2020年02月17日

高年齢化

数年前からラノベやコミック系では、異世界転生ものが流行っているそうです。
今の嫌な世の中から逃げて別世界へというのが良いようで、ジャンルも少年漫画から少女漫画系までいろいろとたくさん。
 異世界でまったり系や冒険系や色々とありますが、 意外と驚いたのは、主人公の年齢が昔のファンタジーものは、大体主人公の年代は10代で、20代は成長して達した場合くらいでした。ガンダムでもGガンダムが20代ヒロインで年代が高いといわれていたものですが、主人公が40代のおじさんが活躍とか、今まで読んでいた世代がそのままシフトして主人公の年代となったような感じです。

最近は、あまり本を買ってませんが、デジタルブックのリストを見ていると流行が変化してきているなと感じます。

投稿者 you_tiara : 23:47 | コメント (0)

2019年09月10日

ハガレン

久々に読みたくなったので、タブレットのマンガアプリでハガレンを読破。
タブレットのマンガアプリは便利なもので、既に持っているものの、部屋のダンボールの中に入ったままの作品を読みたくなったら、運が良ければ、フリー(アプリの無料ポイント)で読める。
個人的には読みたい作品と読みたいタイミングが一致するかが、難点かもしれない。
 先週まで、仕事の資格試験勉強ばかりだったので、これから読めるぞと思っても、仕事の調べ事をこれからしなければ・・・

読めてないのがどんどん溜まるなあ・・・

投稿者 you_tiara : 00:00 | コメント (0)

2019年07月17日

タイトルは有名

スケバン刑事というと、35年前に大ヒットした人気ドラマが有名ですが、実はマンガが原作で、完結した後にドラマ化されヒット。
個人的にはドラマを見ておらずマンガの方から先に入ったのでドラマの出来の悪さに呆れたものですが、ドラマしか知らないとマンガが原作と知らない人が多いという状況。

久々に読みたくなったので探したものの、すぐに見つからず、残念。
全部集め直しは大変だし (実は、新書版、文庫版、B6判の3種類をコンプ済)
マンガアプリで読みなおそうにも残念ながら公開されておらず。

絶版作品は多いけど、各出版社のマンガアプリのみで再掲載というのが広まれば、紙資源節約、旧作が読めるなどのメリットがあるが、現時点では色々と乱立状態。
個人的にタブレット端末で使用しているのは、白泉社とスクエアエニックスのマンガアプリのみ。白泉社は魅力的な作品がおおいけど、古い作品をもっと載せてくれたらありがたいかなあ。

投稿者 you_tiara : 23:11 | コメント (0)

2019年03月23日

時代の流れ 近未来作品の警告

最近、見直したい作品に機動警察パトレイバーがあります。
初期OVA、TV版、新OVA、映画1,2のLDを持っているので、実家から引き揚げて見て見たいと考えていますが、まだ実行に移せず。
 コンピューター犯罪など今では当時の予想がつかない犯罪も増えていますが、1980年代後半にコンピューターウイルスによる犯罪など時代を先取りした作品は見直す価値があります。

現在読んでいるのは、紅い牙完全版。当時作者のデビュー20周年で発行されたものですが、それももう25年前の話。発行年が1993年て・・・
読むと、今の時代の風刺が効いているというか、もしかすると同じような内容は発行できないかもしれない。
 だからこそ捨てずに残す価値があるんだけど

投稿者 you_tiara : 10:42 | コメント (0)

2019年01月21日

紙媒体から電子媒体へ

コミックを購入する上で、後々になって困るのが置き場所。
実家には数千冊の本を残してきたので、今は200冊弱位に減ってますが、あと10年すると怖い事になりそうですね。

最近は購入を控えているのですが、置き場所を考えると電子ブックへの移行が必須となりそうです。
そんな訳で、タブレットPCを購入したので、入れたアプリは、出版社のアプリケーション。
最初に入れた白泉社のアプリは重宝しています。無料で読めるのは1日ちょっとだけですが、過去の名作が読めたりなどありがたいです。
 課金していくとお金がいくらあっても足りない泥沼になりそうなので、無料の範囲で見ています。
白泉社のアプリで読みながら気付いた事・・・ なんか読んだ事あるなあ・・・途中まで買って続き買って無かった作品が多数(笑)

投稿者 you_tiara : 00:13 | コメント (0)

2015年04月20日

まとめ読み

あるコミック作品をまとめ読みしていましたが、
手元にある本を最後まで読んで気付きました。 ラスト1札が無い。

最終巻だけ読めずにいるのは、ちょっと悔しいものです。

投稿者 you_tiara : 23:38 | コメント (0)

2013年05月12日

けいおんのコミックスを全部購入

今日は出かけようと思ったのですが、午前中は体調がよくなく近場に殆どいました。

■けいおんのコミックス
けいおんのアニメを全部見終わったので、ついでにコミックスも買ってきました。
アニメは原作の4冊のみだったのですね、アニメは原作にほぼ忠実で上手く作ったものだと感じました。
20130512-1.jpg
最後の2冊はアニメ化されていませんが、続きでアニメ化されても面白い物に鳴る可能性がありそうですね。

■あずにゃん
3月末に出た澪フィギュアと同じシリーズであずにゃんフィギュアが出たのでゲットしてきました。
20130512-2.jpg
こちらは、地元のセガで2000円ほどかかってしまいました。攻略方法が分かってきた台でやったのですが、何人もプレイしていると機械の整備や調整で同じようにはいかないものです。第一段階のところで300円の予定が1500円使ってしまったのが大誤算。
早速澪と一緒に飾っていますが、土台の高さがちょっと違うんですよね。それとポーズが異なるので並べるよりも単体で飾った方が見栄えが良いのかもしれません。
こちらは土曜日にゲットしましたが、その日に梅田へ行くと、大人気を見越して3000円以内で取れそうな設定は見つかり間瀬でした。地元みたいに2000円で取れたのは格安だったかもしれません。

■スカイレイカー
土曜日に大阪へ行った際にゲットしてきました。
20130512-3.jpg
セガのゲーセンのキャンペーンでエヴァのフィギュアとクリアファイルのプレゼントがあり、あと1ポイントで応募出来るというところだったのですが、欲しい物がなく、時間潰しに立ち寄った梅田のまんだらけ下のセガのゲーセンで取ってきました。
500円で欲しい物が取れそうな台が少なく、500円以内で取れそうなのはS字フックの吊り上げ設定の台。店員さんに話を聞くと、これは運まかせですと。 ものは試しと500円入れて、運良く吊りあがりました。
アクセルワールドのこのフィギュアは入っていたお店が少ないので、運良く残っていた上に入手出来てラッキーでした。

投稿者 you_tiara : 20:52 | コメント (0)

2012年09月12日

久々フィギュアネタ

久しぶりにフィギュアネタです。
何年ぶりだろう(^^;;;

本屋でおまけで貰ったフィギュアです。
2.5頭身のデフォルメキャラは上手く出来ていますね。
20120908-3.jpg

思わずこのサイズ集めてみたくなって見たり・・・ いやお金が飛びそうなんで、無理はやめとこう

最近気になっているのが本屋で売っている一番くじ。  外れはないそうだけど 悩ましいところですね。本屋って本を買うだけって思ってたがこんな商売ありなんですなあ

投稿者 you_tiara : 00:42 | コメント (0)

2012年08月26日

やっと戻ってきた

体調くずしたのですが、先週途中からやっと普通に戻ってきました。
と言っても8割くらいなんで、気をつけないといつ悪化してもおかしくなく(汗)  熱は下がってあとは鼻水とくしゃみが残るくらいです

■らきすた
らきすたの最新刊が出た?と思ったら、こちらでした。
らきすたのゲームに出てきたキャラですが、雰囲気はかわらないので面白いです。
20120824-1.jpg
そういえば、阪急電車の車内広告にもなってた驚きでした。阪急の車内広告は厳しくてコミック関連の広告は非常に少ない。男性向け雑誌は皆無、かわりにデパートの下着セールはOKだが(笑)  まあそれだけ出版社が力入れてるって訳ですね

投稿者 you_tiara : 22:05 | コメント (0)

2008年03月11日

ARIA完結

■ARIA 12巻
AQUAの1巻を購入したのが2001年。本屋で面白そうというので手に取った作品でした。火星を惑星改造で水の星としたAQUAでの生活を描くSFストーリーですが、SF色よりも昔の水の都をファンタジックに描いた作風は生活観があり魅力的に映りました。
癒し系と分類されていますが、生活観と理想的な世界観が現代のギスギスした世界から抜け出したいという欲求にマッチしたのではと感じます。
AQUA2巻とARIA12巻の14巻で完結しました。作品の世界では季節を2回経過しており、4年という作品内の時間はやや長いのでは?と思うのですが、作品の世界を読者が旅するという雰囲気では気になりにくいかも。
原作コミックは8年かけて完結したのですが、ストーリーはどこから読んでもそれほど気にならないように1話完結形態になっています。どの巻にどんな話があったか覚えてませんが、どの巻を取ってもネオヴェネツェアの世界を上手く表現していたのが良かったですね。
(そういえばAQUAの再販版をまだ持ってないので完全に全話を読んだ訳でないんですよね・・・未収録話があるので入手しなければなりません)
20080311-2.jpg

■ToLOVEる
きのしたきちさんがHPでToLOVEるのエッチなシーンばかりアップするもんだから、気になってコミックを購入しました。
今頃購入は遅いって言われそうだけど、最近少年漫画へのチェックが疎かになってて仕方ないというか・・・

20080311-1.jpg

少年漫画らしいラブコメ要素が強いです。エッチな作画に気合入っていると言っても、それほど多くない。というか昔のジャンプの方が過激やったような気がせんでもないが・・・

■世界征服
世界制服じゃなかった世界征服というと悪の組織が企てる野望の一つ。(世界征服と書いて制服ってなんで変換されたんやろ)
 アニメや特撮など悪の組織と世界征服について真面目に検証してみた本であり、一度は夢見る世界征服を読みながら体験してみるのも面白いかも。
20080311-3.jpg

悪の首領のパターンも4パターンで分類して紹介し、実在の人物などに割り当てているのが面白いところです。
世界征服についても真面目に世界を征服した後の事について記載されており、征服後に燃え尽きるのではなく征服後のビジョンを持つように、そして悪の組織を作る方法など興味深いです。
悪の組織といいつつも資金源など、現代社会での会社運営と変わりないというのには興味深いところですね。

投稿者 you_tiara : 23:19 | コメント (0)

2008年01月30日

1月ももうすぐおわり

疲れているのでちょっとだけ

■はやてブレード8
 はやてブレードも8巻まで進みました。
20080130-1.jpg

■同人ゲーム
最近の同人ゲームはよく出来ています。
20080130-2.jpg
この作品はヒロインが3人と適度な数と短めのストーリー。
息抜きに丁度よいサイズです。1プレイが短いので、プレイする側にとっては非常に楽です。

投稿者 you_tiara : 22:49 | コメント (0)

2008年01月04日

酔っ払い

今日は友人との新年会。
大阪なので、溢れた本棚の本をバッグに詰めてまんだらけに古本をついでに売却しました。あまり持っていけませんでしたが人気作や古い作品は高値がついて食事代の足しになってよかったと。
しばらく大阪や日本橋へ行く際は古本売却をついでに行なう事になりそうです・・
 もっとも買いすぎなのが一番の問題なんですけどね(苦笑)

■ウィキペディア
気が向いたので年末年始はウィキペディアを色々と編集。
自分の趣味関連のみ色々と記載。鉄道と車関連ばかり・・・

■人ごみ
風邪は治っているのですが、時々寒いとくしゃみ。
人ごみではやっぱり体調が悪くなる。うーん完治はしてないのかも。

■レンズ
大阪へ行ったついでにヨドバシカメラへ寄ってきました。
見たかったのはデジタル一眼レフ用のレンズです。
欲しいレンズである18~200mmのズームレンズですが、ニコン、タムロン、シグマと見てみたところニコンはVR方式(手ぶれ防止)の為重たい。
シグマはズームリングを見るとニコン、タムロンと逆方向。
今までミノルタ、ペンタックス、ニコンと使ってきたのですが。ズームレンズの回転方向がみんな一緒でした。今まで気付かなかったのはキャノンとシグマは逆でした。
慣れというのは恐ろしい。シグマのレンズを触ると自然に逆にまわしてしまいます。
という訳で逆方向だと使いにくいので買うとしたらタムロンのレンズになりそう。
18~250mmという新発売レンズがタムロンから出たし。このレンズを買いそうな気がする。
 買うのはもうちょっと先だと思うけど。

投稿者 you_tiara : 22:48 | コメント (0)

2007年12月31日

2008年もよろしく

2007年も当HPへ立ち寄り頂きありがとうございました。
2008年もよろしくお願い致します。

■大奥
20071231-3.jpg

■マンガ戦争
著作権、児童ポルノ規制。マンガをめぐる表現でこれからの規制はどのようになるだろうか。様々な識者からの意見を載せた本書は一読の価値がある。
読んでいたらお会いした方が参加されていたりと親近感もあったりしますが、そういった理由でオススメではない。これを読んで考えて欲しいというのが勧める理由だ。
難しい事が書いてあるので、分かりづらいかもしれないけど、ちばてつや先生のインタビューが一番心に残るだろう。ちばてつや先生は戦争を経験し本書のインタビューを受けた中では言論統制の真っ只中にいた数少ない人だ。だからこそ本心が伝わる。
20071231-4.jpg

■中国雑話
タイトルに惹かれて購入は言うまでもないが、歴史上人物や出来事について面白く解説されている。これ読むと・・・まあえっか
20071231-5.jpg

■ゴールドは2倍になるか?
赤くすれば3倍、じゃあ100式のようにゴールドにすれば・・・誰もこれを言う人は居ないなあ。
なおひろさんから12連装のCDチェンジャーを譲っていただきました。現在は6連装なので2倍にパワーアップです。
20071231-1.jpg

前についていたのを外してみるとサイズは高さが2倍
20071231-2.jpg
装着したら・・・元々ジャンクという話なので動いたらラッキーでしたが、電源は入るものの、CDは認識せず。元の6連装に戻しました。
CDのピックアップが汚れているかクリーニングで復活すればラッキーかも。
さて暇な時に分解かな?

