2020年01月28日

慣れない

自宅パソコンを中古のwindows10ノートPCへ変更しましたが、キーボードが慣れないせいか、入力がしにくい。
今までパナソニックのレッツノートかレノボのThinkPadのどちらかを使ってましたが、コスト優先になるとキーボードで差がでるのが悲しい。

投稿者 you_tiara : 18:40 | コメント (0)

2020年01月13日

Windows7から10へ

中古ですが、Windows7からWindows10へ更新したPCを入手したので、3連休を使って移行作業していました。
古いPCのファイルはとりあえずバックアップ環境へ移動。
必要なファイルのみ移動。
 メールの移行が一番時間かかったような気がしますが、古いのはいい加減整理しないといと・・・

以前は1280×780のモバイルノートPCだったので、HP編集は面倒でしたが、今度は1920×1080で余裕のサイズ。
かわりにノートPC本体のサイズも大きいので機動性が悪く・・
慣れない機種ということもあり、キー入力中にタッチパッドに触れてカーソルが飛ぶのが痛い。

投稿者 you_tiara : 17:27 | コメント (0)

2019年12月22日

OSが・・

来月の15日でWindows7のサポートが終了予定。
現時点で、Windows10の新規PCを未購入。
そろそろ準備しないと移行ができなくなりそう。

別件ですが、先日久々に故障していた古いPCを修理出来るかチェックしたら、うまいこと再起動。
起動させるのが7年ぶりで、以前のHP編集環境。
 ゲームのセーブデータもあるし、まあ使えるようになったのはよかったかな。

しかしネット環境ではないので、さてさてどうしようか

投稿者 you_tiara : 21:41 | コメント (0)

2018年11月03日

ジオシティ閉鎖

このHPも開設して気付くと20年になりました。
ここ10年ばかり更新が滞ってますが、コンテンツ量が多過ぎてメンテナンスの手がまわらなくなった難点もあります。
開設当時のサーバー容量の関係から、コンテンツを色々な無料サーバーに分散させて維持してきましたが、その無料サーバーの一つにヤフージオシティがあります。
こちらが来年にはサービス終了となるので、一部コンテンツが閉鎖となる予定です。
サーバーを色々と分散させ過ぎたので、集約するか不要なものは大きくカットする機会かもしれません。

過去コンテンツ目当てのアクセスがどれくらいあるかは不明ですが、グラフィック関連はpixivに移して、リンクにするかもしれません。

投稿者 you_tiara : 17:56 | コメント (0)

2017年06月19日

最近は調べものばかり

最近はインターネットで買い物を調べたり、交通ルートを調べたりなどが増えてきました。
気付くと趣味系のサイトを見る機会が減ってきており、ふとリンクしているHPを色々と検索すると消えてしまったHPが複数あります。
同時期にオープンしたサイトが消えるのはちょっと寂しいですね。

投稿者 you_tiara : 20:48 | コメント (0)

2016年12月07日

ブログ環境変更予定

今のパソコンに変更してからHP作成環境を移行していないので、HP更新がここ数年止まっています。
実は色々と修正はしていたのですが、直しが中途半端なのでアップしないまま年月が過ぎてしまっています。
取り急ぎデータが増えてしまって維持が大変になったブログ環境を来年上旬位に新しいものに変更しようと思います。

予定は立てているものの時間が取れたらですが・・・

投稿者 you_tiara : 23:31 | コメント (0)

2016年07月08日

Windows10

最近は掲示板やメール返信が遅くなってます。
色々と溜まっててすみません。

現在使っているPCはWindows7 Windows10に上げようと思いましたが、PCスペックと今後の使用期間を考えてバージョンアップはやめることにしました。

ドライバーやら色々と対応していないのがあるので、Win7のままの方がよかったと。
どちらにしても4年後にはPCを新調しなければいけないということ。
今度はどこのメーカーになったとしてもHP更新出来るようにセッティングだけしないと・・・
(今のPCは画面が小さく編集に向かんので・・・)

投稿者 you_tiara : 20:35 | コメント (0)

2008年03月19日

新ブログに移転しました。

HPの容量の都合により新しいブログへ移転しました。

http://tiarayou.moemoe.gr.jp/tiablog33/
ブログを直接ご覧になっている方はブックマークの変更をお願い致します。

このブログは残しますので、データは消えません。

移転理由はアトレークラブ用に画像掲示板を置いたところ
BBSにアップされる画像が多くなり容量を気にしてブログへの画像アップが
難しくなってきたので移転することにしました。

投稿者 you_tiara : 22:09 | コメント (0)

2008年03月14日

新しいブログへ

新しいブログへ明日移転しようと思ってますが、設定をミスってて思うように表示されません。明日中に設定が上手くいくのか、それとも諦めて誤魔化すか・・・
後者になりそうな予感が・・・

■新幹線
寝台急行銀河が今夜で最終ということで、ニュースになっています。
普段から乗っていれば無くならないのにと思っても、企業としては不採算を続ける訳にはいかない。東京大阪間の利用スタイルが時代を経る毎に変わってきたと感じられてきます。
銀河が無くなる要因としては、新幹線が2時間半と便利になった。深夜バスが安い。
新幹線よりやや割高なので、割高でも利用するような人は宿泊して翌日に新幹線や飛行機になってしまったりと利用者が他へ流れていった事が考えられそうです。
私自身新幹線ばかりで利用してないし(汗) 無くなって残念と言う資格は残念ながらなし。一度は乗ってみたかったけど

次に沢山の人が訪れそうなのが新幹線0系と100系のこだまかな

新幹線といえば0系のイメージが強いですね。
携帯電話のスケジュールやデコメールのアイコンも0系が使われています。
0系が廃止されたらこのアイコンはどうなるんでしょう?
次世代新幹線らしいと言えば500系なんですが、通常ならN700系あたりにおちつきそう・・・でもあと10年くらいはそのまま使われて0系を知らない世代から不思議に見られるのでしょうね。

投稿者 you_tiara : 23:15 | コメント (0)

2008年03月04日

土曜日かな・・

■ブログの移転・・・
 平日はまとまった時間が取れないので、今度の土日に設定予定。
 (動いているんだけどデータの保存などが変なのでどっか間違えたらしい)

レンタルにした方が楽なんだけど、意地で設置してやろうって気持ちが強いのです(苦笑)

■地デジ
 そろそろ考えないとあかんのは、地デジチューナー付きのテレビかビデオデッキ。
単体だけ買ってもサイズとか考えるとビデオデッキでええかなと思います。
D-VHSがまだ生き残ってたら、これにしたと思うんですが、テープ自体が入手困難なのでブルーレイあたりになりそうな感じ。
だけどここは意表をついて、HD-DVDという買う人が少ないのをあえて選ぶのも面白そうだなあと思ったり。
HDDとDVDが録再生できるから普通に使う分には支障ないわけで・・・

■省エネ
でビデオデッキの話題を出したところで、カタログスペックを見てて以前気付いたのですが、HDD/DVDデッキは消費電力が大きいのです。
中身はパソコンみたいという事もあるんですが、普通のビデオデッキよりも電気を喰います。
見て消すだけなら、VHSデッキの方が省エネだなと環境を考えて最近はVHSテープを主力に・・・ と言いつつ、高性能のSVHSデッキではHDDデッキよりちょっとしか省エネでしかありません

