2012年09月02日

2位

今日はジムカーナに参加してきました。
結果は2位。 今年の参加は参加車両が少ないクラスですが、それでも、ちょっとのミスで簡単に順位が下がる激戦区。
ミスなくタイムを出すのが重要ですね。

20120902-1.jpg

もっと丁寧に走れば1位も取れそう。年間の参戦回数は減りそうですが、もうちょっと趣味で続けて行こうと思います。

投稿者 you_tiara : 22:07 | コメント (0)

2012年05月30日

旧ブログで復活

お久しぶりの日記です。
1週間ほど沈黙してましたが、ブログの調子が悪く旧ブログを復帰させることになりました。
以前のブログはこちらを参照してください。

■5MTなので
うちの家のガソリン車は5MTです。
初代アトレーの5speedを写真撮影して同じステッカーを作ってみました。
20120527-2.jpg

廃盤になったパーツなので自作して再作成しかありません。

投稿者 you_tiara : 22:33 | コメント (0)

2008年03月18日

ダイチャレ関西1

月末に開催予定のジムカーナですが、
ダイチャレ関西1戦目に参戦することにしました。

今回は諸事情で、ダブルエントリー予定。
何で出るかは当日明らかになります。

■もしかして、もしかして
風邪をひいたのか、鼻がかゆくて、くしゃみがでる。しかも目がちょっとかゆい。
しかも外に出たときに顕著に出る・・・
喉が痛くないし風邪っぽくはないので、多分花粉症らしい症状。
今まで花粉症でなかったのですが、どうやら花粉症になってしまった模様(しくしく)

■ミクルの冒険
コミック版涼宮ハルヒの憂鬱です。
小説をコミックや映像化すると面白くなくなるケースが多いのですが、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズは絵にすると面白さが上がるというのが不思議です。
20080318-3.jpg
そういえば原作の小説って最新刊の発売延期から半年。今年中には出るかな?

投稿者 you_tiara : 20:34 | コメント (0)

2008年03月15日

2時間かけて たったの10分・・

今日は朝から車の整備というか修理。 実態は整備かな

先週までと違い暖かいので朝からアトレーのインパネを外していました。
ワイパーがグラグラしてて、なんかもげ落ちそうな感じです。多分裏側でネジが緩んだか何かでぐらついているんだろうと推測してインパネの裏を探ってみる事にしてみました。
ネジを外せるだけ外して、ワイパーの裏が見えるまで動かしました。とりあえず見えるところまで届いたので鏡などを使って見てみると・・・
ネジがありません

 どうやって固定しているのやらと思ったのですが、考えてみればワイパーアームの下のナットで挟み込んで固定しているのではと推測。

思った通りグラグラだったのは、ワイパーアームを外してその下に出てくる23mmのナットでした・・・
という訳でこれを締めなおせばグラグラは解決・・・

めちゃくちゃ簡単に解決したので、何やってたんだと思った瞬間です(苦笑)

実質15分以内で完了する作業でした。外して戻してで2時間かかって辿り着いた結果(笑)
無駄に時間を使ったようですが、ネタが出来たと思えば良いでしょう(苦笑)
 これだけ時間かけたけど手が汚れていたので写真撮ってません・・・

ついでにミラジーノのワイパーも交換しました。
ゴムが劣化してたので交換しようとしたわけですが、外そうとするとワイパーアームについている外す為に押す部分がありません。ドライバーを使って外して確認すると押す部分が折れたみたいで不便なので貰ったワイパーをそのまま装着
20080315-3.jpg

違和感なく装着していますがマークII用なので若干大きめです。
ちなみに純正でエアロワイパーになってます。言われなきゃ分からんところですね

夕方からはアトレーのホーンを交換。
今度はバンパーを外してハイゼット用ホーンを装着しました。
その模様はこちらに載せてます

投稿者 you_tiara : 21:17 | コメント (0)

2008年03月13日

かっこよく感じた車の乗り方

単なる思い付きですが、車に乗っている姿がかっこよく見えるのはどんな時だろう?
一番簡単なのは町で見かけた中で印象に残っている乗り方になるでしょうね。

印象に残っているものと言えば、10年近く前になりますがランエボIIIが発売された直後に、偶然新車のランエボIIIを見かけました。
出た直後なのでどっから見ても納車されたばかりです。
 そのドライバーは50代のおじさんでしたがドラポジをきちんととってて、一時停止を守るなどルールをしっかりと守ってて、後部座席に乗せている家族はきちんと座って後席シートベルトを締めている。
 車とドライバーを見ると、車好きとと安全運転というオーラが漂っててすごく印象に残りました。
好きだからこの車を選んだ。運転する、人を乗せるその為には正しいポジションや安全装備は全て使うという姿勢。
 これだけ感心した目撃例は無かったと思う。(免許とって3年以内だったからというのもありますが)

これを思い出して思ったことは、見た目や改造で目立つ車は多いが、運転している姿が印象に残るものは少ないということ。
うちの車も目立つ車だけに、良い意味で印象に残るようにしたいものだなあと改めて思いました。
 ドラポジやシートベルトが正しいかどうか、後席シートベルトが義務化されるがシートに深く腰をかけて使用しているかも忘れないようにしたいと思った。

投稿者 you_tiara : 22:21 | コメント (0)

2008年02月27日

自動車販売台数

先月の国内の自動車販売台数を見ると
1位トヨタ (約11万台)
2位日産 (約5.5万台)
3位スズキ (約5万台)
4位ダイハツ (約4.5万台)
5位ホンダ (約4.5万台)
6位マツダ (約2万台)
7位三菱 (約1.5万台)
8位スバル (約1.5万台)
となっています。
軽自動車と普通車を合わせてなので、軽自動車の人気が高い現在スズキとダイハツの順位が高い事がよくわかります。
日産自動車は2位であるのですが、軽自動車が3割くらいを占めるので、OEM元のスズキと三菱へ台数を割り振ると2位はスズキ、日産は5位まで落ちてしまいます。

日産が国内販売で本当の2位になるには、GT-Rを作る技術よりも軽自動車をつくる技術力をつける必要性が高いと感じます。ホンダが5位からの脱出で軽自動車に力を入れると発表したとおり今後は国内販売は軽自動車がキーになるでしょうね。

三菱やマツダは国内で売れないので、海外向けである3ナンバーサイズを国内投入。ユーザーに受け入れられず売れないの悪循環。
 海外で売れているので、開発コストの回収が見込めない国内専用設計車両投入は諦めているという感じです。
かつて3位と4位だった両社ですが、スズキ、ダイハツ、ホンダに2倍から3倍の差をつけられ挽回は難しい。
怖いのがこの販売台数で、熊本のマツダディーラーが倒産してユーザーが困りかねない事態になりました。
自動車は整備が必要なのでサポート体制が大事ですが、そのサポート体制が崩れかねない販売割合になってきています。

投稿者 you_tiara : 23:30 | コメント (0)

2008年02月24日

阪神高速 距離別料金

阪神高速ですが、阪神高速道路を走っていると目にするのが今年から距離別料金を導入という告知。
現在の通行料は
 南線(湾岸線の南半分) 500円
 西線(西宮から西)    500円
 東線(尼崎から東)    700円
となっています。
良く使うルートは西宮~月見山(第二神明へ) 500円 22.8km
加島~松原(西名阪) 700円 22.7km
尼崎末広~南港中(または南港北) 11.7km (9.5km)
の3つです。
距離別料金へなると 西宮~月見山は800円
  (深江から乗っても650円でやっぱりアップ)
加島~松原は900円
とアップしてしまいます。

尼崎末広~南港中は700円で変わらずですが、南港北だと650円とわずかに安く。

私が利用するルートで安くなるのが尼崎末広~南港北以外にないんですよね。あまり利用しませんが堺市へ行くのも850円にアップしていました。

大抵のドライバーが阪神高速を利用するのは従来の料金で行ける分よりも大目の距離を走る人が多い訳です。
短距離では高い印象ですが、距離を走ることで割安感や時間短縮があったので距離別料金を導入することで、一般道へ降りる車が増えて渋滞の原因になりかねないのではと思います。

ある一定距離以上は今までと同じ700円にしておいて。短距離などで割り引くなら利用者は減らないと思うんですけどね・・・

投稿者 you_tiara : 18:39 | コメント (0)

2008年02月23日

洗車

先週雪の関ヶ原を通ったのでボディが汚れていたアトレーを適当に洗車。
汚れを落としておしまい。一応ホースで下回りも水をかけておいて汚れを気休め落としておきました。
乾かすのを兼ねて少しだけ走行。んで神戸まで言ってきたのですが、帰り道は雪がちらちらと・・(苦笑)

久々にDTMへおじゃま。なんかパーツがないかと雑談したけど、丁度よいのが無し。アトレーにレカロを入れようと思いましたが、純正のシート幅と乗り降りしやすいものが無いということなので、諦めと
中古で純正ラインナップされているようなレカロが良いみたいだけど中古だとタバコの臭いなどがあって嫌なので新品は皆無。
まあ仕方ないか
アトレーは普段乗り重視だし

その後は某ダイハツディーラーへ、雑談していましたが、軽自動車で25万キロ以上持たせて快調を維持するにはエンジンはこまめにフィルターとオイル交換をしておいて、後は消耗品を車検ごとに交換が良いと。25万キロ超えたJBでも燃費などは新車の時と殆どかわらん状態だそうです。
という訳で、うちの家の車は3000km or 6ヶ月毎のオイル交換なのでエンジンだけは快調なのです。

投稿者 you_tiara : 20:22 | コメント (0)

2008年02月17日

関ヶ原は雪だった

本日も出かけておりましたが、無事に帰宅。
睡眠時間が少なく眠いので、返信などは火曜日以降になります。

出発前に高速道路の状況チェック。積雪0cmということで大丈夫だろうと夏タイヤなアトレーで出発。
行きはちょっとだけ雪だったけど、交通量が多く、自然にゆっくりの速度だったので問題なく通過。
問題は帰り道、冬タイヤとチェーン規制は出てないので名阪ルートではなく名神ルートを選択。
昨日と同じ位積もってた・・・ 左側車線がゆっくり流れてたので夏タイヤで車間距離開けながら走行でした。
 やっぱりスタッドレスは用意しておくべきかなあ・・・

あんまし飛ばさなかったので行きはリッター15km/Lくらい、帰りは16km/Lくらい。
雪での低速走行を含めたとしても良いくらいです。


明日は、あちこち移動で大変になりそう(汗)

投稿者 you_tiara : 22:02 | コメント (0)

帰宅

色々とありましたが、走行会から帰宅しました。
明日も朝早くから出かけるので、掲示板返信などは火曜日以降になりそうです

投稿者 you_tiara : 00:34 | コメント (0)

2008年02月15日

片道4時間、雪が降らないことを祈る

明日はALTで走行会です。
という訳で朝3:00に起きて出発です。到着予定は7:00頃?

これからハイゼットにタイヤとかジャッキとか積んで準備して寝る予定。
という訳でネットは落ちますので、メール返信などはあさってかな・・・

仕事で定時ダッシュ予定やったけど、こんな時に限って、定時15分前に限って会議で呼び出されるんだよなあ(苦笑)
準備時間がこれからってのが痛い

投稿者 you_tiara : 19:57 | コメント (0)

2008年02月04日

自動車の質問BBS  グチ

自動車のHPを開いていると、わからない事への質問があります。
質問用のBBSを設けて対応しているのですが、
期間をおいて発生するのが、
(1) 質問の回答を得た後、結果や謝礼の書き込みが無い
  結果がわからんのは困るし、回答した価値がない。一言あるだけで全然違うんだよね
(2) 名前を指定して回答を要求
  その人が忙しいとかわかってんの? 睡眠時間削らせてるんだぞ
(3) 名前をころころ帰る。名無しとか
  誰かわからん。 名無しじゃあ回答する気は起きません
(4) 逆ギレ
  質問されても答えられるとは限らない。分からんことが多い。
  回答がないからとキレられたことも・・・(涙) 回答が無くても怒らないこと。わからんもんはわからんのだ
(5) 直メール
  直メールが回答はやいと思ったので   という理由が多い。
  質問するのが恥ずかしいので・・・  なんの為のHNだ? 

 一応例外はあります。 女性は除く(笑)
  それとHPに載せている内容の間違い指摘とか。


これらの事ですが、ここ数年は吹っ切れたのか、またかでスルー気味

肝心な事だけど 1つの質問に対して答えるのに調べると1,2時間はかかります。
それだけの時間を使わせている事への感謝を忘れないようにして欲しいものです。

投稿者 you_tiara : 23:25 | コメント (0)

2008年02月03日

朝から愛知県へ遊びに行っていました。
天気予報通り、雨
 名阪国道ルートで愛知県へ向かったわけですが、西名阪で雪。
路面にちょっと積もって白い(凍っている?)
乗っている車は4WDだけど夏タイヤ。最初の休憩ポイントでオーナーと交替。
さすがに慣れない車で事故る訳にいきませんからね。(汗)

無事に愛知県へついて遊んで帰ってきました。

朝早く出て眠いので今夜は早めに落ちます。

投稿者 you_tiara : 21:11 | コメント (0)

2008年01月24日

猫のしつけ

朝、会社へ行こうと自転車に乗り車を見ると、車の前に猫のフン。
時間が無いので帰宅してから処分しようとそのまま会社へ
仕事が終わり帰宅して処分と思ったら・・・潰れて車のタイヤに・・(以下略)

うちの家の庭に入り浸っている猫は首輪ついてるし多分何処かの飼い猫やと思うけど、屋外でフンをしてくるのは家の中でしないので偉いのではないぞ。ちゃんと自宅でするように躾けて欲しいものだと思う。

最近は無くなったけど、うちが通る道で犬がフンをした後に持って帰らない不届き物な犬の飼い主が居た。
 車幅2m以下と道が狭いので、車で走ると避けるのが不可能。犬の飼い主はちゃんとマナーを守って飼い犬の落し物は自宅へちゃんと持ち帰って処分して欲しいものです。

■みなみけ おかわり
アニメの「みなみけ」ですが、2クール目で製作会社が変わり、やっと見慣れてきたかなあと思いつつも、違和感が残るというか、おかしいと思うところがある。
キャラデザは多少目を瞑るけど、背景に出てくる人やクラスメイトの体が黒く塗りつぶされているのは、おかしすぎやしないか?
 キャラクターが小さくて目や鼻が省略されるってのはどのアニメでもよくある事だけど、顔や腕などが真っ黒は変すぎる。
 あまり予算や時間が無くて、作画が崩れてしょうがなく真っ黒で誤魔化しているという風に見えないだけに、違和感が強調されている。

■揮発油税 暫定措置
ニュースで話題の揮発油税、ガソリン税。暫定措置で30年間割高に設定され道路特定財源として活用されてきた。
道路を作る目的であるのだけれど、近年道路は整備されてきており、地方へ行くのも道路が開通しているので不便であることが少なくなってきている。
 道路が増えればガソリン消費が増える。それに伴いまた道路建築予算が出来る。道路が無い状態の頃なら理想的な循環だったかもしれないが飽和状態に達した後も無駄な開発と呼ばれている訳だ。
実際に道路整備予算の59兆円だけど、無駄な道路整備に全てつぎ込むのではなく一般財源化し医療福祉、教育方面などへも割り当てるなどが妥当と思われる。
医療関係は自動車排気ガスは公害問題の原因の一つとして挙がっており、医療関係にまわさないのはおかしいと考えられる訳です。

道路に割り当てるのも良いが、地方では交通の便が悪いところが残っている。線路は赤字などが多いが、バス運行の補助費に回すなどの施策がベストでしょうね。

あと問題になるのは暫定税率。新聞を読んでても、困った事にガソリン税だけがクローズアップされ3月待つに期限切れとなった場合の税率の変更などが分かりにくくなっている。
一番の問題は暫定といいながら長く暫定状態が正とされていたことだろう。
関税や減税も含まれている暫定税率を完全撤廃するのが良いわけでないのだが、現状の国民生活を省み、問題のあるところは是正されていくのが良いのだが・・・

(一部の方より語弊を招いたのですが、道路予算ですが、全て無くせという意味で書いたのではない、道路工事は必要であるが、無駄な開発に予算をつぎ込むものでは無く福祉教育へまわせるようにしたいという意図で書いてます)

投稿者 you_tiara : 22:00 | コメント (0)