投稿者 you_tiara : 17:06 | コメント (0)

2007年12月26日

こどものじかん

とりあえず処分するコミックを色々とまとめてますが、

人気ありそうな所で
・らきすた アンソロジーコミック 角川書店
・瀬戸の花嫁  1~12巻  全部初版
・こどものじかん 1~2巻
・みなみけ  1~3巻  
・機工魔術師  1~12巻  全部初版 (一部抜けてるかも)
・スケッチブック  1~3巻
 があります。価格応談で メール下さい。

実際3つくらいの部屋にバラバラに置いてあるんで、欠けてたらごめんなさい。

投稿者 you_tiara : 00:16 | コメント (0)

2007年12月24日

さてどうしようかな

今日はクリスマス。
家に引き篭もって本棚の整理・・・違った本棚へ入らんので本棚の前の整理(汗)
本が大量に積みあがっています。ミカンのダンボールで軽く4箱分以上
部屋の移動も困難になってきたのである程度古本屋に売りに出さないといけません。

売る上での問題点は、あまりに多いと持っていくのが大変ということ・・・それが原因で溜め込んでいたとも(汗)
 古いのは引き取ってもらえないし、マイナーな本ほど処分されるのが嫌で売らんかったり・・・悪循環だ 
 コレクターは捨てられないという弱点があるわけだし

もっとも一番の問題は売る以上に買いすぎているということだろうなあ・・・
高校時代は図書館の本を借りるで済んでいたけど、社会人になってから面倒なので買うになってしまったし(汗) 高校時代図書館で500冊以上借りたのでこのペースを続けるととんでもない事になるわけです・・・。

■薬害肝炎と支持率と
ニュースを見ていると、首相が一律救済の方針を打ち出したと報道。被害者の線引きで問題になっていたので、解決に半歩前進。ただし今後の議論がまだ残っており国と製薬会社の責任など解決していかなければ問題は多数抱えているのを忘れてはいけない。
 判断をするタイミングが遅いというか、気になったのは支持率低下の回復でやったような気がせんでも・・・
福田内閣の不気味なところは小泉首相や安倍首相のように表に出てこないところだろうか。水面下で実は進んでいたという怖さが感じられるところ・・・

その支持率ですが、新聞社各社の調査で不支持が支持を上回ってしまった。
年金問題でのインタビューでの対応があまりに酷く、今後が信用ならんという不支持が増えたのだと思う。
まだ続いているのが米軍への給油問題。自衛隊を海外に出して米軍の軍事行動に対する給油を行なう訳だが、その経費が今までに225億円を出していたそうだ。
世界的な原油高でアメリカの軍事行動に金を出す(たかられる)のにガソリン税の値下げはしないとかなんか逆行しているよな。
政策としては自衛隊を海外に出してアメリカに給油するくらいなら雪国での灯油などに100億円だすくらいの気概が欲しいものだ。
 費用、効果、経済、色々と組み合わせた上で最善策としては自衛隊の派兵はやめるのが効果的です。国連での常任理事国の席が欲しいだけでの無駄な金を使うプライドなんて不要である。

投稿者 you_tiara : 18:07 | コメント (0)

2007年12月15日

オタクコミュニスト

風邪はちょっと良くなったような気がするけど、完治しないまま仕事したりして悪化せずにちょっと悪い状態が継続。
困った事に混雑したところや寒いところへ出かけるのは無理でしょうね。
日曜は掃除してゆっくりと過ごす事になりそうです。

■オタクコミュニスト
「オタクコミュニスト超絶マンガ評論」 先日発売された本なのですが、表紙イラストよりもタイトルで思わず購入してしまいました。
20071214-1.jpg

オタクでコミュニストというと、今の世の中では本を出すのは難しい。出ただけで奇跡ちゃうんかいなと思いましたよ。
例えば歴史本なんて売っているのは自慰史観バリバリな戦前賛美なアホ歴史本ばかりだし。高校時代岩波新書ばかり読んでる身にとっちゃ、タイトル見ただけで吐き気がする。
マンガ評論でコミュニストが似合うというと大塚英志さんや石子順さんを思いつくのですが、それはおいといて評論内容ですがジャンルがバラバラ。星の瞳のシルエットからエロマンガまで幅広い。
本の中で紹介された本ですが、読んだ事無い本が多いですね。読んだ事が無い本を読んだように紹介していく。上手いわ
んでこの評論のすごいところはコミックだけに留まらない。若い女性向け雑誌に載っていたコミックへの厳しい評論、そして社会情勢にまで言及。
個人的にはマンガ評論をベースに社会情勢を含めて踏み込んだところが他の書評と違うと感じます。マンガには色々なジャンルがある、そんな見方でも結構だ。
 とにかく共感できるかどうかがキーである。うちは共感できたから珍しくこんなに文章書いてしまってるんだけど(^^;;
本を買うのはどうか迷うならHPを見てから判断でもよいだろう。
HPだけでも文章量が多く、読むだけで時間がめっちゃ経過してしまいます。

この本をうち以外に絶対買ってしまうのは、PC-FXmoemoeのしゅうちゃんくらいだろうと思っていたら、予想通り入手されていました。


■アスラクライン9
謎の美少女夏目ともはちゃんが登場。ストーリーが進むというよりは、小さなイベントが積み重なって、実際進展したのは、ヒロイン操緒の姉が登場というくらい。
謎が明かされるのは10巻になりそうな感じですね。
20071214-2.jpg
ともはちゃんといい最近のブームは、TS系かなあ。

投稿者 you_tiara : 21:34 | コメント (0)

2007年11月01日

150円以上

本日からガソリン価格が卸値の影響でアップしました。
昨日アトレーのガソリンを入れましたが、アップする前だったのでいつもより
ガソリンスタンドが混雑していたと思います。

給油したガソリンは20L弱ですが、走行距離は160kmほど リッター8Kmしか走っていません。
理由としてはちょい乗りが多すぎて、半年間の走行距離はたったの400km
前回の給油は7月です(汗)
考えてみればガソリンが高くなったけど、ガソリンに使うお金は、減っているんですよねえ・・・

■ヨイコノミライ
鬱になりそうなコミックですが、我慢して4巻まで読破
内容は鬱になるような嫌な内容。これを読んでの感想は、オタクのマイナス面への警鐘だろうか、自分自身思い当たる節があるわけだし関係ないよで逃れられない本だと思う。 他人にすすめるかというと・・・無理だなあ
20071101-1.jpg

■ヤマト
本棚から出てきた、宇宙戦艦ヤマトに出てくるメカの解説本
 設定画を見ているとアニメの作画は、デフォルメしまくりだなあと思ってしまう。
ただそのデフォルメがあるから迫力があるわけだけど、CGでリアルにすると綺麗だが迫力は落ちちゃうしね。
20071101-2.jpg

投稿者 you_tiara : 23:39 | コメント (0)

2007年10月26日

しもた

ウォッチリストに入れてたのにヤフオクで車のプラグに入札するのをすっかり忘れていたのに気付く。
明日交換予定なのに~  1本当たり近所の店(ここも実はオートバックスより安い)で買うよりも500円安いのだが、送料とか振込みを考えたら・・・。
1000円位しか安くないので、気にせず近所のカーショップで買うとしよう。

でも久々にヤフオクを見ると勢いで色々と落札してしまったり・・・(車関連じゃなくてアニメのDVDです。)

■ARIA
癒し系SFファンタジーも季節はどんどん流れています。
そろそろ一区切りが来そうな予感。 一度最初から全部読み直ししないとと思ってしまいますが、部屋の何処かに本が埋もれてて・・・(汗)
20071026-1.jpg

■スクラン
そういえばアニメは途中で録画失敗多発で見損ねてしまっている(苦笑)
 原作を先に読んだので、キャラクターと声優のイメージが合致しないキャラが居るんですよね。八雲の声は絶対に違う(と思う人は少ないか?)
20071026-2.jpg

■頭文字D
展開が遅くなっているなあ・・・ 古い不利な車で最新型相手に戦うというのが楽しかったのですが、もうちょっとペースを早めて欲しいと感じてしまう。気付けば36巻かあ・・・
20071026-3.jpg

投稿者 you_tiara : 20:46 | コメント (0)

2007年10月11日

コーヒー

インスタントコーヒーを飲む時に、ここ1,2年はブラックで飲む事が多かったのですが、最近は砂糖を1さじ、クリームを1さじ入れるようになった。
コーヒーをちょっとだけ甘くしている訳ですが、それだけストレス溜まっているのか(^^;;
太りたくないので、砂糖はもちろん控えめです。

■らきすた
刊行ペースが意外と早く感じた5巻です。色々なところに連載されているので、同じ4コマでもベーシックな縦スタイルだけでなく横の4コマも新鮮
20071011-1.jpg

■和風ファンタジー
和風ファンタジー作品であるお伽もよう綾にしきも3巻へ突入。
主要キャラクターが登場し、物語は中盤に突入?と感じさせられます。
20071011-2.jpg

投稿者 you_tiara : 23:25 | コメント (0)

2007年09月24日

夜が長く・・

今日は秋分の日の振り替え休日。 秋分の日を過ぎて夜のほうが長くなるわけですが、まだまだクーラーが手放せません。
会社でも暑いし、家に帰っても部屋は暑い(昼間は自室不在で閉めっ放しだし)
それでもちょっとずつ涼しくなってきているので、来月になればクーラーは不要になりそうですね。
もしかすると去年みたいに秋がなくていきなり冬って気候になりそうな気もしますが・・

■ゼロの使い魔
あっという間に12巻まで読破完了・・
 アニメは明日最終回かあ・・・ 原作読んでると、最終回は多分7巻あたりだろうなあ。このラストだと3期シリーズがないと救われないぞ・・・
20070924-1.jpg
 ストーリー展開は原作の小説版が勝ってますね。アニメは尺の関係上大幅カットされているし、原作のストーリーを生かしきれないなあ。ツンデレの部分だけは原作を確実に超えているので、悪い評価にならないのが救いです。

■雑草館
コミックス化まで4年待ちました。いつ出るんだろう、いつ出るんだろうと、最近は出るのを飽きらめてましたよ。
ある普通の高校生が、アパートに一人暮らしして・・ 
20070924-2.jpg
見た目はごく普通の恋愛コメディに見せかけた4コマ作品です。

■らき☆すたアンソロ
本屋で売ってたので購入。これという作品なし。ハズしたかな
20070924-3.jpg

■福田内閣
自民党総裁に福田氏が当選。
テレビを見ていると、自民党にTVジャックされた状態で、人物ショー状態。麻生よりは福田の方がちょっとマシだろうと、うちが勘違いしかけてしまうくらい。自民党ショーになっていたと思う。
 7月末に行なわれた参議院議員選挙では、自民党は否定された訳だが、その政策の反省が見えてこないのです。
多少マシと思える福田氏だけど、消費税増税、構造改革の継続、自衛隊派遣問題など政治路線は全く修正されていない訳だ。
 海外対策として、河野談話、北朝鮮の対話政策、靖国参拝中止などタカ派色をやや薄めているのだが、ここが安倍、麻生とは見た目で異なるところだろうな。

政治と金問題、雇用問題、年金問題。そういった対策が2人の候補者から聞こえてこない。
麻生氏はオタクやサブカルなどといったインターネットを意識したアピールだったけど、サブカルは基幹産業が成り立ってこそ成り立つ産業。文化産業だけでは生きる事が出来ないのだ。テレビやITなどコンテンツは重要だけど、そのコンテンツを見る余裕が今の格差社会を進めて行く中であるのか? 収入低下は衣食住を重視すればするほどサブカルに投資することは無くなるのだから。

投稿者 you_tiara : 22:22 | コメント (0)

2007年09月08日

積み上げすぎ、痛たた

部屋の机の上に積み上げていた本を廊下に出しました・・・
積み上げすぎで移動が困難・・・・ これはごく一部なんですが買いすぎですね。
20070908-1.jpg
タバコなんてやめるべきだなんて言うてますが、自分自身本を買いすぎるのをやめないと寝るところが無くなってしまいそうです。

■痛車
先月、インテックス大阪へ言った際に撮影した痛車を載せてみました。
写真多いですよ。
今までひっぱったのは、雑誌の取材があり掲載自粛するという話を聞いたもので(^^;;;
 掲載されたの週間ポスト らしいですが、記事内容は白黒2ページらしい。ひっぱる必要なかったな・・・

人気の癒し系4コマ らき☆すたのキャラクターステッカー付車両
アトレーの痛車は、珍しいような。アトレークラブで有明行く人は多いのに(^^;;;
20070908-a.jpg

ハルヒセリカ 
20070908-b.jpg

スポーツカーはバイナルかわりに痛車になっているパターンがありますね。
20070908-c.jpg

スポーツモデル多いです。痛車にローゼンメイデンが多いですね。なぜだろう?
20070908-d.jpg

カーボンボンネットもステッカーのキャンバスです。背景にも痛車が写ってます
20070908-e.jpg

人気アイドルの宣伝車みたいですね。 ってアイドルマスターやろ~
20070908-f.jpg

ステッカーはマグネットでした。会場で装着すれば簡単に痛車。普段はノーマル車。便利だ
20070908-g.jpg

ミニバン系は広い車体を使えば・・・中に色々?
20070908-h.jpg

ワンポイントのステッカー車も多かったです。外観はドノーマルで一箇所だけとか
20070908-i.jpg

同感です(笑)
20070908-j.jpg

投稿者 you_tiara : 21:51 | コメント (0)

2007年07月28日

明日は・・

明日は参議院議員選挙です。
今度こそ早起きして、投票1番目を目指します。・・・・でもまた寝坊しそうな気もしたり。。。

■ショートプログラム3
あだち充最新の短編集です。従来のあだち充作品の作風だけでなく、ヤングサンデーとやや上の年齢層向けのシリアスな話などが収録されています。
 新たな作風の模索ではないかと思える短編もちらほら
20070728-1.jpg

■ひとひら
アニメが良かったので1巻購入しました。続きはまた後で買うと思う。
アニメーションは原作に忠実で、コミックを上手く補完していたんだなと改めて実感。
20070728-2.jpg

■非国民のすすめ
うちにぴったりなタイトルなのでこれは購入しなければならんだろと言う訳で購入。
20070728-3.jpg

投稿者 you_tiara : 20:46 | コメント (0)

2007年07月19日

たまには

今日は久々に定時前退社。
 出張先で作業が予定より早く終了したので、会社に戻らずそのまま帰宅。
会社に帰ったら、作業がぎょうさんあるし、土曜日の休日出勤が決まっているので、その日に残り作業をすることにっと・・・
帰宅途中に仕事をしないからと麦を●●させた飲み物を飲むといった事はしてません。二酸化炭素入りドリンクで疲れを取ってましたけどね。
 お酒は普段飲まんし(^^;;


