2020年06月19日

20年ぶりだと

先日、TV放送されていた。原田知世版の「時をかける少女」を見ました。
原作に近い映像化はTVドラマの内田有紀版だと思いますが、前者は映画としてみるとロケ地の風景や設定を活かした演出面の良さが光っていると感じます。
 高校生時代に見たのが最後なので、久々に見て気づいたのは、最後のスタッフロールを見るのが楽しいということ。
 映画で故人の設定で遺影となっていた深町夫妻が主題歌の作曲家の人だったのには驚いたり。あとはロケ地が尾道だと思っていたのが実は竹原市も含まれていたので、今度は竹原市も行って妙と思ったりしました。

投稿者 you_tiara : 22:31 | コメント (0)

2017年03月12日

妖精作戦

最近カゼで調子悪かったので自宅で溜まった本を読んでました。

・ゼロの使い魔21,22  
作者が逝去し完結が危ぶまれましたが、最近になって続きの21,22が出ていたのを知って買って来ました。
代筆の方は不明ですが、原作と違和感なく書かれています。
ラストに関しては予想通りな感じですで、あと2,3種類終わり方のパターンがあったのではと思いますが、それは読者の想像で埋めても良いのかもしれません。
 無事に完結して良かったなあ

・妖精作戦
 1984年に発行された作品が6年前に復刻されたものですが、読んでて今のラノベより勢いがありますね。
 今ならこんな勢いは書けない。(内容で一部クレームが来そうなものが沢山あったりするので) 昔の名作も読むと楽しい物です。

投稿者 you_tiara : 18:13 | コメント (0)

2016年09月09日

図書館

最近は本を読む量が減ってきたのですが、最も置き場所が少なくなったので減らしている面もあります。

引越してから図書館が以前よりも近くなったので図書館で気になる物を借りることも増えました。
ラノベは少ないので文芸書が中心ですが・・・

投稿者 you_tiara : 21:11 | コメント (0)

2015年11月26日

アルスラーン戦記 小説版

アニメが面白かったアルスラーン戦記の原作小説を実家でさがしました。
出てきたのは 1~7、10、13
思いっきり飛んでます。
2部はまだ完結していないので8~13は後でもいいのですが、1-7まで見つかったのでよかったです。
 久々に読むと、アニメは原作にがんばって忠実につくったと思います。昔の角川版は1-5巻まで、MBS版は1-5巻途中まで。
7巻までアニメ化放映と思いましたが、時間的な都合で昔の角川版よりもやや手前でおわってしまいました。でも続編が作られるようなので問題ないでしょう

あとは原作がいつになったら続きがでるのやら(^^;;;
インターネット始めたころに10巻が出たでニュースになっていたような

投稿者 you_tiara : 22:36 | コメント (0)

2014年12月05日

読む量が減ったなあ

生活が変わってから、コミック等を読む量が減ってしまいました。
家事などやることが増えたので取れる時間が減ってしまったこともありますが・・・

同人活動ですが、しばらくは休止状態になります。
時間が取りにくくなったので、発表方法等決めてませんがネットでちまちまと何処かでアップしていこうかなと思います。

投稿者 you_tiara : 22:33 | コメント (0)

2013年12月03日

掃除

部屋の大掃除で本の位置を変更・・・

読みかけの本がどこに消えたのだろう(苦笑)

投稿者 you_tiara : 23:55 | コメント (0)

2013年11月23日

溜まり過ぎだな・・

読んでいる本と読んでない本が混在して積み上げているので、どこまで読んだかが最近わからんように・・・  記憶力もちょっと弱ってきたかも

■タイムパラドックス
単体でも読めますが、タイムパラドックスの複雑な流れが混乱してしまうかも
20131122-1.jpg

1992年が舞台だけど、どの年代でもOKな話かも

投稿者 you_tiara : 20:44 | コメント (0)

2013年10月24日

タイタニア4

最近多忙で、投稿頻度が下がってます

月曜に購入したのですが、タイタニア4が発売されていました。
3を買ったのはえっと20年以上前。
大学時代だっと思います。

すっかり内容忘れてます。1-3を取り出して読み返しつつ読んでます。

アニメの影響があるのか、リディア姫の存在感が非常に強くなってるような(^^;;

投稿者 you_tiara : 23:59 | コメント (0)

2013年09月09日

期末なので多忙かも

9月の期末なので、仕事も佳境。
体調崩しやすい時期ですが崩さないようにしたいところです。

HPですが、今月の末にオープンして15周年を迎えます。
よくHP続いてきましたが、HPの更新は5年ほどブログのみ。発信方法が色々と便利になったり変化した影響が強いとも感じます。

■アニメ化しないかなぁ
20130909-1.jpg
 作品の中では時間が進んでいるのですが、結末はどうなるのやら

投稿者 you_tiara : 23:13 | コメント (0)

2013年08月14日

暑い

今年の夏は夏コミに参加しなかったので、
いつもよりもゆっくりと過ごせたような感じでありながら、体力がおちてしまったのか、体がずっと疲れたままです。

体力ダウンもあるので、冬のコミックマーケットは参加を数年前から辞めてましたが、来年以降も夏のコミックマーケットは参加しなくなると思います。
インターネットもありますし、今後は作品発表方法は他の方法を模索していくと思います。pixivで小説もアップ出来るので、こちらへ移行していくかも

■タイムパラドックス
タイムリープもののSF作品はタイムパラドックスでどのような展開になるのかがキーポイントになります。
 こちらはミステリーホラー調で、最後まで読むと作品展開が上手く繋がります。
20130814-3.jpg

投稿者 you_tiara : 20:30 | コメント (0)

2013年07月22日

ヨックモック

お中元の貰い物ですが、ヨックモックのクッキーの詰め合わせが自宅にあります。
新井素子さんの小説に頻繁に登場するアイテムなんですが、実物を見るとヨックモックというお店はあったんだと感心してしまいます。
こちらだとモロゾフやユーハイムになるんでしょうね。

■シリーズ化したみたい
ラノベの場合は新作が出ても続きが出ないことが多々ある訳ですが、こちらはシリーズ化したような感じです。
20130722-1.jpg

最近はファンタジー系が復活した感じですが、完結だけはして欲しいなあと思いますね。

投稿者 you_tiara : 23:10 | コメント (0)

2013年06月18日

夏コミ不参加だと

今年の夏コミはサークルでは不参加です。
サークルで不参加なので、例年と違ってゆっくりと過ごせているはずが、仕事の方が多忙となってしまい、休日もゆっくりと出来てない状態です。
 積みあがった本もゆっくりと消化していますが積みあがる量が増えて行っているし・・・・さて置き場所がそろそろ無いな

■4巻
こちらのシリーズは4巻目。キャラクターも定着してきて丁度5巻へ続くという感じ。間隔をあけずに続きがでることを期待したいものだ
20130618-1.jpg

投稿者 you_tiara : 23:53 | コメント (0)

2013年06月10日

Is8

ここのところ忙しく、ブログアップが遅くなってしまいました。

■見つからないはずだ・・・
Isの8巻が出ていると言うので、探したのですがなかなか見つかりませんでした。
平積みをチェックしておけば簡単だったのですが、本屋の本棚を見ても見つからず今頃になっての購入です。

理由は簡単でした、7巻から間が開き過ぎたので、出版社が変わってました。

20130608-1.jpg

7巻から間が開き過ぎたので、前の話忘れちゃってます。話の方はあまり進んでない感じですが、妄想炸裂な勢いだけの巻になっていますね。さてこの先、どうなるんでしゅおか。。。

投稿者 you_tiara : 22:34 | コメント (0)

2013年05月26日

一つの大陸

忙しかったので、更新間隔が広がってしまいました。

■完結
アリソンのシリーズもこの巻で完結です。
20130526-3.jpg
最初のシリーズから出ているキャラクターが殆ど出てくるので、小説を全部読んでいると面白いです。最後の展開はやや無理している気がしなくはないですが、作者が気が向いたら外伝みたいな話が刊行されるかもしれませんね

■久々の運動
今日は久々にテニスをしていました。昨年の年末に痛めた腰を痛めることはなく無事に乗り切れましたが、ブランクがあったので動きが緩慢になってます。
20130526-2.jpg

投稿者 you_tiara : 21:18 | コメント (0)

2013年05月01日

迷う

Isの8巻が数年ぶりに発売されたのですが、DVD付を買うか、通常版を買うか・・・迷ってまだ買っていません。

■12巻
SAOの原作も12巻突入となりました。9巻から続く内容はまだまだ続きます。
本編の行きつく先も気になりますが、完結までまだまだかかりそうです。
20130501-1.jpg

投稿者 you_tiara : 20:57 | コメント (0)

2013年04月29日

GW前半

GWの前半が終わりました。
疲れを取ろうと思いつつあまり取れてないような。。。。

■他の作品とリンクしているが
 2巻を買ったのですが、1巻の内容を忘れていたので、1巻から読みかえてしていました。買う本が増えると内容をすっかり忘れてしまうことが・・・
20130429-1.jpg
読んでて気付いたのが他の作品のキャラクターも出てきます、作中でリンクしている訳ですが、読まなくても大丈夫という設定。

投稿者 you_tiara : 22:19 | コメント (0)

2013年04月28日

近未来設定

最近ラノベやコミックの写真アップ忘れてました、結構溜まっているので、
徐々にアップしていこうと思います。

■アマリリス
4月の新刊で1本完結ものでおすすめの一冊。
近未来のSF設定で、明るい話ではありません。これくらいのシリアス設定は時々読みたくなりますね。 個人的にはもうちょっとシリアスな設定を入れてもよかったのでしょうけど、そうなると別の出版社系統になっちゃうかな
20130428-2.jpg

■予想外
クレーンゲームでの予想外だったネタ話でも
(1) アームが落ちた
 SAOフィギュアをゲットしたときですが、クレーンのアームが突然外れるというトラブルが発生してしまいました。 固定が甘いと外れちゃうことがあるんですね。
(2) 景品を持ち上げてクレーンらしいことをしたけど・・・
 昔のクレーンゲームは景品を持ち上げだったのですが、最近は持ち上げてくれません。景品を落とす溝がある台で、箱物の景品を持ち上げてくれる驚きなことをやってくれました。 持ち上げても落とすところに穴が無く・・・ 絶対取れない位置になってしまった(苦笑) 店員さんに元の場所に戻してもらったけど

投稿者 you_tiara : 19:17 | コメント (0)

2013年03月26日

ずれているような

ネットのニュース記事を見ていたのですが、さくら荘のペットな彼女の卒業式シーンが叩き対象になっているらしい。
原作は5巻まで買ってて、続きからはまだ購入してないこともあってか、BDに録画したまま溜めこんでて見れてないのですが、記事を読むとあまりに稚拙な叩き内容でした。
 看病シーンでおかゆが、韓国のおかゆになってて叩かれていましたが、原作読んでいても変化された事に気づきませんでした。最近は原画レベルで海外に出しているので多分現地での色指定ミスから脚本側を直して流したというのが真相だと思うんですけどね。
 ついでに叩かれたのが卒業式シーンで国歌が割愛されたのを叩いている。小説では一行でもアニメでは手間がかかる。そんなシーンを入れるには歌を録音しなければならないし、過去に他のアニメでも国歌が演奏されたシーンは無く、尺の関係からカットしたのだと思うけど、根本的な事を言うと、国歌が演奏されなくて作品がダメになるという思考に叩く人たちは陥っているということです。
 無くても作品が潰れるような重要シーンじゃありません。脚本がダメすぎて作品がボロボロなら批判しようがあるけど、卒業式の主役は学生であり、国歌でないということを忘れているんじゃないかと思う。
 今の天皇だって、国旗と国歌は強制してはいけないと言っているんだから、批判する人々は尊皇精神ありません(笑)