2008年01月19日

コミトレ11

コミトレ11ですが、新刊は1冊あります。申し込みジャンルはマリみての紅薔薇でしたけど、ちょっと外れてしまいました。
(紅薔薇ジャンルの本は一応在庫あるんで、問題ないだろう(多分))
場所は N14a「ゆーはーと」です。


■4気筒エンジン 660cc規格
昨日4気筒エンジン(660cc規格)のボア&ストロークを書きましたが、3気筒エンジンはどうなんやろということで調べてみました。
面倒なんで660cc以降でロングストローク順に並べてみた。

ダイハツ KF   内径×行程 63.0×70.4  658cc  (新型)
スズキ  F6A    内径×行程 65.0×66.0  657cc  (生産終了)
三菱   3G83   内径×行程 65.0×66.0  657cc  (旧型)
三菱   3B20   内径×行程 65.4×65.4  659cc  (新型)
ホンダ E07 内径×行程 66.0×64.0  656cc  (旧型)
ダイハツ EF   内径×行程 68.0×60.5  659cc  (旧型)
スズキ  K6A    内径×行程 68.0×60.4  658cc
ホンダ P07 内径×行程 71.0×55.4  658cc  (新型)

回転のスムーズさが無くなったとか、実用性重視とかいうホンダの新型エンジンP07が意外な事に超ショートストロークだったということ。
KF型が超ロングストロークというのが注目されたけど、ホンダが意外だったんですね。
新しいエンジンだけを見ると三菱がスクエア、ホンダとダイハツが両極端と面白いスペックです。

投稿者 you_tiara : 20:44 | コメント (0)

4気筒エンジン 660cc規格

前から調べようと思っていたのですが軽自動車の4気筒エンジンは660cc規格で4種類あります。スズキ以外は現行でラインナップされており出力は意味無いので、内径×行程というスペックに注目してみた。

スバル  EN07   内径×行程 56.0×66.8  658cc
三菱   4A30   内径×行程 60.0 × 58.3  659cc
ダイハツ JB-DET  内径×行程 61.0×56.4 659cc
スズキ  F6B    内径×行程 65.0×49.6  658cc

スペックを見比べると面白いのが、スバルのみロングストロークで後は全てショートストロークエンジン。三菱がスクエアに近いというところでしょうか。
走りで言えばダイハツとスズキがMTに搭載し高回転を得意とするエンジンというのが見えてきます。スバルはサンバーでの重量級ボディでも引っ張れるロングストロークエンジンの粘りが見て取れますね。その上スーパーチャージャー搭載で下から実用にしたのが上手いつくりかも
スズキのエンジンは5MTのターボしか存在しなかったので、このショートストロークならNAとATだったら走らない車になっていただろうなあ。AT全盛ではすぐに消滅して仕方なかったと感じます。

今はAT全盛なので4気筒エンジンは低速でのトルク不足が目立ってしまう。スバルはロングストロークという優位点があってもATになれば残念ながら3気筒エンジンの方が実用性が上。

三菱はiで新型3気筒エンジンを開発したし、ダイハツはKF型を開発。スバルも軽自動車の新型開発がどうなるのか不明な状態。
 今の御時世だと軽自動車の4気筒エンジンが消えちゃいそうだなあ。
4気筒エンジンはMTと組み合わせて威力を発揮するのにMTの売れ行きが少ないというのが厳しいところです。

4気筒エンジンはどれが一番かというと、やっぱり一番インパクトがあったのがダイハツJBでしょうね。あの加速性能と速さは驚きだった。

投稿者 you_tiara : 00:34 | コメント (0)

2007年12月29日

カックン

■給油
今日は自動車のガソリン給油
先日出かけた後、給油してなかったのでガソリンスタンドで今年最後?になると思う給油。
エネオスのセルフスタンドで26Lほど給油、先日のハイスピードな移動での燃費は12km/Lくらい。速度を抑え目に走れば軽く15は超えるんですが、右側車線ばかり走るのは燃費によくないですね。

■セルフスタンド
今回の給油はセルフスタンド
自分で給油するのですが、給油ミスを避けようという意識があるのか最近はギリギリまで給油はせずに、ノズルが自動ストップしてから何回か再スタートして余裕があるうちに止めるようにしました。
これでこぼれる心配はなし。
セルフスタンドは増えましたね。給油の時はエンジンを切って給油してますが、エンジンかけながらとか、冬場なのに静電気除去部に触らずにいきなり給油とか・・・
そんな車が隣だとどうも嫌になります。 思うのは事故が起きてないのか、それとも事故が報道されてないのか・・・
 タバコ吸いながら給油という命知らずを見たときは冷や汗を通り越して逃げたくなったけど

エンジンかけながらの給油はなぜ危険か・・考えてみると理由を調べてなかったなあ。F1レースでエンジンかけながら給油中にガソリンがこぼれて引火して燃えてるのは見たことあるけど

そういや携帯電話は着信などで発火したという事故は昔あったようですね。
携帯電話は車内へ置いておくのが良いようです。

■カックン
他人の車の運転で一番嫌なのはカックンブレーキ。アナログでなくデジタル操作なブレーキで発生しやすい
信号などで止まる時に、車のブレーキを踏みっぱなしでノーズが下がり止った瞬間に持ち上がるカックンとした動きは酔いやすくて嫌いだ。

カックンブレーキをする人はそれが普通だと思っているのかも。タクシーに乗ってもカックンブレーキしか出来ない不快なドライバーに当たるとハズレと思うことが時々ある。
カックンブレーキになりやすいのは、バネが柔らかい車両が多く、自分でも初めて乗った車だとカックンブレーキになってしまい悔しい事がある。
楽なのはスポーツモデルなどサスペンションが硬いとノーズダイブが少なくわかりにくい。それと意外に思うけどAT車はカックンブレーキになりにくい
ATのDレンジだとクリープによる前に進む力でフロントが持ち上がり相殺してくれるから止まる瞬間はブレーキを車両が動くか動かないかギリギリの位置までリリースすればいいので楽なのである。MTだと惰性しかないので止まる瞬間にブレーキが効かない位置までリリースだから初めてのる車では慣れないと難しい。
ただ思うのはAT車ユーザーほどカックンブレーキが多いという現実。
動いてはいけないという意識でブレーキを踏みっぱなしにしてしまうという所があるんじゃないかなと思うから。
 それとテレビCMで車が止まる瞬間にカックンブレーキで停めるのもあかんやろと思ってしまう。

今日は自分で意図的にやろうとしたけど・・普段の運転では気持ち悪くなるんで止めた(爆)
ただし競技では全開ブレーキ使うんですが、こちらは気分が高まっているので気持ち悪くならないんだよなあ。不思議だ(^^;;;

投稿者 you_tiara : 18:12 | コメント (0)

2007年12月23日

年賀状用写真

年賀状用の写真が無かったので、撮影しに出かけてきました。
朝は晴れていたのに、現地では残念ながら曇り空・・・

今回はアトレーで走行。久々に300kmオーバーの走行です。
出発時間が遅く右側車線を流した影響で・・・燃費は良く無さそう(苦笑)
 大体12km/L位でしょうか・・・
20071223-1.jpg

場所は海が見たかったので海です。 去年は河原で撮影でした。その前は近所・・・
うちの年賀状ですが、普通な年賀状です。以前から風景写真なので今から趣旨変更は出来そうになかったり 

■久々に料金所
撮影の帰り道ですが、乗ったICがETC非対応でした。
別に困る事はないのですが、高速の出口を出るときに料金所でクリスマスなのでキャンデーのプレゼントがありました。手払いだとこういったサービスが受けられるのには驚きでしたよ。
20071223-2.jpg


■覚書
普段使っている一眼デジカメ ニコンD50のレンズですが 元々一眼レフカメラのニコンF60のレンズを流用しています。
 ニコンから出ていたレンズですがフィルム用のズームレンズは製造中止で新品入手は困難。という訳であまり酷使する訳にいかず新しくデジタル一眼用レンズを購入しようかなと検討中。予算はコミケに行かないので交通費、宿泊費、同人誌代がそのままレンズ代金にまわせます。
おまけに今年の忘年会は全てキャンセル済・・・(悪人)

現在使用しているのは
 28-80mm  F3.5-5.6  約300g (台所の計量秤使用)
 望遠側は1.5倍換算可能なデジカメなので便利だが、広角側は28mmでは厳しい。

とりあえず候補
ニコン純正
 18-200mm DX VR ED F3.5-5.6   77 x 96.5mm、560g
 実売9万円弱とカメラ本体より高価だけど人気は高い。

 18-135mm DX ED F3.5-5.6   73.5×86.5mm、385g
 やや重くなるが現在使用しているレンズをカバーしているのが魅力的

 18-70mm DX ED F3.5-5.6   73×75.5mm、 390g
 D70用のレンズだけど、今のレンズとほぼ同サイズ、重たいのが弱点か

シグマ
 18-200mm F/3.5-6.3 70mm×78.1mm  430g
 カバー範囲が広く値段が安い。店頭サンプルでは明るさが暗く、それが気になっている。

タムロン
 18-200mm F/3.5-6.3 73.8×83.7mm  398g
 手ぶれ補正はないが、安い。明るさが暗い

 18-250mm F/3.5-6.3 74.4×83.3mm  430g
 250mm望遠が付いた分重たいがサイズと重さは軽い部類

望遠レンズは70-300というのを持っているので
18-135mm DX ED F3.5-5.6 が一番か あとは値段調査ですね。
値段で考えるとシグマかタムロンという選択肢になりそう。

投稿者 you_tiara : 21:09 | コメント (0)

2007年12月19日

イルミ

今日は仕事・・・でも半日休暇を取って病院で検査。
前から予約してたやつだけど、問題は・・・普通に生活する分には問題無いのでOKと

■イルミネーション
クリスマスが近づいているので、イルミネーションで飾った家が何軒かでてきています。電飾キラキラは良いのですが、去年までやってて今年やってない家は何があったんやろう?って逆に心配になってしまったり。

■新型テリオス
ふとみると新型テリオスを発見。慌てて撮影したのでピンボケは勘弁
日本では別の名前だけど海外仕様は前の名前のままなんですよね。
20071219-1.jpg
テリオスも珍しいけど、今日はもっと珍しいダイハツアルティスを見てしまった。
ベース車両はカムリで20年ほど前の5ナンバー時代はヒットしたけど、3ナンバー化してからはカムリ自体見かける事が少なく、さらにOEMのアルティスは希少車に近い。
見かけたのは黒いボディで役員用?って感じだった。クラウンとかとあまり変わらんサイズなので役員用としても違和感ないのが驚き。
最初見かけたときは、マークX? なんかちゃうなあ。えっエンブレムがダイハツ。うわアルティスだ! と感動してしまった。

■修理より買った方が安い時代って・・・
一昨年修理した電気アンカがまた故障。中を開くと今度はヒューズ切れ
ストックのヒューズを探すと・・・ 在庫0 今度電化製品捨てる時はヒューズ抜いてから捨てなきゃ
ヒューズを買おうと思うと近所で売っているのか不明。星電社は潰れたし日本橋まで買いに行くと交通費だけで新品より高くなる。
ヒューズの温度は110度
 手に持ったのは半田ごて・・・・ さっと熱して接着  (良い子のみんなは真似しちゃだめだぞ~)
20071219-2.jpg
900円くらいで買ったやつだけどまだまだ粘ってもらうとしよう。
 ヒューズ一個買うのに交通費が新品購入価格上回ると、ストックをつい持ちたくなるけど使わないストックほど無駄になる。
工具箱を見ながらそう思ったり・・・  いるのに限ってない事が多いんですよね(笑)

投稿者 you_tiara : 18:07 | コメント (0)

2007年12月14日

ちょっと多忙

ちょっと仕事が忙しい。年末というのもあるんですが、突発の仕事で期限がないなか仕事している状況。
仕事が無いよりは良いのだけど、スケジュール調整に苦心中。
この時期怖いのが風邪なんですよね。こればかりは無理して出てきて3日休まれる方が痛かったり・・・。今のスケジュールマジで風邪で休めん(汗)


■GT-R本音
R35 GT-Rを先日見てきましたが、本体価格777万円。
開発コストや性能を考えれば安い価格、そのかわり膨大な維持コストに、改造することが殆ど出来ない車体。
買うのは楽だが、維持するのが大変な車両だ。

収入が高い金持しか保持できないのに、金持優遇な価格設定はミスだろうなあ。もうちょっと敷居を高くして、GT-Rの販売で儲けを出せば良い。
金持っている人から金を巻き上げてしまい、ティーダ3ドアハッチ5MTを安く売り出すのがユーザーの為だ。
GT-Rが元気だから日産車を買うわけじゃない。魅力ある車だったら買う人が増える。GT-Rが出たから他が売れるわけじゃない。まあ宣伝要素ではあるんだが・・・
技術と走りの日産というイメージがあったんだけど、他にマーチ12R、フェアレディZ、スカイラインクーペという日産のラインナップ、中間がありません。
GT-Rで巻き上げた儲けを他の量販車ユーザーへ還元していくのが一番じゃないかなあと思うわけ。
今の日本車でエントリークラスのスポーツモデルが少ない、ほんと旧型車両が高値取引だし、そこへ狙いをつけれないのかが気になるわけだ。

投稿者 you_tiara : 23:24 | コメント (0)

2007年12月09日

日産GT-R

自転車で移動中 某日産ディーラー前を通ると GT-Rが展示してありました。
ふらふらとおいしいエサにつられた魚のようにディーラーへ入ったのは言うまでもありません。

モーターショーなどでは柵をおいて手を触れることが出来なかったのですが、気前がいいですね。売り物をベタベタと触れます。
(ディーラーでは売り物と言ってました。)
他のディーラーでは柵を用意しているらしいけど、ここでは触ってOKという英断をしたらしい。
実際の車両を見ましたが、写真は不細工だったという感想。実物の方が良いです。
シートに座るとポジションは適切で、狭いと感じない。快適性も備えた高速クルーザーです。北米を意識しているのかサイズに余裕があります。
実物を見るとスペックなどを比較して安い車両と思います。維持費の高さがネックで、高年収を対象にしたという車両ですね。

日産にはスポーティモデルがマーチ12Rからスカイライン2ドアまで無い状態。
日産の復活というイメージが強いGT-Rだけどスポーティなティーダ3ドア5MTが出てこそ本当の復活じゃないかと思うんだが

■アヴァR
その帰り道に ダイハツの中古車センターにL502ミラが置いてあった。
白と赤黒の2台、 走行距離は年式の割に少なめでほぼノーマル。どうやら普通のユーザーが使っていた車両。エンジンのスラッジがどれくらいかで当たりか外れか・・・
共に車検2年と諸費用込みで45万円弱  ジムカーナにはもってこいの車両だよなあ・・・ GR-Rよりこっちに食指が、そりゃ値段を考えるとね(爆)

■メイドさん
先日アップしたメイドさん。5巻が出てたので購入。
5巻で丁度完結です。シリーズものを読み始めるとある程度纏まって一気に読むことが多いので、読み始めた時期によっては先が気になってしまう事がある。
1巻を読んだのが丁度5巻が出る直前だったので一気に完結まで読めたのはラッキーでした。
20071209-1.jpg

■人名?
寛平、文久、弘安、長久、弘和、正和、永治・・・
さてなんでしょう?