■21日発売予定
21日はK-Carスペシャルの発売日なので、うちが掲載されているか・・ 掲載されているのは今月号です。明日まで今の号は残っているので気になる方はチェックよろしく。
 脱線したところでコミックマーケットのカタログが21日に発売予定みたいです。
行くかどうかまだ未定なのですが、始発新幹線でもサークル入場に間に合わないし、時期的に夏休みがあるので月曜日に有給が取りにくい。夏休みがあるので溢れた作業で土曜日は出勤の可能性がある。3日目だけの為にどうやってスケジューリングするか・・・
 仮定スケジュール
(1)2日目夜に東京到着。どこかで泊まる。3日目入場。
(2)3日目朝の新幹線、一般入場(11:00位到着)でゆっくりまわる。
(3)やめる
現時点では8/5に関門海峡、8/12に静岡、8/19に東京 と3連続に体力が持つかが怪しいものだが・・・

カタログの話に戻るけど、一応買う予定。買うのは何処にするかは未定、
22日に大阪へ行くので、とらのあなかBook1のどちらかになるかも。多分値段の安い方(同じ値段なら特典あるほう・・)

投稿者 you_tiara : 18:18 | コメント (0)

2007年07月09日

セーラー服 

■セーラー服
妹から面白い指摘
セーラー服は元々水兵が着ていた軍服。 ガクランも元々は軍服で、セーラー服も同じく軍服が元になっている。
 戦前に学生が着る服を軍服(ガクラン)にした時に、女子生徒に似合うからとセーラー服を選んだ人はすごいセンスの持ち主だったのではないか。
男性の水兵が着る服を女学生に着せようと考える発想は普通出てこないと思うよと。
言われてみれば納得。
 もし女子生徒の制服にセーラー服という発想が出てこなかったら・・・ガクランの上にスカート・・・ 色気が無いな(苦笑)

■エス
発売して結構経っているのにやっと入手(汗)
本家の百合姫と作風が異なり、男性向けとなっています。
20070709-1.jpg
読み切りも多いけど、面白くなりそうな連載もあるので次も期待かな。

■しにがみのバラッド
3巻で完結・・・ シリアスな話でコミックスとしては悪くなかったのですが、3巻で完結してしまいました。
元々ライトノベルのコミック化だったのですが、角川系の少年漫画雑誌でコミック化よりも少女漫画でコミック化で全く違和感無かったというのが驚きでした。ストーリー展開を見ると少年漫画でコミック化は無理がある。作風を見る限りは角川のAsukaではないんだろうなあ。LaLaでのコミック化であって良かったと思える作品だ。
20070709-2.jpg
原作の小説は読んでないが・・・ コミックを読む限りは少コミやAsukaやフレンドでは無いと思う。

■桃子マニュアル
タイトルと表紙からは全くわからないけど、魔法少女ものです。作者で作風はわかると思うので略(おぃ)
20070709-3.jpg

投稿者 you_tiara : 22:38 | コメント (0)

2007年06月29日

ちょっと疲れが溜まってます。お陰で時事的なネタは沢山あるのに、書く余力がありません。
疲れ度のチェックをするとうつ病の疑いありって出てくるし(汗)

■エスペリアスオード
ちょっと舌を噛みそうになるタイトル。ヒロイックファンタジーで今回はSFがあまり入っていなさそうです。
20070629-2.jpg

■未開封・・・
 買ったものの、最近家でCDを聴いていないせいか未開封のままだった。
20070629-1.jpg

■強行採決
国会で法案がどんどん強行採決されていく。
与党が過半数ということもあり、強気で改革しているというアピールのつもりだが、審議を軽視し社会保険庁、年金法案、国家公務員法etcと野党からの厳しい追及に切羽詰って数を頼りに押し通しているだけに過ぎない。
それが内閣支持率急落に繋がっている訳だが・・・
 

投稿者 you_tiara : 21:57 | コメント (0)

2007年06月27日

近所

先日ニュース番組で報道されていた、飲酒運転&ひき逃げ事故は私が良く通る道で発生していた。
飲酒運転であんなにめちゃくちゃな走行ラインになるとは、(ひき逃げは普通なら跳ねる方が難しい場所です)
運転するなら飲酒はやめましょう。翌日運転するのがわかっていたら、二日酔いするほど飲まないように注意しましょう、

■スクラン
連載は長いけど、作中で1年経過してなかったんですよね。(^^;;
もうすぐ作中で1年となるけど、ラストの展開が読めないですねえ。いきあたりばったりな感がありますが、それが良いと思えるわけだし。
20070627-1.jpg

■リン
作者のハマりものがでまくってます。
20070627-2.jpg

投稿者 you_tiara : 23:50 | コメント (0)

2007年06月14日

また

昨日は、サイフを拾ったネタを書きましたが、
今日もあるものを拾いました。何とは書きませんが、持ち主へ戻った模様。
この分だと明日か明後日にはもっと大きなものを拾うかもしれない。いや逆に落とす可能性もあるな。とりあえず落し物に気をつけましょう。

■かしまし
5巻で完結。アニメはやっぱりあの原作者(あかほりさとる)だしなあというラストでしたが
コミックはアニメを見ていた分、やっぱりという印象からは遠ざかったかも。
20070614-1.jpg

■乙女
漢の次は乙女が来るとは・・・
まだ様子見状態ですが、前作品と比べると面白さにずれがある。
20070614-2.jpg

投稿者 you_tiara : 22:53 | コメント (0)

2007年06月11日

-

全くタイトルが思い浮かばない。
まあそんなときもあるわけです。

最近アップしてなかったけど、異常な勢いでコミックが増えてます・・・
置き場所がないので、どうしようかなあ・・・(汗)
 んで最近は買う量を減らしてはいるんだが・・・気持ちだけかもしれない

■ガンダム15
気付けば15巻。原作のストーリーを丁寧になぞっている点が良いところだろうか。アニメで無理があったところを上手く補正していると思います。
20070611-1.jpg

■けよりな2
こちらは2巻で完結。誰でエンディングにするかでコミック化は難しいものだが、妥当な選択かも。原作の1回目のEDキャラクターだと絵柄から考えるとシリアス過ぎるストーリーで合わなかったので正解かなと思う。
20070611-2.jpg

投稿者 you_tiara : 22:00 | コメント (0)

2007年06月07日


■完結
天外レトロジカルは7巻で完結。
個人的には好きな作品だったのですが、雑誌連載では人気が伸びにくかったのか、7巻で完結となってしまいました。もうちょっと普段の生活を色々と描いて欲しかったと感じる。7巻でも間延びしていないので、適切な巻数だったかもしれんけど
20070606-1.jpg


■自衛隊の内部文書
会社で読売新聞を読んでいたのですが、全然この話題には記事になっておらず・・・ 日本一の売り上げ部数新聞がこれでええんかなあ
 事の発端は、共産党へリークされた自衛隊の内部文書。反対勢力の情報を自衛隊が集めていた証拠だった。
自衛隊の内部文書が漏洩したわけですが、中には反戦団体だけでなく、福祉団体、労働組合、年金問題団体、キリスト教、市議会など、自衛隊とは無縁の団体が含まれている点に恐ろしさがある。
知らないところで集められているのは怖い。

大臣が述べるように、収集は問題ないという意見は一見正しいように見えるのだが、言論の自由に対する軍事方面からの圧力と見られても仕方がない状況である。
政府に歯向かう言論への監視を行なっているという証拠が明るみになったことで、活動することで政府から反体制と見なされるのではという危惧が生まれるわけだ、
 自民党としては情報漏洩は問題ない発言で濁しているが、自衛隊(軍隊)による市民監視というマイナスイメージ、考えてみれば情報漏洩事故の隠しにもあたるので、事を大きくしたくないように見える。

今でも高速のNシステムなど監視社会が進んでいる。Nシステムから得られた情報で警察の事情聴取を受けた事もある。
(最初から私が無罪であることの証拠取りの聴取だったけど・・・)
知らない所で監視は進んでいる。

反体制への調査や監視社会・・・ 北朝鮮や60年前の戦前状態へ戻ることだけは嫌なものだ。

投稿者 you_tiara : 23:01 | コメント (0)

2007年05月07日

CD

■春夏秋冬
本屋で通常版買うつもりだったのですが、目に入ったのはCD付きの限定版・・・
ついCD付きの方を買ってしまいました。フィギュアやキーホルダーの限定版は最近スルーしているのですが、CDだと後で楽しめるのでCD付きは買ってしまう傾向にあります。
20070507-1.jpg

しまったCDまだ聴いてない・・・(汗)

投稿者 you_tiara : 22:13 | コメント (0)

2007年05月01日

日本橋へ

今日は朝から雨でした。昨日は暖かかったのですが、今日は雨でやや寒い天候。服装をどうするのか迷ってしまう困った気候です。

今日はPC-FX関連のオフ会でした。という事で参加の皆さんお疲れ様でした。
 日本橋で行なったのでやっぱりお金が飛びます(笑)
今日は自制したので、同人誌1冊、ゲーム1本、小説5冊で収まっていますけどね・・・
 1万円以上出費しているので収まっているという表現も怪しい気がするけど

日本橋ですが、ニノミヤと中川ムセンなどの閉店で店構えが大きく変わってきています。
ソフマップのゲームコーナーも以前のように沢山のゲームは無く品揃えが少なくなり、入荷量が減っている印象。
完成品フィギュア関連も少なくなり、ブームの絶頂が過ぎた印象。
日本橋まで買いに来ないというのもあるけど、そもそも嵩張りすぎて置き場所が確保出来ず買わなくなったという感じだと思う。
日本橋というと電気街だったが、家電は大型店へ移行し、電子機器系は縮小。今後はどうなっていくのやら。

■ARIA
癒し系SF作品も10巻の大台に乗りました。(続編になるので12巻目ですが)
火星が舞台になっていますので作品の中では2年を1シーズンとして流れています。作中では実際結構時間が経過しているって事になるんですね。
20070501-1.jpg
癒し系ということで心和むストーリーは健在です。

■いぬかみ コミック3
ほぼ原作を忠実にコミック化、原作は来週発売される14巻で完結予定。コミック版も14巻までがんばって連載が続く事を祈ります。
20070501-2.jpg

投稿者 you_tiara : 21:18 | コメント (0)

2007年04月24日

帰宅タイミングをミスして雨に降られました・・・
もうちょい早く帰れる予定だったのだが(^^;;
 予定外の仕事が多いのが痛い。

■ハルヒ
20070424-1.jpg
新刊購入。新キャラクターの佐々木さん。いいキャラクターだと思う。
人気はどうなんだろうハルヒファンには辛いキャラクターなんだろうなあ。

■完結
20070424-2.jpg
もうちょい続くと思っていたのですが、3巻で完結。駆け足気味だったのと、後継者争いはどうなったんだ?
気になるところがぎょうさん残っている気がする。

■完結
20070424-3.jpg
こちらも完結。 やっと完結。3巻どんな内容やったっけ(笑)

投稿者 you_tiara : 22:51 | コメント (0)

2007年04月19日

風邪ひいた~

昨日から熱っぽく、風邪をひいたようです。くしゃみが止まらず、鼻水が・・・
風邪の症状ですね。(涙)
先日までの暖かさは一体なんだっただろう。寒さが戻ってきて辛いですわ。

■サライ17
連載も気付けば10年近くになりますね。ページ数だけなら既存の紅い牙、クラダルマにもうすぐ並びそう。
物語りも核心に入ってきたところです。
20070419-1.jpg
紅い牙のリメイクとも感じられる演出が興味深い。そしてエイプマンやグリーンブラッドを思い起されるイエティの存在。集大成的な作品になりつつあります。

■らきすた
やっと購入しました。最近本屋に頻繁に行ってないので新刊チェックが遅いんですわ(汗)
20070419-3.jpg

■多分ちがうと思う。
百合星人ナオコサン。スクリーントーンの少ない懐かしいような絵柄が特徴である。中身はエロいです。
不思議な作品です。突拍子もなくエッチなネタが繰り広げられている。
20070419-2.jpg
それでいてエッチな絵がないというところがすごい。
 パッケージはメイドさん姿ですが、メイドさん漫画ではありません。
百合作品

投稿者 you_tiara : 21:42 | コメント (0)

2007年04月11日

追いつかん

3月、4月と欲しいコミックが大量に出て・・
買う量も追いつかない上に、読むのも追いついていません。

■カラット
20070411-1.jpg

魔法少女ものの新作です。表紙を見るとマジメそうなキャラクターしかもスカートが膝下と最近の作品(マリみて以外)にしては非常に長い(笑)
 FunFun工房ではミニスカだったのにねえ・・・
魔法ものとしてすごいのは、呪文だろう。ネタバレ防止だけど、あれは反則です。それに眼鏡っ子の魔法少女という珍しい組み合わせ。意表をついたところもあるけど基本は魔法コメディ路線である。

筆者の初期作品 銀の勇者のようなシリアスストーリーも読みたいなあ


■アルスラーン戦記 11、12
10巻で、これからどうなるんだ? という所で出版元が変わって登場した11巻、そして今までの刊行ペースから信じられないくらい早い12巻です。
20070411-2.jpg
今までとの違いですが、田中芳樹作品では活躍の少ない女性キャラクターの出番が増えています。
銀河英雄伝説は銀河声優伝説と言われるくらい男性声優が登場しましたが、女性声優はごく僅か。女性キャラクターが増えてますよ。
物語としては、パルスの周辺国の動きが活発になっており、忘れないうちに13巻が出て欲しいと願うばかりだ

■ハガレン
15巻は少年漫画では意欲的な内容だった。続いての16巻は物語の転換期
舞台は移動し作品の終盤へ繋がる途中である。
20070411-3.jpg
ますます続きが気になる一冊だ

投稿者 you_tiara : 23:06 | コメント (0)

2007年03月03日

13年ぶりの4巻

名探偵コナンは連載が10年以上続いている。ちょっと連載が長すぎやなあと最近は思っている。人気作でもここまで長くなると何時もとの体に戻れるのか気になるところだ。
コナンにも登場する怪盗キッドの本編である「まじっく快斗」4巻がやっと出た。
20070303-1.jpg
なんと13年ぶりらしい。1~3巻を入手したのはコナンのアニメが放映される前だったし・・・10年以上前だから13年ぶりというのは正しい訳か・・・
 とりあえず1~3巻を書庫から探そうと思った・・・ 前の内容忘れてるよ(苦笑)

■使い勝手の良さそうなケース
戯画から出たゲームの体験版の写真。個人的に気に入ったのはゲームCDの入ったケースである。
20070303-2.jpg

見た目は普通のケースだがケースの端を押すとCDがケースから出てくる構造。
20070303-3.jpg

スリムケースでこの洒落たケースは見た目が良い。
開かずにCDを格納できるのはいい感じだ。CDは別のケースに移してケースだけ他で使うとしよう。(肝心のゲームは未プレイですけど)

投稿者 you_tiara : 22:41 | コメント (0)