■展開が進んでいるのかな?
 地味に新キャラが増えて行っている気がします。大きな展開はまだ先かな?
20130326-1.jpg

そういえばマンガ版もありますが、こちらは買ってません。
多分途中で終わっちゃう可能性ありそうだし・・・

投稿者 you_tiara : 22:42 | コメント (0)

2013年03月16日

溜まってる・・

ラノベも買うそばから読み切れないので溜まってます。
忘れたころに感想が上がるのもそろそろなんとかしないと(^^;;;

■9巻
魔法科も9巻目となりました。今回は前中後編なので、あと2冊で1年生編の終了です。このシリーズも完結するとなると25巻くらいになりそうですね。
20130316-1.jpg

投稿者 you_tiara : 20:53 | コメント (0)

2013年03月12日

2冊分冊か・・

最近ラノベやコミックネタが少なくなってました。
買ってるんですがアップするのを忘れています。忘れた時に色々とアップされますので(^^;;;

■アリソンとリリアシリーズの最新刊
アリソン、リリトレ、セグメロのシリーズ最新刊です。下巻は5月発売だそうですが、そちらで完結。
殆どの主要キャラクターが出てくるので、続きも楽しみです。
20130312-1.jpg
個人的には、あるキャラクターの出番をもっと増やして欲しいのですが、残念ながら未登場。下巻での活躍に期待かな。

■今日の収穫
今日もふらっと会社帰りに近所のセガへ寄り道。
古いプライズだけが置かれている台にまどマギのぬいぐるみが1つだけあったので取ってきました。
 実は、台の奥の方のクレーンが届かない場所に置かれてあり、店員さんにお願いしてクレーンが届くところへ移してもらいました。通常は軽い景品を置く台にちょっと重いぬいぐるみなのでアームが激弱(涙)  700円かかってしまいました。
お金は余分に入れていたので、ついでに取れそうなアルカナファミリアのミニクッションもゲット。HuneXのゲーセンプライズを初めてゲットしました。存在も初めて知ったわけだが・・・
20130312-2.jpg

まどマギぬいぐるみゲットで残った2クレジットは店員さんに話すと他の台へ移すのOKだったので、UFOあらかるとのミクのクリーナーを挑戦してみました。
以前、修正も効かないくらいに滑る台の反対側でしたが、滑りの量は少なく縦方向が1cmほど滑りますが補正範囲内。横方向は5mmくらいのずれなので狙いやすいがツメが細すぎ。しかも古い機械なので止まった時に震えていて運良く2回目でクリーナーをゲット。
20130312-3.jpg
今日は1000円で3点ゲットでした。
 クリーナーはパソコンに使ってみましたが、綺麗になるので、もう1つ取って会社で使ってみようかと・・・・(^^;;

投稿者 you_tiara : 22:52 | コメント (0)

2013年02月17日

スチームパンク

もし蒸気機関がさらに進化していたら、スチームパンクという世界観は、言葉は聞くけど考えてみれば、作品ジャンルとしてはどんなものやねんと説明が出来るほど知識がちょっと良かったです。
 スチームパンクという不思議な世界観、メインはSFでありつつ、ミステリー作品に仕上げた、2倍楽しめるという作品。

■スチームミステリー
タイトル買いです。たまにはソフトカバーのちょっと大きいサイズを買ってみました。文庫まで待とうと思いましたが、多分タイトル忘れそうなので(^^;;;
20130217-1.jpg

投稿者 you_tiara : 20:47 | コメント (0)

2013年02月15日

最近はタイトルが長い

最近の傾向かもしれませんが、ちょっと前までのラノベのタイトルは省略した4文字タイプが多かったのですが、最近は長いタイトルが増えています。

長いタイトルはいいんだけど、それによって中身がタイトルで分かってしまう。
買いやすいというメリットはあるんですが、ネタバレ要素もあるわけで、買う時に選ぶのをちゅうちょしてしまいやすいかもしれません。

最近はやっと長いタイトルのものも気にせず買えるようになりましたけど・・・

20130214-1.jpg

この作品は癖のあるキャラクターばかりで面白いけど、3巻以降の購入はちょっと待ち状態です

投稿者 you_tiara : 00:21 | コメント (0)

2013年02月13日

注意しないと・・・

最近UFOキャッチャーにはまってしまったのか、散財しそうなので自粛中です。
パチンコ依存症を非難できなくなりそうです(汗)

■続編は雰囲気が大きく変わった
とあるゾンビ少女の災難の内容が良かったので、続編のとあるゾンビ少女の入学を買ってきました。
続編ですが、雰囲気が大きく変わっています。世界観が大きく変化して、続けて読むと変化に戸惑いますが、主人公のボケっぷりは変わってません。

20130212-1.jpg

このシリーズの行方はどうなるんでしょう。気になります。

投稿者 you_tiara : 21:19 | コメント (0)

2013年02月10日

ゾンビ

先週は寒い一週間でした。朝から久々に雪が積もったりなど、冬らしい気候でした。
運良く風邪はひきませんでしたが、まわりではインフルエンザが流行っていたりと注意が必要な状況です。

■ゾンビ少女の災難
面白そうな作品がないかなと探していて見つけた作品です。
ゾンビと災難という、不幸要素が興味深いというか、面白そうだったので購入。
20130210-2.jpg

軽い感じようでありながら、結構ハードなお話。
一気に2冊読んでしまいました。お陰で寝不足です(^^;;

投稿者 you_tiara : 21:53 | コメント (0)

2013年01月18日

次を考えつつ

先日のコミトレから次の同人誌イベントの参加予定はまだ決まっていません。
多分都合がつけば6月のコミトレだと思いますがまだわかりません。

さて次の参加ジャンルですが、自動車ジャンルから別のジャンルへ移る予定です。
同じジャンルだけでなく変えていくことで色々と勉強になるというのが理由ですが、1つ目の候補は鉄道です。他と変わったものにするか王道な内容にするかは未定です。時間次第というところが大きそうですけど・・
2つ目はラノベジャンルでの参加。こちらはマリみてに近いジャンルなので久々に二次創作を楽しもうと思います。
候補は沢山あるので、ちょっと様子を見ながらかもしれません。

■SAO 11巻
アニメが面白かったので原作も買いそろえたのですが、9巻からのシリーズは結構長いシリーズになりそうです。あと2,3冊続きそうなので気長に読む続けることになりそうですね。
20130117-3.jpg

原作者のHPでSAOの新作が連載開始されていました。不定期みたいですが、気になる方は行ってみるとよいでしょう

投稿者 you_tiara : 00:24 | コメント (0)

2012年12月31日

2012年もおしまい

あと数時間で2012年もおしまいです。
今年はHP更新しようと思っていたのですが、途中で中断しており、HPのファイルアップまでいきませんでした。
なんとか時間をつくるかして更新していきたいなあと思っています。

2012年もあとわずかです、更新頻度は落ちてますが
2013年もよろしくお願いいたします。

■声優もの
考えてみれば、今のアイドルものって声優ってことになるですよね。
時代の変化をちょっと感じました。
20121231-2.jpg

投稿者 you_tiara : 19:59 | コメント (0)

2012年12月30日

溜まったDVD

会社のお休み期間になったので、溜まったアニメDVDを消化中です。
沢山溜まったので休み期間中に終わるのか・・・

目が疲れるので、本の方も消化がちょっと遅めです。
買う方が多い状況をなんとかしないと(^^;;;

■もう8巻
発売日に買ってますが、すっかり忘れてました。
設定が緻密な分、話の進みが遅めですが、どのような展開になっていくのかが気になるところでしょうか。2年生編が雑誌連載されていますが、こちらは本になってから読むことになりそうです。

20121230-2.jpg

投稿者 you_tiara : 22:54 | コメント (0)

2012年12月29日

冬コミは出ていません

今日から仕事の冬休みです。
今日から冬コミの1日目で、最近出ているメカミリジャンルは今日だったのですが、参加をパスしています。
 冬コミは体調を崩しやすいので、これからも冬コミの参加は多分ないと思います。ちょっと余裕があれば委託などを考えなければいけないかもしれませんけど・・・

■時をかける少女
20121229-3.jpg

右側 1977年で出た作品。
左側 2012年に出た作品。

  35年経つとこうなります。

同じ作者に全く見えないのと、文体はラノベになってて驚きでした。ハルヒシリーズのネタもちょっと入っていたりと驚きですね。
 作風は小松左京さんが書きそうな内容に感じました。

投稿者 you_tiara : 22:28 | コメント (0)

2012年12月19日

寒くなってきた

先週は冷え込んでめちゃくちゃ寒く、土日はちょっとマシになったかと思いきやまた寒くなりました。
これから冬本番なので、風邪にだけは注意したいところです。

■良く見ると
選挙は、ちょっと嫌な結果になりましたが、
比例の結果だけ見ると、自民党は大勝したように見えて、大敗した前回よりも票をさらに減らしています。小選挙区で仕方なく投票したという結果が殆どの選挙区で当選という死票が6割近くという民意を反映してない悪い結果、それが支持率と乖離した結果となったと思います。自民党は大勝したけど実際は支持されてないという状況、このまま軍国主義や原発推進となればあっけなく支持率悪化となるでしょうね。
 その前に維新の会が瓦解してそうな気配も感じつつ・・・

■復刻
すっかり買うのを忘れていた作品のひとつ。ざちぇんじが復刻ついでに新しくなって登場。おすすめですよ
20121217-2.jpg

投稿者 you_tiara : 00:04 | コメント (0)

2012年12月15日

師走

気付くと2012年もあと2週間とちょっとです。
あっという間ですね。

最近忙しかったりして、更新頻度が落ちちゃってますが、体力がつづく範囲で更新していこうと思います。

明日は選挙ですが、個人的には小選挙区制度の悪弊がでた結果が出そうで嫌なものです。ニュースの予想では自民党が300議席と言っていますが、殆どが小選挙区での勝利で、死票が多くでます。民意の大多数切り捨てでの結果なので本当の勝利とはいいにくいのではと感じます
 安倍政権では、福島の原発が津波で被害が受けると野党の指摘を無視して安全対策を怠り昨年の大災害で大変なことになりました。
野党からの意見を聞かない今の自民党が政権を取ったら怖いですね。
 自民党の改憲草案はどうみても。戦前の日本や、北朝鮮じゃないかと思える危険なものです。自民党の理想は北朝鮮としか思えません。治安維持法、徴兵制など戦前に時計を逆戻ししすぎるのは危険なので、同じ思想の維新の会や公明党への投票はよくないと思います。

改憲して何が変わるのというビジョンがないんですよね。自民党へ政権を委ねるのは悪夢と絶望しか見えてこないのです。 まあ腹痛でとっとと安倍政権は退陣してもらいたいものだ

■未来
先日から腰痛でネットも控えて、積みあがった本を崩してました。

こちらは自伝的SF作品で、10年前の世界を舞台にした作品。風刺が効いています。
20121215-2.jpg

投稿者 you_tiara : 22:57 | コメント (0)

2012年10月28日

さて忙しい

忙しくて、心理的にまいってました。
しばらく忙しいままです。

■主人公の呼び方は未だに
今年中に8巻がでるかな? あと1冊で無事に完結しそうです。
20121028-4.jpg

■現代もの
最近は、大きな規模のファンタジー作品が少なく感じます。時代の流れというか、一昔前ならもうちょっと違っていたような。そんな感じ。
20121028-5.jpg
時代の流れもあってか作品の内容は時代を反映しているのかもしれません

投稿者 you_tiara : 18:00 | コメント (0)

2012年10月23日

SF

仕事が多忙になってきたので、更新頻度が下がってくると思います。

自転車で行ける範囲のショッピングセンターに新しいレンタルビデオショップが出来たので、会員登録してみました。
オープン記念でレンタル1本10円というセール。
 見る機会のなかったまどかマギカを借りてみました。人気作だけに、続きが気になる話ですね。ニトロプラスだなと思ったのは、残酷なシーンと銃を撃ちまくりなシーン(^^;;