投稿者 you_tiara : 23:36 | コメント (0)

2008年03月02日

MT3.3

■MT3
Movable Type4ですが、これからのバージョンアップなど大変な作業が増えそうなので、3.3へバージョンダウンしてみようと思います。と言う訳でこれから作り直しっと。
3.17から更新サボってたので管理画面がどのように変化しているかが気になります。

■クロスゲーム
クロスゲームも10巻の大台を超えて11巻。 ライバルキャラクターも登場してきましたが、タッチの新田くんみたいなキャラクターでないのが不満かなあ。前作のKATSUが中途半端な形だったので、こちらはきちっと最後まで完結欲しいと思います。H2ほど長くなくていいけど(^^;;;
20080302-1.jpg

投稿者 you_tiara : 19:39 | コメント (0)

2008年03月01日

MT4

4MTではありませんMT4です。

このブログですが、サーバー容量の関係もありますので、3月中に新らしいブログへ移転しようと思います。
そんな訳で自分でブログを設置して準備。今回もMovable Typeを使用しましたが、バージョンは4.1に上げています。
4.1になると管理画面も変化し多機能で便利っぽくなっているような気がしますが、使いやすさは慣れのある分3.1が良い感じ。
管理画面のレスポンスが遅い~ (このブログのサーバーは大阪やけど、今度のサーバーは関東っていう遠さもあるかもしれない)

画面設定デザインで苦しんでるので公開はもうちょっと先です。

最近画像アップしてへんかったのは容量という切実問題がでてきてたので(汗)
アトレークラブの画像掲示板で容量が必要になったし・・(汗)

投稿者 you_tiara : 22:31 | コメント (0)

2008年02月19日

さて

FireFox普及だあ と思って勢いで作ってしまったキャラクター
FireFox
キャラクターなんとか機は、定期的に色々と試して遊んでいます。
一時期ヤフーのアバターもハマッたけど、あちらはほったらかしだなあ・・・

■雪
先日の関ヶ原を通った後のPAで撮影した写真。
見て思ったのは、これならオービスは怖くない(笑)
 でもオービス反応速度に達する前に速度リミッターがかかる車だけど・・・
20080219-1.jpg

■左手
日曜日に右手人差し指を捻挫したのか、痛いので湿布とテープで固定・・・
パソコンのキーを打つのが辛い。人差し指のかわりに中指を使用中。
鉛筆の字は読みにくい(普段の字も汚いが・・・)
箸は左手を使用し、半分はくらいは左で食べて、細かい部分だけ右手(左手じゃ魚の骨取れん)を使う。
 なんか色々と体からボロが出てるなあ(苦笑)

投稿者 you_tiara : 22:07 | コメント (0)

2008年02月08日

フォクすけ

2年ほど前からインターネットの閲覧はFireFoxを使用しています。
大昔はモザイク(フレームが使えない)やネットスケープ2の頃からIE以外をメインで使っていたので、FireFoxの操作系は使い慣れているネットスケープ系列に似ているので便利です。

画面デザインはデフォルトで使用していましたが、ブラウザのスキン(メニュー部デザイン)を変更していなかったので、気分転換に変更してみました。
最初はネットスケープ3を入れようとしたのですが、かわいいのがあったのでこれを選択。

20080208-1.jpg

FireFox → 火 狐 → 燃えるキツネ → 萌えるきつね 
という安易な考えで選んだものです。

ちなみにFireFoxはレッサーパンダなんですけどね。

■ペンギン革命
全7巻で完結~
20080207-1.jpg
ちょと昔の少女漫画らしい作風なので安心して読めたかな。

投稿者 you_tiara : 20:58 | コメント (0)

2007年10月12日

すでにWindowsでないような・・

仕事で使用するサーバーに載っているOSにWindows2000ServerやWindows2003Serverがある。
 サーバーにGUI機能を持たせて使いやすさを向上させているのだが、いかんせんWindowsということもあってかセキュリティやサーバーとしての接続可能数に限界がある。
マイクロソフトが次世代のサーバー用OSとして登場させるのが Windows Server 2008 である。
2003から5年と考えれば登場してもおかしくないわけですね。
2008はコマンドラインが強化され、UNIX、Linux系に対抗したものとなっている。現時点ではUNIXのシェルの方が確かに高機能だしコマンドラインが強化されればバッチ処理でタスクを組むよりは使いやすいものになるだろう。

バリエーションの中にはGUI機能を省いてコマンドラインに特化したWindows2008サーバーも提供されるということ・・・
GUIが無い時点でWindowsを名乗っていいのやら・・・(笑)
DOS5にWindows3.1を乗せてGUIがあるからWindowsなんだと思っていたのが覆されたようです。

Windows2003Serverは仕事で使った事が何度かありますが、スムーズにセットアップが出来たためしがありません。
某有名グループウェアの設定に何時間かかったっけ(汗) 2000サーバーだと1,2時間で楽勝だったのに20時間以上かかったような・・・
アンチウイルスソフトもインストール失敗したりと苦労しまくりでした。2008はせめて2000並みに楽になってほしいものです・・・

普通のユーザーなら多分使う事がないOSなのでどうでも良い話題でした。

気になるネタとすれば、WindowXPが来年6月までOEM供給延長されるそうです。
1月で販売中止になって入手困難という現象はやや回避できそう。

投稿者 you_tiara : 21:24 | コメント (0)

2007年09月28日

ミク

頭痛で頭がちょっと痛い。疲れが溜まっているようです。
 という訳で、掲示板レスなどは明日以降に行ないます。

■初音ミク
最近話題の初音ミク  何かというと、詳細な説明は面倒なので下記リンクを読んでください。
初音ミク

簡単に言うとパソコン上で自分の作曲作詞した歌を歌ってくれるソフトウェアで、今までだと、自分で作っても歌ってもらう人を探す必要がありましたが、気軽に自作の曲を歌ってもらえるようになったという画期的な音楽ソフトです。

インターネットでは10年前からMIDIで曲を作って発表はありましたが、今後は自作で歌も簡単に発表できるのが広まっていくでしょうね。


■新幹線にたとえると
福田内閣をたとえると、小泉内閣は新幹線ひかり、安倍内閣はのぞみ、福田内閣はこだま だそうな。
速度が落ちただけで行き着く先は一緒と・・・ うまい表現だ。

アメリカ追従だった安倍政権ですが、慰安婦問題でアメリカから見放された。逆に河野談話を継承するとした福田内閣であるが、アメリカへの従属など実は安倍政権よりもアメリカ追従に沿った政権ということも強く印象付けている。
はっきりとタカ派色が現れていた安倍内閣よりもじわじわと来る福田内閣の方が要注意ともいえるのか・・・
国民の給与所得が減っているのに消費税増税の示唆、75歳以上の医療費自己負担延長は言っても、結局は導入するわけで廃止じゃないなど、注意は必要でしょう

投稿者 you_tiara : 22:19 | コメント (0)

2007年09月23日

9周年

今日はHPを開いて丁度9年。
驚いた事に9周年を向かえる事になりました。
 小学1年生が中学卒業ですよ・・・ 考えると驚きの年数です。
こんなに続くとは思いもしませんでした。

まだまだ続けていく予定なので、これからもよろしくお願い致します。

HP開いてから、色々と驚く事が多かったかな。HP開いてなかったら・・・どうなってたでしょうねえ(^^;;;
 今では想像出来ません。

投稿者 you_tiara : 16:53 | コメント (0)

2007年09月19日

勢いで・・・

ノートパソコン買ってしまいました (^^;;;
 WinXP搭載パソコンは来年1月で販売終了予定なので、新品で買えるうちにWinXP端末を買っておこうと言う訳です。
 販売元からのメールを見ると本日発送完了・・・明日到着予定。 はやっ!
 HPには3,4日後発送って書いてあったのに・・

最近のノートパソコンてワイド液晶モデルが多いんですね。会社でも何台か使ったのですが、違和感があります。
買ったパソコンはワイド液晶・・ 使ってたら多分そのうち慣れるんだろうけど?


