2014年02月03日

ナノブロック

最近は趣味関連にあまり時間が取れなくなっているのですが、
前から気になっていたナノブロックを買ってみました。
キットは800円程度で売っている小さいもの。さてどうなるでしょう・・・

1月からめちゃくた多忙で、仕事の残業時間が半月で軽く50時間超えるわ、家族が風邪で寝込むわで趣味はそっちのけ状態。春くらいには余裕を回復させたいものです。

投稿者 you_tiara : 00:14 | コメント (0)

2013年01月03日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年は更新頻度が落ちてしまいましたが、
今年はHPを開いて15周年を迎えます。

今のところ企画はないんですが、まだまだHPは
閉鎖せずに続けて行きますので今年もよろしくお願いいたします。

冬休みは食べすぎもあってかちょっと自転車に乗って運動しています。
でも食べた量のカロリーは消費していないかも・・・・

投稿者 you_tiara : 23:02 | コメント (0)

2008年01月03日

そろそろ

そろそろ 来週からの仕事はじめに向けてリハビリしなければなりません。
といいつつもつい二度寝をしてしまってます(苦笑)

■ソーラーカー
今頃になって公表しますが、鉄輪DASHのソーラーカー応援ドライバーに応募していました。
オンエアを見ていた方はわかりますが、神戸に入ってからは新幹線の駅や交通の便が良いことから応援ドライバーは無くなっています。
という訳で阪神圏や大阪では応援ドライバーは不要なのでみごとに落選。
 一度は運転してみたかったんですけどね~

■曜日感覚なし
年始からテレビを見てても、特番ばかり。なんかおかしいなと思ったらニュース番組がないんですよね。おかげで曜日感覚が全然ありません。

■二酸化炭素
CMを見ていると、二酸化炭素の排出量を抑えますというCMが多い。
環境問題でCMでもそれをうたっている製品が増えている訳ですね。
関西電力の宣伝で原子力発電は二酸化炭素を出しませんと大宣伝をしているけど、二酸化炭素よりも放射性廃棄物の方が怖いと思う。それに温暖化対策に有効と言っても核分裂による熱エネルギーで水を沸騰させタービンをまわし発電する。火力発電の火力を核分裂に変更したものだ。温暖化というか、熱を発しているという事を忘れている。
昨年の地震で原子力発電所が震源地近くだったので、放射能汚染から目を背けさせるCMだけど、環境対策としては、放射能から目を逸らすのは本筋ではない。
個人的には本当に原子力発電所が必要な理由を表に出すのが有効じゃないかと思うのだが。
関西電力の1/3は原子力発電所の電力。これだけ供給割合が高くなると無くすのは非常に難しい割合。
本当に環境問題対策というなら電力を1/3に減らしていける努力が有効だと思うわけ。

20080103-1.jpg

投稿者 you_tiara : 19:53 | コメント (0)

2007年11月20日

寒い

昨日はすごく冷えたので、治るかなとおもった風邪は全く治らず、喉が痛い。
 2週間ほどこんな状態が続いているのはよくないんだけどなあ(苦笑)

投稿者 you_tiara : 21:49 | コメント (0)

2007年11月10日

そろそろ 来るか?

今日はテニスラケットを使ってテニスコートでボールを打ちまくり・・・
運動不足なので、体が付いていかず・・・
ラケット新調したのに届かなきゃ意味がない(汗)

今夜あたり筋肉痛に襲われそうな予感

投稿者 you_tiara : 19:44 | コメント (0)

2007年11月04日

道具の進化はどこまでフォローするか?

昨日のテニスの試合中、使っていたラケットのガットが古く、振動が収まらないので途中でラケットを借りてプレイ。やっぱりガットは切れてからよりもちゃんと弾力あるもの使わないと腕を痛めるだけですね。
 借りたものにしても実はシャフトに大きなヒビが入って折れてたが・・・ (そんなラケットでサービスエースを取るかなあ。。。)

来週もあるので、使う予定のラケットを押入れから出してきてガットを張り替えようと古いガットを外しました。
えっと来週はソフトテニスなので、ラケットは次のガットを張って持つかわからんSEEACEIIを諦めてヨネックスのRS25を引っ張り出しました。
20071104-2.jpg
見た目は綺麗です。このラケットは高校時代に買ったもので同じのを折ってしまったので当時の絶版品を探して購入したもの。製造年は多分1987年モデル・・・ 骨董品やん(笑)

テニスショップで新しいのガットに張り替えるか迷ったんですが、
やっぱり落ちた体力、筋力では最近のスピードには付いていけない。
最新ラケットはコントロール性能、スピードが勝っているので思い切ってラケットを新調しました。
20071104-3.jpg
年に数回しか使わんけど、落ちた体力をカバーするには道具の進化に頼るしかないのが実情です。
これに慣れてしまうと・・・次に体力が落ちていったらどうしようかな(汗) やっぱり筋トレですかねえ

■来年は北京オリンピック
 レノボからPC購入のプレゼント賞品が届きました。開くとUSBメモリーですが、容量は1GBと大容量でデータ移動が楽そうです。
 気になったのは五輪のマークが刻印されており、来年は北京でオリンピックというのを印象つけるデザインが採用されていること。
 これを見るまで来年オリンピックが北京で開催されるというのをすっかり忘れておりました。夏冬同時開催が交互に2年毎開催になったおかげで待ち遠しいというのから遠ざかったせいもありそうです。
20071104-1.jpg

■民主党
福田総理と小沢代表が二人だけで党首会談を行い、開けた政治から遠ざかった印象がここ数日ありました。
福田総理も切羽詰ったのか大連立を提言したり、提案に対しその場で小沢氏が断るべきだったと思うのはあとの祭りでしょうね。
民主党の動きも自衛隊の海外給油問題で反対の立場は選挙前から表明していたものの、別の法案で恒久法案をつくるという逆行してるんとちゃうかという提案をした時点で動きがぎくしゃくしていたと感じます。
自民党にしてもねじれ国会だの政治の混乱など自民党から見て不利な状況を悪いように言う姿勢には関心しない。選挙があった時点での政治の関心が自民党から離れているという現実分析が出来てない誤魔かしだと思う訳だから。

投稿者 you_tiara : 20:31 | コメント (0)

2007年10月08日

あれ?

昨日朝起きたら、熱が出てふらふら状態。という訳で1日寝て過ごす・・・
 んで今日も調子が回復せず、熱はちょっと下がったくらい 1日寝て過ごす。

そんな訳で外出する気がないので積み上げてた本を4冊ほど消化・・・

まだ30冊以上未読が転がっているが気にしないこととしよう(^^;;;

HP更新、メールや掲示板の返事は明日以降に・・

投稿者 you_tiara : 19:38 | コメント (0)

2007年08月29日

はじめて・・

今日は阪神タイガースの試合観戦に行って来ました。
結果は3-3で引き分け
 阪神タイガースの試合を見に行って(年に1,2回くらいだが)初めて勝たなかった試合でした。とりあえずまだ負けはありません。
 阪急、オリックスを応援していた頃はどの試合に行っても負けていたことを思えば(ブルーウェーブで最後に見に行った試合で10年ぶりに勝ち試合みたくらいだし)、1,2度の引き分けはまだ観戦してよかった方です。

さて、試合会場で抽選券を貰いました。試合途中で番号発表。当選してました。
野球観戦の抽選で当選したのは初めてかも。

先日はコミトレの抽選でエロゲー10本セットが当たったし、スバルからクオカードが当たって、1月のコミトレでもCDが当選して、あと雑誌の懸賞も当たって・・・
 その逆として事故2回。目の前で事故1回と不幸もあるんで・・・
ラッキーとばかり喜んでいてはいけないでしょうね。

■飛び出し
日曜日にミラジーノに乗って帰宅途中、見えない場所から水色の服を着た人が二人飛び出してきました。
手には赤い誘導棒と赤い旗・・・ 赤信号無視を張っていた警官でした。
うちのところで飛び出すな~びっくりするやろ~
 黄色ギリギリで交差点突入(途中で赤に変わった)したうちもやばかったけど(おぃ)
ちなみに捕まったのはうちの後ろでした。
 ちなみに飛び出しの方に驚いた・・・前の信号が赤色だったので、30km/hしか出してなかったからすぐに止まれたんだけど

投稿者 you_tiara : 00:10 | コメント (0)

2007年07月30日

1日過ぎて

ムーヴの不要パーツ販売で販売可能なパーツの写真をアップしました。
パーツ売ります
とりあえず売れそうなパーツのみアップしたけど、他に外してないものとかあるんで、メール頂ければ可否連絡します。

■1日過ぎて
選挙から1日過ぎて昨日の結果からテレビは自民惨敗の話題が多いですね。
各政党のコメントを聞いてみると、妥当なコメントが多い中、
公明だけが「応援いただいた創価学会のみなさま」と・・・ おいおい。普通は支持者とか有権者というべきだろうが。昨日の一番の失言でした。

個人的には野党が過半数ちょっと超えるくらいと思ってたけど、ここまで大きく差がつくとは予想外でした。
本当は野党2,3番目がもっと伸びて欲しかったんだが・・・
自民が年金問題で対策とした全員に年金記録の通知は野党2党が出した案を受け入れたものだし。本来なら伸びるべきだったのだが。
(数年後の改憲時に憲法9条が絡むから野党2,3番目が伸びる必要性があったのだ)

投稿者 you_tiara : 21:28 | コメント (0)

2007年07月29日

一番乗り

本日は参議院議員選挙の日です。
予告通り投票一番乗りをしようと企み、朝起きて朝食も取らずに投票所へ行きました。
10分前到着で一番のり、うちの地域の投票所は門が二つあるのですが、西門は投票5分前でないと開かない。もし開いていたら2番目でした。(東門が先に開いていると見越してわざわざ東側へまわって正解)
2番目に来た還暦を過ぎたくらいのおじさんはちょっと悔しそうでした。毎回1番らしく。1番目投票が生きがいだったとか・・・一度くらい1番目やってみたいという好奇心で生きがいを奪ったようでなんか罪悪感が・・(汗)

投票1番目は最初に投票箱が空であることを確認します。投票箱に投票用紙が残ってないようにするのか、ビニール袋が入っています。感覚でいうとゴミ箱に透明ビニール袋をセットしたような感じ。
「空を確認してください」と言われて。ここで「ビニール袋が入ってます」と答えるべきだったか迷いました(笑) ここはマジメに「空です」と答えました。
あと一応比例と選挙区を間違えてないかは確認しています。もし間違えられていたら死票になってしまいますから。全国で1,2箇所は毎回間違ってますからねえ・・・
(投票した候補が当選する確率が低いので、どっちでも一緒だろとツッコまないように)

■ムーヴ解体中
来週中にムーヴカスタムを解体することになりました。
と言う訳で、使えるパーツを外し中移動に必要なものは残しておいて解体と、
タイヤも廃車用タイヤに変えて走行に支障が無いように設定

L902ムーヴエアロダウンカスタムターボで欲しいパーツがあれば適価にて譲ります。(無理なのもあるけど)

・ドア4枚+リアドア (ボディカラーシルバー)
・シート(ベンチシートタイプ)
・リアバンパー
・リアテールランプ
・木目インパネ
・リア用エアサス
・フロアマット

売約済、14インチアルミホイール+タイヤ、エンジン

投稿者 you_tiara : 16:00 | コメント (0)

2007年07月16日

ゆずチョコレート

■ゆずチョコレート
20070716-1.jpg
やわらかい生地からゆず味のチョコレート。
ゆずの香りと味が濃い目ですので、好みが非常に分かれそうです。私はおいしいと感じました。

■微熱
昨日の疲れなのか、やや微熱・・・
疲れが取れないのと、休みなので気が緩んで休めというサインとも感じます。

■買ってしまった
気がむいたので、ゆめおぼろ(CD)を購入。アニメは殆ど見てないんだが・・・
20070716-2.jpg

投稿者 you_tiara : 16:28 | コメント (0)

2007年07月14日

台風対策

台風が近づいてくるので自宅では台風対策。
庭で飛びそうなものは避難させ、自転車は最初から倒しておいて・・・
何もしないよりはマシということです。

明日はジムカの観戦予定ですが、車が簡単に出せなくなりました(苦笑)
台風対策した影響だけど・・・・
多分ゆっくりと行くと思います。

■アニメ
7月から始まった新アニメ色々と見ています。さていくつ残るのかは不明ですが・・
・もえたん
 話題の英単語集がアニメ化されました。変身シーンに気合入ってます(笑) ずり落ちるソックスが変身シーンの一番のポイントだと感じてしまう。考えてみればヒロインは18歳・・・魔法少女ヒロインでは高年齢なんだけどそれを感じさせないのはデザインのせいでしょうね。
・さよなら絶望先生
 原作は読んません。どういう展開になるのかは今後の楽しみという感じですね。
・CODE-E
 もしかするとイチオシかも? ヒロインデザインが古臭いのが特徴。だから印象に残りやすいのかな。
 ヒロインの家の車がいすゞ117クーペの角目タイプというマニアックなチョイス。世界で唯一量産化されたディーゼルエンジンスポーツカーだからって理由じゃあ
・School Days
 こちらはゲームが元になった作品。作画は綺麗。展開の中にはドロドロ系にもなりそうな気がしつつ
・ドージンワーク
 この作品で同人へ足をつっこむ人が・・・いるのか不明。「こみっくパーティ」で転んだ人は多いみたいだけど。やっぱりゲームなら「こみっくろーど」が王道でしょう。あれ脱線しちまった。(笑)
・ななついろ★ドロップス
 こちらも魔法少女もの、魔法少女ものが最近の流行りだろうか
・セロの使い魔
 前回のアニメ化では見ていないので、キャラクターがよくわかりません。
 面白そうなので続けて見ようと思います。

投稿者 you_tiara : 19:58 | コメント (0)

2007年07月13日

13日の金曜日


久々に作成した画像。夏らしく浴衣です。


今日は13日の金曜日・・・全然気が付かなかった。
そういや昨日気付いたのは部屋のカレンダーがまだ6月のままだったということ。(汗)

現在魔女の宅急便をテレビで見ています。LDで持っているのに、つい見てしまいます(汗)

投稿者 you_tiara : 22:02 | コメント (0)

2007年07月12日

台風

台風4号が沖縄に近づいています。
近畿地方は予報によると土曜日の夜から日曜の午前中くらいに通過する見込み。
今度の日曜日はジムカーナに参戦予定でしたが、申し込み時期に忙しくて申し込み忘れ。仕事が忙しく体調が芳しくない状況では参戦を諦めて正解だったと思います。

■障害者自立支援法で・・
障害者自立支援法で障害者支援団体が各政党に出した質問についての結果レポートが届いた。
スポーツ医学でも有名な病院の院長先生が会長の団体であっても回答が全ての政党から返ってきたわけではない。
回答があったのは、共産党、国民新党、新社会党だけ・・・。
寂しい結果だ。共産党と新社会党は殆ど同じような回答。両政党ともに模範的な回答だったが、国民新党は元々自民党から離反した人々なので回答内容が劣っている。
問題は回答が無い政党というか・・・自民や公明は回答が無いのは当然としても、民主党(寄せ集めなので回答しにくいんだと思う)と社民党(勢いが落ちているようにしか見えん)よどうした・・・。

親戚に半身不随の人や体に不自由な人がいので、こういった政策は気になるポイントな訳だけどね。マニフェストで見えない質問で回答できないってのは政策が無いにも等しいというか・・・・

投稿者 you_tiara : 22:49 | コメント (0)

2007年07月03日

ピッチング

プロ野球のオールスターのファン投票結果が発表。
という訳で野球ネタ。

野球のポジションで花形というとピッチャーだと思う。大抵の野球マンガでもピッチャーが主人公だったりするものだ。
ライトやセカンドが主人公は少ない方だと思う。

そんでピッチャーネタですが、私がピッチャーとして投げるフォームはスリークォーターです。オーバースローの方がコントロールが良いものの、ボールの速さではスリークォーターの方が速いという通常とは逆の現象の為。
コントロールならサイドスローと言われているが、実はサイドスローは苦手で何処へ飛んでいくかわからない。
 どれだけの速さの球を投げれるのか? 一度だけスピードガンで速度計測したことがあるが、96km/hでした。100km/h超えるのって難しい


■反省してへんやん
暴言した防衛省の大臣が辞任。テレビやニュースのコメントを見る限り、反省していない模様。
核兵器は人類を滅ぼす兵器。しょうがなかったという表現では核兵器を容認した騒ぎになるのは当然だろう。
首相は庇うべきでなかったと思うが、ふと思ったのは、安倍内閣は暴言や不祥事で自滅しまくっているような気がする。

■偽造牛肉
遅れながら偽造牛肉の話題。 ニュースを見たときは唖然とした。
山崎パン、雪印、不二家などの問題があった中、何も是正されなかったというのが怖いところ。
偽造牛肉の発端となった冷凍コロッケは工業製品。部品単位で見れば、不良パーツが組み込まれた電化製品と同じようなもの。
偽造がバレなければOKという姿勢が怖かった、食の安全よりも儲け主義に走った結果が怖い。
牛肉に豚肉を混ぜて反省のない会社経営陣の姿勢も怖い。海外のイスラム教やユダヤ教では豚肉を食べてはいけないのである。
食品メーカーは豚肉を使用していない商品という証明を出さなければいけない。
イスラム圏の方と食事した事があるが、宗教上食べ物には注意されていた。実は海外から見ても国内だけに留まる事件ではないわけだ・・・

投稿者 you_tiara : 22:51 | コメント (0)

2007年07月01日

やはり筋肉痛

昨日の運動による懸念された筋肉痛。朝から体が動かずやばかったです(汗)
本日は休日出勤でしたが、午後からの予定だったので、朝からの出勤だったらやばかったなあ(汗)

■ラケット
昨日は新しいラケットが欲しいなあと書いた訳ですが、ラケットメーカーのHPを見てみると昔出していたものの撤退したメーカーも多数。
昨日使っていたラケットはアシックス製だったけど、シューズ以外撤退しちゃってて残念だ。
さてどのラケットを買うかはまだ決めてない。筋力ダウンの影響もあるから反発性の高いラケットになるのは確実だと思うけど。
メーカーのHP見てて驚いたのは、どれも値段が高い。スポーツ人口が減ったせいなのかもしれんけど、定価が高くなっている。その分性能アップしているので、まあ値段は妥当なのかもしれんけどね。

■新幹線
新幹線に新型のN700系が登場する。CMもやっているけど、スピードアップ以外は一般の人にはあまり関係ない話題。
現在新幹線は初代の0系、100系、300系、500系、700系、N700系と全てが現存しているが、N700系が登場と共に0系と100系が消滅していくだろう。
新幹線の顔といえば0系、そして100系のイメージが強い。700系以降のかものはし顔は新幹線という感じがせず、子供のおもちゃでは500系の人気が高いようだ。
色々と思い出してみたのだが、0系、100系、300系、500系、700系。実は全て乗った事があります。500系は本数が少ない上に現在だとJR西日本でしか乗れない。500系はのぞみを乗ろうとしたら偶然500系だっただけでしたので、今となっては乗れたのは運がよかったということでしょうね(汗)

投稿者 you_tiara : 20:24 | コメント (0)

2007年06月13日

ちゃんと届けよう

お金を無くすという経験はよくあるのだが、逆パターンということで、
昨日サイフを拾いました。  ここでネコババしたんやろ~って早まってはいけません。
ちゃんと届けましたよ。
 (面倒だったけど、運良く拾ってしまったものは仕方がない)

半年後落とし主が現れなかったら、私のものになるそうです。
単にこの日記は拾った事を忘れないように書いているものなのです。 

 ちなみに中身は 300円ほどでした。

ちなみに今年は暗証番号っぽいものが書かれた銀行のキャッシュカードも拾ったことが事がありますが、運良くその銀行に行く予定やったので、その銀行ですぐに窓口へ届けておしまい。まっさきにATM行ったら怪しまれるしなあ・・・(汗)

投稿者 you_tiara : 22:43 | コメント (0)

2007年06月02日

39

仕事中に気分が悪くなり、家に帰って来て体温計で測ると・・・
カゼがぶり返したようで、体調が悪いは頭は痛いわでネットはお休み。
1日経過してちょっとマシになったけど土日は休養します。

先週も体調崩してたが・・・全然車に乗ってないな(汗)

■6/10 コミコミ11
当選しているのですが、10日は午後から仕事も入ってしまったので、13:00に撤収予定です。
大阪初売り本はありますが、撤収が早いのでそれほど持って行きません。

希望者が居られれば、ふれあい本出すかもしれないけど。。(^^;;

投稿者 you_tiara : 14:59 | コメント (0)

2007年05月29日

しばらく機嫌が悪いはず

今日は歯医者・・・
 親知らずの抜歯
出血(止まらね~)でちと憂鬱です。
麻酔が切れた痛みはまだだが・・・

■コミックエール
一部の方のブログや日記で見かけて、気になったので購入しました。

20070529-1.jpg

男性向け少女マンガということですが・・・少女マンガかというとちと?がつく。
新しい作家さんが多いので、今後どのような作品展開になるのか期待かな

■アスラクライン
20070529-2.jpg
 笑いとテンポのよいストーリーでありながら、ラストはしっかりとシリアスな展開。謎が明らかになるが、その布石は読み返すと、なるほどという内容

■いぬかみ
20070529-3.jpg

14巻で完結しました。テンポよく面白かった。
さて薫の本名は一体・・・番外編を期待かな。ともはねのイラストもなかったし(謎)

投稿者 you_tiara : 21:04 | コメント (0)

2007年05月26日

緊張の途切れ

仕事が忙しいと緊張感で耐え切る事がある。
  (それで無理して体が耐え切れずに倒れる事があるわけだが)

土曜と日曜は休みという開放感から、朝起きると、熱と喉が痛い・・・
緊張が途切れた証拠ですね。という訳で本日は引き篭もり・・・

喉が痛いのに、オレンジジュースと間違ってグレープフルーツジュースの紙パックを開けてしまうマヌケっぷり(笑)
冷蔵庫にアップルかオレンジジュースの在庫が無かったのが悲しい

投稿者 you_tiara : 22:02 | コメント (0)

2007年05月22日

スペックダウン

■カゼひいた~
どうやら、日曜日のジムカーナでずっと外に居た影響だと思うのだけど
カゼひいてしまった。
 温度は低くなかったけど、強風で寒かった・・・

こんな時に限って、仕事が沢山。うーん悪い事は重なるもんだなあ。。。

投稿者 you_tiara : 23:22 | コメント (0)

2007年05月14日

疲れ目

疲れているのか、パソコンのモニターを見ていると目が痛い。
という訳で、仕事は無理に残業をしないようにして帰宅・・・・

そんな訳で今日は家のネットもおしまいっと

投稿者 you_tiara : 21:25 | コメント (0)

2007年05月09日

携帯の電池

昨日は仕事で電話しまくり・・・
会社で使っている携帯電話の電池が通話中にプツンと切れて・・・急遽別の携帯から電池を借りて対応。
便利なものの電池が切れると大変ですね。慌てて充電機を探してきて挿したまま通話の仕事。
おまけに休み時間に自分の携帯に来たメールをチェックしていると、電池切れで電源終了・・・家に帰って来て充電を忘れてしまい、今日は携帯電話を持っていたものの電源が入っておらず。
自分の携帯電話無くても生活は成り立つものだなあ・・・電源入ってないので時計が使えんのが不便なくらい。

という訳で本日連絡がつかなかったのは電池きれの為です(苦笑)

投稿者 you_tiara : 00:28 | コメント (0)

2007年04月21日

最後まで諦めない

昨晩は、テレビで阪神×巨人の試合を見ていたのですが、12回表に巨人が3点・・・。この時点で諦めて風呂に入ってしまいました。
えっと風呂から出てニュース番組を見ていたら・・・・逆転勝ち
先日の中日で逆転があったから・・・(T_T)

最後まで諦めてはいけない、買ったと思って油断してはいけない。それを象徴するかのような試合結果だったと思います。
TV中継。最後まで諦めちゃいけませんね。反省

■恐ろしい
仕事で久々にとある言語のプログラム改修をしていた。
数年前に自分で作ったもので、あまりの綺麗さに驚いた。
(最近作っているプログラムが自分で綺麗でないという自己嫌悪っていうか・・・)
自分でこんな風に作れたらってのを数年前の自分でやっていたというのがショックだった。

■アニメ
考えてみると金曜日に見たいのが集中しているということが判明
HDDデッキ、S-VHSデッキ2台がフル稼動予約しなければ
と思ったらHR-X5が故障寸前・・・ 予備のX5も故障寸前なんで2台ともGW中に修理に出す事にします。

基本的な録画はS-VHSビデオデッキのHR-X7を使用中。今時テープと言われようが、チューナーの性能がめちゃくちゃ良いので、これが最適なのです。
でもこのめちゃくちゃ高性能なチューナーもあと4年しか使えない・・アナログなので・・・。

投稿者 you_tiara : 21:40 | コメント (0)

2007年04月20日

特別友情出演

ドラマや映画などで、「特別出演」というと大御所の有名俳優が特別に(高いギャラで)出演するケース。
「友情出演」は友情価格でほぼサービスで出演するケース。
昨日放映されていたドラマだが、中身は見てなかったのだけど、最後のスタッフロールで妹が「特別友情出演」ヨンさまって何? と特別出演と友情出演は時々映画のスタッフロールで見かけるのだが、特別友情出演 ぺ ヨンジュン というのに印象が残ったそうだ。
大物が安い価格で出るという事だろうか・・・ ようするに普通の主演て事だろうか? 
特別に呼んだけど、安いギャラで済んだって事なんだろうなあ。(笑) このように書くとありがたみが無い・・・

投稿者 you_tiara : 21:38 | コメント (0)

2007年04月08日

花祭り

4月8日は世界三大宗教の一つ、釈迦の誕生日です。
という訳で、お寺で誕生仏に甘茶をかけてきました。
手順ですが しずかに合掌→仏像に甘茶を2回かける→合掌
 んで自転車に乗って寺を数箇所・・・さすがに甘茶は3杯でおしまい。(飲みすぎです(笑))

20070408-3.jpg
 うちの近所のお寺では毎年サイコロキャラメルを配っている。という訳でご近所ネタ

■桜
昨日は雨でしたが、今日は晴れでないものの、昨日に比べれば天候は回復しており桜の撮影に行ってきました。
自動車は撮影には向きません。自転車です。
20070408-2.jpg

去年と同じく阪急電車も撮影っと
20070408-1.jpg

■選挙
投票は朝一番と思いましたが、睡魔に負けました。
 布団の中は快適♪  (←毎回毎回同じ事やっているなあ)
次回こそは一番乗りを・・・・ (←これも毎回言うとるなあ)

投稿者 you_tiara : 17:28 | コメント (0)

2007年04月07日

悩むとしよう

■選挙
明日は選挙です。選挙の投票を呼びかけるヘリが飛んでいます。
投票候補は3人・・・ こんな時に投票しないなら俺に投票権寄越せって思うけど、そんな事をしてはいけない。投票所まで悩むとします。

■ETC
2月に買ったのに色々あったので取り付けが出来なかったETCをアトレーに
装着しました。
今回も分離式で本体は見えない場所に設置(カード入れるのが不便だが・・)
前はアンテナとスピーカーも分離式でしたが、スピーカーも分離の必要性は感じられなかったので、アンテナのみ分離式を採用
アンテナはダッシュボードでなくて窓ガラス装着タイプ。窓にはサンシールドを付けているので装着をどうするか迷いましたが、写真のようにアンテナをルームミラーの丁度後ろになる位置へ装着。
ここなら運転しててミラーの後ろなので邪魔にならない。外からは目立つかもしれんが・・・(^^;;

20070407-1.jpg
配線はAピラーを外して配線を這わせて結構面倒。
今回はスピーカー内臓タイプにしたけど、印象を言えば・・・声が小さい。実際に走行で試してみないと分からんのだが、次はスピーカーも分離に戻そうと思ってしまった。

■アニメ
4月から始まったアニメを何本かチェック
 野球の延長で録画できなかった数本はしょうがないとしよう(笑)
現在チェックできたのは月曜から金曜で始まった分のみ土曜日分はまだノーチェック

見続けるぞと思ったのは
・この青空に約束を
 ゲームが元のの作品。メイド喫茶で有名なショコラのスタッフが作ったゲームですが、アニメはテンポ良く上手く視聴者を惹き込んでいます
 アルケミストがPS2に移植するようですが、同じように移植された某同心円キャベツ作品もこれくらいなアニメだったと思うと・・・

ゲームが原作というと、3月で終了したときめきメモリアルのアニメーション。出来が良いぞと聞いて最後の2話だけ見ましたが、これは最初から見ておけばよかったと後悔。ゲームのアニメ化も駄作が多かったけど良作が出てきたので、元がゲーム作品だから失敗しそうって言う不安は消えてきそうです。(そのかわり良作と駄作の落差が激しいんだろうなあ・・・)

・アイドルマスター
 製作がサンライズ・・・ えっとアイドルを育成するんじゃなくてロボット?  えっとどう評価していいんでしょうか(汗)
絵は綺麗なんだけどねえ・・・視聴者にもうちょっと舞台背景の説明がほしいものです。

・瀬戸の花嫁
原作の雰囲気を出そうしつつ・・・空回りしているような気がする。
これからの挽回が出来るか?

他は・・・・エアチェック失敗した(笑)
 あとは彩雲国2、地球へが気になっている作品なのでこれを今夜チェック予定だ

投稿者 you_tiara : 22:04 | コメント (0)

2007年04月03日

完璧に

■カゼ
ノドが痛くて、頭も痛い・・・・ 完璧に風邪みたいです。

という訳でゆっくりとなおします。


■エイプリルフール企画
は終了しました。
http://tiarayou.sakura.ne.jp/atrai/
通常モードですが、画面デザインを変更しています。

■教科書検定
新聞記事より、教科書の歴史で変更箇所が何点か。
南京大虐殺や慰安婦が削られるだけでなく、沖縄の集団自決が削られる事に・・・
昔の軍隊が自国民に自決を進めたという愚かな歴史を抹消、海外の汚点だけでなく国内での汚点を消すというのは問題がありすぎだろう。
(民間企業だと不祥事を元に反省するはずなのだが、国が抹消してしまうというのは問題がある)
これって教科書以外のクズ歴史本が巷に溢れているのが問題なんだろうなあ

慰安婦問題って資料がないという点だけで抹消されている。
さて資料がないというのは逃げ口上の一つでしかない。戦争で空襲があったが、それに伴う死体も出ていない行方不明者が多い。それらの人を空襲被害者で無いと言う論調をされた時にどうするのだろうか?
死んだ証拠が無いというだけで片付けるんでしょうかねえ?

投稿者 you_tiara : 19:31 | コメント (0)

2007年04月02日

かいだん

昨日の筋肉痛はまだ続いてます。。。。
 前までなら2日目は落ち着いてくるはずなんだが・・・・そろそろ2日目がヤバくなるって時期ですか。(大汗)
階段の上り下りで辛いのなんのって・・・ そんなときに限って上下階への移動が多いのがまた・・・(嫌味か?)

■黄砂
会社へ行こうと自転車に乗ろうとするとサドルには黄色い砂が・・・・黄砂の時期がやってきましたよ。
しばらくは車の洗車はなしですね。砂でキズがつくしすぐ汚れるから洗うのが面倒なので(おぃおぃ)

■インフルエンザ
家族がかかった・・・さて私に移るのはいつだろう(汗)

■アニメ
4月からは何をチェックしようかな
(火) アイドルマスター  8ch 26:38
  ゲームショップで見たキャラクターの動きに感動したもので
とりあえずこれから・・・

投稿者 you_tiara : 22:28 | コメント (0)

2007年04月01日

体は元気だ

昨日はHP更新していただけでなく、実はテニスとか・・・
今日は昨日の運動の疲れは全くなくまだまだ若いなあ・・・

意味のない嘘でした。足と腰が筋肉痛・・・いててて

昨日はハイゼットで会場まで行きました。
MTだと運動の後に足が痙攣してクラッチ操作が荒くなったり、右足だとアクセルが乱暴になったり
そんな訳でATが一番役立つケースは運動の後だったりする。
会場で会社の人に・・・「軽トラで来るとは思わなかった」そりゃそーだ。

投稿者 you_tiara : 21:17 | コメント (0)

2007年03月20日

ガスストーブ

大阪ガスからガスストーブの事故が多かったので注意の広告が入っていた。
うちではガスストーブは4年以上使っていない。(廃棄したのでありません)

注意には換気は30分おきに行ないましょうということで、考えてみればストーブつけたまま居眠りすると危険だなと思ったこと。
昔の家は隙間だらけだったので、換気をちょっとおろそかにしても大丈夫なケースがあったのだが、最近の家は窓がアルミサッシなど隙間が少ない。
換気を忘れると危ない訳です。
ついでに石油ストーブも使わなくなったのですが、これは事故防止の観点からです。換気が必要ということは寝てしまってそのまま死亡という恐れが怖いもので・・・

うちの家はコンロがIHヒーターなど電化を進めてしまい湯沸かし器(室外タイプ)以外は電化した。
料理に関してはコンロはガスの方が旨いのではあるが、安全性という問題に立った時ガスは事故が起きた時に危険という状況。親の手が満足に動かんので、調理でガスだと危険だし・・・。
IHヒーターは温度センサーもあるので、てんぷら油など危険な温度の時、自動で停止など高齢化社会では有効なシステムである。
導入するのに困ったのは、電磁波が強いので心臓のペースメーカーと相性が悪い(という事になっている)らしく、ペースメーカーを入れた祖母が亡くなるまで導入が出来しなかった・・・。
 これは初期の松下電工のやつだけど、今はどうなのかな?