答えは人名に見える元号。神社暦が手に入ったので見ていたら、各元号を皇紀に直す一覧を見てて気付いたもの。
でも皇紀に直すよりも西暦に直したほうが使い勝手ええんだけどなあ。660年マイナスにするのは面倒です。

投稿者 you_tiara : 17:39 | コメント (0)

2007年12月07日

Kスペジムカ

風邪は山を過ぎたようですが、まだ体調が完全でありません。
土曜も会社で書類作成なので、無理しない程度に仕事しようと思います。
日曜は完全休養かな

■Kスペジムカの走りレポート
エントリー車両は実はアトレーでした。ブーストが安定しないのでハイゼットに変更したら、オフィシャルからNG・・・。
いきなり車を借りる事に、たつやんさんからダブルエントリーの心優しいお誘い。という訳でNGとなって1分以内で車両確定(驚)
 (後でAZ-1の方からもAZ-1でという話があったのですが・・・183cmの身長ではアクセル、ブレーキ、クラッチが踏めないので車を動かせないです(汗))
 今回の車両はたつやんさんが前日の練習会で走行不能になってしまったL702ミラの代わり。車両はオープンできませんが、めちゃくちゃなレアカーですよ。多分日本に300台あるんでしょうか・・・

そんなレアカーで練習走行1本目 スタートして最初の右コーナー。ミラジーノなら大丈夫と思えるスピードで突っ込むと、後輪が滑る、カウンターを当てるが滑る量が大きすぎ。車の向きも止まった位置も悪くてバックギアを使って向きを修正。んでコース図を思い出して走る。コーナーは速度を落としてラインを重視。
本番1本目はカットし忘れていたABSをカットして走行。最初の右コーナーは前回と同じスピードでつい突っ込んでしまった。さっきの事があったので速度を慌てて落とす。フロント加重を前にかかったところでリアが突然流れる、あっというまに直線部分で回転する。カウンター当てても効かないのでハンドルを真っ直ぐにして回転させる。停車してからまた再スタート。
次の左コーナーもそれほどスピード出してないがリアが右に流れる。流れる量が僅かなのでここはカウンターで修正。直線をフル加速。奥の左コーナーをブレーキかけて・・・またスピン。カウンター効かないので、スピンに任せて270度まわる。これでバックギア不要だ。(開き直りとも言う)
 とりあえず、フルブレーキするとリア加重が抜けすぎてスピンしやすいと分かったので、ブレーキは緩めで走る事にする。
本番2本目は、スピンしまくりでタイムが残らないのは厳しい。という訳でABSは復活させて空気圧をちょっと下げて、ブレーキは緩く早めでスピンを回避。なんとかタイムは残りました。
結果はT1クラス下から3位(笑)   今まで参加したT1クラスで一番下の順位更新です(^^;;;
今回は、ぶっつけ本番。買ったばかりで調整されていない足回り。パワーバンドがよくわからん状態のエンジン。初めて走るコース
スピンしても運良くコースアウトせず車を壊さなかっただけ奇跡かもしれない。

■ABS
上に書いたけどABSをカットした状態で走ると車の安定性が簡単に崩れてしまう。ABSはブレーキのバランス崩れを補正していたということなんでしょうね。滑りやすいコースだとABSが悪さして制動距離が伸びる事があるのでカットすることが多いのですが、カットしてブレーキが難しくなったのは初めてでした。
ブレーキ調整はABSカットした状態で行なうのが良いとも感じた一面もあります。電子制御で不調を隠してしまうというのも誰が乗っても安心というよさがあるものの極限状況ではカバーしきれないとも感じます。

■ポテンシャル
借りた車ですが、まだ何か明かしませんが、基本ポテンシャルが高い。
セッティングがテールパッピー状態である以外、回頭性や直線での安定感は素晴らしい。乗ってて安心感があるんですよね。
車両の限界が低かったのが残念だけど、コーナーでの怖さが無いですね。
 思わず欲しくなってしまう。
値段考えると、近くのダイハツ中古車センターのL502ミラアヴァRが欲しかったり・・・94年式 35万円 買いかなあ

■目立つように・・
借りた車ですが、ゼッケンを貼る時に、コペンオーナーの方から最近コペン関連で流行っているテープの貼りかたを教えてもらった。
手持ちは白いビニールテープ。ゼッケンは白色・・・目立たない。
という訳で、右面は白でしたが、左面は目立つようにとテープを借りたのですが、珍しいと感じたピンクを借りて貼りました。ピンクのビニールテープって売っているもんですねえ。
 ちなみにハイゼットのウケ狙いに用意していたものをついでに貼ってしまった・・・Kスペに載ったら虫眼鏡で見てください(謎)

投稿者 you_tiara : 23:15 | コメント (0)

2007年12月02日

Kスペジムカから無事帰宅

Kスペジムカから無事に帰宅しました。
行きは3時間弱、帰りは2時間強
共にほぼノンストップですが、この時間差は・・・

今回はアトレーでエントリーしていたのですが、ピーク時のターボの加給圧が安定しないのでハイゼットジャンボにチェンジしました。
んで会場で・・・・
「軽トラは鈴鹿では走ることが出来ない」とオフィシャルから言われる。
 軽1BOXより転倒しにくいと言ってもしょうがない。
車は現地調達しました。何を借りたかはまた明日以降(^^;;;
 ダイハツ車ですよ。

車の方は調整が完全な状態でなく、鈴鹿のコースでは苦戦。テールハッピーでスピンしたらカウンターが効かないので、最初のコーナーでスピンする。コーナーでリアが滑ってカウンター。突っ込むと危ないので速度を落とす。
とタイムや順位はボロボロですが、この車、セッティングをしっかりしてエンジンを変更したら。速くてすごい車になる。

今年、全部違う車両で競技に出ていたなあ・・・
 珍しい年もあるということで

投稿者 you_tiara : 20:09 | コメント (0)

2007年12月01日

オイル交換 

明日は鈴鹿サーキットでKスペジムカ
参加予定車両のオイル交換、やっぱり交換したあとはエンジンが軽い。
ディーラーで1200円のオイルだけど来週と2月のALT走行会の事を考えると交換しておいて損はなしと

■日程
会社で来年度のカレンダーを見る事が出来た。
来年のお休みを見ると 同人誌関連では夏コミは非常に厳しい日程。逆に冬コミは参加しやすいので、夏をまたスルーも良さそうな気がしたり・・・
今回の冬コミも実際迷ってるんですよね。車のガラス5万円は結構響くんだわ(苦笑)
交通費を安く上げられるならで検討中

車関連ではダイチャレの日程がまだ不明ってのが困り物です。
今年は仕事の都合で月曜日が休めない日が重なったので参加が厳しかった。
Kスペジムカは会場が近いし来年度も参加の予定です、以前寝坊して既に会場がゲートオープンした後の時間に起きても無事に間に合ったな(会場まで1時間で走ったアトレー・・・)
明日は鈴鹿でちょっと遠いし明後日は有給とっていたんだけど、残念ながら取れないことに・・・

■105円
スーパーの特価品おかしコーナーで購入したもの。
CMもやっていないメーカーのチョコですが ネットをしながらパツついていたらあっというまに消滅・・・
20071201-1.jpg
ごく普通で抑え目の甘さが良かった。
 海外輸入品の安いお菓子は甘ったるくておいしいと感じないのが変だ。

んで 部屋に置きっぱなしなのがキャンデー各種。
値段も安くコーヒー味が楽しんでいるのがこれ。
20071201-2.jpg
食べ過ぎに注意しているので、1日に5個程度に留めるようにしています。
何個入っているか数えてないけど余裕で3週間くらい持つので105円で3周間楽しめたら安いものです。

投稿者 you_tiara : 14:28 | コメント (0)

2007年11月23日

箱つくり

今日は朝から、箱をつくってました。
あるものをハイゼットトラックに載せて運ぼうと(最初はその予定だった)思っていたのですが、交通費が高速の往復8000円。往復600km弱のガソリン代6000円を考えると、宅配で送った方が安いので、宅配会社が困らないように箱つくりでした。
出来上がったのがこの姿。
20071123-1.jpg
モザイクかけているのは中身が内緒という訳です。勘のいい人にはわかりますね。(笑)
高速料金と距離で誰に何を送ったのかバレバレかもしれませんけど。

ちなみに重さは100kgオーバー。
これだけの木材を使うと・・・なんぼかかるんだろう。廃材を寄せ集めて作ったので木材はタダ。
材料費はネジクギ(ステンレスなので高いものを奢っている!)だけ。
 木材を切ったりなど製作時間は2時間弱。
 電動丸ノコと電動インパクトが家にあるので、この時間でつくれた訳です。電動工具は便利だ。

■オフ会
今日はミラジーノファンクラブ関西のオフ会。
いつもよりちょっと近い距離だったので移動が楽なはずですが、法隆寺でおりると400円高くなるので一つ手前で降りてケチると混雑の中を移動するはめに・・・(苦笑) 
待ち合わせ時間に間に合うかヒヤヒヤでした。

投稿者 you_tiara : 23:18 | コメント (0)

久々

久々の記入です。ちょっと色々とメール返事やら調べ物で書く暇がありませんでした。
3連休は休日出勤回避したので、色々と出かけたり出来そうです。

■明日は急いで箱つくり・・
明日はあるものを送付するので、箱つくりです。余りものの木材でつくるのは現地解体を考慮して。
何を誰宛に送るかはここ以外のブログを読んでいる人には推測しやすいかも・・・

■レオです。
 レオというとジャングル大帝や、ウルトラマンレオをつい思い出してしまいます。
先日の三菱自動車本社のミュージアムを見学した時にいろいろと写真撮影したのでネタがない時に一部をアップしていこうと思います。
20071122-1.jpg
写真の車は三菱レオ 当時3輪のダイハツミゼットに対抗して登場した車両です。
ミゼット(MP型)に対抗しているのでサイズ、積載量、排気量はほぼ同じくらいです。
ミゼットと違うのは運転席の室内高が高いこと(183cmのうちでも運転可能ってすごいぞ。ミゼットより数cmやや広い、ミゼットもうちの体格で運転出来るのでダイハツの寸法設計も実用性を考えられていたということだが)
運転席に座ったのですが、シンプルなスピードメーター、方向レバーとライトスイッチ。40年前はこんな運転席で車を操ってたと驚きです。
(当時なので時速50km/h出れば快速な部類だったし)
この車ですが、非常にレアカーです。当時はダイハツミゼットが大人気でその後をマツダK360が追走していたものの、レオは殆ど普及せず・・
ミゼット以外の3輪トラックはミゼットとよく間違って呼ばれてしまう不運があるのに・・

■GSR
外観がラリー使用なこの車は初代ランサーGSRです。
20071122-2.jpg
元々はカローラとサニーと同じクラスである大衆車ですが。フロントとリアデザインは独特のデザインで一目でランサーと見分け可能です。

わざわざこんな見分けのつきにくいサイドの写真を意図的にアップするあたりひねくれてますね(笑)
大衆車でリアトランクのラインが傾斜していたり、初代前期モデルの特徴である三角窓などがランサーと一目でわかりやすい特徴かもしれません
当時のGSRは1600ccでした。

投稿者 you_tiara : 00:48 | コメント (0)

2007年11月18日

三菱自動車岡崎工場

2日前に書きましたが金曜日に三菱自動車岡崎工場へ行ってきました。
工場見学、そして開発者とユーザーの意見交換会 がメインなのが普通ですが、今回はiMiEVに乗れるというイベントがついていました。
 (iMiEVにつられて行ったのは言うまでもない)

■iMiEVに乗ってきた
 先月行なわれた三菱自動車ファンのオフ会では助手席に座って体験同乗でしたが、今回は参加者人数が少なかったこともあり体験同乗だけでなくハンドル握って運転も出来ました。
 電気自動車はモーターで走りますが、発進から最大トルクを発生する特性の為に軽くボディを引っ張ります。ボディ重量は1200kg位ある上に4人乗車でも発進が苦でないのが驚き。
加速性能ですが、スペックが良いだけに速い。しかも静か。
エンジン音がなく速いのは違和感が残るけど、スムーズな加速が驚きである。
重たいバッテリーを床下に入れているので重心が低く、高い車高でも安定しているのがすごい。

現在はまだ試験中ですが、市販されたら。これ買いだわ。
今の軽自動車も悪くないけど、すぐに乗り換える必要性がない状態。
三菱iはミラジーノが壊れたら多分買い替え第一候補でしたけど、そんなの関係なく発売されたらiMiEV買ってしまいそうです。
 250万円近い軽自動車になりそうだが、それだけ出す価値はあるだろうな。

■意見交換会
1時間半ほどあったのですが、濃い内容でした。
メーカーへ出した要望は色々とあるけど、ここでは書きません。
濃い内容は次期車両意見ではなく・・・あの車ネタには驚いたなあ・・・ここに書くのも控えます。

■工場見学
仕事柄、他の業種はどうなんだろうという勉強になりました。


■DKS関西オフ会
今日はアマドゥで地元のダイハツ関係のオフ会。告知を大きく行なわなかったので小さく集まる。来年もよろしく♪

■S66V
先のオフ会終った後に、久々にS66Vへ火を入れました。
半年振りなのでエンジンがなかなかかからない。バッテリーが死んでるのでミラジーノのバッテリーを繋いでなんとか始動。
暖気時のアイドリング回転は5000回転で安定 (古い軽はこれが普通なんです)
暖気完了後は900回転をキープ、やや息継ぎをしているがこれは燃料スクリューの調整が必要だろうな。まあチョークを1mm引いて誤魔化すという方法でもええんだけど
最近は車での走行が減ったので、この車の公道復活は・・・何年後かなあ。
(公道復活予定がないので欲しい人には譲りますけど 25年の旧車はちょっと大変だよ)

投稿者 you_tiara : 18:28 | コメント (0)

2007年11月17日

IRカットとUVカット

飛び石くらったキズですが、ガラスリペアではキズが取れず車検はアウトの可能性が高いみたい。目立つし隠すのは不可能(苦笑)
20071117-1.jpg
ガラスですが色々と見積もりとって見ました。
 メーカー純正ガラス・・・ 高い
 海外同等品ガラス・・・ めちゃくちゃ安い
 日本メーカー同等品ガラス・・・ 安い
 日本メーカーUVカットIRカットガラス・・・ 高い
安く免責額よりも低く抑えるなら海外ガラスですが、お店で聞くと安全性などは違いがないけど安い分ガラスの歪みが目立つらしい。
 値段の安い分そういった問題点を抱える訳ですね。
UVカットIRカットガラスは紫外線、赤外線カットで夏場の暑さ対策で有利なガラスがUVカットが付いていない純正ガラスとほぼ同じ値段。
どうせ修理するならと、UVカットIRカットガラスを奢ることにしました。
このガラスですが、旭硝子と日本板硝子に設定されていて L700ミラには旭硝子で設定がありました。
今回選んだのはクールベールでした。
 日本板硝子からはエンジェルガード99というので出ています。

ボディは雹でボコボコ(涙)やのに、どんどんと快適化していくなあ (と思った方が落ち込むより良いかも)

■正しい使い方
フトントガラスの見積もりが終った後に家の庭用に玉石を購入。お金の都合で180kg。アトレーには問題なく積載OK
20071117-3.jpg
ちょっとの汚れ物でもリアフロアのカーペットを2枚敷きだから上が汚れても掃除が楽というわけ
なんでアトレー使ったかというと下のようにハイゼットがこんな状態だから(^^;;;

■正しくない使い方
玉石を買う前に整地用に土を購入。これだけ積んでもメーカー設計重量以内なので大丈夫
20071117-2.jpg
この土はおわわkgです。法定上はあえわkgなのですが、おわわkg積んでも大丈夫。設計ではやわわkgを前提にしてるようなので。
 うちの家の車をローダウンしない理由が、荷物載せる事が多いからという実用志向が多いせいもありますね。
 

投稿者 you_tiara : 18:04 | コメント (0)

2007年11月16日

飛び石でフロントガラスにヒビ (涙)

今日は三菱シャリオフレンズサークルの三菱自動車工場見学オフ会。
という訳で、三菱自動車の工場見学に行ってきました。

その内容は眠いのでまた明日。返信も明日になります。ごめんなさい

その行く途中に、前の車を追い越そうと加速し右レーンへ移った直後に「ビシィ」と大きな音。
なんや?と思ったら助手席前のフロントガラスに飛び石のキズ・・・
次の車検アウトかも

という訳で帰宅してからフロントガラス交換を検討
保険会社に連絡。去年車庫での自爆で保険使ったので免責が5万円という状況。
なので5万円以内というか、値上がり分を含めて7万円以内なら自腹は確定(T_T)

新しいガラスでの見積もりを取ってみて、自腹になるなら中古ガラスなどを探す事に・・・
 安くで譲ってくれる方居られますか? L700系ミラ用

投稿者 you_tiara : 23:14 | コメント (0)

2007年11月14日

冤罪

ニュースを見ていると富山県であった冤罪事件の裁判の話題

警察の冤罪事件。案外身近でも多いようで怖いものです
わき見運転の白バイに跳ねられた人が、両足骨折の大怪我をして、
数日後、事故は 人が勝手に転んで骨折し、通りかかった白バイが助けたという美談に摩り替わっていた・・・
 すごく怖いですね。(汗)