先日から掲載する写真を大きくすることにしました。
1024×768を意識していましたが、他のWebページよりも小さい画像なので時代に合わせてちょっとだけ大きくすることにします。

■ブルブレ小説
本棚を整理してたら出てきました。
1冊目は黒歴史というか・・・存在が無かった事にしたいです(笑)
2冊目は本当にゲームやった人が書いただけに安心して読めました。
20070919-1.jpg

■まだ全部見つからない・・・
銀英伝の小説を本棚で発掘作業していますが、全部見つからない。
アニメのLDは全部持っているので、最悪はアニメで見たらええんですが・・
20070919-2.jpg


■斧と少女
昨晩テレビニュースを見ていると、父親が嫌いだからと16歳の女子高校生が斧で殺害する事件が報道されていた。
 嫌いだから=いなくなって欲しい=殺す という発想が腑に落ちない。
嫌なら家出するとか途中の行為があるはずだが、全てをすっ飛ばして理由がわからない。

#この影響でアニメが2作品打ち切りになったようです。
 事件とアニメを結びつける差別は未だに残っているのかと憤慨もしてみたり・・・

■悪天皇
誤変換で悪天候を悪天皇としてしまい、秋田県で訓告処分・・・
AKUTENKOU、AKUTENNOU  一文字のミスですね・・・
 戦前やったらとんでもないことでしたが、今の世の中ではお笑いネタですね。

投稿者 you_tiara : 23:36 | コメント (0)

2007年09月06日

チェーンブログ

■チェーンブログ
自動車関連の話題のみみんカラのブログも書いているのですが、
ここ数日、みんカラのブログでチェーン日記が流行っています。

中身は善意の内容なので、ついコピーして書いてしまうのですが、このような内容の場合、思わぬ形で広がってしまうおそれがあります。
古くで言えば不幸の手紙と同じようなものでして、パソコンの場合は文面コピーが可能なので、増え方が手紙よりも早く倍率が大きいです。

最初に始めた人は善意だったのかもしれませんが、止めるべきところを書いていないのが問題でした。

10年ほど前に日本海でタンカーが座礁し原油が海岸にたどり着き、除去ボランティア募集のメールが、期限を切っていなかったおかげでもう終了しているのに出回ると言うチェーンメールがありました。
あとは占いで、10人に送って幸せになろうとか・・・


うちみたいに10年以上ネットしていると、期限や止める場所が書いていない限りこのようなものは止めるのですが、久々に広まると忘れていたり、チェーンメールを知らなかったりするのであっけなく広まります。

内容が内容だけに・・・・チェーンメールって事に気付かないんですよね。

投稿者 you_tiara : 23:57 | コメント (0)

2007年08月18日

パソコン不調

メインで使用しているノートパソコンが不調になってきました。
リカバリーしようと思い色々とファイルをバックアップ。
HDDから音がしており、そろそろ危なっかしいのでバックアップを実施。多分メーカーに修理出したらHDD交換だろうし

予備PCはネットに接続していないWin98SEのマシン。さすがにこれではアンチウイルスソフトを入れると環境的に辛いものが・・・(今はゲーム専用だし)
そんな訳で新しいPCを探し中。
WinXPの端末買うなら今のうちだよなあ。今の環境を移して旧PCは修理に出して・・・

■真っ白・・ もえつきた・・
昨日、買ったばかりのゲームをインストールしてパソコンで遊ぼうとしたら、画面がこんな感じで・・・突然真っ白や真っ黒で描画されなくなってしまった。
20070818-1.jpg
既存で入っていたゲームを起動させてみると、今まで動いていたのが動かない。んで慌てて、HDDリカバリの準備に入ったわけですが・・・代用環境構築に苦しみ中・・・

投稿者 you_tiara : 14:25 | コメント (0)

2007年06月15日

怪奇現象

■怪奇現象
昨日作ったプログラム・・・
 昔このアルゴリズムを作ったけど、探すのが面倒、面倒だから新しくアルゴリズムを作ってまえ・・・と作ったのが昨日。
今日動かすとなぜかバグ(動作確認段階だからバグみつかってええんやけど)
 昨日保存したけど、ある行が消えていたのが原因・・・多分寝ぼけて間違って消したのだろうか(汗)

(昔の方が多分動きがええなあ。無駄が多い、最近のパソコンスペックで誤魔化しているからマシだけど  プログラマー35歳定年て真実かなあと思いたくなってくる・・・  )

投稿者 you_tiara : 23:46 | コメント (0)

2007年06月06日

ブログのつくりかえ

メインで使っているブログは、自分で設置したものだが、
適当に設定したもので、気付けばコメント機能がいつの間にか死んでいる
他にも画像をアップしている影響上、サーバーの容量を使いすぎ・・・
そんな訳で今月中に別のところへ再設置と移転予定。

 コメント欄だけでも復帰させんとなあ・・

投稿者 you_tiara : 22:51 | コメント (0)

2007年03月31日

仕込み完了~

エイプリルフールネタを仕込みました。

ブログしか見ていない方、車のページのトップページを見てください。
前と一緒だったら再読込してみてくださいね。
http://tiarayou.sakura.ne.jp/atrai/
4/1 0時から 3日の夜くらいまで限定です。

殆どリメイクに近いトップページですが、実はリサイクル。
使い勝手は前とそれほどかわりません。
このレイアウト、気に入ってて便利だったし捨てがたかった。何か機会があれば再利用してみよう

■ネスカフェが・・・
潰れたわけじゃありません。写真が出てきたので今頃ネタにしています。(時期ハズレですみません)
ベルクトさんから頂いたスパークリングカフェ
20070331-2.jpg
外観はコカコーラなどと同じようなキャップ付きの缶です。
見た目はちょっと大きめな缶コーヒーです。ネスカフェと書かれているので、パッケージの色やコーヒー豆からこれをコーヒーでなくて緑茶と間違えいる人は少ないと思います。

このスパークリングカフェの特徴は
20070331-1.jpg
コーヒー入り炭酸飲料 であること。
炭酸入りコーヒー じゃないかと思うがどちらでも重要なのは中身なんですよね