2007年02月19日

2時間

月曜は仕事はじめなのだが、ここ数日冷え込んだ影響でくしゃみが出てくる。花粉症ではないのだが、休養が重要なので残業2時間で帰宅。

そろそろ4月から始まるアニメのチェックしないとなあ。
去年から見たい作品というのがあんまりないので、とりあえずは良作があることを祈りたいものだ

■B110サニー
今回は1970年に登場した2代目サニー。同時期に出た初代チェリーが以前描かれていたので、やっと登場という感じ。
親戚の家で乗っていたB110サニーを思い出す。
20070219-1.jpg


■傀儡師リン
ツッコミ箇所が多いというか、作者が何にハマっているかがよくわかるような(苦笑)
20070219-2.jpg


■薔薇姫さま
作者名で購入。
20070219-3.jpg
戦闘シーンなしで宇宙の平和を守るという広大なストーリー
ディアスの少女のようなストーリーを期待してはいかん。アプローチが違いすぎる。同じ作者が書いたスペースファンタジーでもここまで違うと驚きの一言。
写真で表紙をカットっした理由は・・・?
 ディアスの少女のイメージをぶっ壊してしまうので、続けて読む場合は注意が必要なのです。(ディアスの少女を久々読むには ブランクがいるなあ・・・)

投稿者 you_tiara : 22:01 | コメント (0)

2007年02月06日

別のことを考えてしまう

ドラマやコミック、なんでもいいんだけど。
主人公や重要キャラクターが船や橋の上で一人思い出に浸り、
思い出を振り切るように記念の品を捨てたり、飲んでいたお酒のビンを投げ捨てたり、手紙をビリビリと破いたり・・・

割とよくあるシーン
このシーンに一言言いたい。 感動的に盛上げたいと思うんだが、うちの場合は、おーい不法投棄するな~という思想が先に出てしまうので、感動シーンが感動でなくなってしまう。

意表をついて 手紙をシュレッダーに入れて古紙リサイクル、ビンはリサイクル、物は古物商へ売る・・・・
 あまり感動しないかもしれんが、誰かやってくれ(爆)

以前ルパン三世2のアニメで五右エ門が剣の修行で山林で漸鉄剣で大木をばっさばっさと伐採。
台詞が「これではただの自然破壊だ」 名台詞だと思った。

感動的なシーンをエコロジーにして欲しいなあ。


全く関係ない話だが、そういや超常機動サイレーン1巻では「エコロジー」の台詞が
「エロコジー」と誤植されてたなあ(笑)
エロ要素は全くないシーンなので普通に読むと気付きにくいところである。

投稿者 you_tiara : 23:15 | コメント (0)

2007年01月13日

明日も会社

明日も会社へ・・・
まあ色々とあるものでして・・。無理に夜中までやるよりは、家で寝たすっきりしてからがいいし。
今月は忙しいので買い物に出かける事が出来そうにないなあ。
行っても本屋くらいかも

前は土曜の夜3時まで仕事して日曜の始発新幹線に乗って遊びにいったりとか・・・ うーん体力ないわ

■Dr.スランプ
20070113-1.jpg
5巻に到着。当時の流行を上手く作品に取り入れていたのが興味深い。
そういや 不良=リーゼント・・・  絶滅しかかってるなあ

■SFミステリー
20070113-2.jpg
海底密室を買ったはいいが何時読むのやら

■イラストをアップしてみる
という訳で HDDを漁って出してきたハイゼットのイラストです。
20070113-3.jpg
この車を本当に買ってしまうとは思わんかったなあ(笑)
就職してから4台ですからねえ。2年に1台ペースです。

投稿者 you_tiara : 20:59 | コメント (0)

2006年12月09日

色々

今日は休日出勤。
1ヵ月後に踏まえて・・・仕事でやっかいな事が発覚。
さて対処方法はどうしようか・・・
 なんか余計なことで忙しい。(汗)

■エレメンタルジェレイド
アニメ化もされたしゲーム化もされた。
元はコミック作品で連載中。まだ謎が明かされていないところが多い。作品としては面白いので完結までついていく予定
20061209-1.jpg

■エルナサーガ
SFファンタジー、初期はSF色が薄いのだが、ファンタジー作品として面白いのでおすすめですわ。2は1を読んでおいた方がわかりやすい。
20061209-2.jpg

■ムハージルーン
20061209-3.jpg
雑誌がなくなっちゃったので、連載終了しちゃった作品。ちなみに未完だ
(そういや元掲載雑誌の大半の作品が未完なんだよなあ・・・)

投稿者 you_tiara : 19:51 | コメント (0)

2006年12月03日

冬コミ

久々にコミケネタで・・・
 ほんと車やコミックや病気ネタで忘れてましたよ、(笑)

コミケカタログを本日買ってきました。
日本橋まで行けばおまけ付きで売っている店も多いのですが、手元に今月で期限切れのアニメイトの商品券があったので一番交通費のかからないアニメイトで購入。
 今回欲しいと思えるおまけグッズが無かったのもありますけどね。大阪で一番安く買うなら同人誌印刷所で買うのが安いです。(0~200円の範囲ですが入稿する場合はこちらで買ってます)

個人的に気になっていた次回の夏コミの日程ですが、8月17、18、19日です。
仕事の夏休みと重ならない日程になりそうなので多分不参加だろうなあ。

■次回はコレ
冬コミに出す本の中身ですが、トヨタの車両が登場です。
20061203-2.jpg
これに数ページ使う予定。
 2日目 西ひ14b にいますのでよろしく。

■やっと写真公開
アトレーに装着したオーバーヘッドシェルフの写真をやっと撮影したのでアップ。
20061203-1.jpg
ここに地図やタオルなどを置きます。
ただでさえ置き場所が少ない車なのでこれは結構便利だ。

投稿者 you_tiara : 16:39 | コメント (0)

2006年11月16日

忙しい

仕事が忙しい。
期限が厳しいものが多い。明日までに・・・・ふえ~

■忍者もの
20061115-1.jpg
現代風 和風アクションてことで・・・

■AIがとまらない
久々に本棚から取り出したのは AIがとまらない です。
20061115-2.jpg
現在の作者はコンピューターを使用した画像など進化しているがこの頃はアナログ作品だった。
絵がシンプルだなあ。驚きです。
当時 マガジンにしては サンデーっぽい絵で気に入って買ったんですよね。

投稿者 you_tiara : 23:41 | コメント (0)

2006年11月14日

ひかわきょうこ

家に帰ってきたら、ミラジーノの窓が開かない。先日ドアミラー交換した後にパワーウィンドウの・・・(しょうもないミスだ)
夜中に懐中電灯で作業して修正完了っと。

■ひかわきょうこさん
好きな作家の一人。男性ヒーローはカッコよく、ヒロインはかわいくと王道な作風が特徴。ストーリーに嫌味がなく後味が悪くない作品なので安心して読める作品が多いのが特徴。

■彼方から
ひかわきょうこさんの代表作となった長編ファンタジー。
 先がどうなるのか気になるストーリーが秀逸。コミックだから出来た表現など1巻から感動したのを覚えている。
20061114-1.jpg
この作品の影響もあるんだけど、RPGのセミロング女性キャラクターにノリコと名づけるようになってしまった。(^^;;

■女の子は余裕
20061114-2.jpg
ひかわきょうこさんが最後に書いた学生作品。初期の頃は千津美と藤臣くんシリーズなど学校が舞台が多かったのだが、この作品は10年以上前だが最後となっている。

■時間をとめて待っていて
タイトルが長くタイトルから作品内容が分かりにくいですね。
中身は西部劇。荒野の天使ども、それなりにロマンチック を含めて全7巻です。
20061114-3.jpg
ひかわきょうこ作品で一番ヒロインが元気です。
 この作品の影響で某RPGのキャラクター名を・・(以下略)

投稿者 you_tiara : 21:35 | コメント (0)

2006年11月11日

グリーンブラッド

喉がガラガラ・・・ 風邪が悪化したのか声が別人です。
 (電話で誰かわからんかったと言われた)

寒くなってきたので夏物を片付けて秋物を出す前に冬物を出す準備しないとと思いつつ、全然出来てません。
明日ゆっくりと準備することにしよっと・・・


■グリーンブラッド
柴田昌弘さんの作品はSF作品が主流であるのだが、SF設定という小技だけではなくストーリー重視な所に見所がある。

未完であるが未来SF作品ではグリーンブラッドが秀逸だろう。
文明が進化し人が生み出した最後の発明グリーンブラッドを巡るストーリー。SFとして面白さだけでなく人間の醜い面を痛烈に批判する。
20061111-2.jpg

内容が良いものの、雑誌掲載では不人気だったのか雑誌(花とゆめEPO)そのものが休刊したのが影響であるのか続きは描かれていない。サライ完結後はこの続きを描いて欲しいものである。
コミックスは全2巻であるが、未収録の続編はサイキックトラベラーに収録されている。
文庫版などの再販版は完全版になっているかもしれませんが・・
20061111-3.jpg

サイキックトラベラーは中世を舞台にした転生ストーリー。
SFというよりも、異世界ファンタジーという言葉が似合うかな。

■処女航海
 船の初航海、バージンクルーズを日本語にすると処女航海となる。
 柴田昌弘作品の短編で面白いのは海洋ロマン物と呼ばれる作者が海が大好きという趣味が出た短編が多い。
この作品は内サスペンスもののストーリー。
20061111-1.jpg

投稿者 you_tiara : 19:53 | コメント (0)

2006年11月10日

月は東に日は西に

「月は東に日は西に」というタイトルを聞くと、オーガストから出たパソコンゲームを思いつく人が多いと思うけど、うちの場合はわかつきめぐみさんが出したコミックタイトルが真っ先に思いつく。
20061110-1.jpg

■月光
月光は1990年代前半に描かれた異世界ファンタジー。
久々に読んだけど、那州さんの作品はファンタジー、SF系が面白いと思う。グリーンウッドのイメージが強いのだけど、手持ちの本にはなぜか「ここはグリーンウッド」は無い。借りて読んだからなあ。今度機会があれば探して買おっと・・
20061110-2.jpg

■大久保町
兵庫県明石市大久保町を舞台にした3部作。1作目が一番面白かった。
20061110-3.jpg
電車で1000円以内で行ける場所が・・・すごいことになっているというのが面白い。
めちゃくちゃだけど面白い!にこだわった作風が好みである。

投稿者 you_tiara : 22:48 | コメント (0)

2006年11月06日

手塚治虫と・・

CLAMP作品のLDを数枚入手した。ふと思ったこと
CLAMP作品は話やキャラクターがリンクしており他の作品に色々なキャラクターが登場するのが特徴。
どの作品のどのキャラクターが出てくるとかは他の方が詳しいと思うので省略する。
色々なキャラクターが複数の作品に出てくるというのでは手塚治虫作品も同様であるのだが、手塚治虫作品は同じキャラクターのようで同じでない。
キャラクターの性格付けは出来ているが、役回りが異なる。
演劇を各キャラクターが劇中に出てくる配役を演じているという事である。
同じキャラクターでも配役が作品で変わるのだ。
 簡単に言えば吉本新喜劇かな。出てくる俳優はかわらんが、劇は毎回異なる。でも俳優は性格などが分かっているので、観覧者には説明不要。


■到着
全員ストロベリーシェイクの応募サービスが届いた。応募したのは・・
いつだったっけ。応募した事すらすっかり忘れてしまいました。
20061106-2.jpg

応募したのは今年の2月くらいだったみたい。半年以上経てば忘れてるわな・・

■味噌煮込みきしめん
名古屋へ行ったおみやげその2は味噌煮込みきしめん。 味噌煮込み と きしめん という組み合わせ。
以前買ってみたら当たりだったので、よく購入している。
20061106-1.jpg

投稿者 you_tiara : 21:41 | コメント (0)

2006年10月29日

ヤフオクのジャンル

ヤフオクで検索してて、久々にこのジャンルを選択した。
 欲しくなるものが多い・・・ ウォッチリストにこのジャンルの商品が10個以降・・・
自制しなきゃあ   といいつつ3セットほど落札・・・(自滅)

■帯が・・・
なんか違和感あるなあ。ジャパネスクに「チョイ悪」というのは合わない気がします。原作小説からも思いつかんけどなあ・・・
20061029-1.jpg

■展開が・・
いつの間にか16巻。
20061029-2.jpg

投稿者 you_tiara : 18:38 | コメント (0)

2006年10月25日

イライラは溜まるが

月曜日から口内炎で、イライラが溜まってます。
山は超え掛けているところみたいなんで、あと1週間ちょいのガマンガマン。
ネットで調べてみると、偏食、睡眠不足、ストレスと思い当たる部分がありますが、
タバコ、酒など全く関係無さそうなものもある。
 薬はプロテイン系の塗り薬になるそうで、口の中にプロテイン系の薬は体によくなさそうですので自然治癒に任せることにしました。

■リトルウィッチーズ
先日、天使時間が良かったと書きました。これは2巻目にあたるので、その前巻にあたるリトルウィッチーズは絶版で古本屋で探している途中でした。
全然見つからなかったのです、M一号さんから前作のリトルウィッチーズが見つかりましたということで送って頂きました。ありがとうございます。
20061025-1.jpg
 SFホームコメディで気軽に読めるのが良いですわ。1冊完結でなく、2冊纏めて読むのがいいかな。(でも未完な作品 惜しいなあ)

■コミック版
20061025-2.jpg
コミック版はオフィシャルの4コマでも描かれていた方なので安心して読めました。

アニメ版は1話を見ました。
作画は元がPCゲームだから元は高い解像度と静止画でクオリティが高いのです。動画にする以上作画のある程度の劣化で目を瞑るとしても台本がイメージぶち壊しっつーかなあ。
 悪評は他の方のレビューで知ったので、期待せずに見たので怒ることなく見る事が出来た。好評な意見しか知らなかったら期待はずれで怒ってたかも(苦笑)

■似ているなあ・・・
20061025-3.jpg
なんとなく某作品に似ているんで購入。
 理由は似ているからってだけですが・・・

投稿者 you_tiara : 21:23 | コメント (0)

2006年10月04日

はやてブレードのCDドラマ

■はやてブレードのCDドラマ
20061004-1.jpg
勢いで購入。原作がハイテンションなこの作品。
長沢美樹さんの声が久々に聞けて感動しちゃいました。

長沢美樹さんの声は特徴あるんだけど、ヒロインが少ないよなあ・・・。
プリナイという傑作ヒロインがあるだけいいんだ~

■予約購入
コミック本や小説や新書を予約して買う事があります。
会社の売店に配達されるので便利で予約する訳ですが、入荷して窓口で名前を言うのですが、言う前に本を取ってくれることが・・
名前覚えられているって事は買いすぎって事ですね・・・