警察関係者と交通事故があった場合はちゃんと目撃者を押さえる、携帯カメラで写真撮る。名刺をもらっておくなど自己防衛が必要って・・・。
やな世の中だ。

■対案て・・・
読売新聞の社説を読む
インド洋への自衛隊派兵に絡むテロ法案。与党が衆議院で通しても参議院で否決され先に進まない。それに対する社説では民主党に対案を出してインド洋へ派遣させろという結び。
この社説は根本が間違っている。民主党は自衛隊の海外派兵に反対を選挙の公約に掲げていたはず。対案を示すのが筋ではない。
参議院結果から考えるべきなのは民意では反対が多いという審判が下されたのだから自民党が派兵をやめるという姿勢をとるべきと社説を書くべきなのである。
 自民党から見れば対案と言うと民主党が何もやってないように見えるのだが、そもそも派遣しないを公約に掲げている訳だから対案を求める事自体、自民党が民主党へ罪を擦り付けるの誤魔化しでしかない。
 以前に大連立しろと大政翼賛会を再びというような危険思想を社説で書いたり危なっかしい。
 民主党も自民に乗せられて対案なんて安易に走るまねだけは・・・ 前原前党首が対案をとか強調してておいおいって気がしますけど

投稿者 you_tiara : 23:32 | コメント (0)

2007年11月13日

申し込み

12/4に鈴鹿で開催予定のKスペジムカーナに申し込みしました。
 参加車両は当日まで内緒です。1/3の確率で当てるか、それとも誰かのを借りるのか不明ですよ。

 11/23~25の3連休のうち1日は名阪で開催されるジムカーナに参加する友人の応援に行く予定。
3日間のうちにKスペの為に車両準備しなきゃなりません。

12月の予定は・・・病院での検査予約するの忘れてた。こちらは早めに予約しておかないと埋まってしまうからなあ。12月上旬に取れるように忘れないようにっと

あとは歯医者の予約っと・・・まあ歯石除去だけですが(虫歯が見つからないことを祈る)

あとは1月のコミトレ・・・ マリみてで申し込みますよ。

投稿者 you_tiara : 23:31 | コメント (0)

2007年11月11日

141~158

ガソリン価格が高騰していますが、うちが近所で見かけたレギュラーガソリン価格は141円から158円
141円はノンブランドの安いガソリンスタンド価格。
メーカーの看板掲げているところは148~158円と半径2kmでこの差は一体なんなんだと言いたくなる差
158円はお米のCMやプロパンガスで有名なところ。なぜかここは高い。でもお客が入っているのが不思議だ
ちなみにうちの家から一番近い店は先日閉店。二番目に近いところは148円でした。昔使っていたところは安かったのだが今は154円だった。
 ちなみに隣の市では143円~145円という看板が
数円安いのを狙って走って買いに行ったところでそこまでのガソリン価格の無駄。
20L入れても10円くらい安くないと買いに行く意味がない。
実際にこのルートを通っての帰宅が滅多にないので、安くてもありがたみがあまりなかったり・・・

■デジカメ
現在ニコンD50を使用していますが、ニコンからD300が発売されるとアナウンス。D200からそれほど経ってないように思うのだけど、デジカメはモデルチェンジサイクルが短く早過ぎると思うのはフィルムカメラを使っていた影響もあるんでしょうね。
現在のD50はまだまだ使えるのですが、ペンタミラーのD50ではなくペンタプリズムのD80の方が良いなあと思ったり。
もっとも一番の不満点は夜間に液晶の設定画面が全く見えなくて夜間苦労するだけですが(後継のD40はLCDで設定可能だから夜間でも大丈夫。消費電力大きいかもしれんけど)
D80の後継が出てシルバーカラーのボディが追加されたら、買ってしまうのは確実だろうなあ

D300が今月発売だから来年あたりの普及機種の発表が楽しみ

■リコール対象ギリギリセーフ
リコール情報
ニコンのサイトに家にあるコンパクトカメラのリコール情報がありました。
「ニコン Lite・Touch Zoom 120 ED」というコンパクトカメラ
親が結構使用していたのですが、リコールが出ていたのに気付いたのは今年・・・
実際にリコールが出た年ですが、既にデジカメを買っていたので、コンパクトカメラはデジカメに切り替わり使われなくなってしまっていました。
製造番号を見たらギリギリ対象外番号だったので影響はないと思うのですが、リコール発表された時期って殆どのユーザーがデジカメに乗り換えた頃・・・
うちの家のカメラがリコール対象品で修理依頼しても、さて使う機会があるのか・・・
フィルムカメラはニコンF60だけ稼動している状況なんで、現在コンパクトカメラの出番がありません。

投稿者 you_tiara : 21:39 | コメント (0)

2007年11月09日

ひっそり TWIN CAM16 TURBO

■TWIN CAM16 TURBO
ミラジーノに貼った TWIN CAM16 と TURBO のステッカーです。
20071109-1.jpg

純正ステッカー流用なので見た目は普通。でも純正では存在しないステッカーが貼ってあるのがミソ

中身は嘘ついてませんが、知っている人がみると、あれ? と思わせるのを狙ってます。

投稿者 you_tiara : 23:40 | コメント (0)

2007年11月06日

赤信号

■赤信号
最近車を運転しているとスピード違反よりも赤信号無視の取締りが多いような気がする。
土曜日 交差点で信号待ちしていると前に右折待ちの白バイ。スピード違反取締りかなあと思っていたら、横の信号が赤になった後にステップワゴンが信号無視・・・
白バイ見えてたはずなのになあ、サイレン鳴らして御用になってました。

日曜日 うちの家のすぐ近くの交差点。警官が立っています。普通に運転していると警官のバックの建物が暗い色なので保護色になって気付くのが遅れやすい。
うちはすぐに気付いたけど、

先々週も赤信号取り締まりを見たなあ。 信号が赤になりそうなら無理せず止まってれば捕まることは無いんですけどね・・・

投稿者 you_tiara : 23:35 | コメント (0)

2007年10月30日

軽自動車で64PS 18.2kg.m

軽自動車は自主規制で64psの出力が上限となっていますが、トルクには規制がありません。660ccの軽自動車は最高出力が制限されたかわりにトルクの出力をどれだけ出せるかが勝負となり。
660ccになった頃は9.0kg.m位でしたが、三菱ダンガンが9.9、ミラが10.2、アルトが10.5とパワーアップしていき現在コペンの11.2kg.mが最高値です。

タイトルに書いた数値は18.2と今までをはるかに超えた数値。チューニングしたJB、K6、F6ではありません。
最高出力64psのままですが、2,3年後に発売予定の三菱iの電気自動車モデルMiEVのスペック。

電池による100kg近い重量増を差し引いてもこのスペックは速さを期待させる。
問題は航続距離で電気自動車は約200km以内という制限がつく影響があり遠乗りは出来ない、でも近距離専用ならMiEVは買いたくなる選択肢です。
排ガス規制でパワーダウンした軽自動車が多い中、排ガス規制前のをがんばって乗っても、いつかは廃車となることがある。次の選択肢として考えるとEVが魅力的に感じてしまう。おまけにiは未来的なスタイルだから外観と電気自動車がぴったりしそうですね。

電気自動車が普及すると電気泥棒が増えそうで・・・
その対策を各メーカーはどうするかですね。(現在の車への充電コネクターは200V対応の専用品ですが、コンセントを100V充電にするかどうかで悩みそうな問題です)


■阪急の混在編成
もとさんの日記で、阪急の変則編成を見たのが印象的だったという換装があり、阪急電車(神戸線)の変則編成ってどんなのがあるのか思い出してみた

・3000系、3100系
 中間に2000系、2021系を含んでいるが、車両サイズや冷房装置の配置が同じの為、編成美が大きく崩れていない。
 伊丹線と今津線では3100系と3000系の混在編成があるが、先頭の付随車や中間の付随車を入換えた為、モーター性能が異なる混在がなく運用上の支障はないらしい。
 見た目で異彩を放っているものは残念ながらない。運用の都合で組み替えられた車両番号の統一性が崩れている車両が多いのが残念かも

・5000系
 大幅に変身するリニューアルを実施。中間車に5100系からの編入を含んでおり、よく見ると車両の高さやクーラー配置が異なっている。
 更新年度で差異があるが異彩度は低いか?  車両番号は割と揃っているのが特徴

・6000系
 神戸線には3両編成の支線用のみ、他に2200系から編入した先頭車が7000系を挟んで本線を走行。この編成は寄せ集めの7000系なので製造年代が異なり内装がバラバラ。

・7000系
 6両編成の一部は2両の8000系と組まれており、梅田側は8000系、三宮側は7000系という編成。7000系のみの2+6編成が綺麗なのだが、何故か現在は存在しない。
編成が崩れている車両は少ないが、中間に6000系が入ったものや6両から8両へ組み替えられた時に中間車の番号が揃っていないのがある。
一番異彩を放つのは増結のみを加えた8000系2両+7000系4両+8000系2両だろうか。8000系は額縁フェイスとくさび型フェイスの2つで前後で顔が違うという異色編成。

・8000系、8200系、9000系
 こちらの編成は崩れてない。ただ増結車は顔が異なるので10両運転の時に目立つくらいか

投稿者 you_tiara : 21:07 | コメント (0)

2007年10月28日

プラグ交換その2

プラグ交換の続きです。
エンジンルームを開きます。やっつけでつけたアーシング・・・ あまり効果がない位置ばかりについてます(笑)
20071028-1.jpg
エンジンの上にインタークーラーが鎮座していますので、それを外します。

外し方は省略。ヘッドカバーをあけるとDLIが見えるので、それを外してプラグを外します。
20071028-2.jpg

外したプラグです。+電極を見ると磨耗してます。元は円柱だったと思うんですが楕円になってますね。-電極はそれほど磨耗してないのですが、EF型エンジンの時は、-電極が磨耗してたので、エンジンにより違いがあるのかな?と思ったり
20071028-3.jpg

新しいプラグですが、装着前に写真のように印を付けていました
20071027-1.jpg
L字型の部分が排気側ポートに向くように装着すると燃焼効率が良いらしいです。
反対に吸気側だと悪くなるようです。または90度、270度の位置でもよいみたい。気休めみたいですが・・・
印はプラグをセットした後に上から見てどの位置を向いているか確認しやすくする為です。

4本のプラグを装着しましたが・・・ どのように組み合わせても最低2本が吸気側になります。最悪は4本共。10万キロ持つプラグの予備を持ってても仕方ないので一番マシそうな組み合わせで妥協。

ついでにアーシングの配線を見直して、マフラーにチューンチップのオカルトチューンを施行。
エンジンの調子を見るために試走したところ、色々と纏めて交換した効果が出ていて低速トルクのアップが感じられます。低い回転はエンストしやすいくらい粘りが無かったのが粘るようになり、低い回転の使い勝手が上がっています。

高回転はプラグの向きや選んだプラグが影響しているような気がします。回転にバラつきは無いのですが、中回転あたりでパワーが出ているのですが、高回転まで無理に引っ張ることをせずにシフトチェンジが良い感じ。プラグの向きを揃えて耐久性は低いけどパワーのあるプラグにすれば特性が変わるかもしれません
 インタークーラーを外すのが面倒なので、耐久性重視を選んだ意味がなくなりそうですが・・・

投稿者 you_tiara : 16:36 | コメント (0)

2007年10月27日

バージョンR

■プラグ交換その1
昨日書いた通りミラジーノ用のプラグを買いに行ってきました。
買ったのは デンソーのイリジウムタフを4本
20071027-2.jpg
これを選んだのは耐久性が高いという理由です。HPでは10万キロと書かれていたので、過酷な使い方でも5万キロ以上持てばOKでしょう。
ミラジーノの元エンジンであるEF-DETでも使用し6万キロ以上使ってて無交換だし。

装着前に写真のように印を付けます。
20071027-1.jpg
装着の話題はまた明日へ・・・
(写真整理してないので・・・写真がないから)

■ついんかむじゅうろく
ディーラーへ注文していたパーツを引き取りに行ってきました。
頼んだのは純正のステッカーを2枚
 純正ステッカーを剥がす人は多いけど増やす人は少ないんだろうなあ・・・
 ミラジーノの中身は怪しいのに純正っぽくする為のステッカーですから
20071027-3.jpg


■FITを見てきた
新型になったホンダフィットを見てきました。
旧型との違いがあまりわからず・・・ サイズが大きくなったと言っても、気付かないレベルでした。
旧型からどう良くなったかというと・・・外観と内装は変わりなし。あまりにキープコンセプトなのでわからんのですわ。CVTが選べるようになったり、5MTが上級グレードのみとかメカニカル面が目立ってしまっていると感じます。
ついでに見積もりしてみたんですが、5MTの価格って同じグレードのCVTより20万円高って・・・時代は変わったものだ(汗)
(16インチアルミや本革ステアリングなど最初から高い装備ついてて、高くても5MTファンなら買うだろうという方針みたいです。今までは装備しょぼくても買うだろうよりはマシだが、値段が高いと敷居が高く感じてしまう)

■コルトバージョンR
フィットのRSを見積もりしたけど、どうも200万円を軽く超えてしまうので、これやったらターボのコンパクトカーがええような気がしてきます。
という訳で某三菱ディーラーにコルトバージョンRの5MT試乗車があるので、それ目当てに大阪の某三菱ディーラーへ行ってきました。
早速試乗したのですが、サイズは先に見たフィットと似たようなサイズ。
内装の質感はフィットの方が上(後から出たし)だけど、シートが純正バケットでコルトの標準モデルより座面が低い位置にあり、標準モデルよりポジションがまともです。乗り降りもこっちの方がしやすい。この位置でなぜ売らんのだ?と思ってしまいました。クラッチは軽め。クラッチとブレーキの間が狭く、とりあえずMTを出しましたというやっつけ観が残念ですが、慣れれば大丈夫かな
1500ccなのでトルクは十分。低速でも普通の1500ccと同じ感じで走れます。3000回転からターボが効いて加速し、加給圧はこのクラスでは高めで三菱iのようなアシストターボと違いちゃんとした加速するターボでした。
足回りが硬めで、市販モデルとしては丁度良いいい感じ。
加速は軽自動車のターボ車と同じ感じなのが良いですね。5MTですが、セーフティ機構があるのか2速から1速のシフトダウンが全く入りません。ジムカではまず使えないMTです。(そもそも1500ccターボなのでターボ係数を考慮すると競技に出れない設計ミス排気量だし、競技に使わないから気にならんだろう)
 ブーンX4やスイフトスポーツの影に隠れて、実力ないだろうと見ていたのですが、レース世界では2車にはまず勝てないけど、市街地やハイウェイなどちょっとレーシーに手軽でパワフルに走りたいというのでは、2車より低速の使いやすさと使いやすいターボ特性という点で勝っている。排ガス規制や5MTが消滅した軽ハッチバックの後継みたいな車でした。(ただサイズが大きいけど・・・)

投稿者 you_tiara : 23:15 | コメント (0)

2007年10月23日

ラリージャパン2007

■ラリージャパン2007
20071023-1.jpg

来週の週末に開催されるラリージャパン2007のダイハツのオリジナルジャケットです。
先日のアウトドアフェスティバルで貰った賞品ですが、ファンには垂涎の一品。ラリージャパンというと三菱やスバルが目立ちますが、ダイハツもブーンやストーリアが参戦しています。
もうすこし寒くなったら着用予定ですが、会社へ着て行ったら北海道へ行って来た?と言われそうです。

20071023-2.jpg

前はメーカーロゴです。
20071023-3.jpg

このジャケットですが、実は私の体格にはサイズが小さく・・・(汗)

投稿者 you_tiara : 22:11 | コメント (0)

2007年10月21日

ダイハツアウトドアフェスティバル

愛知県より無事に帰宅いたしました。

本日開催されたダイハツアウトドアフェスティバルに参加してきました。
ダイハツの4WD車中心のイベントで今回はテリオスキッドで悪路を走りました。
アウトドアゲームということで去年はタイムアタックだったのですが、今回は基準タイムを決めて、コースミスなどによる減点と基本タイムからの差で減点の方式になっており、重要度は時間感覚>腕>車の順になってました。
ゲーム参加人数は15名 順位は8位(同点6位だけど減点が祟った)だったので入賞してません。時間感覚がありませんね(苦笑)

今回のエントリー車両。テリオスキッドのエアロダウン・・・去年のタイムアタックだったらめっちゃ不利な車
20071021-1.jpg
時間感覚は、走りながらカウントって普段行なわないものだから、勘頼りです(汗)
悪路でガンガン揺れるとカウントするのも忘れてしまいます。