さて味の方ですが、好みがはっきりと別れそうですね。
私は残念ながらつい買ってしまう候補にはなりそうになかったです。
一口目は苦めと甘さの混じった炭酸飲料。そして最後にコーヒーの味が出てきて。色々な味が楽しめるような感じ。


■停電
外では雷が鳴っています。近くで落雷したのか久々に停電・・・
5分前後だとおもうがまわりは暗い
光る雷が綺麗だ・・・・

投稿者 you_tiara : 22:34 | コメント (0)

2007年03月30日

ほうそく

誰でも思い当たるところがあると思いますが、かさぶたがあれば捲りたくなる。エアキャップがあればプチプチとつぶしたくなる。
エイプリルフールと聞けば嘘をつきたくなる。
 という訳で、エイプリルフールコンテンツを作成に・・・
(この気合を普段のHP更新に生かすべきなんでしょうけどね。)

今度のエイプリルフールコンテンツは、なんとなく判る人もいるかもしれません。
当たっても何にもでませんが、コメントで予測寄せていただいてもかまいませんんので・・・・

投稿者 you_tiara : 22:22 | コメント (0)

2007年03月28日

わっ

■計算ミス
昨日は20時に会社を出る予定が27時・・・ 何やってんだか(汗)
 19時に入った予定外仕事で1日分余計に働いてました。昨日は帰宅してネットに繋がず(風呂と食事だけ就寝)
今日ネットに繋いだらメールがとんでもない事に(苦笑)
迷惑メール対策どうするかな~   迷い中です。


投稿者 you_tiara : 22:04 | コメント (0)

2007年03月24日

エイプリルフール

エイプリルフールにHPのトップをイタズラする企画は多いですね。
ニュースサイトで嘘のニュースを流したりなど、場合によっては誤解を招くのであからさまな嘘が望ましい。

という訳で車のサイトで行なうエイプリルフール企画・・・
今年のネタはまだ決まらず。
エブリイクラブやクリッパーやら・・・今年は何にするかな

■ここまでしたのに・・
20070324-1.jpg
予告していたサスペンション交換ですが、朝から始めたものの・・・
雨でここまでで終了~
 交換は間に合わなかった・・・

雨もあったし、実は工具が足りずに失敗だった(汗)

投稿者 you_tiara : 17:54 | コメント (0)

2007年03月01日

ネット情報の信憑性

■ネット情報の信憑性
何かを調べる時にインターネットを使う事が増えた。
その情報の信憑性はあるのだろうか?
調べると論文とかプログラムコードや計算式も見つかる。

仕事でわからんかったら安易に検索かけることが増えてしまった。
書籍調べるよりも早いので楽。

もし間違っていたら?
仕事ではそれだけでなく書籍を後で見たり他の検索でひっかかった情報と照らし合わせたりなどミスのないようにしているが、信用してしまう事が多い。

自分のサイトの情報も正しいのだろうか?  後で気付いたが、一部間違ったまま載せているところがある。悪意を持って載せたのではないが、いかんせん正しいか正しくないか判断に迷うところが・・
(車関連だが安全性にからまない・・  付くと書きながら実は付かなかったパターンがあったもので)

信用しすぎちゃあかんということです。

■デジカメ
先日の事故で保険会社に当日の現場写真を提出。
デジカメを持参していたので現場写真は説明が楽で交渉は早期に成立。
事故の状況は慌ててしまうので忘れてしまいやすい。携帯のカメラで現場撮影しておくのも申告に役立つ。
事故は起こるときは起きてしまう。記憶は忘れやすいし齟齬が生じやすい。携帯のカメラで良いので撮影して記録しておけば間違いは少なくなる。
詳細については言わないが、揉めない為にも撮影と事故目撃者確保は必要だと思う。

投稿者 you_tiara : 22:20 | コメント (0)

2007年02月01日

どきどき・・

プロバイダにお金振り込むの忘れてました。ギリギリで振り込んだので、
もしかすると削除されるのではとどきどきしています。(汗)

HPにアクセスできなかったとしても移転や閉鎖でないのでご了承下さい。、
 通常通りにアクセス出来ていたら支払いは無事に受理されていたということで。

■忙しい
忙しくて新聞以外ロクに目通せてません。(汗
新刊のコミックでは はやてブレード6など数冊はなんとか入手出来た。だけど読んだのははやてブレードだけ・・。
テンポが良くて面白さは相変わらず。 ローソンメイド仮面の実物を見てみたいような(笑)

■柳沢厚生労働相 の暴言
ニュースで出ているので所感を
女性は生む機械 と戦前の「産めよ増やせよ」を思い起させる発言。人権無視もいいところである。
女性蔑視であるのはもちろん、時代に逆行した思想には吐き気がする。
謝罪だけで住む問題ではなく、首相が緩んでいると苦言を言ったところで、根底から差別思想の人間が口に出す時点で問題は深刻といえるのだ。
厚生労働相という立場は公平性が求められる。日本の大人の大半は働く労働者である訳だ。差別する人間が管理する日本は認められるだろうか?
野党が罷免を求めるのは発言だけのせいではない、根底思想が厚生労働相に相応しくないと言う事に気付かねばならない。
 自民党内部からの罷免は支持率や選挙対策という安易さに問題がある。
(安倍内閣の人材はほんとまともなのがおらんなあ・・・)

自民党の根深い問題としては男女差別の推進や甘さという根底的な問題がある。ジェンダフリーに反対を唱えたり、男女差があるから差別があって当たり前という主張が怖い。自民党内の勉強会では誤解した内容がまかり通っている状況だろう。
 自民党HPの教育問題改革は見て愕然とする、性教育や男女差別問題で今が悪いと唱えてさらに悪くなる方向へ向かっているのだ。
性教育でも視覚障害者の為に人形(欧州で使用されているもの)を使って性教育(目が見えないから)するものをダッチワイフで授業と報道して職員の苦労を水の泡としたり。(買春容疑が多い自民系が性教育語る資格なし)
議員の発言が甘いではない、根底から問題である訳だ。

ジェンダーフリーだが男女差があって当たり前なのである。
その差が社会生活において大きな負担にならないようにする事が重要なのだ。
その差を埋めていく事がジェンダーフリーである。
男女差があるからと拡大する姿勢が今の自民党の悪しき姿に見える。

新聞しか読まんから時事ネタしかねえなあ(苦笑)

投稿者 you_tiara : 23:24 | コメント (0)

2007年01月31日

ビスタ

WindowsVistaが発売されましたが、うちの家ではまだ導入していません。
家族のを含めて Win95、Win98SE、Win2000PRO、WinXPhome、WinXPproと5つもある状態。
うちが使っているWinXPマシンは画面はクラシックモードで画面効果は全てOFFでレスポンス重視だったりする。
新しいOSが出る毎にCPUとメモリの増強を要求されるので、今あるマシンでのOS載せかえはないだろう。

家では今のマシンで過ごす予定だが、会社では試験用に1台くらい導入されたら色々と試してみたいかも・・・OSで色々と苦しめられるんで(苦笑)
OSで苦しめられたと言えば2003serverかな。ソフトウェアインストールしてシステム稼動させるのに色々と試して時間を結構使った。2003serverは詳細な設定が多い分わかりにくい。