明日は朝早いので早めに寝ます~

投稿者 you_tiara : 21:38 | コメント (0)

2007年03月15日

仕事は相変わらずの期末処理・・・
 パソコンではなくペンで書類に色々と記載

パソコン使っていると文字を書く機会が少なくなり、学生時代よりも字が汚くなった。
読めない事はないが、下手になっている。
元々上手くなかったのがさらに下手になっているのにはショックであるが、
とりあえず読める字を書かなければ・・・

仕事していると、稀に暗号みたいな字の方がいます。
それを読めるのが本人だけだから、仕事の機密保持にはいいんだろうけど・・・

投稿者 you_tiara : 23:50 | コメント (0)

2007年03月14日

期末

仕事の期末処理で忙しい・・・(はず)

4月以降のスケジュールが全然決まらんのですよね。
会社の研修やらが入ったらなんにもできんし(汗)

来週位までには遊びにいける予定は組めそうな感じ・・・
(行けないものが出てくる可能性もあるしなあ)

投稿者 you_tiara : 23:12 | コメント (0)

2007年03月09日

理論的には・

■理論的には・・
昨日理科や数学の話と書いてしまったので、ネタを考える。>実は考えてなかった(笑)
計算という事を考えると物理をネタにしようかなと。
 スポーツですが、物理計算で考えてみると面白い事が多いものです。
丁度思いついたのは、体操のロイター板とトランポリン  普通に成人後は縁のない道具ですね(笑)
ロイター板ですが、器械体操の世界では跳馬に使われ、学校では跳び箱の運動で使った事があると思います。多分中学校から使ってて、小学校では普通は使わないだろう。
トランポリンやロイター板で高くジャンプするにはどうした良いのか?
それが物理でのお話です。

トランポリンの上へ物を落とすと物の質量でゴムが伸びます。伸びきったゴムは元へ戻ろうと収縮し物を逆方向へ動かします。
重力とは逆の方向(上)へ物を動かす力がかかるわけですね。

人間が普通にジャンプすると、地面に対して足を蹴り上に体を持ち上げるイメージです。
人間がトランポリンやロイター板でジャンプする時にジャンプするタイミングによって高さが異なる点についてですが
ジャンプするタイミングが遅れるた場合(上に上がった段階でジャンプする・・一般の人はこれが多い)ですが、既に上に加速ついている体が下方向へ力をかけます。上へ持ち上げる力に対し下へ力を書けると力が相殺されジャンプ力が落ちます。だから意外と跳べない人が多い訳です。
逆に早すぎる場合は、下に力がかかっている状態でジャンプです。力が下へ逃げてしまうのでジャンプが伸びない。
ジャンプするタイミングはトランポリンやロイター板が一番沈み込んだところでさらに下へ蹴りだし、さらに下へ力を入れ反発力を高めるのがベストな訳です。
テレビ番組だと4chのサスケでトランポリンでジャンプするのをクリアする選手を見るとわかりますね。上手い人は一番沈み込んだ所でジャンプしています。

んで体操選手は物理がすごいのか? というと、実際は練習による体感でタイミングを学習し、反射で行動しています。
理論で分かってても実践で体を動かすのと違うものですし・・・理論で考えて、さらに練習によって身に付けるのが一番難しいのです(苦笑)

投稿者 you_tiara : 23:04 | コメント (0)

2007年03月08日

昨日は保健体育と社会の話でした。今日は物理の話か数学の話と思ったけど疲れているので、明日以降に

学生時代、社会は得意教科でした。理系ですが、数学や理科系だけでなく社会は面白かった事もあり得意だったのです。そのかわり英語や古典は全然でした・・・
保健体育は成績が稼ぎやすい教科でしたね。

得意と言っても社会、理科、数学でクラストップを取った事はなし。
意外にも高校時代にクラスで1位の成績をとり続けた教科があり、実は音楽でした。
 (当日試験と知らずに受けて、クラストップ連続でやってしまった・・・今は多分無理)


■都知事
テレビで東京都知事の選挙をにらんだ話題が出てきている。
20070308-1.jpg
なぜ石原都知事が人気であるのか・・・ 普段の発言と政治内容を見る限りで支持されることに疑問を感じている。
あの無駄だらけの高額出張に食事。身びいきな援助とか
一週間に2日、週に5時間しか都庁に来ない。 公務員のサボリが批判されたが、知事も五十歩百歩である。
 それでも人気あるのは知名度と(海外から不評な)強引な姿勢がだろうけど・・・

気付くのは対立候補が立っても知名度という点が弱い。候補者が乱立すると足の引っ張り合いで石原知事が当選してしまう可能性が高い。

都民でなくて良かったと思ってしまうあたり・・・ 後ろ向きだな俺

投稿者 you_tiara : 22:17 | コメント (0)

2007年03月06日

ヘルプファイル

パソコンで開発しているとヘルプファイルを参照する事が多い。
記憶が曖昧なのと間違い予防もあるんだが・・・

会社で、そのアプリケーションでこれこれこういう作業やってと後輩に言う。
分かりませんと返ってきた。ヘルプファイル見たら載ってる。と回答。
数分後 肝心な事を思い出す。
英語直訳のヘルプファイルのままその手順で作業すると日本語環境では動かないというのを忘れてた・・・ 日本語環境での作業はヘルプの後ろの方に載っているのだ。
海外のソフトだけにヘルプの参照する時の注意点言い忘れてしまったわ・・・
 海外製品で日本語訳のヘルプがつくだけマシではあるんだけどね(^^;;;
 英語を辞書で単語だけ調べて作業するのに比べれば多少マシかもしれんけど

■翌日には・・・
先日の日記で1ヶ月以内には揃っているかもと書いたのに・・・
20070306-1.jpg
翌日には残りの4冊を入手していました。

■当選しました。
同人誌イベント当選しました。
子羊たちの春休み2
 現在製作中です。持てる荷物の都合上、出す冊数は少ないですがよろしく~

投稿者 you_tiara : 22:09 | コメント (0)

2007年02月28日

寒い

今日は寒かった。
 朝 家を出て自転車で会社へ向かうとみぞれのような雨。半分凍っているのか雨粒が冷たい。
 しかも自転車で通勤している時間だけ降るのが 嫌だったなあ(苦笑)


■思想の自由
最高裁判所で国歌の伴奏を拒否した教諭が敗訴。
裁判では少数意見で思想の自由に反する意見はあったが残念ながら多数決で敗訴が確定。
無理な強制はいかんと思うし、疑問を封じるやり方は教育現場で良いのだろうか。
敗訴はお上に逆らうなというお墨付きが出来たようなもの。基本的人権、民主主義という日本の根幹が崩れ去るような気がする。

 元政治家の新党さきがけ代表だった武村氏のインタビューで日本は基本的人権、民主主義、平和主義を崩してはいけないと述べていた。
この基本が現代日本の骨格であると思うが、細かいところで崩れつつあると感じてくる。この裁判結果もしかり

国旗や国歌は強制では反発を生むだけ、尊敬されるようになって初めて自発的な賛同を得られるように努力が必要じゃないだろうか。


■感情に流されそうになる
5人を殺傷して無罪になる判決があった。
精神失陥により責任能力なし。
ふと思ったこと。遺族の感情を思えば無罪は妥当ではないように感じる。
だが精神失陥の病気は誰がいつかかってもおかしくない心の病気。心の病を早くに救済し不幸な事件を防ぐ。
遺族感情が報道では表に出やすいが、病による悲惨な事件を防ぐ重要性について報道されないのが問題だと思うのだ。
 結局誰も救われないというのが嫌なものだ・・・
 不安定な世の中。いつ自分が病気になるか判らない世の中なのだから・・・

投稿者 you_tiara : 22:30 | コメント (0)

2007年02月12日

紙資源

部屋の整理・・・
不要なカタログや紙資料を廃棄。住所や名前が書かれた部分はシュレッダー
シュレッダーに時間がかかってしまい。全然進まず
 部屋から出たゴミの大半が紙。 思えばうちの部屋の重量の大半が紙なんだろうなあ。(本が多いから)

■カレンダー
部屋のカレンダーは1枚ものの12ヶ月カレンダーを貼って(めくるのが面倒だから)
卓上にはこんなカレンダーを
20070212-1.jpg
去年のマリみてイベントで入手したもの。

20070212-2.jpg
こちらはけよりなPS2版に入っていたカレンダー
どれも同じ机の上に置いてある。3つは余剰かもしれんが、気にしないっと

会社では貰い物(取引先)の卓上カレンダーである。
(ブルーウェーブファンだったので、オリックスのカレンダー)

投稿者 you_tiara : 19:18 | コメント (0)

2007年02月06日

X

昨日 X4を取上げると反響が大きい。

さてXに数字で思いつくのは
X1   日産パルサーのグレード、ビクターの高級ビデオデッキ
X2 ダイハツミラのグレード 
X3 ビクターの高級ビデオデッキ
X4 ダイハツミラ、ストーリア、ブーンのグレード
X5 ビクターの高級ビデオデッキ
X6 ビクターの高級ビデオデッキ
X7 ビクターの高級ビデオデッキ

一応全部埋まったけど、ビデオデッキは強引すぎますね。
ちなみにX5とX7を持ってます。

-----
追記 コメントで頂いた情報 ありがとうございます。
X0 パイオニアの超高級ハイビジョンレーザーディスク
X9 パイオニアの高級ハイビジョンレーザーディスク

投稿者 you_tiara : 00:57 | コメント (0)

2007年02月03日

買い占めるぞ

タイトルと中身が違うものを毎回書くのは、筆者がいい加減だからだろうなあ(笑)

今日になってしまいましたが2/3は節分です。
お店には豆が売られていますが、2/3を過ぎると姿を消してしまいます。

明日はスーパーで売れ残りを沢山買う予定。(スーパーが開いている時間までに会社から脱出できたら・・・)


■無事に受理されたかな?
HPは現時点では削除されていません。振込は無事に受理されたようです。
といいつつもブログにアップした画像が沢山あるし元々画像などが多くてHPの空き容量を見ながらコンテンツ整理せんとあかんなあと考える。

その前に今年の目標であるHP更新が全然進んでないって状況が一番の課題かもしれんが・・・

■HPレイアウト
時間が出来たらHPレイアウトを更新しようと考えています。

極力画像を使わないようにしていますが、これはファイルが多くて管理が面倒だからタグで極限まで表現しようとしていました。
でもタグだけでは表現に限界があります。
やっぱり画像を入れて・・・  いやタグで頑張ってみるかな(あれ?)

投稿者 you_tiara : 00:37 | コメント (0)

2007年01月18日

あれから12年

阪神大震災から12年

12年経過すると殆どの被災建物は撤去され被災の跡は消えている。
日本は地震列島。去年賑わした耐震偽造問題など地震への対応が弱ってきているんじゃないかと感じる事もある。
関東では関東大震災から80年以上経過し、プレートの歪の蓄積でいつ地震が起こるか分からない。
いつかは起こるだろう。被害を最小限に食い止める方策だけは取って置いて損は無い。

うちがやっているのは寝ている時に上から物が落ちてこない位置に寝る(頭は確実に防ぐ)
風呂の水は朝まで抜かない(トイレの水が流せない)
 おかしの買い溜め(食べ物は必要)
それくらい。
地震で家の水道管が破裂して、蛇口から水が出ない状況だったし
2週間くらい元栓を締めて必要な時に庭の蛇口からヤカンで補給(風呂はバケツに入れて運ぶ)
これの繰り返しでしたね。

あと車の中に工具を入れておく、納戸が壊れて工具箱が取れず、車に積んでいたドライバーとプライヤーで納戸のドアを開けて工具箱取り出しましたから

■予算削減
気象庁の測候所で夜間の人員削減がある。
夜間地震が発生したときに気象庁職員が居ない地域が増えた。
赤字でも必要な予算はあるというのに・・・

投稿者 you_tiara : 00:11 | コメント (0)

2007年01月16日

年賀状ちぇっく

年賀状のお年玉当選ナンバーが発表されたので正月に届いた年賀状の
ナンバーチェックを行いました。

結果・・・  当選0枚。

3等に惜しいのは全然なし、そのかわり2等のニアミスが2枚

以前2等が当選したけど、ふるさと小包は食べたらおいしかったです。


投稿者 you_tiara : 00:51 | コメント (0)

2007年01月14日

庭掃除

会社から帰って来て庭のゴミ掃除。 庭以前に部屋の掃除せんとなあ。
忙しいせいか物で溢れかえってます。
 忙しいせいか今月は殆ど手出せないなあ・・・

庭には二羽ニワトリが・・・  昔いました。
じゃない

庭の片隅にケヤキの木が生えています。親に聞いたら植えた覚えはなし。
多分鳥のふんから生えたものらしい。
苗を買ってきて植えたと思っていたので驚きだった。庭の隅だから場所的に邪魔にならんのも幸いしたのかな?

■ スピードが早い
今年は憲法施行から60年。
安倍政権になってから気付くと小泉政権よりも議決されるのが早い。加速度がアップしている。
(わずか半年だけど1年以上に感じるところがあるわけです)
防衛省はあっという間だった。議論するまえにさっさと決めた雰囲気がある。
怖いのは憲法改正法案が憲法施行60年を記念して改憲などという動きになりそうなところだろう。
憲法改正すべきところもあるだろうが、今の動きは9条を無くす事が主体にしか思えないので私は護憲派なのですわ。

第二次世界大戦を反省して軍隊である自衛隊は文民が入ってコントロールしている。シビリアンコントロールと呼ばれるものだが、怖いのは文民がタカ派では余計に軍事優遇に変遷してしまう点だろう。
戦前は軍隊の暴走であったとされているが、今は金持の文民の暴走。死ぬのは庶民の兵士だから金持の文民は傷つかないってのが怖いもの

普通の国とか美しい国へとか言うてるけど、悪い言い方になるけど外国は未だに野蛮な戦争する国という状況だ。
現在の日本は外国の手本になるかもしれない所がある。それを60年以上前に戻ろうとしているのだから外国から期待されない。
防衛省にして外国からの賛同を得たのは(自国の兵士が死ななくて済む)アメリカだけという点で問題がある。
(金がある国が軍事強化したら海外が警戒するんは当たり前っちゅうねん)

前の小泉政権で改革が叫ばれてきた。変えれば良くなる。それに慣らされてきてしまったんだろうか?
悪くなると思える方向に変わっていくのだけは止めたいと思う・・・

■天皇
憲法で天皇について書かれている。 天皇は日本の象徴となっている。
政治には参加出来ず、決められた事を行なうのみ
戦前、天皇は国の元首として全ての責任を負っていたが、戦後は国の政治から天皇を解き放ち 天皇の独裁を防ぐ事になったわけだ。
昭和天皇の印象が強すぎて今の天皇は印象が弱い。それは構わないだろう、歴史教科書で名前が出てこない歴史の施政者は数多く居るんだから
昨年賑わした2世代後の天皇が誰になるのか? 男系、女系でもめたが伝統という言葉だけに振り回されただけじゃないだろうか
問題は天皇家の後継ぎだけの問題だ、親族じゃない人がでしゃばる必要性は皆無だろう
個人的には男性だろうが女性だろうが、人間的に素晴らしい人が継ぐの重要じゃないのか? イギリスみたいにナチスのコスプレするような王子が海外から批判された。日本でももし同じような事して批判されたらどうする?
(長男だとか男系じゃなくて、伝統技術とか次男とか長女が継ぐ例も多いじゃないか、大企業だって創始者の子孫が継いでいるとは限らないし)
 天皇家をやめて一般庶民になりたいという自由がない時点で高貴な奴隷制度と個人的には思っている。(天皇制は廃止してもいいと思っているし)

天皇家に対する報道ってなんか変な所があるんだよね。戦前なら天皇家の写真は天皇が中心で偉い位置だったが、今は脇に退いて子供が中央に。
今の家族という象徴的な写真  (誰も疑問に思わんのか?
 正月の一般参賀でも「雅子さまは・・・」とか、皇太子はどうしてるんだろう?って思ってしまいます。 カメラでも後ろの方になっちゃってるし・・・
男系天皇とか言われているのに報道との矛盾が印象的だ

投稿者 you_tiara : 18:20 | コメント (0)

2007年01月10日

あたたかくて冷たい?

冬は寒いので布団の中に電気アンカを入れているのだが、
時々冷たくなったり暖かくなったり・・・
 電源が入っていたり入ってなかったりの状態になった。

要するに故障です。買った値段は980円なので一般家庭では買い替えすると思うのですが、買いに行く暇もないし。980円出すのももったいないので修理する。

20070110-1.jpg
中を開くとヒューズは問題なし。110度のヒューズは予備があるので何時切れてもOKだが、今回はヒューズじゃない。
テスターで電源ケーブルの抵抗を測ると通電しない、ケーブルをよじると通電する。
電源ケーブルの断線だった。

20070110-2.jpg
断線した電源ケーブルを切断して半田付けして修理完了

これで夜寒い思いをすることはないだろう・・・
(夜中に蹴飛ばして目が覚めた時にベッドの下に落ちていることが多いけど)

■観用少女 プランツドール
20070110-3.jpg
以前、観用少女の特集雑誌の話題を出したが、それが好評だったのか完全版が発売された。
一冊1600円。豪華装丁です。下巻は今月発売予定らしい。

投稿者 you_tiara : 23:33 | コメント (0)

2007年01月07日

新年会/ミラカスタム/フライング/5000系考

■新年会
友達と新年会。韓国すき焼きということでキムチで辛い料理でした。
20070107-1.jpg
すき焼きというと卵を取り皿に梳いて漬けて食べますが、私は生卵が苦手なのですき焼きで卵を使いません。
自宅でも家族が生卵を使わないのでうちの家では使わないのが普通。
 鍋の中身がなくなったところで、未使用の器で卵を溶いて鍋に投入、キムチの唐辛子が入った出汁と混ざって美味しいかき卵を作成。
 珍しい食べ方だと思うがすき焼きの最後で卵を入れて食べるのはおすすめなので試してみてください。

■ミラカスタムCVT試乗
ディーラーへ行ってエッセカスタムを見に行く・・・残念ながら実物はなくカタログのみ入手。
エッセカスタムはミラのフルモデルチェンジと同時に登場し、ミラアヴィRS(5MT)消滅に伴うユーザー誘導っぽいところがある。
20070107-2.jpg
センターに伸びたTR-XX、TR、ジーノターボ譲りのアンテナ。赤いストライプにブラックの内装。NAだけどミラターボの後継ですよ。
という訳で次の候補になりつつあるエッセカスタム5MT

試乗はCVTのミラカスタムNAです。CVTはエンジン回転が一定で速度が後からついて来るという変な感覚がありますが、エンジンパワーが有効に使えてNAながら速い。エッセの4ATよりも速いと思う。
難点はエンブレが弱い。ATならシフトダウンでエンブレを引き出せるがCVTはエンブレを引き出せない。7速まで必要はないが5速のホールドモードがあれば良かったと思ってしまう。
CVTはシフトショックが無いのがいいよなあ。

■フライングゲット
本屋で行くと10日発売予定の本がもう売っていたので購入。3日もフライング・・ 東京某所だと発売日前に出ているそうですが地元で3日もはやく出ていたのには驚いた、
(もしかして殆どの地域でフライングだったりして・・・)
20070107-3.jpg

■5000系考
最近阪急電車に乗ると5000系に乗る率が非常に高い。
何故かを考えてみた。阪急神戸線の8両編成は
9000系×1
8000系×6
7000系×16+3(8000系との混結)+1(先頭6000系)
5000系×8
3000系×5
鉄道サイトのお陰で上記の編成が存在することがわかる。
通常なら約半数を占める7000系に乗れるはずだが、5000系になるのには何か訳があるのだろう。
 秋に行なわれた神戸線のダイヤ改正、これにより特急は最高速が引き上げられた。特急に使用されるのは7000系以降の車両。普段のる電車は普通のみで、3000系と5000系は普通で使用されている。
普通に使用される形式が固定され、普通に使われる7000系以降の編成数が少なくなる。という事で、7000系以降に乗れなくなったという訳か・・・
内装面で言えばパワーウィンドウが装備され8000系と同等、SUミルデン台車で乗り心地も良い5000系(実は車齢40年)が普通電車でも不満はない。
 というわけで意味のない調べごとでした。(笑)

投稿者 you_tiara : 21:56 | コメント (0)

2007年01月06日

睡魔が

今日は眠いのとネタがないので、お休み

20070106-1.jpg

投稿者 you_tiara : 22:58 | コメント (0)

2007年01月05日

仕事はじめ

今日から仕事始めです。
 いきなり残業4時間・・・ やらなあかんことが多すぎます。さて明日も仕事だ

■削減
正月は餅を食べすぎたので、バランスを取る意味を兼ねて昼の食事量を減らす事にした。
会社での間食もきっぱりとやめる。(単に買いに行く暇が無いからお菓子が無いというのもある)
減らすと・・・夕方お腹がすいて・・・・
 仕事よりも食欲が勝ってしまう。


20070105-1.jpg
20070105-2.jpg
20070105-3.jpg

色々と読んだもの・・・・ ストレス溜まっているようです。

投稿者 you_tiara : 23:22 | コメント (0)

2007年01月01日

初詣

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今年の初日の出です。都心部なのでビルの谷間からの写真です。
20070102-2.jpg


■初詣
年始なので初詣に行きました。
面倒なので徒歩1分の自宅裏の神社です(笑)
 明治時代に作られた神社ではなく 250年前のご先祖さまからお世話になっている神社なので伝統ある神社なのです。

20070102-4.jpg

5年前までは初詣に来る人は殆どいませんでしたが、何故かここ数年で詣でる人が増えました。
10年前だと本殿には殆ど人がいなくて、年賀状配りのバイトの最中に神社宛の年賀状を投函するのと同時に参ることが出来ていたんだけどな・・・

20070102-3.jpg

写真のような大行列を見ると待つのが嫌なんで、本殿以外にお参りです。本殿は行列の消えた3日か4日あたりに行く予定。

投稿者 you_tiara : 17:46 | コメント (0)

2006年12月28日

仕事納め

今日は仕事納めです。
 昨今の飲酒運転問題もあり、納会では自転車だからと言って、オレンジジュースばかり飲む。
 自転車は表向きの言い訳理由で、実際はビールよりオレンジジュースが好きだから と言う訳です。

仕事も昨今の情報漏洩問題もありセキュリティ強化でどんどんと苦しいものに。
仕事のメモとかも必要最低限だし、頭の内部メモリーが重要になってきています。記憶力の弱いうちには辛くなってきたなあ・・上手く要点をメモにまとめられるようにしないと。
情報は重要だけどどのように使うかによって変わる。それを見た人が理解できなければ漏洩しても破棄されるが、理解できた場合が怖い。
うちの家には間違いFAXで某企業の見積書やら発注書が届く・・・
破棄してるけど。(間違いの連絡はしてない。だって金かかるし)
 発注書は高額で納期がかかりそうなものだったが・・・ その会社どうなったんだろう。その会社からの間違いがなくなったので・・・(想像はやめておくとしよう)

■勉強の歌
15年くらい前、高校時代にラジオ流れていたのを聞いた曲に森高千里の「勉強の歌」とおいうのがある。
当時はやけに説教的な歌詞だなあと思ったのですが、今思えば・・・

 後悔先に立たず

ここでは全部書かないけど歌詞はネットを探せば出てくるかもしれません。
歌詞の一部「勉強はできるうちにしておいた方がいいわ。後で後悔しても遅いわ」
  ごもっとも・・・。

先日適当に局を合わせた時に偶然ラジオで流れてて・・・えらい印象に残った

■げんしけん完結
同人誌だけでなく ドラマCDまでついてきた。
20061228-1.jpg
個人的に同人誌を見て思ったのは、遊び紙がねえ、表紙の紙差し替えがあれば・・・・(おぃおぃ)

投稿者 you_tiara : 21:26 | コメント (0)

2006年12月15日

ツメ

面倒で切っていなかった爪が割れた。
手持ちのソーイングセットの中にあったハサミで切り取って引っかかりは無くす。肉の部分に達してないので痛みはないが、指先がすーすーして変である。
深爪は苦手なので他の人よりは爪を伸ばしているほうだが、割れやすいのが弱点だ。
爪が伸びすぎて困るのはパソコンのキータッチくらいだろうか、慣れたのでそれほど気にならんが、偶に自分でこの爪邪魔にならんかなあと思うことがある、(苦笑)

■意外とノーチェック
最近電車に乗る時はスルット関西のカードを多用していたので、久々にイコカを使用するとチャージ金額が少なかった。改札でゲートが閉まる・・・大失敗。ラッシュアワーでなくてよかったですよ。(苦笑)
カードに残額が表示されておらず頭の中の記憶が頼り。とりあえずチャージして使用っと。
ただし今日は使用しなかったスルット関西のカードの残額を確認すると残金は110円。予備を買わねば。
 今度の土日は車のガソリンを入れてスルット関西のカードを買って・・・出費が多いわ

投稿者 you_tiara : 21:25 | コメント (0)

2006年12月13日

図書館の本 昨日の補足

掲示板やレスは本日おやすみします。
 (明日書きますのでご了承ください)

■昨日の補足
図書館利用者マナーの低下 について書いたが、本屋などで問題になっているのが携帯のカメラで撮影するという行為。
立ち読みは内容確認なので、犯罪ではないのだが、無断でコピーする行為は犯罪になる。
立ち読みでよく見かけるのは、乱暴に読んでポイっと捨て置く行為。見てて見苦しい。
買うまでは店のものだから・・ サービスを良くしろなんて言う利用者はマナーを持ってから言うべきだと思ってしまう。

カメラで撮影行為は問題であるのだが、妹に教えてもらったのだが増えた要因の一つに
ある本で、本屋でカメラで良い内容は撮影していこう などとアホな事を推奨した本があったそうな。
それがベストセラー並みに売れたと・・・ 内容の問題点に気付いた店はその本を置かないようにしたが、出版社も訂正せずに版を重ねた・・・悪循環だ・・
雑誌とかにQRコードが使われていたりなど利用したくなるだろうが、買って返ってから使うべきですね。


携帯カメラで撮影して有効に活用していいものは駅やバス停に貼られている時刻表くらいですよ。

■眠い
色々と書いたけど、頭がまわらんのです。昨日は眠れなくて睡眠時間3時間ちょいなんで。(汗)

投稿者 you_tiara : 23:14 | コメント (0)

2006年12月12日

朝から雨

朝から雨。
こんな天気は会社の仕事中にアイデアが浮かばん。
思いつくのは会社の帰宅で歩いている時。 会社の机の前で全部思いつけばいいのだが、なかなか世の中甘くない。


■図書館利用者マナーの低下
図書館利用者マナーの低下
ヤフーのニュースを見てて気になった記事。
 無料で本が借りて読めるということで図書館利用者が増えつつある。しかしマナーはどんどん低下する。

図書館というのは図書という資産を保存するのが目的であり、利用は資料を閲覧である。
利用者が陥りやすい問題はサービスを提供して当然だという横柄さがマナーの低下に繋がっているのだろう。
利用してやるんだからサービスを良くしろではない。公共の資産を利用させて貰っているから大事に使おう。他の人に迷惑かけちゃいけない。
この姿勢が利用者から抜けているのだろう。

図書館が無くなるかは、議会を握る会派によるところも大きいのだが(自民や公明なんかが代表例)
利用者のマナーが悪化すれば利用者が自分たちで潰してしまうことになりかねない。

私自身子供の頃はほぼ毎週図書館へ行っていた。今でも新聞を読んで、なんか本を読むのはその当時からの癖だろう
(子供の頃は親が遊びの施設ではなく、図書館へ連れて行かれてた・・ 金のかからない英才教育か? )
だが無くなったら、どうなるんだろう?

■英才教育
 図書館の話題で本が出たが、これは親が通勤で読む本を図書館で借りていたからと毎週行っていたというのが理由。
親が子供頃からスポーツや音楽などに英才教育する例がある。
たとえば親の趣味を子供と一緒にというパターン。
私の場合は、親の趣味の影響を受けたのが多いが、親が一番の趣味だったものは現在でも反発している。
子供の頃からの英才教育・・・上手くいけばいいが失敗すると??
 (上手く行かなくても文句言わんこと。選択肢を広げるというのが理想だろうなあ、せめて勉強は適度な趣味にしておこう・・・)

投稿者 you_tiara : 22:55 | コメント (0)

2006年12月08日

思い出せない

■思い出せない
色々とブログのネタはあったのだけど思い出せない。
後日思い出したら書くかも(多分思い出せないと思うけどね)


■12月8日
真珠湾攻撃、太平洋戦争の始まった日だ。
戦争が引き起こすのは破滅への道、幸せではない。
 精神論だけで勝てるという誤解、日本兵の6割が餓死であり戦闘による死亡ではない。アジア諸国に残した爪痕・・ 繰り返されないことを祈りたい。

■電池のおかげで・・・
ドコモの携帯電話D902iの電池が発熱する問題で電池をリコール。うちの機種は電池が違うのでリコール対象ではないが、家族がD903iに変更予定だった・・
電池確保の為に一時販売停止の影響で、受け渡しが2月以降になるかもしれないと。
 電池作った三洋電機なにやっとんじゃ~  今年中の予定やったのに~(爆)

今回の影響はメーカーに大きいかもしれない。新機種登場直後にその機種の大部分が売れる。販売出来なかったら、その損害が大きく被ってくる訳だ。
販売台数で50万台の販売機会が無くなる・・100億円の損害って訳か

実は携帯電話の電池が流用できてラッキーと思っていたけど、思わぬ落とし穴が痛かった。
流用はいいのだが、何かトラブルがあると事故が大きいものだが

投稿者 you_tiara : 21:57 | コメント (0)

2006年11月30日

カゼが蔓延

仕事場でもカゼで調子悪いという人が。。。
もしかして感染元だろうか・・・(汗)

 明日は病院で検査・・・ カゼや体調が悪い状態で病院へ、よけいに菌もらってきそうだ。

投稿者 you_tiara : 23:13 | コメント (0)

2006年11月29日

体調不良は継続中

体調不良は継続中です。
今日は残業時間を2時間で切り上げていつもより早く帰宅。(2時間で早くってのがおかしいのかもしれんけど)
昨日よりはちょっとマシ程度、

体調不良ですが、胃腸関係は全く問題なし。食欲が落ちているが、これは疲労によるもんだと思う。
風邪の症状もあるが、頭が働かない。それに不眠症が出ている。(よけいに疲れる) 
現状は体力保持と悪化の防止に努めるのみ

■入手
マリみてのOVAは無事入手。パッケージが大きい。
まだ未開封。この後楽しみます。


■不況と日本語
ここ数年正しい日本語の本など、言葉の乱れを正そうという動きがある。
不況下ほど起きやすい現象だそうだ。
やり場のない怒りや乱れを戻したくなる。ゆとりがないんだろう。
今は好景気らしいが、一部のみ。日本語の乱れを正そうという動きが実は不況だという示しだったりするのか。

■自民党復党問題
 先の衆議院議員選挙にて郵政民営化で公認を得られず当選した議員の復党問題。
テレビや新聞などでは大きく取上げられているが、その裏で、教育基本法改正、防衛庁を防衛省へ格上げなど大問題が隠れている。
個人より公を優先するのは戦前への逆戻りだし、憲法9条により戦争が禁じられているのに軍事の発言権を強化していく矛盾。復党よりもこちらが大問題だと思うのです。

先の選挙では郵政民営化を問うと争点をずらした選挙だったが、郵政民営化に反対した票を捨てる行為への批判。政党助成金欲しさに復党を認める事への批判もある。
自民党でおかしいのは、自民党へ損害を与えた訳でないのに離党させるなど独裁化が問題であると思うのだ。政策すべてに賛成する人なんていない、反対意見を封じる時点で自由と民主という党名を潰しているということだろう。

投稿者 you_tiara : 20:39 | コメント (0)

2006年11月28日

思考速度低下

昨日よりは回復したので仕事へ・・・・
 溜まった仕事をこなして終了。

頭がまともに機能していません。頭の回転速度が遅い。
ということで今日もブログはおやすみ。


と言いつつ本だけは読む。
20061128-1.jpg

投稿者 you_tiara : 21:53 | コメント (0)

2006年11月27日

ダウン

今日は体調崩したので、おやすみです。
(無理して仕事して3日休むくらいなら1日休んだ方が楽)

投稿者 you_tiara : 19:49 | コメント (0)

2006年11月24日

夢の中で・・

前回好評?だった夢の話。
 いつかは映像デビューしたいなあと思ったことはよくある。
夢の中で映画に出演というナイスな夢を見た。夢とはこうあるべきなんですよ。
 と言っても主役ではなく、通行人役・・・ こんなところだけやけに現実味がありそうな役ってのが・・(笑)
 出た映画は「男はつらいよ」シリーズみたいだ。出演した映画を見て・・・ 思いっきりカメラ目線で通行する俺・・・ 違和感ありまくりのヘボ演技。夢の中であまりの酷さにショックを受けていた(苦笑)

■電車の時間
阪急のダイヤ改正で、予想外の困ったことが発覚。
神戸線の朝のダイヤが若干変更になっているようだ。出張に行く時にいつも乗っていた電車では西宮北口の接続で半々の確率苦で乗り遅れるという事が発覚。
(宝塚駅でJR乗換えに走るのはしんどいので)通常よりも1本前の電車に載る事に・・・
 西宮北口より東側ではダイヤ改正に影響なんて無いなあと思っていたら思わぬ落とし穴があったとは。

■Web拍手返事
 滅多に入ってないので・・ 無視しているわけじゃないです(苦笑)
 mixi側にみんな入れてくれるからこっち側だけだと分からないですね(^^;;
◆おけ!そのシャナ譲り受けた!(゜∀゜) きのしたきち
そんじゃ次のオフ会にもって行きますね。

投稿者 you_tiara : 23:10 | コメント (0)

2006年11月20日

夢の中で

夢の中で仕事・・・
 プログラムの最中にわからんことが発生。本を読んで調べようと思ったら本が無い。どうでもいいのでネットで探す。全然見つからん。
見つかったのだが、正しいのかわからない。 夢の中でどうしようか悩んでいる・・・
 朝起きる・・・  月曜の朝から仕事中の夢はきついなあ(苦笑)

■ややリアルな夢
以前見た夢だが 夢の中で持久走に出ている。走っている。夢の中だがしんどい。途中で脇腹が痛くなる。
中学や高校の持久走で脇腹が痛くなることがありますよね。それです。
 朝起きた時は何にもなかったのですが、夢の中でリアルすぎるのも困ったものだ。
 夢の中だから1位になるとか、めちゃくちゃ速く独走とか、もうちょっとええ夢みたいですよね?