■作中では1年経過
本屋で見かけて買い始めた作品ですが、作中の時間はやっと1年経過。割と丁寧に書かれているので色々と謎が明らかになっていて面白いところです。
20121023-1.jpg

投稿者 you_tiara : 23:22 | コメント (0)

2012年10月20日

色々と忙しく

最近は忙しく何も出来ず・・・溜まってたHDDの消化を地味に進めているのでブログもお休みしていました。
さて、来年のコミトレに向けて新作を何か書こうと思っています。多分また車ジャンルだと思います。 夏コミで作った本の続きもひっそりと書いているかもしれません(^^;;

■フリージア
1冊完結の話です。1冊完結なので下手に続きを気にせず読めるので読む方は楽ですね。前作雨の日のアイリスと同じく感動する話です。
 1冊完結で感動する話を出すのはいいものです。おすすめですよ。
20121020-1.jpg

■最初から
ソードアートオンラインの小説ですが、最新刊は10巻の続きではなく、アインクラッド編を最初からの話が出ることとなりました。
最初からですが、既存の話と一部違う所があっても最終的にはラストシーンに繋がるようになるのかと思います。
20121020-2.jpg

読んでて気付いたのは、このペースだと別の展開になりそうな気がしなくもなく(^^;;;

投稿者 you_tiara : 21:26 | コメント (0)

2012年09月13日

色々と

仕事も忙しく、裏で色々とやっているせいか、ネットで手がまわっておりません。
巡回も殆どおろそかになってますね(苦笑)
 ここ数日は涼しくなってきたものの、蚊に夜中起こされます。(T_T)

■ファンタジー
正統派なファンタジー作品も山場を迎えました。あと1冊で完結。楽しみです。
20120913-2.jpg

■人間模様
過酷な状況での人間模様。2巻で完結です。
20120913-1.jpg

投稿者 you_tiara : 23:04 | コメント (0)

2012年08月30日

暑さでぐだぐだ

体調崩したのですが、今週からなんとか復帰してきました。
そのかわり仕事が忙しいので、さて乗りきれるだろうか。。。

9/2のコミックトレジャーは不参加です。
かわりにジムカーナに参戦してくるので、そちらで楽しんできます。
 今度はテレビ取材があるそうなので、映る可能性が・・・(車が車なんで確実に映るな。。。)

■コラボ
僕は友達が少ないと生徒会シリーズのコラボ作品です。
 両方の原作を知っていると楽しめます。
20120830-1.jpg

■ソードアートオンライン
アニメを見ていたのですが、原作も気になったので買ってみました。
アニメはアインクラッド編を13話くらいかけて放映しそうな感じですね。
展開の都合上カットされた部分があるので、原作読むと補足が進みました。
20120830-2.jpg

1巻読むとラストがわかるんですけどね(^^;;
 原作は2巻と8巻など時系列に並んでないので・・・

投稿者 you_tiara : 23:11 | コメント (0)

2012年07月30日

完結

久々にアリソンからリリトレ、メグセロを読み返し。
 冒険ものはやっぱりいつになっても面白いもんだ。

20120730-1.jpg

ここ数日暑い日々が続いているので、夏バテ気味です。気をつけて過ごそうと思います。

投稿者 you_tiara : 23:00 | コメント (0)

2012年07月20日

古本屋

■古書
本屋や図書館で働く人は本が好き、自分の職場に関連するとどうしても気になります。
本屋大賞にノミネートされたのは本が好きな人が気になるからというのがよくわかります。作品もおもしろいですしね♪
20120720-2.jpg

投稿者 you_tiara : 23:25 | コメント (0)

2012年07月15日

久々にイベント参加でした

今日は同人誌イベントへサークル参加してきました。
前回の参加は去年の9月ですので1年弱ぶりの参加です。
 オンリーイベントは機会があればまた参加していくので、イベントを楽しんで行こうと思います。

今回の新刊も綺麗に出来ていたので、夏コミ楽しみにしててくださいね。


■行きつき先は
かわいいキャラクターに飛んだ設定。派手な展開が面白い
20120715-1.jpg

■友達
アニメが面白かったので、原作も買ってしまいました。
 主人公がモテまくりなので、タイトルと変わってきているような気がしなくもなく・・
20120715-2.jpg

投稿者 you_tiara : 23:15 | コメント (0)

2012年07月13日

久々に日曜日はイベントへ

日曜日はMechanic Gear 4thに参加していますのでよろしくお願いいたします。

■魔法科6
昨年から始まったこのシリーズも6冊目です。
ボリュームありますが、本当に完結したらあと20冊は出るかもしれません。
今回は横浜編で、Web連載から加筆が多く展開がわかりやすくなっているようです。2ヶ月連続刊行でなく次回は9月なのがちょっと残念かな
20120713-1.jpg


■農業ネタが真面目なだけに・・・
ラノベのジャンルは色々と出てきて、こちらは農業がネタです。
農業ネタが真面目なんですが、他がめちゃくちゃでギャップが酷い。そのギャップがラノベらしさだったりするんですけどね。
20120713-2.jpg

投稿者 you_tiara : 23:08 | コメント (0)

2012年07月12日

雨ばかり

梅雨ですので雨ばかりですね。

更新頻度が低くなってますが、ちょっと忙しくてアップが遅れてました。


■魔道書
前の巻に出てきたライバルキャラクターが本当の姿で登場。ネタバレになってしまうので割愛っと。
この作品のヒロインってお友達が少ないが共通点になっているような・・
20120712-1.jpg

■ドキドキ
1冊完結で面白さ重視な作品でした。
20120712-2.jpg

投稿者 you_tiara : 22:48 | コメント (0)

2012年07月01日

梅雨の時期

6月から7月にかけては梅雨のシーズンです。
ここ2週間ほどは雨の日が多くて、通勤が大変でした。
 出かけると雨が多くて出かける気にもなりにくく・・・

■名被害者
名探偵や名警部。ミステリーものの作品を盛り上げるキャラクターがいますが、逆のパターンはどうなんだろう。 軽い気持ちで読むのに向いています。
20120701-1.jpg

ラストの展開は、ちょっと暴走しているような気がしなくないですが、セオリー無視という点では作品らしいか

投稿者 you_tiara : 16:52 | コメント (0)

2008年02月06日

富士見ファンタジア文庫らしくない装丁

一部のブログで話題になっていた生徒会の一存が売っていたので購入しました。
富士見ファンタジア文庫で出ていたのですが、装丁が今までと異なり富士見ファンタジア文庫らしくありません。
それで注目されたようです。絵柄といい全然違う出版社としか思えないのが印象に残りますね。

日本橋では見かけませんでしたが、地元の本屋には初版が残ってました。買うつもりはなかったのですが、ストレス発散も兼ねて思わず手に取ってレジへ・・・(他の買う予定の本も一緒にね)
20080206-1.jpg
話題に乗って買ったので、まだ読んでません。しばらく積みっぱなしになりそうですが(苦笑)

■FORTUNE ARTERIAL
瑛里華シナリオクリアしました。
メインヒロインですが、シナリオ的にはやや消化不良というか、終盤が今までのオーガスト作品では盛り上がりが欠けていたかな。
シナリオに合わせてCGがあれば良かったのかもしれません。
 ニトロプラスのヴェドゴニアのラストシーンを明るくした感じ、作るメーカーによって個性がかわります。
 現在桐葉シナリオをすすめてます。

投稿者 you_tiara : 21:59 | コメント (0)

2008年02月02日

わかりやすく

■新しい電池を買いました。
携帯電話の予備電池を新しく買いました。
D701iWMという2年以上前のマイナーな携帯電話ですが、機種変更しようという気がおきないのでまだまだ使う予定で予備電池の購入。
 この携帯は画面を開いているとやたらと電池消費が激しくメールしてると無くなるのが早い。そんな訳で予備を持っていればイザという時に役立つかなと
20080202-1.jpg

■サライ18巻
発行ペースがここ数年落ちていますがサライも気付けば18巻に突入しました。
連載がはじまったころはメイドさんブームは全く無かったですねえ。
今ではメイド喫茶など一般の人に浸透しちゃってるし(汗)

20080202-2.jpg
作品の進み具合ですが紅い牙シリーズを超える巻数になるのは間違い無さそうです。

■読みにくい
タイトルつけるってなかなか難しいんだけど、読みにくいのも困ったものです。
声に出すと舌をかみそうになりました(汗)
20080202-3.jpg

■ストレートなタイトル
本屋で見つけて、家にあるのですが、「阪急電車」「ダイハツ」というタイトルの本
非常にわかりやすい。(写真はそのうち)

投稿者 you_tiara : 16:28 | コメント (0)

2008年01月22日

■買えず
本屋でKスペを買おうと思ったものの、雨で行けず購入できず。
多分掲載されているはず。
(どこかの集合写真にうちが写ってます・・・がんばって探してください)

■新風舎
ネットのニュースで見たのですが、出版社の新風舎が破産手続き中。
2月か3月には消滅すると思われるので、新風舎の本を購入する場合は今月一杯が限度と思われる。
 普通に本屋に並んでない出版社なので、入手は困難だろうなあ
店頭にないと買うか買わんか判断できんし・・・

この出版社で問題になったのは自費出版というものだろう。自分で本を出そうとすると出版社へ持ち込んで企画が通ればなど関門が大きい。小説などでは新人向け文学賞に応募という道があるが関門が大きい。
そんな中自分で費用を出す事で出版し販売してくれるというのは魅力的だったが、元々出版不況もあるし出版点数が最近では居様に多い中売れる見込みがない物。

オタクブームで同人誌も盛況に見えるんだけど、実際のところ頭打ちじゃないんだろうか。
うちのサークルにしても、午前中に売り切れるというような勢いはもう無いですよ(苦笑)

投稿者 you_tiara : 23:57 | コメント (0)

2008年01月12日

2枚組

今週は忙しい・・・
 疲れ気味なので、3連休はどこにも出かけず・・ 土、月は会社ですけどね(汗)
 休み明けで仕事のリハビリ途中なんだけどなあ(汗)

■やっと購入
先月発売され、注文したけど、品切れでやっと入荷・・・
2枚組なので原作の両サイドがちゃんと反映されてます。
20080112-1.jpg

■本屋さん
本屋さんネタということで購入。
20080112-2.jpg
2冊出たところで続編が出そうで出ない。
完結まで続けて欲しいもんだが、世の中厳しいんだなあ

投稿者 you_tiara : 21:57 | コメント (0)

2008年01月08日

そばかすのフィギュア

去年ふと読みたくなった菅浩江さんのSF短編小説集「雨の檻」を部屋で探していたのですが、何処へ埋もれたのか全然見つからず。
最近になって再販されたので本屋で見つけて再購入しました。タイトルは変更されて「そばかすのフィギュア」と変更。
 今はオタク系で組み立て済フィギュアが人気(絶頂期は過ぎたが・・)なのでタイトルも目をひきやすいそばかすのフィギュアとなっています。
以前本を持っていた人の為に、短編が一つ追加されており、前に持っていた人でも安心。

20080108-1.jpg

表題のそばかすのフィギュアは、星雲賞を受賞した作品で、フィギュアを作成したことのある人なら、あるあると言いたくなる内容ですし、特筆的なのはSF要素が入っているということ。これを読んだ頃はSF的な仕掛けに目が行ってしまいましたが、少女の恋、心の交流物語としても秀逸なのです。
 書かれた時代が古いので今のフィギュアの流行と合致しない部分がありますが、フィギュアファンなら一読はしておいて損はないでしょう。

前の版では雨の檻が本のタイトルでした。機械で管理された宇宙船に住む主人公の少女の生活が描かれる本作は衝撃的な内容です。
少女の心理描写だけでも惹き込まれ、そして明かされる真実が印象に残っています。