急な坂や悪路はこんな感じ
20071021-2.jpg

急な坂が多いですが、六甲山を上り下りしていればそれほど怖くなく、恐れるとスローダウンし過ぎて基準タイムまでにゴールが出来ません。
 おかげで飛ばしすぎて・・・ゴール手前でわざと停止して時間調整したけど基準より速すぎるタイム。
 (オーナー曰く テリキの限界を引き出す走り。。。)
何度か参加した人に聞くと、上りはとにかく速く駆け上がって、下りはゆっくりで時間調整、ゴール手前で停止やスローダウンで最後の調整。
その最後の調整時間が難しいですね。

野外のバーベキュー場での昼食もあり、フリー走行もありイベント参加して良かったですね。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

■6万キロ間違ってました。
今回運転した車両ですが、先日の日記で15万キロオーバーと書いてましたが、6万キロ間違ってました。
20071021-3.jpg

実は21万キロオーバーでした・・・

投稿者 you_tiara : 21:31 | コメント (0)

2007年10月19日

3速と4速

アトレーの5MTに乗っているとやや不満と感じるところに3速と4速のギア比が離れているというところがあります。
フル加速すると1速から3速まではクロスギアで闊達なのですが、通常の走行では3速と4速の間が広いところが弱点に感じます。

S100系以降のアトレーのギア比は下記の感じ()はNAとSOHC6バルブターボのギア
1速 3.769 (4.059) 1.578倍 1.699倍
2速 2.389 1.460倍
3速 1.636 1.636倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838
後退 4.128
 ギア間隔(右に書いた倍率)を見る限り、3速がローギアードだ。多分坂道を考慮しているんだと感じます。
NAとシングルカムターボは1速が低くてトルク不足を補うギア比と感じますね。

ギアボックスが共通のテリオスキッドを見てみるとアトレーとは違う感じでした。
1速 4.059 1.699倍
2速 2.389 1.640倍
3速 1.457 1.457倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838
後退 4.128

3速がハイギアードになっておりギア間隔はバランスを取っている感じ。重量物を載せないので3速はバランス重視で1速は坂道対応で低めという感じ。

NAのアトレーだとトランスミッションのOHをするときに3速ギアが壊れてたら、テリオスキッド用を流用するのも面白いかも

ターボにテリオスキッドを流用すると・・・
1速 3.769 1.578倍
2速 2.389 1.640倍
3速 1.457 1.457倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838

これだと2速と3速が開きすぎている気が・・・


調子に乗って1500ccのビーゴだと
1速 3.769 1.843倍
2速 2.045 1.486倍
3速 1.376 1.376倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838

というギア比でした。1速と2速が離れすぎに感じます。

ターボに3速をビーゴを流用したら
1速 3.769 1.578倍
2速 2.389 1.720倍
3速 1.376 1.376倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838
よけいに使いにくそうなギア比・・・・

とりあえず選べる種類を並べてみるとこんな感じ。
1速 3.769 4.059
2速 2.389 2.045
3速 1.636 1.457 1.376
4速 1.000
5速 0.838
後退 4.128

バランス重視なら3速にテリキのギア流用がマシそうな気がします。

明後日のダイハツ4WDフェスティバルで5MTだとどれくらいの速度が出せるのかという検討で調べてたら、アトレーのミッションOHを調べてた事になっちゃった

投稿者 you_tiara : 23:41 | コメント (0)

2007年10月17日

ダイハツ4WDフェスティバル

今度の日曜日に、愛知県で開催されるダイハツ4WDフェスティバルへテリオスキッドで参加いたします。

同じ日に開催されるオフ会に参加しない訳は遠いのではなく、こちらに参加が決まっていたから。

悪路のダイチャレ版というとわかりやすいか。(ルールは色々と違いますが、面倒なので割愛)
縦置きエンジンのダイハツ4WD車(OEM含む)しか参加出来ないので、今回はテリオスキッドオーナーからの誘いがあっての参加です。

15万キロを超えた5MTのテリオスキッドでどれだけ走れるかは・・・ とりあえず目標は帰れるように壊さん事かな・・・

投稿者 you_tiara : 21:51 | コメント (0)

2007年10月13日

10月

■カレンダーは10月
ベッドの横においたカレンダーは10月です。
けよりなのカレンダーですが、イラストを入換えた時は半袖でも大丈夫な暑さでしたが、長袖が必要になってしまってます。
イラストを入換えた時期は半袖でも問題なかったんだが・・・長袖のイラストにすべきだったかなあ
20071013-1.jpg

■車のパーツ固定
仕事から帰るついでにホームセンターへ寄って自動車へ取り付ける部品のネジとナットを物色。
数が欲しいのだがお徳用パックが売っておらず購入は諦め。必要な時にサイズを決めてから買うとしよう。
パーツを固定する時に、金属のステーと考えていたのですが、ステーはステンレス製でないと錆にやられる。ステンレスは高い・・・考えてみると家には角材のハギレが転がっていたなあ、それにコースレッドも大量に余っているし使えるもんはつかってしまおう。
というわけでステーは木材で代用して装着もありとアイデアが浮かんだのだが木材の劣化を考えると2,3年が限界という弱点があるな・・・
(家にグレーとホワイトのペンキの在庫があるのでペンキで塗装はするけどね)

■サイレーン
正義のヒロインと悪の組織の幹部との純愛ストーリーは4巻が発売されて無事に完結しました。4巻はネタバレが多いので感想がかきにくい。そんな訳で3巻の写真というか、4巻の写真撮ってなかっただけでした。
本編を読むときは3巻と4巻を纏めて読むのが良いかもしれない。昨今の作品としては珍しく(昔の良いところとも言う)展開が早いので読み返すと伏線がわかりやすいです。
ラストは、ハッピーエンドではないけど、しんみりとさせる。昔の作品のようなラストです。
20071013-3.jpg

■ペンギン革命6
アイドル?ものの少女漫画。
キスシーン多数ですが・・・良く考えると (現実でやったら大騒ぎだな うん)
20071013-2.jpg

投稿者 you_tiara : 21:00 | コメント (0)

2007年10月05日

掃除するなら外してまえ

今日はアトレーの室内を清掃してました。
土やブロックや農作物や・・・ ハイゼットトラックを買う前は、有蓋貨車を無蓋貨車みたいな使い方してたので、室内は汚れてます。
面倒なのでシートもマットも全部剥がして、ほうきで掃き出し! フロアマットは折檻じゃなかったはたいて掃除終了。

20071005-3.jpg

シートもマットも剥がすと掃除が楽でした。今度からこうしよう。
晴れの日しか使えない方法なんですけどね・・・・
20071005-1.jpg

汚れ対策で実はマット2枚重ね。
これで音が静かになるし汚れても掃除が楽だしといいものです。
20年前の車のを使ったけど、20年前の方が手触りといい縫製といい高いと思える作り。こういった気付かない部分がコストダウンしている部分なんだろうね

■ついでに
以前から付けようとして付けてなかったファンを装着。
吸気口にはフィルターを付けてクリーンな空気を循環と
20071005-2.jpg

■探しているが・・
PS2で発売された まほろばstorysを探しているが見つからない。HuneX作成のRPGでトリコロールクライシスに良く似た戦闘シーンが気になったので買おうと思っているのだが・・・

投稿者 you_tiara : 22:20 | コメント (0)

2007年09月29日

恐怖症

今日は車ネタから
ここ最近車を運転していると右折するのが怖い。今年は2度事故に遭っているだけに大丈夫なタイミングでも躊躇してしまい、もっと安全なタイミングまでためらってしまうのだ。
安全運転しているだけといえばそれまでですけどね。

■スピリチュアル
世間のブームに疎いのだが、テレビ番組でスピリチュアルが流行っているらしい。
霊の存在は信じる信じないは勝手なのだが・・・
テレビを見ていると常識しらずなオバハンの占いよりは、安心して番組は見れる。霊といいつつも不安な人への霊という媒体をつかったカウンセリングに近い。手段を変えた手法なんだろうと思ったわけだ。

霊というのを信じるかというと、フィックションの世界では好きなんで物語としては利用して良いと感じるけど、実際に霊がいるかというと信じたくないというのが心情。
 日本には先祖供養というのがあるし、先祖代々・・・以下略 と霊の話はあるわけだ
現代の不安な世の中では霊という不確定要素に頼ってカウンセリングというのもなんか不条理を感じる訳で・・・
 本人が幸せになるんなら、まあいいんだが。霊という不確定要素に頼るというものが流行っていいものかどうかに疑問が残る訳です。

■色々と世間を考えながら
戦争で死ねるかというと、死にたくはないですね。安倍政権の時は右傾化が顕著だったが、さて今の世論はい憲法9条廃止反対が盛り返してきている。福田内閣はタカ派ではあるのだが、外交を考えてタカ派色を消している。今後どういう世論誘導をしていくのがが注目されるんだろうなあ。
20070929-1.jpg

日本人は劣化しているのか、まだちょっとしか読んでませんが、思い当たる節が結構あるなあ。その中にうちも当てはまっていたりするんだけど(汗)
20070929-2.jpg


■スクールデイズ
放映中止となった12話を見たわけですが・・・ こりゃ放映中止は適切だったと感じた。  事件がなくても、放送してたらクレーム多かったかも・・・

■郵政民営化
10月から民営化ですが、正職員以外の非常勤の郵便局職員で大問題がスクープされていた。
9月末で郵政公社の保険証が失効し、新しくなる保険証ですが、非常勤職員の15万人分が10月末までには配布されないらしい。
10月に病気や怪我をすると自腹を切って支払いする必要があるとか。
(後日配布でお金は戻るが、窓口の自腹は高額なので問題が大きい)
 いきなり足元から崩れてるようでは・・・

投稿者 you_tiara : 23:48 | コメント (0)

2007年09月22日

続 11/3と4

11/3はミラジーノファンクラブのオフ会。 こちらは愛知県
11/4はダイチャレ関西最終戦  こちらは広島県

と昨日書いたのですが、11/3に会社の社内テニス大会&ソフトボール大会があることが今日発覚・・・。
どうかんがえても参加(しろと強制されるだろう)となりそうなのでミラジーノファンクラブのオフ会は不参加の可能性高まりました。

うちのミラジーノをオフ会用にネタ仕込みしていたところだったのになあ。(痛車じゃないですよ・・・車内BGMはアニソンだけど)

あしたはHP開設9周年というわけで、ちょっとだけHP改装します。今から睡魔に負けない範囲で(^^;;)

投稿者 you_tiara : 22:00 | コメント (0)

2007年09月21日

11/3と4

11/3はミラジーノファンクラブのオフ会。 こちらは愛知県
11/4はダイチャレ関西最終戦  こちらは広島県

両方に参加しようと思うのだが、ミラジーノファンクラブは一人で参加でいいとしても
ダイチャレは連続なので疲れが溜まりそう。
 現地まで同乗してダブルエントリーかなあ。。。

11/6は有給取ったけど、11/5に取れなかったなあ(T_T)

■もうすぐ
9/23ですが、HPを開いて丁度9周年です。9年もHP続けてきたので、そろそろ閉鎖ってことはしませんが、まだまだ続けていこうと思います。

HP更新頻度が下がっているので、それをなんとかせんとなあ(^^;;;

投稿者 you_tiara : 23:44 | コメント (0)

2007年09月17日

あずさ

兵庫ダイハツのHPを見ていると、自動車と萌えの組み合わせというか、キャラクターが出来ていました。気になる方はあずさのページを見てください。

痛車ブームの影響がどこまであるのか判りませんが、販売メーカーのページまでキャラクターが出来ているとは・・・
広報ページの製作担当はアトレークラブをよくチェックしているので、その影響があるかは不明ですが。

■水素ローターリー
20070917-2.jpg
柴田昌弘さんのイラストが目印のこの作品。ハヤカワ文庫でしたが、現在は絶版で入手困難な本。(1~5が出ているが、1,2は増刷されたのでまだ入手可能かもしれない)
写真は4巻目でこれも探しに探したなあ(汗)  この作品は未来のキャノンボールレースを扱った作品。出てくる車がRX-11と架空の車ですが、水素ローターリーがレシプロエンジンにかわって主力になっているという世界です。
水素ローターリーエンジンを扱った作品てこれしかまだ見かけてないけど、車好きにお勧めできる・・・というよりは、主人公たちが番組企画会社で撮影中にトラブルに巻き込まれるとか、誰が読むんだ?って設定の方で戸惑う人が多いかも?
うちみたいなマニアックな人しか読めないでしょうねえ・・・  ピンポイントに狭い範囲で攻める作品て面白いけど知識がないと意味ないですからね。

■プリン
ヒロインの少女はプリンマニア・・・ そんなSF作品
20070917-1.jpg
 プリンがメインの話ではないんだけど・・・ 最近プリンネタ続きなものでつい

投稿者 you_tiara : 19:40 | コメント (0)

2007年09月16日

燃費が?

昨日は、友人の所へ新築祝いへ行って来ました。
 という訳でKスペジムカはおやすみでした。

エンジンを載せ換えたミラジーノですが、燃費の良い領域が未だに掴めず燃費伸ばしに苦戦中。
法定速度内で上手く走ればリッター17km/Lは出せそうですが、20km/Lを超えるのはかなりの我慢を強いられるようです。
 行きは向かい風だったので法定速度以内でも14km/Lと不調気味(T_T)
帰りは追い風だったので17km/Lだったけど・・・

要因としてはJB-DETエンジンのエキマニがデュアルフローなのでタービンの立ち上がりが早くすぐにターボがかかってしまう。
アクセルをちょっと踏むだけでターボがかかるので立ち上がりが良くて走りやすいのが利点だけど、燃費に響く・・・
L502のシングルフローに変更してドッカンターボにすればターボの立ち上がりが遅くなって燃費アップには繋がりそう。
運転はしにくくなりそうで・・・
 JB-ELでリッター25km/Lを超える車もあるし・・(ジーノは重量があるので20超えは目指したい)

燃費走行ではEF-DETよりもシビアなアクセルコントロールを要求されるので、これはこれで運転への挑戦が出来て楽しいものです。

投稿者 you_tiara : 22:04 | コメント (0)

2007年09月05日

倉敷オフ

日曜日は、ジムカーナ参戦の後に、倉敷オフへ参加しました。
 ダイチャレが早く終ったというラッキーさで途中参加出来ました。

20070905-1.jpg

集まった車両は、入れ替わりが何度かあったのですが、S200系のアトレーとアトレー7ばかりで。途中までS83アトレーが来られていたそうですが、S320系とS100系が0台という組み合わせ。

どの車両もドレスアップなど色々とカスタマイズされており、似ているようでカスタマイズ内容が似てない車両ばかり。

うちのジーノが全くいじっていないノーマルに見えます(笑)

滞在時間は多分1時間くらいでしたが、色々な内容があり面白かったです。
このオフ会の影響で、皆さんの車が半年後にはどのように変わっているのか、変遷が楽しみです。

うちのアトレーは・・・内装にLEDかなあ。明るくしたいかも

■DKS関西
DKS関西のHPを開きました。
慌てて作ったので、色々と使い回しが沢山ありますが、気にしないでください。色やレイアウトは本家DKSに沿った感じの色にしていこうと思います。

■領収書
政治家の領収書管理はコピーでOK。それを悪用して同じのを10枚コピーして申請とか、自民党系政治家の金銭管理のずさんさは酷いものを感じます。
民間企業ならコピーの領収書を出すと言う事は普通はしないし、常識外れ。鉄道の切符で領収書が出ないものは仕方ないけど、営業で喫茶店を利用したら領収書はきちんともらう。
昨日のニュース番組で官房長官が1円からの領収書は慎重にと導入に否定的な発言をしていた。
一部の議員も同調していたが、それって後ろめたいところがあると公言しているようなものだと思う。

同じ日に自民党の小林議員が辞職。あと1ヶ月辞職せえへんかったら補欠選挙だったのに・・・繰り上がりが、公明じゃ意味がない。
選挙違反の連座制ですが、選挙運動の浄化を目的にして入れたところこの連座制の餌食になった大半が自民党議員だった。自分で自分の首を絞めてしまい、この連座制を緩めようという動きがある。候補者が先頭に立って選挙の不正をやめようという趣旨があったはずなのに。

■弁護士同士の争い
テレビ放送で、ある弁護士が発言した懲戒請求で、業務に支障を受けた弁護士団が賠償請求。
賠償請求した弁護士の中には、ある殺人事件の被告弁護で死刑回避だけの目的で裁判を欠席など問題を一部含んでいる。

懲戒請求発言した弁護士は好きでないんだけど、この発言が原因で大量の懲戒請求が来たのかは疑問がある。たまたまテレビで有名な人の発言だけで槍玉にあがっただけかもしれない。
テレビというメディアは扇動しやすいものを持っている。被害者の方の裁判に臨む姿勢と弁護団の会見を見る限り世論がどちらを支持するか・・・
事件の裁判はニュースで大きく取上げられているが、メディアの支持方向によってこのような事態になったと感じている。
(もし未成年だから死刑は・・・なんて論調が高かったらどうなっていたんだろう?)

