繋がった時は良いのですが、今までみたいに繋がらない打線が前半苦しんだところと感じました。
でも死のロードで勝ち越しなど、優勝した年でも勝ち越せないなど今までハンデを背負っていたはずなのに、死のロードで勝ち越せたというの驚きだった。大阪ドームやグリーンスタジアム神戸など甲子園以外の地元が使えるようになった利点は大きい。

投稿者 you_tiara : 20:48 | コメント (0)

2007年09月25日

MOON

中秋の名月ということで今年も月を撮影しました。
午前中は雨が降ったりなど天候が心配でしたが、雨の影響で空気が澄んだのか綺麗に撮影出来ました。
20070925-1.jpg

投稿者 you_tiara : 22:00 | コメント (0)

2007年09月12日

時期をミスして

新聞社のHPを見ていると最新ニュースで安倍首相の辞任。
あまりに突然で驚きました。

ひとつだけ言える点は辞職するタイミング失敗したということ。
内閣の不祥事が相次いだ時点、先の参議院議員選挙後の時点なら今ほどは批判はなかったかもしれない。それかもうちょっと先でも・・・
首相は親族が元首相などプライドが非常に高く、それを守ろうとする責任感から首相の椅子にしがみ付いていた雰囲気だ。

テレビで放映される首相のコメントを見る限りは国民に目が届いておらず、国民が望む政治と自分が行ないたい政治との乖離が目立っていたと思う。

小泉さんは自民党をぶっ壊すと公約あげてたけど、後継者が自民党壊しをすすめているような・・・

首相は他の人の不祥事でって言う意見もあるだろうが、
任命責任はとらなきゃいけないし、年金問題にしても今までの自民党の積み重ねた問題が今になって出てきただけ。適切に処置できなかった点に不満が集中している訳だ。
それに強引に法案を通すなど、首相としては独裁が目立ったところに批判が集中したのだと思う。

考えてみれば辞めて当然ではあるんだが、自民党に一番被害与えるタイミングで辞めるあたり、前首相の自民党をぶっ壊す公約を適切に実現したとも言えるなあ

投稿者 you_tiara : 23:05 | コメント (0)

2007年08月29日

9/16は不参加

9/16のKスペジムカは不参加になりました。
前日に某所で同窓会(?)で、どう考えても当日朝に間に合わない・・・
帰り道に寄り道で観戦は可能かなと


■朝青龍
ニュースを賑わしている横綱の帰国問題。
原因は横綱の怪我負傷をしていながらサッカーで怪我があるのかわからない疑惑。
その後の謹慎が厳しかったにせよ、横綱へしっかりと説明し納得させれたのか? 横綱からすれば何故?という間にバッシングされ・・・・

気をつけなければならないのは、皆は何を望んでいるかということです、ワイドショーなどでは、興味本位だと思うけどバッシングして引退しろという姿勢での報道。外人差別的なものを感じます。
個人的には、もっと早く帰国させて療養させるべきだったのではないだろうか、日本にいたところでバッシングの嵐で復帰は困難でしょう。
 以前テレビ見てて腹たったのに日本人力士が出てこないのがとか文句いうてたのがいたなあ、そう言うなら自分の子供を相撲取りにさせればいいんだよなあ。
 相撲は閉鎖的なところがあり、健康指導や稽古など前時代的なところがある。根性や精神論でやっていたところで時代にそぐわないし、海外の文化も違う。その違いを理解せずに世界で著名なスポーツという矛盾が難点になっているんだろうなあ・・・
 情けない事に、健康面で言うと相撲取りの喫煙率は非常に高いそうな。あの体格で心臓に負担をかけるのに喫煙(分煙なし)はスポーツ医学を取り入れてない問題をもさらけだしている・・・

朝青龍の問題は、強さだけでマナーなどを野放しにした親方の責任が大きいでしょうね。だからこそ処分を下された時に理解出来ず苦しんでしまう。
指導者とは何かの問題点を考えるべきと思う。
朝青龍は治って復帰して欲しいが・・・ 過剰なバッシングの中では何をしても批判される状況を先になんとかせんとあかんと思う。

投稿者 you_tiara : 21:19 | コメント (0)

2007年06月26日

住民税

どこでも住民税がネタになっているので、去年の給与明細と見比べてみた。
具体的金額は書けないのと、残業時間の違いなどがあり多少の誤差があります
去年の所得税+地方税を100とすると 48%:52%の比率だった。ほぼ半々ですね。
今月の明細を見ると所得税は今年72%になり住民税は171% になっていた。
合計に関しては123% となり。約25%もアップしている。

去年から税源移譲で税金はかわりませんと一生懸命宣伝していたようだけど、定率減税を無くなりますを最初書かず、指摘されてから小さい警告文だけにしていたのは問題だよなあ。
定率減税がなくなります。税金が上がりますと宣伝するべきだったんだろうけど。

とりあえずこの恨みは自民党と公明党に投票しないで果すとしよう(爆)