■しばらく
仕事が忙しいのと、体調崩し気味なので、しばらくネットに出てこない可能性があります。

投稿者 you_tiara : 23:35 | コメント (0)

2008年01月05日

夢の中で

最近本を買うと間違って同じのを買ってしまったりというポカミスをやってます。
増えすぎもあるんですが、記憶力の低下も原因かもしれません。

■自分で続きを作る。でも覚えてない
本を読みながら寝てしまうってことが時々あります。
寝ながらも夢の中では本を読んでて、勝手に小説の続きを自分でつくっていたり・・・
起きたら大抵忘れているか、あれ?こんな展開やったっけ?と中身との不一致に困る事があります。一番困るのは、勝手に登場人物を作ってしまうパターンなんですよね。(汗)
 そういえば、ガンダムオリジンを読みながら寝てしまってマ・クベがこのモビルスーツがあれば連邦に勝てると夢の中で捏造した話では・・・ギャンではなく、ボトムズでした。なんでボトムズなんだろう。特徴的名なボール(料理用)みたいな頭と30年以上前のスタジオビデオカメラみたいなレンズとか・・・

■ノイズ
SF要素がちょっとだけ入ったミステリー
20080105-1.jpg

■やや高級
休み期間中はのんびり。間食が増えてます・・・やばい
20080105-2.jpg

■人ごみ
どうも人が多いところへ行くと体調を崩しやすい。
朝からちと不調です。
朝から冷えていたのも要因かも知れませんけどね、

投稿者 you_tiara : 21:43 | コメント (0)

2007年11月28日

ふわっ

■こんどはゴスロリ
現在読んでいるのは学園ミステリー  ゴスロリに惹かれて買ったわけではありません。(昨日と同じ事書いているな)
 実は作者で購入。太田忠司さんの作品は何作か読みましたが、面白く作者名が目に入ったので。
20071128-1.jpg

■車の準備まだだった
日曜日はKスペジムカーナに参戦予定。
NA1クラスで ゼッケン番号が2番と めちゃくちゃ早い番号です。
初めて走るコースなんでコースの滑り具合だけは要チェックなんですよね。
あとは一本道なのでミスコースの心配だけは無さそうかな
会場は鈴鹿サーキット。カート用のコースだけど、鈴鹿サーキットへ走りに行ってきますと言うと、F1とかと一緒のサーキットを走るように見えてくるんですよね。
 嘘は言ってないけど(^^;;;
 去年ハイゼットを買ったときにダイハツの2シーターの軽自動車買いましたと言って、未だにコペン買ったと誤解されているからなあ・・・ 嘘は言ってないよ(笑)

■配色
仕事でWindowのプログラムを組んでいる時につい思うのは配色やレイアウトをどうするかという悩み。
こればっかりはセンスの問題なので、実力アップしようとしても簡単にいくものではない。
HPを開いてから、HPで色々な背景色やレイアウトを作ったので、これで結構実力アップしたかなあと思ったけど、HP更新頻度が下がったと同時に仕事で行き詰まりに・・・ やっぱりHP更新をこまめにしてセンスを磨かねば・・・
 と思ってもブログで更新が楽なので、つい手を抜いてしまう・・・ 悪循環(爆)

■消費税増税
社会保険に関する税源で最近よく取上げられるのが消費税
消費税の構造は低所得者へ負担が高くなるという問題点がある。所得税は累進課税で所得が高くなれば税率が上がる仕組みだが、消費税は一律となるために、低所得者ほど税金が上がる仕組み
 消費税で社会保障をまかなう事への問題点としては、生活保護など低所得者へまわしたところで上がった分の税金が結局低所得者へ負担がかかるという循環。
年金や保障が増える訳でないのに、税金が上がれば支出が増えるという悪循環。

それと信用できない点を挙げれば消費税が導入されてから福祉目的にしましょうと言う政党が多いのになぜか福祉目的に使うという節がない。
 公明なんて消費税賛成して導入してから、選挙で消費税廃止を公約にして選挙おわって1ヶ月経たないうちに福祉に全て使うなんて、嘘言いまくりだし(笑) これが与党じゃあ信用できっこねえ。
守れもせえへん税金の使い方ほど怖いもんがないというのが本音だ

投稿者 you_tiara : 23:28 | コメント (0)

2007年11月27日

ちら

■手塚治虫 戦争漫画 傑作選
店頭でみかけて購入。
20071127-1.jpg
手塚治虫の戦争漫画は戦争の悲惨さを伝え、人間が起こす愚行を表現したものが多い。悲しい話が多いが、戦争体験者が何を伝えたかったか、現代への問題提議として読む必要があるだろう。


■メイドさん
メイドさんが主人公の作品です。絵で買ったとか言わないように(自爆)
 面白かったので続きを後日購入予定。

表紙はこんな感じ
20071127-2.jpg

帯を取ると、ややセクシーになるイラスト
うーん狙ってやってるんだろうか・・・
  帯がなかったら買っていたかちと怪しいか・・セクシーであれば買うとは限らないものです。
 実はあらすじが面白そうだったので買ったわけなんですけどね。
20071127-3.jpg

投稿者 you_tiara : 22:55 | コメント (0)

2007年11月26日

フォーチュンアテリアル

■フォーチュンアテリアル
2ヵ月後に発売予定ソフトの体験版が売っていたので購入しました。
体験版はまだ未プレイ・・・
20071126-1.jpg
オーガスト作品はSFが入ったシナリオが特徴的でストーリーを楽しませるつくりが良い所です。
今回の本は表紙のバックカラーがブラックでミステリアスな雰囲気を醸し出していますね。ネタバレになりそうなんで、読むかゲームやってからのお楽しみとしておきましょう

■パトレイバー
本屋で見かけたので購入。
 編集は急いで編纂したと見えるのでちょっと荒い。宝島社ということもあるので、荒さを差っぴいて読む必要があるかも。
20071126-2.jpg
パトレイバーはコミックスは全部、LDは初期OVA7本と映画2本だけ揃えたけど、なにかの機会にまた読み返ししたいですね。

■手塚治虫 短編集
最近新書のコーナーに手塚治虫作品の短編集が3冊ほど出ているのを見かけます。3冊とも購入したので、その中の1冊です。
20071126-3.jpg

こちらは地球の自然破壊について描かれており、無謀な公共事業など社会問題を考えさせられる作品です。
 社会問題に訴えかける作品はほんと少なくなった。
特に少年漫画で少なくなったのではと感じます。

投稿者 you_tiara : 23:20 | コメント (0)

2007年11月15日

10刷? 10版?

家に帰ったらベストセラーのホームレス中学生があった。
今度の土日に読むとしよう。

奥付を見ると、よく売れているだけに10版となっています・・・
書籍ですが、部数が足りなくて印刷する場合は初版2刷というような形で記入されるけど、10版ということは9回どこかが改訂されたのだろうか。
2刷、3刷と書くと版が上がった時に管理が難しいので版を上げているんだろうか。ふと謎に思ったわけです。
コミックの場合も刷よりは版が多いかな?

投稿者 you_tiara : 23:50 | コメント (0)

2007年11月03日

右足が・・ AT車の意味なし

今日はテニスの試合でした。色々と練習したり空きコートで打っていたりしたので体に負担がかかります。
今回はまあ途中まで調子よくて後半がダメ。コントロールと距離が定まらずスランプっぽいです。サーブは途中から入りだして、速い速度のサーブは全てサービスエース確保・・・これが100%ならサーブ権があれば楽勝なんだがなあ。4割では辛いです。

実はオフ会があったのでテニスの後に車を運転した訳ですが、足が痙攣しかかっているので安全の為にAT車を選んだのですが、以前は左足が痙攣してクラッチが変になってギクシャク運転。今日は右足・・・ 意味がねえ・・・
NAのAT車だからそれほど気にならんがブレーキを強く踏みすぎて急ブレーキみたいってのが辛かった。


■オールニート
人気ラジオ番組のタイトルをもじったネットラジオ番組。
インターネットラジオで流された内容を文章にしています。さまざまの分野の人が出演していますね。
20071103-1.jpg

■言葉に反応するかなあ・・
本が売れるのはタイトルと言いますが・・・ 勢いで購入してしまったわけですな。
 人は見た目が9割と言う本がヒットしましたが、本が売れるのはタイトルが9割でも通用しそうだったり。
20071103-2.jpg
童話のパロディ内容で、面白かったのでよしとしよう

■文学
本編はひとつの曲がり角。謎をうまく散らせているのが特徴的です。
20071103-3.jpg

投稿者 you_tiara : 20:54 | コメント (0)

2007年10月02日

表紙で・・・

■マリみて新刊
買いましたよ~
 表紙でネタバレという情報をどこかでみたのですが、その通りでした。
 おもいっきりネタバレだったのでモザイクかけてます(爆)
20071002-1.jpg
これから読もうと思います。


■秋からの番組
秋からのアニメ番組はまだノーチェック
昨晩やってたD.C IIは前作見てないし、ちょっとだけ見てパスを決定。
4月からやっていた作品は結構見てたので、減るのは確実ですね。


■コペン後継車
http://www.daihatsu.com/motorshow/frankfurt07/ofc-1/index.html
英語ですが、フランクフルトモーターショーの出展情報からコペンの後継車? みたいな情報がありました。
デザインは思考中のようですが、先代を意識し過ぎるよりは思い切った変更もありなのでしょうね。
個人的には、クオーレが日本仕様よりデザインが良かったり・・・バンパーがちょっと大きいだけなんだけどね

投稿者 you_tiara : 22:10 | コメント (0)

2007年09月30日

雨といろいろ

今日は雨でした。車の整備とかやりたかったんですが、雨で中止
オーディオや電装系をパワーアップさせたかったんですけど来週にしよっと。
(車に付けてないパーツが山ほどあるんだよなあ・・・3年くらいほったらかしのとか(汗))

■999
鉄道ネタが続いたので、さて次は何をと考えたのですが、思いつかなかったので、手元にあった銀河鉄道999のムック本を撮影。
現在4ch(関西のMBS)で再放送しているので、設定などを確認するのに役立ってます。
20070930-2.jpg

■逆走少女
えっとエスカレーターの逆走じゃありません。 (ベッタベタのギャグだな。。)
思わず原作者の名前で購入してしまいました。時をかける少女がモチーフになっていると思える作品。
各所にちりばめられたSF設定ですが、最近では見られなくなったタイムトラベル、多元宇宙など1970年代が漂っていますが、携帯電話など2000年代が舞台だったりする。懐かしい設定だからこそ新鮮さがあるわけなんですよね。
20070930-1.jpg

■タロット
占いのカードを元にした作品。設定は面白い。どのような展開になっていくのかが期待されるところ。昨日の日記占いなんて信じないといいながら、フィックションではこの手の設定が大好きだったり・・ 物語は話が良ければそれでよいのです。
20070930-3.jpg

■沖縄
沖縄で11万人が集まって教科書の集団自決記述削除の反対集会。
自国の負の歴史を抹殺することは許されない。歴史はマイナスも学んでこそ未来へ繋がるのだから、削除するということは未来へ行ってはいけない警鐘を知る機会を失うと言う事です。
A級戦犯の東条英機は国民へ捕虜になるくらいなら死ねと演説した。トップが死ねと宣告しており、この非道な歴史を後世に残さないのは未来へ対する恥であろう。失敗から学ぶ事はおおいのだ。
沖縄の人口を考えると約10人に1人が参加。東京で行なえば関東一円だから300万人規模の集会。数だけなら少ないようだが声としては非常に大きい。

投稿者 you_tiara : 20:37 | コメント (0)

2007年09月10日

深夜アニメ 10月から

そろそろ番組改編時期にはいります。
深夜アニメも10月から新作が何作か始まるはず・・・

とりあえずチェックしているのは
・機動戦士ガンダムOO
・ef - a tale of memories.