■車好きなら
やっぱりビスタと言えばトヨタビスタを思い出すだろう。
トヨタビスタ店というのがあったが、いつの間にかネッツ店に統合されていたり、ビスタという車名が消滅していたり。知らぬ間にフェードアウトした印象がある。
 初代ビスタはFFで登場してクラウンより広いリアシートが売りだったそうな。

投稿者 you_tiara : 21:31 | コメント (0)

2007年01月28日

ウィキペディア

Web上のフリー百科事典ウィキペディアにはまっています。
趣味関係のところを色々と書き込み。

うちが勝手に追加したもの
・ダイハツチャレンジカップ
・ブルーブレイカー

自動車関連は、めちゃくちゃ書かれている車とそうでない車があったり、趣味性なところがあるのかなあと。
アトレー関連はちょっと追加。書きたい事はぎょうさんあるけど、以前書いたときにアトレークラブからのパクリに見えたらしく全部削除されたので文面は変えて今回は編集した。
(本人なのに消されたのはショックだわ~)

一部を読んでいると、不要なのにわざわざ皇紀をつけて編集してある文面があったり、妄想炸裂のあぶなっかしいのがあるが、こういったのは自然に是正されているようだ。(以前みたアニメ関連だと 危なっかしいのがあったが、多少は治ってた)

ちなみにブルブレは眠かったので、めっちゃ書きかけ途中です。

投稿者 you_tiara : 22:32 | コメント (0)

2007年01月26日

ファイル整理

パソコンのHDDをチェックすると・・・
残り容量1GB切っていたのでファイルを整理する。
原因はデジカメ画像が大量にある。(デジタル一眼の影響が大きい)

保存方法は暫定で外付けHDDへ移動、後日MOへ移動予定。
MOの容量は230MBか640MB・・・・
保存できる量が限られるなあ。

HDDが壊れてファイルが全損した事があるので、DVDを2枚焼いておくのが今は確実かな?

投稿者 you_tiara : 00:57 | コメント (0)

2007年01月10日

ファイアーウーマン纏組

ブログのトップ画像を変更しました。

SIMONさんから頂いたファイアーウーマン纏組のイラストです。
ファイアーウーマン纏組が発売されて10周年。

サクラ大戦、ブルブレが10周年は覚えててもこちらはすっかり忘れ気味に・・(おぃおぃ)


■予告
今週は仕事関連で遅くなります。
多分来週も遅くなります。
 拘束時間でいうと8:30~23:30くらいまで という訳でブログは縮小運転です。

投稿者 you_tiara : 00:54 | コメント (0)

2006年12月04日

HP更新うつ病 /

HPを更新しよう、しようと思いつつ全然手につかない。

某車のファンクラブのHPで添削作業しているが、こちらはノリノリでやっていたり(苦笑)
HPも8年続けてきたし、ブログとmixiの楽さを覚えてしまうとタグ打ちが面倒になっているわけです。
手につけたいが付かない。HP更新うつ病と勝手に名づけておくとしよう。


失踪日記を読んだからって訳じゃないんだけど(^^;;
20061204-1.jpg

投稿者 you_tiara : 23:36 | コメント (0)

2006年11月26日

殺伐とした言葉

書くネタが無いので書くのだが、
ネットを見てて真意が伝わりにくい事がある。言葉で喋ると顔を見たり声のトーンなどで真意がわかるが、書かれた文字は読む側によって認識が異なる。
うちのように斜め読みして伝わらん例もあるし、マジメに受け取ってしまう事もあるだろうし・・・

ふと思うのだが、匿名掲示板などで「氏ね」と「死ね」の誤字みたいな書き方をする人がいる。
冗談で書いているつもりだろうが、その該当に当たった人が見れば苦しいだろう。
 うちは車のサイトで有名人だからもちろんこの手の槍玉に上がったことがある。ショックだったけど、有名でない奴が有名人に対するひがみだと思ってやりすごすしかない。
(と気付くまでは結構辛かったんだよ・・・)

うちの場合は口頭なら言うこともあるが、(凶悪犯とかのテレビ報道みての暴言) 文章では控えている。
誤解した伝わり方をしたくないからだ。


■在宅勤務
SF小説を読んでて思ったのだが、未来はネットワークが繋がって在宅勤務になる。会社に入った頃は在宅勤務も今後は視野に入れてとか言っていたと思う。
ところが最近は情報漏えいの影響で在宅勤務なんて出来る状況でなくなった。
仕事の書類や資料を家に持って帰れない。在宅勤務は夢の世界だなあ。

と言っても家で仕事は・・・・ネットで遊んでしまいそうなので私には無理だ・・・(仕事場と家はわけないとダメみたいです)


■成恵の世界
20061126-1.jpg
SF設定で面白いと友達にすすめられて購入したのが3巻が出た頃。この連載も長いのだけど、前がどんな感じで終ったのか進展が遅いので忘れている・・・
全巻読み返そうと思ったら・・部屋で行方不明ですよ。(しくしく)

■枠に入らない
最近の白泉社花とゆめコミックスの特徴だろうか、表紙の枠に入りきらない表紙絵が多いと思う。
目立つのはいいんだけど。この調子だとコミックスの大きなデザインが変わってしまうかもしれないなあ。
20061126-2.jpg
20061126-3.jpg
ペンギン革命はアイドルもの。
セーラー服にお願いは、勢いがあって良い感じかな。エッチな要素はありませんので・・

投稿者 you_tiara : 23:04 | コメント (0)

2006年10月17日

チョコパイ/あとはマジメネタ

ブログの設定をちょっと変更しました。
幅は800ピクセルにしたので、最近流行に沿った幅に統一しています。

■チョコパイ
ロッテのチョコパイが大好きだ。
10個入りパックを買うと20分以内には空にしてしまうかもしれない。
食べる時にあともう1つと思いながら食べることが多い。
今目の前にあるが、1つ取るか取らないか迷っている・・・

誘惑に負けて2つの予定が4つ食べてしまった・・・・(汗)


■いじめ問題
ニュースでいじめが原因の自殺が報道されていた。
1件は学校がいじめは無かったと公表して問題になる。公表しなかった学校に関しては公表しなかった事にあって、自殺とは関連性が低いということに注意しなければならないと思う。
自殺への原因はいじめた生徒に要因があるのであり、いじめた生徒は人殺しをした事を反省する事が重要。これを学校が悪いなどと責任転嫁はいじめを肯定しいじめた生徒への責任感を無くすことになりかねない。
反省し改心するのが重要と思うのだ。
 いじめられる方が悪いという 教師もよく使う言葉だけどいじめる側の悪事を正しいと肯定する言い訳でしかない。
 いじめられたら逆襲は肯定派である。一方的な虐待は いじめる側を助長させるだけ。自分がされたらどう思うのか、知る機会であるからだ。

思うのは、いじめられて被害受けた人は報道されるが、いじめた側は報道されない。個人的には加害者を匿名にするのではなく、被害者側を匿名にして保護するべきだと思うのだ。

投稿者 you_tiara : 22:51 | コメント (0)