■尼崎市長選挙
選挙結果
尼崎市長選挙の結果ですが、結果をみると現職の白井候補が圧勝だった。
選挙期間中は対立候補の追い上げなど危うさがあったものの投票結果は2倍以上の票を集めている。
市民団体フレッシュ尼崎の会が主体となり、政党としては共産党が推薦。通常なら負けるかもしれない状態。
対立の谷川候補は自民と公明が推薦で、市議会議員時代に不正出張や談合や口利きなど議員時代の行いに問題がありすぎた。
選挙でも顔を出したポスターは安部総理と握手する写真だけ(総理の支持率下落も印象悪化(笑))。しかも公約なしといういいかげんぶり(最低だ)
最低なポスターは、共産党が応援する市長で良いのですか? (実績があるからええんです)
創価学会の集まりで土下座して票を頼む(土下座するなら市議会時代の悪事を謝るのならわかるが、最低である)、本職を隠すなど学会員頼みの選挙活動がマイナスだった。
本職は寺の住職・・・創価学会の敵宗派ということを隠していたのだ(爆)
  騙された学会員は一体どれだけいたのやら。

顔写真ださなかった理由は、候補者の写真みればわかるんだが、白井候補が美人なんですわ。
(何も知らずに並べると、どっちに投票するかは分かりきった結果になるので)

とりあえず 当選万歳である。
同じ日にあった沖縄知事選挙で糸数候補が敗れたのが悔やまれる。
政府いいなりの基地押し付けなど、基地問題を棚上げにした仲井真氏当選が悔やまれる。

投稿者 you_tiara : 22:15 | コメント (0)

2006年11月09日

ネタが尽きたのでマジメネタ

ネタが尽きたのでマジメネタです。
 新聞しか読んでないとこんなのしか書くことがないな・・・

本やコミックはアホみたいに購入してます。
今週は5000円以上つぎ込んで、先週は6000円・・・・ 禁読すればお金が溜まりそうです。


■ホワイトカラーエグゼンプション
発音が難しいな、舌が絡みます(苦笑) 日本語にしてくださいよ。
 (事務系労働者の労働規制を撤廃する事だそうです。)
事務系労働者の労働規制を撤廃するとどうなるのか、発表された資料では年に114万円の減収になるという試算が明らかに。
事務系で裁量労働制が採用されると固定給になる。成果を上げるためにサービス残業が増える超過残業分の賃金未払いなどで114万円減収と。
日本経団連で導入が見込まれているが、もちろん経営者側に利点が多いのは当たり前ということだ。 経営側から見た賃金抑制手法としてのカイゼンでしかないんだよなあ・・・

年収400万円以上で、現在貰っている残業代とサービス残業代の合計が114万円だそうです。114万円、税金で結構もっていかれますが、毎年ええパソコン1台がかえる金額だな

■核武装論
日本は憲法により武器を持てない、外国との紛争に武力を使用しない事が明記されている。と言っても自衛の権利はあるので攻められてたら何らかの手段で防ぐことになる。
核兵器は非核三原則で持つことはタブーとなっている。それを破るということは、核兵器を保持し敵国の領土を攻撃し滅ぼす事が可能であると宣言するということ。日本の領土を守るのが核兵器ではない。
武装論で核を持たないことを含めて検討というが、現時点で持たないと決まっているのを議論というのは廃止を意味する。国に利益を与えない外相を罷免する事が野党から出るのは当たり前である。
 核武装は外国への攻撃手段の入手を意味するので諸外国から警戒されるのは当たり前である。放射能など爆発後のマイナスが多い。水爆実験で人の住めない死の島が大量に発生した。核兵器は自国を守る為の兵器ではない。敵国を滅ぼすものとして開発されたのだから
実際に核武装するとして課題は多数ある。原子力発電所でさえ放射能の問題があるのに兵器はよけいに倦厭される。核兵器を開発するのに実験を行なう必要があるが、日本領土を汚染させてまで実験する価値があるのかということ。
放射能汚染を推進させるような核武装は国や郷土を愛する事と大きな矛盾である。
日本は地震大国だし、核兵器開発する金があるんなら、地震対策に大金をかけるのが国の為です。海外の危機を叫ぶよりも自然の驚異を忘れてる方が怖いですよ

投稿者 you_tiara : 22:39 | コメント (0)

2006年11月07日

スーパーマーケット戦争

うちの近所で新しいスーパーがオープンした。
以前別のお店が入っていたが撤退して別のお店に模様替え。
半径1.5km以内に何軒あるのか数えようと思ったが、両手で足りないのでやめることにする。
スーパーだが、最近の特徴は駐車場が広くて自転車と自動車で買い物がしやすいということ。

車を使うことなく徒歩で行けるお店が多いのは便利だけど平日だと帰宅する時間には大抵閉まっている。激戦区のわりに一番利用しているのは会社からの帰宅ルートにある生協かダイエーだったりする・・・。

朝7時から夜11時まで開いていればええんやけど、それやとコンビニやしねえ・・・

投稿者 you_tiara : 20:05 | コメント (0)

2006年10月28日

歴史物語

久々にるろうに剣心を読んでいます。
ふと思ったのは歴史物の作品は意外と読んでいない事に気がついた。
三国志は読んだ人が多いみたいだけど、私は読んだことがない。歴史で中国の歴史だけ知っていればいいだけなので三国志を読む気にはならないから。
時代劇や大河ドラマでも水戸黄門や大岡越前みたいにフィックションと分かっていれば見れるのですが実物の人物の物語は美化されてしまうので読む気が起きない。
るろ剣は一部に実在人物が出てくるがメインはフィックションなので楽しめるという訳です。
歴史は史実に基づいて公平にという観点が好きなんで、物語にすると一方からの視点になるので駄目なんだろう。
歴史物語も水戸黄門みたいにフィックションと分かっていれば楽しめる。あとは忍者ものとかありえなさそうなやつですね。

歴史を舞台にしたフィックションて 織田信長はよく妖魔に乗っ取られているよなあ・・・(笑) そんで蘭丸が影で操る悪人だし

■最近やりたいこと
 読経

 一般的でないことですな(苦笑)
 お経を読むと気分が落ち着く。意味はわからんけど(問題発言)落ち着くのは事実です。
 宗派によってお経は異なります。浄土宗と浄土真宗は似ているけど、真言宗はちょっと違うんですよね。


■市長選挙
市長選挙が近づいてきたのか、ポスターがちらほら
20061028-1.jpg

■後ろには
奈良で市職員が休暇とりまくって5年間で8日しか勤務していない問題が浮上。
この職員の後ろには部落解放同盟(解同)がからんでいる。
 同和行政にからむと部落解放同盟が必ず名前が出てくるが、この団体の問題点は暴力団と関係を持っていたり、暴力事件、恫喝事件など差別を理由にした圧力団体であるわけだ
同和地区出身者を公務員へ優遇採用、公営住居も家賃が安く、優遇当選。
差別撤廃への活動では、同和地区出身者以外は差別者という逆差別を行なっている。
うちの市でも同和地区出身者用団地があるが、募集に対し応募が少なく。一般の募集者が落選する矛盾がある。空家があるのに一般の人が当選できないのだ。現市長の当選でやっと優遇は是正されつつあるがまだまだ逆差別は続く。
多くの都市では同和問題を抱える。同和地区が無いのに優遇せよという圧力に屈服している都市が多い・・・その影響で忘れられた差別が蘇る

今でも出身地による優遇が必要なのだろうか。地域差は埋めなきゃいかんが格差社会という新たな階級社会も登場している。
出身地優遇は同和地区出身者への差別へ繋がっていくと思えるのだが・・・

投稿者 you_tiara : 20:13 | コメント (0)

2006年10月27日

タイトル未定

口内炎ですが、痛みのピークは超えてややマシになりました。
 まだ痛いけど・・・
  大きな声で喋れないのが痛い。そんな時に限って仕事で電話が多いんだよなあ・・・(苦笑)

■銀河英雄伝説
久々に読んだ。全巻揃っているはずなんだが、本棚から全部発掘する事が出来ず・・・。
20061027-1.jpg

■寮生活もの
(仮)というタイトルのまま発売する作品も珍しいよなあ・・・
20061027-2.jpg

■履修不足
ニュースを見て驚いたが、これを書いている時点で280校を超えている。
昨日の昼は100位だったのが、このペースだと300は越えそうです。

気付いたのは大学進学が第一目標となってしまっているということ。
理系や文系などの特化はあるが、(私自身理系の進学コース出身だし)生徒が進路に影響する履修を選ぶのには問題はない。
履修不足がチェックできなかった学校側に問題があるだろう。進学校に履修漏れが多いのは進学に重きを置きすぎた問題が出てきたのだと感じる。

今は土曜日が休みなので今から授業は・・・・大変だろうなあ
社会科や芸術教科で点数稼いでいたうちには得意教科なので苦ではないだろうが・・・
(大学でも既に単位足りてるのに一般教養を余分に履修していたな)

投稿者 you_tiara : 20:08 | コメント (0)

2006年10月26日

日ハム日本一  (来年こそ)

北海道日本ハムファイターズが日本シリーズで中日に勝利し日本一になった。
5,6戦目までもつれると予想していたけど1敗の後4連勝には驚いた。

ここ数年のオールスターゲームではセリーグが強いイメージがあるけど、日本シリーズはパリーグが強いイメージがついてるなあ。
さて来年はセリーグもプレーオフが導入されます。さて来年はどのような結果になるのかな?

#プロ野球もシーズンオフに入るので会社帰ってからの楽しみが一つ減るなあ。
プロ野球も福岡、阪神、名古屋、千葉、札幌と強い球団の拠点が日本各地バラバラになってきて良くなったと思います。

■太りすぎ・・
新型カローラの3ドアバージョン オーリスが発売された。
欲しい車じゃないけど気付いたのは幅が3ナンバーサイズ。海外をメインにしたマツダファミリアの後継アクセラが3ナンバーだし、シビックも幅が3ナンバーサイズになった。このサイズも3ナンバーが国際戦略になるんだろうなあ。

個人的には 太りすぎだ!  もっと痩せろ!  うちの家の前は狭いんじゃあ

■野球マンガ
少女がピッチャーというストーリーは何作品かありますが、目に止まったので購入。
20061026-1.jpg

■読み間違いやすい
タイトル読み間違いやすい小説購入。
20061026-2.jpg
タイトル間違えなくても1巻目でなく途中の巻を買ってしまうという間違いをしている(笑)

投稿者 you_tiara : 22:58 | コメント (0)

2006年10月24日

口内炎

口の中が口内炎で、いらついています。
心理的に返信が上手く書けそうにないもので掲示板レス中断します。ごめんなさい。

一方通行ですが、返信は近々いたしますので気長にまっててください。

投稿者 you_tiara : 22:38 | コメント (0)

2006年10月22日

4コマ / コペン / 1億7000万円

風邪でまた調子崩しました。
日曜日だけ疲れが溜まってるのか調子が悪化しています。
 平日の休暇予定が会議で全部潰れるのが痛い。
 (会議休んだら、こっちの都合に合わせた仕様が言えなくなるし・・・悪だなあ)

■時間つぶしには
コミック雑誌で定期購読(?)しているのは、1誌だけ(年に4冊しか出ない雑誌)。
購読雑誌を増やす気はないのですが、時間つぶしに買うならと思うと萌え系4コマ雑誌だと思う。
一度買ってしまうと面白かった作品のコミックを買ってしまいそうで怖いんだよなあ。という訳で新幹線乗る時だけ買おうと思っても未だに手を出せない。
20061022-1.jpg
4コマじゃないけど萌え系作品と

■コペン欲しいなあ(と思うことが多いのだ)
20061022-2.jpg
ミラジーノと共通点(?)の多いコペン特集誌
コペンは5MTで乗るのが良いし、オープンで走ると気持ちいい。


■1億7000万円の請求
うちの市で退職した税務職員3名に税収を意図的に徴収しなかった損害1億7000万円を請求する提訴がある。
内容は本来徴収すべき税金を意図的に徴収せずに市に損害を与えたと。その口利きをしたのが、今度の市長選挙に立候補する現市長対立候補の谷川氏。
徴収できなかった先の企業から賄賂じゃなかった献金を貰った谷川氏。500万円で市に1億7000万円もの損害を与えるようなやつが市長候補なのは納得できたもんじゃない。
税務職員3名は徴収する必要があるにも関わらず隠匿し税金徴収の時効を迎えてしまった過失があるのだ。
この提訴は全会一致と自民公明は谷川候補を守るために元税務職員3名を生贄にした訳ですが、谷川候補の汚点が消えたわけじゃあない。
 現市長支持な理由は市の財政が800億円の赤字を100億まで圧縮したこと。前市長は黒字から赤字へ大転落させてその政策を変えなかった事が問題だった。

投稿者 you_tiara : 22:56 | コメント (0)

2006年10月20日

遅かった

会社で事務作業・・・数が多い。毎日1つずつやっていれば
と思うのが一番あかんのやろなあ

と言う訳で今日のブログはお休み

投稿者 you_tiara : 23:53 | コメント (0)

2006年10月19日

めいどいん

「めいど」に反応した方は何人いるのやら。

メイド喫茶には行ったことが無いのですが、なかなか信用して貰えません。
元々ユニフォームがメイド風だとかは除くけど。

メイドで脱線しちゃいましたが、本屋で衝動買いした本。
地元限定で販売されているそうです。値段は480円と安かった。
20061019-2.jpg
うちの近所の特産物やケーキ屋が紹介されていた。


■Drスランプ 完全版だが
20061019-1.jpg
本屋で見かけて衝動買い。歯抜けでコミックスを持っていたので、全話読みたいので毎月購入予定。
完全版であるのですが、一部修正が入っています。
 ウルトラマンVSウルトラセブンが・・・   なんであんな修正に・・(昔はおおらかにパロディOKだったんだなあと思いました)

■昨日は久々にブログをお休み
書いててアップする気にならんかったんです。
まあそんな事もあるっていうことで・・・

■油圧パワステ
ダイハツ新規格軽自動車を競技で使う際にL700、L900.、L800、L750系の最大の弱点は油圧パワステ。
狭いスラロームでエンジン回転が上がりすぎアシストが消えてパワステロックが発生してしまう。
このパワステロックの影響でハンドル操作が厳しくなりタイムロスに繋がる。
L700ミラジーノを競技に使ってて・・・ パワステロックがよくわからん。重たいのは分かるんだが、困ったことがない・・・。
多分自分自身の腕力で強引に動かしているんじゃないかと推測されるが、もしかするとパワステロックするほど走れてないのかもしれん。(汗)

投稿者 you_tiara : 20:51 | コメント (0)

2006年10月15日

風邪にやられた

今日は用事があったのですが、先週から中途半端な状態だった風邪の
おかげでキャンセルしてしまった。
 という訳で家でゆっくりと寝ています。

この時期は風邪をひきやすい。
毎年会社を2,3日休む訳ですが、今年は休んでないけど休日を潰すのが一番ショックな訳です。

■自分でも気をつけよう
本棚から15年くらい前に古本屋で買った小説を読んでいたら、
多分前の読者が栞かわりに使っていた紙切れが出てきた。
よくあることですが、栞に使われていたのは某会社の社員食堂の食券でした。
食券の回数券の1枚を栞かわりに使って忘れたまま古本屋に売却してしまったようですが、この50円の食券は今でも使えるのだろうか、ちょっと気になっています。
この食券を良く見ると、台紙にメーカーのロゴが印刷されている。使い捨ての食券なのに手が込んでいます。
バブルの時代を思わせますね。

投稿者 you_tiara : 16:23 | コメント (0)

2006年09月25日

省エネ?

今日は消耗品補充ということで、電球を購入。
ちょっと奮発して蛍光灯タイプの電球。100Wでありながら消費電力22Wと省エネタイプです。
蛍光灯タイプの電球は長持ち、省エネ、明るいと利点は多いものの、すぐに明るくならない弱点がある。
家で使うのは玄関の屋外灯、倉庫の裸電球替わり・・・
 3箇所ほど裸電球があるので、蛍光灯ランプへ交換予定と。
ただの収納庫に高い電球。ちょっと豪勢に? じゃなくて暗いから明るくしたいだけなんですけどね・・・
20060925-2.jpg


■ストーリー重視
篠原千恵さんの作品は大好きだ。今回購入したのは短編のサスペンスものストーリー重視でへたなサスペンスドラマよりも良かったと思うが、タイトルからSF系と思って買ってしまったんですよね。
20060925-1.jpg
篠原千恵さんの作品は一気に読んでしまうので、完結した作品をそろそろ買わねば・・・。

こっちは暗いサスペンスものと違って明るい作品。
20060925-3.jpg

投稿者 you_tiara : 23:20 | コメント (0)

2006年09月23日

マッチポイント、そして

HP開いて今日で8周年です。
8年というと 桃栗3年柿8年と柿のたねを植えて柿が食べれるようになります。
おかしの柿の種を植えても意味ありませんので・・(お約束ネタ)
 柿の種ですが、そのまま植えると渋柿になります。気をつけましょう。


今日は会社のテニス試合でした。
チーム対抗の団体戦。最終試合、そしてバランスよくチーム分けが出来たのか、最終試合の勝敗で勝負が決まる状態。

この試合はミスが少なくポイントが取れて、マッチポイント。
このポイントを取れたら勝ち、最後くらいはファーストサーブを思いっきり打って決めてやれ、太陽がまぶしいが打つ・・・ボールは20cm外れる。
フォールトでもまだセカンドサーブがあるので大丈夫・・じゃなかった。
踏ん張った足に負担がかかって足がつってしまった・・・。
最後の最後でうずくまる・・・かっこわるい(苦笑)
 痛みが治まるまでタイムかけてエアサロで緊急処置。勝つには勝ったけど、なんかかっこわるさだけが残ってしまった(苦笑)
 冗談で「怪我で棄権する?」「ここではしない。意地でも勝つ」と応答。だから大丈夫な範囲ってことで。
テニスのプレイ中に 足がつったのは初めて。大学の現役中は足が痛くてしょうがない状態でプレイしていたものだが、タイムかけることは無かったなあ・・・。(コンタクトレンズ入れた目にホコリでタイムはあったか)

投稿者 you_tiara : 19:56 | コメント (0)

2006年09月22日

Xと80

mixiのトップページの宣伝スペースにcanonのデジタル一眼レフEOSkissXのの宣伝がある。目立つので気になります。
ライバルニコンも同等スペックでキムタクが宣伝するD80をデビューさせている。
どちらもまだ触ったことがないので、どちらが良いとも判断できんが、EOSkissXで良いと思うのはシルバーのボディーカラーがあるところである。
高級カメラはブラックカラーであるのが基本(らしい)なのでシルバーは廉価モデルっぽく敬遠されてしまうのだろう。
私の場合は最初に使ったカメラがシルバーなので、やっぱりシルバーが良いのだ。
という訳で、D50の買い替えは延期・・・つーか買って1年経ってないだろ(笑)
性能よりもボディの外観カラーで気に入ったのを選ぶってのも変な選び方ということで・・・。
 うちの家には性能の良いカメラがあるけど、普段の一眼レフよりも重たくなると使い勝手が悪くなる。やっぱり慣れた重さということで、エントリーモデルばっかりになってしまうのかも。

■HDD&DVDレコーダー
先日から HDDが一杯ですとランプが点滅しっぱなし・・・
HDDの整理しなきゃあ何も録画できません。
溜めてて見てない作品、消してしまおう・・と言いながら迷って残すんだろうなあ・・・(自滅)


さて次は相変わらずのマジメネタ。実はストレス発散でもある。(爆)

■国歌斉唱
東京都で卒業式で国歌斉唱しなかった教師を処分した問題で、教員側勝訴の判決があった。
思想、良心の自由に基づいての行動であり、勝訴は当たり前であると思う。
歌う敬うは個人の自由だと思う。戦前のように国体を主とするのなら強制は正しいだろうが、今は民主主義。強制されることはよくない。
強制は一方的な思想の強要であり、戦前のように教育勅語で思想を縛るのではないかという恐怖もあるわけだ。

私が日の丸が嫌いな理由。 私の苗字の影響で遠足だとおまえの弁当は日の丸弁当やろ~ とイジメられたのが理由だ。(笑)

個人的には強制ではよくないんだわ。

■ボランティア は自発的であるべき
自民党総裁に選ばれた安倍氏はニートなど働かせる為にボランティア活動へ参加を促して行く事を述べている。
こりゃ良いアイデアだ賛成だよ って言う気はさらさらない。
見た目は良さそうな事なんですが、嫌がっているかどうかは別としても政府からの無償奉仕強要は 奴隷制度を飾り立てて騙しているだけと気付くべきだと思う。
ボランティアを否定する訳ではない。自発的に活動するのであって、強制ではないことに注意するべきだと思う。

投稿者 you_tiara : 22:32 | コメント (0)

2006年09月20日

うーむ

内蔵がチクチクとする痛みはまだ続く。昨日や一昨日よりも落ち着いているのでまあWeb巡回では気にならない程度に回復。

以前は結石が出来てて、GWの初日に痛みでダウンして病院行き。
GWを全て寝て過ごした事あるんで、時間が取れるなら内科へ行きたいかも。
(とっとと行けかもしれんが・・・・)

■ダウン
仕事で3日以上休むということは今までに無いのですが、
休暇期間にダウンはよくある。
上の結石は仕方ないが、最悪だったのは、どくだみ茶を飲んで腹を壊し、汗が出まくり、水分補給でどくだみ茶を飲んで・・・
悪循環に気付いたのが休みの最終日だった・・・。6日間一歩も外に出ず寝て過ごしたのは悲しい思い出だ(涙)
体調崩して味もわからんから、まずいお茶がヤカンに入っているなあ程度で気にせず飲んでいたのが最悪だった。
飲まなかったら1日で治った・・・。(家でダウンしたのは私だけ・・・)

投稿者 you_tiara : 20:36 | コメント (0)

2006年09月18日

今夜の楽しみ / 平城京へ行く

今夜 26:00 テレビ大阪(19ch) で放送の「走快車楽」のレース模様に多分私の運転する車が映ると思います。
大人げない走りする白いハイゼットジャンボ見たら笑ってやってください。


■平城京へ行く
昨日の午後は平城京の跡地見学へ行って来ました。
日本史は好きなので、中学時代は電車で行ける範囲で奈良はいったものですが、平城京はまだ行った事がありませんでした。

20060918-1.jpg
平城京跡地は発掘作業と遺跡の保存などが行なわれており、
大きな工事中の建物は大極殿正殿の復元作業。
現代の建築技術や機械を使っても当時以上に時間がかかるようです。
現代の建築基準法もクリアしないといけないという難題もあり復元されるとどれだけ巨大な建物になるのか楽しみですね。
(世界一の木造建築物である東大寺大仏殿と同じサイズになるようですが・・)

平城京の跡地は広い
20060918-2.jpg
20060918-3.jpg
復元された朱雀門は遠い。巨大であるので目立ちます。1300年前はこの巨大な門が人々への目印になったんでしょうね・・・

平城京の施設のすごいところは、駐車料金無料、施設見学料無料というところ。

■胃が・・
本日はすごい体調不良でした。
AM2:00に突然の腹痛で目が覚める。胃の付近が痛い。痛さで眠いのに眠れない。水を大量に飲んでなんとか落ち着いたのがAM4:00。夜ロクに寝てないので午前中は睡魔でダウン。
今は痛みがなくなったものの、また痛みが出たら・・ 頻発するようなら病院へ行かねば。
(今ちょっと痛くなってきた、大丈夫かな・・・)

投稿者 you_tiara : 17:08 | コメント (0)

2006年09月15日

図書館の自主規制?

■アホ毛
アニメやコミックで 女性キャラクターの髪形からアンテナのように飛び出して立っている毛をアホ毛と言う。
 どこで知ったか忘れたが、何人かが言うてたので割とメジャーであろうと思われる。(おたく趣味系では・・)
現実の三次元でアホ毛はハネてうっとおしい。うちの髪型は癖があるので、たまにアニメみたいに立っている事がある。
鏡見て、あっと思う程度だが他の人からはどう見えているのかはわからん。 案外気にされてないのかもしれんけど。(^^;;


■図書館の自主規制?
山口県の某高専で殺人事件、そして数日後犯人が自殺という事件があった。
その報道をめぐり19歳の犯人の本名を出した一部の雑誌や新聞がある。
それに対しての見解ではないが、一部の図書館では閲覧する際に犯人の名前を見えないようにして閲覧されていたと報道があった。
気になったのは、この自主規制が図書館内で伏せるべきと判断して伏せたのか、それとも教育委員会などの圧力により規制したかで判断が分かれる。

図書館の書籍は図書館の責任によって収集と書籍の保管が主となっている。
外部からの圧力で規制されたとなると言論への圧力と見なされるからだ。
規制した地域の図書館のインタビューでは教育委員会が答えていた。さてなぜ教育委員会なのか? 責任は図書館の館長でありインタビューに答える人が違っていた事に違和感を感じたのである。
図書館をめぐる報道では、ある本を廃棄したら著作者からクレームが来て著作者が勝訴するという変な裁判もあった。無数の本があるし保存するかしないかは図書館が決める訳で裁判自体がおかしいのである。
(ちなみに 新しい歴史教科書を書いた人の本だったそうな・)
出版への規制もあるが、一度出版された本への規制は文化の破壊。文書の保存の為にも外部圧力に負けないでいて欲しいと思う。

投稿者 you_tiara : 23:10 | コメント (0)

2006年09月10日

予定通り。。

昨日の予告通り、筋肉痛です。
 左手と左腕以外はどこかしらキシミがありますね(苦笑)
右腕と右肩だけ痛い場合は、全身使っていないって事になるので安心ではあるんだけど。

今日はちょっとだけ出かけたのですが、車はAT車だとペダルの数が少ない分楽というのがわかる。
(2周間以上エンジンかけてなかったので、コンディションチェックもあった。)
ATに感謝するのはこんな時だろうなあ。

■コストダウン?
新しいスラックスを買いに行く。前回ダイエーで買ったので、ダイエーでふとももとウエストが大丈夫なサイズを選ぶ。
裾上げで位置を固定するとある事が判明。
裾上げに必要な余分な長さが足りなく、裾上げが出来ない。
ウエストを10cmくらい大きくすれば裾合わせ可能だと思うが、そんなブカブカのを履くのは辛い。結局別のお店で丁度いいのがあったので購入。(一安心)
裾部分は捨ててしまうので捨てる部分を少なくすればというのは妥当であるが、選択肢が少なくなるのはちょっと辛い。

■欲しいゲーム
以前店頭で見かけて欲しくなったのがある。
ガンダム関連ゲームのゲームボーイアドバンス用「ハロのぷよぷよ」
ぷよがハロになっただけだと思うが、ぷよぷよ好き&ガンダム世代から見れば面白そうで買いたくなる。ところが1回だけ見かけただけで売っているのを見かけない。
 ネットで探すと発売されているが、店頭で見ないということは販売数が少なかったようである。
最近ゲーム店の多くが潰れるようになってテレビゲームの売れ行きが悪化したと感じます。
作品が多くなり飽和現象になったこと。少子化で購入層が減った事。買うのが20代、30代で時間がなく絶対的な購入本数が減る。
原因はいろいろあるなあ。

投稿者 you_tiara : 20:17 | コメント (0)

2006年09月09日

明日は多分筋肉痛

今日はテニスの試合でした。
約1年ぶりに硬式テニスラケットを握ります。(苦笑)
 ソフトテニスのラケットは廊下に置いてて時々素振りしてたんですが、今日試合だってわかっているのに今朝は硬式ラケットが何処にあるのか探していました。何やってるんだか・・。

久々の運動でしたので、腕と顔は真っ赤。足も真っ赤です。
 風呂が怖いなあ。今から痛さが想像できます(笑)

年と共に体力の低下は顕著でして、腕力の低下はサービススピードの低下に繋がってました・・
体力の低下と共に技術的な上手さがそれをカバーするようになるんですね。
動きが鈍くなったので、バックボレーは足で届かないので、右肩を入れると相手に背中を向けてのボレーになる。
全国大会クラスのソフトテニスでは見かけるボレーですが、硬式テニスではメジャーなやりかたでない。
2回ほどすると、背中向けた相手が鋭いボレーを決めるとは思わないから対戦相手が驚く。
学生時代は出来なかったけど、体力が落ちたから出来るようになった・・・現役時代に出来ていたらなあと思ってしまう。

さて再来週にも試合が入っている。
来週は体力回復に充てます。

明日は多分筋肉痛といいながら、明後日だと辛い。

投稿者 you_tiara : 19:14 | コメント (0)

2006年09月02日

コミュニケーションの難しさ

■コミュニケーションの難しさ
本音を伝えるにはどうしたらよいのか。
メールの難しいのは言葉だけなので、書き方次第では上手く伝わったり、間違って伝わったり、意味を汲み取れなかったりする。
文面だけでなく、口頭なら抑揚があるので伝わりやすいかもしれないが、それでも伝えるのは難しいと感じることが多い。

私自身文章を書くのが苦手である。丁度夏休みが終った頃なんで子供時代ネタになるが読書感想文や日記なんて書くのがめっちゃくちゃ嫌だった。

今でも文章を書くのは苦手な部類。書くのは遅い。
だからはしょって書くことになる。
上手く伝わらない。だからこそ悩むことは多いなあ・・・

最近は携帯メールによるコミュニケーションが増えている。
文章のコミュニケーションというと昔は手紙だった。
丁度目の前に源氏物語の文庫があったので、過去に遡れば1000年以上前の平安時代は和歌を贈ったりしていた。時代は変われど文章のコミュニケーションはかわらない。
私自身へ下手だと思うが、上手く伝える・・・がんばって向上していきたいものだ。
 失敗したなあと思うことが連発しているので・・・

■赤い紙
家に帰ってきてポストを見ると、赤い紙。
日頃の言動が災いしたのか赤紙が届いたのか・・と思ったら(そんな訳ない。)
赤水の案内。

20060902-1.jpg

近所で工事するんだなと思っていたんだけど・・・ 日付がと時間が書いていない。
何時工事するんだ~ 気になります。
(近所で工事してたら赤水になると注意だけしておこう)

■なんでかなあ
次期自民党総裁候補に安倍が立候補
テレビの世論調査でも人気が高く。党内の票田を確保出来れば次期首相の可能性が高い。
 安倍首相となった場合海外からの評価が下がる可能性非常に高く。個人的には嫌である。
格差社会を推奨し、弱者切捨て、憲法改正、増税、教育基本法改正など
個人的には受け入れられない。
人気あるというのは、上記の悪法も紛れてしまうという所にある。
小泉政権も格差社会が進み収入低下などを招いたが、政権の人気が支えで紛れてしまった感がある。
弱者切捨てが進んで、中流を無くす(中流を下流へ)が良いとはわたしは思えない。
 でもかわりの候補が自民党内にいないってのが辛いところだ。

投稿者 you_tiara : 20:07 | コメント (0)

2006年08月31日

やっぱり軽い方が楽かもしれない

仕事でノートパソコンを持ったままいろいろと移動することがあるのですが、
複数の仕事をしていると開発ソフトなどの都合で2台使わないといけない場合がある。
今は2台のPCを交互に使って仕事しているが、移動するときに2台のノートPCを持って移動は荷物の重量が2倍になって重たい。
こんな時ほど 軽いパソコンだったなあと思うんですよね。でも使い勝手を考えるとA4サイズノートPCがメインでないと仕事が辛い。
次はA5で軽量なThinkPadが仕事用PCになればなあ・・・今のはまだまだ壊れそうにない。(いや壊れたら仕事で困るな)

■視線が・・・
先日出張した時のこと、待ち合わせで駅前に居た。
近くに女子高生がいる。(5mほど離れたところ)夏休みでクラブなんかで学校に行っていたのだろう。
どうやらメールに夢中である。よくある光景。
立ったままでは疲れるのか、女子高生が座る。う●こ座りしたのだが、どうみてもスカートの中が丸見えという座り方だ。 (私の方向からは見えない)
 どうでもいいが、スカートの中が丸見えな方向の人々の視線はどうみてもスカートの中だった。(気持ちは判るよ)
ところかまわずしゃがむのは止めましょう・・・

投稿者 you_tiara : 23:35 | コメント (0)

2006年08月24日

イスカンダルとガミラス

太陽系惑星ネタですが、太陽系の惑星が増えるという話から、どうやら逆に冥王星が消えるかもしれないと逆方向へ進んでいます。

2003UB313が10番目の惑星となるかが楽しみだったのですが、
残念ながら10番目の惑星にはならず冥王星が矮星へと惑星で無くなる可能性がアップしてしまいました。

冥王星はカロンと二重惑星(タイトルは意味わかる人いるよね?)というのも、立ち消えになっちゃいそうだし・・・

冥王星は一番遠い星ということで、太陽系は広いという印象だったが、もしかすると矮星となり狭くなるのはちょっと悲しいなあ・・・

 プラネタリウムや教科書や図鑑が困りそう・・・

と書いていたら・・・たった今 冥王星が惑星から消えるのが決定したらしい。
残念。

投稿者 you_tiara : 22:23 | コメント (0)

2006年08月22日

エレベーター

最近、右足が痛い影響もありエレベーターを使用する事が増えてきた。
去年までは使わないようにしていたのだが、痛みに負けつつあります。(苦笑)

エレベーターですが、三菱製エレベーターには面白い機能があるということなので、試してみた。
乗る時は一人が望ましい(ちょっと怪しい操作?なんで)
エレベーターに乗って行きたい階を押すが、押し間違える事がある。
1Fから5Fへ行きたいのに間違って7Fを押してしまったという場合、5Fを押すが、7Fへ乗ってないのに行ってしまう。
そんなときは7Fのボタンを数回連打すると7Fの止まる表示消えます。
間違って押した時は連打して消してみるのを試してみましょう。
(どの年代のエレベーターから対応しているかは、ちょっとわからんけど90年代後半からの分は対応しているらしい)

■大雨
今日の仕事中、突然天気が崩れて大雨となり、雷が鳴り響く状態。
14:00~16:00の間でしたが、15:00に外へ出る予定だった・・・電話で確認したら17:00に来てくださいと伸びたのがラッキーだったけど(^^;;
この雷雨は大阪市北部が酷かった(100mm前後の雨)らしい。ちょっと離れた西宮では降ってなかったりなど局所的だったと。窓から外を見ると小川が溢れてたりなど雨量がほんどすごかった。

■東京都じゃなくて知事が悪い
東京都の抱える問題
福岡市がオリンピックの候補地として東京都と争っているが、東京都の問題点をアピールした。
1,2は置いておいて、
(3)東京都はアジアとの関係が良くない
日本では人気があるが、アジア各国を蔑視し、卑下する知事は海外からの評価が非常に悪い。仮想の敵を作ってやっつける勧善懲悪をしているように見せかける政治手法の影響でもあるんだけどね。知事の影響で海外評価がた落ちで都民にとってはいい迷惑だが、都民が選んだ知事なので・・・
もちろん都知事は自動車ファンにとっても敵である。ディーゼル規制や貨物車規制など、旧車ファンや弱小運送会社などを悪とみなすからだ。

福岡市長の指摘は誰もがしなかったストレートな問題点を指摘した良い例だと思う。しかしながら人気度と海外での悪評が日本で知られていないのは弱点かもしれない・・・。
今の都知事が落選すれば解決する(かもしれない)問題だけど、再選しちゃいそうで嫌だなあ。

投稿者 you_tiara : 23:09 | コメント (0)

2006年08月21日

夏カゼかな?