他はまだ食指がうごかないというか、今期は見すぎたので反動で減らすと思われます。
 とりあえず1話だけ見てこれという印象に残るのがあれば見続けると思うけど。

■そろそろ終了間際
 前から見るのをやめようかなと思っていたSchool Daysですが、えらいドロドロした展開になってきて、ラストがどうなるのか気になってしまいました。
とりあえず見続けようかなと思う。
 どうでもいいけど、ラストは気持ちいい終わり方ではないだろうな・・・

■気になったので・・
アニメで時々見ていた ゼロの使い魔ですが、途中から見ても設定がわかりにくいところがあります。
と言う訳で、原作本を11冊いきなり購入。
DVD買ったりするのは手間だし、原作本が楽ですね。
 先日の日記で本を減らさないとと言いながら本がまた増えてますが・・・

投稿者 you_tiara : 22:25 | コメント (0)

2007年08月20日

どこまで読んだか・・

最近本を読みながら寝てしまう事が多い。
単に暑くて夜何度か目が覚めるので寝不足な訳ですが、本を読みながら寝てしまうと、何処までよんでいたのかページ数が不明に・・・
 もっとも危ないのは、夢の中で勝手に本の続きを作って、あれ展開が?って事になっていたり (その夢で思いついたネタをもっと生かせよオレ)

■8巻目
アスラクラインも気付けば8巻。発行ペースが早いなあ
ラストは続きが気になる終り方。前回はヒロインの一人の今後が気になったが、今回はもう一人が・・・ 
20070820-1.jpg

■男女入れ替わりもの
男女入れ替わり作品は昔からよくあるSF設定ネタ。
オーソドックスなネタであるわけだが、作者によって調理方法が異なると面白さも異なると言う訳で・・・買っただけでまだ読めてない(おぃ)
20070820-2.jpg

投稿者 you_tiara : 23:46 | コメント (0)

2007年07月22日

時をかける少女 (続き)

■時をかける少女
20070722-2.jpg
手元にある「時をかける少女」の単行本。発行は昭和52年・・・えっと1977年ということだから30年前に発行された本。ちなみに34版
去年映画化に合わせて表紙がアニメ版に差し替えられた角川文庫版が出ていますね。この表紙だと違和感バリバリの内容に感じますが・・・

昨日の映画ですが、原作のタイトルから持つ作品イメージを引きずってしまいました。タイトルを気にしなければ、良作なんですよね。
時をかける少女2とか、続・時をかける少女とかだったら・・・
おっと、続・時をかける少女は実在する本のタイトルだからNGタイトルですね(笑)

■ミニスカート
時をかける少女のアニメを見ながら、うちの妹からの苦言。
作品の登場時期が昔の作品だし、長く受け継がれる作品だからミニスカートは止めて欲しいと。流行に沿った制服ではなく、長くなく短くないスカートの長さなら時代が変わってもアニメが陳腐化しなくて良い。
数年後ミニスカブームが過ぎた時、アニメが陳腐化してしまうと。
 最近のライトノベルなど制服がミニスカート化しているが、時代を反映させるとミニスカートの挿絵に違和感を感じる事がある。

こちらの本のイラストなのですが、1995年の神戸などを舞台にしているんだけど、この頃にこんなにスカートが短い学生は居なかった。2005年に本が再販された際にイラストが新規に起されたけど時代背景を忘れてしまったという訳ですね。
20051220-1.jpg
うちの場合は読んでて、イラストにあれ? っとおかしな違和感抱いてしまった訳で・・・

■黒エビス
頂き物の缶ビール。高級なエビスです。しかも黒ビール。まだ飲んでないので味の違いはわかりません。
20070722-1.jpg
家でビール飲む習慣が無いので、飲まずに賞味期限が切れてしまうかもしれませんが・・・

■金塊
20070722-3.jpg
車のキーレスが壊れたので、ダイハツディーラーへパーツを注文しに行きました。
ミラジーノの赤外線タイプのキーレスは壊れるとパーツと工賃で多分8000円くらいだそうです。
ディーラーでもらったのが、写真の金塊。見た目は金色に輝いていますが、中身は軽いです。
中身は金塊に見えるティッシュペーパーでした。面白い商品です。

■選挙
来週は参議院議員選挙です。空には投票を呼びかけるセスナが飛んでます。
もちろん選挙は行く予定。
選挙権ですが、身体障害者は郵便投票ということで、申請すれば郵便投票が可能です。
気付いた点は、身体に障害を抱えていると候補者や政党名を書くのが難しいケースがあります。
障害の程度に応じては、選択欄に○を記載する方法があれば望ましいと感じてくる。
各地域の候補者はどうしようもありませんが。比例代表の場合は、政党名だけでなく候補者名を記載可能。
支持する政党名が書きにくい場合は候補者名を書いておく事も可能だ。
 比例候補に名前の書きやすい候補者、これも有効なんだろうなあ。

■見た目
選挙の候補者ですが、見た目も大事と思うことがある。政策をまともに聞いて投票する人だけでなく、感覚や名前覚えてるからという理由だってあるはず。
候補者の見た目は意外と大事。選挙ポスターの写真や演説の姿など見た目のインパクトが重要だろうなあ。安倍首相の小泉首相以上に支持率が落ちていると思える一つにテレビでの写り方があると思う。小泉首相の視線はTVの向こうの国民の視線を意識しているのだが、安倍首相は見下している。この差が小泉首相以上に嫌悪感を増す理由とも思えてくる。
 見た目の重要さは地元の市会議員候補でわかっている。
 10年前に看護士さんが立候補して応援が勤務していた病院の看護士さんがナース服で選挙カーの周りをいたら、票数がとんでもないことになっていた。
最近になってメイド服でアキバで演説する候補なんて二番煎じの物真似にしか見えないものだ。
 ちなみに看護士さんの所属は共産党でした・・・選挙に萌えを投入した最先端は意外にも共産党であったわけだ。
 オタク文化は政党の勢力次第では表現の自由などが失われかねんので、オタクであれば自民や公明なんて支持しちゃいかんけどね

投稿者 you_tiara : 18:22 | コメント (0)

2007年07月21日

時をかける少女

テレビで去年公開された映画「時をかける少女」が放映中。
原作を大胆にアレンジして・・・
 ストーリーを知っているからこそ、安心して見れる作品でもあるわけだが、あんまり大胆にアレンジしすぎると、タイトルから思い出す作品イメージから外れすぎてしまう。
例えば「時をかける少女」ではなく「タイムトラベラー」なら、安心できるか?
 最初にテレビドラマ化されたときのタイトルやからよけいに違和感があったりして(笑)

アニメ化が一番原作からかけ離れたイメージってのがすごい違和感なんだろうなあ。
個人的には原田知世バージョンの尾道の綺麗な風景もよいのだが、それ以上によかったのは内田有紀バージョンなんだよねえ。
アニメですけどタイトルを忘れて別のSF作品と思えば楽しめるかな。

それでも鶴書房バージョンの「時をかける少女」を片手に見るあたり・・・時をかける少女の小説作品のファンだったりする。

■Kスペ
本日発売されたKスペを読んでいると・・・
あるページに写ってました、おもいっきり予想外でした。

投稿者 you_tiara : 21:17 | コメント (0)

2007年06月25日

10

会社から給与明細をもらいました。住民税・・・増えてるなあ。どれだけ増税になったかは去年の明細や先月の明細を見ながら比べてショックを受けるとしよう


■偏りすぎ(いい意味で)
20070625-1.jpg
高校野球物の作品は大好きです。という訳で、つい見かけると買ってしまうことがあります。という訳でこれも見かけて購入したもの。
高校野球を舞台に娯楽に徹した作品。中身は偏ってます。いい意味でマニアックです。プロ野球選手の名選手紹介で、パリーグの在阪球団の選手が多いとか誰も注目しないところに注目しているのが良いところ。

■バット・・・
20070625-2.jpg
野球に関連するかというと、あんまし関係ないかも。面白かったけど。

■絵で売る
20070625-3.jpg
ライトノベルの抱える弱点。それはイラストで売れ行きが左右されるということ。
という訳でこの本もイラストで買ってしまったわけです。(^_^;;
弱点であるが、それを逆手に取りイラストを元に本編を上手くリンクさせれば本文との相互補完が行なえる。イラストが元になったところが本編で表現されてくる。既存の文学では考えられなかった手法である。

以前同人誌で原案を元にイラストを描いてもらって、出来たイラストを元に本文を修正して作成というのをしたことがある。
手間やしんどさがあったけど、完成したときは嬉しかったなあ、

投稿者 you_tiara : 23:13 | コメント (0)

2007年06月24日

16800

大人気の任天堂DS、どこのお店に行っても売り切れが多かったが、最近は行き渡った影響もあるのか、ちらほらと日曜日でもまだ売れ残って入手しやすくなっている。
おまけに中古の任天堂DSも出てきたし・・・
買おうかなと思ったものの、さて何をやるんだというところで買うのをやめた。最近は本やコミックばかり読みまくりなんでゲームしてへんからなあ・・・
買ってもやるのはぷよぷよかテトリスくらいですし(苦笑)

■爆笑ではないが・・
20070624-1.jpg
最近話題の本です。爆笑という言葉が書かれていますが、実際は裁判官による判決の悩みなど判決というデジタルな内容でなく、アナログ的名な人間的なところである。
レイアウトも読みやすいレイアウトですので、1日で読めます。

■冬の教室
20070624-2.jpg
近未来SFホラー。タイトルが冬ですが、季節は気にしなくて良いでしょう。(気にして読む人っておるんかは不明やけど)
作者の世界観が現れており、独立した作品だけど他の作品とリンクしたところがある。

■福音の少年
20070624-3.jpg
現在読みかけ、(普段から10冊くらいは平行で読みかけだが・・・)

投稿者 you_tiara : 17:43 | コメント (0)

2007年05月06日

狙いすぎか

先日買った小説。
大正ロマン、野球、女の子という一体誰を対象にしとんねんと思った狙いすぎな作品。
20070506-1.jpg
殆どタイトル買いでした。このジャンルの組み合わせが好きだ~って人はどれだけおるんかなあ。
とりあえず読み始めたばかりです。

投稿者 you_tiara : 14:55 | コメント (0)

2007年04月12日

クロス

■クロスゲーム
あだち充作品は、小学校の頃からほぼ全て買いそろえている。
20070412-1.jpg
クロスゲームも前半の山場を過ぎたようなところ。
さてこれからの展開はどうなるのかな?