■マリみて新刊
ネタバレが多いかもしれないので、そのうちに・・・
(前回同じ事を書いてそのままほったらかしだったかもしれんが・・)

投稿者 you_tiara : 23:01 | コメント (0)

2006年10月01日

マンガ評論

マンガ評論家だった米澤嘉博さんの訃報が発表された。
コミックマーケットのイベント主催で有名だったけど、個人的にはマンガ評論本で知ったと思う。ご冥福をお祈りいたします。

■マンガ評論本
マンガ評論本いいところは、埋もれていた作品を知る機会が増えるので良いところ、雑誌ぱふは毎月買っているし、以前はプータオも絶版になるまで全部買っていた。
米澤嘉博さんが古くから活躍していたけど、あと古くから活躍していた人で覚えているのは石子順さんくらいか。
最近は色々な人が出てきたけど、マンガ評論は歴史が浅く古くから活躍している人は少ない。
最近だと大塚英治さん、三崎尚人さん、本田透さんが名前を覚えてきたマンガ評論家と思う。

■んで
マンガ評論の良いところは知らない作品を知ることが出来るということ。
知らない作品も評論を読むことで知ったかぶりが出来る利点があったり・・・(苦笑)
  全部読む余裕なんてあらへんしね
その前にうちの場合は読みたくなって買ってしまうんですが・・・

投稿者 you_tiara : 19:46 | コメント (0)

2006年09月08日

遊びに行くお金が無い

スラックスが古くなったので日曜日は新しいスラックスを買う予定。
サイフには服を買う予算は入っているものの、他に遊びに行く予算は全くなし。
スラックス以外の買い物予定は今のところないので、安心でもあるが、突発で何かが欲しくなったら・・がまんしよう(苦笑)

■コミック
買い忘れていたコミックを購入。
20060908-1.jpg
20060908-2.jpg
20060908-3.jpg

他にも買っているが、それは後にアップすることに・・・(と引っ張って忘れること多数。気にしないように)

■美しくない日本
自民党総裁に3人が立候補。
安倍が有利で ニュースなどは競馬の予想中継みたいな感じだ。人気などパフォーマンスに集中し政策や思想などが表に出てこない。
人気の安倍が総理というは 日本にとって危険だと思う。
言動や政策を見る限りでは、小泉首相より評価できんのですが・・・
増税、軍国化、福祉削減、愛国教育・・・戦前や北朝鮮にするのでしょうか? 美しくない日本です。

■弱者に援助?
国民が苦しくなりつつも政党助成金は毎年上がっている。
民主党を潰したかったら、政党助成金をやめればいい。収入の8割以上が政党助成金でまかなっている政党だ。すぐに潰れるぞ。
ついでに社民党も潰れるので、野党の残りは共産党だけで安心だ。
(自民党も収入の6割だから自滅するというオチがあるけど・・・)

投稿者 you_tiara : 22:28 | コメント (0)

2006年07月31日

買った本 

先週から大量にコミック本を購入しています。しばらくは一部を公開っと

■はやてブレード5巻
ギャグのテンポがぴったりと来るこの作品。とうとう5巻ですよ
20060731-1.jpg

■マリみて 最新刊
20060731-2.jpg
マリみての最新刊はイラスト集です。このサイズはやっぱり小さいかな。
同時収録のコミックには・・・
 同人誌のパート3を6月に出しててよかったよ~ と思う内容でした。

投稿者 you_tiara : 21:54 | コメント (0)

2006年07月12日

聖ミカエルへようこそ

20060712-2.jpg
川原泉教授ファンの皆さん。笑う大天使の映画化による特集雑誌の発売ですよ。
さっそく購入して・・ まだ未読です。今夜楽しもうと思います。
映画は原作ファンなので見にいこうと思います。
最近実写映画が流行ですが、この作品はどう評価されるのか、気にせずに見るとしましょう。

デビルマンやキューティーハニーは全然話題にならんかったし、エヴァが実写という話もどこかで聞いたなあ。
マリみては・・・一部で有名な実写はあるけどね(アマゾンで「マリア様がみている」で検索するとわかると思う)

■新しい本だが中身は古い
20060712-1.jpg

古本屋で目についたので購入。中身は1986年版だが、復刻の為に発行は2002年。
16年経過した現在の京阪電車の姿は京阪のWebページやファンページで確認できるが、各鉄道会社の車両の本は当時の最新版をベースにしており中身が古いものは版が古いものを探してこなければいけない。
こういった古いままの復刻は意外な発見があって面白いものだ。

投稿者 you_tiara : 22:11 | コメント (0)

2006年07月08日

らきすた3

ブログのトラックバック受付を中止いたしました。
理由はエロサイトからのトラックバックが多くて、メイド、エロ、早い、無事、などがひっかかっているようです。
 無事のキーワード条件がよくわからんが・・・

という訳でひっかかるキーワードを避けて書くのも面倒ですので、トラックバック受付は終了します。
該当書き込みにトラックバックしたい方はコメントを入れてください。
トラックバックをオープンいたします。

■らきすた 3巻
20060708-1.jpg
4コマ作品としては早いペースで発行されるらきすたの最新刊。
萌え系4コマの主力作品の一つになってきたようです。2巻と比べても本屋に置いている冊数が増えてますから。

■最近
朝トイレに行きたくて目が覚める。
寝る前にウーロン茶を飲みすぎとか原因があるけど、やっぱり年かなあ

投稿者 you_tiara : 19:24 | コメント (0)

2006年06月30日

マリみて、カーラ様、ドラよけ

雨が降りそうなので慌てて会社から帰宅。
帰宅途中にもちろん新刊をゲット。

■仮面のアクトレス
20060630-3.jpg
仮面のアクトレス、仮面、ペルソナを被っているイメージが強いんですが、
まだあらすじさえ読んでおりませんので、読んでからの楽しみっと。

仮面、ペルソナ。(銀色の髪の亜里沙、偽のペルソナ を思い出すあたりマニアックすぎるか?)

かめんのアクトレス。 鏡の中のアクトレス という歌を思い出す。
きまぐれオレンジロードを久々に探して読んでみるか・・

■川原教授最新作
20060630-2.jpg
定期購読していたメロディで読んでいたというのは置いといてと・・・・
やっぱり発売日に買いたくなる作家ですよ。川原作品は読めば奥が深い。

■スク水ですよ
20060630-1.jpg
表紙はスクール水着でした。まさかこれで来るとは思わなんだ・・・

他にもあるけど、今回は3冊だけ・・・
(ネタが切れるもん)

投稿者 you_tiara : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月01日

メイドカフェ

タイトルが気になった方は多いと思います。
私は一度もメイドカフェに行ったことがありません。
信じてくれない人が多いのですが、事実なんですよ。
日本語にすると「女中喫茶」かな?
 大正ロマン好きなんで、袴のはいからさんが喫茶店のウェイトレスなら・・・行っていたな・・・(笑)
 関西に住んでいるので、関東にある馬車道というチェーン店には行って見たいかも

と言う訳でメイドカフェなコミック紹介?

■ショコラ
20060601-1.jpg
メイドカフェの流行元(?)となったゲーム作品のコミック化
原作のゲームは面白かったので、DC版で楽しむのが良いだろう。
PS2版はやっぱりグラフィックがDC版より劣りますしねえ・・・(謎)

コミックは美里シナリオを抑えながら、圧縮したもので、コミック化が難しかった作品かもしれない。ゲームやってへんと設定の一部がわからんと思うし面白さが・・ といいつつもゲームやった人を対象にしたコミックなんだろうけどね(^^;;

■共謀罪
今度の国会は見送られるだろうと思われていた共謀罪が民主党案を受け入れ成立の恐れがある。
民主党案にある国境を越えた国際的犯罪と外国に沿った内容になりつつあるのだが、恣意的な誘導があれば国際的犯罪として逮捕される可能性がある。
もっともインターネットの世界だと世界中に繋がっているので、国際的犯罪と言われたらおしまいだ。
共謀罪の怖いところは思想信条という内面に対して罪と問う恐ろしさである。
戦前の治安維持法により反天皇、平和主義、社会主義などが思想弾圧された事を思い出さねばならない。
#私なら共謀罪でどうするか・・・軍国主義者を市民を戦争へ導いた罪で裁くだろうなあ。逆の立場ならうちなんかヤバイよなあ。共謀罪を使用する人の思想によって怖いものと思うべきなのだ。

投稿者 you_tiara : 22:54 | コメント (3)

2006年05月13日

気分発散に・・

旧車好きな影響で、この作品は1巻から楽しく読んでいる。
何故かは判らないが、ダイハツ車は今まで一度も取上げられてこなかった。
やっとダイハツが登場である。お約束というかハイゼットの先祖ミゼットであるのだ。
20060513-1.jpg
次の巻が楽しみだわ。 ダイハツは3輪、マツダ車ってローターリー車しか出てこないな
 (表紙のマツダも3輪があるんだけど、一般的にはミゼットに間違えられる不運なメーカーだ。シェアや知名度でしかたないのだが・・)

20060513-2.jpg
ガンダムの作品でカイシデンが主人公作品は珍しい。読んで思ったのは、異端の作品というか、Zガンダムのカイシデンの見えない部分を上手く補った作品。かっこよすぎる。

20060513-3.jpg
作家さんが好きなのでつい買ってしまった。別の作家だけどタイトルは以前ヤングアニマルで連載されていたラブに近い。
 学校とラブホテルが舞台なのは両作品に共通なのだが、こちらはコメディ要素が強いだろう。

20060513-4.jpg
テレビの罠  去年の衆議院選挙は違和感が伴うものだった。なぜ自民党が圧勝したのか全然わからない。
何かを変えて欲しいという期待が元になって下流社会の支持が得られたのはわかる。
そんな不安なところを改めて本を読んで感じさせられた。

投稿者 you_tiara : 17:58 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月29日

ツンデレってなーに

最近ゲーム系サイトなどでツンデレとキャラクター紹介されていることがある。
 何時から使われるようになったのか、ツンデレの定義とは
面倒なんでmixi内で探してみたら、あっけなく発見 ツンデレ(mixi内)
定義としては
「普段人前ではツンツンしているけど、二人っきりのシチュエーション突入するとデレデレなキャラ。」
わかりやすい。

それで具体例を見ると・・・ 知らないキャラばかりだ(汗)
 95%近くわからんキャラクターばかりですよ。

なんとなくわかりそうなキャラクター
松平瞳子(マリア様が見てる)
神崎すみれ(サクラ大戦)
大空寺あゆ、涼宮茜(君が望む永遠)
翠星石(ローゼンメイデン)
沢近愛理(スクールランブル)
惣流・アスカ・ラングレー(エヴァンゲリオン)

これはうちの世代にめっちゃわかりやすい。上手い例だと思った。
鮎川まどか(きまぐれオレンジロード)

男性キャラクターもツンデレに入るって言うても
碇ゲンドウ(エヴァンゲリオン)
がリストに入っていたのを見たときは、すっごい脱力感が・・・
という訳で、私以外にも脱力感を味わって欲しいっていうのが今日のブログ(爆)
 エヴァンゲリオンを見て碇ゲンドウが出てきたら、ツンデレと思い出してください。つい笑ってしまうかもしれません。

■名前は違うが、
ちょっとホラーっぽいSF作品。展開は割とはやいので、あと1,2巻でおわりそうな感じかな?
20060329-1.jpg
20060329-2.jpg

投稿者 you_tiara : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月27日

かがみあきら

10年ほど前だが、古本屋で一人の作家の作品をみつけた。
かがみあきらさん。作品としては20年前になってしまうのだけど、10年前でも読んだ時の衝撃は大きすぎた。
SFと美少女キャラクターの組み合わせを描いた作品は多いが、20年前に描いた人は殆どいない。
登場が早すぎただけなら今なら第一線で別のPNで活躍中では?と思うかもしれない。だが、20年前にかがみあきらさんは亡くなられている。
メカニックデザイン、美少女キャラクター(当時のロリータ系、今なら萌え系) 今の流行とはちょっと違うかもしれないが、見る機会があるなら手にとってもらいたい。

20060326-3.jpg
20060326-4.jpg
写真はお借りした超貴重品資料。
 この本は部数が少なく入手困難な一品。集まるのは諦めてしまった(存在は知っていたが、パッケージもサイズも不明で探せなかった)のだが、お借りして読めて感激。

■貴重な本かな?
伝説のイベントと言われている、同人誌イベント
20060327-1.jpg
私の家にはまだ数冊パンフレットが残っています。
このイベントをもう一回はちょっと難しいだろうなあ。

■リリカルなのは
深夜で放映されていた魔法少女アニメ。王道と言ってもいいくらいの魔法少女作品。
なんで深夜放送なんだろうと疑問だった。
昨晩、なにげなしに検索してやっと深夜枠だった理由が判明。
18禁ゲームが原作だったからだと・・・ それが理由で深夜枠はちょっと悲しいぞ。中身は健全だったのに~

投稿者 you_tiara : 22:47 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月19日

パタリロの声はやっぱりミライさんだよ

タイトルの意味わかる方は私と同じ世代かそれ以上です(爆)
パタリロ西遊記の外伝の感想書くの忘れてました。じゃなかった本を見たらパタリロ西遊記のアニメ化があったのだけど、見れなかったなあという悲しさを思いついたもので。
楽しみにしていたのですが、有料放送で放映されていたので、見ることが出来なかったのが残念ですね。

20060319-1.jpg
パタリロの声は白石さんの声がぴったりと合っていたので、2代目の声の方にはプレッシャーとしては大きい。バンコラン、マライヒの声も合っていたし、タマネギ役の声優は今考えると超豪華声優ばかり。
 その中でどんな演技をするのか楽しみだったんですよねえ・・・
ひっそりと地上波で放映されるのを期待っと

■パソコンパワーアップ計画
パソコンのマザーボードとCPU、その他色々をしゅうちゃんから頂いたので、パワーアップしようとパソコンを分解。
20060319-3.jpg
内部を開いたのは2年ぶりくらいだけど、ここ2年あまり使っていないのでホコリが溜まっていない。会社のPCと比べれば綺麗なものだ(爆)

20060319-4.jpg
マザーボードのCPUの位置を確認すると電源ユニットの真下。CPUクーラーと電源ユニットが接触。CPUが冷えないのはマズイな。
あとはマザーボードの電源取り込み部のコネクタが違い、肝心の動作確認を取るのもできんし、移植は一旦中止。
ケースを加工して取り付けなどを考えたけど、このマシンへの移植は諦めた。なぜかというと親が知り合いから不要なPCを貰ってきたので、そのマシンのスペックは低い。このPCに移植してしまえって訳なんです。
さて移植作業は・・・   つづく  (忘れた頃に続編あるかも)

投稿者 you_tiara : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月17日

ジャパネスク

なんて素敵にジャパネスクの人妻編の3巻。
 だいぶ前に買っていたのにやっと読破(溜めすぎです・・・)
20060317-1.jpg
原作小説を探して久々に読みたくなりましたよ。最後に読んだのは10年くらい前ですし、殆ど忘れててどんなストーリーだったか思い出したいものです。

20060317-2.jpg
エレメンタルジェレイドの最新刊。 シルバーのカバーはもちろん限定版。
今回の限定版は壁紙やミニゲームの入ったCDでした。
現在のPCの壁紙はCDに入っていたものです。

■困ったぞ
携帯電話を買い換えようと考えていたら、予定機種だったD701iWM(ミュージックポーターII)を会社で持っている人がいた。しかも欲しい色。
誰も持っていなさそうだったから考えていたのに・・・どうしようか。
買い替えはまだ先です。

◆Web拍手レス
すっかりほったらかしですみません。最近入ってなくて(^^;;
>きのしたきちさん
>天外2始めました!発売前の予想を裏切りかなりの神移植だったりしてますよー
>是非、ようさんも機会があればプレイしてみてください。
DS版はPCE版を忠実移植で評判が良いようですね。
DS持ってないので、この機会に購入かな。

投稿者 you_tiara : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月09日

ちょっと昔のジュニア文庫?