夏カゼっぽいですね。ちょっと熱っぽく、クーラーが寒く感じる。
仕事で毎日会議が入っている状況(休めねえ)なんで体調崩さないのが重要ですが・・。

■コミック
20060821-1.jpg
小説原作の作品。死神と恐怖イメージでありながらハートフル系ストーリー

20060821-2.jpg
連載も10年を超えた。そろそろ展開を加速しないと絶版車だらけになってしまいますよ・・・。

投稿者 you_tiara : 20:36 | コメント (0)

2006年08月20日

ヘッドスライディング

高校野球の決勝戦は 白熱した投手戦となり、引き分け再試合。
休養日なく翌日の試合なので、両投手の疲労が溜まり、肩を壊して今後の活躍に影響が出ない事を祈るしかない。
 甲子園で活躍したけど肩を壊してというのが多く、プロで活躍できなかった人が多い訳で・・・

さて高校野球を見ていると1塁へ走るときに、アウトになりそうになるとヘッドスライディングが多い。
見た目は青春なんだけど、実はヘッドスライディングは、1塁で止まる=直前にブレーキをかける。という訳で走り抜けるよりも遅いのです。
試合を見てて1塁にヘッドスライディングしない方がセーフになっていたのではというケースが時々ある。
日本一の盗塁王福本氏は野球の解説でヘッドスライディングはダメと発言することがある。スライディングで怪我をする可能性が高く。選手生命と怪我を少なくするのが基本とするなら足からのスライディングと解説しているのだ。

■日本一大きな墓
日本一大きな墓が大阪府にある。
自宅から下道で1時間以内で行ける事に気付いたのでドライブついでに見てきました。
20060820-1.jpg

宮内庁管理で中に入ることは出来ない、大きすぎて写真に撮っても何を撮ったのかよくわからん。
仁徳天皇の墓と伝えられているが、仁徳天皇は140歳近くまで生きたとされ、存在の疑問視や経歴が怪しい人物にだったりする。(元々15代目くらいまでは、実在するか危ぶまれているけどね・・・)
学術的に誰の墓かは不明。発掘調査しようにも宮内庁管理なので発掘も出来ない。遺跡調査が出来れば新しい発見があって面白いのにね。

20060820-2.jpg

20060820-3.jpg

大きいのはすごいのだが、航空写真でないと、よく判らないってのが、難点な遺跡に感じました。

■不審火
うちの近所で車両放火事件が多発している。
隣の家の車が焼かれたし、半径2kmの範囲で10台やられている。
防犯対策と火災対策はしっかりしておかないと車両だけでなく家への放火に繋がると怖い。
あとは犯人が捕まって欲しいものだが・・

投稿者 you_tiara : 16:59 | コメント (0)

2006年08月18日

見た目は・・

昨日の目ですが、真っ赤であるものの眼科で検診してもらった結果、眼球にキズは無し。
20060817-2.jpg
キズが無かったお陰で安心ですが、見た目はやっぱり良くないですね・・・(^^;;

■SFな設定が好きなだけ
まほろさんの2,3巻、魔法使いの娘4  SFチックな作品は昔から好きだ

20060818-1.jpg
20060818-2.jpg

投稿者 you_tiara : 22:47 | コメント (0)

2006年08月17日

片目

今日の昼頃から片目が痛い。左目がめちゃくちゃ充血してて自分で驚いてしまいました。
回復しなければ明日病院へ行ってきます。

片目だけで作業は結構辛い。今度の土日は車乗るの控えよう・・・
パソコンも暫く控えるので、えっと日記は書きますが、レスなどは控えると思います。

投稿者 you_tiara : 21:26 | コメント (0)

2006年08月10日

右手人差し指が痛い

仕事中、時々右手の人差し指先が痛くなる。前の機種が調子悪く一昨年交換してから痛い。

 色々と原因を考えてみたところ、ノートPCのタッチパッドを操作してパッド上で指を滑らせる際に痛みが多い事から、常時すり傷状態となっているようだ。
今まではそんな事無かったのですが、カーソル移動は大抵右手にマウス使用が多く、左クリックに載せた指が痛くなることが多い。
クリックでなぜ痛くなるか要因を探すとCPUの廃熱がノーパソの右側面から丁度指の位置へ排気されているのが要因みたい。
マウスに手を載せたまま考え込む(人間や処理待ち)と指が排気で熱せられて火傷っぽくなっている。
火傷っぽくなって弱った皮膚が擦り傷でボロボロって訳だ。

今までは左側か後ろに排気されるノートPCだったから気が付かなかったが、右側の排気はちょっと辛い。
そんな訳で、夏コミが終了したら左手でマウス操作に切り替えようと考え中。(無意識に右手でマウス使うからしばらくは慣れないだろうなあ)

投稿者 you_tiara : 21:23 | コメント (0)

2006年08月07日

高校生が多かったな

昨日日本橋へ行った時に気になったのが、高校生が多い。
よく考えてみればインターハイの会場が大阪だったことに今頃気付きました(苦笑)
 秋葉原が話題になっているし、同じ電気街の大阪の日本橋を見てみようという観光目的が多かったのかもしれませんね。

多分ついでに道頓堀へ行ってグリコの巨大看板と大きなカニを見るんだろうなあ

■サニー
HDDを見てて出てきた写真です。
rz-1.jpg
サニーRZ-1 B12サニーの3ドアクーペバージョン。
4ドアセダン、5ドアワゴン(カリフォルニア)、3ドアハッチバックのサニーに加えられた4つ目のボディバリエーション。
3ドアハッチバックよりも流麗で見た目が良かったサニー。
サニーに見えないのが特徴的でした。免許取ったら欲しかったけど、車庫に入らないので買えなかった・・・じゃなかった中古で殆ど出回ってなかった。

投稿者 you_tiara : 22:41 | コメント (0)

2006年08月02日

眠い

暑さで夜中に目が覚める。よって寝不足気味
仕事中眠い。 仕事で疲れる、はやく帰る・・・ 残業時間短縮には役立っているような気がするが、仕事が進んでいるようには見えない。うーむ

■熱帯魚
20060802-1.jpg

今年から居間に増えたペット。
水槽のポンプの音以外は静かなのがよい。犬や猫のように鳴き声がないからご近所迷惑にならないのがすばらしい。

投稿者 you_tiara : 21:48 | コメント (0)

2006年07月29日

恐怖の計算・・うぎゃ~~

自民党総裁選の話題がテレビに出ていますが、その候補者でも変わりないのが、消費税増税など負担増加の話題。
そんな訳で、負担増シミュレーション というのがあったのでやってみたら・・。
1回のボーナスの手取りが税金に取られてしまいました。増えるのはちょっとだけと思ったら大間違い。
まじめに言おう、消費税増税、定率減税撤回するとヤバいです。負担増が大きすぎます。
 とりあえず恐怖の計算をみなさん試してください。

自分でやってショック受けちまった・・・。
ボーナスをあてにした買い物ってもう出来なくなっちゃいますね・・・

■面影なし
今回の写真は川西能勢口~川西国鉄前 間を走っていた能勢電鉄の鉄道跡地です。
20060729-1.jpg
20060729-2.jpg
1,2枚目は鉄道があった事を示すモニュメント

20060729-3.jpg
ここが線路の跡地ですが、ぐねぐねした路地で25年前に線路があった面影は全然ありません。

投稿者 you_tiara : 18:30 | コメント (0)

2006年07月28日

水族館の写真つづき

昨日行ってきた水族館の写真の続きです。
20060728-1.jpg
20060728-2.jpg
20060728-3.jpg

しばらくは水族館の写真で写真を埋めれそう・・
クレームが来る前に明日からは別の写真にしますよ。
100枚くらい撮影しているけど、まあ全部アップしてたら1ヶ月そのネタになっちゃうし(苦笑)

■NECのパソコンのCM
テレビを見ていたらNECのノートパソコンのCMがやっていた。
二人の俳優が新機種パソコンをめぐって、一人が持ったまま、走って部屋を逃げる・・・
パソコンて基本的には持って動かさない方が良い様に出来ているんですよね
HDDが傷つくのでノーパソでも持って動かすのはやめたほうがええよなあと思うCMだった。

■下見
マイミクさんに鉄道ファンが多い事がわかったので、明日アップする写真を撮影しにいく。
もう一箇所撮影の下見に行ったのですが、軽トラでは撮影が難しい。(駐車するにも路地が狭いので近所迷惑)
こちらは夏だと暑いので、秋くらいに自転車で行こうと思います。
(自転車で行ける所って限られているので、なんとなくわかるかもしれませんけどね)

投稿者 you_tiara : 22:20 | コメント (0)

2006年07月27日

ブルブレ

夏コミですが、突発で10周年記念ブルブレ本出すと思います。
ゲスト原稿募集で~す。(爆)
  時間ないので、多分100円以下のコピー本です

■山陽電車
山陽電車を見てきました・・・
20060727-1.jpg
じゃないんです。
降りた駅が山陽電車の駅だっただけで、目的地は須磨水族園でした。

■須磨水族園
以前は無かったような気がするのですが、須磨水族園ではイルカショーが行なわれており面白かったです。
20060727-2.jpg
面白かったのは水しぶきがすごいあがるところでしょうか。

20060727-3.jpg
須磨水族園は波のある大水槽が特徴ですね。大きなガラスです。
約15年ぶり位に行ったのですが、楽しめました。

■携帯電話
ドコモショップへ行って携帯の修理に出す。
通話時に相手の声が受話出来ない現象が出たので、新品の携帯電話と無償交換。3ヶ月使った携帯が新品にかわりました。
傷が入った携帯が綺麗になったのでよかったよかった。
データは移せたのですが、ダウンロードした着メロが全てダウンロードしなおしになってしまいました。
一番の驚きだったのが、新品購入で取り寄せで探してもらったマイナーなD701iWMの在庫があったということでしょうか。
通常は交換用に数台置いてあるのが普通ですが、マイナー機種&レアカラーがあった事に驚きがあるわけです。

◆Web拍手レス
>きのしたきちさん
>とにかく一週間何もしないで休みなさいw
今週は会社の夏休みで 前半はコミケ原稿、そして色々と出かけまくって・・・やっぱり寝よっと(爆)

投稿者 you_tiara : 20:56 | コメント (0)

2006年07月26日

携帯が不調に

携帯電話で会話していると、相手の声が聞えない。
どうやら携帯が不調で相手の声が聞えない時がでてきてしまったようです。
 D701iWMは元々量販機種ではなくデモンストレーション機種(こんなんもありまっせーという売れ行き無視モデル)やったんで、故障率が高いのかなあ。量販だと後期になればなるほど故障率が落ちるものだが・・・
いやよく考えればD902iがバカ売れしてた時期と重なるし・・冬場製造分は元々故障率が高いってのもあるし。
そんなんはどうでもええや。明日ドコモショップへ修理だしちゃえ。(爆)
 代用機器はレンタルだろうなあ。同一機種なら音楽がきけて楽なんだが、多分違う機種だろう。

■14インチホイールの巨大さ
 14インチアルミホイールを入れた写真をアップしましたが、そのすごさの写真パート2です。
20060726-2.jpg
この構図もイマイチなのでパート3を近いうちにアップするかも。

■まほろさん
20060726-1.jpg
前から買おうとは思っていたのだけど、やっと購入。A5サイズだと出費も場所も大きくとるのが痛い。せめてこのサイズ、出来れば新書サイズが一番の希望 で出版されて欲しいものだわ。

■報道ステーション
平和憲法の話でなかなか興味深い話題。
 なんでこんな時期っていうか、もうちょっと沢山資料が出てくるとよいのだけどね。

◆Web拍手レス
>マツダのラピュタは”天空の城”からの命名でしょうか?真相は???
>ラピュタ=Kei=Keiのスケールアップ(スイフト)ですね。。。
ラピュタの命名は マツダの公式ページに説明ありました keiよりもラピュタの方が珍しくてこのみではあるけどね。
スイフトはkeiの小型車版、アメ車版のシボレークルーズってのもありますね。

>ジムカーナくることがあれば連絡お願いします。応援に行きますので・・・
9/17と 11/19に奈良で出るので応援きますか~?
カメラ頼むと思うのでよろしく。また連絡いれます。

>いつもプログ見てますっ。。。体調大丈夫でしょうか?健康第一。。。
以前に比べればマシかな。 健康っていうか、年齢による体力低下が一番いたいかも(^^;;

投稿者 you_tiara : 22:14 | コメント (0)

2006年07月24日

歯医者

廃車ではなく歯医者です。(車の話が続いたので、変換で廃車が出てくる)
今日は午前中に歯石除去と定期健診を兼ねて歯科へ行ってきました。
残念なことに痛くないレベルの虫歯が1つ出来ていた。1日で終わると思ったけど、歯石除去もまだなので続きで通院しなくてはならなくなってしまった。ほっておいて半年も通院とかより早く発見して2回通院がすごく楽なんですけどね。
虫歯0で1日で終了させたかったのに残念です。

■買い替えはなくなりました。
先日ミラジーノを買い替えかどうかで悩みましたが、結局修理の方向で考えています。L702化してしまかは未定です。

■BGM
現在、謎作業中 明日大阪に出しに行く予定ですよ・・・(謎)
20060724-1.jpg
作っているものとBGMに関連性は一切ありません。

マリみてのドラマCDは原作に忠実なので安心して聞くことが出来るのがよいですね。アニメで先々代薔薇様の声が高山みなみさんだけでしたが、他の2人も出てきております。絵がないからイメージできないのだが、声優選択はOKと感じました。

■カーナビのすごさ
昨晩、知り合いが私の家に訪ねてきました。
住所は教えてて家は知らないから突然の訪問には驚いた。なぜ判ったのか聞くとカーナビに住所を入れたら場所示してくれたと。
カーナビで場所がわかるのはすごいものだと思いつつ、住所バレたら犯罪って結構起こる可能性高いという恐怖も感じたり(^^;;

■GPS機能携帯
TVのCMを何気なく見ていると最近は新規加入に小中学生向け携帯が増えている。親から渡す時にGPS機能がついてどこに子供がいるかわかるようになっていると安心のようだ。
(がんじがらめに管理ってのも嫌なものだが・・・便利で管理されすぎる世の中には最近疑問感じている)

この機能って夫婦で使えば浮気調査にも流用できそうな・・・・
「パパは今何処にいるんだろ」 ピッピッ
「えっと十三駅北側の・・ 凸(--# 」 (十三駅北側に何が多いかは内緒だ)

投稿者 you_tiara : 20:43 | コメント (0)

2006年07月17日

細木数子使うなよ

土曜から日曜にかけて放映されていた8chの26時間テレビ。
プロ野球中継とか見てて土曜日は見ていません。日曜の午前中だけ見たのですが・・・
IQサプリのコーナーで、あの解答者つーか細木数子は何をかんがえてんだ。自分が答えられないから他の人へ解答するなとか、傍若無人だし出すのをやめろよ。今田さんがかわいそうじゃねえか あれじゃあ誰の為の番組かわかんねえ。
ルール守らん、強引、わがまま、教育によくない。あれを使おうというプロデューサーは三流以下だよ
26時間テレビが終わるまで8chにあわせなかったのは言うまでも無い・・
視聴率よりもあんな出演者が世の中に悪影響を与えていることをTV関係者は認識すべきであると思う。
 あの1コーナーだけでフジテレビ26時間テレビで史上最悪の出来と認定してもいいだろう

■メガネブーム
20060717-1.jpg
最近メガネブームらしいので、単に目についたのを購入。
衝動買いってやつですね。読むのはいつなんだ(本が積みまくり・・・)


◆Web拍手より
>きのしたきちさん
>駐車違反の取り締まりについてはほぼようさんと同意見なわけでして…
>宅配関係の車には15分くらいは止めれるような措置はあっても良いと思う。
今回の措置は郵政民営化バッシングの一つになっているのが気になりましたね。
結局は被害が庶民へ行くので、規制緩和は金持ちの為でなくて庶民の為の規制緩和が望まれるものです。

投稿者 you_tiara : 20:01 | コメント (0)

2006年07月16日

暑い、熱い、厚い、

今のクーラーが調子悪く、27度に設定してもクーラーの温度センサーは29度のまま。部屋は冷えているが冷えが弱く29度より下にはならない。
外よりは涼しいのだが、超弱冷状態なので近いうちに修理せねばと思う。

そんな訳で手動冷却装置(うちわ)が活躍
20060716-2.jpg
柄が熱い車ってのがナイスです。

■今日は
知り合いの結婚式へ
結婚おめでとう~

■厚くて重たい
20060716-1.jpg
昨日は分厚く重たい本を購入。1300ページとなかなかのボリューム
 一部の人向けネタということで・・・(笑)

投稿者 you_tiara : 16:31 | コメント (0)

2006年06月26日

足首捻挫(軽度)

昨日の夕方から右足首が痛い。
軽く捻ったと思われるが、いつものように2,3日すれば治るのでほったらかし。
うちの足首は非常に弱い。元々足が弱いところに骨がまともな状態でないのでちょっと捻って捻挫はしょっちゅうだ。
 そんなときに限って仕事で歩く事が多いんだよなあ・・・ついてない。

痛いのが当たり前な生活しているので、気にはならんけどね。
足首の骨と骨の間が離れすぎで、関節がガタガタなんですよね。

■帯の内容宣伝が・・
20060625-1.jpg
作者とタイトルだけを見て購入。実は帯をよく見ずに買ったのですが、帯の宣伝ちょっと煽りすぎですよ。
中身はコメディ系なんで、そっち方面と思って買わないように。
(最近少女エロマンガが多いよなあ・・・・ )

投稿者 you_tiara : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月25日

FOMA携帯

FOMA携帯に切り替えて丁度2ヶ月です。
20060426-1.jpg
D701iWMは出張の電車の中で音楽が聴けるのに重宝していて、音楽プレーヤー買う手間が省けたと喜んでいたのですが・・

5月の携帯電話の請求が来てびっくり。
メール以外にあまり使わん(メールも滅多に使わんけど)パケット料請求が1000円を超えている。ガーン
Webサイトを見るとGIF画像とか綺麗な感じで表示できるところが多かった。あまり見てないから大丈夫だと思っていたけど請求額みて驚きだった。
今月はImodeを殆ど使っていないから少ないだろうけど、請求額を見るとパケット料金定額を入れる必要あるのかもしれない・・・。

■やっと面白くなってきた
トリノオリンピックは日本選手が出ていない時の競技が面白かった(公平な観点で見れるから)
日本が負けちゃったので、昨晩ワールドカップのサッカーを見ると面白い。ひいきチームが無いから楽しめる。
(昨晩は何処何処が対戦だったか忘れたけど。面白かったです。)

■AB型
血液型ではありません。ダイハツ2気筒550cc4サイクルエンジンの型式名
車両搭載は1976~1986年までの10年間
参考ながら2気筒360cc2サイクルのZM型は1967~1981年までの14年間
後継のEB型は3気筒550cc4サイクルで1985~1990までの5年間だが、660ccのEF型にマイナーチェンジして登場から21年のまだ現役。

今日はAB型エンジンのハイゼットを動かしていたのですが、このエンジンは面白さでは我が家で一番。
性能はグロス29ps/5500rpm 4.4kg-m/3500rpmで坂道ではパワー不足で辛いですけど、通常の走りではトルクとキャブによる粘りがあって運転しやすい。

エンジンはメーカーによって違いがある、それが面白さだと感じますね。
このエンジンは異様な粘りが面白い。楽しめるのはあと1ヶ月とちょっとだけだ・・・
(8月に車検が切れちゃうんですよね・・・)

投稿者 you_tiara : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月22日

うまくいかない

今日は仕事で失敗しまくり、一度落ち込むとミスの連続
うまくいかないことばかり。

明日は復活するぞ~
(気持ちだけ)

投稿者 you_tiara : 23:44 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月20日

涼しい(気持ちだけ)

一昨日 清荒神へ行ってきました。普段は年始の3日目以降に行くのですが今年は行っていないのと、気が向いたというだけで行ってきました。
年始は人が多いのですが、通常の日曜日だと人が少なくて楽に歩けますね。

20060620-1.jpg

こんな風に写真を撮るのも人が居ない分楽です。
緑も多いので涼しい。暑さを忘れます。
シーズンをわざと外して神社仏閣めぐりも良いものですね。

投稿者 you_tiara : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月19日

ワールドカップは引き分けだったらしい

昨日は深夜まで起きていたのにワールドカップのTV中継は全然見てません。
結果を知ったのは今朝の新聞で、引き分けという結果がわかっただけ。
ランキング上位の相手に引き分けは善戦でしょう。

じゃあランキング下位に負けたのはというと、スポーツの世界にはランキング=勝ち負けではなく、相性や調子など複数の要素がからみます。

負けたら死ななければならないって事はないですしね。

先日のブログでソフトテニスをやっていた事を記述しましたが、
高校時代にある高校と対戦すると勝てる相手と勝てない相手が居る。
うちは4番手だったのですが、ある高校の2、4番手には勝てるが、他には勝てない。ところがうちの2番手は3には勝てるが2には勝てない。
団体で、うちが3と対戦し、2番手が相手の2と対戦すると負ける。ところが逆だと勝てる。ランキングと言いつつも相性はあるんですよね。
 高校最後の試合はくじ引きでキャプテンが、いつも勝っている相手やから勝てるやろと第8シードのパッキンに入れられて・・・実は勝てない相手で、第7シードが勝てる相手だった・・・ 肝心なところを間違えるなよ~~ (苦笑)

■車検
車を車検に出した。ダイチャレとかで酷使してますが、まあ大丈夫でしょう
20060618-2.jpg

■ソニカとステラ
スバルとダイハツから新型車が発売された。

スバルソニカは スバルムーヴと揶揄されてしまうくらいムーヴに似ている。
スバルらしくなく、室内は上質だし、ポケット類やシート裏のグリップなど使い勝手がすごく良さそう。
 スバルがこんなの作るのは絶対におかしい と思っていると・・・
実際の車内はムーヴより一回り小さい。背が高いと前後が狭く感じてしまう
リアシートの20cmスライドは前に20cmであって後ろではないのです。
ここは勘違いしやすい
 ムーヴは車体サイズに比べると広い。それほど広くないムーヴが欲しいならステラという選択肢になりそうですね。
 試乗はしてませんが、やっぱりMTモデルが欲しいなあ。

ソニカはディーラーで展示準備中の物を外観だけ見ました。
とにかく車高が低い。DTM車高調を付けてローダウンしたミラアヴィよりも低い。三菱iは実際は高いけど低く見えるが、ソニカは本当に低い。
内装で驚いたのはステアリングにスイッチ装備で普通車の高いモデルと同じ装備。(個人的にはいらんが)
MAXと同じゲート式ATはいい感じ。
マックスよりもスポーティなリアスタイルはいいですね。
 エンジンが楽しみなので来週試乗したいなあ

投稿者 you_tiara : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月17日

ソフトテニスのガットを張る

今まで使っていたアシックスSEEACE2 のガットが劣化したので
20060617-1.jpg

予備としてストックしていたYONEXエアロデューク150 にガットを張る
20060617-2.jpg
機械を使用して張るのではありません。手で張っています。
最近は減ったようですが、手で貼っていたのは一ヶ月に一回切れるから自分で張ると安上がりだったから。

今朝張って今日は試合・・・  雨で途中終了でした。
途中で負けたから一試合も出来ずに中止よりはマシですけどね。

エアロデューク150は重さもフレームの硬さも丁度良い感じだ。
過去使っていたラケットより柔らかいが低下した運動能力に丁度合っているのが悔しいかもしれない。

久々の運動で明日からしばらく筋肉痛だろうなあ(苦笑)

■ステラ
スバルから新型軽自動車のステラが発売された。どうみてもムーヴのスバル版と言ってもいいだろう。
ムーヴより良いのはATがCVTでスムーズな点と言える。
昔の話だが、大人気だった2代目ミラにそっくりで室内の広い3代目レックスをスバルが出した。
一般の人からはレックスと呼ばれずミラと呼ばれてしまうと知名度はどんどん下がってしまう。
売れ行きは悪化しフルモデルチェンジでヴィヴィオに名称変更することとなってしまった・・・

テレビのニュースで「犯人の乗った車は白いミラで・・」2日後犯人が捕まり使用された車両がTV画面に映ると・・・ミラちゃうやんレックスだよって画面につっこみを入れました。

■北朝鮮人権法案
北朝鮮の国内状況はTVでしか伝わらない。
それが正しいか正しくないかは現実に訪問した人だけの謎である。
伝わっている内容を見る限り良い国とは思えないのが大多数だとは思う。
この法案の問題点は、経済制裁、難民補助、亡命、拉致事件解除といろいろと盛り込んでいるその点につきる。
国の状況を考えれば、亡命への受け皿と難民補助を優先すべきである。それだけの法律で十分だ
拉致被害は北朝鮮国民を経済制裁で飢えさせて、北朝鮮政府に情報を出させるやり方ではあるのだが、結局は罪の無い北朝鮮国民に被害を与えるだけになってしまう。だから償いとしての亡命の受け入れと考えれば説明付くのではあるが・・・
拉致被害解決は優先であるが、やり方については熟考が必要だろう。

人権という名前を借りた制裁法案というのが嫌だったりするわけだ。

投稿者 you_tiara : 17:32 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月16日

頭痛い

頭が痛い・・・ えっとお酒の飲みすぎです。
今週は宴会が2回。 以前に比べれば飲まなくなったのですが、普段から飲んでいないので耐性が弱っている(やっぱり年かな)ので、アルコールが頭痛を引き起こす。

■メロン
20060616-1.jpg

家に帰宅するとメロンが食卓の上にあった。まだ熟していないので食べるのはもうちょっと先かな。
メロンは網があるものがメロンらしくて良い。小学校の給食はプリンスメロンで網がなかった。初めて網のついたメロンを食べた時はメロンてこんなにうまかったんだと感激したものです。

値段差はあるがフルーツはうまいものを食べるのが気持ちよいものです。

投稿者 you_tiara : 22:55 | コメント (1) | トラックバック

2006年06月03日

演劇を見てきました

HPの色を変更しました。夏らしくブルーですが。ちょっとくどいかな・・
余裕があったら修正いたします。

今日は友人に誘われて演劇を見てきました。

20060603-1.jpg

生で見る演劇はいいですね。TVで見るよりは劇場で見るのは本当に良いと思いました。
迫力と演技が近くで見れるのが良いです。
今回の劇場は小劇場ですので席の数が少ない(会議室用椅子だし)でも近くで見れるのが小劇場の良いところですね。
地元だと演劇の出来る劇場が結構あるんですよね・・。地元で近いからってのもあるけど見に行くことが非常に少ない。折角の立地条件なのに損してました。

と言う訳で今年中に1、2回また見に行くかもしれません。

投稿者 you_tiara : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月02日

風船

昨日は阪神vs楽天の試合を見てきました。
私が観戦に行くと阪神の勝率は100%です。と言う訳で球場に着いた時は負けていましたが途中で逆転ホームランでそのまま逃げ切りです。
やっぱり勝ち試合を見るのはストレス発散に一番いいねえ。

20060602-1.jpg

甲子園の醍醐味? ジェット風船を下から見上げた写真です。
20060602-2.jpg

昨日の試合は投手戦ということで、見所は少ない。豪快に打つ所が少ないのでテンポよく試合が進みます。
早く帰れていいんだけど、もうちょっと打ちまくりな所をみたかったかな。

■イラストレーター
仕事でアドビ イラストレーターを使うことに・・・
初めてさわるので、よくわからん。フォトショップも使いこなせているとは思えないが、イラストレーターも使えるようにしておかなければイザという時に使えないもんね。
印刷するロゴの元絵をイラストレーターで作るのも結構大変だわ。

投稿者 you_tiara : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月30日

体調がイマイチ

体調が21時から24時の間で調子が悪いです。
寝不足が理由なんですが、おかげでメールと掲示板の気力が弱っている。
すみません。メール返事の半分が遅れてます。
ごめんなさい

ブログのトップページを変更しました。
他もちょっとずつ変更していきます。構築途中は色バランスが崩れますが、ご了承願います。
阪急カラーな背景はいいんだけど、夏場はちょっと暑苦しいもので(苦笑)

投稿者 you_tiara : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月22日

疲れが・・

まだ月曜なのに疲れが溜まってます・・・
と言うわけで今日はお休み・・・

投稿者 you_tiara : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月17日

納税4000円

明日は車検。まだ納税していませんでしたので、4000円を振り込んで・・
しまったリサイクル料金も入れておかないと、たしか7000円弱。
出張が多くてすぐに無くなるラガールカードの予備・・・
大きな出費はないのだが、色々な所へ行って支払いをするのは結構面倒だなあ。
もっとも車検の準備がまだ済んでいないのが問題かもしれんが・・・
(車検用タイヤ用意せんと・・・)


ーー以下 マジメネタ(好きな人だけ読んでください

■愛国心
教育基本法が改悪され愛国心が盛り込まれるかで議論が起きている。
他にも問題ある法案が多数でているので、注目度が高いがうやむやになりつつあるような・・・
一部を抜き出すが「伝統と文化を尊重し、我が国と郷土を愛する」と明記され愛国心とは表に出ていない。愛国心と言われなければ気付きにくい文章なのが問題であろう。
文面で郷土を愛するということに、地元(出身地)を愛すると考えた場合、地元が嫌いで出たいという人だっている。
教育で内面思想を強制することが問題とも思う。もちろん日本が嫌いな人だっているだろう、それを教育で愛すると決め付けるのも問題だろうなあ。
私みたいに国歌斉唱は起立しても口を開かなかった思想のやつもおるわけで・・(着席できるほど勇気なかったけど・・・)
共謀罪と含められると、国を愛していないと言われて逮捕なんてアホな事がありえるわけですから。

他にも「自由と平和を・・」を「自由と正義を・・」に書き換えていたり
正義は正しいようだが、平和を言及していないのである。正義の名の元に他国に戦争を吹っかける事だって可能だ。太平洋戦争は正義の戦争だったという人々だっている。戦争に正義とか悪と決め付けるなっつーの。
平和をは日本以外の海外を含めてで維持可能な事であるが、正義は日本国だけの視点。国際化という前に日本を中心に考えてしまう時点で国際化から離れている。平和と言う文面があるからこそ海外からの視点も入れれる訳なのだ。

国に従う人間を養う為の改正(悪)なら賛成できない。
もっとも今の現状だけど、法案の改正内容とまったく一致しない自由や公正明大な党名が主張する教育基本法が元で今のイジメ、不登校、ニートなどを産んだ訳ではないのである。
改正することで、戦争の惨禍前に戻す事こそが問題点であることを認識せねばならない。
 今の教育基本法は、自由で内心の自由があり、右派の主張だって認めていた、ちょっと強くなったが右派が正しいと正義を貫くだろうが、内心の自由があったからこそ彼らが生きながらえる事が出来たことを忘れての主張なら情けない事である。
 教育勅語がそんなに良いなら、自民党や公明党や民主党右派から政治家の犯罪が全て消えると思いますよ。
(政治家の犯罪で多いのは教育勅語賛成派ばかりなんで、良くなるとは思えませんから)

投稿者 you_tiara : 22:42 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月16日

勢いで購入したけど

勢いで購入したものの、使っていないものって結構あります。
20060517-1.jpg
これもその一つで、阪急9300系のネクタイピンです。
ネクタイを使う機会がそれほどないのと、使っても飾りのない実用重視のネクタイピンを使ってて飾りのあるものに慣れていないもの原因かも。

■逆のユニホーム
今年も家に帰ってからの楽しみはプロ野球の結果ニュースを見ること。
今は交流戦で今年の阪神はホームで昔のビジター用ユニフォーム、ビジターで昔のホームユニホームと意表をついた選択。
ホークスとの対戦ではどちらも白が目立ちすぎて紛らわしい。やっぱりビジターは色が付いている方が見ている方には親切かもしれないと。
阪神の水色のビジターユニフォームは昔の阪急やジャイアンツも水色だっただけに懐かしさが出てまいます。

投稿者 you_tiara : 23:33 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月10日

エロカッコかわいい

検索で来られた方、エロねたは無いです・・・

昨晩ネットの最中に深夜放送のTV番組を見ていると、最近のファッション紹介で「エロカッコかわいい」というファッションの特集だった。
肌が露出しているし、パンツは既に見えている状態・・。
エロとカッコよさとかわいさが混じった衣装だそうだが、個人的にはカッコいいとかわいいの要素が少ない。98:1:1の割合に感じました。

今年の流行になるかどうかわからんけど、一言だけ。「赤の他人ならまだ見れるが、身内や知り合いがこの衣装になったら泣きたい・・・」

露出度が高くなると、数年後は露出もないような衣装に戻るかもしれませんね。
数年前はオゾンホールの影響で肌の露出が少ない衣装が主流だったような気がします。

■苺
20060510-1.jpg
苺と大きくかかれたチョコレート
おいしかったです。苺味の部分は苺のつぶつぶ感覚があるんですよ。
季節にぴったりなおやつでした♪♪

投稿者 you_tiara : 23:34

2006年05月08日

つつじが満開 一輪だけ・・

GW中に丁度つつじが満開となりました。
綺麗なので写真を撮影っと
20060508-1.jpg

気になるのが、一輪だけ色が違う。なぜ違うのかはわからんけど、同じ木なのに色が違うのが面白い
20060508-2.jpg

■仕事はじめ
GW明けということで仕事の初日・・・
みんなやっぱり仕事のペースが掴めないのだろう、今日は早く帰宅する人が多い。
私も仕事のペースが掴めず、残業時間は溜まった不要書類の整理ばかり・・・。積み上げて高さ30cmほどの書類を破棄しました。
3年も中を見なかったら不要も同然ですしね(実際一ヶ月見なかったら不要なんだが・・・)
2年ほど前に60cm捨てた時よりは少ないけど、必要かもしれないと残した書類が大半でした。書類がなくても元の電子データがあるので多分大丈夫だろう・・・。(探すのが面倒だから書類にしてたわけで・・)
とりあえずは不要な印刷はしない。使用後はすぐに捨てるが基本ですなあ。

◆拍手レス
>のらきちさん
>5日のオフ会お疲れ様でした~♪皆さん楽しんできたご様子で・・・参加できず残念(>_<)
>今回参加できなかった分、次こそは!と思ってますんで、またその時はよろしくお願いしますね 
今回はお仕事の都合で残念でした。
色々なお店を周ったり怪しい買い物(100円の本)をしてみたりなど楽しかったです。
次回は夏ごろだと思いますが、参加できるのを楽しみにしております。

投稿者 you_tiara : 22:30 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月03日

憲法記念日とその他ネタ

ここんところ車ネタばかりだったので、久々にアニメとゲームネタが混じります。
あと今日の日付ネタも(右寄りな方は読まないようにご注意ください)

■涼宮ハルヒ
ネットで色々と話題になっている作品なので、気になっていたものの、本屋では在庫切れで入手が困難みたい。
アニメはサンテレビで火曜日の深夜に放映中ということで、ノーチェックでしたが、一度見てみることにしました。
 うーん、面白いというよりも・・・  なんか電波系?
主人公ハルヒがはちゃめちゃ、よくわからんキャラクター、展開が意味不明。すんません私はダメっぽいです。
 ハルヒは元気がよくて嫌味のあるキャラでない点が救いですね。

■室内用蛍光灯
家の一部の部屋はなぜか裸電球を使っている箇所がある。傘がついていたら昭和20年代っぽさが出るような電球が部屋に使用されていた。
さすがに暗いので新しく蛍光灯を2セット購入。
セールの特価品だと3000円からありましたが、ここはちょっとリッチに5980円と6980円を購入。
蛍光灯はスリムタイプの蛍光灯で従来のものより細い。細いけど明るいのです。
裸電球と比べる方が間違っていますが、今までとは違う明るさに感動。
(後で考えれば使っていない部屋にある蛍光灯と裸電球を取り替えれば・・・(笑))