■鼻血
気付いたら11巻だったのね(^^;;
20070412-2.jpg
展開が割とゆっくりなので、巻数が進んじゃってます。もうちょっと早い展開で進んで欲しいかな。

■プリプリ
20070412-3.jpg
プリンセス・プリンセスの続編。
 カバー裏にあるプリンス・プリンスを連載して欲しいなあ・・・

■国民投票法案
衆議院特別委員会で可決・・・このペースでは今年中に可決される見込み
憲法は60年経過し当時2週間で考えたものだけに今では多少の矛盾を孕んでいる。
それは法律が抱える矛盾と同じで改善していけば言い。
だが改憲に反対するのは何故か? それは憲法9条が絡んでくる。
 憲法をつくる上で含みたい基本的人権、民主主義、平和の根底の1つを覆す恐れがあるからである。
実際国民の多数決で決まるわけだが、憲法改正にあたり、1項目毎または一括で賛否を問うのでは、違ってくる。前者なら憲法9条保持は確実だが、後者なら無くなる。
そして改正の根本、有権者の半数以上または有効投票の半数以上も大きな違いがある。

先の都知事選挙で圧倒的多数で当選した石原都知事。得票率だけなら実は5割強で約半数(2位浅野氏、3位吉田氏を合わせると4割なのだ)
投票率は50%で参政権のある都民の1/4しか支持されていないのだ。参政権がなければ1/5しか支持されていない。
国の根幹に関わるので有権者の半数以上の支持が最低限必要だとは思うのですよね。

自民党案は 最悪の組み合わせ同士です。そりゃあ自分の都合の良いようにするわけだから。

投稿者 you_tiara : 23:21 | コメント (0)

2007年04月06日

サイン会

4月1日にマリみて新刊発売記念のサイン会へ行って来ました。
 4月1日というとエイプリルフールなので、嘘っぽいので後日にまわしたら・・・・ちょっと後回しにしすぎたような(苦笑)

20070406-1.jpg
という訳でサイン入りの本です。
サインがどこじゃ~って言われそうですが、中です。
サイン会というと東京での開催が多いというイメージがあったのですが、神戸で開催という好条件を偶然見かけたのでラッキーでした。
 事前に本屋へ電話を入れて予約。当日購入してサイン会。1時間以上並びましたが、直接本に作者のサインが入るのは嬉しいですね。
近くでまた開催されたら行きたいと思います。

■OVA
マリみてネタを続けます。こちらはOVAの2巻。

20070406-2.jpg

なぜパンダが・・・と思った3巻です。
2巻と並べると、2巻がさわやかというか・・・パンダが強烈すぎる
20070406-3.jpg

原作読めばわかるんだけど、ケースに載せずに見た人を唖然とさせてほしかったなあ

さて私が見たいのは、福沢姉弟の劇ですよ・・・これが一番の楽しみなのです。

投稿者 you_tiara : 21:50 | コメント (0)

2007年03月11日

古本屋

本を買う場合、大抵は新刊で買うのですが、ある程度時期が経ったり
纏めて集める場合は古本屋を利用する事が多い。

10年くらい前だと小さい古本屋が結構あったと思うのだが、ブックオフや古本市場など大型チェーン店系が勢力を伸ばし小さいお店が潰れるようになってしまった。
チェーン店系列だと本の綺麗さが優先される為に古い本は引き取りされず廃棄される傾向にある。
この影響が、古い作品を集めようとするとチェーン店系列では入手が困難という状況が待っている訳だ。
5年前くらいまでなら古い本でも置いていたのだけど、売れ筋の影響もあって最近は置いていない。

ある作家にハマッて古い本を集めようとして、新品では絶版だった場合いきなり入手困難に陥ってしまう。
小さい古本屋だとこまめにまわれば見つかったものであるが、チェーン店系列だと見つけるのが難しい。100円とかの安い棚に超希少本が紛れているケースもあるんだが・・・

最近は出版される本やコミックの点数が多く、カバーしきれない状況。そこに古い既存作品もある。
新刊もある程度期間が過ぎれば入手困難になってしまう。ここでネットの本屋への注文が楽な訳だが・・・
今まではこまめに買いに行っていたのが、チェーン店の古本屋やネットの書店・・・ 便利であるが、弱小書店、古書店の廃業を食いつぶすようでは意味が無いのかもしれな。
最近は近所の小さく古本屋がどんどん潰れてしまって・・1980年代の古い作品の入手が非常に困難になってます。
 amazonで検索すると最近は古本まで同時に検索だしなあ・・(絶版本の時は嬉しいんだが・・新刊本の場合はなんか変な感じがする)

■カイシデン
1979年に放映されたガンダムは視聴率が悪かったらしいが、今では雑誌が出来るくらい一つの文化になった。派生作品も色々と登場しているが、モビルスーツ戦がメインでない本作は2巻で完結した。もうちょっと続けて欲しい気もするんだが、ガンダム派生作品では一番の出来だったと思う。モビルスーツを登場させない事でキャラクターに焦点を当てれたのが利点だろう。
20070311-1.jpg

■マリみて
マリみてのコミック版。カットされた部分が多いけど、しょうがないか。
コミック版を読んで小説を読むとキャラクターの特徴はコミック版が忠実なんだろうと感じる。(一部 大きく違うってのがあるけど)
20070312-1.jpg

投稿者 you_tiara : 16:45 | コメント (0)

2007年02月23日

復帰と

昨日は、ダウンしてしまいましたが、一日休んで復帰と。
やっぱりしんどい時は休むものです。

■夢の宮
マリみてばかり注目されてしまうが、夢の宮シリーズは作者の代表作の一つ。
昔はこのシリーズばかり集めていたのだが、一時期仕事が忙しかったのと、コバルトのBL化に伴い離れていた。シリーズを買うブランクは10年近く・・ どれを買っていなかったのを調べるところから始まる。
20070223-1.jpg
(何も考えずに新しそうなのが古本屋にあったので買ってしまった。持っている可能性あるかもしれん)

■おたくの精神史
うちの場合は友人の影響によるものが大きいのだが、80年代は子供の頃ということで、意外とわからなかった事が多いと思う。
1989年の消費税問題で政治に目覚めたが、アニメ関連は90年代に入ってから色々と知った事が多い。コミックも買い集めだしたのは90年代に入ってから・・・80年代は意外と空白なのだ。
20070223-2.jpg

■鉄道
鉄道関連は趣味です。まだ読んでないが面白そうなので購入っと
20070223-3.jpg

投稿者 you_tiara : 23:07 | コメント (0)

2007年02月20日

寝不足の原因

寝不足の原因を考え見ると、ふとんに入ってから本をつい読んでしまうことだろう。すぐに眠れんのでつい読んでしまう。よけいに眠れん。
ベッドから手を伸ばせば30冊以上の本を選べるって状況があかんのかもしれんが・・・(^^;;
(リモコンを枕元に置いて寝ながらテレビを見るのに近い感じか? ちなみにテレビリモコンは電池切れ・・・遠いけど本体操作なのです)

■自動車評論
有名な自動車評論家の三本氏の本
座席に座って天井と頭の間に拳が1つ2つ入るという基準など一般自動車雑誌がスポーツモデルに走る中、基本を貫く評論をされた方
20070220-1.jpg
書かれたのは10年くらい前なのでちょっと古いが読むのが楽しみだ。

■エクセルサーガ
20070220-2.jpg
結構連載が長くなっているなあ。そろそろ佳境のような気がするけど

投稿者 you_tiara : 23:46 | コメント (0)

2007年02月18日

今日から復帰

諸事情によりパソコンを使えんかったので、久々のブログです。
今日は古本屋で小説10冊ばかり購入。。。減らしても結局増えてしまいます。
来月発売予定のコミックリストを確認したところ、面白くなくなって購入を止めて減らしても最低15冊購入予定。
 2日に1冊ペースです。ただでさえ出費が多いのに・・・(苦笑)

■マリみて
OVAの新作は無事に入手したものの多忙で未開封状態。
ディスプレイなどモニタの見すぎで、書籍やコミックなどの紙媒体を楽しむしか出来ん状態。 映像系で見ていないのが溜まりつつあります(苦笑)
20070218-1.jpg

■届いてたけど
オーガストから届いた小冊子です。新作の話題が出ていますよ。
多分買うと思います。
20070218-2.jpg

■甘いもの
ついチョコレートを食べてしまう、
20070218-3.jpg

投稿者 you_tiara : 18:30 | コメント (0)

2006年12月25日

新書と文庫

新書本と文庫本が机の上に積もってます。
値段を考えると新書よりも文庫がちょっと安くて買うのが楽。
 娯楽は文庫、勉強は新書という感じで増えてってます。

部屋の惨状は・・・写真アップしたくないなあ。とんでもない状態です。
年明けは大掃除だ(体調が良ければ)


■昨日はモエ
昨日の日記は読んで萌えたとコメントがありました。
シチュエーションだけならギャルゲーとかでありそうなパターンですね。

■彼女は帰星子女
タイトルに惹かれて購入。
20061225-1.jpg

■アスラクライン
読みにくいタイトルです(苦笑) おまけに覚えにくい。色々と混ぜ込んであるので面白かった。
20061225-2.jpg

■ガンダム
20061225-3.jpg
コミック版のガンダムはアニメや映画で描かれていない部分があるのが良いところ。
もう一度映画を見てみたいと思ってしまう。
帯に若井おさむが登場していたのに一番驚いた。アムロの物まねだけで有名になったのはすごいなあ。

最近 太陽の牙ダグラムがめっちゃくちゃ見たくなっている。LD買おうかな・・

投稿者 you_tiara : 21:35 | コメント (0)

2006年12月07日

最近のストレス発散はラノベかな

実用新書や政治思想系の本を読んでしまうとつい考えてしまって夜眠れなくなるという欠点を抱えてしまう。
 そんな訳でファンタジー系の小説が考えなくて済むので気軽に読める。

はまり過ぎるとあかんと思いつつも、ついつい読んでしまうのだわ・・
(2週間で30冊弱のペースを維持はチトまずいな)

そんな訳でここ10日くらいで読んだもの
20061207-1.jpg
学園SFサスペンスは割と好きだわ。イラストレーターが何処かで見たことあるような?
この作者の作品は謎を最後まで出さないミステリーっぽさがあり楽しませてくれる。
個人的に思うのだが多分作者は理系だろう。だからSF設定が良いと感じるのであろう。

20061207-2.jpg
コメディっぽかったので購入。 ラストはハッピーエンドではないです。
不幸なヒロインが多いところに個人的ツボをついた

■コラムが面白かった
妹コレクションという怪しさ炸裂なタイトルに興味もって購入。
 小説部分は読んでないが、コラム部分は面白かった。コラム部分に価値ありです。
20061207-3.jpg

■スポーツと子供
次に読もうと思ってスタンバイさせているのは
スポーツと教育に関する本。 しかし今読むと多分考え込んでしまってしまいそうな内容かもしれんなあ(^_^;;;

投稿者 you_tiara : 23:06 | コメント (0)

2006年11月22日

不屈の女神

■不屈の女神 ゲッツェンディーナ
ゲッツェンディーナーというタイトルを知っている人は少ないと思う。
うちの場合はSF作品で良作を書かれている菅浩江さんの小説タイトルが真っ先に思いつくのだが、元はPCエンジンのゲームである。
20061122-1.jpg

PCエンジンで発売されたゲッツェンディーナーはガイナックスが発売した初のコンシューマーソフトだったのだが、欠点が多く今ではガイナックスの歴史からも抹消されてしまった悲しいソフト
購入したのですが、迷路が難しくクリア出来ていない。キー操作が斜め方向ばかりというのが疲れを誘うってのも・・・(ゲームやった人だけわかるネタ)

ストーリーは捉われの姫が勇者に助けられて二人で脱出・・・(ネタバレ予防でこれ以上は言わん)

■フィギュア ブームの前に連載開始だったのかな?
フィギュアと言ってもスケートではなく、この作品はフルスクラッチの人形がメイン。ドールマスターということで人形を操る作品なのです。
20061122-2.jpg
恋愛コメディとしても良作。フィギュアに興味なくても楽しめて読めるので一般の方にもぜひおすすめとしたい。

■道士さま
テンポよく面白かった。
嫌なニュースが多くて腹が立つ頭の清涼剤として楽しみました。
20061122-3.jpg


■教育基本法
やらせ質問、愛国心強制、変えたから日本が良くなるというものではない。
教員へのノルマ主義、全国一斉学力調査の順位、国旗国家強制など今までの教育基本法をゆがめて推進し、ゆがめたものを法律化したところでゆがんだままなのである。

投稿者 you_tiara : 23:34 | コメント (0)

2006年10月12日

5年だけ・・

新型ムーヴのカタログを見てて気付いた点
メーカーオプションのHDDナビゲーションシステムにはテレビがついているが、アナログチューナーで2011年には使えなくなる。
このブログ読む車好きな人は、多分自分で買ってつける人ばかりだから関係ないネタですが・・・。

■読む速度が追いつかない。
 買うスピードがはやすぎた
20061012-1.jpg
絵で買ったかもしれん(おぃ)

20061012-2.jpg
日本近代史でならわんこと・・・ お金の恨みは怖い(?)