最近買ったコミックですが、「飛べない魔女」というタイトルに惹かれて購入。
20060309-2.jpg

面白かったので同じ作者の本を集めてしまって・・・
20060309-1.jpg

読んでて思ったのは15~10年位前のコバルト文庫、X文庫ホワイトハートっぽい中身でした。
この頃はロードス島戦記などファンタジー系が流行だったので、それを思い起させる内容で面白かったですね。
 ララに掲載されていたファンタジー作品の傑作というと「彼方から」からが思いつくのですが、最近の作品らしいなあと思うのは女性主人公に勢いがあること。行動派なところが強いですね。
飛べない魔女は現在連載中ということで新刊が出るのを楽しみに待つとしましょう。ラピスラズリの王冠は面白かったのですが、駆け足気味な中身がちょっと残念でした。2巻ではなく4巻くらいの中身と感じました。そのかわり読みやすい長さなのが良かったですね。

■嫌中
嫌韓流というコミックが売れていて、めっちゃ嫌なんですが、二番煎じかどうか知りませんけど「嫌中」というのがあるそうです。
中国製品のボイコットをしよう。そして中国が嫌いだと・・・
今出回っている製品で中国製以外のものを探すのは難しい。それに電化製品でも部品単位では中国製が多数含まれている。完全にボイコットしようにも出来ないんだけどねえ・・

個人的にアホらしかったのは「嫌中」と漢字で書いている時点で中国の文字を使用している。本当に中国が嫌いなら、漢字を使わない、(漢字を元に作成された)ひらがなカタカナを使わないを徹底しないとねえ。
 漢字、ひらがな、カタカナを取ったらローマ字で記述ですか・・・読むのがめんどくさそう・・・。

投稿者 you_tiara : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月03日

わるい本

20060303-1.jpg
気になっていた本を購入。

■規格共通化
映像分野では記録媒体、再生方式など複数の規格が存在する。共通規格で出たものの普及しそうでビデオカメラ以外では普及しなかったDVなどがある。(原因はDVDなどのディスク化があってテープは時代遅れとなってしまい、コストの安いVHSの牙城を崩せなかった)
 ちょっと見つけたものですが、エバープレイ というのがあった。
写真フィルムメーカーからの共通した画像規格は新鮮に感じる。あとは電機メーカーを含め普及出来るかがキーポイントだろう。
普及させるにはのマシンにも搭載される。そして使いやすい。そして安い(今だとフリーは嬉しいね)
例えばベータマックスが性能は上だったが、SPモードで20分、ベータIで60分。VHSが標準で120分 2時間録画という利便性とコストが世界制したわけだから。
 今でも画像フォーマットは多すぎる。動画でも数種類ある。仕事してて画像フォーマットが多くてちょっと大変。

画像フォーマットの話になったので・・・
私は仕事でドキュメント用画像を作成するのにPNG形式を使用している。
WindowsXPや2000で標準で搭載していることと、なんと言っても圧縮率が高い。圧縮してもノイズが乗らないのでドキュメントとして利用可能だからだ。
以前はBMP形式だったが重たいのが欠点・・・。JPEGはノイズが乗るので圧縮率指定が面倒だし、GIF形式は256色へ減色が痛い。使い勝手と効率性でPNGを使うのだが、最大の難関は知名度の低さである。
会社内でPCのキャプチャー画像送ってと言うと大抵BMP形式で重たい・・。
PNGで送ってくる人は誰もいない。
 好んで使っているのが私一人でもいいんだ・・・。キャプチャー画像欲しいと言われたらPNGで送ってやる~ (ネスケでもIEでもブラウザで問題なく見れるしね、苦情は来たことないな)

■207系その後
先日撮影した207系旧カラー
塗り替え車両が走り始めたのは昨年12月中旬くらい? 新カラーがあっというまに広がり新カラーの車両が殆どとなってしまいました。
(それにしてもこの塗装ペースはすごく早いと感じる)

今までも103系車両が6→7へ編成替えされた時に黄色い編成にオレンジや青や緑の中間車両が入っていたのもあっというまに塗り替えられたり、
3色混合編成があっというまに黄色い編成に変身したりなどJRの塗り替え速度は早い。

投稿者 you_tiara : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月02日

人形は好きですか?

ゴスロリブームが火付けかどうかは不明ですが、ドールは大きなブームがないものの人気が高い。
ドールを誰でも持っているという大きなブームでないのは、市場が女性向けでありつつ値段の高さが一番のネックになっているのだろう。
 個人的に一番良く出来ていると思うのはボークスのスーパードルフィ。詳細についてはボークスHPを参照していただきたい。

人形関連で今人気の作品と言えば下記のローゼンメイデンだろうか。
TBS系でアニメ化もされていて、アニメに関しては服の書き込みがちょっと弱いのが難点とも思うが、人形が愛らしいのが良い。
20060302-1.jpg

個人的には人形を扱った作品というと川原由美子先生の「観葉少女(プラントツドール)」が一番の傑作であると思う。
人形をメインで扱った作品でこれを超えるものは残念ながら出会っていない。
一応ホラー系雑誌で掲載されていたものであるが、ホラーを意識しないで読めます。
 ここまで引っ張ったが、何の日記かというと・・・観葉少女(プラントツドール)が読みたいのに本棚から見つからない! 読みたいんだよなあ。と言う訳でドールに関する日記でした。(^^;;

■毎年恒例
20060302-2.jpg
毎月購入しているぱふですが、毎年4月号は昨年度のコミック作品ベストテン。
しまった・・・今回も応募し忘れた。ただでさえ少ない男性読者層の票がへるやんか。
(そうそう、昨年まで読者コーナーに投稿が時々採用されてましたが、最近投稿サボッてて掲載されてませーん)
今人気作品の傾向や、新規作品の開拓などベストテン号は価値高いです。

■タイムマシンにお願い
キリンビールのCMが気になっている。
タイムマシンにお願いは20年以上前の曲(詳しくしらんが、30年以上前?)ですが、今でも通用する新鮮さがある。
CDSへシングルカットされて売っていたら買ってしまいそう。

投稿者 you_tiara : 23:09 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月25日

本を大量処分予定(無料であげます)

本棚を整理中です。
 本棚から本が溢れて床に積み上げ状態。

本を破棄するのは心理的に納得しないので、古本屋に出す予定ですが、欲しい方には無料で譲ります。
(送料とかは負担してくださいね、ちなみにカンパ歓迎です(爆))
と言いつつも処分出来そうなのは、1/5くらいかなあ・・・。
現時点では本棚の1/15くらい整理しただけでダンボール1箱出てきているし・・・ うーむ最終的にどれだけ処分するんだろう(^^;;

■ という訳で処分する本の一覧
ダンボール1箱分写真とりましたので、アップいたします。
希少なマイナー本が含まれていたり・・・
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9

少女漫画から青年マンガまでバラバラですが、欲しいのがあれば下記アドレスまでお願いいたします。
yohino●tiarayou.sakura.ne.jp
メールアドレスの●を@へ変更してください。

■タコメーター
新車両にはタコメーターが装着されているのだが、元々3ATの車だったので、タコメーターなし車両だった。他のメーターが移植されているのだが、レッドゾーンが正式な回転数でない。
20060205-1.jpg
回転数誤る事数回。やっぱりレッドゾーンを正しくした方が良さそうだな・・・。
ATのホールドを使って、レッドまでぶんまわしすぎ。MTのように回転数と速度があっていればアクセルコントロールは楽なんだけどね・・
分解ついでにメーターの文字板も他の車両のものを流用して見た目をよくしたいなあ。ヤフオクでダイハツ用メーターをいろいろと検索中・・・。

投稿者 you_tiara : 20:00 | コメント (4) | トラックバック

2006年02月16日

幸せって

20060215-1.jpg
という訳で 昨日読んだのは幸せな食卓
奥が深いというか、もう一度読み直します。

■メールが・・・
メールが届きましたと合図が出て、「さーて誰やろ?」って開くと
迷惑メールだった。
こういったとき、ちょっと落ち込んでしまう。

■はやて×ブレード のアニメ
たしか「かしまし」のアニメCM枠だったと思うんですが、はやて×ブレードのアニメがちょっとだけ流れていた。動くのをみるとなんか感動です。
(それだけですが・・・)

投稿者 you_tiara : 00:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月14日

お金が飛ぶな~

最近マッグガーデンの新刊は限定版が多い。
前に買ったものですが、こちらは7,8巻と連続の限定版・・・ つい7巻を限定版で買ってしまったから8も限定版でないと・・・くうううううう
20060213-2.jpg

限定フィギュアですが、えっと未開封です。
20060213-1.jpg

今日はエレメンタルジェレイド10巻の限定版が家にやってきた。(わはは)

■30万世帯が・・・医療にかかれない??
国民健康保険を470万世帯が払えない状況で、30万世帯で保険証が取上げられて実費負担で医療を受けなければならない状態だと。
構造改革で格差社会への推奨が招いた事態でもあるわけですが、憲法でも安心した生活を保障しているが、それが保障されない事態は恐ろしいものです。
リストラ推奨など収入が絶たれるのを正しい政治としてきたツケなんですが、弱いものへ負担を押し付けるのはちょっとなあ
健康保険証とりあげは医療を十分にうけられず、悪化して最悪な状態で病院に抱え込まれる重病患者を増やすことになりかねませんからね。はやめに病院へ行くことで健康が保たれることも考慮しなければならんのですが・・
(保険証がなくても資格証明書が医療窓口で発行されるんで医療はうけられますが、窓口で一度全額負担の必要があります。全額負担ですが、急患で6000円の治療費を普通払うところが全額は2万円に・・・そりゃ、病院へ行く人少なくなるわな・・・)

■オリンピック
テレビ放映でトリノオリンピックを見ていますが、見てて面白いと感じるのは日本選手の出番がない競技(予選落ち)です。
解説で日本贔屓の解説がないから、喋る言葉が少なく競技に集中できるのが魅力。昨日の男子滑降は迫力があって日本選手が予選敗退(?)だったのか出ていなかったから解説が静かで見てて面白かった。
日本贔屓の解説がなぜいやかと言うと、オリンピック前に金メダルと持ち上げすぎて実際に見たら取れないからしらけちゃった面白さが無くなる。
だから日本選手が出てない競技ほど前評判がないから競技に集中できるってものですよ。

投稿者 you_tiara : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月10日

最近買ったコミック本

大量に購入した本を適当に撮影
本とコミックだけで月に2万円以上消えていくんで、適度に書いていけばブログのネタにも困らないですね。
 お金使いすぎに感じるがタバコを吸ったり、お酒の飲み過ぎよりは健康的なものだ

20060210-1.jpg
ゴスロリ衣装というと、やっぱり好きなんだなあと思ってしまう。
ゴスロリ系衣装の怖いところは、美人をさらに美人に不細工とさらに不細工にという、着る人を選んでしまうというのが恐ろしい。
両極端なんです。中間というのがないんです。こんなに恐ろしいファッションがあるなんて想像もしなかったですよ。
 表紙に惹かれて何も考えずに買ったなんて口がさけても言えない。(書いちゃった)

20060210-2.jpg
原作ファンだけについつい購入しているコミック版。 やっぱり桂さんは・・・(謎)

20060210-3.jpg
魔法物から格闘物へ・・・気付いたらジャンルが変わってて驚きでしたが・・・。面白いからかまへんけど。この先どうなるんでしょうねえ。
連載が始まってそろそろ4年だったかな。どのようなラストになるのかまあ気長に待つとしましょう。

■mixiでも
mixi側でも書評を大量に入れています。こっちはマジメな本とコミックをごちゃまぜに・・・(何やっている人かわからんですね)

投稿者 you_tiara : 21:21 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月03日

重たい

ネットで注文した本が届いた。
結構注文したので重たい。さて寝る前などにゆっくりと読むとしよう・・・
問題は置き場所が無くなって来たなあ。。。。

最近は香山リカさんの本を主に読んでいる。新聞のインタビューや評論で面白かったからというのが理由。
以前から気になるのは本名かペンネームか? ペンネームだったようです。
 自らオタクであると公言されていますし、昨今の世相を良く見ている。機会があればどうぞ
 私自身これからの世の中が不安。だからこそ彼女の本を読んでしまうんだろう。

■天外レトロジカル
20060203-1.jpg
大正ロマンが好きだからというのではなく、作者のファンだから買っている作品。
先日ドラクエ4コママンガ劇場に投稿されていたのを思い出し、久々に読むと、投稿時代から面白い作品が多い。久々に4コマも描いて欲しいなあとおもってしまいましたよ。
 あっ、作品内容紹介忘れた。 面白いので買ってから読んでくださいな

■頭文字D
20060203-2.jpg
思えば10年近く続いているような気がします。連載当初に出た車もへたすれば10年落ち。ハチロクは最終型でも18年前の車両。
20年経過した車両もある。町ではまだまだ現役。最後のレビン、トレノのAE111は滅多に見かけない。AE101を見かけて、まだ走ってたと思うくらい。
AE86はほんと多いなあ・・・。

投稿者 you_tiara : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月21日

大奥

20051221-1.jpg
大奥の為に久々に買ったメロディの今月号
 吉宗が田中敦子さんというキャストがナイスですねえ。CDが楽しみですよ

まだ申し込んでないや・・・

■直前なのに
仕事が忙しいのと、家で行う作業が多くてHP更新が・・・
金曜も仕事なので、委託情報などは早くて24日に掲載予定です。
(書籍読む量減らせって言われそうだな・・・)