■夜明けより瑠璃色な
現在4キャラ目に突入。ペースはゆっくり目だと思います。
オーガストHPでのキャラクター人気投票結果を今頃になってチェック。人気順で1から3位はわかるような気がします。記念ダウンロードの壁紙をゲットと
そういえばPS2版が出るようですが・・・あるキャラが全くの別人に・・。驚いた
 色々と情報を見ると結局はアルケミスト繋がりでHuneXからみの移植になりそうな・・・という訳で移植レベルは期待できそうですね。


メインタイトルから外れててやっと本題かな。
 
■憲法記念日
今日は憲法記念日です。
憲法記念日といいつつも、家でやりたい作業があるので、普段通りの休日でした。
(起きた時間が真昼間ってのが何も出来なかった原因だったり・・・休日でダラけすぎ)

20050822-1.jpg

憲法の前文には 民主主義、平和主義、主権在民が記載されており、現在の日本国憲法の基本となっています。
民主主義、主権在民はしばらく変わらないと思うのだが、第二次世界大戦の反省から生まれた平和主義は壊されようとしている。国際貢献は軍事だけが貢献ではない。国連軍に参加出来なくてもいいじゃないか、日本は軍事以外で国際貢献が出来るのだから。医療、復興、産業で活躍出来る、それは軍事で他国を攻めないという決まりがあるからこそ信頼して任せられるのだ。
 気になっているのは普通の国という表現で括るのが間違い。日本は戦争をしない国。他の国からみれば理想な国なのだ、それを崩しちゃ他の国が目指すものがなくなる。普通の国よりも一つ下にいるんじゃない。他国が憧れる一つ上の憲法を持っていると自負すべきだとおもうのだ。

とお堅いこと言うてますが、うちの仕事で課が変われば、防衛系に入ることもありえる。防衛だから海外からの危険性がアップするのが安心して仕事が出来ない。憲法9条ない状態で危険なところへ首をつっこむのは嫌なのである。
あと私の主張では徴兵制やるなら、自民党と公明党支持の方の子息を優先的に徴兵するべきだと考えている。自民党員や創価学会員はお国の為に喜んで子息を死地へ送るべき。
反戦側勢力だと戦争の士気が上がらないのだ、第二次世界大戦でも最前線へ反対勢力などを優先的に送り込む愚行をしていたのだから。
ちなみに自分自身は保守系議員の子孫で自民党員の孫・・・。自分自身が危険な主張であるが、公平の観点からの主張である。自分自身が死地へ行くのは嫌だ。だからこそ9条廃止に反対するんだ。
#9条廃止に賛成している人たちって徴兵で最前線と言われて喜んでお国の為に命投げ出せるんかなあ・・

アトレーのHP開いているとよーくわかるんだけど、履歴をチェックすると海外からのアクセスが減ったぞ(爆)
日本は平和な国でなけりゃあ海外の人から失望されちゃうのだ。

投稿者 you_tiara : 19:55 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月02日

メーデー

メーデーの日は会社で仕事してました。(苦笑)
 忘れてて組んだ方が悪いんですが・・

メーデーを祝日にしようという動きがあったのだが、国会でも最近は動きが少な。
最近の大企業ではGWを連休の中に組み込んで、半分お休みなところが多いみたいですね。大企業以外だと5/1は就業日だったりするのでまだまだ労働者への地位向上が図れていないとも感じます。

教育基本法、憲法9条、消費税増税、雇用問題、格差社会。
メーデーとは関係ないと思われそうな事だけど、社会的な問題にも目をそむけないようにしないと自分たちの身にいつ降りかかるか怖いものがありますからね。

■S66Vのひみつ
ダイハツのミッドシップマシンと言えば、K100系ミゼットII、S200系ハイゼットカーゴ、アトレー、S320系ハイゼットカーゴ、アトレーが思い浮かぶが、S66Vは4WD軽1BOX創世記に登場した影響もありエンジンはとんでもないところに搭載されている。

20060502-1.jpg
これはエンジンルームの写真。年式が年式なので綺麗とは言えないのだが・・・。
搭載位置がリアシートの足元なのです。

20060502-2.jpg

リアシートの全景ですよ。足元がすごく高いのです。(涙)

20060502-3.jpg

アトレーでも12年が経過するとリアシート部分はこの広さに変わります。
車両の進化はすばらしいものです。

S66Vのエンジン位置ですが、リアミッドシップということで、ハンドルが思ったよりも軽い。パワステが不要です。同じ重量のS80Vアトレーターボ2WDよりも軽いのです。
走行安定性はエンジンがミッドシップということで、コーナーが意外と強い。サスペンションの熟成が出来ていないのでS120系には負けるが性能は思ったよりも高い。バモスやサンバーのようにリアに加重がかかり過ぎてドアンダーでなく、ノーズがハンドルに合わせて入る込むのだ。

ただしこのレイアウトは走行性能なんてどうでもいい人にとっては不便きわまりない。
運転手以外、特にリアシートの利用者にとっては不便すぎるのだ。
リアのフロアがすごく高くて乗り降りしにくく、足元が高い。性能と快適性、どちらかを犠牲にしなきゃいいのは難しい。

■スクールランブル12、ネギま14
積み上がったままのコミックにやっと手をつける。
スクランは先が見えない展開が面白い。
ネギまはダラダラした展開で待たされてしまうのが辛い。でも面白いからいいのだ。
 両作品に共通なのはマガジンらしくない作品ということろだろうか。だから買ってしまうんですけどね。(^^;;

投稿者 you_tiara : 20:57 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月27日

携帯の音楽機能

今日は出張だったので、携帯の音楽機能がどれだけ使えるか と検証
電車に乗る。電源オフ状態では音楽プレーヤーモードは使用不可能。
 阪急電車では先頭と最後尾の車両に乗れません(汗)
先頭車で前を見る楽しみが減ってしまった。残念だ

という訳で先頭と最後尾以外でマナーモードにして音楽プレーヤーモードを使用する。
電車の中で音質を求めるのは不要とわかった。やっぱり電車の走行音が大きく外部騒音が大きいので音質は適度な性能があれば良いのである。という訳で出張時は圧縮レートを高くして曲を沢山入れるのが一番である。

マナーモードにした影響は結構大きい。携帯に電話がかかって来たときですね・・・。今までは電源オフにして取らずに済んだのに。無視するのが難しい。

■ホリエモン
共謀罪の話題がニィース23や報道ステーションに出てきたと思ったらホリエモンの保釈。
タイミング良過ぎませんか? 平成の治安維持法とも言われる共謀罪をひっそりと通すための別の話題性のあるニュース。
米軍再編で日本負担3億円という米国の恐喝(カツアゲ)もあるし、こちらも大きな問題だからホリエモン保釈のニュースで話題をそらす。
大きなニュースの裏を良く見なければ・・・・
 米軍に3億円ですか・・・  隣の家に改築するから300万円寄越せって良識ある人なら言わないと思うけど。

投稿者 you_tiara : 23:07 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月26日

携帯の機種変更 ミュージックポーターII

月曜日に携帯電話をドコモのミュージックポーターIIに機種変更しました。

使ってみて思ったのは、携帯のソフトウェアが三菱と富士通の共同開発となっており。富士通系をメインにしたのか漢字変換や移動動作系が大幅変更で慣れない。
(ドコモのサイトを見ればわかるけど、ユーザーIFはFとDで一緒なんですよね)
FとDはシェアを落としていた影響もあり開発コストを共同開発で削減の兼ね合いもあるのですが、大きく変わると違和感が大きいですね。私の場合はD902iを仕事でちょっと使っていたもので、まあ慣れてはいたんだけど・・・
(携帯選ぶのに、仕事で使った事があるもの中心なのは、単に操作系を知っているのが覚える手間省くためだったり)

20060426-1.jpg
外観は以前に使っていたD252iとほぼ同じサイズ。FOMAというと大きいイメージが強かったが結構薄く小さくなったものです。
こちらは音楽機能も搭載だからこのサイズで実現というのがすごいのだろうか。
D252iが小さく見えますが、角が丸いので小さく見えます。D702iWMって今の軽自動車のように寸法ギリギリで体積を広く使用した感じです。

20060426-2.jpg
開くとごく普通の操作系です。
コバルトのサイトで無料ダウンロード可能なマリみての壁紙が入っている。(爆)

■音楽を聴いてみよう
付属パーツには音楽用のイヤホンやリモコンがついている。
という訳で、パソコンに接続しCDをデータ化して携帯に転送。
付属イヤホンで聞くと、圧縮レートが音質無視で圧縮率が高いもので行った影響もあり、聞いた感じではカセットテープのノーマルテープを使用したウォークマンという感じだ。ノイズが多いのだが、低音と高音のメリハリはクロームテームクラスとテープと違う感じ。
やっぱり圧縮レートを下げて音質をやや上げた方が良さそうである。
そのかわり収録曲数が減るのが難点だろうか。

投稿者 you_tiara : 23:13 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月25日

今日は誕生日

今日は誕生日です。
 世間のニュースでは福知山線事故から1年という記事が多いようですが・・・。

といいつつもいつもと変わらない会社での仕事でした。(出張だったのでパソコンに触れる時間が短かっただけ)

来年も多分かわらず同じようにすごすのかな?


◆レス
>ふじさきなつるさん
メッセージありがとうございます。ゴールインですか・・・相手いないですよ(苦笑)
 来年も同じメッセージ受け取りそうな(笑) 

投稿者 you_tiara : 21:56 | コメント (4) | トラックバック

2006年04月20日

成分解析 作ってみました。

昨日は解析結果をアップ。
自分でやるよりも他人の結果を見てみたい。
という訳で作ってしまいました。
(Webで簡単に作れるサイトがあってよかった。自作しようと思ってたけど作る暇ないんで助かる)

ダイハツ解析
 ダイハツ車好きな方はよろしく。変な結果が出るかもしれない。
 マイナー用語が登録されています。(ダイハツ好きなら判ると思うけど)

HuneX解析
 うちのサイトで御馴染みのゲームメーカー。 一般の方には結果の意味がわからんかもしれない。

忙しくてしんどいのに、こういう楽しみへの努力はストレス発散になるので惜しまず費やしています。(爆)

■FOMAへ機種変更
現在の携帯電話ですが、以前に機種変更してから2年が経過して、最近高さ2mくらいからコンクリに落下させたりなどキズがついてきた。
D252iは右左キーがやや小さいく押しにくいところがある。サイドボタンも前に使っていたD251iが使いやすかった。
という訳で、2年経ったし、ドコモポイントが消えないうちに機種変更することにしました。
選んだ機種は D701iWM(ミュージックポーターII)の赤色
 会社の窓口で機種変更申し込み。在庫があると思ったら、無い・・ 
(メーカーが変われば操作が変わるから他メーカーにするのが面倒なんです。)
 在庫をメーカー問い合わせで探してもらって月曜に届くことに・・・
月曜って何処から見つかったんでしょうか、近くでは無さそうだ(^^;;
 先月中旬に無くなったらしい。(店のモックアップ撤去忘れてたみたい・・)

現在D701iWM(ミュージックポーターII)の白だけがカタログに掲載されていますがこちらも注文で入荷と。
私が買ったのは旧型になるわけですが、後継となる新型のミュージックポーターXが出たけど値段が東京だと5万円だそうで・・・高すぎじゃあ。

投稿者 you_tiara : 23:24 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月19日

成分解析

前から予告しておきながら全然 書いていなかった成分解析結果です。
色々と試してみましたが、ひらがな、カタカナ、漢字、名前と苗字のスペースを入れるなどで結果が色々と変化します。

成分解析 Ver0.2a (For Windows)

ようの成分解析結果 :

ようの63%は厳しさで出来ています。
ようの15%は汗と涙(化合物)で出来ています。
ようの9%は鍛錬で出来ています。
ようの8%は不思議で出来ています。
ようの3%は鉄の意志で出来ています。
ようの2%は乙女心で出来ています。


よう(YOU)の成分解析結果 :

よう(YOU)の62%は真空で出来ています。
よう(YOU)の24%は心の壁で出来ています。
よう(YOU)の13%は回路で出来ています。
よう(YOU)の1%は電力で出来ています。


アトレークラブ管理人の成分解析結果 :

アトレークラブ管理人の47%は苦労で出来ています。
アトレークラブ管理人の39%は知恵で出来ています。
アトレークラブ管理人の12%は波動で出来ています。
アトレークラブ管理人の2%は蛇の抜け殻で出来ています。

 (苦労と知恵は当たっているかも。)

YOUの成分解析結果 :

YOUの45%はカルシウムで出来ています。
YOUの28%は微妙さで出来ています。
YOUの23%はお菓子で出来ています。
YOUの4%は愛で出来ています。

 (お菓子は当たっているかもしれない。)

■本名編
苗字+名前の成分解析結果 :

の成分解析結果 :

の68%は野望で出来ています。
の17%は白い何かで出来ています。
の13%はかわいさで出来ています。
の1%は大阪のおいしい水で出来ています。
の1%は真空で出来ています。

 (野望がナイスです。 大阪のおいしい水って・・・)

平仮名の本名+苗字の成分解析結果 :

はすべて乙女心で出来ています。

 (乙女心で出来ているらしい。驚きだ)

■ダイチャレンジャー解析
じょーさんの所から取得っと ダイチャレンジャーなら試してみよう
http://seibun.nosv.org/maker.php/daichalle2006/

ダイチャレンジャー解析によるひの(YOU)の解析結果

ひの(YOU)の92%はパールライスで出来ています
ひの(YOU)の7%は魔術で出来ています
ひの(YOU)の1%は参加賞で出来ています

  (魔術と参加賞はその通りって思いましたよ。)

ダイチャレンジャー解析によるアトレークラブ会長の解析結果

アトレークラブ会長の58%は徒労で出来ています
アトレークラブ会長の24%はお約束で出来ています
アトレークラブ会長の9%は親不孝で出来ています
アトレークラブ会長の6%はもみあげで出来ています
アトレークラブ会長の3%は炭水化物で出来ています

  (会長は苦労というのは、お約束みたいですな。)

■萌えフィギュア解析機
きのしたきちさんの所から取得
http://seibun.nosv.org/maker.php/kakureota/
フィギュアに手出していないが、参考までに

ようの60%は高瀬瑞希 水着Ver.2で出来ています
ようの23%は鉄道むすめで出来ています
ようの9%は和風堂玩具店で出来ています
ようの5%は海洋堂で出来ています
ようの3%はグッドスマイルカンパニーで出来ています

 (持ってないメーカーばかりヒットしたですよ。)

本名で解析すると
の46%はジブリールで出来ています
の38%は鴇羽舞衣で出来ています
の7%はメガハウスで出来ています
の7%はソリッドシアターで出来ています
の2%はマックスファクトリーで出来ています

 (またしても持ってないメーカーばかり。ハズレばかり~♪♪)


という訳で、解析した全てではありませんが、解析の時に平仮名、片仮名、苗字と名前の間に全角スペース、半角スペース、ローマ字など色々と試してみると新しい発見があって楽しいかと

 で怪しい解析の一部抜粋
の63%は裸マントで出来ています   (うちは変質者かい・・
の53%は泥人形で出来ています     (ドラクエ2を思い出す)
の4%は愛で出来ています。      (このHPに来ていただける皆様に~)
の4%は睡眠薬で出来ています。    (不眠症の時に欲しいよ・・)

投稿者 you_tiara : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月15日

まだ風邪がなおりません。

仕事が一杯あるので、休日出勤。
木曜に1日休んだおかげで金、土と休まずに済んだ訳ですが、中途半端な体調で会社に居れば治る風邪も治らない・・・(自滅)

来週のダイチャレ関西1戦目は申し込みしました。
もちろんみなさん期待のハイゼットジャンボでエントリーですよ~(笑)
 この体調が続くようだと、安全の為にエントリー断念も・・・
  最悪は同乗してでも行くつもり、(同乗でカゼ移すな~と怒られそうだな・・)

 ちなみに風邪が治るかというと。来週は遠距離の日帰り出張が2回に、どうかんがえても残業4時間以上が3日に・・・ とりあえず土曜日は休めたらいいかなあ。
というよりも、24日は会社休めない状況ってのが一番痛かったりして。


■桜もシーズンオフ
20060415-1.jpg

先週撮影した桜の写真を追加でアップ。
月曜からの雨もありましたので、結構散ってしまいました。
桜から新緑へ季節はどんどん暖かく・・・いや、今日は雨で寒く季節は逆戻り・・(汗)

■成分解析
会社の休み時間に一部の人が盛り上がっていた。課メンバーの名前を色々と入れて楽しんでいたのだが、合致しているところがあったりなかったり。

以前にダウンロードしたのですが、結果をどこに保存したのか忘れてしまった。
忘れた頃に結果アップします。

投稿者 you_tiara : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月13日

さらに悪化

夜中は喉の痛みと鼻が詰まって窒息(汗)により何度も目が覚めて
朝から体調はさらに最悪。
結局ダウンでした・・・・

季節の変わり目に必ずダウンするなあ・・・

投稿者 you_tiara : 20:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月12日

風邪ひいた~

仕事中に昼頃から体調が悪くなる。
喉が痛い。熱っぽい。という訳で無理をせずに今日は寝ます。

投稿者 you_tiara : 20:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月08日

健康だったかな?

今日は健康診断。
急遽決めた割には、前日に食べ過ぎたり、昼は大量に食べたりなど、体重が増えることやりまくり(笑)
 それでも前回より痩せていた。冬はおかしとかチョコとか食べまくっていたぞ。うーんオカシイなあ。
 仕事の忙しさで衰弱したのだろうか・・・

今回変だったのは、握力測定で、右手よりも左手の方が力が強かった。
左手で45kg、右手で43kg となぜか利き手よりも強い値が・・
前は右手で55kgとかあったけど、年々落ちて行ってはいるな(^^;;

■血液検査
私は注射が嫌いである。
 多分 覚醒剤中毒患者にはなろうとしてもなれそうにありません。(誤)
注射ではないけど健康診断の血液検査では針が刺さっているところを見ることはしない。見る人が多いらしいが、私は見ない。なぜなら痛さがアップするから。
見えない方が痛さが少ない(と私が思っているだけかもしれない)
看護士さんから、「注射嫌いですよね」と言われた。
もちろんその通りなので、素直に「はい」と答える。なぜわかるのか。
血液検査で緊張して手にすごい汗が出ているからと・・・ (苦手な人は汗かいているそうです。)

■ご奉仕するにゃん
20060407-1.jpg
決め台詞が物議をかましたという作品。 アニメは一度だけ見たけど、そんときはキャラクターの相関関係やバックグラウンドなどが良く判らんかった。
アニメも忘れ去られようとしている時期に読むのが楽しかったり(^^;;

20060407-2.jpg
1巻の内容が良かったのだが、人気が出なかったらしく2巻で完結。
3巻くらいの方がストーリーに深みが出たと思ったのだが、雑誌連載には向きにくい話にも感じた。さて次回作を楽しみにするとしよう。

投稿者 you_tiara : 01:08 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月05日

4/1のこと

4/1はエイプリルフールでした。
 色々なサイトで騙し企画などがありました。基本的にはお笑い企画が多かったかな。うちは偽エロサイトトップというアホっぷりでしたが・・

私が一番騙されたのはKOJIさんの日記でした。
「サバンナ手放します」と書かれていて、本当に手放すの、ええーーーーっ
と思ったのですが、実はウソネタ。
なぜ騙されたのかと言うと、見たのが4/2だったので、すっかり普通の日と勘違いしてしまったからなんです。(苦笑)

あとは結婚しますってのが多かったなあ。(笑)
 うちもやろうとしたんだけど、むなしいのでやめました。

■来年へ向けて
来年のエイプリルフールに向けて怪しい企画は考え中。
ちょっとした質問ですが、気が向いたら返信に入れてください。
エブリイ(キャリイ、スクラム)、アクティ(ストリート、バモスを含む)、ミニキャブ(タウンボックス、ブラボー)
の3車種で、次に挙げる色が似合う組み合わせを考えてください
 白、黒、青、緑、黄  
色は1色しか選べません、重ならないように、車名は同じボディであればアクティ→バモスのような入換えは可

・バモス 緑
・エブリイ 白
・ブラボー 黒

こんな感じで。 なぜかハイゼット(アトレー)、サンバーはありません。理由は内緒。

■掲示板
ここ数日、眠れなくて、睡眠不足。ベッドに入って1時間以上目が冴えたままという状態。
睡眠不足から来る頭痛が収まらないので自分のサイト以外の掲示板書き込みはお休みします。

投稿者 you_tiara : 23:20 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月01日

エイプリルフール

エイプリルフールはいろいろなサイトで企画をしてて楽しい。

撤去する時間がないので、うちが用意したネタ エイプリルフールページ は 4/3まで公開いたします。

明日の準備まだ終わってないので落ちます~~
(ちゃんと新刊用意は出来ているよ~ 別の準備がまだなんですわ)

投稿者 you_tiara : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月29日

眠い

家に帰ってきて横になったら・・・
爆睡していました。眠い上に、冷えて風邪っぽい症状。
体を大事にせねばって訳でレスは全て明日にします。(メールの返事だけいたします)

■追伸
4/2 の募集は締め切りました。
誰に手伝っていただけるのかは当日以降まで内緒

投稿者 you_tiara : 00:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月23日

24日までに発表されたが・・

法律の解釈ミスで、大混乱を巻き起こしている電気用品安全法
音楽家の著名活動でビンテージ物は除外でビンテージの基準が1989年というあいまいさ、5年後は1994年に拡大するのだろうか?
 とりあえず音楽家を黙らせようというやり方には疑問を感じる。 
私自身は2001年までに生産された中古品を対象外にするのが望ましいと考えている。
物を大事にする、リサイクル市場、文化。それらを根本から破壊するのは問題多いと思うからだ。

電気用品ということで電気が入るのは全てです。家具に電源のコンセントがあればそれだけでアウト。ベッドや食器棚にコンセント内蔵のものがありますが、2001年以前ならアウト。
会社で使っていた机。コンセントがある。まだまだ使えるが、中古販売って出来ないわけなんですねえ・・・
ニュースで伝えられているより思ったより範囲は広い。

■サイレーン
特撮風味のラブコメ作品。恋愛はひかわきょうこ風味が出ているので、少女漫画好きな方にもおすすめですよ。
エロコジーの為に工場を破壊する悪の組織と正義の味方。おいしい設定だ。
エロコジー? エコロジーの間違いでは。1巻の最初を読んでみよう。笑える誤植です。
20060323-1.jpg
前作ドールマスターやコミックノーラ時代の雪乃すくらんぶるなど面白い作品を発表されている。この作品も期待を裏切らない出来だよな。

■アニメは見てない
20060323-2.jpg
アニメ放映されていたそうです。見ていません。
角川系の原作がLaLaでコミック化というのが一番の驚きだったか。系列出版社またがってますよ。

投稿者 you_tiara : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月22日

いそがしい

仕事の締め切り間際となってきたので、今日はおやすみ 

投稿者 you_tiara : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月21日

WBC

今日は祝日・・・のはずだけど、朝に電話で会社に早よ来てくれ~ という訳で 全く見れませんでした。帰ってきたのは夜10時半です。 
 会社で結果を確認したら10-6と勝っていた。
 リアルタイムで見たかったなあ。緊迫した試合だったと思うので見る方も楽しめたと思います。
 ニュースのスポーツコーナーで見ましたが、放送見たかったなあ。

■初回限定
20060321-1.jpg
パソコンに積みゲーをインストール
パッケージには初回特典の文字・・・ 初回特典は良くみるのだが、通常版が出ないケースは多々あるなあ・・・
クリアするのは何時になるやら・・

■閉店
会社帰りに良く利用していたゲーム店が閉店。コンシューマーからパソゲーまで幅広く揃えていてよく利用していたんだけどなあ・・・
パソゲーは日本橋で買うよりは安かったので良く利用したのに・・・。

■4月2日
お一人助っ人募集中。メールなどで連絡ください。

投稿者 you_tiara : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月18日

ニューシューズ

今まで使っていた靴が劣化してしまったので、新しい靴を購入。
2足で交互に履くのが長持ちということで、2足購入したわけですが、
20060318-1.jpg
20060318-2.jpg

同じ靴2足が良かったのですけど、結果的には2種類購入。
理由は サイズが無い の一言です。
身長が高いとサイズのある靴なんて殆ど置いていません。うちのサイズが充実して置くようならそのお店はいつ潰れてもおかしくない売れ行きのチェックなんてしていない採算とか考えない悪い店です。(笑)
大抵サンプル展示の靴から好きなのを選んでからサイズを探すのが普通ですが、私の場合はサイズがある靴から探します。好きなのを選んでも無いことが殆どなのです(爆)

選んだのはアシックスのシューズ。アディダズやナイキなどは海外のメーカーで人気ありますが、海外メーカーだけに私の足に合いません。以前サイズがアディダスしかなくて買ったけど、イマイチでした。
国内メーカーではミズノもありますが、ミズノは耐久性があまりよろしくない。そんな訳で10年位はアシックスを愛用中。

2足買ったのですが、オナジメーカーでも下の白い方が1000円値段の高い分履き心地が良い。たった1000円でも違うものです。
白いのが2足在庫あればなあ・・・

■大店法
靴を買いに行ったのは大型のスポーツ店。身近なスポーツ店にはまず在庫がない。大型店は地域の商店街潰しといいつつも、うちみたいな体格の人をカバーする物を売る在庫を持っているのは大型店が中心。
地域経済を考えれば地元のお店で購入だろうけど、在庫が無いのと試着や試し履きも出来ない。合わなかったから返品が効かないメーカーもある。
 テニスシューズは馴染みのテニス専門のスポーツ店で買うけど、こちらでも注文でしか手に入らん・・・。おかげで返品の効くアシックスを注文するのが基本になってしまった。他のメーカーは返品効かんから。
(27.5以上のサイズは不利だよなあ・・・・)

■確実にお金を儲けるには・・・
最近株ブームなんだろうか、まわりで結構手を出している人が多い。
仕事帰ってからパソコンみたり、休憩中とかに携帯で株チェックとか・・・
 サイドビジネスとして儲かるのだろうか。
仕事だとコンビニとかのバイトでは時給800円(計算しやすいように1000円としよう)を1時間で稼げる。
株の場合は 1000円の株を100株(10万円)買って1円上がれば100円の儲け。1時間で10円上がれば1000円。
時給で考えれば10円上がることは難しいのである。大きく儲けようとする投資金額が大きくないと難しい。
100円の株を1000株買って1円上がれば1000円の儲けだけど、1日で1万円となれば10円上がらないと難しい。それだけ値段の低い株が大きく変動することは少ない。少なくとも長期的に見て判断が必要だ。
1円上がってすぐに売るを繰り返すと儲かっているように見えるが冷静に計算すれば手数料も取られて時間の割りに儲けがあるとは・・・
本当に儲けようと思うなら200万円以上はドンと投資するくらいでないと・・。(そんな勇気は私には無い)
 個人的には株取引にかけた時間と手数料がコンビニでバイトの時給より上回っているかで判断すれば儲かっているかの判断基準になるんではないだろうか?
 上はデイトレードでのお話。
私自身 実は株持ってます。(^^;; 長期的に変動しにくい株を貯金かわりだったので、7年かけて105%にしかなってませんよ(笑)
(銀行よりマシか・・・ でも一時期70%くらいに価格が下がったしなあ・・・最初は配当金目当てやったけど、不況なんであまり出ません。)

銀行預金もバブルの頃から比べると下がりました。普通預金でも3%位あったので、1億円を宝くじで当てると預金して利子が300万円と利子で生活が可能だったのが、今では定期に預けて0.1%出ても10万円です。
デイトレードの株取引に走る理由がわかる気がします。

投稿者 you_tiara : 16:50 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月15日

久々に休暇

1,2月に休日出勤が多く溜まった代休を消化。まだ1日残っている。さて何時休むか。。。
1,2月の残業は予定外の残業だったので、代休が大量に発生したのはいいけど、消化するのに他の仕事の合間を見つけるという難しさが残る・・・計画的に休暇を入れててもねえ。溜まった代休消化は難しい。
平日に休むと普段行けない銀行や郵便局の窓口受付作業を行うのが中心となる。という訳で銀行の窓口で手続きを・・・途中で会社から仕事の問い合わせ電話で予定した銀行を全部まわれず。残りの手続きはまた次回の休みに持ち越しと。

■入荷した本とコミックのごく一部
今月も沢山購入しています。出て行った金額は内緒だ。

20060315-1.jpg
先日の日記の作者の本、メイド服を着たお姫様という設定が意表をつかれました。

20060315-2.jpg
和田せんせいの原作作品。絵は元々BL系を描かれている作家さんらしいので、男性が美形。カッコよくていいわ。

20060315-3.jpg
アニメが面白かったのですが、途中から見たので序盤の話がわからない、ということで購入。3巻まで買ってしまったのでアニメの部分を越えてしまった。先がわかってしまったのは、失敗だったかな?
原作者があの人なんで・・・
20060315-5.jpg
3巻のラスト部分とか原作者らしいというか・・・ うーん原作者名でラストが不安な作品も・・・ いや気にせず楽しむぞ

20060315-4.jpg
SF小説家の菅浩江さんは結構好きなんですよね。この作品はまだ読んでなかったので購入っと。
そういやずっと待っているのだがセンチメンタルセレシティブシリーズの3巻て出ていない・・・。ちなみに2巻が出たのは1991年頃(笑)

■100円ショップで
 アトレーの室内天井部に棚を作ろうと網棚を買いに行く。適当な大きさのものが見つかり、アトレーに網棚を設置出来た。今まではネットを設置だったが、網棚の方がネットが伸びなくてその分安心感がある。今まではホームセンターで網棚は400円以上だったが、100円ショップだと安いな。値段は200円だったけど。
ついでにA4のコピー用紙を購入。白い紙でなくてカラーの紙。何に使うかはあえて言うまい。

投稿者 you_tiara : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月14日

電気用品安全法 拡大解釈の余波・・

いろいろと期限間際になって問題となっている電器用品安全法ですが、
新品に関しては私自身技術者である以上守るために必死な訳です。今日も遅かったのは・・・その手の法案な訳で。

ビンテージもの規制対象から除外
ヤフーのニュースで見たのだが、見た目良くなったように見えるのだが、一般的にビンテージ物の楽器とか機器なんて普段買うのか?
大抵はテレビなど家電製品の中古の方が取引量が多い。
 特にこの時期は新大学生などが安い家電を求めて並ぶはず。大学生になったばかりでビンテージの楽器を求める人は少ない。

一般庶民に目を向けていないマヌケさが表面に出たようなものだ。

この法案の問題点は、拡大解釈を行ったことが混乱を招いたと言える。この法案自体は規制緩和の一環で行われ、民間でも機器の安全性を確かめられる。いってしまえば違法建築を生んだ法律の電化製品版だ。内容は厳しくなったが、電安法が出来てからの方が電化製品のリコールが多いので、よくなったとは言いにくい。
(三菱自動車などの問題で表面化しやすくなった側面もあるが・・・)

法案には中古を対象としたのではなく、メーカーから販売したもの(メーカーから出たもの)が対象であり、店頭のものという規定ではなかった。ところが販売という言葉が独り歩きし店頭で売るもの全てという解釈になってしまったのだ。
法律には施行前のものに関しては法の拘束を受けないということになっている。たとえば1970年以前の乗用車ならシートベルトを付けずに運転してもシートベルト義務違反にはならない。なぜならベルトが無いからだ。無いものに付けろという義務はない。
2001年以降にPSEマークが無く生産されたものは違反なので販売出来なくても文句は言えんが、それ以前には義務がないのだ。

現在拡大解釈の影響で古い製品の修理でパーツ自体が対象品に該当するものが出てくる。

ここで私が反対する理由は文化の保存もあるが、製品を愛用する方の補修パーツまでを奪うということは安全に逆行する。そして投棄が増えリサイクルという概念から離れることが大問題だからだ。

ビンテージのみ対象外というのは、ビンテージは希少だから大事だろう。たとえば自動車を見るとわかるのだが、高い希少車は今でも生き残っているものが多い。ところが一般に普及した自動車は残存率が非常に低いのだ。貨物車両に至っては排ガス規制により車検受験可能期限が決まっている。
ビンテージだけの保護を打ち出したのは差別である訳だ。
 うちのHPはPC-FXという希少価値のあるゲーム機器を扱っている。入手困難なのでビンテージだ。これが入らない。ビンテージと認める基準も明確なのかなあ・・・

私自身某メーカーの開発者ですよ。法律守るので右往左往してますよ。法案守った方が新品しか出るものがないのだから商品が売れて儲かるのはわかる。でもそれで良いのか。長く使ってくれるユーザーになんて言えばいいんだ?

■民主主義を否定する首相候補・・・
日曜日に山口県岩国市で住民投票がありました。米軍の艦載機部隊の移転に賛否の投票。58%の投票率は9割以上の反対票だった 有権者の53%は反対と完全な反対多数。
安部普三のコメントをニュースで読んで激怒してたんですよね。
「住民投票そのものに疑問」て、政治家の台詞か?