2006年10月16日

デザインを考えつつ

HPをブログ用に対応してから約1年。
毎日書いているけどHP更新が止まっております。

このままではマズいと思うし、HPデザインも個人的にはイマイチなところがある。
そんな訳でまずブログのデザインを修正しようと思ってます。

HPのフレーム枠とブログが不一致になってても気にしないでください。
(とりあえず予告はしておいてっと・・・)

投稿者 you_tiara : 22:17 | コメント (0)

2006年07月13日

コメント欄について

昨日メールにて指摘があったのですが、コメントの投稿が上手く行かない事例が出ているようです。
多分不正アクセス対応が悪さしているような気がするんですが、修正はそのうち行ないます。

えっとコメントについてですが、mixiの日記にも同じ内容を投稿しているので
こちらへお願い致します。

mixiへ行く

■ダイチャレ関西3戦目
個人的都合により不参加が決まりました。
4戦目はKスペジムカと重なっていますので、体調によりどちらかの参加にしたいと思います。

■3連続はやっぱり無理
ダイチャレ、バトルオブKカー、Kスペジムカ  3連荘の参加は都合により無理だったのですが、それで正解でした。
体力が回復していない。

■体力回復しないのは
熱帯夜とはいかないが夜暑い。
寝ている最中に暑さで目覚める。
寝る、目覚める、寝る、目覚める
睡眠不足で体力ダウン・・・
 おまけに夏風邪っぽくて腹が痛い。頭がガンガンする。睡眠不足。

とりあえず無理しないってことですね。

投稿者 you_tiara : 23:59 | コメント (0)

2006年07月06日

整理中

ブログに宣伝コメントが多数書かれているので、本日はメンテ日です。
いそがしいのに~

投稿者 you_tiara : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月18日

時間修正

サブマシンとして使っているThinkPadの時間が狂ってきた。
1日経過すると1時間以上遅れる。有給を利用してパソコンを分解と

20060518-1.jpg
電池が何処かすっかり忘れているのでとりあえず分解しまくり。
表のキーボードを外したにとどまりますけどね・・・

20060518-2.jpg
いろいろと分解して見つけたのがキーボードの裏側。
確認するとCR1220という電池。
安く抑えるには・・・ と言う訳でKojiさんのブログを参照すると100円ショップが安いだろうと100円ショップへ・・
初めて買うサイズのボタン電池なので在庫は不明。あまり売れないサイズなのか置いてなかった。他の100円ショップだと時間の無駄っぽいので、すぐの電器店で購入。250円でした。
紙パックのジュースを飲むか缶ビールを飲むかの値段差ですが、PCの電池が狂わなきゃOKなんですよ。

■半田ゴテを使うことになろうとは・・
電池を交換する際に電池を外すのですが、電池と一緒に電池を入れているホルダー毎基板から外れてしまった。
マウンターと装着機のクリーム半田がヘボやったんか?
 まあ怒っても仕方がない。半田ゴテで再取り付け・・・
PCを再起動して無事に起動して動いています。大丈夫大丈夫(明日も動けば問題ないだろう)

■お休み
今日は久々の休日。休日を利用して車検の準備や納税を済ませてと・・・

投稿者 you_tiara : 17:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月15日

ファイルが一杯

昨日はメールチェック後、動作が重たいので、HDD内のチェックをしたら
残り容量が1GBを切っていたのでファイル整理していました。

結局、終わったのが夜中だったのでブログはお休みと

ファイル整理の結果20GB程確保出来ましたが、ファイルが重たかった原因を探してみるとゲームメーカーのサイトからダウンロードした体験版や動画、そしてインストールしっぱなしの体験版ゲームが容量を食っていた。
あとは編集途中のデジカメ画像が大量にいろいろと余分なファイルが沢山。
とりあえずバックアップのHDDへ保存したので、容量は無事に確保。
これで安心してゲームが楽しめます。
(やらないゲームはセーブファイルだけにしてアンイストールせねば・・。)

20060515-1.jpg

これでも半分は何かが食いつぶしているな・・・ 虱潰しに容量確保せねば・・。

投稿者 you_tiara : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月05日

オフ会

GWもあと僅か。
mixiネタになりますが昨日の日記を見ると、アキバ、都立産業会館(同人誌)、東京ビッグサイト(ドリパ)、場所不明(ハロプロ)・・・と似通った場所へ行く方が多いですね。
他の方に合うにはちと遠いので地元ネタですが、今日は久々のオフ会でした。
きのしたきちさん主催のFXオフ会。久々の日本橋歩きででした。
今回は買い物は少なめ、前から欲しかったぷよぷよフィーバー2、同人誌1冊、小説1冊、オタク系雑誌(?)1冊でしたね。

今回の日記ネタ用に買ったのは最後の雑誌で、販売価格が100円
20060505-1.jpg
ゲームのムック本と同じサイズで定価1500円が100円は安い。安いからネタには最適(笑) 
中身はいろいろと入れようとしたのはわかるのだが、なんかカラ周りという内容。100円だったから痛みは少ない。
20060505-2.jpg
おまけにこれがあった。カレイドステッキのエアバルーン。ネタには使える100円です。さてどこで使おうかな?

オフ会では色々と話しながらお店を巡回。日本橋は2月に一度来てからあまり来ていなかったのですが、お店がガラっと変わっていて所々にメイド喫茶が増えていたのが印象的だっただろうか。ソフマップの4号店が閉店になっていたので、巡回の導線が結構かわっちゃったなと。日本橋の店舗もどうかわるのか? 時々見にいかないととも思いましたね。

と言う訳で参加の皆さんお疲れ様でした~。

■HR-X5
昨日入手したHR-X5とはこんな機種です。
20060505-3.jpg

パネルを開くとボタンが沢山
20060505-4.jpg

1995年に登場したHR-20000(定価40万円)に次ぐ上位機種S-VHSビデオデッキ。TBC装備、センダストHDヘッド、3倍モード専用モードなど高画質なデッキである。
定価は22.5万円なので、今では考えられない値段設定が驚きかもしれませんね。6,7年前までは定価30万円のデッキがあったりしたので驚きじゃあないのだが・・・。最近のHDD&DVDデッキの10万円切る安さには唖然ですけど。

投稿者 you_tiara : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月04日

パソコンパワーアップ

貰い物のパソコンが1台。中身はWin98SEなのでゲームする分には問題なさそうなパソコン。
20060504-1.jpg
中身をパワーアップしようとしたが、手持ちのパーツでパワーアップ可能なパーツが丁度ない。
メモリを増強して256MB搭載とあまり意味のないパワーアップを実施と

ついでに中を清掃してホコリを除去。
LANを接続してインターネットへ接続・・・・、そういやWindowsアップデートがあったな。・・・・・・更新33個
 パソゲーだけのマシンならセキュリティはあまり気にしないのだが、あまりの酷さにアップデートの繰り返し。
さて中身はどうしよっかな。
パソゲーを入れてふふふ・・・。現状はインターネットを楽しむサブマシンに落ち着いている。
こちらはネットスケープ7.1を入れずにFireFoxを入れた。FireFoxに慣れるために入れたわけです。
タブはまだ慣れないかな・・・。