投稿者 you_tiara : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月11日

ライラック

20051111-1.jpg
桑田乃梨子せんせいの作品はテンポが良くて面白い。
 超ブラコンな主人公りらの暴走っぷりが最高なのですが、各キャラクターの個性が光っている点が見逃せない。
普通なキャラクターよりも一癖ふた癖あるキャラターが読者を惹きつけるんでしょうね。

■雑誌
昨日無償譲渡すると書いた車ですが、ドレコンに1度だけ出したことがあります。
その時は200台近く集まって、2つの雑誌に取材受けて、1つの雑誌に掲載されました。
残念ながら買い忘れてしまったので、掲載記事を確認がすぐに取れませんが・・・。
コンビニで見つけた時は、立ち読みでヘロヘロで、翌日に最新号が出てしまってお店から消えていた・・・。大失敗

投稿者 you_tiara : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月06日

落ちました・・・

冬コミのサークル申し込みですが、残念ながら落ちました。
初めてマリア様がみてるで申し込んだのですが、前回ジャンルが違いますので、前回実績とかが参考にならんかったのかも(汗)

とりあえず、他のサークルの動向を見て委託先などを発表いたします。
既刊のマリみて本は委託コーナーへ出す予定です。
他の本は委託予定先サークルが当選していればそちらへ置かせてもらう予定です。

んで、もし明日の郵送で当選が来ていたら・・・。(汗)

■落選原因
落選原因を考えてみた
・サークルカットはヘボヘボ (夜中の2時に描いていた・・)
・マリみてでは無名サークル
・前回実績がマリみてでは少なすぎ
・単純に倍率が高かった   ←これが一番の希望理由

■一眼レフデジカメ
某大型電器店に一眼レフデジカメを見に行きました。
一眼レフということで、ファインダーを使用した撮影となると、プリズムを使用したニコンが良い印象。フジは手ごろな価格がいいんですが、レスポンス速度などを考えると遅さが残る。
さてニコンのD70で検討かな? 安いし (10万円超えるけど投資価値があるってことです)

投稿者 you_tiara : 20:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月03日

ヒロインのメイド姿

20051103-1.jpg
魔法使いの娘も3巻目  途中の扉絵を見るとメイドさんですよメイドさん。
 ゴスロリだけでなくメイドさんも登場してまっせ~~
って扉絵だけですけど。
ホラーが混じったファンタジー とにかく生活観が溢れているところがリアリティで好きなんですよね。

■続 フェイト
TYPEMOONの公式ページに去年行われた人気投票の結果ページがあります。
ゲームを開始されたらぜひ再読するのをおすすめ。
結構ネタバレっぽいことが書かれているので読んで楽しみがさらにアップするかも。
アップするかしないかは、個人差があります。(^^;;;

■選択肢が少なすぎる~
通勤で使っているのは自転車なのですが、自分自身の足はランニングシューズです。背広でも健康ならこれでいいのさ。(笑)
2足あるのですが、古いのは1年半以上使ってヘロヘロなので、新しいのをゲットしに行ったのですが、アシックスで27.5cmというサイズの在庫がなく残念ながら購入できず。
買う時に、気に入ったという以前に背が高い人はまずサイズという制約がかかるんです。たとえ気に入ってもサイズがなければ何にもなりません。
という訳でアシックスの在庫を見るとあらへんやん。という訳で。夏に靴のゴムが剥がれてしまったテニスシューズを購入。
ヨネックスとアシックスで迷ったが、重さの軽かったアシックスに決定。
値段も800円だけ安かったし・・・(結局は値段かよ)
前に使っていたテニスシューズはミズノ製でしたが、うちの足には合わずじまい。グリップはそこそこだったけど、耐久性や靴のホールド性が全然ないのがあきません

投稿者 you_tiara : 20:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月02日

定期購読

20051102-1.jpg
気付いたら定期購読しているコミック雑誌はこれ一冊だけに。
 雑誌じゃなくてムック扱いだったかな。まあええや

■Fate
今回のファンディスクはシナリオが笑いとシリアスが上手く混じって面白く仕上がっています。
まだ途中なんでネタバレにならない程度で感想ですが、本編ではWebのキャラクター紹介で紹介されながら、殆ど活躍の機会の無かった美綴さんが活躍したり、同級生3人組も活躍。
それだけで満足満足  まだ達成率半分以下なんだからここで満足するなよって言われそう。。。

一番衝撃的やったのは、藤ねえの足元・・・ 似合わねえ と思ったのうちだけでしょうか。(履物が・・・)

■システム障害
東京証券取引所で起きた事件。大事件。
取引できないのもあるけど、どれだけ早くに復旧できるか、システム設計者の技量が問われますね。
うちもそれが問われる訳で・・・  夜中に呼び出されたりとかねえ(遠い目・・)

投稿者 you_tiara : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月27日

読書量

最近本が溜まってきている。買う量と読む量のバランスが崩れているような・・
買う量も尋常じゃないんですが、読むほうがどんどん追いつかない。
新聞はなんとか読めている状態。

読む本はこだわりなく、なんでも読むのが一番だよなあ。といいつつ偏ってしまうのが一番痛いが・・・(^^;;

20051027-1.jpg

写真と文章に関連なしでしたね。

投稿者 you_tiara : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月21日

熱いぞ

20051021-1.jpg
アニメイトの無料情報誌に好評連載中のアニメ店長も2巻目。いつのまに溜まったのか。2巻目が早く出たなあと驚きです。
アニメイトの客層は主に女性(だと思う。とらのあなやゲーマーズと違って女性が多いと感じますよ) その中、暑い、熱い少年漫画が連載されているのが面白いところですね。
ゲーマースのデジ子よりも兄沢兄貴がかっこよくていいぞ~

■イラストサイト
うちのサイトはイラストサイトに分類されている。。。
なのに絵が全然アップされませんよ。偏りまくった論壇ネタよりも絵が見たいんじゃあと苦情が来そうですが。。
真っ先にやらんとあかんのは 来年のコミックトレジャーの申込書のイラスト。マリみてキャラを描く予定ですよ。本の在庫状況から由乃さん確定っぽいですが・・・

そういえば、きのしたきちさん、トレジャー出ますか?
そうしたら・・・。売り子確保せねば・・・。
ちなみにコミケ当選したら・・・売り子確保もしないと。現在未定なのです(爆)
(今回に限ってお願い可能な人みんな都合が悪く・・・なんで今回に限ってだ?)

■携帯買い替え
そろそろ今のD252iになって1年半 今までなら1年半での継続割引があったがいつのまにか無くなった。と言う訳であと半年は使い続ける予定。
それよりも困ったのは買い換えたいと思える機種がない。
FOMAの必要性がないので、MOVAでOKなのですが・・・(出張するところがFOMAのアンテナが立たないらしい、そろそろFOMAは大丈夫かな?)
普段の用途が時計以外の機能使ってないので、背面液晶が壊れたら機種変更考えよう

投稿者 you_tiara : 22:40 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月18日

貧乏

20051018-1.jpg
タイトルに惹かれて購入。
ちょっとハートフルなストーリー。ありえないってツッコミはなしとしましょう。
貧乏でも幸せなら。いいですねえ。

■Web拍手
最近全然入ってませんね(笑)
別にかまわんのですが、入らない原因としては絵を更新していないのも
要因じゃないかなあと
そんな訳で適度に入れ替える予定です。あくまで予定。
換えたらここに書きます(多分)

■まじめに
 ↓ ここからは、まじめな話
  (内容が判りやすいそうで、好きな方が多いらしい)

ニュースで首相の靖国参拝があり驚いている。
調子乗った100人近い議員がさらに参拝した。

宗教や思想と言う前に、首相が参拝すると言うことは、中国を初めとしたアジアで仕事されている日本人の方々が危険な目にあう危険性が増えるということが思い浮かばないのだろうか?
日本国民を危険にさせる行動というのは控えるべきだろう。もし日本人が被害を受けたなら、責任とってくれるのだろうか? 自己責任で守れとか言うのは勘弁して欲しい。
友人が中国で仕事しているし、仕事仲間が中国行く人も多い訳で、仕事先を危険にさせるのは首相としてマイナスなのではないだろうか

私個人としては首相の靖国神社参拝は反対です。
戦後からの復興を通じて日本は信頼を築いてきたものを、教科書問題や参拝であっけなくアジアからの信頼を失うという事は、悲しいと思っている。

■無駄死にがなぜ英雄に?
どうしても気になっている事ですが、戦争で戦死した方のお陰で国が成り立っているという論調が高まっている、これには疑問が多い。
戦争で多くの若者を死に追いやった反省があるからこそ、憲法9条など不戦があってはじめて国が成り立ったのではないだろうか?
無念の死を遂げた若者を二度と生まない、そういう国になろうとなぜしないのか?
戦争での戦死者の内、南方へ行った3割から4割が餓死です。戦闘する前に食べ物がなく餓死させています。無駄な死を美化するのではなく、反省して無駄な死を生まないという事が大事ではないだろうか
戦時中の男性平均寿命は24歳。今は80歳ですよ。いかに無駄死にが多かったか考えられるだろう。

靖国神社で戦死した方を奉る以前に、現在生きている日本人の為の行動が取るのが首相としての務めではないだろうか?
海外の日本人を危険な目にあわせる、日本の外交にマイナスとなる首相は日本の首相なんだろうか? 戦争で死んだ兵士の為の首相じゃないのだから

投稿者 you_tiara : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月17日

2巻まで?

20051017-1.jpg
原作者に惹かれて購入。これからという所で2巻でおしまい。雑誌が休刊という悲しい結末が痛い。
作品内容が面白いだけに途中完結だけが残念なところですね。これからだろこれから・・・

■ロッテ優勝
ロッテが優勝しましたね。31年ぶり、すごいです。
ホークスは城島が抜けている不利なところと、プレーオフのシードで試合がなかったハンデが大きかった。阪神で言えば矢野がいない状態のホークスは善戦したと思いますよ。
次の日本シリーズは阪神がかなり不利。ハンデという言い方もありますが、試合がしばらく無い状態での日本シリーズなので、阪神は試合の勘をすぐに取り戻せるかが勝負となるでしょう。

■情報処理試験
実は昨日情報処理試験でした。
 土曜に無理しすぎて睡魔が・・・おまけに風邪気味で頭はまわらないし、午前は眠くて、1/3は寝てました(苦笑)
 それでもマークシートはなぜか全部埋まっている。(不思議だ)
午後も睡魔が・・・  全部答えを書けなかったのは久々(爆)
午後は勉強したことなくても9割くらい取れるんですが、今回はさすがに7割しか取れてないかも。それよりも午前のをいつも足切りスレスレで落ちるってのをなんとかせんとなあ・・・。(午後採点もされませんがな)
試験で眠たくて自滅は久々やな・・・ 前日は勉強せずに寝るのが一番かもですね。カゼで体調崩すのもダメダメですが・・・。

投稿者 you_tiara : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月01日

今月の予定

20050901-1.jpg
今月発売予定のコミックをチェック。ペンギン革命の2巻も今月かあ。
カバー写真撮っておきながら、アップ忘れてた~

この作品ですが(動物の)ペンギンは出てきません。最初はファンタジーと思って買ったら・・・(ネタバレやな)

今月は結構買うのが多いじゃなかった。発売日が重なるのが多いのが大変なんだよなあ。
もうちょっと間をあけてくれたら買うんが楽なんやけど

■防災の日
今日は防災の日
各地で防災のイベントが多数あったようです。
 ここ数年大きな地震が多発していることですし、日頃の備えと対応は大切ですね。

防衛よりも防災に力を入れて欲しい今日この頃・・・
 戦争は人の力で防げるが、自然災害は人の手で防げないんだから

投稿者 you_tiara : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月30日

プリプリ

20050730-1.jpg
プリンセスプリンセス
作者の過去作品のキャラクターもリンクしており、面白いですね。
カバー裏にプリンスプリンスというパロディコミックがあります。個人的にはプリンスプリンスを連載化してほしいんだけど・・

■TVドラマ版電車男の見方
ついつい部屋の背景とかに目が行ってしまったのですが、それを無視してみると・・・ ストーリー展開が面白いですね。
エルメスがかわいいのが良いです。

■明日は
明日はジムカーナに参戦です。車の足回りに不安を抱えています。
サスペンションの収まりが悪くて、コーナーで体勢が不安定に陥っているんですよね。後輪駆動なので、突っ込み速度を抑えてアクセル開きでコーナーを抜けるしかないかな。

投稿者 you_tiara : 20:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月26日

20050726-1.jpg
コバルトの最新号は一応ゲットしていますが、まだ読めていません。マリみてだけは一応読んだかな。短編は良い話でした。次にコバルト掲載の短編集が出た場合、どんなジャンルで集まるのやら(^^;; 予想できん

20050726-2.jpg
創竜伝のコミック版です。
コミック化してイメージが崩れる作品て割と多いのですが、アニメの絵よりは好みな方でしょうか。アニメは見てないのです・・(多分買うと思うけど、忘れていることが多いな。。)
原作はまだ完結していませんが、追いつくって事は・・・(?)
銀英伝のコミックの続きが出ない状況やし、まあ気にしないっと
 夏の魔術シリーズをふくやまけいこさんがコミック化は反則だよなあ。薬師寺シリーズの垣ノ内さんも反則だし。
 挿絵がコミックを描くのはイメージが崩れないので正解といえば正解だけどね

■巨人自力優勝消滅
阪神が勝利で嬉しい、 今日は阪神の勝利で巨人の自力優勝の可能性はなくなったと。
今の巨人は4番バッターばかりで、守備や中継ぎ以降のピッチャーが弱い状況では弱いのはしかたないだろう
プロ野球をつまらなくしたナベツネ復帰は巨人のさらなる衰退に繋がるので間違いとしか思えんのだが・・・

投稿者 you_tiara : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月17日

百合姫

20050717-1.jpg
昨日発売されたので購入してきました。百合姉妹Vol6と言ってもいい内容。
(前と殆ど変わっておらず作家陣も殆ど一緒です。)
歓迎すべきは、ストロベリーシェイクが巻頭カラーですよ。どこのサイトへ行ってもこの作品だけは再開して欲しいという要望が巻頭カラーへと導いたとしか思えないですね。

■夏コミ予定とか
2日目 西 ゆ41b 「ゆーはーと」
新刊
・アトレーの本 S65~S320まで(仮題)
B5 44P
・白薔薇さまの黄色い軽自動車を探せ2  (マリみて)
A5 20P
・真奈美です  (FK★S)
 A5 24P
 他に委託の自動車本が1冊あるかも
・ミラジーノ本は、余裕があれば出しますので・・