■ねじれた町
30年前の本。新しい本に混じって部屋に積み上げていた・・・最後に読んだのは何時だったのか忘れたので出してきたもの。
角川書店の本ですが、裏の値段が230円という低価格に驚きました。
でも物価の上昇を考えると・・・3倍にすれば今の価格より高いか・・・
20070626-1.jpg

■黒の放射線
20070626-2.jpg
放射線、放射能を連想させるタイトルのSF作品。名作の一つに数えられたはずなんだけど、知らない人が多いかもしれません。こちらも30年前の作品になる。
放射能、放射線。原爆被害の日本だから考えられる恐怖の象徴だろうか。最近じゃ使われにくい表現だし、メジャー作品ではターンAガンダム以降で核兵器を取上げた以降あまりないかも。

投稿者 you_tiara : 20:13 | コメント (0)

2007年05月28日

長引く・・・

体調不良が長引いてます・・・
めちゃくちゃ悪化しないものの、良くならない。嫌な状況です

20070528-1.jpg


■民営化
社会保険庁の年金問題は時効という盾で逃げている。
この問題は、受け取れなかった当事者だけの問題ではなく、今後年金を受け取る人にとっても本当に支払われるのか疑問を提している訳だ。
2010年から民営化するという内閣の方針・・・ 民営化で逃げていくという事にならないだろうか。国としての責任放棄であり、民営化=改善とは繋がるのか疑問を産む
 取るだけとって還元されないという状況が良くないわけだ、時効などで逃げずに対応することが望まれる。

■ニュースから
ZARDのボーカルの方が亡くなられた。CDは持っていないがラジオやTVで流れる曲は良かった。音楽番組を見ないし聞かないので、現在の活動については全然知らなかったが、新曲を聴けないのは悲しく思う。ご冥福をお祈りします。
ナントカ還元水を有名にした農林水産大臣が自殺した。突然のニュースだが、なにかしらの口封じではないかと勘繰ってしまう・・・  死人に口なし全部の責任を被るか、追求を避けるのか・・・

投稿者 you_tiara : 20:32 | コメント (0)

2007年05月27日

まだダメ

今日も体調不良。
引き篭もりです(苦笑)


■住民税増税
6月から所得税の税源委譲で住民税がアップし、所得税が下がる。
見た目は金額が変わらないとなっているが、実態は定率減税がなくなるので、高くなった住民税が大きな負担となる。
所得税は所得にかかるが、住民税は住むだけでかかる。実態は税金を絞れるところから絞るという嫌な方法だ。。。

■日本人力士
大相撲のニュースで、モンゴル出身力士が多分横綱になるというニュース。
強い訳だし、横綱が誕生するのはすばらしいことだと思う。
で、ある番組を見ていたら、日本人力士が登場すべきだという話を番組のコメンテーターが言っている訳だが、同じ席にいたある日本記録を持っている有名スポーツ選手は在日外国人であった。
この場で言う台詞として適切だっただろうか・・・  その人の困った顔が記憶に残る・・・
日本出身の力士はしばらく無理だろうなあ。子供が少なくなっているし、運動に素質ある子供は他のスポーツに流れている訳だし・・・

■司法、陪審員制度
導入だけが進みつつある陪審員制度。たとえば犯罪などで、被告に対して裁判の判断が可能となる訳である。
問題点としては、感情や流されやすい日本の風土で公平な扱いが出来るかどうか。それともう一つは陪審員に選ばれた場合に拒否する人が多いのではという懸念。
 仕事を中断せねばならないし、その保障が未知数。(もっとも休めないという状況がそもそも問題なのだが)

私の場合は、死刑廃止論者でもあるわけだけど、司法の場で重罪なら死刑の告知も厭わないだろう。
(感情論に流されないようにしたいが、私自身冷酷な性格してるもんで)
人の人生を左右する判決・・・裁判に関わらなければ言うのは自由だが、実際に関われば怖くなるだろうなあ。
裁判で感情的にならない冷静な判断・・・・そんな機会がないに越したことがないとも思う。(選ばれたら、やることはやらんとあかんけどね)

投稿者 you_tiara : 18:35 | コメント (0)

2007年05月17日

今週

今週は体調が不調気味。
疲れが変に溜まってます。先週はGW明けなのに仕事が全開や、土日にあっちこっちへ入ったり・・・
今週は早く帰るようにしてたけど溜まった疲れはどっと来てしまう。

体調が悪い事もあって、あんまり取上げなかった時事ネタ
時事ネタは体力使うもので(汗)

■赤ちゃんポスト
ニュースで取上げられているので出来事については割愛するが、
赤ちゃんポストに赤ちゃんを預けなければならなくなったという状況が一番の問題と感じる。収入減により経済的に子供が育てられない家庭が増えている為、弱いものを救うという視点では赤ちゃんポストが受け入れられるのだが、赤ちゃんポストが出来てしまうような世の中がそもそもおかしい。
北九州市で生活保護を申請しても却下されて餓死するという状況。
政治や収入の是正など現在の新自由主義経済の問題点を解決することが先決である。
生まれた子供には罪が無い。生まれた子供を捨てないという環境を作れるかが政治に問われている訳だから・・・