■プレミア価格
近所のゲームショップが閉店となったのでちょっと離れたところでパソゲーを買うことになる。そんな訳でちょっと下見に・・・。
品揃えは悪くない。うそ天が2300円ちょっとなのが安くてよい。あとは
群青の空を越えてが11000円。
えっ? 何この値段は? めちゃくちゃ人気だとは知らんかった。中古じゃなくてもメーカーの通販で新品買った方が安いな・・・。

Syuu-Chanさんおすすめの作品ということで、新品で買うとするか・・・

あっ、ゲーム作品は18禁なのでご注意・・・って下の方に書くな
 最近シナリオが良いのって18禁で自由度が高いから作れるってのが問題かもしれんな。。。

■HR-X5
中古だけどビデオデッキHR-X5を新規に入手しました。
箱からまだ出していませんが、明日か明後日に動作確認と・・・。
定価22.5万円のパワーを発揮してくれよ~~

投稿者 you_tiara : 21:28 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月29日

パソコンパワーアップ

以前デスクトップパソコンをパワーアップしようとしていたものの、時間がなくて伸び伸びになっていました。そんな訳でやっとパソコンのパワーアップに手をつけられそうです。

元になるのは、貰い物のFM-V MV3-307という機種。スペックは不明。(笑)
本体をあけて中身を確認。
CPUはセレロン、手持ちの物と比較するが、残念ながらスロット形状がペンティアムIIIのスロットに挿すタイプで流用不可能。手持ちのマザーボードを使って・・・筐体サイズがミニタワーなので入らず。
 パーツはあっても組み合わせが上手くいかなきゃ意味がねえ(笑)
とりあえずメモリを増強することにした。
これで多少快適になるだろう(多分)
あとはLANポートが無い。
インターネットが楽しめない。という訳で標準装備のモデムカードを撤去してLANカードと入換え。さてこれから動作確認です。

という訳で落ちます。

■S66V
久々にエンジンへ火を入れる。バッテリーは完全にお亡くなり状態。エンジンは他の車のブースターを使用する必要がある。
エンジン止められないよ・・・ガソリン給油しないとガスが10L無いしと最悪状態です。
エンジンは軽快にまわる。トルクも十分にあるので、市街地は快適。昨今の排ガス規制で牙を抜かれたAT車よりもパワフルに感じる。

■しょうもないミス
昨日の日記で金額の単位を間違える。途中で間違えてしまったことになぜか気付かなかった。思い込みのポカミスです。

投稿者 you_tiara : 22:04 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月04日

ノートPC

普段のパソコン環境はノートPC
メインで使用しているのはIBM ThinkPad G40というオールインワンのデスクトップノートPCというもの。
20060404-1.jpg
薄型でなくて実は分厚く、FDドライブが付いているのがいいところ。
それにスペックもそこそこ速い。

欠点はコレ
20060404-2.jpg
電源アダプタがめちゃくちゃ大きい。それに重たい。
サイズ比較にゲームボーイアドバンスSPを置いたのでサイズがわかると思う。

下に置いたR30も大きいので、大きく見えないのがちょっと失敗かな?

投稿者 you_tiara : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月31日

明日はエイプリルフール

明日はエイプリルフールです。
ネタは自動車側のサイトに仕込みました(笑)   4/1~3までの予定です。

■やっぱり買っちゃいましたよ。
20060331-2.jpg
今日は発売日、もちろん買いましたよ。
ネタバレ予防の為に話題は後日・・  っとひっぱって忘れたりして(^^;;

20060331-1.jpg
いぬかみのコミックです。若月さんの原画イメージを損なわずにコミック化に驚きました。

色々と準備あるので、今日は簡潔に・・・

投稿者 you_tiara : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月30日

パターンファイル上がりすぎ・・

ほぼ毎日ウイルスバスターのパターンファイルが上がる。
20060330-1.jpg
今日のパターンファイルバージョンは3.297でした。
3.2**台に上がったのは今年2月上旬だったと思う。ほぼ毎日上がっているので、この分だと年末には3.8**台になっていそうです。
1年に1000上がったとすると7年後あたりには10.***かな?

20060330-2.jpg
パンゲアエゼルですが、核となる秘密が一つ明らかに、  中身は本編を見よ(以上)

■電器用品安全法
ビンテージもののリストが発表されたそうな・・
 どういう基準で選んだのか・・・疑問符が多い。
うちの家にあるキーボードはビンテージものと認定されていたが、一つ前の機種はビンテージ扱いなし。後継機も全て対象って訳じゃない。
 とりあえず適当に選んでおけって感じで作ったのがまるバレです。(笑) 恥をかくのは経済産業省ですけど
元々中古販売を前提としてなかった法ですし、2001年以前に販売された中古品を対象外にするのが当然だと考えています。

レンタルという形は後が怖い。これなら中古販売禁止の方がマシだったという状況になりかねない。
レンタルの場合は所有権が中古販売業者のままなのです。修理は中古販売業者が行わなければならない。使用者が修理費負担ではなく業者負担の為に、なんらかのトラブルが確実に発生する。
中古販売業者が潰れた場合の資産改修にレンタルしたものを回収して(価値がある場合)とかなった場合、使用者の持ち物でない為に回収されてしまう可能性もある。
 中古販売会社が検査をして販売した。もしリコールがかかった場合、中古会社が検査ということになり、製造元が修理ではなくなる可能性もある。(グレーゾーンが増える)

投稿者 you_tiara : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月08日

mixiの自画像

mi5.jpg
mixiの自画像を上のものに変更しました。縮小されるので拡大されたらこんな感じってわけで・・・
(アラが目立つな)

■HR-X7
mixiでHR-X7のコミュニティが無いので自分で作ってしまいました。
無ければ作る。これが基本ですね。(誰も集まらんかったりして・・・)

■そろそろ書かないと・・・
今は申し込み期間ですよ。(わかる人にはわかる(謎))
 振込みは済みました。カットは作りました。あとは文章と封筒と・・・
Web申し込みは、1000円かかるのでやめました。(赤字は辛いの~)

投稿者 you_tiara : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月30日

ゴミ箱行きが9割

電子メールを確認すると、最近はウイルスメールよりは(サーバー側で消していると思われる)アダルトサイトの宣伝が多い。
文面が面白いものが時々含まれるけど、見に行ったことはない。怪しいし、宣伝しなきゃ人が来ないってことはそれほど充実していない可能性もあるわけだし

一番紛らわしいのは、○○です。と苗字がかかれたもの。知り合いの苗字があったりすると、困るんだよなあ。
知らん苗字なら消すけど、「おやっ?」と驚いてしまう。先日ムーヴの写真があったけど、載せた翌日にオーナーの苗字で迷惑メールが届いた。
考えてみれば、わざわざ本名使わずにHNでメールだすよなあ・・・騙された。タイミング良すぎとも言う。

■マガジンX
実は問い合わせがあったんですが、あまりに忙しくて回答する暇がなく・・・
今日は早く帰れたので、本屋で見ると・・・あーなるほど。時間が出来たと時に連絡するとしよう。多分旬をすぎちゃっているのは間違いないが・・
#注 うちは載ってないので、探す必要なしです。