民意なんて意味の無いようなコメントしていたが、郵政民営化で民意を確認言っていたのは何だったのだろうか?
民主主義で民意を否定するアホな政治家が首相候補とは・・ 政治家は我々の代表者であると言うことを忘れている。

投稿者 you_tiara : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月13日

膝が痛い

今日は突然 粉雪が舞ったりなど久々に寒かった。
朝起きて喉が痛かったので、結構冷え込んだみたい。

 急に寒くなった影響や喉が痛い(やや風邪気味)もあって、体調はよろしくない。
最悪な事に右膝に力が入らず動かない。動くと痛い。歩くのがきつい。
(普段は生活に支障はないが、突発で来ると最悪である。)
階段が登れないので、さすがに早々と帰宅。さて今日はゆっくりと寝よう

■ハンドル交換
土曜日にハイゼットジャンボのハンドルを交換。
最初についていたのは、ごく普通のデザインのハンドル。
20060311-1.jpg
外観に騙されちゃいけない。トヨタセルシオを始めとした高級車でさえ装備されていないクラッシャブルハンドルで 衝突時に潰れて乗員の安全を守るという優れたハンドルであるのだ。BMWだってベンツだって装備されていない優れものなのだ。
と良いものなのだが、ホーンボタンが押しにくい。これが不満。
あとは前オーナーが使い込んでいるのでやや滑りやすくなっていた。

変えたのがこれ
20060311-2.jpg
ダイハツ純正のスポーティハンドル。ホーンボタンが押しやすく純正でスポーツハンドルだから、見た目もいい。
おまけに滑りにくいから運転がらく。

衝突時の安全性を取るか、ホーンの押しやすさを取るか。
 そういや滑らないなら純正の新品を取り寄せってのもあったか・・・

交換は、自分で行った。特殊ネジなので630円で専用ビットを購入。取り付けしたけど、ギア1枚分ずれていた模様。後日修正せねば・・・。運転には支障ないけどね。

投稿者 you_tiara : 21:42 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月12日

掃除

部屋の掃除、積みあがった本を外へ出す。
冊数は。。。200冊以上あるんですが、本棚には入らん。
 趣味だからいいのさ(開き直り。)

■イラスト
mi11.jpg
mixiで使っているイラストをこちらに変更。
台詞はなんとなく記載。気にしないように。

■準備中
いろいろと申込書を記載中。纏めて明日投函予定。
財布のお金が一挙に消えるなあ(謎)

■岩国
岩国市で米軍艦載機受け入れに賛成か反対かの住民投票
投票率は50%を超えて反対多数と 個人的には反対多数で嬉しい結果である。
米軍は戦勝国であるから敗戦国に対しては強い立場に出る、だからと言って迷惑を正当化するのは許されない。
北朝鮮が脅威と言う前に米軍の核兵器とか市街地の低空飛行訓練の方も脅威なのです。

投稿者 you_tiara : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月11日

自動化の果て・・

うちの家は諸事情によりガスは風呂だけで電気化しています。
コタツの上の卓上コンロは今まではガスでしたが(一般的にはカセットコンロが多いみたいだが我が家には無い)IHヒーターの卓上コンロを導入するとこれがいつの間にか主流になってしまった。
電化のメリットとしてはガス中毒予防というのが一番の利点だろうか、ガスだと換気を頻繁に行う必要があるので、危険防止の観点からの導入だった。

電化された調理器具だが、最近は自動で調理する機種も増えており、電器店に行くと多機能なものが沢山ある。
自動で全部出来る・・ 理想な未来社会に見えてくるのだが、自分で行うというのが見えてこない。
技術系の仕事だと中身はどうなっているんだろう? って考えてしまうのだが、これに慣れた子供たちには使い方など表面しか見えずに中身が見えてこない。楽なのはいいのだが、これが普及しすぎるのは・・・
 と言いつつも現在システムエンジニアしてて自動で計算して表示など仕事で楽になるようなもの作ったりしている。手で計算出来るかというと出来ない。複雑で確実性を求めると自動化なんだろうけど、頭を使うならあえて手で行うってのも時には必要だろうなあ。自分自身の能力向上として・・(自戒)

■ブレーキが綺麗に
最近CMで自動車のCMを抜いて保険業界のCM本数がNo1になったと。
No2になった自動車CMですが本数は多くいろいろな車のCMがある。最近気になるのは車両が停止する際にノーズダイブ(止まる時に前が下がって、泊まった瞬間に上がる)が目立ちすぎる。
普通に走っている自動車もノーズダイブしている車が大半である。AT車の普及で止まるまでにブレーキを踏みっぱなしのデジタル操作が原因なのだ。
ブレーキはATでもMTでもアナログ操作が基本となる。
ブレーキを軽く踏み込んでパッドがローターに触れてスピードが落ちてくると同時にググッと踏み込み車速を落とす。
速度が下がり止る時にはゆっくりとブレーキを緩め、止まる時にはATだとクリープで車が動くか動かないかのギリギリのブレーキポイントまで緩める。
MTはブレーキを完全に離した状態。
そして止まったらブレーキを再び踏み込み車両を固定。
 車が止まる寸前にはブレーキが完全に0になっている状態をキープするのは難しいのだ。これが出来るだけでどんな車に乗っていても人を乗せるときに運転が上手く見えます。
ブレーキでカックンと止まるのと止まらないのでは同乗者の不快感が違う。

ブレーキがヘタになったのもATによる自動化が原因だろうなあ。完全にとめなきゃと強く踏みすぎてしまうのが要因でしょう。個人的にはこのブレーキ方法はAT車の方が楽に感じる事が多い。理由とてはクリープと停止に接点がわかりやすいからってのもあるかな。
ブレーキが綺麗にアナログ操作出来ればMTだろうがATだろうが関係ない。AT車を買って思ったのはMT以上にアナログ操作を要求される、ラフな操作をするとエンジン回転と速度のズレが大きく違和感が伴うからだ。

■もう一度読み直し
 多重人格探偵サイコの11巻 物語は原点に・・・。
物語はまだまだ謎に溢れている。
20060310-1.jpg
という訳、忘れた所も多いので読み返しかなあ・・・(^^;;

■違和感なく
本屋に行って何か出ていないか見ていたところ、有線でかかっていたのが、ゲームバルドフォースEXEのテーマソング。
元々テンポのよいリズムなので前後に流れていた知らない曲と違和感なく繋がって流れていた。歌を単体で聴く分には元はエロゲーのテーマソングだとは多分気付きにくいな。
 ゲーム内容は年齢制限(一部のシーンの為)があっても歌が良いものが多いのだ。
その影響でエロゲーのサイトで視聴用のMP3ファイルを良くダウンロードして楽しんでいる。(何のゲームかわからんMP3が多いなあ・・・)

投稿者 you_tiara : 16:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月06日

WBC

昨日は家に帰ってからワールドベースボールクラシックを見ていました。
日本が負けたけど、第二ステージへいけるのだから、これは良い経験だと思う。勝つよりも負ける方が次に悔しさをぶつけられる訳ですから。
さて次はアメリカが会場に、日本と韓国共にがんばって欲しいなあ。

■清原
野球からみですが、オリックスに移籍した清原選手の顔がいい。
巨人時代は先がないような顔をしていたが、オリックスに移ってから良い顔になったと思う。環境は人を変えるというが、別人じゃないかと思えるくらい変わったのは珍しいと思います。(うちが感じたことなんで、多分誇張しすぎかな???)


すみません。昨日は朝早くて眠いです。
仕事も遅かったし・・・と言う訳で落ちます。

投稿者 you_tiara : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月21日

カーリングが面白い

トリノオリンピックで、マスコミが持ち上げすぎた競技は不振。持ち上げている競技は負けるだろうと見越して見ていなかったから良かったのですが、見ている人はストレス溜まったかもしれない。
という訳で、ここ数日面白くてよく見ていたのは注目度が低かったカーリングです。
ルールは未だによくわかりません(笑) でも4年に一回しかTVに登場するチャンスが無いので見るのを楽しみたいですね。

オリンピック後半はフィギュアスケート。
オリンピックでなくてもフィギュアスケートを見るのは好きなので、贔屓放送なしのNHKで楽しむとしよう。

■メダルを取れない訳
理由は簡単。不況で選手が所属する実業団チームがなくなっている。
オリンピックの選手育成助成金が年々下がっている。
(助成金なしの月があったくらい。)
オリンピックの助成金額は300億円から200億円とだんだん下がっているそうな。サッカーくじ(toto)の収益から下がった分を補填する助成金を出すのだが、totoの人気は下がってて現在は助成金の捻出が出来ずtoto運営で精一杯。
 オリンピックの助成金確保するのにバクチでという発想が問題なのです。
(ちなみにtotoが予定通りなら、600億円くらいは助成されていたみたい)

企業の不況は若手育成が出来ない。暮らすのが精一杯なのに学生を卒業してスポーツを続ける環境がないのが弱さを露呈している。
4年後に繋がる若手育成が必要でしょうね。

投稿者 you_tiara : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月13日

指が・・

右手の人差し指を切ってしまったので、キーが打ちにくい・・・
という訳、おやすみです。

■無事に投函
えっと、書き忘れましたが、期限内にちゃんと投函しましたよ。ジャンルは609です。

投稿者 you_tiara : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月02日

髪の毛

そろそろ髪の毛を切らないと、朝ボサボサでちょっと大変、
 ちょっと長くなると癖がややあるのでハネてしまう。
帽子を被って脱ぐと井川投手みたいに、癖がついていたり・・・
これがもうちょっと長く(セミロング以上)なると、天然ウェーブのヘアスタイルになるんですが・・・男ではあまり意味がない。

今度の土日は出かけるし、散発は再来週かな?

■女性天皇
ニュースを見ていると、一部の方々が熱心に・・・
 どうせなら天皇制廃止しちゃえばって思うんですけど。
  (天皇家の元近衛兵だった家の人間が言う台詞とは思えんな・・・)

それで終わったら面白くないな、廃止以外のアイデアとすれば、現在は民主主義、国民が国民の象徴に相応しい天皇を選ぶのが一番ではないだろうか?
国民の象徴というのなら、象徴に相応しいのを選ぶ権利がある訳です。その一つとして廃止も選択肢になるし、女性でなく男性を選ぶのもありってわけですから。
 うちならどうするか? 廃止って選択肢がなければ、サーヤさんですかねえ。
#今の天皇家は、民主主義というなかでの天皇である姿勢が強いと感じる。
 だったら、選挙権もない状態よりも廃止で普通の国民が相応しいというのが私論

■官と民
耐震偽造問題。 民間に任せた事による、チェック漏れが買った住宅が欠陥だったという問題を招いた。
偽装牛肉  中川大臣。アメリカで確認していない・・・ すき屋はチェックの結果危険と判断アメリカの牛肉は使わない

官と民 どちらがいいのだろうか。
 一番良いのは厳しいチェックを行える体制を維持して、緩くならないこと。まあ基本でしょうけど
上の2例にしても利益重視に走った結果が不幸を招いたということですけどね。

投稿者 you_tiara : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月31日

準備

いろいろと準備することがあるので、今日は落ちます。
読みたい本が山のようになっているってのが一番の理由かも(^^;;

投稿者 you_tiara : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月29日

結局・・・

今日は車を引き取りに・・・ と思ったのですが、
会社に6時半までいたので、(休日に21時間勤務かよ)眠い。帰宅してから睡魔に負けました。さすがに車の運転はマズいと思ったので本日の引き取りは中止。来週へ伸ばしました。
(何を買ったか当てちゃった方(数名の試乗希望者)へ 来週以降に楽しみにしててください)

■アサヤン
TV番組を見ているといいところ(クイズ番組で答えを言う直前など)でCMに入り、視聴者を待たせて期待させるアサヤン演出。
アサヤンはモーニング娘を産んだし面白かったが、今思えば1時間番組でCM度に巻き戻しがあって、30分番組を1時間という効率的な番組だった。
アサヤン演出は当時としては斬新だったので良かったけど、みんなが真似して殆どの番組で行うと・・・ 待たせるな~ と思ってしまう。
そろそろ違う演出が登場することを期待して・・・

投稿者 you_tiara : 12:28 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月27日

ブログトップ画像更新

ブログのトップ画像を更新しました。
 生存確認用と書いてあるのは、最近あまりに仕事が忙しいので、ブログ書いていたら生きているってのを表すため。
ここんとこ午前様続きで大変。

■ホワイトカラーの勤務時間
厚生労働省は技術系、事務系を中心に労働基準法で定められた1日8時間労働の枠組みを取り払い、裁量勤務制度(成果主義)を取り入れる提案を報告した。
成果主義や月俸制は見た目カッコいい。特に大学生の就職で成果主義がある会社が人気ではある。自分が出来ると思って高い給料と誤解してしまうのがあるのだけどね。
この成果主義の怖いところは、会社からは一定の金額しか出ない。残業時間を抑えて100時間の所を80時間だったら20時間分お得。実態は他の人のフォローやらで120時間になることはざらである。
うちは現在フォロー仕事で15~16時間働いている。さてこれが成果主義なら8時間しか働いていないことになる。2倍働いても給料が増える訳じゃない。成果主義なので成果を求められる。働かないと成果が出ないから給料が増える訳ではないし、時間が短いほど良い仕事している訳だから作業時間計上は定時出勤定時退社を申告になる。(残業していないと見なされて過労死など労災として認定されにくい)
会社は給料が抑えられる。構造改革で良いイメージに見えるが実態を見ないと怖いことになる。

過労死の基準て週に60時間以上働いたらだそうです・・・
 (案外低くて 当てはまってしまううちには怖い数値だ・・・)

■冤罪事件と車と子供と
TVでニュースを見ていると、ある事件が冤罪で無罪との報道。
 警察捜査の自白の強要など問題点を残した事件と感じた。
事件は、数年前に深夜、エンジンをかけたままの車に残した1歳の幼児が何者かに連れ去られて殺害された。
親は駐車場近くのゲーセンで遊んでいたのだが、ふと感じたのは、エンジンかけっぱなしの車に子供を残す危険性。
夏場のパチンコの熱中症死亡が報道されていてクーラーを入れて快適とエンジンをかけていたのだろうけど、ちょっと大きな子供だとATのレバーを操作すれば車を動かしてしまう事がある。MTならエンストだから危険はやや少ないと思ってしまうが、ちょっとでも傾斜がありサイドブレーキ緩めたら危険なのは一緒。
そもそも深夜に幼児をつれて遊びに行くということが非常識とも思えるのだが・・・出ていいのは大晦日の除夜の鐘くらいです。
子供は自分で守れない。それを忘れてはいけないと思い起させられる報道だった。
それに冤罪事件は多い、無罪の人を犯人に仕立て上げ、真犯人を逃がすというのは、減らして欲しいものだ。

投稿者 you_tiara : 00:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月24日

ワルモノになろう

興味があった講演に行こうと思ったけどいけなかったので、講師のHPを紹介
ワルモノがワルを行うのはいいことなのです。
 ワルモノが行うワルを願う(要は逆の逆なので世界平和)  個人的に感動ですよ。
行けないのが残念だ~
(うちの思想を理解の上で閲覧ください。)

■スケジュール
20060123-1.jpg
Kスペに2006年度ダイチャレのスケジュール発表。
関西4戦目とKスペジムカーナの日程が被っているのはちょっとなあ(汗)
 KスペジムカのNA1クラスでポイントゲットは難しいので、まあダイチャレの方でしょうね。次期車両は今度の日曜に取りに行く予定です。(多分)

■講演
上の講演は妹に行って貰う事になったので、内容は後で聞けると。
本人も聞きたがっていたので、ラッキーでした。

 うちは工学部出身ですが、一般教養の教授と話をするのが結構好きでした。単位は足りているのに、一般教養の授業を受けに行って講義後に話をしたりするのが楽しかったですね。だから今回は行って見たかったってのが(^^;;

投稿者 you_tiara : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月20日

ショックは大きいぞ

コニカミノルタのカメラ事業撤退のショックは大きい。老舗で培ってきた技術も大きいし、業界へ与えた製品にも驚きがあった。
コニカミノルタというとカメラとフィルムという正面看板が会社から消えるのだ。うどんからきつねうどんが消えて、ふりかけからのりたまが消える。
それくらいインパクトが大きい  (比較対照は笑い取りです・・)

自分の仕事に当て嵌めると、うちは技術系のある分野。必要な技術なんだけど裏方です(爆) ちなみに社名と全く違う分野だったりする(汗)
現在メインの技術を売りに出来なくなる事。うちの会社でも求人用会社案内パンフに出している製品が無くなれば結構痛手でもある。会社の新卒学生相手の求人仕事で説明が難しい訳で・・・
 (やっていない技術を説明するのも問題ありそうだが・・・)
なんか脱線したな。 社名を表す技術が消えるってのが色々と痛手にもなる訳でして、数年後うちの会社でも同じことにならないようになりたいなと。
(新しい分野で成功して、社名が意味無くなるケースって多々あるけどね(爆))

■間違っている
 何気なくCMを見ていたらどっかの会社から出る日本の100人シリーズ。
織田信長からはじまって・・・ どうせ買わないけどまた新しいのが出たのなあと思っていたら、CMのナレーションで東條英機と・・・
おぃちょっとまて。
世の中右傾化しているとは言え、まさか東條英機を英雄視するつもりなのか? 出版社の見識が疑われる選択ではないだろうか?
(美化して終わるようなら最悪である、昨今の右派によるバッシングなどを考えると美化しちゃうんだろうね)
読んだ本の中で、靖国神社に祭られたA級戦犯死刑囚7名の内、東條家以外は祭るのに反対をしたとか。
天皇を現人神として扱い、日本国民を扇動して戦争へ持ち込んだ罪は重い。

■なんでうちは左よりか
右傾化に反発する理由はいろいろとあるんですが、決定的だったなと思うのが、15年以上前に消費税に対し断固阻止しようとした社会党と共産党があったからというのが理由。
社会党は現在社民党に変わり、一部は民主党に合流、左派は新社会党として出発など混乱の内に支持率が低下した。労働組合が民主党へという流れが決定的だったかもしれないけど。 共産党は名前で損していますね。政党助成金を受け取らず自分で稼いで党運営するのは、資本主義国家の中で一番まともな運営が出来ていると言える。自民党や民主党なんて助成金なしでは潰れる。潰れるような政党に政治を任せるなんて私は出来やしない。
 消費税が導入されたのは中学時代。中学生みたいに収入ないものから税金取るなという思想から、選挙権を得たら社会党か共産党には感謝を込めて投票したかった。結局そのまま続いちゃっている訳ですが・・・。

あとは、最近どんどんヤバいって方向に進んじゃっているんで、バランス取りもありますね。

■東南アジアと自動車サイト
うちは自動車サイトを開いています。アクセスログをチェックすると海外からのアクセスも多い。特に東南アジア系が多いのです。ハイゼットやアトレーは現地では人気があるし需要も多い。現地仕様のハイゼットやゼブラだってある。
もし、首相に共感して靖国参拝大賛成、日本はアジアの盟主なんて言うていて東南アジアから来た人がどう思う?
 日本から東南アジア旅行へ行って恥をかくのとは違う。インターネットは世界が繋がっている。世界に恥をバラまくのは嫌だと思う訳です。

#疲れているからたまにはこんな事を書いてみたくなる。

投稿者 you_tiara : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月18日

しばらく忙しい

仕事がいろいろと輻輳すると、あっちを終えたらこっちを・・・
 順番を決めてもどれかが遅れてしまう。多分土日は会社だろうなあ。
最初は予定通りだったのだが、応援に入ることになって、さらに自分の仕事に追加作業が入って、一日2人分の仕事やらんと・・・・。
土日入れないとまず終わらん・・・

とりあえず木曜までのを終わらせて、金曜までのを終わらせて、月曜期限を二つ、来週水曜期限と・・・・なぜ重なるんだか。

開発系は死なない程度に頑張れるかが勝負どころですけどね・・・

■いろいろ
仕事がこんな状態なんで、まっとうな文章が出てきません。
mixiの紹介文は仕事が落ち着いた頃・・・忘れた頃に出しますので。

投稿者 you_tiara : 01:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月14日

やっと帰宅

やっと会社から帰宅。24時間居て 帰ってきてからさっきまで寝てました(^^;;

最高で33時間勤務なんてありますが、さすがに持たないな
 (思考能力が落ちるので、効率よくないけど期限守るには・・ )

■雨
今年も土日は雨なんでしょうか、朝から雨が降っていますね。
遠出しないので(というか、もう夕方なんで・・・)気にならないけど、やらなきゃいけない車や自転車の整備は面倒でしたくなくなりますな。

■あの橋が・・・
20060114-1.jpg
武庫川に掛かってた古い橋が取り壊し中。
見た目のボロボロさから震災の時はあの橋は壊れなかったというと驚かれた橋でもある。
なぜボロボロかというと、橋の幅が狭く車がぶつかって装飾のモルタルが剥がれまくりって訳です。
(強度は結構高いらしいけど・・・ 見た目で損している訳ですね)
幅が狭くて運転しにくいので、広がるのは歓迎やけどちょっと寂しいかな。
現在人と自転車は隣の橋ですが、前はこの取り壊し中の橋を車と人と自転車が一緒に渡ってたんですよね・・・ 夜や雨の日は絶対に渡りたくないな・・・ 昔の車は幅が狭かったし台数も少なかったから問題なかったんだと思うけどね。

投稿者 you_tiara : 15:49 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月12日

まだ出来てない

えっと 寒中見舞いまだ未作成です。
(今年うちから年賀状来なかった方申し訳ありません。年末年始の凶悪なカゼによる体調不良と仕事の忙しさで、全然手付かずです。今度の土日に寒中見舞い書けたら出しますので)

寒中見舞いCGは、ちょっと無理っぽいです。余裕があれば出来ているかもですが、多分サークルカット作成に費やしてそうな気配?

■人手不足
インフルエンザかな。会社の人がちょっと少ないですよ。(汗)
 無理せずに体調管理して・・・
って家で会社の調べ事して資料まとめしている状況でどないせえっちゅうねん。(家に資料は持って帰れないが、資料本とか読んだり、Webで情報あつめの勉強は家で出来る訳で・・・)
今週の睡眠時間平均4時間切ってるし・・・(汗)

投稿者 you_tiara : 01:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月10日

スケジュール

仕事関連で今週と来週は忙しい。
 という訳でブログはショート版になります。

ネタがあまりないのでロングかショートか、以前の問題なんですが・・・

■明日の夜
Fateのアニメ版は明日の夜です。KBS京都は日曜の夜やったみたいですけど、うちは明日の夜に見ることに・・・ さて録画ソースは何にしよ(^^;;
面倒やけどHDD録画のDVD落としかな?
http://www.staynight.com/

mixiでうちが入っているコミュニティ一覧を見た人は多分びっくりしたと思う。
ジャンルバラバラなものが沢山入っているんだから(爆)

基本的にFX系、好きな作家、好きな作品、自動車、メーカー、政治系が主ですね。
好きなものに入るからこそ楽しめるものだから。(って仕事忙しくて楽しむ暇なんてねえ・・・)

投稿者 you_tiara : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月06日

また大雪?

明日からまた寒波がやってくるということで、大雪みたいです。
明日は新幹線に乗って関東へおいてきぼりにしたミラジーノを取りに行くんですが、関東までたどり着けるか・・・いや帰ってこれるのか?
20060106-2.jpg
 車にはチェーン積んでいるんですけどね・・・ 問題は高速が通行止めになったというケースで・・・
 夏タイヤ&チェーン(ハシゴ型)なんで 雪道装備としては貧弱かもしれないなあ

■mixi
やば、中毒になりそうなので、ほどほどにと(^^;;;
HP更新せなあかんし、今日はカキコミはおやすみっと
 mixi ← リンクだけ残しておきます

■逆三角形
20060106-1.jpg
お馴染みの建物、休みの間唯一行けた場所(笑)

◆Web拍手レス
>のらきちさん
>明けましておめでとうございます(^^) お正月はゆっくりできましたか?
>僕の方は延々TV見てた気が・・・。だらだら過ごして終わっちゃいました(^^;
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
正月はぶっ倒れていたので、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
TVはお笑い系ばかり見ていましたのが、面白いのが無ければDVDを見たり・・・。
溜め込んだHDDデッキの内容を見ていないのがポイント(笑)
 あとは本を7,8冊位読んだかな。

投稿者 you_tiara : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月05日

2005

今日は仕事はじめということで、毎年やっているなあというミスを連発・・。
書類の日付を2006年と書くところを無意識に2005年と
ボールペンで書くのではなく鉛筆書きの書類だったからすぐに修正出来たけど明日からは2006と覚えておかなければ。
 ボールペンで書く書類は運良く無かったのが幸い。(鉛筆で書いてもコピーで焼いたのを正規書類にするからなのです)

■カタログ
20060105-1.jpg
ニコンにユーザー登録を行うとレンズカタログが届きました。
本体だけしか購入していないからレンズのカタログで選んでねということですね。
風景写真を撮る場合は広角レンズが必要。デジカメ用の18mm~55mmの標準レンズか、18mm~70mmのD70sの標準レンズにするかうーむ悩む。
別にニコン標準でなくてタムロンやシグマのレンズを買うっていうのも手ですけどね。
タムロンの18~200mmレンズが安くて良さそうってのもあるし。ちょっと重たいのが難点であるんだが・・。

◆Web拍手レス
★きのしたきちさん
>あけおめーっす!ようさん救急車で運ばれたんですか(;´Д`)
>大したことなくて良かったですが、体調管理の方は気をつけないとダメですよー
最近チェックしてなかったので、久々のWeb拍手を見過ごすところでしたよ(笑)
30代になると20代の無理は効かないってわかりました。体調管理出来ているつもりでも万全を期した方がいいという良い経験でした

投稿者 you_tiara : 20:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月04日

仕事始め

今日から仕事初めが多いようですね。私は明日からなのですが、その前に郵便局や銀行など平日行けない所へ行っていました。
UFJ銀行は統合されて三菱東京UFJ銀行と長い名前に・・・
しかも 東京三菱 が 三菱東京 と逆になっているからややこしさがアップ(笑)
こんなところを変更せんでもええやんかと思うのはうちだけやろか?

明日から仕事ですが、体調はまだ70%ほど(この状態が2日から続いている)なんで無理な仕事はしないようにと・・・

20060104-1.jpg
この付近を通過したのだが、おみやげは購入せず

■マイミク登録
先日mixi登録しましたというカキコで検索して来ていただきありがとうございます。
mixi
わかりやすくリンク用意しました。(mixiにログインされている状態でしたら参照可能)

マイミク登録も気軽に申請OKですので、

投稿者 you_tiara : 17:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月31日

休養中

冬コミで29日は、楽しんだものの、その晩に急な体調不良で
救急車で病院に担ぎ込まれ・・・
30日はそのまま新幹線で自宅に帰宅いたしました。

すこしずつ回復しているのですが、無理したくないので、年明けの1/4頃までネットはお休みしたいと思います。

投稿者 you_tiara : 13:41 | コメント (3) | トラックバック

2005年12月19日

大雪

いろいろな地域で大雪みたいですが、
こちらは全く積もっていません。 阪神地区は空気が乾いて寒い。
湿気が少ないので喉が痛い。 刺すような寒さ

■いぬ
トリクラのキャクターデザインを手がけられた若月神無さんがイラストを担当しているいぬかみっがアニメされます。
とりあえずチェックと・・・。
(忙しくて録画忘れだけはしないようにと)

投稿者 you_tiara : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月18日

あと2週間

今年も残すところあと2週間
そろそろ 年賀状を書く準備です。
うちの場合は 今週あたりに書いて準備しないとなあ・・・
ネットで公開する年賀CGは 時間的に無理な可能性がありそうなので寒中お見舞いに・・・?

■使いすぎ・・
20051218-1.jpg
最初に買ったデジカメ 店頭でコンパクトタイプで探していたら、サイズが手ごろ、光学3倍ズーム(デジタルズームは単に拡大しただけで意味がない)、値段で購入。
特にメーカーも決めず予算の範囲に収まったので買ったのだが、ソニーはビデオカメラなど動画撮影映像機器では実績があるのデジカメでも大丈夫と判断して購入だった。
手に収まるって事だけで、買ってから失敗したと思ったのが、ファインダーがなくて液晶モニターで撮影ということ。
明るい場所だと液晶モニターが光で見えず撮影が難しい・・・
 ソニーだからいつか壊れるだろうと見込んでいたものの全く壊れる気配なし。40年前のソリッドステート(AM/FMコンパクトラジオ)並みですばらしい。
使い勝手もそれほど悪くないし成功した購入例だったと思います。
近接撮影の苦手な一眼レフデジカメと違い、こちらはHPにアップする食べたお菓子などの撮影で重宝しそうです。

ネタが無いと言うか、そろそろ次の話題を考えないとなあ。
買った本とか結構多いので、その紹介もそろそろかな?
(今月だけで1万円以上本を買ってて・・・自滅ですな)

投稿者 you_tiara : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月14日

寒い

今年はなんか寒いです。
秋があっという間に過ぎ去って夏から冬にいきなり切り替わった気がしますね。
という訳で先週撮影したものですが、銀杏の葉っぱもまだまだ残っています。

20051213-1.jpg
マリみて的には 銀杏拾いでしょうかねえ?

■Web申し込み
原稿の進みを妨害する要素の一つであるコミケカタログを読んでいるとWeb申し込みが次のコミケから開始されるようです。
ここ
締め切り間際だと多分サーバーが重くて受付失敗って事になりそうな。
早め早めですね。

投稿者 you_tiara : 00:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月04日

ウルトラ警備隊?

20051204-1.jpg
電動ドライバーを購入
 外観デザインといい、見た目のカラーといいなんとなくウルトラマンのウルトラ警備隊が装備している銃みたい。
ちなみに弾は出ません。(あたりまえだっての)

ソケットレンチやドライバーの先などを複数購入したので、サイフの中身は・・・

■ノートン
ノートンアンチウィルスを入手。ネットに繋がないので入れてない端末へいれようかな。(通称ゲームマシン。 重要データなし・・・  いやゲームのセーブデータが重要データとも言う。それとコミケの原稿・・)

■やばっ
ここ最近、アニメコミックゲーム系の話題から遠ざかっております。
土日がいろいろと忙しいとなかなか手がまわらず。
HDDデッキの中身の大半が見れてないアニメで埋まってきたのでどないかせねば・・・

■ぷよぷよフィーバーちゅっ
 買う予定やったけど土日が忙しいのと予算的な問題で未だに買えず。
そのうちに買う予定。フィーバーは相手に10連鎖されて 燃え尽きた記憶があるんで、続編ではどうなることやら・・

投稿者 you_tiara : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月02日

大丈夫かな

急な突発仕事でこんな時間に帰宅。
 さーてこれから寝て 明日8時から仕事だと・・・
(風呂入って食事してから・・・睡眠時間3時間くらいか?

投稿者 you_tiara : 02:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月26日

どっちやねん

とりあえず、日曜は休めそうです・・・

ニュース番組を何気なく聴いていると、天気予報が流れる
大阪は明日は全般的に晴れで快晴と・・ 最後に、不安定な天候ですので傘があると安心でしょうと・・・
なんか違和感が残るなあ。 晴れで安心に思わせといて雨が降るかもって・・・ 遠くへ出かける訳でないんで気にはならんけど

なんやかんやで 買うと思うデジカメはD50になりそう。
標準レンズだと望遠が無いので、付け替えだと柔軟性に欠けるし、14~200mmレンズだと別で買うので値段がアップ・・
うーむ しばらく悩むとしよう

■暖房
寒くなってきたので会社でも暖房が入ることに、今の席はなんと直撃です(笑)
暖かい風が来る時はいいんですが、温度が上がると自動で送風モードに切替え・・
扇風機はいらん! 暖房入っているのに寒い~~  と言う訳でひざ掛けが手放せない。

投稿者 you_tiara : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月25日

うーむ

仕事が一杯一杯で人手が欲しいと思うことがある。
そんな状態です(涙)
 新聞読むだけで精一杯ですな。。。(余裕あるやん・・・) 夕食食べながら・・(消化に悪そう)

日曜はちゃんと仕事休んで休養だあ~

投稿者 you_tiara : 00:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月19日

ズタボロ

いろいろと体を動かしたのでボロボロ。
 スポーツメーカーのHPを見ていたら、関節などを補助する高いサポーターが販売中。冬場はこれを装備して関節保護をするか・・・
 そんな訳でスポーツ用品店へ行く予定。良さそうなら買ってしまうか

■多分確定 D50 Wズームキット
次期デジカメですが、ニコンD50 Wズームキットをメインに実物比較でD70sと良い方を購入となりそうです。

■眠い
朝から出かけていたので、眠さと体の疲れが、普段は頭の疲れなんで体の疲労も偶にはいいものでしょう。

■掲示板
書く余力が殆どないんで、レスは纏めて明日行います。
 と言いつつも、明日は会社の資料作成のあらすじ作り・・・  (頭の中ですよ・・・月曜と火曜の夜に会社で下書きかあ・・  機密管理が厳しくて持ち出し出来ない厳しい世の中が不便だわ)

投稿者 you_tiara : 21:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月18日

多分見ないかもしれない・・

紅白の司会がみのもんたさんに決定。
予想外でびっくりですよ。 「ちょっと奥さん、この曲きかなかきゃ。」と言うセリフが思わず浮かんでしまったなあ(笑)
 見たいって気がしない司会

■忙しい
最近あれこれと忙しい。
結局帰ってきたのがこんな時間。(汗)

■ピタパ
ラジオで聞いたような気がするんだけど、うろ覚えネタ
子供用ピタパを利用して、駅の改札通過情報を親の携帯にメール送信するサービスがあるそうな。
ぶっそうな世の中、親としては安心なんだけど、なんか監視されっぱなしってのが気になるかなあ。過保護過ぎるとも。
自分が親だったら・・・入っちゃうねきっと(爆)

投稿者 you_tiara : 00:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月16日

コンクール入賞

デジカメの話題がまだ続きます。
  よーするに ネタ切れ(苦笑)

今朝 親から写真コンクールに入賞したと。おおすげ~と思いつつ、
来年どこかのカレンダーに親が撮影した写真が一枚入るらしい
(コンクールと言いつつ、カレンダーの写真集めにもなる企画? 企画者上手いぞ)

その撮影したカメラは オリンパスのコンパクトデジカメ

写真は機材じゃない。腕と、タイミングと逃さないシャッターチャンス!
(その写真はシャッターチャンスを逃さなかったのが勝利の決め手)

そんな訳で、買うカメラが揺らいでます。
なんかニコンD50でエエような気がしてきた。今なら1万円キャッシュバックキャンペーンがありますし。

■目
一眼レフカメラは良いものなのですが、使う上でマニュアルフォーカスを使用している事があります。
最初に使い出したカメラがマニュアルフォーカスの一眼レフだったので、マニュアルフォーカスが普通でした、当時は視力2.0でしたし・・。今じゃあ0.1切ってるよ・・・
視力が悪くなると切り離せられないのがオートフォーカス。マニュアルで合っているか判らない時にこれが威力が発揮。

視力が良い時はまあ便利だけど必要性は低いなと思ってたんですね。
今では無いと合っているか判らん時があるので、ありがたやありがたや

ビデオカメラはまだマニュアルの方が慣れているかなあ・・・
(って言うても自宅にあるビデオカメラは全てオートフォーカスでマニュアル調整できませーん。)

投稿者 you_tiara : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月14日

携帯

DoCoMoの携帯でFOMA902iシリーズが発売。(一部のメーカーのみ)
会社では早速好きな人が新品を購入されていた。

そんな訳でドコモの902のページを見てきたのですが、買いたいと思うのが・・SH902iかな? 今使っているのとそれほど変わらん形状なんと、ボタンが凝った配置でないのがミソ。
多分今のが壊れるまで買い替え予定はありませんが・・・

D252i使っていますが、Dは塗装が丈夫なんで、意外と長く使えるな・・・

■ホロウ
Fateホロウのプレイ時間が30時間を越えました。2,3時間ほどプレイ中に別の作業してたとかあるんで、1割ほど余分にかかっています。
現在90%を超えたので、そろそろ終盤にさしかかったと見ていいでしょう。
あと10時間くらいかかりそうだなあ。
Fate本編とほぼ同じプレイ時間かな?