政治面では親の責任ばかりを追及する。責任からの回避が困ったものだ。
馬鹿げているのは親学という子育てへの行政介入。男女差別や格差を肯定する議員が中心となって言い出している時点で最初から駄作と決まった物である訳だが・・・
(自民党や公明て性教育や避妊教育を猥褻教育と言って否定しよるから、無駄な命を生まないようにするという教育も出来んし・・・)

駄作といえば、石原都知事が第二次世界大戦で特攻を美化する映画を作ったらしい。どうせ駄作と分かってるので見に行くだけお金と時間の無駄なのですが、
(政治をほったらかしで自慰史観まるだし映画つくる知事に投票する都民が1/4いるだけで世の中終ってますが・・・)

■憲法改正
憲法改正に関する国民投票法案が可決。
実際に憲法改正するには国会の2/3以上の賛成が必要なので、簡単にはいかないのですが、国民投票で最低投票率を決めていない事は問題が大きい。今の投票率では2割の賛成で改正されてしまう、それに1つ1つの項目に対する賛否を問うのか纏めて問うのかで変わってくる。
国会の2/3と言っても小選挙区制で民意が反映されていない時点で非常に危ないんですけどね・・・

私自身護憲派のようだが、実際に改憲派かと問われれば、広義の意味では改憲派になるんだろうなあ。今の状況では悪くなるのが目に見えているので、護憲派でなければ辛いという状況だ。

アメリカに押し付けられた憲法という考えが定着している。注意して欲しいのは、内容は日本人が考えたものである。内容が良かったからこそ支持されたものだ。
戦前の大日本帝国憲法のままでよかったとは思わん。戦後の日本として改正の必要があったわけだ、改正を押し付けられたというだけの理由なら意味を成さない。
今の改憲もアメリカの圧力であり、これこそ押し付けられたという抗議であるべきなのだ。
60年経ったから変えようというのも、乱暴なものだ。消耗して交換するものではないだろうに・・・

投稿者 you_tiara : 20:10 | コメント (0)

2007年05月02日

5月なので

■5月なので
庭のつつじが満開なので撮影しました。
20070502-1.jpg

今週一杯はいい感じで咲いていそうです。花だけでなく灯篭と一緒に撮影すると雰囲気が出ていいものです。
20070502-2.jpg

車と花のコラボレーション、ナンバープレートの加工が必要ない構図で楽だった(笑)
20070502-2.jpg

■60年
明日は憲法記念日、テレビを見ていると憲法施行から60年を話題にしているものが多い。
改憲の話題も多いが、争点はやはり憲法9条が絡んでいる。

安倍総理の「戦後レジーム」からの脱却とあるが、下手に外来語をつけると分かりにくい、レジームとは体制(英語の成績わるいので、多分だけど)をさすものだが、戦後体制からの脱却を叫んでいる訳だ。
 憲法を変えていけば戦後体制から変われるというわけだけど、その変更先が戦前体制に戻るように感じるから、憲法改正に反対論が出る訳である。
戦後体制をさらに良くして行くという姿勢でなく、脱却というのは、戦後体制の否定である訳だ、その否定先が戦前では意味をなさない。
 60年も憲法を変えてないから変えるべきという風潮はどうなんだろう、古いから変えるという発想の時点でおかしいものがある。変えなくて良かったというのは完成度が高いとも言えないのだろうか? 短所ばかりに目が行って長所を見落としていると思う訳だ。
 戦後レジームの脱却。という見た目の良い言葉、憲法改正の向かう先が今より良くなるのか見極めた上で意見を言わねばブームに乗っただけの人になってしまう。
 徴兵制、戦争の出来る国、軍事優先、人権軽視、言論不自由・・・それに向かいそうだから今は憲法改正には反対したい。

■ネットカフェ難民
格差社会で日雇いや派遣労働となった人が宿泊先として、ネットカフェで生活をしているという実態がある。マンガ喫茶やネットカフェは24時間営業で深夜終電を逃した人が朝まで仮眠するのに使われる事が多かったが、そのまま生活拠点にしてしまう実態が明らかになっている。
ネットカフェやマンガ喫茶は施設が充実し食事やシャワーまで用意されている。カプセルホテルと違いネットで求人広告を探したりする事が可能になっているわけだ。
規制緩和が生んだ新たな格差社会の弊害。新しいホームレスの形態でもある。

投稿者 you_tiara : 20:48 | コメント (0)

2007年04月18日

民主主義に対する暴力

■民主主義に対する暴力
長崎で市長が暴力団幹部による襲撃により死亡する事件があった。
昨日テレビで流れており、驚いた。15年以上前であるが、前の長崎市長が銃撃されて重傷を負う事件発生しており私が知る限りでは長崎で2度目のテロ行為
 回復を祈ったものの残念な結果になった。
日本は民主主義国家である(と私は思っている)。暴力で捻じ曲げる行為は許されるものでないし野蛮である。
歴史を見れば悪政に対して武器で奪い取ることはあったが、現代日本では暴力ではテロとして糾弾される。現代日本ではテロがおきてはならんと思うのだ。