 うちみたいに死刑廃止論を持っていても、死刑になる人への減刑の為の死刑回避は正当性が全く無いと思っている。冤罪による極刑をきちんと無罪とした上で初めて冤罪による国家殺人を回避する為の死刑廃止論へ進んで欲しいものだ。

投稿者 you_tiara : 22:21 | コメント (0)

2007年09月04日

L502 

日曜に参加したダイチャレ関西3戦目
今回借りたのはミラモデルノでした。
20070904-1.jpg
中身は4気筒エンジンJB-ELに変更されて、エンジン、マフラー、吸気はドノーマル
シートはアヴァRの純正シート、助手席後席外して軽量化、
タイヤはフロントが新品タイヤ、足回りはバネ交換と抜けてスカスカのショックという組み合わせみたい。
4気筒エンジンですが、純正のままなので、低速トルクスカスカで、AT全盛の世の中では短命で消えるのは仕方ないと思えるエンジン。このエンジンはMTと組み合わせる事で威力を発揮するのだ。
加速ですが、ターボの方がパワーあって速いけど、スムーズで高回転を多用できるので高回転を維持すれば遅さを感じさせず、タイトコースでのターボの過剰パワーによる操作ミスが少なくなる利点がある。
現行エンジンではEF-VEのハイカム側に近いものがありますが、6000回転超えてからも回転のスムーズさが持続するところに差があります。

写してもらった走行風景。
ノーマルシートなので、頭が上の方にあります。(笑) これでも純正シート比較ならL700ミラジーノよりはローポジなんだけどなあ・・・
20070904-2.jpg

初めて運転する車でスラロームはよくわからん・・・
20070904-3.jpg
通過速度だけなら、ハイゼットとアトレーで走った時より遅かったはず。

そんな訳で、自分でも満足出来ない30点な走りをしても53秒台・・・
あっけなく自己ベスト更新してるし。
 L700ミラジーノで55秒台、S120アトレーで57秒台だったのを軽く更新。こちらはどちらもノーマルサスという考えようによっては不利な条件ですが・・・

満足出来ない走りでも、L502ミラは元々のポテンシャルが高く。他の車で腕を磨いたものをすべて帳消しにしてしまうくらい優れている車というのが実証されてしまった。
これはタイトなコース限定という条件がつくんですけどね。車の安定感ではL700系ミラが最適ですが、ボディの軽さと電動パワステによる運転操作の軽さが安定感以上のアベレージがあるようです。

投稿者 you_tiara : 21:29 | コメント (0)

2007年09月03日

アトレーワゴンマイチェン

アトレーワゴンがマイナーチェンジしていました。
個人的には、福祉仕様でターボエンジン採用が良かったかな。従来の福祉仕様だと重たくなるのにNAで3ATと個人で購入して遠距離旅行に使うには厳しい仕様だ。
軽自動車の福祉仕様では初のターボ車になるのかな。

マイチェン内容を見ると、外観はそれほど変わらんけど内装が別物になっている。内装はベージュ調でエブリイに対抗したものになり。(ベージュの方が広く見える)
インパネは新デザイン(S60ハイゼット並みの変更だ)になってこちらの方が見栄えは良い。
注目は新型エンジンKF-DET搭載でAT用にマッチングしたエンジン。
 近いうちに試乗しにいってこようかな。

欲しいとするとリアシートリフトかなあ・・・

投稿者 you_tiara : 22:09 | コメント (0)

2007年09月02日

無事に帰宅しました。

今日はジムカーナに参戦。
 エントリー車両を、ミラジーノに変えて現地到着、眠れなくて睡眠時間2時間・・・
現地で、エントリーを確認すると今日は76台と少ない台数。一時期は120台以上だったのに減ったなあ・・・(そのかわり早く帰宅できるんですけどね)
エントリーしたL2クラスで、自分の出走順番を確認すると、じょーさんと離れているので車両借りれそうかも。と言う訳で、いきなり車両借りれるか聞くと借りるのOK。
 おかげでクラス変更せずに済みましたが、この車両・・・1戦目で1位と3位を取った車両。
 しょうもない成績やとヤバイいう危険な地雷を踏む(笑)

結果ですが、1本目ははじめて乗った車でNAのJB4気筒もはじめて運転で勝手がわからない。ところがタイムを見ると入賞圏内・・・
2本目はタイムアップして入賞圏内。不満が残る走りだけど、まだまだタイムアップ可能。ここは借りた車の動きがわかってないだけでなんとかなるはず。

3本目は・・・・綺麗にターンしてクリップに・・・あと50cm足りなかった。パイロンが目の前。バックギアが入らん で10秒以上タイムロス。
4本目は3本目のロスがなければ余裕で入賞のタイム。

惜しいような結果でした、1回のミスが命取りですね。
一番の問題は借り物ミラをぶっつけ本番で運転して自己レコード更新てのも・・・ うちの家の車の足回りマジで考えないとあかんかも(汗)

閉会してから倉敷のアトレースマイル倶楽部のオフ会へ参加してきました。
時間があったので寄り道です(^^;;

投稿者 you_tiara : 20:29 | コメント (0)

2007年09月01日

ダイチャレ関西3戦

明日は久々にダイチャレ関西3戦に参加します。
エントリー車両はハイゼットだったのですが、当日変更でミラジーノです。

今日は仕事で、家に帰ってから、タイヤとか色々準備したので、ハイゼットに積まれた荷物を降ろしたりする暇がなかった・・・

ちなみにやる気なし仕様なので、シートも外したりなど軽量化も全然してません。

DKS関西ページを本日作る予定でしたが、仕事から帰って来てこれから寝るので、今度の土曜に出来たら・・・・

投稿者 you_tiara : 20:38 | コメント (0)

2007年08月29日

Daihatsu K-car Spirits 閉鎖

本日は2回目の日記です。

ダイハツ軽自動車のHPで「Daihatsu K-car Spirits」があります。1997年に開いたHPでダイハツ軽自動車全般を扱う良いページですが、来月閉鎖することになりました。

ダイハツ軽自動車のHPで一番の老舗であり、このHPのお陰で色々な知識を吸収したし、沢山の方に出会えました。
 管理者のmakiさんとは場所が離れているので一度だけしかお会いするチャンスは無かったのですが、気さくな方で楽しかったです。

このHPの良いところは全般を扱う事でミラ、オプティなど車名で集まってしまいやすい車のHPの概念を変えダイハツ車ならなんでもOK、他のメーカーでもOKなところが沢山のアクセスと部品の流用情報など他車種を退けるような集まりをしないところに魅力がありました。
ダイハツ車のオフ会は、車種混在というイメージが強いのはこのHPの影響だと思います。

ご家族の不幸により、子育てを優先するためのHPを閉鎖ですがこのHPの良いところはうちが管理する車のHPでも引き継いでいきたいと思います。
そしてお子さんの健康な成長を願って・・

投稿者 you_tiara : 23:33 | コメント (0)

2007年08月19日

色々と・・

■メーター交換
ミラジーノのJB化の残り作業だったタコメーターの入換えを実施しました。
変更前だと通常の回転より1.3倍でみなければならず、レッドゾーンへ入れて走るのはちょっと・・・と言う訳でメーターをバラして中身を入換えました。

タコメーターそのまま入換えでなく、文字盤を外して針を付け直して・・・ここが難しい。
多分合っていると思いますが、念のためにデジタルタコメーターが欲しくなりました。
後で回転数とギア比からExcelで対応表つくってチェックしようと思います。

ミラジーノには、タコメーターの中身だけを移植して外観からは全く変わっているのが分からないようになりました。

ついでにハイゼットの黒い文字板が寂しいので残ったムーヴのメーターの文字板を移植しようとしましたが、外観からは全く一緒に見えるメーターでしたが、サイズが微妙に異なっていました。配線は繋げばそのまま使えるのだが、ハイゼットは縦方向に薄くなっており文字板を移植すると枠が入らないし、文字が枠で隠れてしまう。残念ながら諦めて元へ戻す事に・・・
余ったメーターは予備電球供給源にするとしよう

4気筒化したミラジーノですが、5MTと組み合わせると速いですね。
封印を解いていないディチューン仕様ですが、封印解かんでもうちには必要十分な速さですわ。
ついでにディーラーでオイル交換実施。前のオイルはムーヴに載っていた時からのだったので、軽快感がさらにアップ。
しばらくは遠出がないので、近所の買い物でしか使わないのですが・・

■トリガーハート
今年の2月に発売されたドリームキャストのゲームソフトのファンブックが発売されていたので購入しました。
本当は攻略ページメインで買ったんだけど、そこはまだ読めてなかったり・・・(汗)
20070819-1.jpg

■ゲーム
今使っているノートPCにインストールしたけど動かなかったAlways。 買った要因が絵がかわいかったから(爆)
 ゲームもってないのに携帯の待ち受けで使ってたし(わはは)
20070819-3.jpg

動かなくてしょうがないから、積みっぱなしだった空色の風琴をインストールこっちは動きます。凝ったエフェクト使ってないシンプルな動作だからだろうか。今のところ不具合は無さそう・・・あっ修正パッチ当てずにプレイしてた(汗)
20070819-2.jpg

投稿者 you_tiara : 14:46 | コメント (0)

2007年08月13日

L702

ブログのタイトルは大事だなあと思いますが、
今回はダイハツの自動車ファンならついクリックしてしまいそうなタイトルです。

■L702のミッションOH
整備に預けていたミラジーノを引き取りに行ってきました。代車コペンありがとう。
コペンはメーカーが赤字で売っている車なので、いい車でした。あと何年作るのかは明確になっていないけど、がんばって継続生産続けて欲しいものです。

整備は知る人は知っている某所に預けたのですが、整備内容は、ギアの入りに難があったのでミッションOHがメインでした。
ミッションのついでにオイル上がり症状が出たエンジンを別のエンジンに載せかえてついでに色々装着。
最初の計画はミッションOH。ギアをコペン用セミクロスギアに変更でした。
最終的には 最初の計画に加えて エンジンをJB-DET換装、スーパーLSD変更、クラッチ交換、ムーヴ用シフトレバー、その他消耗品交換
と何がメインだったのかわからんように・・・(笑)

JB-DETの封印は解いていないので、大人しい仕様です。
現状で乗ってからゆっくりと方向性を決めていこうと思います。

■L702の続き
キーレスが故障しているので、近いうちにディーラーへ修理入庫予定・・・また乗れないぞ(苦笑)
 他にはオイル交換、プラグをイリジウムタフへ変更。まだやることが多いなあ

投稿者 you_tiara : 21:00 | コメント (0)

2007年08月12日

無事に帰宅

走行会から無事に帰宅しました。
眠いので、メール返信や返答は明日以降に・・・

朝3時から出かけたんだけど、暑さで何度も目が覚めて睡眠時間3時間やったし・・・

投稿者 you_tiara : 23:51 | コメント (0)

2007年08月11日

目の前で・・

明日は、走行会。渋滞の予測情報を見ると、大渋滞の予想。
普段は3時間でゆっくり行ける場所ですが、早めに出発して渋滞を避ける必要がありそうです。(それでも小牧JCTあたりは大混雑だと思うけど)

そんな訳で走行会参加予定車両のハイゼットジャンボの燃料を見ると、10Lほど減っている。とりあえず渋滞で燃料切れまたは会場で燃料切れだけは避けたいので給油しに行く。

給油が終ったあと、ゆっくりと帰宅。信号待ちの行列で待っていると、路地から子供(小学3年位)が飛び出し・・・対向車線から直進してきた車と衝突。
あっと思ったら、青信号。前の車はさっさと行ってしまう。目の前で事故やろ、ほっとく気か?と 怒る前に車を止めて、近くの店に入って救急車を呼び、事故した不幸なドライバーに路肩に車を止めるように指示して、30M離れた近くの派出所へ走っていって警官を連れてくる。

子供は頭を打ってなかったのが幸いで、足を大怪我。
事故を見ていたから言えるけど、あれは回避が難しい。車は法定速度以下で走っていたが、止まるのは困難な飛び出し。あの怪我で済んだのが幸いだったのかも
ドライバーは突然の事で動転してて何をしていいのかわからず、目撃して知らん振りはあかんと思いましたわ。

警察からは「ありがとうございます。またこのような時は協力おねがいします」と感謝されたけど、目の前で事故だけは見たくないものです。
 そういや、後日 確認の調書とか・・・面倒なので現地で取って欲しかったけど

それと夏休み期間。子供の飛び出しなど事故は多いと思います。
普段よりちょっと速度を落とすなど注意が必要と感じます。

投稿者 you_tiara : 17:33 | コメント (0)

2007年08月10日

工口

メモで工場と書こうとして間違えて工国 と書きかけてしまいました。
国構えの2画目(口の二画目)で気付いたのですが、なんで間違えたんだろう。
文字の見た目から、これはブログのひっかけタイトルに使えそうなので、ネタができたっと。(笑)
 ひっかかった人ごめんなさい。
(タイトルは工場の工とくちであって、カタカナのえとろではないですよ)

■148
10日前は144でしたが、あっという間にガソリン価格が上昇。
このペースだと150円超えるのは時間の問題でしょうか・・・
軽油の値段が126円というのを見ると、昔のハイオク価格だったなあと思ったり・・・

■勢いにまかせて
預けているミラジーノである部分の相談。最初は入れないでもいいかと思っていたパーツを導入することに。
 迷って入れなかった後悔よりも、この場合は入れてから、これも入っているという嬉しさを重視することにしました。
多分後悔するとしたら、ダイチャレに出て順位が落ちた時に言い訳が聞かないくらいでしょうね(笑) 

■販売台数
去年の新車自動車販売台数(軽自動車を除く)ですが、最盛期の6割くらいの売り上げしかないそうです。原因としては
(1)ガソリン価格の高騰で軽自動車へユーザーが移行した。(ただし軽自動車を含めても販売台数は減少している)
(2)車の保有年数の長期化(耐久性や、高齢化による買い控え)
(3)最盛期に買ったユーザーが今の30代、40代で子供や家のローンで車に手がまわらない
(4)20代、30代は非正規雇用が増えて収入が少なく車を買わない層が増えた

(3)に関しては過去でも起こりえた現象なので要因としては意味が薄いでしょう。(2)は車の性能向上なので、喜ぶべきであるのだが、予想外でもあるわけです。
一番の問題は(1)と(4)でしょうか、普段の生活に直結する支出が大きく、大きな出費になる新車の買い控えがおきてくるのだと感じます。税金が増えたりすると生活に支出を回すのは当たり前と言うか・・・
致命傷は(4)でしょうか。かつて車が好きな人は若い人が中心だった。その購入層の収入が不安定では車を買おうという気にならない。
 派遣の自由化など会社にとっては有利な政策を推進したけど、結局は格差社会を生んで購買層を減らしただけに過ぎないんだよなあ・・・自動車メーカーは赤字を生まないように非正規雇用を増やして・・・悪循環

ちなみに(5) 車に魅力がない というのもある。これも買い控えの要因かもしれんが、考えてみれば車好きに限っての話。
MTやターボやサイズなど気にするのは一部のユーザーで大多数のユーザーには影響しにくいということ。 日産やホンダのように誰でも知っている車名が消えたり、イメージと異なった車だったり自滅ケースもあるかもしれんけど

投稿者 you_tiara : 22:01 | コメント (0)

2007年08月09日

二日酔い

昨日は宴会・・・
そんな訳で久々にお酒を飲んで、気分は良かったのだが、今日は二日酔いが酷い。
頭の思考が止まっている。とにかく疲れる。
ストレス発散にお酒というのがあるけど、飲むとうちの場合は逆にストレスになっているなあ。