■デザイン
廃車するS66Vアトレーのかわりの新規予定車両をメーカーのHPで妹に見せる。
デザインはOKと、他メーカーの検討ライバルを見せると選んだメーカーが一番だそうな。
という訳でメーカー言うと絞れそうなので内緒です。
難点は後ろのデザインがちょっと・・・ 入手したら手を入れるかな?
 ちなみに軽自動車で4ATです。(^^;; 
うちの家初のAT車だよ~ 駐車場広くなったのでMTの必要性なくなったし(?)

投稿者 you_tiara : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月09日

570円

20051109-1.jpg
先月写真掲載したブロックですが、1枚の単価が570円~630円。
普通のブロックだと100円以内なのに装飾があると値段が大幅アップなのに驚き。
不要建材で捨てるのを貰ったので、入手価格は激安でしたが・・・。

■DVD-R
うちにあるDVDレコーダーで焼いたDVD-Rが他メーカーのDVDプレーヤーで見れない事が発覚。
50枚1250円のディスクで半数がアウト。
 そのプレーヤー以外で見れるから、大抵のプレーヤーで大丈夫とするなら
それなりの高いメディアを買うのが良いみたい。
んで、その高いメディアでどれだけ成功するかは???

■デジカメ
一眼レフデジカメが欲しい~~~
来月発売予定のニコンD200を出たばかりに購入という無謀なことやってみようかなあ・・

■盗人に追い銭・・
アメリカの海兵隊の一部が日本からグアムに移転。グアム移転は歓迎ではあるのだが、移転費用を請求するっておかしくないだろうか?
アメリカの都合で引越すんだから、アメリカが負担するのは当たり前と思うのだが・・・。

アメリカはイラク戦争の長期化もあり国家予算の半分弱が戦争関連で消えている財政に問題があるんですけどね。だからって日本に出して貰うという考えはおかしいとしか思えない。
アメリカの大問題は企業や金持ち主体の政治になっており、ハリケーン被害への対応の遅さが問題になっている。弱者に冷たいですね

日本が怖いと感じるのはそれに近い政治体型に近づきつつあるということ。
構造改革といいながら、雇用不安定となる派遣労働の解禁化やリストラを押し進め収入の格差が広がっている、それに消費税増税や健康保険自己負担率アップ。
先の選挙で自民党の票が増えたが、20代では浮動票や新規票が派遣や職の無い人による自民党投票が集中しているそうな。雇用安定方面を望みつつ、リストラや雇用不安定な方向へ進む政党へ投票する矛盾がなんというか・・
20代の完全失業率が8%だそうで・・・。(大汗)

投稿者 you_tiara : 20:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月04日

ニューシューズ

20051104-1.jpg
新しい靴は色が綺麗。ちょっとしたら新品でなくなってしまうのが痛いけどなあ。
前の靴は写真とりません。撮っても意味ないでしょ?

■カゼ気味
カゼ気味なんで、ちょっと今日は休養せねば・・・
(季節の変わり目はやっぱり体調崩しやすいですね、まあ仕事が忙しくてあれこれストレス溜まっているんもあるんやけど)

■オークション
ここ半年ほどヤフオクに手を出していない。飽きたっていうのもあるんですが、忙しくて欲しいと思うのがないのが現状。
うちの評価は全然あがらず。(ついでに言うと下がらず)
 部屋を物が圧迫しまくってきたので、ええかげん捨てるかオークションに出すかしないとなあ・・・
本も読みそうにないものを中心に1000冊くらいは古本屋に引き取りしてもらうかもしれない。(マジで多すぎなんですわ)

投稿者 you_tiara : 17:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月31日

バラバラ

安値で手にいれたブロック類。
20051031-1.jpg
実物を前に思うのは、どうやって使うんだろうと思うくらいバラバラな色が並んでいる。使うのが非常に難しい。
見えないところで使うのでええんだが・・・

■セール
阪神タイガースが日本シリーズであの結果でしたが、ジョーシンでは「日本一の応援ありがとうセール」 無理しているなあと思いつつも、上手くセールに結び付けている印象。
一番困っていると思うのは千葉県などマリーンズが優勝するとは思っていなかった地域かも。

■冬木市にお出かけ中
どこへ行っているかって?  某ゲームの舞台ですね(笑)
  購入してインストールしたら、結構ハマってしまって。おかげで眠いですわ。

投稿者 you_tiara : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月25日

30点

今日の試合結果は・・・・

あれ。10点て・・・。

いやまさか3連続10失点には・・・・。


■荷物整理中
いろいろと物が溢れてきているので 荷物整理中。
もしかするといらないものを放出するかも。
出す時はここのブログにかきますので、期待ください? 

投稿者 you_tiara : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月23日

3高

久々に大学同期と会って、背が高くてもてるようそがあるなあと言われる。
考えてみれば、「高学歴、高収入、高身長」 条件はええんやけどなあ。本人にやる気なければ意味がないか。

■調子に乗って・・・
教はカメラ撮影。調子に乗って36枚撮り4本、24枚撮り1本使いきり。
1日にこんなに撮影したのは初めてだわ。
20051002-1.jpg
うちにはカメラはデジカメよりも銀塩かなあと思ったり。

■教訓
カメラ撮影は最後の1枚は残しておく、ニュースカメラマンの鉄則?らしいですが、確かにその通りかなと思いました。
ここだという撮影ポイントを逃してしまったのが痛い。
最近はデジカメなんで、大容量メモリなら安心なんで、なんぼでも撮影出来るから、常に電源ONていうことでしょうかね?

■眠い
朝早くから出かけていたので、眠い。
あー眠い眠い眠い。 すんません落ちます。

投稿者 you_tiara : 19:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月16日

キリ番

何気にマリみて系サイトを見ていたら、あるサイトでキリ番1つ違い。残念ニアミスでした。CGプレゼントは結構嬉しかったりするものですが・・・。
うちのサイトの100万アクセス記念は23日に渡す予定です。(ちなみに現物支給ですので、サイトでは未公開です。)

■プレーオフ
20051016-1.jpg
パリーグのプレーオフではマリーンズの優勝?と思わせといて昨日はホークスの粘りが出ていますね。
阪神は辛いですな。一番の課題はパリーグのプレーオフの影響で試合が無い。試合が無いと言うことは実力が落ちてしまうと言うこと。
阪神はハンデを背負った状態ということもありますので、4戦で決まると言うのは面白くない。日本シリーズは7戦まで沢山楽しめそうです。

■アニメイトへ
今日はアニメイトで買い忘れていたコミックを購入。
アニメイトの無料情報誌も入ってて、読んでみると、百合ものの小説かあ。おもろそうなんで買うてみようかと・・・挿絵がブックマークに入っていた同人作家さん。うーむ驚きだわ。

■一方通行?
Blogは便利なのですが、Blogを読んでしまってそれで掲示板に書かなくなるってケースがありますね。
今までは軽さもあってかBBSが主流で交流出来ていたと思うのですが、Blogになってから一方通行で、反応がわからないってのが一番の課題だろうか。
 うちが書いている事は偏っているんで、ツッコミしようがないってのも(笑)

投稿者 you_tiara : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月13日

ビール減税

ニュースサイトを開いていると、ビールが減税、第3のビールが増税と・・
第3のビールが増えているのでここを増税して、収入の減ったビールを減税で実のところは酒税としての収入は変わらないので増税ではないと・・・
 騙されやすいけど、第3のビールが流行っているのは美味しいからではなく安いから。
結局は庶民イジメで高い方を飲むほうを減税じゃねえ・・・ビールが安くなるメリットがあるので、売れ行き図はわからんけど。

うちは家でお酒を飲まないので、増税も減税も全く影響ありませんが

お酒の増税は、庶民の楽しみを奪うものなので、やめて欲しいですのですが私はタバコ吸わないので、健康に悪いタバコの増税は大歓迎ですよ~

#親へ来た年賀状に日本たばこ産業に勤めている方からの年賀状で「健康の為にタバコをやめました」の文面の年賀状メッセージがあったのには、自社社員に見捨てられた日本たばこ産業の哀愁を感じさせた。

■お酒の飲みすぎ
今日は飲み会、通常は金曜とかですが、今回は木曜に・・・うちの仕事は金曜が少ないな。(みんなが集まれるスケジュールの都合らしい)
飲みすぎたので文面が怪しい。気にしない気にしない

■久々レビュー
20051013-1.jpg
ひかわきょうこさんの最新作がやっと発売
「お伽もよう綾にしき」時代は室町時代の過去の日本が舞台。先が楽しみなファンタジー作品ですよ。
前作である「彼方から」はオーソドックスなパラレルワールドものファンタジーからスタート。一番衝撃的だったのは漫画でしか表現出来ない。言葉の通じ方。これは小説では不可能。実写やアニメでは演出困難。そのインパクトを超えるのはさすがに難しいが、作者が今まで描いたことの無い時代を描かれているのでそこに驚きがありました。
「荒野の天使ども」をはじめ新しいジャンルでの成功が多い作者ですので、今回の1巻はまだ導入部。どうなるのか楽しみですよ。
「荒野の天使ども」のラスボスは時代を先取り?してたかな

■麻薬汚染
タバコネタがあったので、ついでですが、最近覚醒剤や大麻などの犯罪が増えていますね。
ストレス溜まって手を出すのでしょうが、人生を狂わせるので手を出さないで欲しいものです。
政治家、自衛隊とか・・・なんだかなあ。先日の高速の改造エアガン乱射も覚醒剤でしたね。

自衛隊は軍隊ということで、麻薬汚染は怖いですね。厳格症状で誤って誤射などが発生した場合は死亡事故だけで済まないですから。
戦時中の日本軍は死の恐怖から逃れる為に麻薬を注射していたという恐ろしい事実がありますが人を奪う武器を持っているということから、自衛隊の麻薬汚染はさっさと洗浄してほしい。
もし錯乱して乱射ってことになったら・・・

一番怖いのは、気軽に手を出してしまうってこと。
快楽が先行して怖さが伝わらないからだろうか・・・。TVでも麻薬の禁断症状の苦しさのシーンが放映されないなど、怖さが伝わらんのが一番の課題だろう・・・。
最近は腹が立つことなどストレスが蔓延しているのも麻薬が広まる要因のひとつか?
うちは手を出す気全然ありませんけどね。

投稿者 you_tiara : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月12日

10年選手

S-VHSビデオデッキの調子が悪い。ローディング部分がヘタってきたようだ。駆動系もやばくて巻き戻しでテープがすぐにストップ。うーむ。
ビクターHR-X5 1995に登場した当時のビクター最高峰ビデオデッキ。定価22万5千円とバブリーな価格がナイスです。
性能はX7よりやや劣るが、最近のビデオでも太刀打ちするのは不可能な性能を未だに持っている。
20051012-1.jpg
10年経った時点で気付いたのは・・・修理パーツのメーカー在庫が無い可能性がめっちゃ高いってこと。
 現在売られている新品S-VHSデッキよりも高性能な影響もありますので、あまりに酷くなったら買うよりもこちらは修理しますよ。高くても性能を維持なのです。
 修理不能なら もう1台X7を購入やろなあ・・・こっちは1996年登場だけど修理パーツは最低4年は供給されそうですし。
ビクターは、修理して使い続けるファンが多いので、補修パーツは製造終了から8年経っててもまだ残してくれているのが嬉しい。
(買い換えて欲しいが本音なんだよねえ。 うちも開発系やから頭が痛いことしてますが・・・)
修理費は3万円くらいは出費覚悟でしょうねえ。新品が安いけど(爆)

■脱出
土曜日に自宅でスタックしたアトレーですが、月曜日に無事サルベージ完了しました。
埋もれたら掘り出せと土を掘り返して・・・(笑)
 2tのフロアジャッキ買ったけど。あれれ使わず。まあタイヤ交換が次回から楽になるので、気にしないっと。
とりあえず駆動輪はコンクリートの上に載せています。

■また連続
マリみて系の同人誌即売会が来年の2月から4月にかけて3つ開催予定。
去年の秋は連続で毎週のように開催されたそうですが、3連続開催となると全部参加は不可能です。どのイベントも黄薔薇オンリー、一年生オンリーなどの制約がないので、現在の在庫の段階で参加は問題なしと。
4月開催のイベントは参加しようと思っていますが、困ったことに他のイベントスケジュールが出ていない段階で申し込むのが大変と言うこと・・・。
4月がなぜ楽なのか・・・・ 本を作る時間の関係って訳で(笑)

投稿者 you_tiara : 21:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月07日

時計が新しく

20051007-1.jpg
普段身に付けている時計が新しくなりました。

20051007-2.jpg
ベルトにつけてこんな感じに開きます。
難点は文字板の色の関係で針が見えにくい

20051007-3.jpg
前に使っていたのは左側の黒い方。 ベルトがボロボロで落ちそうやったんで、茶色い上のものへ変更したんです。

20051007-4.jpg
開くとこんな感じ、前に使っていた黒いバージョンが見やすいですな。
グリーンのバージョンは置き過ぎて電池が切れていた・・・。(汗)
もう一つ黒い色持っているけどこちらは卓上に置いて使用中やったり、実は留め金がいきなり壊れちゃって・・・。

■気になること
精神学で有名な香山リカさん。
すごく気になっているのがリカちゃん人形の本名と一緒。
本名かどうかがすごく気になって仕方が無い。
 新聞や本の評論がも良い内容なのですが、どうしても最初に名前がひっかかってしょうがないですなあ(苦笑)

投稿者 you_tiara : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月04日

ミニライト

20051004-2.jpg
ミラジーノでおなじみのミニライトのボールペン。
 賞品で貰ったものですが、まだ未使用。使わないとインクが固まるので近いうちに使用予定。

きばらし2告知ページ
昨日予告したのでアップしました。
時々更新されると思います。(多分)

■うーん
家に帰ってTVを見ていると政治討論番組?
 ラサール石井さんとえなりくんがうちの意見の代弁的でよかったんですが、右よりな政治家さん(ぶっちゃけ自民党)は、自分に反論される意見だと、大声で意見を遮る悪い癖が抜けないですね。自分たちが正しいと思いすぎて自民党の方々には他人の意見を聞くという事は知らないようです。

うちは徴兵制で戦地に行くのは嫌なんで、マジで護憲とだけ意見しておこう。
徴兵とかは、右派な方のみ徴兵という形にしてもらいたいものだ。
自民党の方々には子息を自衛隊に入れて最前線へ投入を推進すべきだよね。

って自民党員の子息であるうちは・・・(やばぃやん)

投稿者 you_tiara : 21:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月02日

カメラ

うちの持っているカメラの写真。
 案外カメラを撮るってことはないんですよね。
5年以上前に購入したカメラなんですが・・・ニコンです。
ちょっと重たいのが難点ですな。
20051002-1.jpg

20051002-2.jpg
ビデオカメラはミニDV 出た頃に買ったので、今の流行はDVD方式ですね・・・。
技術というかフォーマットの進化ははやい。DVはいつまで持つんだろう・・。
次はHDD方式のカメラ購入になるのかな?
問題は落下させたらDV方式よりも耐久性にやや疑問てとこでしょう。

HDDは衝撃に弱いので、会社で廃棄するPCのHDD外して、おりゃああって地面に叩きつけて壊したなあ。。。(おぃおぃ)
気分はテムレイから怪しいパーツを受け取ったアムロレイでしょうか(爆)

投稿者 you_tiara : 18:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月29日

阪神優勝

やったあ阪神セリーグ優勝。
今年の阪神は投手の中継ぎから押さえが強固で、それを支えているのがミスの少ない守備。
打撃もチャンスを逃さず、アウトでも全力疾走諦めないところでチャンスを産んでいます。
選手のやる気と強さが印象的でしたね。この勢いのまま日本シリーズも乗り切ってほしいものです。
また中日が阪神を追い上げたりとライバルの存在があったのが良かったですね。

20年に一度。一生のうちに4回しか見ることが出来ない・・・んなわけない。(爆) 来年も見たいぞ

■あれ?
2日前に書いた日記にコメントあるかなあと思ったらなし。
しくしく・・

投稿者 you_tiara : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月28日

とうとう

季節の変わり目・・・カゼで自滅しました。(涙)
 喉が痛くて、電話にでるのが苦痛。 喋りたくな~い
痛いのは喉だけ・・・苦しいので今日は残業を1時間で切り上げて帰宅。(普段は4時間くらい残業してますが・・)
 原因は季節の変わり目と昨日の雨。 出先からずぶ濡れで事務所へ帰ったのが原因だろうなあ。

投稿者 you_tiara : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月26日

目、目が~

ムスカのセリフを奪った訳じゃないんですが、仕事中目が痛くて、疲れてます。
なんとなくですが、昨日のコンタクトが原因やろなあ。家に帰って目が真っ赤やったんで、ホコリがコンタクトレンズと目の間に入って傷が付いたのかも。

と言う訳で、目が疲れているので、必要作業以外はお休みです。

うちが使っているコンタクトレンズは酸素透過型ハードレンズ(連続装用可能タイプ)
今時、ハードコンタクトレンズを洗って使って・・・ そろそろ使い捨てコンタクトレンズに切替ですかねえ。今のレンズは買って・・・ うわ10年経ってる(おぃおぃ)
ちなみに免許の審査は通りません。(片目が視力不足なの~  ってそんな状態でジムカーナの自己ベストタイムを叩き出すってどういうこったい)

■パーミッションまで変えるか?
不正書き込みが多いので掲示板を一つ閉鎖いたしました。
実は書き込み不可能なように、書き込み不可能にパーミッション設定していたんやけど・・・
いつの間にか元へ。CGIプログラムの中身をチェックしきれてへんけど、パーミッションを変更ってあったんかなあ・・。
外部からパーミッション設定変更出来るのか、ちょっと怖いですが。(汗)
  仕事柄エライショック受けてます。

投稿者 you_tiara : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月22日

やばぃやばぃ

仕事中に意識がふっとぶ・・・
 まあ寝不足というか。また不眠症みたいなのが。
(不眠症は危険らしいですね。開発仕事の緊張感がなかなか抜けないようです)

■プログラミング能力
新人くんがプログラムが出来なくて悩んでいる。
新人がいきなりバリバリ出来ていたら苦労しない。今は出来なくて当たり前2,3年後に出来るようになれば良いと、指導中。

ちなみに失敗したことが、後に生きてくるんですよ。
(使えるかどうかわからん無駄知識になるのでね)

#新人くんが悩んだところは、うちが新人の時に同じように苦しんだんだよ~(笑)

■ホコリ
車がホコリまみれ・・・。
いやまあいいんだけどね・・・(乗らずに放置状態に見えるのが痛い)

投稿者 you_tiara : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月21日

台風

20050921-1.jpg
先日の台風後・・・。
 屋根瓦が落ちていた。他にもトタンが飛んでいた・・・

台風の時は外出にご注意ください。
私はとりあえず外に出ないようにします。アンテナが倒れたら・・・
過ぎるまで諦めます。ケーブル契約したらって意見ありそうやなあ。

#アメリカでまた台風がすごいみたい・・・

投稿者 you_tiara : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月19日

ゆ、指が~

よそ見して鍋を掴む。指が金属部分にかかって、火傷・・・。
 やってしまったのは右手の親指。
生活には支障無さそうなんですが、キーボードを叩くとスペースキーを日本語変換や、スペースで多用する。
仕事が辛い上に全然はかどりません。(涙)

普段の漢字変換やスペース入力は右手の親指を無意識に使っていたようです。
左手の親指はノートPCのタッチパッドの左クリックと無変換ボタン
無変換ボタンはWin95のIMEではカタカナ変換で便利だったので、WinXPになってもWin95用設定にして使用中。カタカナ変換の度にF7キー押すのが面倒やし・・・(実はF7キーがカタカナ変換てここ数年で知ったくらい・・使うことは滅多にないですね。)

マウスは問題ないのでなんとかなりそう?(えっ何が? って言わなくても判るって事で)

投稿者 you_tiara : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月18日

出てきた

20050918-1.jpg
すごいのが出てきた。
大正時代の家庭科の教科書。ボロボロすぎです。
 価値はどうなんでしょう?
 といいつつ 譲渡予定はないんで、ご了承ください。

中身を読むと、現在の教科書は図や写真を使ってわかりやすい。これは・・・
文章だけでわかり難い。
わかり難いならいいんですが、内容がねえ。
 各種料理の調理方法、すごすぎます。(どうすごいかって・・・作ったらすごくマズそうって想像出来てしまうことです。出汁くらい取ってくれ・・)

■富士登山13
 このタイトルだと意味不明でしょうね。黄薔薇's いきましょ!2の配置場所なんです。
黄薔薇に関係する島の名前になっているんですね。
タイトルはうちの配置場所「富士登山13」
お隣はCHRISTMAS GARDENさん
また一緒ですね。
(知っているサークルさんが隣だと楽なんですよかった。)

本ですが、8割、9割くらい自分の原稿ページはすすんだというか・・・
ページ調整が難しい という状況です。(予定とは違ってきてて・・・)
よっぽどの事がない限り本は出ると思いますが、印刷所に行けなくなったら、ごめんなさい。

■民主党党首が・・
個人的には管氏の方がよかったかなと思うんですが、新党首は改革といいながらも、右寄りな部分が多く危険な要素が強い。
民主党は自民党、社会党、その他諸派の寄せ集め。政策に先が見えないというのは、寄せ集めによる統一意見が弱いところにあります。
民主党の場合、野党要素よりも。小泉政権に倣った改革路線推進要素が出てくると、戦前の翼賛政治に近いことになるのが大きな懸念でもあったわけで・・・。数年後その懸念が当たるかどうか・・・。当たって欲しくない。

■支持していたのは
今回の選挙で投票したのは、うちがブログで述べていた意見に一番近い政策だった共産党へ投票。
今回共産党と社民党の票数が増えているんですね。民主党よりも護憲的な両党へ投票。名前的な問題で社民へ票が流れて当選数増加が出ていましたね。

オタク的な見地で言わせて貰うと自民党大勝利は嬉しくないんです。
言論統制的なところが強い政党なんで、自由に意見を言える政党が弱体化しているのは辛いところです。
(児童ポルノからの口実に有害という名目で反対意見書物を封印させようというところが強い)
民主党は寄せ集めってところがあるので、寛容な方が多い分まだマシですが。
言論的の自由という見地に立てば共産党と社民党が強くならないと言論統制が強くなって辛い。
公明党は、出版妨害、焚書など母体の創価学会が言論に制約かける団体なんで、自民党以上にあきまへん。

■憲法改正
自民党と公明は憲法改正。民主党も党首が変わって憲法改正。
改正と言っても焦点は憲法9条が中心になるだろう。これを変えたいが為の改正でもあるのだから。
ここで気付くのは、護憲を言っているのは共産党と社民党(だから投票対象が2つしか残らなかったのだ)のみ
しばらく選挙がないので憲法改正にはもってこいの状況。

憲法9条は古い考えではない。各国の憲法の中では新しい考え方。
戦争を出来るという憲法自体が古い憲法へ戻す。考えが古いという考え自体がまやかしさらに古い時代へ戻そうと言う古い考えを改めて欲しい。
そう願うのみ。9条は日本を守ってきたと信じているから

今日は74年前に満州事変が起きた日である。8/15は終戦で記憶にある。12/8はアメリカとの開戦、9/18は満州事変の日。
来年は14年に渡った戦争の始まりから75年も経つということになるということに・・・。

投稿者 you_tiara : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月17日

電話

今日は休日出勤、明後日も会社、 世間は3連休みたいだけど・・
 仕事が多いから倒れないように注意だわ

明日はラストの原稿デー(汗)
目標は9割完成~    ってその前に家の工事で土木作業が・・・

■来月の新刊
10月発売のコバルと文庫のラインナップ。マリみての新刊はなし
夢の宮シリーズの新刊のようですね。
 夢の宮シリーズ・・・ 97年から発行された分未購入。
 問題はタイトルを覚え切れていなくてどれを読んだか読んでないのか・・・(苦笑)

ということは、次の新刊は早くて年末・・ コミケ直前?
 既刊分で上手く本を作らねば。新しい設定が出ていないこと祈ろう

■痛みを
税金の増税がはじまりそうな。。。
定率減税廃止で月々2,3万円の小遣いが減ると思うと・・・

個人的には買い物をする時は、与党の政党ポスターを掲げているお店では
買い物をしないなると思います。
与党を支持するなら、売り上げが減る痛みを受容できるはず。
と言う訳で、買い物は与党の政党ポスターを掲げていないお店へ行くようになりそうです。
(と言いながら、与党と野党の両方のポスター貼ってあるお店があった・・・この場合どうする(笑))

投稿者 you_tiara : 18:24 | コメント (0) | トラックバック

手探り

新しい方法を試すと、調べていても結局は手探り状態。
  遅れてますよ・・・仕事(爆)

 開発系のお仕事は、1行も出来なくても、めちゃくちゃ進んでも、1時間は1時間・・・ 工場での作業と違い目に見えないからサービス残業が多いんだろうなあ。

■選挙おわって
選挙関連のニュースを見ると替え玉投票で何人か逮捕者が・・・
20代が50代の人に成りすましては無理があるようだけど・・・。
他にも当選させたいが為に、成済ましが後を絶たないようですね。

整理券が無くても投票可能だけど、盗まれて期日前投票されたら大変ですから。

あとは買収で何人か逮捕されて・・・
そういえば創価学会員は選挙前になると、友達に電話してそのお店で物を買ったりなどで投票依頼が多い。お店関連では評判悪いですね。
これって怪しい選挙違反っぽいよなあ。儲かるのはお店だけどね(笑)

あとは選挙ビラで逮捕者。警察宿舎へビラをまいて逮捕ってのも・・。
以前の反戦ビラもそうですが、起訴しても無罪なんですよね。

投稿者 you_tiara : 00:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月13日

わかりやすくしてみた

■申し込み
 ジムカーナの申し込み締切が明後日・・・どうする?
(原稿締め切りもあるしなあ)

■作ってみた
しんどかったのですが、選挙結果を集計してみました(爆)










比例得票と率小選挙区得票と率比例議席小選挙区議席議席合計比例小選挙区合計
自民2,589万38.2%3,252万47.8%7721929643%73%62%
公明899万13.3%98万1.4%2383113%2%6%
民主2,104万31.0%2,480万36.4%615211334%17%24%
共産492万7.3%494万7.3%9095%0%2%
社民372万5.5%99万1.5%6173%0%1%
無・他325万4.7%381万5.6%21824

小選挙区制がなぜ悪いのか、この表を見れば一目瞭然。
民主党と自民党の得票数って実は差があまりないんですよね。

国民に支持されたというのは実はまやかし。
得票数だけで見れば、小選挙区の自民と公明は半分以下の得票というのが現実だったりして。
半分もないのに75%も議席占有しているというのが小選挙区制の怖いところです・・・

◆レスレス
>きのしたきちさん
自民圧勝は驚いたのですが、集計してみたら現実は上の表の通り。
小選挙区制のトリックなんですよね・・・。
(今回の死票率は50%近くになるので、半分の民意切捨てだったりして・・・。)

投稿者 you_tiara : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月12日

昨日は選挙に行った後に庭の手入れ・・・
 お金出して整備してもらわないとなあ(苦笑)
 10年前ならケチって自分でって思うんですけど

■選挙
選挙がおわって・・・自民党勝ち過ぎです。
 続きは・・・↓

比例での自民党得票率は40%前後。議席としては本来なら192議席が妥当。
100議席近く余分に取っているという矛盾があるわけですね。
死票の多い小選挙区制の悪い所が前回の選挙と異なり露呈してしまいました。
民主党の得票率もよく見ると自民党に近いのですが、小選挙区で競り負けると殆どが死票になってしまう。
民主党が主張していた比例代表枠の削減を実現したら、民主党の議席は今まで以上に少なくなります。もちろん他の野党の議席も減って民意としては一党独裁状態があって怖いですね。
小選挙区は政権交代しやすいというが、その代わりに大多数の意見を切り捨てる。昨今言う 勝ち組、負け組を示しているのではないだろうか。
負け組と呼ばれるのが嫌で勝ち組へ移動したくなる。自民党への投票はまわりに押し流されて流れた票が多いと考えるのです。
 憲法改正による憲法9条破棄、郵政民営化による地方切捨て、資金運用のハイリスクハイリータン化、消費税増税などこれからの先の流れを考えると安心できる政治家を選んだのか・・・疑問だ

改革という言葉は以前までは野党の言葉だった。
それが野党側が現在をまもる(改悪予防)の為に維持的な表現が多くなって逆転現象が起きたのが印象的だった。

目先の郵政だけに捉われすぎてないだろうか?
今回は敵を作って悪事をなすりつけて、自分が善に見えるトリックなんですよね。昨今のナショナリズムも自分の意見が正しいと思い込みすぎて、他の意見は悪として受け入れられないってのが主流なのが怖いですわ。

少数意見を受け入れられない政治になるのが嫌なんですよね。

投稿者 you_tiara : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月03日

筋肉痛

今日はテニスの試合。帰ってきてから書いているんですけどね・・・。

久々なんで、サーブの確率が低く、入れるサーブに心がけ・・
 スピード出したサーブの威力が以前の半分以下・・
ラケットに当てられてしまう位スピードが落ちているのが困ったものだ。

ボレーの決めれる確率(うちは攻撃的なので相手の打てない所へ押し込む)も悪化50%くらいだろうか。以前は80%以上やったのにここでも苦しい。

それ以前に動かない体をどないかせんとなあ(苦笑)

■睡眠時間
明日は早いので寝ます。
(じゃなかった準備したら寝ます)
まだ17時だけど(苦笑)

投稿者 you_tiara : 17:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月30日

疲れが

朝から調子が悪くて結局ダウン。熱も出てて頭がまわらない。
今もまだ熱が下がらず。明日大丈夫か?

 仕事で休んだらヤバいって状況やと意外と倒れないんですが、1日余裕が出来たと思えばあっけなくダウン。
普段から2,3日休んでも大丈夫なようにスケジュールして仕事しているんですけどね。開発系となると最初から休みを考慮している人は少ないらしい・・・以前のうちもそうでしたが・・・
体調が良ければ2,3日前に終わって楽々~と思っているけど、大抵1,2日倒れて締め切りギリギリに間に合わない~って状況ですよ。
ちなみに楽々~と思っていると他の人の緊急仕事をまわされる・・・(これ明日までにって・・・おぃ)

すみません。Web巡回とレスはまた後日に・・・

 ここ最近体調崩しやすいな・・・

今度の土曜日はテニスの試合。日曜はジムカーナ
わはは・・・ 休養はいつとるんだ~~

投稿者 you_tiara : 18:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月29日

体調が・・・

昨日の疲れがまだ残っています。
 眠いんですよねえ。徹夜で原稿やってたわけちゃうのに・・・やっぱり年か(苦笑)

■ 次のネタ
次に出す本のネタを考えてます。
時間的な問題もあるので、半分小説本はほぼ確定。
前回の本の感想で小説部分が面白い意見があったので、外せないだろうと。
 一番好評なのは、白薔薇さまの軽自動車シリーズなんですよね。
続編希望が一番多いので、このシリーズもしかすると続きを出すかも・・・?

■刺客
自民党が対立候補を刺客と使わないでと新聞社などへ申し出・・・
クリーンなイメージを持ちたいのだろうけど、やっている内容が反小泉候補潰しやし、イメージピッタリ過ぎて 刺客という報道は消えないでしょうな。

刺客というとダーティーなイメージが強い。悪いイメージが先行したくないんだけど、対立意見を聞き入れられないというか無視する非民主主義な状態やし、このままだと戦前回帰ですよ。

うちの昔の選挙区に原健三郎候補(故人)がいた。50年以上議員を務めた古参の自民党議員。派閥に属しておらず選挙で好き勝手な事を言っていた。
私は自民党だが消費税には反対であると・・・ ちなみに衆議院議長だったので、反対しようがなかったが・・・(だから議長にして発言を封じたとも言える)
最後の選挙では、あと3年勤めると議員50年で銅像が建ちます。銅像を建てるために当選させてください。
演説聴いたとき、呆れましたが、ウソを言わずに本音を語ったすごい政治家と私が一番印象に残った政治家NO1です。(あまりに私利私欲を出しすぎているので投票する気はなかったけど)
ここまで私的な欲を出して当選したのは天晴れだ。ちなみに銅像は自民党を含めた反対多数で否決された・・・(合掌)
 ここまで自由なことを言えた自民党よどこへ行ったんだ

投稿者 you_tiara : 20:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月23日

温度が

蒸し暑かった熱帯夜もやっと温度が下がってきて過ごしやすくなってきました。
体調を崩さないように注意しないとね。

20050823-1.gif
夏らしいアバター
うちのIDだとこんなアバターになっている。本人に似ていないツッコミなし。
性別もちゃうし・・・
(うちが作ったのを妹がアレンジしたらこうなった・・・)

■自民党の自滅?
郵政問題で小泉首相が造反した議員に対し公認を与えない処罰。
独裁というのか、反対意見は無視して取り入れないというのは困ったものです。
日本は民主主義ということで、さまざまな意見を交換してよい政治へ導くもの。一部の人だけの考えを正しいとして突き進むのは怖いものです。
以前の自民党なら反対意見を言っていても、公認を取り消すなどはしなかった。(派閥内での意見交換もあるわけですが)
他の考えを取り入れない独裁政治だけは避けてもらいたい。

政治の論点は郵政だけではない。年金や福祉、憲法問題など多岐にわたっている。
困ったことに民主と自民の違いが少ない。小選挙区制は少数派意見を殺す方向。共産と社民が得票率に応じた議席を得られていないのが一番の課題だろう。
野党が弱まっているのが痛いな。

投稿者 you_tiara : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月22日

アスベスト

医療生協の健康診断でアスベスト問題に関して市民検診で肺のチェックと。
市のマップと死者の出た会社名と人数が出てて・・・
家族から会社は大丈夫かと心配されてしまった。
 (死者が出た会社に近いのですよ職場が・・・)

今のところは無事ですけどね。幼児期に吸っていたら今頃は危なかったりして・・・。うちはタバコ吸わんので肺ガンが発症したら・・・

■歴史の勉強
今回はうちの趣味の本です。近代の歴史勉強に良い本をゲット。こういう本には投資を惜しまないようにしないとね。

20050822-1.jpg
本屋で目につくように置かれていたので、買いました。この本はいいですね。500円でおすすめです。

20050822-2.jpg
ついでに歴史教科書も購入。
近代の東南アジアの歴史を学ぶ上では一番良い本かも。

■本というと
今週末発売の某雑誌にインタビューを受けたので記事が掲載予定。
雑誌名は伏せておきます。
(取材を受けたのは8/16ですけど、早いなあ)

投稿者 you_tiara : 22:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月19日

レス

最近掲示板レスサボってます。文面が思いつかないというかレスする気力がないというか、すみません。7年近くネットで飛ばしているとそろそろ失速もありえるということで。
まあそのうちに復活しますよ。

21日 東京のワンフェスへ行く方おられますか~
 会社の地元待機があり行けそうにないので、アステロイズさんのふれあいフィギュア代理購入できる方募集です~。

20050819-1.jpg
宝塚に行ってきた時に撮った写真。
新しくなってからの大劇場は一度も入ったこと無かったな・・・・
(って何年以上入ってないんだ? )

選挙の報道を見ると郵政賛成VS反対がメインに打ち出されている。
 自民党で反対した候補が公認を得られず対立候補を立てることになってしまったのが原因でもある訳ですが・・・。
気になるのは郵政法案ばかりに気を取られてしまい、他の法案に関しては目が向かないのが一番の課題ではないでしょうか?
郵政反対の自民候補と賛成候補の他の公約の違いはあるのだるか?