前回の襲撃事件は政治思想が絡んでいたが、今回の襲撃の理由はニュースで流れている通り自分勝手な理由と推測されている。

伊東市長は世界から見れば、長崎平和宣言など過去の戦争惨劇から核兵器廃絶、戦争のない平和主義を唱えていた。
非核三原則を唱えるなど政党が違えど長崎では支持された意志がある。
 この意志だけは必ず引き継いでいただきたいものです。

■銃による惨劇
同じ日にアメリカでは銃乱射事件。アメリカでは毎年発生しているように思う。
アメリカは武装の自由があり、銃で身を守るという社会。
 銃で守るというのは不安な社会の一つなのかもしれないけど

日本でも簡単に人を殺せる道具は売っている(ナタや包丁とか)が、本来の使用用途を誤った場合である。
傷害を負わせる為だけの道具(銃)を市販は出来ない。この差は大きい。


どちらにしても被害者は武器を持たない弱い人々である。
それを忘れてはいけない。


■アニメの続き
昨日のアニメチェックですが、まだ続きがあった。 放映本数多すぎです。

火曜日
36ch ロミオ×ジュリエット   昨日見たのですが、面白そうかな
土曜日
4ch  神曲奏界ポリフォニカ   現在、見るのやめる候補に・・(合わん)

投稿者 you_tiara : 22:47 | コメント (0)

2007年04月10日

いろいろ

HPを更新しようと思いつつも、ブログとかメールの返信やらで
結局は時間が足りない。どれかを縮小せねばならんなあ

■選挙
投票所では悩んだのですが、票が入っていないと思う候補者へ投票。
開票結果は・・・最悪の予想というか、共倒れ。市民会派が1人増えたお陰で、福祉寄りの政策を挙げた3人が落選する最悪の結末。票を食いつぶしてしまった・・・兵庫県では社民と新社会が壊滅ってどうなってんだ?
45万人の都市で、5万票弱が公明票ってのに恐怖を感じた。市民10人に1人がカルト宗教団体に所属ってか・・・(汗)
 宗教に人が集まるというのは、経済が不安定という裏返しである。拠り所を求めるとカルト宗教の布教に騙されてしまう。考える能力を失うという訳だから・・・。

■男たちのYAMATO
日曜日に放映されていたので、映画を見ました。
劇場封切の時は、愛国心を高揚させるようなキャッチフレーズでしたが、戦争美化ではなく虚しさを表現している。昨今の情勢から反戦的な視点で作れず、中途半端というものも感じる。
司令部からの視点ではなく、戦う兵士からの視点中心というのが特徴的な演出だった。
本作の佐藤監督は、インタビューで戦争で愛国心を持って戦うのではなく、このような戦争にならない事をまず第一に考えて欲しいと述べていたのを読んだ事がある。
戦争の虚しさと破壊による生産の無さ・・・それが特徴であり、60年前の悪夢を繰り返さない、それを視聴者が意識出来るかが重要だと思う。
 この作品を見て、この人たちのお陰で日本があるんだ。と思える人がいたらおかしいと思う。

本作で戦艦のリアリティを出したのは良かったのだが、対する米軍兵器を映し出せば、精神論のバカバカしさが顕著になっただろうと感じる。
陸軍に至っては明治時代の時代遅れの自動小銃で米軍に突撃する無謀さえだったわけだし・・・ 

投稿者 you_tiara : 22:50 | コメント (0)

2007年02月14日

忙しい

今月と来月も仕事が忙しい、今度の土曜日も仕事だろうなあ
(終わらせておきたい仕事にまだ手付かずなのです)

3月21日の申し込みは完了っと
このイベントに参加予定ですのでよろしくお願い致します。

■もしかすると
最近腰が痛い。座りっぱなしの仕事のせいもあるんだが、体格が大きいと机が合わんし姿勢が崩れやすい
整形外科へ行って診察を受ける予定だが・・・病院をネタに土曜日は半日仕事だろうなあ・・・

■今日はやっぱり・・
20070214-1.jpg
20070214-2.jpg
20070214-3.jpg

という訳で目の前にあるチョコレートを撮影。
全部おやつ用に自分で買ったものです。(貰ったものは・・・内緒  本命は0ですけどね)

投稿者 you_tiara : 23:27 | コメント (0)

2007年02月13日

3連続 3/18をどうする?