投稿者 you_tiara : 21:58 | コメント (0)

2006年10月11日

電話で呼ばれて / ドラマCD / 小説

今日は早く家に帰ってゆっくりとしてたら、会社から電話で呼び戻されてしまいました(苦笑)
以前は深夜に会社へ呼び出されとかあったのでラッキーな方かもしれない。

■CD聞いてて寝不足
20061011-1.jpg
マリみてのWebラジオCDを購入。(買うの遅すぎ)
早速聞いているとドラマ部分が面白くて、深夜に聞いててそのまま夜更かhttp://tiarayou.sakura.ne.jp/blog/archives/2006/10/index.html#000497
エントリーの確認し・・・朝眠かった。(自滅)
2巻目は今月末か、さて今度は買い忘れしないようにしないとね

■天使
20061011-2.jpg
タイトルがかわいらしくて購入。買う基準はええかげんです。
中身は軽いタッチで書かれており疲れた頭を癒してくれた。面白かったので買ってよかったと思う。
続きが出そうなラストだったけど、3年も出てないとなるとこの本は全く売れなかったのかもしれない・・・。
 (新品でよく入手できたものだ・・・)
この本は徳間書店のデュアル文庫シリーズ。デュアル文庫に関して思うことは1サイズ本が大きいんですよね。本棚に並べると1つだけ頭が飛び出てしまう。

■岡本賢一さん
20061011-3.jpg
最近読んでたシリーズ本。いまのところ5冊出ている。
作者の岡本賢一さんはソノラマ文庫で良作を書かれていたのですが、ソノラマ文庫の本はとにかく入手困難。
最初集めようとしたときは、本屋に置いて無い。古本屋に偶然あったのを購入という難易度の高さだった。
気付けば角川からも本を出してて、そちらは入手が楽。
 ソノラマ文庫のSF本はうちが読みたいと思った作品だった。内容を忘れかけているので、感想はまた後日(と言って書かない可能性は非常に高い)
写真にアップした本は、日本風SF本。ソノラマ文庫時代とは違うコメディタッチが増えているのが特色だろうか。

投稿者 you_tiara : 22:06 | コメント (0)

2006年10月07日

今日は時々雨降っていた

本をよく読むのですが、難しい本の間にライトノベルを挟むことが多いです。
本や新聞のマジメな記事は好きなのですが疲れやすい。
その分 明るく軽い話が間に挟まることでバランスが取ってます。疲れないし普段のストレス発散になりますしね。

明日は朝から出かけてます。
マリア様がみてるのオンリーイベント「十月の十字架」 紅19「 ゆーはーと」でお会いしましょう。

■スケジュール
テニスの試合連絡が来た。11月18日予備日が19日。
19日に予定のジムカーナは前日の筋肉痛があるので、広島遠征は100%中止です。
奈良は・・・ 多分筋肉痛で死んでます。限界走行は無理でしょう。 タイヤ交換とかの整備なしで参加したいなあ・・・。

■元気はつらつ
20060906-1.jpg
以前写真にアップしたハイチュウ スーパードリンク味。
何の味かわからずに 昨日食してみました。匂いは 大塚製薬の某小さな巨人ドリンクにそっくりです。もしかして味はオロナミン●じゃないかと口に入れる。広がる味はポカリス×ットじゃなかった。オロナミン●です。
スーパードリンク。小さな巨人だ(笑)
 キャンディで オロナミン●は違和感ありすぎです。次は多分購入見合わせだろうな。

となりに写っているアプリコット&ピーチはおいしかったのでおすすめ

■アクセスログ
カウンターを設置していますが、カウンターのないページへ直接来ることもあり実際のアクセス数は不明。
うちのHPはトップを指定していますが、なぜかというと移動する時に戻れなくなるから(笑)
 サーバーのログを見る限りは1日あたり約1000アクセスのようです。多いのか少ないのかは不明ですが、HPやブログが沢山出来たし見る場所が増える中 地道に1000アクセスキープ出来ているのはすごいことかもしれません。

■ブログは便利だが・・
HPの更新もブログがメインになってくると問題点が出てきます。
画像は小さめにしているのでサーバーの容量をオーバーしないように注意が可能ですが、あと1年持つかどうかわからんので、他のサーバーにブログを移すか考えないといけなくなりそうです。

投稿者 you_tiara : 18:13 | コメント (0)

2006年10月02日

今度の日曜に間に合うのか?

詰まると読書に走ってしまってます。今週の日曜なのに全然完成しておりません。
えっとヤバいです(苦笑)
マリみて同人誌ですが、オフセ本が完売するサークルじゃないののでコピー本ですが、予定ページ数までまだ届かず・・。やばすぎだ。
落とさないように気をつけます。


現在読んでいる本。まだ数ページだけ。帯の煽り文句でつい手にとってしまった気がする(苦笑)
20061002-1.jpg

この本て護憲派の人の方がよく読むんじゃないかなあと思ってしまう。
うちは護憲派だから買った訳ですけどね。
20061002-2.jpg

カバーをかけてて気付かなかったが帯にハートが飛んでいるとは思わなかったぞ。
20061002-3.jpg

投稿者 you_tiara : 23:39 | コメント (0)

2006年09月30日

しおり

本を読むときに途中まで読んだページに栞を挟みます。
読んでいるうちに睡魔に負けてしまうと本を閉じてしまいページがわからなくなる。
今朝読んでいた本は睡魔に負けて2,3回何処まで読んだかわからずに・・

うちの妹は栞を使わずページ数や覚えて無くても読んだ箇所までを覚えているので不要だと。
読書方法も読んだ場所まで覚えておく必要あるだろなあ・・

■もてもて
最近 人妻からのメールが多いです。
デートしてほしいとか、裸を見て欲しいとか、子種が欲しいとか
迷惑メールなのでそのままゴミ箱はポイですけど。

投稿者 you_tiara : 18:54 | コメント (0)

2006年08月23日

図書館戦争

架空の未来を舞台にした作品。
 現在の言論状況を考えると、いつこの世界のようになってもおかしくないと思ってしまう緊張感のある世界がよろしい。
青春小説の出だしであるが、数行であれ?と感じる。それは読んでのお楽しみということで・・・
20060823-1.jpg

といいつつ。まだ1/4ほど読み始めたばかりなんですが・・・(^^;;

本屋が好き(本屋ちゃんではないぞ・・)、図書館が好きだって人におすすめな作品だそうです。

投稿者 you_tiara : 23:41 | コメント (0)

2006年08月16日

本の雪崩

部屋に積み上げていた本が崩れて足の踏み場が少なくなっている。
不要な本は古本屋に売ってしまわないとほんとヤバイかも。
 近所の古本屋が潰れてきている。チェーン店系が品揃えや綺麗な本が多いからお客が流れてしまうんですよね・・・

■パルフェ
買う機会を逃していたパルフェですが、ちょっと前に日本橋へ行った時に購入してました。
新品予定でしたが、中古の方が安かったので中古です。(中はゲームのみ開封だったので当たりでした)
20060816-3.jpg
前作ショコラはメイド喫茶ブームの火付け?なゲームでした。
ショコラは面白かった。元不良な主人公というのがナイスな設定でしたね。
 今回はどんな内容なのか、まだ未プレイです。(いつやるのやら・・)

■もえたん3
文例がマニアックな英単語集。読むとストレス発散になるので読んでます。えっと 英単語部分は? って質問はなしでよろしく。
20060816-2.jpg

■バランス取ると
その合間にバランスよく真面目な本を入れる。だからこそ健全な思考ができるってもんですね。
20060816-1.jpg
よく学び、よく遊べ。・・・ 高校時代は勉強してなかったなあ・・大学時代も・・・ 今はもっとしてません (おぃおぃ)

投稿者 you_tiara : 22:38 | コメント (0)

2006年08月01日

買った本2

疲れ気味なんで、今回も写真のみ

最近本を読んでいるものの、買う量と読書量のバランスが崩れており、読む速度が追いついていない。いやはや
20060801-2.jpg


娯楽だけではなく、まともな手記を読んだりなどバランスを取りながら読むのがよいのです。
20060801-1.jpg

読書関連で妹からプロレタリア文学が苦手と聞く。
読むと感情移入してしまい。辛くなってしまうからだと。優れているのはよいが、内容が内容だけに読者が辛くなってしまうのもしょうがないかなあ・・・
新聞記事のように文学を読んでしまう私は反省せねばと思ってしまった。(数日したら忘れていそう)

投稿者 you_tiara : 22:38 | コメント (0)

2006年07月18日

体調悪い

体調が悪い、
朝 目が覚めて起きる・・・起き上がれない。
熱っぽい、貧血みたいに立ちくらみ・・・

という訳で、今日はおやすみなさい。

■現在読んでいる本
やみなべの陰謀
 体調悪くても読むのかよ・・・

■絶対領域
というオタク用語があるが、絶対空域というのがあった。
 派生ジャンルがどんどん増えてついていけんなあ・・

投稿者 you_tiara : 20:26 | コメント (0)

2006年06月15日

西宮とハルヒと

最近人気アニメとなった「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、アニメの何話か目を見て意味がわからずに見るのをやめる。
単行本は忘れた頃に買って読むかと思っていたのですが、西宮が舞台と聞いて、めっちゃ近くの地元やん
と言うことで買ってしまいました。
 動機は単に地元・・・単純です(^^;;

20060615-2.jpg

テンポ良く読めて、主人公のフルネームが無い→読者=主人公 と感情が入りやすさがあるのかなと。
 個人的には みくるちゃんが好みだ

■日曜日の戦利品

そのまんまです。
20060615-1.jpg
 写真は買ったうちの半分くらいです。
珍しかったのはフェリーの擬人化本でしょうか。
去年自動車の擬人化イラストを初めて知ったのですが、気付けば鉄道も見かけて、フェリーもあったのには驚きでした。

■世界へ羽ばたく
ワールドカップにあまり興味ないと昨日書いておりましたが、
テレビで選手が選ばれた時のインタビューで「選ばれなかった方の分もがんばります」と仲間をしっかりと思いやるコメントがあり、選手には好感を持っている。
同時に世界挑戦ということで、テレビでよく見かけるのはボクサーの亀田兄弟。
相手を侮辱する挑発的な言動で注目を上げている。強いから言っても問題ないように見えるが、ボクサーは相手が居てこそ成り立つ競技である。相手を侮辱していると対戦相手はいなくなる。強いから対戦してもらえないのではない。侮辱でしか強くない相手と戦うのは自身の価値を下げると相手が思って対戦相手が居なくなるのではないだろうか。
スポーツは真剣勝負であるが相手を称えることも出来なくては一流ではないだろう。亀田兄弟の報道を見ながらボクシングというスポーツの価値を下げる一方に感じるこの頃・・・。

投稿者 you_tiara : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月12日

眠かったが・・

昨日は眠かったけど結局は仮眠した影響で・・・
 わはは眠れなかったよ~

■SF小説読んで思いついたネタ
 未来から過去の歴史を修正しようと悪の組織が人を送り込んだ。
 家庭教師のふりをしたそれは歴史の中心人物になる人に取り付き悪の組織に相応しい教育を行なった。
数年後、K首相の後継者は誰になるのか。悪の組織が育てた少年は首相の地位に付けるのか・・・

 自民党の総裁選びをネタにSF小説なネタを思いついた。
 通常なら中学生が見破って、その計画は白紙になるものだが・・

なんとなく書いてみたい気はしますね。(^^;; 