こんな時はヤケになって、100%のオレンジジュース(紙パック1L)を一気飲みだぁぁ
  (冷蔵庫あけたらストックが無かった・・・残念  かわりにほうじ茶を1Lがぶ飲みしてるけど(おぃおぃ))

■掃除
会社で掃除しながら、ある部屋に荷物(廃棄予定荷物)を入れる・・・そこはつい先日まで喫煙室に使われていた部屋。
ヤニがこびりついて、臭気が漂う非健康的な部屋。
 リフレッシュルームと書かれていても、非喫煙者にはガス室にしか見えない。リフレッシュが出来る部屋とは思えん。喫煙者による独断と偏見の名称。
気になるのは壁のベタつくヤニ・・・ あれが肺の中にあると思えばとても吸えない。
 困った事に、この部屋を倉庫などに使おうにも・・・あまりの汚さから掃除したい人もおらんし、(俺もやりたないわ) 何かの用途に使おうとも思わない。仕事場の引越しで広くなった床面積でも使おうと思わんスペースほど困ったものは無いなあと思ってくる。

投稿者 you_tiara : 23:08 | コメント (0)

2007年08月08日

2000台強

ネタにしようと思っていたことを、家に帰ってきたらすっかりと忘れてしまいました。

■2000台強
ダイハツHPを見ると、ミラカスタムRSの生産停止と再開のお知らせがある。
生産停止になった理由はミラカスタムRSの形式認定書類と実際の車両のブレーキが異なっていたからだそうだ。
ミラカスタムRSはターボエンジンで、一部のOP設定で13インチブレーキディスクになるが通常はNAと同じ12インチブレーキディスク仕様。
どのように仕様提出したのかわからんのだが、月に6000台以上販売する車で半年以上生産し、RSで売れたのが2000台強。
5MTはラインナップされていないが、年間4000台として1割がMTユーザーだったとしたら400台前後の販売しか見込めない。この台数だと赤字を覚悟ではなくあえてCVTで勝負する方が見通しとしては明るい。
MTが消えたのがなんとなくわかる販売台数という数字。ターボの5MT復活を望むなら、スポーティグレードの底上げから必要な気もしてきます。

その販売停止となった設計と異なるブレーキですが、共用化でコストダウンしたら設定外になってしまったパターンと思われますが、短期間の開発による情報伝達ミスがあるんだろうと思う。
ブレーキは高性能な方が安心なので、12インチブレーキディスクはJNCAPでは高性能な数値をたたき出すけど、山道での常用などを考えると13インチブレーキを奢って欲しいものです。
1998年の新規格直後のダイハツ軽ターボ車のブレーキ性能はオーバースペックだったといわれるが、それに乗っていると今のスペックでは不十分に感じてくるわけだし。

投稿者 you_tiara : 23:01 | コメント (0)

2007年08月05日

イベント

今日はよこよこさんに誘われて朝から、ある自動車イベントへ参加してきました。
ただ主催者の運営不手際には・・・
会場にスタッフが殆ど居ないし、参加車両のインタビューなどがありといいつつも全然来ないスタッフ・・・スタッフの不手際が目立ったイベントでした。
と言いつつも珍しい車を見ると結構感動ものです。

20070804-1.jpg
つい見かけて惹き込まれてしまった1980年代後半の車。何処のメーカー?車名は何?と、皆さんを悩ませる為に記載しません。
 色々と長話をしましたが、オーナーさんありがとうございました。

■コミトレ
8月26日に開催予定の同人誌イベントコミックトレジャーですが、
サークルの場所はG17aです。ジャンルはマリみてですよ。


■当たった
スバルから手紙が届きました。開封するとプレゼント当選のお知らせ。
Webサイトで行なっていたイプレッサの試乗レポートを送って当選したものでした。
20070804-2.jpg
なんて書いて送ったのか全然覚えてない・・・(汗)

投稿者 you_tiara : 15:53 | コメント (0)

2007年08月04日

メーターが・・

■夏風邪
昨晩から調子が悪く鼻水が止まらない。熱を測るとちょっと高い。どうやら疲れによる夏風邪のようです。
と言う訳で、土日の無理な外出は控える予定です。

■コペン
183cmの身長でコペンを運転可能かというと運転は可能です。183cmあると初代マツダロードスターの運転は厳しいのですが、信用してくれへん人が多いんやけどコペンは初代ロードスターよりも広い運転席なのです。
と言っても運転出来るだけで、うちの視点からメーターを見ると写真のような感じです。
20070803-1.jpg
車外からの撮影なので右よりになっていますが、タコメーターの4000回転からレッドゾーンまで回転数が見えない。
 極限走行で回転数を把握する時に困るくらいで、市街地を普通に走る分には全く問題ないんですけどね・・・
 本当に気をつけなければいけないのは、乗り降りの時です。天井が低くドアも小さいので、ディーラーの試乗車で2回ほど頭をぶつけました。痛かった・・

車高が低いのはこの写真を見るとよくわかります。隣に止めたアトレーより低い車高。 
20070803-2.jpg
車高が低いお陰で体感速度が10km/hほど速く感じます。
普通に市街地走ってても、メーターを見ると法定速度もでてなかったり・・・(汗)

投稿者 you_tiara : 15:59 | コメント (0)

2007年08月03日

ジーノ入庫

うちの家で一番酷使しているミラジーノ。1速ギアが入りにくいトラブルを抱えているので、ついでに大整備を兼ねて入庫しました。
整備内容は、書くのが面倒なので割愛 (知っている人は大体メニュー内容がわかると思うけど・・)
 出庫時の仕様は快適仕様でパワーやスピードは封印し、スムーズさと快適さと運転しやすさ重視です。(^^;;;

■コペン
整備に時間がかかるので代車でコペンを借りる事になりました。
5MTは快適に走れていい感じです。ギア選択が気持ちいいので、欲しくなる車ですね。
高速道路を使って帰宅したのですが、巡航速度は80~90が限界でした。車が限界ではなく、ドライバーが限界だった・・・。車高が低くシートも低い、高速で流れる景色が、80km/hで、ミラで100km/hで巡航しているのと同じ位。100km/h出すと景色が速く流れすぎて運転が疲れるので、大型トラックの後ろ100mをついてゆったりと巡航が楽でした。
 速い速度に腕と視力が対応していない運転技術の弱点が露呈してしまったなあ・・・
 おかげで飛ばそうという気にならない巡航速度なので、スピード違反で捕まる恐れはなさそうです。

一般道はオープン状態で走りました。クローズ状態の車内は身動きが取れないのですが、開放感があっていいですね。これこそ趣味の車と思いました。

投稿者 you_tiara : 23:32 | コメント (0)

2007年08月02日

滋賀まで

今日は夕方から滋賀県までドライブです。
hideさんと合流して色々と車の話やその他色々。
20070802-2.jpg
hideさんのアトレーですが、白いボディに赤いマッドガードがスポーティ。履いているホイールもOZレーシングとラリーでは有名なホイール。

話を脱線するが、以前に痛車でOZレーシングホイールを履かせて、ホイールのOZのマークをorzにしてあるものを見かけた・・・見た瞬間脱力してしまった(笑)
赤いマッドガードは見た目が早く見える。うちのアトレーはボディが赤色なので赤色にしても目立たないが、ハイゼットのリアマッドガードを赤色にしてみたいなあと思ってしまうわけだ。

■再塗装したい
今日乗っていったミラジーノのエンジンルーム。
かっこつけてインタークーラー枠を白く塗ったのだが、熱で塗料がハゲハゲ・・・
20070802-1.jpg
再塗装しようと思っていたけど、面倒でほったらかしだった。
次のカバーの時は、ちゃんと塗って綺麗にしておこう。現時点では何色にするかはまだ決めていない。
 手元に赤色があるのでとりあえず赤色かな?
黒もあるけど、樹脂の色に近いと塗り替えたように見えないしねえ・・・

投稿者 you_tiara : 22:00 | コメント (0)

2007年07月31日

144

近所のガソリンスタンドの価格ですが、レギュラーで144円
130円を超えたと思ったら、あっという間に140円を超えてしまいました。
再来週の日曜に愛知へ行くのに高速で一番燃費の悪い車で行くので、こんな時にガソリン価格アップは結構痛いものです。
 赤信号毎にエンジンを止める。徹底的なアイドリングストップは恐ろしいほど効果がある。燃費が楽に1km/L以上向上しています。
アクセルは低燃費運転を意識してないんだけど、無駄なアイドリングがいかにガソリンを喰っていたかが良く判る燃費向上です。

■ムーヴ
ムーヴをバラしている訳ですが、ついていたパーツをアトレーやミラにも移植作業中。
ドアの上側にある取っ手はアトレーに移動。見た目の高級感がややアップ。荷室のスペアタイヤ上のボードをミラに移動。ミラの荷室が平たく(狭く)なった。ミラのウインドウォッシャーノズルをムーヴのに交換。シルバー塗装でなんかメッキっぽく、ヘッドレストをハイゼットに移動、高級感アップ
ほんとチマチマと剥ぎ取ってますね(笑)

■悪魔
SF学園物作品。ちょっとエッチです。
20070731-1.jpg

■遺伝子
目に止まったのでつい買ってしまった。遺伝子の勉強は難しいが、久々に思い出すには良さそうなので・・・・岩波新書だからサイズ的に手頃なので会社の昼休み読書用です。
20070729-1.jpg

投稿者 you_tiara : 20:19 | コメント (0)

2007年07月27日

80年代

本屋でつい気になったので、買ってしまいました。
1980年代。約25年前。1/4世紀前ですよ。
20070727-1.jpg
今は見かけなくなった車が多いのですが、デザインや装備など車としての魅力は今の車より良いように感じるのは気のせいだろうか。
当時は何にも無い今の営業用低グレードバンみたいなのが普通だったので凄く上級に感じたのものも一員でしょうけど・・・

■銀英伝
小説を読みたいと思ったのですが、コミックが見つかったのでこちらを読んでしまった。
20070727-2.jpg
 現在の日本と見比べると・・・ トリューニヒトが小泉前首相にみえてしまう。
おりしも選挙は明後日、ジェシカエドワーズのような候補者がいればなあと思ってしまうわけだ

■選挙
色々なブログを読んでいるとどこへ投票したら良いのか判らないという声が聞こえる。
自分で考えろと言いたいのだが、住民税増税に腹が立つなら、それを公約した公明に入れるのは愚である。公明のポスターには住民税増税を上げたのは公明のおかげです、と明記しろと言いたいもんだ。
自民党は、従来は農村など地域を大事にしていたが、今では企業献金の影響もあり格差社会の根源でもある。公務員攻撃(社会保険庁などかばいようもない例もあるが、郵便局を攻撃は価値あったのか?)など安定した職攻撃にやっきだ。本来は安定した職を提供できる政治で国民の幸せを出すはずが、国民を格差是正の元に下流へ追いやる政治に賛同出来はしない。

衆議院で与野党のバランスが崩れている関係上、参議院で野党が伸びるべきであると思うのだが、ここですすめるは、共産党と社民党である。
民主党は今の情勢では勝つ見込みであるだろう
野党勢力を強くなるには、民主党だけではない。野党は民主党だけではないのだ。現在議席割合の関係上共産党、社民党、他は参議院での議案提出が出来ない。野党第二党の共産党が2議席アップするだけで参院で議案提出権が取得出来、野党が強くなるわけだ。
比例は共産党または社民党が望ましいだろう。
 民主党は右派やら自民にいつ寝返るか分からない候補やごちゃ混ぜ政党。前原代表の時は自民より支持したくもない(公明よりマシだが)状況だったが、あえて勝てる候補よりも全体を見据えた第2、3勢力を考えて投票も考えである。

投稿者 you_tiara : 23:26 | コメント (0)

2007年07月20日

会社から帰ろうとすると雨。着替えのロッカーに置き傘してあるので、突然の雨でも困る事はない。
置き傘してても、帰宅途中でいきなり土砂降りの雨にやられた事がある。こんな時はもっと早く帰宅すれば良かったと思うことが多いんだよなあ。
 仕事してて、雨の時は一番止んでいる時ほど帰宅したくなるものです。(もちろん帰宅が楽だから)

■可燃性
三菱自動車のekワゴンでインシュレーター取り付け不良で車両火災が発生するリコールがあった。エンジンルームは高熱の為、風圧で千切れたスポンジが高熱の部分に当たり火災原因になってしまうと。
パーツを良く見たら、ミラやアトレーにもついているパーツと似ているなあ・・・どのメーカーでも千切れたら火災に繋がりかねんと思う。
定期的にエンジンルームを見て怪しい部分はとっとと修理が必要ですね。
 最近は低燃費やパワーアップで素人がエンジンルームに色々と付けるケースがある。アーシングの被服や、エアコンパイプの遮熱材など外れてない事を定期的にチェックですね。

■白雪
一応ファンタジーに分類されるかな? 序盤なので今後はどのような展開になるのか2巻以降に待ち状態
20070720-1.jpg

投稿者 you_tiara : 21:26 | コメント (0)

2007年07月18日

後退

車の運転で初心者の大半が苦手とされているのが後退(バック)である。
私も免許とって家から道まで車を出すのに何回もやりなおしたものだ。
 ちょっと曲がった幅2m以下の道を30mほどバックするくらい。慣れればアクセル踏んで加速してバックできるようになる。

最近車をちょっと試乗したりして気付くのだけど、リアウィンドウが小さくなった車が増えている。
普段は軽1BOXに乗っているのだけど買い替え対象外にホンダバモスがある。理由はリアテールが上の方にありリアウィンドウ幅が小さく後方視界が悪い。バモス以外なら広いのでそれほど気にならないのだが、軽1BOXはまだ選択肢が残るだけましかもしれん。
ミラジーノの買い替え対象で考えると、新型ミラを含めリアウィンドウが小さくなったような車が増えている。一番の要因はリアドアの窓が小さくくなっているので、それにつられてCピラーが太くなり後方視界が悪くなっている影響だと感じる訳だ。
それにデザイン重視でリアを絞っている影響が出ているんだろうなあ。せんじる見たデミオもリアウィンドウが狭く感じた。

バックするのに一番楽だったのは軽トラ。振り返れば荷台が丸見えなので幌さえ付けなければ視界が広い。

■視界
運転する時の視界というのは結構重要な要素と感じます。視界が広い車はガラスエリアが広い。
軽自動車ではダイハツタントがガラスエリアが広く開放感が一番あると感じる。そのタントとほぼ同じような室内寸法のホンダゼストは開放感が全然無い。これはガラスエリアが小さく閉塞感があるせいだろう。
ところがこのガラスエリアの広さは弱点でもあり、衝突安全性能ではホンダゼストは運転席、助手席共に★6つを獲得した。ちなみにタントは★5つである。
視界は狭くても衝突安全性を取るか、視界を取ってやや劣る衝突安全性を取るのか・・・
試乗の時は前しか見ないけど、バックしての車庫入れなどをしてから購入判断せんとあかんなあと思います。
と言いながら、ミラもアトレーも試乗でバックしてなかったなあ・・・(笑)

投稿者 you_tiara : 21:23 | コメント (0)

2007年07月15日

66666

今日はジムカーナに参戦ではなく、観戦でした。
 体調はまだ完全ではなく、エントリーしてなくて正解だったというのも・・・
奈良との往復で結構疲れています。

■66666
20070715-1.jpg
今日はアトレーで会場入り。走行距離で久々にゾロ目が揃ったので撮影。
今回は運良く車の通りが少ないところだったので、車を止めて撮影可能だったのがラッキーでした。
しっかしほんと距離が伸びてないなあ・・・・3年間で1万キロ。
ガソリン高騰で長距離はミラしか乗っていないのがよくわかる距離の伸びです。

■会場
ジムカーナ会場で1時間ほど観戦。家の用事で早々と帰宅したので撮影写真は少な目です。
20070715-2.jpg

20070715-3.jpg

今回はテクニカルコースで、厳しいコーナーやターンがちらほら。

会場では今回参戦していなかったので、次回参戦の声が・・・・体調を戻して4戦目は参戦することにしよう。

投稿者 you_tiara : 17:36 | コメント (0)