3月18日(日) 広島
3月21日(祝) 東京
3月25日(日) 奈良
イベント名を記載しておりませんが、8日間にイベントが重なっている。
19日は都合により休暇の取得はほぼ不可能。
21日は遊びに行く事に決めたし、25日は奈良なので疲れは少ないだろうとの見込み、問題は18日だ。

費用(予算)は多分こんな感じ。
21日は参加費+交通費で4万円、25日は参加費+交通費で1.5万円、18日は参加費+交通費で2万円
 多分一番の課題は体力だろう。仕事が忙しいので、休養を上手く取れるかがキーになりそうだ

■未開封
あるイベントのプレゼントで当選したもの。
20070213-1.jpg
ラバーズの非売品CD-ROMです。元のゲームやってへんので未開封。
いずれは開封すると思う・・・

■通帳
今日は会社の外へ出ての仕事だったので合間に銀行の通帳を記帳する。
忙しかったので、3ヶ月ほど記帳された。
利子が付いていたが・・・ 普通預金では暗算なので大体ですが約0.04%という利率。100万円預けて400円だけ、1億円で4万円
株を副業にしてすこしでもお金をってのがわかる気がする。

昔は1億円預ければ利子だけで暮らす事ができたのだが・・・
宝くじ当てたら全額貯金して利子でつつましく暮らすのが理想やったなあ(汗)
 ↑実は 宝くじを一回も買った事ないんだけど・・・

投稿者 you_tiara : 21:44 | コメント (0)

2007年01月31日

外的影響 冷静に

■仕事
来月中旬まで忙しい・・ いろいろと仕事が重なる時は重なるし再来月は年度末で色々と期限が迫っているのが痛い。
しばらく忙しい状態は続きそう。

JB-DET探しがぁぁぁ


■外的影響 冷静に
NHKの番組改編問題で NHKに賠償命令が出た。
 政治家の圧力により番組が改編された点でNHKが敗訴した。
問題となるのは「番組は公正に」という政治家の言葉。天皇の戦争犯罪や慰安婦問題など無いという自慰史観を信じる人には不公平な内容に見えるだろうが、歴史事実を冷静に見れるなら公正という立場ならカットはしない。

物事を冷静に判断する必要性、番組改編だけではないが、実生活でも重要になるだろう。
 政治家の圧力という立場もあるんだろうが、NHKが失ったものは大きい。

政治家にしても圧力によって、改編が表に出てしまい。視聴率1%以下の番組が逆に有名になってしまった。
冷静に考えれば、世間への影響度が あるある大辞典よりも低い のに、無駄な圧力かけるべきじゃなかったんだろうな。

投稿者 you_tiara : 00:27 | コメント (0)

2007年01月23日

体調が良くないので・・

ニュース番組を見ていると色々と話題が・・
体調が良くないので、簡易に・・

■ガス管
北海道で都市ガスのガス漏れにより死亡事故発生。
都市ガスは全国的に天然ガスに切り替わっているものだと思ってました。
大阪ガスは1984年頃には殆ど変わっていたので20年以上前です。
多くの地域で切り替わっているので、ここ10年ガス事故の報道は見た事がなかった。古い配線や配管、どこでもある。注意せんとあかんのだなあ・・

■TVの怖さ
私は見ていない番組なのですが、フジテレビ系列で放映されている健康番組で納豆が痩せると放送したのがヤラセだった。
番組は打ち切りになった訳だが、テレビの怖いのは放送が与える影響が大きいということ。
政治などある方向性に有利になるような報道をすればそれが正しいと思い込む。今回は食品のブームだったのだが、一歩間違えば怖い状況だ。
 政治で無い分冷静で無くてよかったのかもしれんが、政治や経済など冷静に判断せねばならないことを軽いブームで乗ってしまうのには注意していきたいと思う。

■健康番組について
昨日TVを見てて気付いたのだが、JTのテレビCMで携帯灰皿を持ってマナー良く吸おうというのがあった。
ポイ捨てはアカンのでCMとしては正しいように見えるが、灰皿持っていたら人の居るところでもどんどん吸ってOKというCMにも見えてくるんだわ。
JTのCMはもう一歩進めて副溜煙は全て肺の中へ入れよう。禁煙者や子供の近くでは吸わないようにしようというCMにするべきだと思う。

健康番組に戻るが、タバコの被害は大きい。タバコをやめたらこれだけ健康になるという番組内容を1本でも放映しない限りは健康番組ではないのだ。

■宮崎県
宮崎県でTVタレントのそのまんま東氏が知事に当選した。タレントとしての知名度もあるが、票を集めた要因としては、既成の政党に左右されないところへ期待した人が多いのではと感じる。これは横山ノックや田中康夫氏と同じ。
そのまんま東氏の経歴を見ればフライデー襲撃、下半身のスキャンダルなど知事としては?なところがあるのだが・・・
横山ノックの二の舞にならん事を祈るしかないか

■ホワイトカラーエブゼンプション
 安倍総理の言った言葉、「国民に理解されなかった」
国民が理解すればするほど、よけいに反発くらうはず。 
「国民に知られない内に通したかった」と言うべきだったと思う。

投稿者 you_tiara : 22:22 | コメント (0)