■本屋で購入したもの
ぱふ、百合姫、コバルト   以上
  ただしかさばるものが多くてちょっと大変

■残業時間
 半月分の残業時間を計算したら80時間超え・・・ 
マジで2日分の仕事をしていたってことですね。
 ここ数年は、遅くならないように上手く調整していただけに、このペースは結構堪えた・・・

投稿者 you_tiara : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月03日

体調とネット

体調はまだ完全でありませんので、細々とネットに繋げてメールチェックです。
メールの返事も書いてないけど、大抵の方はここも読んでいるから多少遅れても・・(ダラけてすみません)

■mixi
mixi に登録してみました。
 自己紹介の所しか登録していまんが・・・(^^;;;
「アトレークラブ会長」で登録していますので、マイミクシィ登録して頂いてかまいません。
 登録する予定は無かったんですが、「登録したけど見ていない」ってのを聞いて、それなら登録だけしておくか・・・という安易さですが(^^;;

投稿者 you_tiara : 14:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月05日

ウイルス対策

カゼでやばめです。
 明日は会社休めないのでとっとと寝ます。

20051205-1.jpg

と言う訳でウイルス対策は万全に・・・
 一昨日貰ったウイルス対策  PCの・・・  2004だけどまあ使えないことはないな。パターンファイルが最新なら

■寒い
今朝は強風の音で目が覚めました。外は寒い
おかげでカゼがなおらす。。。

投稿者 you_tiara : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月28日

デザイン変更

突然で驚いたと思いますがHPデザインを変更しました。
フレーム化した理由はブログのスクロールが見難いから。
ブログにメニュー追加も考えたのですが、手間と時間と確認に時間がかかるので、フレーム化が楽だったというのが理由。

製作時間約3時間
 と言う訳でええ加減な更新内容です。

HPを移動する際ですが、戻る場合はブラウザの戻るボタンを使用してください。
フレーム対応のつくりになっていない部分で動きが変です。
地道に入れ替えしていますが、来週くらいまでかかると思いますので

■フレーム
以前はフレーム嫌いでフレームでなく便利なページと思っていたのですが、
ブログがメインになると、フレームを使わないとメニュー部分を上手く生かせない。
現時点では暫定デザインなので、もうちょっと変更する予定ですよ。

相変わらずコンテンツ内容が多すぎですわ。
これでもちょっと減らしているんですけどね・・・。

■やっぱり
フレームのメニューなどの色ですが、阪急電車のカラーをモチーフにしています。
バレバレかも(^^;;

投稿者 you_tiara : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月21日

追いつかない

いろいろと立て込んできたので、HP更新が追いつかない・・・
23日も出勤予定なんで、更新は年末年始休みかなあ

コミケが落選してて助かったと言うのも複雑だわ(苦笑)

■コストと品質と
テレビでは欠陥マンションで賑わっている。
首相の外交面マイナスを丁度隠せるニュースなんかもしれんが・・って相変わらず穿った見方になってます。

閑話休題 マンションの建築には膨大なお金がかかる。10億円の建築費と8億円の建築費と言われると、どちらを採用するか。まず安いほうを選ぶ。
最近はバブル崩壊で値段が下がっている上に、セキュリティなど見た目の豪華さが必要となってきている。
見た目の良さを上がる分どこかをカットする。基本建築部分でカットすれば外装などにお金を掛けられるので都合が良い訳だ。
このメリットは購入者が若干安く買えるというのにも・・

数年前までは品質と叫ばれていたのですが、生き残るためには改善やコストなど安く出来るところは安くという動きが強い。
昨今の公務員の削減も安くという最もな例とも言えるだろう。コストカットしすぎて本質を忘れると今回みたいな欠陥住宅の問題を生み出す。

うちもコストも大事ですが、本質を忘れたら・・・怖いですなあ。
品質確保が一番難しいんですけど。
(100%は無いです。いかに100%に近づけるかが、設計者の技量にかかっている)

■トヨタ
改善の見本ともいえるのがトヨタ
生産では看板方式で在庫を持たず。 在庫は資産なので税金がかかる。その税金を少なく、在庫や仕掛りを少なくが生産工場では一番の課題である。
在庫はどこへ行くかというと下請けの工場へ行く。下請工場へは3年で3割のコストカット、そして即時納入の為、在庫は全て下請けへ
車の値段が変わらなければ、部品代で3割の儲けが出て、在庫が減って課税資産が減る。
見かけは儲かっている訳ですが、下請けは利益が無くなる。課税資産が増えて増税など何処に改善がかかっているかを覚えつつ改善を見なければならない。

投稿者 you_tiara : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月18日

不正かきこみ

メンテナンスで疲れます・・・
 なんだかなあ・・・

今日あったのは、「管理人からのおすすめ」  うちがそんなセリフ使うか!
あとは画像アップ系だとアダルト画像・・
 このページに18歳未満の方の比率はわかりませんけど・・・
HDDに保存して削除・・(ん? なんか普通の削除と違うな、ツッコミなしということで)

毎日5件近くの削除があると、書き込み気力がなくなるというか。。

■OVAですか・・
公式サイト
マリみての3期アニメシリーズはOVAとなりました。
新刊も12/22に発売予定みたいやし
ドラマCDも月末発売みたいですね。

OVAはどこまでアニメ化されるのか? 時間が開くので笙子ちゃんは絶対に登場させて欲しいよなあ・・

投稿者 you_tiara : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月20日

困った

BBSに不正書き込みが多いなあ。削除ばかりは面倒なんで、掲示板を変更します。
(不正書き込みの多い掲示板中止に時間のあるときに更新しますので。)

以前IP制限やったときに、常連さんが書き込み不能に陥った経緯があるんで、難しいものですが・・。

■自分で転落
信用を上げるのは難しい。落とすのは簡単。
身の回りでこんな出来事があったので、参考まで。

勝手に相手が転び落ちて、うちの評価が上がったが、相手から見ればうちの評判が上がったように・・・。なんもしてないんだけどなあ。
仕事でなくてプライベートです。

■指はなんとか
意識的に左手の親指が使えるようになったので仕事はなんとか・・・
でも無意識に押すと・・・痛て・・・
 一番の被害が意外と鉛筆だったりします。(なんか思ったようにいかんなあ

投稿者 you_tiara : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月11日

新規HP

公開はまだですが、あるイベント用HPをアップしました。
あるイベントです。11月22日です。忙しくなるなあ
自動車系イベントですよ
イベントは主催が大変。おまけに運営が大変、
その大変さを知った上でイベント参加したいですね。今回は目玉がありますので、(目玉と書くと、田んぼのカラスよけ目玉に見えてくるな・・)

■選挙
テレビで選挙活動を感動演出するのはちょっとなあ・・・
家族総出で活動している議員とか感動を誘うようだけど、その代議士が政治で何をやったのか活動内容が出ていなければ意味がない。
ちなみに郵政賛成、消費税増税、痛みの政策かかげて落ちたら無職なんていう代議士・・・因果応報だと思う。
悪い事をすればその分自分に帰ってくるんです。

■選挙結果
自民党圧勝報道中。自民党のやりたい放題になると・・・。
なんか嫌だな。一党独裁政治で怖い世の中になりそうだ。(小選挙区制の悪い所がでています)

投稿者 you_tiara : 21:10 | コメント (0) | トラックバック