コミケ初売り
・ブラック由乃さん  (マリみて)
 A5 28P
・白薔薇さまの黄色い軽自動車を探せ  (マリみて)
A5 20P

既刊
・STAIND GLASS  (マリみて)
 A5 28P
・FKS本の既刊2冊とブルブレ本1冊
・グッズ、(ステッカーとメモ帳)

3日目 東V53b FKB へ委託します。
・真奈美です  (FK★S)
・FKS本の既刊2冊とブルブレ本1冊

どうでもええんやけど、うちのサークルの机の上、置き場所がどんどん無くなっていく・・
コミケで新刊になる本が7冊という時点で大問題のような・・・
(去年の夏は4冊新刊を発行していました)

投稿者 you_tiara : 17:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月16日

続メイド

20050715-1.jpg
メイドさんが出てくるというので有名といえばこの作品「エマ」かな。

本屋さんで見かけた時に、買うかどうか迷って、サイフと相談の上、完結したら纏めて買うかと思っていたのですが、いつの間にか妹が買っていたのでラッキーなことに読むことができました。ちなみにまだ3巻までしかありません。

■アスベスト
小学校の頃、アルコールランプを使う時に、石綿付金網を使っていたなあ・・・(遠い目)
アスベストを学校から撤去ということに注目されて、セラミック金網にいつの間にか切り替わり、中学の頃だったかな、突如新品のセラミック金網にかわってましたよ。
 その後、話題に上らなかったが、阪神大震災で家屋損壊と撤去でアスベスト被害があると言われたが、そんな状況や無いって訳で忘れ去れていた。
一番怖いのは家屋でのアスベスト。今の家には使っていなかったと思う。(材料のリストはどこかにあったけど、アスベストが見える場所にはなかったはず)
一番の問題は公害というよりも、労働災害として後から判明したものが認められないという事実、潜伏期間を考えると、いつ発症してもおかしくないってところがあるのだが・・・

投稿者 you_tiara : 00:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月14日

メイド

20050714-1.jpg
メイドさんが出てくるコミックというとやっぱりサライが筆頭でしょうか。
さてさてメイドブームでうちの親がメイド喫茶という名前を知っていたというショックが・・・。
私はまだ行った事ありません。 笑点でもメイド喫茶の話題が出てきたので、メジャーにはなりつつあるんですね。

■電車男
TVドラマを見たのですが、見続けることは多分ないでしょう。
オタクの部屋といっても・・・片付きすぎだ!(笑)
あとフィギュアとかが多いけど、気付いたのはなぜPS2のゲームしかないのだ、DCやX箱がないのがおかしい。それに本や雑誌が少なすぎる。オタクは本が山のようになってい・・・(うちだけかも)
 そういえば電車男のコミックは店頭で見かけただけで4バージョンありました。買う予定はないです。


わっくんさんのHPから重大発表。
実は発表前に聞いていたんですが、おつかれさまでした。
 

◆レスレス
RRさん
 下のコメントに返答しましたので~

ゆきぶね雪舟さん
 L70ミラターボ補足ありがとうございます。

投稿者 you_tiara : 23:14 | コメント (2)

2005年07月06日

バックグラウンドの違い

20050706-1.jpg

完結してから買い始めたエルナサーガが良かったので、エルナサーガIIは最初から買っています。
エルナサーガとエルナサーガIIの違いは主人公が生活する世界の背景が異なっていること。
1は魔法の世界の中に裏で高度な文明があった。2は近代化され魔法が失われた世界、現代に近い世界を舞台としている。
続編が大きく違う世界であるので、戸惑うかもしれないが、1で語られなかった謎(設定)がどのように表面に出てくるのか興味深い。

郵政民営化
わずか5票差・・・ 可決されてしまったのは残念。
この5票差ですが、自民党から51票反対に流れている。反対することが出来ない賛成しか能の無い公明党よりもマシな議員が多いと思いたいのだが、郵便局関連の組織票などいろいろとバックグラウンドがあるので、本当に反対かは謎ではあるのだが・・

それよりも国民世論では 今回の国会で可決の割合が約20%だそうな。
そんな訳で今回の国会で通すことによって政治離れに繋がるのではないか?

郵便事業は独自採算で民営化するメリットは少ない。
道路公団のように、郵便関連でのウミは出す必要はあるが、公共の福祉という観点からはマイナスということに気付くべきだろう。

投稿者 you_tiara : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月05日

マリみて新刊

こんな時間に帰宅しています(涙)
しばらくは遅い時間が続きそうなんですが、まあ体調崩さないように注意していく予定。

■危機
同人誌の新刊用に用意していた原画が5枚行方不明。見つかったのは書き直し予定やったもの(あかんやん) やばいどうしよう。とりあえず作りなおし(涙)

20050704-1.jpg
もちろん発売日にゲット済。今回は次回以降への布石と菜々ちゃんがメインということで。新キャラはどうからんでくるかな?

新刊ネタは一応隠しておこう・・
 ↓ (アーカイブからは丸見えだが・・・)

マリみて新刊の感想

事前の情報では令ちゃんがお見合いってわけでしたが、読み終わるまですっかり忘れていた。(事前情報って読むまでってことですねえ。)

登場人物紹介から可南子ちゃんが消えていた。やっぱり前作の影響ですね。どうせなら菜々ちゃんが加わればいいのに・・・ってよく読むと乃梨子ちゃんが・・・ロザリオ返してないんだけどなあ・・・ 一年生に戻ってるよ

個人的には有馬菜々ちゃんの性格や行動が見えてきて、先が期待できるって事でしょうか。なんか 江利子(興味あることのみ)+令(剣道)+由乃(イケイケ青信号) って感じなので、これは黄薔薇ファミリー入りな感じだろうか。
#冷静そうなところがあるので、三薔薇の中のリーダー格にもなれてゆくゆくは安泰?
 歴代のリーダー格は蓉子さま、祥子さまと、未来は 乃梨子、菜々と続くんだろうとして。現2年生は誰がリーダー格に、まあ由乃さんが多分イケイケ青信号でリーダー格になって、他がフォローか?
次の巻あたりでは、令&菜々の対決が見られそうで楽しみです。

白薔薇編ですが、志摩子の兄登場は、違和感なしでしょうか。寺の跡継ぎを考えれば兄か弟がいるのが自然なんですよね。
個人的には住職のアロハ姿がバレバレだったということだろうか。(笑)
 どうせなら 乃梨子&志摩子兄って組み合わせにしてもOKでしょうかねえ。それよりも聖さまの行動が・・・ 乃梨子ちゃん抱きつきはOKとしても いきなり耳に指をつっこみかなあ(爆) ラストの素敵でしょで疑問符だらけの乃梨子ちゃんの誤解はいつ解けるのだろうか?

紅薔薇編は柏木さん同性愛ウソ疑惑が・・・
えっと、1巻目の「同類はわかる」の台詞の意味が・・・
柏木さんがカッコよくなってきましたよ。祐巳ちゃんはどうなるのでしょうか。次の巻以降に期待ということで・・・
紅薔薇ファミリーで・・・・瞳子ちゃんが出てこない。ロザリオ授受は来年以降ですかねえ(汗)

投稿者 you_tiara : 00:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月30日

りら

20050630-1.jpg
遠藤淑子さんと並んで面白い作家。桑田乃梨子さんの最近の作品で一番おもしろい作品。
女子寮もので、主人公りらのボケっぷりが最高です。

■疲れが
どうも疲れが溜まっているので、文章短めです。

■バイナリ
えっと時間を見つけて途中セーブ箇所から再開すると、なんとかもう一つのEDまでたどり着きました。
なんとか全CGも埋まったのでよかった~~

投稿者 you_tiara : 23:22 | コメント (0)

2005年06月29日

体調・・

仕事が忙しいので疲れが溜まってきています。
残業毎日5,6時間が秋まで続きそう・・・ 他のサイトへの巡回は少なくなります。(カキコなくなるだけかな)

20050629-1.jpg
マリみてコミック版の4を購入。原作のキャラクター記述をベースに絵が描かれているので、原作の挿絵と結構異なります。
志摩子さんの髪型はコミック版が原作記述のイメージに近いのでは?
(原作のイメージで描くと志摩子さんてめっちゃ描きにくいと思う)

投稿者 you_tiara : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月27日

ダンス

20050627-1.jpg
ブレイド系のコミック「ダンスダンスダンス」 作画はトーンが少なくファンタジー系作品として面白いですね。
人気度の高い作品かわかりませんが、完結まではがんばって連載してほしいかなと思っています。

■同人誌
げんしけん6に同人誌がついてきましたが、本屋で確認すると限定と通常でコミックのカバーが異なっていると昨日書きました。
付属の同人誌で思ったのは、どうせならもっと凝った仕様にして同封して欲しかったなあ。
表紙にしても通常のアートポストにPP加工で中は上質紙。
 個人的には表紙紙を特殊紙にして、箔押し、型押し、中はカラーインクで印刷とリッチな同人誌にしてしまうくらいの遊びが欲しかった。
(うちの本は小部数なんで、そんな加工してしまったら、一冊600円を軽く超えて原価がきつい、次の本は表紙カラーじゃないけど、紙は白以外の紙を使う予定ですよ)

■サラリーマン増税
増税の話題が出てきましたね。
今後の少子高齢化に伴い国の収入が寝るということで・・
根本的な問題は増税に繋がる失政への反省が全く無いことで国民に負担を強いる点である。
年金運営にしても払った人に返すものであり、現在の若い人から取ったものを年寄りに渡すものではないということです。
年金運営はリスクの高い投資運営やリゾート施設で赤字など失策がそのまま跳ね返っている。その失敗したものを現在年金を払う人々に請求する時点でおかしくないだろうか?

年収100万円に対して10万円の増税とかんがえてみると、うちの場合は・・金額を言うのを避けますが、月々に直すと、年収100万円でも毎月の小遣いが1万円減る計算・・
(経済的によくないよ うん)

自衛隊の軍備増強にしても石破長官は諸外国の恐怖に対して日本の軍備を誇示することで平和が保たれると・・ 
一見正論に見るのだが、それをすれば外国が強化する。また日本が強化する。ようは悪循環の良い例な訳です。
問題としてはマッハ5を超える弾道ミサイルを打ち落とすミサイル防衛システム開発と言っても、弾道ミサイルより遅いピストルの弾をピストルで打ち落とすようなもの・・・ 高確率で落としますってそもそも数字が出てこない時点で問題なのです。
外交能力で和平を保つか・・・ 投資効果で考えてみよう。

投稿者 you_tiara : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月22日

パタリロ78

パタリロ78巻を購入。1978年に第一話が花とゆめに掲載されたんだよなあ。
今回驚きだったのは、あのプラズマXが再登場したことでしょうか。15年以上ぶり(29巻あたりが最後に登場したと思う)
今回印象に残ったのは、作者が、現在の日本への風刺。政治メッセージを出したことでしょうか。プラズマXの登場だけが注目されそうですが、超未来のマリネラのラストで日本国憲法9条を出して、感動して宇宙戦争を無くす。
 50年前の古い考えという今の改憲論に対抗したものと思われるが、作中で本当の超過去にして、斬新な考えで感動させる演出は作者の政治メッセージとしては上手くまとめていると思う。

■キャラクター重視
上でストーリーに政治メッセージを絡めるというのは、昔の作品では割とよく見られたもので、最近の作品には少ない。(本宮ひろしさんの作品のように右翼に削除させられるなど、躊躇させられるのも原因)
昨年映像化された火の鳥太陽編は現代社会の近未来への警鐘をも含んでいたのだが、未来部分は現在の政治と合致する部分が多くばっさりとカットされ過去部分のストーリーのみしか描かれていないのが残念であった。

最近はキャラクター作りが重視される。おかげでストーリーへの厚みが足りないと感じる、過去の作品が面白いのはなぜか? キャラクターに人気があるから作品内容が良いと誤解してしまうのも一員だが・・。
ガンダムSEEDにどうもハマれないのは、キャラクターが前に出すぎていて、以前のガンダムにあったストーリー性が前に出てこないからだろうか。モビルスーツ戦闘もハデにはなったんだけどねえ。ストーリーはあるんだけど見えにくい、隠れてしまっている・・。
ガンダムは何が好きだったのだろう? モビルスーツなどは設定だけでも十分楽しいのだが、本編のストーリーを追うのが重要だったのではないだろうか。ガンダムWのようにキャラクター人気がでた影響で、ガンダムXはストーリーを重視したら人気が出ず。SEEDはWを見てキャラクター重視の要素を入れるというジレンマがあるように感じる。
そういえばガンダムでもターンAでは核兵器を久々に扱っていた。日本人だからこそわかる恐怖を演出したものの、原爆症などまで踏み込めたら演出としては最高のものだっただろう。

■死の演出
ストーリーに絡めてだけど、最近の作品には死というのが弱い印象がある。
戦争物でもヒーローとして描くのだが、死という恐怖を演出できていないのではないだろうか?
富野監督のザンボット3やイデオンはキャラクターの死を悲しみと怖さは個人的には今でも覚えている。怖いという印象的なシーンとして描かれていたのだ。死んだキャラクターは英雄ではない。死という現実を突きつけられている。

■厚みが・・
キャラクター人気に捉われてしまうのが多いが、そもそも 作品の数が多すぎてフォローが不可能なのもハマれない原因なんだろうなあ。
それを避けるためにキャラクターを重視してよけいな悪循環・・ あと数年まつしかないのか?

久々に重たいカキコですな。

投稿者 you_tiara : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月14日

紹介本

20050612-5.jpg
前から買おうと思っていた本をやっと入手。まだ読んでない・・・
パラパラっと読んだら、読みたい作品が増えていく~  (自滅ですな)

少女マンガは昔から読んでいたので、男性が読んでという偏見はないのですが、買うときは恥ずかしいという声をききますね。
少女まんがを本屋で買うときは気にならないのですが、パソゲー雑誌を買う方がはずかしいかなあ、18禁ゲームが多いですし・・・(笑) パソゲーの雑誌は滅多に買わないです。ゲームやる暇がないので、自粛してますもの

■福知山線
福知山線を電車がはしっていますね。95km/hに最高速を下げたそうですが、仕事してて普段電車が見える場所から見るとあんまし変化ないような?
ブランクがあったので速度感覚忘れているのかもしれんが・・・
113系、207系、211系 主要な形式は大体走っていますね。

20050612-6.jpg

同時に買っているのが、評論系の本。
思考のバランスを整えるには、いろいろなものに手を出すということで・・・
大塚さんの作品と言えば、私は評論系ばかりで、魍魎戦記マダラやリヴァイアサンにはなぜか手を出していない。
(普通は逆なんだろうけど・・・)

投稿者 you_tiara : 23:27 | コメント (0) | トラックバック