2007年01月13日

来週の土日

会社の仕事の都合で、来週の土日(20、21日)は出勤しないとあかんかもしれない。
17日くらいに日程は決まるが20日だけになる事を祈るしかないなあ・・・

21日が出勤に決まったらコミトレは欠席か遅刻のどちらかになります。
多分20日出勤だと思うけどね

今月一杯は遅くまで会社にいることになるんで、遊びに殆ど行けませんわ・・・

■今年初の政治ネタ
と思ったのだが、いかんせん正月ボケと仕事がいきなりアクセル全開で頭が付いていかない・・・(苦笑)
一年前は小泉首相だったんだよなあ。
安倍政権になってから小泉政権で溜め込んだマイナス面がボロボロっと出てきています。上手いタイミングで首相退いたとしか思えないな・・・。

話題のホワイトカラーエグゼンプションは誰に向けての内容なのか?
元々の要望元は経団連ということで企業から出たものだ
裁量労働制をホワイトカラーに拡大し成果に応じての支払いである。
サービス残業を合法化ということで労働側からは反発されている。

ふと思ったのは これを導入する事で次の選挙で自民党の得票数が下がるかであるが、得票数はあまり下がらないような気がする。
元々は農村部の支持がある。都市部では下流層で人気があるで、被害を受ける定職層ではない。
与党で珍しく意見している公明は下流層が多いが宗教の繋がりで入る定職層も多いので反発する層がやや多い。どうせ支持層向けアピールだろうなあ。嘘つき政党だから暫くすると賛成するだろうけど。

怖いのはサービス残業を合法化する事だろうなあ。
成果主義はその人の実力に応じた賃金差があるので、良い面が強調されるが、最終的には賃金抑制の手段となってしまえばマイナスなんだよね。
 成果主義の弱点は残業代が出ないので仕事で長時間居座ってしまう弱点が・・
 10時間分の仕事を8時間で終えてすぐに帰宅・・・理想だけど全開で仕事って以外と難しいもんだわ
10時間かけて1時間分しか出来んことあるしねえ。
(今日は6時間かけて考えた仕様・・・ 全て最初から作り直しだ~  (苦笑))

投稿者 you_tiara : 01:30 | コメント (0)

2006年12月26日

年賀状 / クリスクロス

昨日は年賀状を印刷、投函。
 プリンターで印刷した年賀状を乾かして(単にほったらかし)いたら紙がインクの湿気で反っていた。
プリンター保護の為に 表面は手書きと・・・
(言い訳  宛名をパソコンに入れてないので手書きとも言う)

パソコンで年賀状は楽だけど、せめて表面くらいは手書きを残す方が味があるような気がする。
そんな訳で表面は手書きをずっと続けている。
(言い訳  宛名をパソコンに入れてもリカバリーとかで毎回ソフト入れるのが面倒だから・・・)

■マリみて新刊読了
 そろそろ感想出してもええころなんだがネタバレをどこまで防ぐのか?
20061226-1.jpg
 次巻に続くので、(前)(後)のタイトルがよかったなと思いました。
 これ以上書くとネタバレが激しいので省略。

投稿者 you_tiara : 23:16 | コメント (0)

2006年12月11日

恐怖のシミュレーションパワーアップ

以前紹介した恐怖のシミュレーションがややパワーアップして帰って来た。
恐怖のシミュレーション
 細かく設定できる項目が増えています。
 私は全く増えてませんが(苦笑)

私の年収から計算した負担増の合計は 328,000円

01年と比較した毎年の負担増の内訳
(1)小泉内閣のもとで、すでに決まった負担増
(08年度までに実施予定の負担増を含む)
所得税・住民税増税…44,000円
 社会保険料負担増…43,000円
消費税免税点引き下げ…3,000円
(2)さらにサラリーマン増税がされたら…125,000円
(3)さらに消費税率が10%になったら…113,000円
(1)~(3)の合計…328,000円

消費税計算などはその年の支出に影響するので大きく上下すると思いますが、所得税、社会保険料、増税に関してはほぼ信用できます。
01年からなので、徐々に上がっていると気付きにくいですけど。気付けば増えていたというのが怖い。

テレビで放送されていたが下流の人々は自民党支持が多いらしい。
自分たちが支持するところが生活を苦しめている事に気付かないのかなあ・・・

大企業や金持に減税で大多数の庶民に増税は不況の原因になりやすい。
10年前の消費税増税で不況が深刻化したわけですし、購買力の低下がおそろしい。今は実感のない好景気だからそれが拡大するということが怖いです。
余裕があれば趣味や文化にお金を落とすけど、まず生活面が豊かでない限りは衣食住の基本産業が成り立たない。
基本があるからこそ趣味があるわけだ。
 石原都知事が愚かなのはカジノや贔屓文化を養成して基本をないがしろにしている。 オートレースをしたところで余裕な金銭がなければ賭けることはない。(totoの人気低迷、地方競馬の衰退が金銭余裕の無さをアピールしている)
うちは趣味に走っているが、余裕のお金を元にしているので実際はそれほど使っていない。(酒とタバコしないだけですごい金額だぞ)
その余裕のお金を奪うということが文化を滅ぼす元凶なのだと思う。

投稿者 you_tiara : 20:23 | コメント (0)