有権者としては 総合してよい候補者を選ぶ必要性があるのです。

小泉政権を見ていると弱者切捨て、少数意見切捨てなど、(間違っていても)正しいと信じた道へ突き進む傾向があります。
強力な支持率があるので、文句が少ないのだが、良い方向ならいいんだけどねえ。個人的には間違った方向へも突き進みつつあるんで、困ったものと感じています。

選挙報道は毎回変と感じるところがあるんでねえ。
よくある当落予想は競馬やないんやし、本来選ぶべき政策ではなく、投票意欲を無くすことになりかねないので困ったものだ。

投稿者 you_tiara : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月18日

これを待っていた

電車男のTV版を見ています。
 書き込みの中に「振り返るな我が倅よ」とネット住民のカキコが、
その時のBGMがさよなら銀河鉄道999の旅立ちのテーマ。
 せっかくのヲタク系ドラマ これを待ってたんだよ!! 判る人にしかわからんネタやな

■プレート
20050818-1.jpg
車内プレートをこんな感じにってのもありですね。
 バリエーションは「お休み中」もあります。(^^;;
うちもなんかつくろうかなって思って作らず。

■パケット料金
会社で携帯のパケット料金の話をしていたのですが、うちは全然使わないので、料金が少ない(明細見ると、1000円以下です)
使う人はパケ放題で使いまくりだと。通常で払ったら10万円オーバーFOMAのデータ通信量にも驚きだが、どうやったらそんなに使えるのか・・・
うちの機種はiアプリが入っていません。おかげで携帯はスケジュール帳と電話の為にしか存在していないしね

投稿者 you_tiara : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月11日

やば

明後日の準備を・・・
 ダンボールにいろいろと詰めて・・・(重て~~)
荷物へらそ・・・(苦笑)
  今回もしかするとペーパーがないかも。文面が思いつかないんですよ

20050811-1.jpg

状況は上のイラストですかねえ・・

■巫女みこナース
2ちゃんねるのアスキーアートを利用した音楽ソフトダウンロードサイトのCMが流れています。
巫女みこナース編というのがあって、萌え系CMが流れるとは驚きでしたね。
妹曰く。それぞれでいいものなのに、合体させたら、価値が下がると。
なるほど、人によってはくっつければ良い訳じゃあないんですな。
 一度しか見れていないので、かわいい女の子系のアスキーアートしか見れていません。そのうちまた見れるだろう?(多分)

半角カタカナが苦手なうちには、心臓に悪いCMなんですが・・・
昔のSUNとかで間違って使ってサーバー止まったとか、半角カタカナはどうしても使えないっていうジレンマがねえ。文字化けはまだやさしいですけど。(^^;;

■日ペンのみこちゃん
巫女で思い出したのが、雑誌の裏表紙にあった日ペンの宣伝広告
今でもあるのかな?
 そういや日ペンの美子ちゃんの本が出ていたが、怪しい出版社だったので、買わず。
海外でオウムと並んでカルト教団として危険な宗教団体系の出版社だったから、さすがに資金協力する気にならん。

うちの字ですが、中学の時に国語の先生から綺麗じゃないけど読み易い字と評価を頂いた。
うちの字は綺麗でないと自覚していたが、読みやすいというフォローが有り難かったなあ。

投稿者 you_tiara : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月09日

オタク検定試験

わっくんさんから貰った情報でオタク検定試験というのがあるそうです。
オタク検定公式サイト

模擬問題を見ましたが、しっかりとマジメにつくってありますね。(苦笑)
やや難しい問題もありますが、やさしい問題も混じっていますので全問正解者は多いかもしれません。
(本番はめちゃくちゃ難しかったりして・・・)

■実感
100万ヒットという実感があまりない。
忙しくて更新する間隔があいているので、そう感じるのかも?
 一番よかったのは1000ヒット、1万ヒットだったかなあ。
見てくれる人が多いんだと感じることが出来たもので・・・。
10万ヒットの時は、マジでいいのかなと思っていましたが、さらに10倍の100万ヒット。桁が増えすぎて実感がわきにくくなっている。
HPは気軽に作れるようになったので、星の数あるサイトの中から沢山の人が見てくれるサイトはごく一握り。そのサイトの一つというのは誇れるものでもありますね。気持ちは、長く楽しめるサイトとしてがんばります。

■トリコロ
いろいろなサイトで情報が出ていますが、雑誌の連載中止? 引退
HPの掲載されたらしい内容は見ていないので、なんとも言えないです。

トリコロをコミックの方で読んでいる読者としては、続きの巻が出ない可能性が高い
打ち切り、雑誌が潰れるなどで未完の作品も多い、今回は続きがまだまだ描ける環境であるのだから、ゆっくりでもいいので続きを書いてもらいたいものです。
やっかいなのは、コミックだけを読む人でしょうか。雑誌見なきゃわからんて・・。
この情報しらんかったら永遠に待っていたでしょうなあ(苦笑) ←意外と同じような方が多かったりして・・

休載の理由はわかりません。ご自身の体調、家族の介護? 作者本人にしかわからないこと。
個人的には攻める事はできませんが、復帰できるなら復帰が望ましいでしょうかね。

ネットだと、人を介さない直接やりとりなので、過激な意見のやりとりになりかねませんが、個人的には時間を置いて経過を見守りたい。

詳細な理由が出ればファンもある程度は納得できるんだろうけどね。

■絵を描く
最近うちのサイトへのリンクで イラストCGサイトに分類分けしていただいていることが多いです。
一般的なイラストCG系サイトに比べれば更新数が非常に少ないので、申し訳ない気持ちで一杯なんですが・・・。
今しか描くことが出来ないと思うので、がんばってアップしていけるようにしたいですね。
 コミックレビューは増えないし、ゲームコーナーは凍結したまま。。
 更新内容はイラストだけ。。たしかに分類はイラスト系だよなあ

20050809-1.jpg
暑さで葉のした方が枯れている・・・ 水やりわすれだな
(この木 今年中に切っちゃうんですけどね・・・)

投稿者 you_tiara : 21:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月08日

残暑見舞い

暑中お見舞いCGを掲載した翌日に立秋。
掲載したのが遅すぎだってば(自滅)
残暑お見舞いはこちらから

20050808-2.jpg
ビデオテープを分解すると綺麗にリーダーテープが切れている。

20050808-1.jpg
こんな風に分解するわけですね。

リーダーテープをくっつけなおして修理です。
3本続けて切れたので、25年経過したテープは要注意ですわ。

■解散
郵政民営化は参議院で否決。個人的には否決でOKだったのですが、
衆議院が解散に、あてつけ解散というのが正しいのだろうか・・・。
構造改革ですが、郵政民営化が構造改革の柱とはいいにくい。資金が出てこないから問題というが、資金だけじゃない。リストラを進めて収入無くせばだれだってサイフは固くなるんだから。
民営化で競争化することによって本来の公共性が失われるのが大問題なんだけどね。

投稿者 you_tiara : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月03日

拍手

うちのサイトでは拍手レスが少ないです。
理由: 拍手は入っているんだけど、メッセージが全く入ってないもので(笑)

20050803-1.jpg
BBSで薦められたので買ってきました。サイズチェックを忘れたのでB6サイズでずっと探してて見つからず(笑)
A5と気付いたけど、以外と売っていなくて見つけたのが10軒目くらいだったかな。面白かったですよ。2巻も今月出るので買う予定リストに入ってます。

ネタ切れ状態なんで、他のサイトから拾ってきたもの
鈴本良行さんのシーマヤより
■萌えバトン
○萌え属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
 薄幸キャラです。ちょっと影があるキャラとか不幸な運命のキャラクターは応援したくなるってのが理由ですね。

○萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
 セーラー服、ブレザー

○萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
 例題の首輪ってなんやねん。(笑)
 眼鏡でしょ。外したら美人という設定は黄金パターンで好きですね。

○萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいって場所)
 学校ものがすきなんで学校と

■コミックバトン
○本棚に入っている単行本の冊数
 本棚に入っている数だと2000は軽く超えている。入っていないのは・・・こちらも2000超えているんじゃあ。数えるのは諦めていますよ。

○今おもしろい漫画
枕元にあるのではエレメンタルジェレイド、スクールランブル、らき★すた、プリンセスプリンセス、エルナサーガ

○最近買った漫画
・成恵の世界 8
・らき★すた 1
・ヴァンパイア騎士 1
・なんて素敵にジャパネスク人妻編 2
・はやてブレード 2
・G・ZOOへようこそ
・親バカの壁
 こんな感じ、少女漫画から少年漫画まで幅広いですな。

○よく読む、または思い入れのある漫画
あだち充、和田慎二、柴田昌弘、手塚治虫、川原泉は基本かなあ。
タッチ、超少女明日香、紅い牙、火の鳥、アドルフに告ぐ、笑うミカエル
シティーハンター、起動警察パトレイバー、きまぐれオレンジロード、レディ!!、ぼくの地球をまもって、時間をとめて待っていて、メイプル戦記・・・
タイトルだけで100以上超えてしまいそう
 ガラスの仮面、王家の紋章も捨てがたいしねえ

きのしたきちさんの究極最終兵器2ndWeaponより
■ホビーバトン
1.あなたの玩具・フィギュア暦は何年ですか?
 組み立てのフィギュアだと6年くらい前かな?
2.いくつぐらいのフィギュアを所有していますか?(アバウトでOK)
 いろいろと寄せ集めると20くらいかな?(組み立ててないもの多し)
3.一番最近買った玩具・フィギュアは何ですか?
 WHFで買ったディーラーオリジナルフィギュア(未組み立て)
4.あなたが玩具・フィギュアの世界にはまった原因の玩具・フィギュアはなんですか?
 HuneXさんのイベントでデッドストックのフィギュアを買ったのが原因(勢いだったなあ・・・)
5.あなたにとって思い入れのある玩具・フィギュアはなんですか?
 マヤ(自分で最初に作ったから、苦労したし)
6.過去最高額の玩具・フィギュアのブツと値段を教えてもらえませんか?
 コトブキヤ 長谷部彩 8000円前後(6月頃のブログで写真だしたもの)

ジェードさんのHYSTERIAより
■コスプレバトン
 があったんやけど、さすがにコスプレをした数がすくないので、割愛。
2つほどキャラクターのコスやってたりするが・・・。

投稿者 you_tiara : 18:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月02日

市立科学館

20050802-1.jpg
大阪市立科学館へ行ってきました。
会社の休暇を使って平日に電車で行ける範囲なので便利。でも梅田駅からはバスが楽だけどケチって歩くと暑くて遠いなあ(苦笑)
小学生が無料で入場はいいですね。私は大人料金400円で入館して楽しんできました。難しい内容もあるのですが、子供向けで子供が多かったですね。家族連れには安くて一日楽しめる場所と感じます。

うちが小学校の頃は毎年ここに来ていたなあ・・・。
以前は別の場所にあって電気科学館という名前でした。

# 毎年こういう場所へ行っていたものだから、今の職業やっているんかもしれんが・・・ 子供の頃の影響は大きい。

20050802-2.jpg
■庭にアゲハ蝶が・・・
久々に見たのだが、どこから飛んできたのだろう?

■100万アクセス突破!
HPを開いて6年と10ヶ月ちょっとで100万アクセスを突破いたしました。
開いた本人がびっくりです。これからも頑張って更新してきたいと思います。

投稿者 you_tiara : 17:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月01日

夏かぜ

夏風邪になってしまいました。
 熱があるのと鼻水が、  原因は・・ 思い当たるところ多すぎ。
今日は会社をお休み予定やったんで気が抜けていたのもありそうだが・・

20050801-1.jpg
先日の入稿でMOを使って入稿。CD-Rの在庫はどこへいったのやら。
という訳でCD-Rを10枚購入、これでしばらくは困らないだろう。(多分)
 どうせなら音楽CDのキズ予防にCDーRに焼いて自動車用にしてもいいかも。(中古CD屋で見かけるケースなしCDって自動車からの盗難品か?)

■ガソリン
今日から高速道路の給油価格が123円から125円と2円アップ。
昨日入れたエネオスは128円なんで、まだ高速が安い(笑)
 激安なガソリンとかありますが、値段を考えると灯油を混ぜて粗悪ガソリンではないのだろうかと疑ってしまうんですよね。
うちの近所に激安スタンドがあるんですが、いろいろなところから仕入れてブレンドされているのか燃費の差が激しい。
同じ高速走行でリッター17~22と差が出るのは・・・
 (最高燃費と最低燃費のどちらが出るかわからんナイスっぷり、大抵は17~18ですな。)
エネオスに思うのははよ環境レギュラー出してくれ。

■写真
カゼといいつつ カメラを持ってなんかいい風景写真ないかとうろうろしていたのですが、結局暑さに負けて撮影できず。長時間出かけて買い物で終わってしまった。

投稿者 you_tiara : 17:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月29日

TE37

20050729-1.jpg
TE37を購入した時に、ホイールカバーも入手しました。ホイールカバーって飾る時には使えるんですが、普段は全然使い道ありません(笑)

■SPRING SALL
通勤途中にSPRING セール 全品2割引 と張り紙が書かれた服飾店があった。
2割引に目が行くのですが、SUMMERとSPRINGってSだけが一緒で一緒で季節間違いのような??  SPRINGって他の意味あったかなあ・・・。

■主語がないから?
先日ニュースを見ていると、広島の原爆碑が右翼によって傷つけられる事件があった。
「安らかに眠ってください。過ちはくりかえしませぬから」という文面が気に入らないからということだが、この碑は過ちから読むと主語が無いと言われていたらしい。
「過ち」が主語やと思うんだけど・・・

過ち犯したのはアメリカでもあるというのが右派勢力の言い分で、日本人がなぜ過ちであるのだというと正論に聞えてしまうのだが、この碑に関しては、戦争という人類の過ちで民間人の大量犠牲を出した。もう戦争という過ちを二度と犯さないという平和宣言であるわけなのです。
これはアメリカ相手ではなく全世界を対象とした碑と考えるべき碑文でしょう
 核兵器を使った過ちだけを対象するなら、戦争=悲劇は消えない
文面を誤って解釈してはいけないのです。
誤った解釈が通るのは自虐史という歴史攻撃が根源にあるんでしょうね。

投稿者 you_tiara : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月28日

お米

20050728-1.jpg
山形産こしひかり
 親が当てたので、現在こしひかりが炊飯器で炊かれています。
安いブレンド米よりもいいですね。ケチらずいい米を食べねば。。。

■ストレス
仕事があまりに厳しい(スケジュールがキツキツで、予算決まっているから時間も限られている、という訳で、疲れが溜まっているのでレスとメールの返事は土曜日に行います。
先週までコミケ原稿もやっていたし、家でも会社でも追われてたし・・・(^^;; ちょっとゆっくりとします。

投稿者 you_tiara : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月08日

ゴム

昨日刺さっていたのを発見した自転車の画鋲ですが、よくみると針が曲がってて、タイヤのゴム部分だけを上手く貫通していた。チューブには達していなかったので空気漏れは無かったと。
一安心ですが、心臓に悪いよ・・・。 明るかったからやっとわかったんですけどね。(^^;;

20050708-1.jpg
家にカップ麺があったので、つい手にとってみた。
(実は会社での徹夜用とも・・・・)
赤いきつね どん兵衛との違いは味である。麺はやや赤いきつねが太い気がするが味は甘辛さが赤いきつねは強いかな。
どっちも味が違うので、好みが分かれやすいと思う。
(うちはどっちやねんと言われると・・・ ダシの味がどっちももうちょいなんだよなあ)

投稿者 you_tiara : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月05日

今日はちょっと早めに

今日は早く帰ってきました。って会社に8~22時までいて、早くとは言わんが・・・。
数年前は8~25時でも平気に・・・ 今頃になって疲れのツケが溜まってますが(^^;;
マジで8~18時を目指さねば。
 という訳で、効率化に頭を悩ませ時間が・・・(汗)

20050705-1.jpg
最初は2冊だけで様子をみて・・・ いつのまにか9巻まで揃ってしまいました。
読んでいて主人公以外のキャラクター相関図がわかりにくい(描き分けがわかりにくい?)難点がありますが、途中にキャラクター相関図を挿入などでうまく対応されていますね。

マガジンらしくない絵柄なのですが、男性キャラの一部アクション部分のタッチはマガジンらしさがややありますね。一部の部分では昔の作家のキャラクターっぽいキャラを出したりなど、作者の遊びがあります。

■サイパン
昨晩遅く帰ってきたので、食事をしながら受信料払っていないNHKをつけていると、サイパン島の戦闘に関するドキュメンタリーが放映されていた。
(こういった良質番組を深夜に放送するのがNHKの悪い所でもあるんだが、うちみたいに遅い人が運良く見るというのも・・・民放なら偏っているという事で朝日と毎日系以外では放映無理だろうな。)
今年は戦後60年、日本の過去を知るという点では、見れて良かったと思います。

東条英機首相が死刑になったのはおかしいと一部のタカ派論調が強いが、この番組を見て感じたのは、国民を戦争に駆り立て、捕虜になるなら死ぬほうを選べとの演説・・・ 公式に国民に死ねと命じている。
死刑になってもおかしくないのではないか? わたしはかばう気全くないです。

集団自決などで捕虜になったら殺されるとのデマという事がよく報道されているが、それ以前に捕虜になるなら死ぬ事を選べという言葉が最近の番組では語られず、この番組を見て久々に聞いたと感じた事実が恐ろしい

投稿者 you_tiara : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月01日

御前試合

長島監督がプロ野球観戦で御前試合と報道。ちょっと大げさすぎるんですが・・・。
今の巨人に集客力がないので、長島監督という切り札を出すのも・・・。
本当なら、ひっそりと見に来ていたってのが理想な気がするんですけどね。(越後のちりめん問屋風に・・)

20050701-1.jpg
とくべつな日(一応18禁)
 男少女漫画というジャンルを作った流星ひかるさんの最新作。
今年の初めに本屋で探し回ってなかなか見つからなかった作品。
 エロじゃなくて、ストーリーで魅せるという良い作風が気に入っています

このサイト的なネタですが、ファイアーウーマン纏組のコミック版を少年キャプテンで作画されていた方でもあるのですが・・・
(連載はじまってすぐに雑誌が突発休刊)

投稿者 you_tiara : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月28日

睡魔

昨晩は暑くて、2時間おきに目が覚める・・
おかげで寝不足です。
 眠いので、今日はおやすみ

窓は網戸ですが、どうも通過する根性ある蚊もいるようで・・
窓を開けて寝れないのが辛い。

投稿者 you_tiara : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月26日

不在者投票

20050626-1.jpg
不在者投票へ行って来ました。
写真に載せたチラシですが、知事選挙の宣伝チラシ。このポスター版がオークションで売れているそうです。人気ある人(?)を起用して盗まれるポスター・・。宣伝は重要だけど、本来の宣伝以外での盗難はチト困ったものがあるなあ。
不在者投票に行けば このポスターのウチワとティッシュがもらえます。

20050626-2.jpg
同人誌付きの本ということで、昨日げんしけん6の限定版を購入。駅前の本屋に2冊だけ残っていました。
うちの近所の駅前本屋って限定版の本がひっそりと入っていたり、日本橋ではすぐに売り切れる本が残っていたりと意外な穴場である。
入手困難だったらしいみかにハラスメントがほぼ全滅していた4月中旬でも初版が入手できたんだから(爆)
 ちなみに、普段の新刊ラインナップがそれほど良いとは思えないです。(マッグガーデン系は全部入ってこない・・)

げんしけん6ですが表紙が通常版を今日別の本屋で見たのと異なっていました。
限定はスク水ですよ、スク水。 通常版は学生服コスプレですけど。
個人的には学生服バージョンがええかなあ。
(ってファンに2冊買わせようって感がありそうな?)

■ドリームパーティ
今日はインテックスでドリームパーティというイベントがあったのですが、昨日日記に書いたとおり、入場料のお金がサイフに入っていない状況ですので、行っておりません。
欲しいのはオーガストの小冊子(どうせ後で手に入るし)だけやったんでパスです。

■ばいなりぃぽっと
オールキャラクリア~  一応マサトの正体も見れたし・・・
というところで、気付いたのはCGが全部埋まってない!
どこにCGがあるんだ?  (攻略サイト参考かなあ。。。)

投稿者 you_tiara : 18:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月21日

音楽

20050621-1.jpg
豪華メンバーなCDです。忙しい上にまだ未開封なので、とっとと聴かないと・・・。

■ミュージックバトン?
きのしたきちさんから日記系サイトで流行っている(?)らしい質問がまわってきました・・・
ミュージックバトンということで、一人を5つに増やして・・・・
 限りなく幸福の手紙に近いものが・・(^^;; まあええや
おもろそうなんで回答と

■今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 CDからPCへ取り込んだもの
 1曲 約5M
 ダウンロードした音楽ファイル(ゲームメーカーの視聴用ファイルばかり・・ エロゲーものが多いな)
 18曲 約30M
#インストールしたゲームの曲は用途が異なるので除いています。
 驚く方も多いかもしれませんが、意外と少ないでしょ? ノーパソのスピーカーが1スピーカーのモノラルやし・・・。

■いま聴いている曲
 ネットしている間は音楽は聴かないです。現在ニュース23または報道ステーションのニュースがBGMなのです。
 PCのスピーカーの音量0なんで、音楽鳴らしているサイトの演出も無意味なのです。
 部屋で聞いているのは谷山浩子さん「月光シアター」「心のすみか」、マリア様がみてる春のBGM集かな。
 自動車では、KOTOKOさんのCDが多いですね。あとはアクセス、笠原弘子、I've、林原めぐみ・・etc
■最後に買ったCD
「花鳥風月」ヤマハの女性歌手ベストソング 中島みゆき(地上の星)、谷山浩子さん、遊佐未森さん、矢野顕子さんと大御所揃い。
「KOTOKO/硝子の靡風」一応DVD版ですよ
■よく聞く、または特別な思い入れのある曲
 個人的に大おすすめ歌手と言えば谷山浩子さんでしょ。部屋のミニコンポには現在谷山浩子さんのCDが入っています。
 歌唱力、歌詞、メロディー。谷山浩子さんを知らずに音楽マニアを語るのは100年早い。
 部屋にあるCDは谷山浩子、笠原弘子、朝倉大介(ACCESS、ソロ等)、TMN、谷村有美など、あとはアニソン系のCDが大量・・・ 所持数は150枚以上あるが、大分類ではアニソンか・・。
 おっと、曲だった。 やっぱりアニメで一番印象に残ったTMネットワーク「GetWild」だな。うん
■バトンを渡すサイト様(5名)
 限りなくチェーンメールに近いので、増やすのには躊躇するものが・・・
ひめまささんなら乗ってくれるかなと思ったら、もうまわっているし(爆)
日記やBlogやってて、のってくれそうなのは?
かもしかさんかな?
(回答についてはご自由です。) 他に浮かんだのはYさん、Wさん、Sさん、Mさん、Aさん、Yさん、Kさん あえて頭文字だけにしています。

#このBlogを見ている方でおもろそうやから自分のところで回答してみようってのはOKだと思います。
 Blog持っていなかったら、返信のところに入れてもらってもかまいませんので

■こちらでも

悠久なる雪月花さん
で異なる質問があったので、回答っと。
(こっちもネタ切れなんで、助かる)
・下記の4つのうち、自分が真っ先に買うであろう物を選んでお答えください。

1.燃え玩具・燃えフィギュア
2.萌え玩具・萌えフィギュア
3.TVゲーム・PCゲーム・同人ソフト・カードゲーム・ボードゲーム
4.コミック・同人誌・音楽CD・DVD

うちの場合は4です。本をよく読む。新聞を毎日読まないと禁断症状に陥るうちにとっては、これしかない。という訳で、詳細を区切るとコミック、同人誌でしょうかね。

■中身と外
骨董品を発見。箱が250年前。中身は70年前。
どちらに価値があるんやろ(笑)

投稿者 you_tiara : 18:00 | コメント (6) | トラックバック

2005年06月18日

東京案内

20050617-1.jpg
東京案内って本を買いました。
東京タワーをバックが普通なのですが、逆三角形の建物にのこぎりのオブジェがちょっと変です。

20050617-2.jpg
ちなみに帯がついていました。
結構丈夫な帯でフランス製本カバーに近いですね。上1/4がわざと切ってあるような。

先日の日記でツッコまれたようにもえるるぶですよ。

■117
自動車ならいすゞの117クーペ。阪神圏内なら阪神大震災。を思い起させる数字ですが、JRの117と言えば元新快速の関西専用車両。
福知山線を普通から快速まで幅広く(?)運用されていたのですが、新型ATS非対応で福知山線から引退(ってどこへ移動するんやろ?)だそうです。
福知山線では一番シートが良かったですね。背もたれが高くて背の高い私でも首が疲れにくかった。
乗り心地は211系が勝っていますね。始動時に連結器の緩衝装置が悪いのかドンと押される(引っ張られる)ショックで熟睡してても目を覚まさせられるのが記憶に残っています。

■図書券
私は結構多用しているのですが、図書カードのリーダが書店に普及したこともあり9月には販売がなくなるとか。もちろん継続して使用可能なので問題はないんですけどね。
個人的には金券ショップで500円が15円ほど安くで買えるからそこに利点を感じていて大量に購入していましたが・・・(うちの場合買う量が多いから一瞬でなくなるんですよ)

■BSE
アメリカでBSE牛が見つかったニュースを見てて・・・
「この牛は日本向けの輸出でないから、日本の方はご安心ください」とアメリカの関係者の談話・・
自分とこの国民ならBSE牛を食べさせていいってことですか・・・・(汗)
そういう問題じゃないと思うぞ。

投稿者 you_tiara : 00:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月16日

ダウン

朝からめっちゃくちゃな体調不良・・・・ 前日から咳が止まらなかったのですが、今朝はとうとうダウンとなってしまった。
15時くらいから体調はやや回復。今日は寝てすごしますよ。

■写真だけ
20050616-1.jpg
まだアップしてなかったですが、95%組み立て完了なんでとりあえずアップいたします。
残り5%に関しては・・・、細かい修正箇所が多々あるので、それでおしまいっと。
ページにしてアップは多分ありません。
(作りながらアップしてないやつだってあるもので・・)
この前の日曜にここまでの状態に持ってきたので体調崩したのはこれが原因じゃないです(念のため)

角度を変えた画像っと
20050616-2.jpg

どうでもええけど、このフィギュア胸を強調しすぎてません?

ちなみに両手に持ったショールのパーツがあるのですが、重すぎて・・・・自然に落下しちゃいます(涙)
仮組の時に位置あわせだけで重さをすっかり忘れていたうちが悪いんですが・・・

投稿者 you_tiara : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月10日

日本ですよ

20050610-1.jpg
デジカメ写真をチェックしていたら、日本らしくない写真が出てきたのでとりあえずアップと ヨーロッパ風なんで異世界に迷ったような?
 ちなみに兵庫県のどこかです(爆)

■しまった
仕事に集中していたら、お金降ろすのを忘れていた・・・。
土日は雨みたいだし、お金使うところに遊びに行くこと無いからまあええか。
(家で雑用でつぶれそうなのです・・

■薔薇
先日バラの写真をアップしたもこの薔薇の品種がよくわかりません。(笑)
子供の頃からあって、棘が指にささって痛かった思い出しかあらへんのですが、品種を調べようと思ったことがない。資料が家にないので、なんかの機会に調べなければと思いつつ。。図書館で忘れてしまう。

追記で書くのはある意味、ちょっと見えないようにっていうところがあります。

■島
最近 竹島や尖閣諸島など中国韓国と緊張がはしっていますね。
韓国漁船の違法操業を捕まえられなかったのは大失敗と思いますが、今までの日本の拿捕の場合ほとんど即日開放で韓国や中国みたいに何日も拘留はありませんでした。
韓国で日本の対応が非難されていますが、拿捕した後、何日(一週間以上)も拘留する韓国が自分の事を棚に上げている事に違和感を感じます。

#肝心なのは外国の排他的経済水域で漁をすることが責められる訳です。一番の責任は対政府への圧力ではなく、違法行為者への反省を促すことでしょう。

竹島の問題ですが、領有権に関しては戦後に日本の独立前に争われたこと、サンフランシスコ講和条約後に韓国ともめた際に、国際法廷での決着で韓国が拒否した事が一番の問題でしょうか。
(国際法廷に持ち込んだ場合、9割以上の確率で日本領が確定してしまうからゴネタわけです。今持ち込んだとしても、日本領の確率が高いので韓国が国際法廷での決着拒否が問題であろうか・・・ 竹島の付近は韓国と日本の漁業は共同で行えると条約を結んでいますが、軍隊を置いて日本漁船の締め出しなど不法行為が一番の問題ですので、韓国の勝ち目は薄い)

日本は島国ということで領土問題は大きな問題となっています。韓国と中国はかつて日本領だったという圧力意識がつよいのだろうか。
沖縄の基地問題や米軍の軍備基地返却へなぜ向けられないのやら
最低限基地の土地使用料くらいは米軍から貰うのが筋だとおもうのです。日本がなんで米軍に大金払ってんだよ。米軍対策予算減額だけで税金の無駄使い減らしになるんだから

■ソフトに
クールビズということで、小泉内閣いいことしますね。
うちみたいにネクタイをしない(面倒くさい(おぃ))人には大歓迎です。
このまま革靴も健康によいスポーツシューズ化など進めてもらうと歓迎でしょうか。
小泉首相はタバコを吸わないので、タバコ関連も分煙化がすすんだし。いいところはあるんですけどね。
(たまには誉めてもよいでしょう・・・)

投稿者 you_tiara : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月07日

眠い

朝から出かけていましたので、眠いです。
というわけで、落ちます

■カラー版
20050604-1.jpg
庭に咲いていたバラ その1

投稿者 you_tiara : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月04日

今日は帰ってきたのが遅かったので、次の日になってしまってますね。(苦笑)

というわけで、ここのネタが思いつかない

■気になったニュース
某匿名巨大掲示板でネギまのOPテーマ曲をオリコンの1位にしようという運動がはじまっているそうだ。
1位を取ると言えばプロ野球オールスターのファン投票でイジメ投票が問題になったが、今回はイジメではないものの、投票対象のアニソンの評価を高めようという結果がどう出るのか。そこにやや関心があります。
元々ネギまのCDはオリコンでそこそこ上位に入っているものの、チャート番組を見る限り取上げ時間が短い。そこを改善という着目は良いと思うんですけどね

オールスターのファン投票はあれイジメでしたなあ。まじめに見たい選手を選んで投票していたうちからすればめっちゃ腹が立ったけど。

本屋で発表されている当店のベストセラーでも一番売れているランキングで言うと、売れている本てTVであまり取上げられない。
まあ宗教団体の教祖が書いた本がよく売れているってのもあるんだが・・・

首相の答弁

靖国神社の問題で、戦争賛美と知ってて参るのは困るよなあ。
首相は 神社の考えと政府の考えは異なると答弁して、外国向けの声明のつもいだろうが、首相が公式に参るのは政府としての意見と捕らえられてもおかしくない。
今回の事は一部の右派的な考えの人々のわがままな行動であるが、日本全体への経済効果、国際的な取引など全体を見据えていないのが一番の問題だろうか・・・。
(発言内容で日本への経済効果など先を見据えていないってのが右派左派以前の問題だと私は思っている。)

A級戦犯をかばう発言も10年前なら大臣の椅子が飛んで当たり前な発言なんだけどね。

眠いので考えがまとまらん・・・おやすみ

投稿者 you_tiara : 00:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月24日

あおい色

ヨガのバランスを取るエアボールがある、直径70cmくらいで結構上部
これに乗っていると・・・
なんかドラクエ5に出てきたスライムナイトの気分
 バランス取るのが難しい、(そりゃあ全身運動だし) 乗っているとコケそうになる。スライムナイトめっちゃ偉い!!
ボールに抱くようにのっかかっていると、妹からパンダみたいと言われた。まさにタイヤに抱きついているパンダの格好だ。
写真はとりませ~ん

■アスタロト
パタリロ26巻(16やったかな?)を読んだことがあるとご存知ですが、突如パタリロ6世とアスタロト編がはじまります。
お金の為なら自分の魂を売る(笑)パタリロのご先祖様もナイスですが、アスタロトがカッコいいんですよねえ。
という訳で主人公になったシリーズ。完全版でしたが・・・
やっぱり雑誌側で完全に完結までって訳でなかったのが残念。続きが気になるので長くなっても良いから出して欲しいですね。

完了~
会社を定時にダッシュして、無事に完了っと。6/5は安心です。
やっぱり直接が一番ですね。(謎)

投稿者 you_tiara : 19:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月20日

まにあっく阪神

まにあっく阪神というHPがあります。
http://www.hanshin.co.jp/railfan/index.htm
なにげにリンクで見つけたのですが、阪神電鉄の公式サイトの一コーナー。
トップからどうやってリンクで辿るのか。。。わからん。

いろいろな線路などの紹介が良いです。自転車で沿線まわりがおもしろそうです。

明日は休日出勤・・・ うーん困った。

投稿者 you_tiara : 22:02 | コメント (0)

2005年05月18日

慣れない、なれないよ~

■ブログを置いてみたのですが、慣れないので、同じ文面を平行で置きます・・ 単にHP更新する暇がないだけってのも

■マリみてオンリーイベント
黄薔薇`sいきましょ!2~秋の黄薔薇大収穫祭~
都合よくマリみてオンリーイベントが10/9に開催予定だそうです。
問題は・・・ 黄薔薇オンリーなんで、オールキャラな本だとちと辛いか?
うちが本をつくるとなぜかオールキャラになっちまうなあ(汗)

■ブログ
設置時間と設定時間は3時間。 自分のサーバーにファイル置いて作ったんで、これくらいか。

■ネギま!
最新刊買って来ました。
本屋ちゃんが一番ええなあ。 最初よりも絵がどんどんかわいくなっているのは気のせいか?

投稿者 you_tiara : 20:25 | コメント (2)

2005年05月17日

画像テストだよーん

20050413-4.jpg
画像テストですよ。どんな風になるんやろ

慣れるまでたいへんだ

投稿者 you_tiara : 23:59 | コメント (1)

TEST

えっとテストです。上手くいくのかわからん
とりあえず、設置まで完了っと

投稿者 you_tiara : 23:54 | コメント (1)