投稿者 you_tiara : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月09日

むかしのSF小説をひっぱりだしてきた

コミコミ10の新刊はこちら
20060608-2.jpg
説明はスクロールしてね。

■むかしのSF小説をひっぱりだしてきた
20060609-1.jpg
眉村卓さんの小説を久々に引っ張り出してきました。内容は15年くらい前に読んだので忘れてしまっています。
読んでいて思ったのは、最近のライトノベル書き方が大きく変わっているということ。
ライトノベルの特徴は小説でアニメーションを思い浮かべる描写が多い。
だから読みやすさとテンポが重要なんですね。
古い作品となると教科書に近い。内容は深いのだが今だとこんな台詞言わないよなあっていうのが多い。だから違和感が伴ってしまうのだろう。
未来もののストーリーでも未来でありながら、過去に感じてしまう訳なんです。

20060609-2.jpg
こちらは倒産した鶴書房のSFシリーズ。全部で30冊くらいはあるようですが、私が持っているのはごく一部。
眠りの星レアのイラストは 宇宙戦艦ヤマトの戦艦デザイン、銀河英雄伝説の戦艦を描く加藤さん
ヤマトと銀英伝の中間的なデザインの宇宙船である。

投稿者 you_tiara : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月06日

時をかける少女

本屋に「時をかける少女」のリメイク版が販売されていた。
角川文庫版から出ていましたが中身は一緒で表紙だけを最近の絵に変更。
家にある本は、珍しい鶴書房版(倒産したので入手困難)
20060606-1.jpg

中身は一緒ですが、本が大きく文字が大きめなので目には優しいですね。
倒産して入手が困難ということで鶴書房版はヤフオクでとんでもない値段がついております。
私は譲ってもらったので0円でしたが・・・売り飛ばす気は全く無いです。

■村上容疑者逮捕
昨日のニュース番組は村上容疑者逮捕の話題でにぎわっていた。
記者会見を聞く限り、正しいことを言っているように聞える。
彼の言い分をよく租借しなければならないが、大半が自己擁護で自分は正しいと言っているだけ。
「金儲けしちゃいけないのか」儲けを主体にしたために、利益は投資ファンドに入るだろうが、それに伴う負の遺産をどうするのか?
「儲けるつもりはなかった」矛盾しているし、投資ファンドは出資者の変わりに利益を得る必要がある。出資者をバカにしている。

今回の騒動で最終的には阪急、阪神沿線の利用者にかぶってくるのだ。阪急側は株式買取で出した負債を返すにはどこかでしわよせが来る。
村上容疑者の弁解は自分自身の正当化のみであり、鉄道利用の人々への弁護にはなっていないのである。
なんやかんやで損害は沿線住民にかかってくるのだから・・・

投稿者 you_tiara : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月20日

カゼひいた~

昨日は外で庭の手入れを長時間。寒かった影響もあり風邪ひきました。
熱っぽいし、頭の回転が鈍い。
とりあえず休むことが重要でしょうね。という訳でしばらくいろいろなサイトへの書き込みは中止っと。
風邪への対策はとりあえず休むこと。休養でしょう。疲れが溜まっている訳ですから。
(もっとも庭で風が強くて寒い日に薄着で作業していた方が問題なんですが・・)

■経済の本も読む
20060320-1.jpg
構造改革について・・・私の思想から内容を類推すべし。
今の改革は痛みと格差を広げる。その問題点を突く書籍を読まなきゃね。

20060320-2.jpg
んで隣には、やっぱりコミック本。面白かったですよ。エマの前に描かれたものなので、デッサンなどは劣るところがあるけど、読んで楽しめればいいのだ。

投稿者 you_tiara : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月11日

雑誌に載るには?

最近本屋で雑誌をチェックする機会が減っている。単に寄り道が減っただけなんですけどね。(最近本を買いすぎて自粛ってのもあります)
自動車雑誌関連はうちが行ったイベントに来ていた雑誌以外はチェックしていない事が多いのですが、意外なところで掲載されていたりなど、他の方から載っていたよとの情報で見に行くことがあります。

今年はマガジンXから連絡がありましたが、体調が悪かったのと忙し過ぎて残念ながら連絡とる暇なくアウト・・・(すみません)
こちらは掲載の可否だけだったと思うけど、載っていたらどうだったんだろう?
そういえば去年、新車王からの取材もありましたが、こちらは掲載されず。ページの都合もありますのでしょうがないですね。
  載っていたら載っていたで・・・ ぜったいにツッコミが入ると思う。(謎)

以前某雑誌にコメントが載ったのですが、編集されているんですけど恐ろしいのはとても恐ろしいツッコミがあった事。コメント内容じゃないんですよね。私が乗っていない車両に関してコメントが載っていた・・・。
最初に乗っている車を言うておいたんだけどなあ・・・。だから一部間違いがある訳です。
 (車の購入ガイド雑誌で、中身自体は公平に書かれてて良い内容でしたよ)


■人気投票
TYPE MOONのHPでFateの人気投票結果が発表されていました。
私は数回しか投票していませんが、投票キャラは「カレイドルビー」と「美綴綾子」でした。「氷室鐘」も投票したかな?
 美綴綾子は前回体験版でこのキャラいいなあ・・・・あれ本編では殆ど出番ないやん(笑) から出世したのと氷室鐘はクールさが出ていたシナリオから選びました。でも一番やったのはカレイドルビーでしょうか、不幸なヒロインがいいんですよ。

■ウェキペディア
のある項目にいろいろと情報を追加で書き込む。
 多分キーワードはバレバレだと思いますけど(^^;;

投稿者 you_tiara : 01:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月25日

20051225-1.jpg
3LDK要塞山崎家 の続編ではないけど、今度は中島家というタイトルです。
 えっと、まだ読めていません。(買った量が多すぎるんだよ~・・・年末年始は読書で困らんけどね)

■マリみて (そろそろネタバレ感想OK?)
ちょっとだけ前進したかなというストーリー
ロザリオを渡すのは次というよりは2,3冊後くらいになりそうです。

個人的に気になっているのは表紙イラストの 祐巳&瞳子の髪のリボンが同一カラー。 作者の意図かどうかは不明ですけど落ち着くところへ落ち着けばとも思わせてしまいます。

クリスマス時期というと、作中の時間では 1年前に いばらの森 の話題があったわけで、至って平和な作中の時間。
そろそろ大きなイベントがあっても良さそうな気がしますけどね(^^;;

■コミケの話
忙しいのでHP更新が全然追いつきませんが、 同人誌委託コーナーにマリみて本を3冊委託いたしました。
委託冊数ですが、少なめですので、お早めにお願いいたします。自分でビニールのパックとかせなあかんのですが、一人で作業は結構時間と手間がかかって・・・
余裕のある冊数分までは準備できませんでした。
雪の影響もあって、日曜では締切までの配達に間に合わない可能性が高く、土曜日の朝に出すことになりましたし・・・

■やってしまった
車のセルモーターを回そうとすると・・・(反応なし)
ライトをつけても点灯せず、ルームランプも点灯しない。どうやらオーディオのACC電源が入りっぱなしでバッテリーを消耗しつくしたようで・・・
ブースターケーブルを繋いで充電しないといけないようです
(いろいろとあるので、車の車内はしばらくは倉庫がわりだ・・)

投稿者 you_tiara : 19:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月24日

シングルベール(笑)

いろいろと用事が沢山あり、買い物、宅配便を出し、エッセの試乗以外はずっと家にいました。
家で電動丸ノコで資材切断、取り付け・・・ 工務店に頼まず施行依頼人でやれば人件費は確かにタダですねえ。
1月の休日は大工仕事で潰れています。 第九演奏だったら? こっちだったら毎年忙しそうです(^^;;

20051224-1.jpg
ぼくの地球をまもって  続編の2巻目です。
作者の趣味全開ってところは変わらずでしょうか。絵柄が変わっているんで、続編といいつつも前のキャラクターと絵が合致しずらいキャラが残るのがやや残念なところでしょうか。

クリスマスなのに家に居る。
 未だに独身で、まだまだアテはなしってことですね。

日本の人口が今年から減り始めています。色々と要因は重なっているのですが、一番は少子化が原因
うちが生まれたのはベビーブームの最終くらいで大学受験が一番激戦だったころ。

少子化の要因としては、子供を産む数が減ったのが要因。
 子供を育てる環境が弱いのも一員ですが、自分に当てはめると普段仕事で朝から会社には22時頃まで居ます。
 子供を育てるには、家に帰るともう寝ている時間・・・
 子供の躾などは親の責任・・・  起きている時間にいないって時点で大問題じゃないか・・・。定職についている方の30%が22時以降に自宅へ帰宅。40%でも20時以降と職場環境の改善も必要なのだと思う。
(最近は少人数化で負荷が増え 残業時間増加になりつつ。23時以降の通勤電車の混雑率がアップしていますしね)
 結婚して子供を育てる・・・ 22時以降に帰る状況が続くようでは 私自身自信ないですね(^^;;

少子化なので産むことを奨励といいますが、子供を産めば栄えるというのは戦前と同じような考えなんですよね。ただでさえ労働人口は余剰気味です。
リストラだって多い、働く口が今後も足りないという問題を抱えていない限りは少子化を大きく唱えるのは疑問でもあるわけです。

生めよ増やせよというと、最近の戦前懐古思想の議員と合致して嫌になってしまうんですが、最近のリストラや求人状況を見ると奨励化は今後の必要労働力と合致しているの?って誰も指摘せえへんのかなあと(^^;;
論壇の記事で日本は移民(天皇の祖先だって馬に乗ってやって来た)による混血民族だから、本当に足りないなら海外で職が無い方に来てもらえれば良いと・・ 暴言のようですが、一理あるなと。

構造改革は弱きを切り捨て、強きをより強く
大企業は業績回復で見た目は良いのですが、働く人が遅くまで働くような状況が増えており、少子化対策を構造改革言う人々が唱える事に無理があるというものなのです。

サラリーマン増税で家庭出資が悪化していくのですが、ますます少子化に拍車がかかってもおかしくないって事に裕福な議員が気付くかどうか・・・
定職の人は残業過多。派遣は少ない給料。子供を育てるバックボーンが弱いのであるのだから

投稿者 you_tiara : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月23日

7000円

昨日購入した本に出したお金は7000円強 (多分)
 10冊以上本が入ったリュックは重い。全部読むのはもうちょいかかりそうです。
買った本はジャンルバラバラ 政治論から少女コミックまで幅広く

20051223-1.jpg
3日ほど前に購入した内の一冊  限定版ですのでDVD付きですが、DVDは未開封
外観からは帯を取ってしまうと通常も限定も全くわかりません。
限定版の弱点はDVDディスクの影響で本が曲がらないので読みにくかった・・・。
この巻の見所は 八雲が見た心の中(後ろの方のページ) と 播磨と天満の(ハートマーク)でしょうか。

■必要な時に見つからない
コミケ落選の委託に備えて ビニール袋を熱で圧着するものを入手していました。
落選して今夜中には梱包して・・・ 使う時に限って見つからないのはどういうことだ???
諦めてセロテープ留めです・・・。セロテープも品切れ間近(うぎゃーーー)

投稿者 you_tiara : 22:01 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月22日

買いましたか?

マリみての新刊は今日発売日
 もちろん買いましたよ
まだ読んでいませんので感想とかは数日後くらいに?

20051222-1.jpg
先日の日記に書いた「いぬかみっ」の表紙とか。若月さんのイラストを見るとあるキャラがシャシャルに見えてしまう(^^;;;

久々にトリクラやりたいなあ・・・

■大雪
今日は雪でした。
阪神地区は積雪約2cm
 ニュースで流れている地域に比べれば積雪量は少ないですが、普段降らない地域にとっては慣れないので大変です。
会社へは自転車通勤ですが、少ない積雪と強風で殆どが凍って滑りやすい道
ブレーキかけると後輪が滑って横を向く・・・(こわ~)

投稿者 you_tiara : 23:24 | コメント (0) | トラックバック