2006年09月27日

出てこない

ヤフオクで欲しいパーツを探しているが・・・
なかなか出てこない上に高額である。
現時点では困っていないが数ヵ月後には困るのはわかっている。
 落札値段考えると新品パーツでもいいんですが・・・
ミラジーノの右側電動格納ドアミラー安くでてないかなあ

■新アルバム
ゲド戦記は見ていませんが、テーマソングのCDを購入っと。
20060927-1.jpg
歌っている人ちゃうやん てツッコミがありそうですが、作曲者が歌った方が絶対に上手いはず。(CMではせっかくの曲なのに~って思ったのは私だけでないと思いたい)
さてネット終えたら聞こう・・・。

■今後
格差社会が問題となっている。国会議員をやめた竹中平蔵の発言内容は上手いので、騙されやすいが彼の主張は格差社会を進める物であった。
それが格差社会問題で非難される前に国会議員をやめるのは困ったもんだ。
20060927-2.jpg
今の格差社会の困ったところは30代で収入差が大きいということ。
子供が出来て学校へ行くのにお金がかかる。お金がある人は塾や大学など学力向上が出来る。次の世代ではスタート時点での財力の差がついてまわる。

■市長選挙
再来月に私が住む市で市長選挙がある。
うちは現職市長支持である。対立候補は前回70歳を越えていた方で現職の若い市長に負けたということもあり若い人を立ててきた。
対立候補は立候補前に市民会派から建築会社から賄賂を受け取った疑惑で質問されていた。賄賂と政治献金は紙一重だけど、怪しい候補には投票せぬのが一番であろう。
(500万円は献金か? その建築会社が工事落札した金額など怪しさが炸裂中だし)
現職市長ですが、市長の退職金カットを公約に掲げたのだが、対立候補は復活を掲げている。空気を読めよ(笑)

投稿者 you_tiara : 23:19 | コメント (0)

2006年08月15日

終戦記念日

■あした締め切り
冬コミの申し込み締め切りは明日の消印有効。
という訳で、料金振込み、申込書作成、投函を済ませてきました。
申し込みジャンルはまた自動車です。
 マリみてですが、今後は基本的にオンリーイベントか大阪のオールジャンルのみの参加にします。

■終戦記念日
今日は終戦記念日。61年前に第二次世界大戦の終結した日です。
アジア地域で2000万人が死んだ悲劇。この過ちは繰り返してはいけないと思う。

先日、東京へ行ったときに、平和の象徴ということで、第五福竜丸を見てきました。
20060815-1.jpg
戦後復興の為に働き、活躍した人が水爆の被害に遭った事件。
平和な時代でも常に戦争の危機がある。その被害は兵士にあるのではない。民間人への大きな被害が甚大なのだ。だから戦争はダメだということを知らせてくれる船だと思う。

■夏コミレポート
◆11日
朝から出発準備をする。車両はミラかアトレーかで悩むが、一人で参加なので荷物は自分の分だけということでミラに確定。20:30頃に出発
高速に入ると車両は大目でした。特に渋滞はなく90km/hで走るトラックの後について走る。
時々遅い車は抜くが基本的に左側車線で体力温存策を取っていた。渋滞はないが、時々仮眠取って4:00頃に新木場へ到着。そして仮眠を取る

◆12日
仮眠から目が覚めて某カレー屋で朝食を取る。カレーとサラダだったが、食欲なし。やばい夏バテである。
お台場の駐車場へ車を止めてジェードさんに電話を入れるが全然繋がらない。(渋滞に捕まっていた)
一人で荷物を持って会場に入る。ダンボール2個のカートとボストンバッグは重たい。一人でこの荷物はちょっと辛かった。次は台車かなあ・・

新刊を並べて準備中にふじさきなつるさんが到着。
今回はサージュのコスプレで売り子をして頂けることになっていました。
私はスタムのコス予定でしたが、夏バテで調子悪くやめることに決定。
サークル配置は角ではなく島の中ほどの場所でした。両となりは良いサークルさんで一日中楽しく過ごすことが出来ました。
両隣が良いとほんと良いですね。

新刊の出来は良かったのですが、残念な事に男性の客が少ない日でした。
世の中の不況が原因か、他ジャンルで男性向けがFC小説(マリみて、銀英伝)しかない状態でしたので販売部数は大不振(在庫の方が多かった・・)。島角みたいにわかりやすい場所でなかったので配置場所の運の悪さも重なったようです。

◆13日
べるかんぷさんへ本を委託。前日にサークルの場所へ置いていったのですが、当日に電話するとサークルチケットが余っていると。という訳でチケット入場。(ただし到着自体が遅れていたので遅刻入場・・・すみません)
普段は最後までいますが、体調と花火の渋滞を考えて14時に撤収でした。
 知り合いサークルの大半は挨拶まわりできましたが、出来なかったサークルさんごめんなさい。

今回は買う本が減りました。殆ど買ってません。
夏バテで体力がなかったし、サークルチェックを全くしていなかった影響は大きいですね。
通りすがりで良い本を出しているサークルに出会えてよかったです。(3冊だけでしたが・・)

投稿者 you_tiara : 22:16 | コメント (0)

2006年07月14日

それじゃあ弱いものいじめだ

警察庁は6月より強化された駐車違反取締りで除外されている郵便局の車両(ポストの集配車両除く)も取締り対象とすることを発表。
テレビで放送されいたように、同じ配達業務でも差別があるのはよくないと言うことで、来年1月あたりには取り締まり対象と予定のようだ。
公平になったように思えるのだが、本筋から外れている。ちょっと優遇されているものを叩き落して良くなったように見せかける手法でしかない。
5分という荷物配達の時間は実質不可能な時間である。法律が出来た頃はマンションが少なかったし今では高層住宅だって多い。それに一軒屋でも高齢化で動く事が大変で時間がかかる方も増えているのだ。

個人商店などの宅配は高齢化社会では買い物に行けない方には不可欠。本当に公平を考えるのなら宅配の指定車両には15分駐車可などの措置(駐車標識の登録と期限付)を取るようにしていくことが正しいと思うのだ。

郵便局の取締りをしたところで不便になるのは一般の利用者であるということ。
結局は一般の利用者へ負担が重くのしかかるということを覚えておかなければならない。

■トヨタは何を考えている
トヨタ自動車がリコール隠しで書類送検。
 覚えがあるのが三菱自動車の大量リコール。結局三菱自動車の経験はなんだったのだろう。
トヨタ自動車は強い。三菱自動車はシェアが非常に弱い。三菱自動車は弱いからのバッシングだったのだろうか?
トヨタ自動車バッシングが起きていないところに不条理を感じる。


■SF そして 心休まる世界
20060714-1.jpg
火星を舞台にした作品というのを忘れる事がある。
 テラフォーミングして水の惑星となった火星を舞台に懐かしい地球を表現した世界。心休まるファンタジー

テラフォーミングというと高千穂遥 著 クラッシャージョーシリーズを思い出す。シリーズ7までは読んだけど、最新は何巻まで出ていたのやら、7巻が出たのが読んだのが高校3年の頃だったかな。10年経過すると内容忘れてますが・・・
登場人物はジョー、アルフィン  ・・・・うわ~ 思い出せない~

投稿者 you_tiara : 22:03 | コメント (0)

2006年07月05日

通勤や仕事の移動中は運良く 小雨だったので、ラッキーでしたが、帰宅してから見た阪神甲子園球場の野球中継は大雨・・
10分後甲子園と同じ状況に・・・ギリギリセーフで帰ってきてよかった。

■北朝鮮ミサイル発射
今朝 ラジオを聴いていると 北朝鮮がミサイルを6発発射し、日本海へ着水したと・・・・
 仕事中での雑談で「不安だ、」「北朝鮮に攻められたらどうしよう」という不安の声が多かった。

着弾箇所をテレビで見ると、日本よりもロシアの近海であり。一番恐怖を感じるのはロシアじゃないかと思ったのが第一印象。
日本の領海というよりもロシアの経済水域を侵していると感じる。ロシアの声明が第一優先でしょうね。
んで、不安だ、攻められたらというのは、立場を北朝鮮に立てば逆転する。
日本が米軍との連携強化、原子力空母の横須賀配備、憲法9条廃止・・・
 これを忘れてしまっては行けないのです。お互いがお互いを恐れて軍事強化する状況がよくない訳なので、ここで軍事強化を言うのは不毛な道を進むことになる。

北朝鮮は、報道の通り良い国とは言えない。
ミサイル発射さえなければ経済封鎖よりも経済交流して人の行き来を大きくし、経済的に日本に依存しなければならない。良い商売相手とする事で攻める必要性が無くす事が重要なのだろう。

ミサイルの発射は公海に落としたのが一番の大問題だろう。落とした場所が北朝鮮の国土内であれば文句を言いいにくい。
50年以上前にアメリカが水爆で大被害を出して大被害を与えた事がある。アメリカが行なう軍事訓練への警告がなければ、北朝鮮だって軍事試験を行う。北朝鮮を批判しつつ、アメリカへも批判しなければ北朝鮮を押さえることは難しいのだと感じる

公海という日本にも被害が出る可能性から経済制裁はありえるとしても軍事制裁にだけはならないように祈りたい。

北朝鮮を擁護する気は全く無い。
ただし、ミサイル発射を元にした軍備拡張や米軍との連携深化にならないで欲しいことだけなのだ。
冷静に考えれば、日本を攻撃して日本を領土にしたところで、利益がない。
日本の工場生産力は落ちているし、攻撃で潰したらおしまい。それに食料自給率の悪さから占領国を維持するのが難しいのだ。日本を奪った後のリスクが高いですよ。
北朝鮮国民が飢えてて軍事強化状態。終戦間際の日本に近い。自然に瓦解するのが早そうだが・・

投稿者 you_tiara : 21:11 | コメント (0) | トラックバック