2007年07月07日

デミオ

■デミオ
20070706-1.jpg
新型のデミオが出たので見に行って来ました。ディーラーも新車で活気があり試乗もしてきました。
新型デミオはモデルチェンジされて小型化と軽量化が行なわれ、1300ccなら1tを切る車重というのが特徴
新型デミオは先代までのやや背の高いコンパクトカーというイメージを払拭しコンパクトカーに変身した感じです。空気抵抗を減らしたスタイルの為、車内は2人乗りという印象。リアシートは応急シートという感じです。
走りは1500ccのCVTはスムーズで、スポルトの7速固定モードは慣れればMTみたいな感じで運転可能。通常使用ではCVTで十分ですが、弱点は信号待ちからの加速がややもたつく感じなので、踏み込みすぎてカタログ燃費が出ないと文句言う客が多いかもしれない。
CVTの7速ホールドモードですが、ATレバーにある普通ならODボタンが切替スイッチになっておりハンドルでシフトアップとダウン、メーターでギア確認が可能。メーター内の左側にタコメーター、右端にギア位置は設計ミス。回転が左端、ギア位置が右端と目の移動が大きいのは意外な弱点だった。5MTで乗る人にはあんまし関係ないことだけどね。
エンジンは新車で慣らしも済んでおらず軽快性はやや劣っていた。日産の方がパワーある感じです。
スポルトのスポーツチューンドサスと16インチアルミは乗り心地重視。硬さはありません。ミラターボより乗り心地良いです(爆)

サイズが小さくなっているので、取り回しは楽。前方の視界は広くとっており悪くないですね。リアは絞っているのでバックの視界はそれなり。
1500ccで5MTがあるコンパクトモデル。気になったのは5MTの重量を見ると通常モデルは980kg、スポルトは1000kgと同じエンジンでも税金が違うかもしれないということ。
維持費を考えると、選択肢は慎重を極める車というのが面白い。(買うほうも売るほうも大変だなあ・・・)
1500cc以下で選べるコンパクトカーでは良い存在。広さを捨てているけど必要十分と言う割り切ったところが潔い。5MTがある点で嬉しい訳ですけどね。

■車のメーター
デミオで気付いたのですが、自動車のスピードメーターとタコメーターは運転中よく見る装備です。
2眼式の左右に二つのメーターがあるタイプだと個人的には配置は左がスピードメーター、右がタコメーターが使いやすい。
これは教習所のマークIIや最初に運転したアトレーがこの配置だったから慣れという事から来ています。
 
最近はスピードメーターが中央にあって左右どちらかにタコメーターがあるパターンがありますが、この場合は右側にタコメーターが使いやすい。
右側がタコメーターという点もあるのですが、メーターの針は左下から時計回りに回転が上がっていくつくりです。
車のメーターを5分割してみるとわかりやすいのですが、中央はスピードメーター。右側にタコメーターなら右側から2番目の場所、左側なら左から1番目の場所と視線の移動量が少なくなる。
それに左側だとハンドルに添えた手の指が邪魔で針が見難い場合もある。
だから右側にタコメーターが使いやすいのかもしれない、

■ローゼン完結
20070706-2.jpg
ローゼンメイデンの8巻が出ました・・・ えっとこれで完結です。
中身ですが、消化不良に終った形。アニメ化されて盛り上がった作品でありながらラストは突然終了した形。
 なんともいえんなあ

投稿者 you_tiara : 21:07 | コメント (0)

2007年06月30日

こんな時こそAT車

今日はテニスの試合・・・
 運動しまくり。風呂に入ると日焼けで痛い。(汗)
移動は車でしたが、ハイゼットトラックで会場入り。AT車なので帰宅時に足が痛くても楽という選択です。多少ラフなアクセルでもNAでパワーがないから挙動がおかしくならない。
足が痛くて痙攣しかけた状態でMT車を運転するよりは安心な訳でした。
ハイゼットの理由はもうひとつあって、ガソリン値上げ前にガソリンを給油したかったし

試合の結果は・・・楽しんだからいいんです。空きコートで打ちまくってたし(^^;;
やっぱり思ったのは新しいラケット買おうと思ったこと。年に数回レベルでも旧式ラケットでは劣った体力では使いきれない。
軽い力で速い球が簡単に打てるのは魅力あるしコントロールも昔に比べると安定している。

現在筋肉痛・・・・ふふふ明日は地獄だ

■PSE
PSEマークなしの中古品販売。去年物議をかもしましたが、結局OKになったということ。
昨年2月から4月まで大きな運動となりましたが、この大騒ぎ。この結論を早く出していれば、旧型の家電製品が廃棄されなくて済んだし、そして廃業に追い込まれた中古家電業者などのことを思うと・・・ 

投稿者 you_tiara : 21:54 | コメント (0)

2007年06月28日

7/1

以前の日記で、7/1のダイチャレは体調不良で欠席しますと書きましたが、
急に仕事で出勤となってしまいました。
 結果的には行けなくなったので、申し込んでなくてよかったのかもしれませんが・・・

7月のカレンダーを見てなくて気付かなかったけど、15日のKスペジムカの翌日って海の日で休日だったんですね。
Kスペジムカに申し込むかもしれません。
車は何で申し込むかは全然考えてませんが・・・

投稿者 you_tiara : 23:30 | コメント (0)

2007年06月23日

チョイ乗りでリッター14km

■体調悪く
ここ数日ブログお休みしててすみません。
体調が良くなく、気持ち的にブログを書きたく無かったので、掲示板レスもお休みしています。
その代わり、他の人へコメントを記載して気分転換という状況。
という訳で今日から復活です。

■リッター14km
6月は5月から体調不良が続いてて、長距離を車で乗ることがありませんでした。
久々にアトレーの給油をしたところリッター14kmを記録。
高速や100kmを超えるような長距離は走らずチョイ乗りばかり。前回の給油は岡山のオフ会の後ですから、高速は全く乗っていません。
こんな使い方をしている場合は通常10~12くらいしか走らないので驚きでした。

先月から信号待ちでアイドリングストップを行なっていたのですが、この効果が良く出ています。
信号で止まる。横の信号を見てすぐに変わらない時以外はエンジンオフ(ACC位置)にする。
ギアをニュートラルにしてサイドブレーキを踏んで待つ。
信号が変わったらクラッチを踏んでギアを1速、左手はサイドブレーキ、右手はイグニッションに。
2つ前の車が動きそうになったらエンジンスタート。アクセル踏んでクラッチを上げてスタート。
MTの場合は手順がちょっと増えるだけ。

 ATの場合は止まる時にDからNレンジにして、エンジンかけてNからDへという手順が増えるので。面倒になるようですが・・

夏場は辛いところがあります。エアコンが使えないという最大の弱点が・・・
それとウインカーが止まります。右折左折の時は要注意です。

■断念
7/1はダイチャレ関西2戦目です。
去年の2戦目に参加してから、仕事が忙しく休日出勤や翌日月曜に休みが取れず不参加状態でした。
7/2は休暇を取れたのですが、6/30はテニスの試合がある。

今月は体調不良もあって長距離ドライブは控えたいし、来週は残業が多い。
参加したい気持ちもありますが。体調が大事なので、7/1のダイチャレと7/15のKスペジムカは不参加を決めました。

7/15のKスペジムカは観戦には行きたいと思います。7/1は行くかもしれないし行かないかもしれないし・・・

投稿者 you_tiara : 17:01 | コメント (0)

2007年06月18日

重い・・

色々と頼まれごとあったのですが、明日に延ばさせてください。
ちょっと体調が良くなく、考えが纏まらないので・・・

■ミニキャブ
会社の車が新しいミニキャブに変わっていた。
そういえばATのミニキャブに乗るのは始めてだったような・・・ サイドブレーキが真ん中にあるミニキャブも初めてだったかもしれん。(^^;;
旧型に比べるとATのシフトショックが少ない。(新しい影響もあると思うんだけど)という点では良くなっているんだが、車の重量が増えて車の加速が重い。ちょっとスピードが乗るまでアクセルの踏み込みが増えてしまう。
ダイハツのように可変バルブでないので、カムの切り替わりが無い分自然な感じはする。速度が上がれば大丈夫なので、市街地ではベストなセッティングになっている。
気になったのは、物を上に置きたくなるダッシュボードは安全対策としては時代遅れと感じた。

■ターボ化
家にあるハイゼットジャンボ。走りは良いのだが、弱点としてはエアコンつけるとパワーが喰われる。
4速の時に失速するなどパワー不足。
ここはターボ化したいなあということで、ターボエンジン換装について考えてみる・・・
 こちらは明日以降に・・・

投稿者 you_tiara : 23:36 | コメント (0)

2007年06月17日

寄せ集め

昨日に続いて軽トラネタ

■寄せ集めだなあ
元々ハイゼットのシートは表皮がビニールで夏場は快適性とは皆無なシートである。
そのシートですが、アトレーCLのシートを分解して骨組みを一部組み合わせてハイゼット用に改造して装着してある。そしてヘッドレストは別のアトレーCLターボ用を組み合わせて装着。見た目は純正シートだけど中身は3コ1のシートなのだ。
20070617-1.jpg

■スピーカー変更
ハイゼットのリアスピーカーは前オーナーが装着したボックスタイプの小さなスピーカーを装着し4スピーカー化されていた。
フロントスピーカーはドアに良いものとツィーターを付けていたが、リアはやや貧弱である。
20070617-2.jpg

ムーヴのオプションに設定されていたリアスピーカーを装着しました。
窓につけてくれと言いたくなりそうな金具があったのでリアの壁に装着
20070617-3.jpg
テストも兼ねて朝倉大介のD-trickを聴きながら走行。スピーカー径が大きくなった影響もあり音質が向上。前の状態でも良かったのだけどさらに良くなっている。
この状態だと荷物を載せるにはちょっとスピーカーが邪魔に・・・さてどうしようかな

■数えてみる
現在机の上には本とコミックの山、ひとつが20冊で構成されていて、それが机の上に6つ、机のしたに12位・・・
これらはここ1年で増えた分のうちの約半分
詳細に数えてないけど、ほんとやばいですね。よく見ると間違って同じのが2冊というのはないんだけど、間が抜けているというマヌケもあるわけで・・・

投稿者 you_tiara : 17:31 | コメント (0)

2007年06月16日

純正っぽく

先日280円で購入したパーツは4つのグロメット
以前部品取りしたハイゼットのドアから外そうと思ったけど固着して外すのが大変なので購入にした。
20070616-1.jpg


何をしたかというとハイゼットトラックのドア内側の取っ手をアトレー用のアームレストタイプに変更した訳です。
20070616-2.jpg

最初は元のパワーウィンドウスイッチを残してツインボタンにしてしまおうと思ったものの位置合わせをするとちょうどぶつかってしまうので、外した後の穴隠しを考慮してアトレーのドア内側のラバーを切って貼ってを繰り返して貼り付け。
20070616-3.jpg

さりげなく純正っぽくなっているのがミソ

あとですっかり忘れていたのが内側のドアハンドルでした。
ヤフオクで下手に落札すると送料と振込み料金で高くなるので、アトレーのオプション設定であるのを注文するのを忘れていた・・また今度にしよう

続きで交換したのはあるのですが、明日のネタがないので明日にします。


■消えた2兆円
6月から住民税の増税。いろいろなところで苦情が出ているようですが、それに伴う税収は2兆5千億円のアップ。
年金の為と公明党が定率減税を廃止を提案した訳ですが、年金に回されるのは5千億円・・・消えた2兆円は何処へ?

■そろそろ1クール終了
6月も中旬。見ていたテレビアニメもそろそろ改編時期?
 今回は結構見ている作品が多かった訳です。
一般的に一番の話題作はらきすただったと思う。
個人的にはらっきーちゃんねるが不要だったなあと思う・・・その分本編をもうちょっと欲しい気がしますね。
個人的には監督交替後が合っていたと思う。アニメ化には難しい作品だったみたいだが、がんばった方だと思いますね。

投稿者 you_tiara : 14:29 | コメント (0)

2007年06月12日

70×4

今日は帰り道にディーラーへよってパーツを購入。
70円×4コ=280円
 土日にあるパーツをハイゼットトラックに装着予定です。どんどん快適化に進みつつあるなあ・・・
(分解した時に、ある難点を抱えてて、それの解決に時間かかりそう)

■この青空に約束を
 PS2版を購入しました~
PC版を買う予定だったんだけど、一部のシーンが無いくらいだし、追加シナリオやCGが充実している分よいはずなのでPS2版です。
20070612-1.jpg
多分しばらく積みゲーとなっているんでしょうけど(苦笑)
限定版でなくて通常版です。限定版はフィギュアがついてくるけど、大きくて置き場所無いし・・・あえて通常版にしました。

ゲームと一緒についてきたSDフィギュア、さえちゃんがいい感じでかわいいフィギュアです。
20070612-2.jpg
アルケミストのHPを見ると他のバージョンもあるようで・・・
全部集める事はないかも・・・(元々集める趣味がないし  日本橋行った時に、中古でセットがあれ買うかな?)

投稿者 you_tiara : 20:33 | コメント (0)

2007年06月09日

インプレッサとデュアリス

今日は車のオイル交換。
その帰り道に寄り道して日産ディーラーとスバルディーラーへ行ってきました。

日産からは新発売したデュアリスを見てきたわけですが・・・
2Lの新型SUVで人気が高いそうです。ブルーバードクラスのセダンのフロアを高くして大径タイヤを履かせた感じで、ボディサイズの割には狭い運転席などここでスポーティさを出している。大きなガラスルーフがあるのだが、天井が低く快適性と縁がない。
 タイプとしては昔あったルネッサやバサラに近い印象。2LのCVTなど技術は優れている印象はあるけど欲しいという物欲には弱い。

そして次に行ったのはスバルディーラー。新型インプレッサを見てきました。セダンボディではなくハッチバックスタイルとなりやや小さくなった印象。全長は短くなったけどボディが広がっています。
20070609-1.jpg
試乗は1.5L、2L、2Lターボとあったので、ここは1.5Lを試乗(笑)
多分買うとしたら、1.5Lの5MTになるだろうし15.Lエンジンの実力を見るチャンスというわけです。サスペンションは柔らかめで運転席からボンネットが見えるので運転はしやすい、他の車に比べればマシですが車幅がわかりにくいのは最近の車の特徴だろうなあ。
Dレンジで走る分には、1.5Lだとすぐにわかり加速とパワー感が弱い。CVTである日産ティーダの方がパワフルに感じるくらいだ。
4ATはゲート式でDの隣に+-の選択方式、一般ユーザーには2やLがあると良いと思うのだが、買うとすれば5MTなので気にしないことにする。1速ホールドを使うとエンジンは意外と軽快。1.5Lなら5MTで乗るのが正解と感じます。ATなら2Lにした方が多分楽。
1.5Lで買うならというとティーダに5MTが追加されない限りはインプレッサが一番候補かなあ。

■エアコンフィルター
アトレーとハイゼットのエアコンにはエアコンフィルターが装備されていない。写真のように吸気口から直接エアコンに空気が導入されている。
20070609-2.jpg

ホコリ予防としてフィルターを装着。アルミテープで固定は楽だから(笑)
20070609-3.jpg
フィルターは何かというと熱帯魚の水槽の浄化フィルターです。お値段は390円で買うたものの1/10サイズのみ使用。安上がり

■インテックス大阪
明日はコミコミ11です。
J25bゆーはーと にいますのでよろしくお願い致します。
ジャンルはマリみて  このイベントでの新刊はありませんが、3月のオンリーで出した本を持っていきます。

投稿者 you_tiara : 18:24 | コメント (0)

2007年06月08日

どこまで引っ張れるか

会社で聞かれた話。
車の3速ギアに入れて、何キロまで引っ張れるかというもの。
ミラなら120km/h、アトレーなら75km/h、前に乗っていたのなら65km/hと
軽自動車でも意外と引っ張れる事に驚かれたが、別の同僚から指摘されたのは、そこまで引っ張ったら煩くないか?と
 そりゃあエンジン8000回転だから煩いよなあ(苦笑)
その方が加速楽しめると言うと、車は快適な方がいいから、まわした事が無いと・・・
車は道具だが、使う人によって見方も違うもんだなあ・・・
普段からATのDレンジだけしか使わないそうだが、聞くのを忘れたけど坂道ではせめて2とか使って欲しいかな(汗)
ATも上手くシフトチェンジすれば燃費も良くなるし。

■6/10
日曜日も仕事の予定だったが、急に仕事が無くなった。
正しく言えば、前倒しされてもう作業おわってしまった訳ですが
インテックスのチケット1枚空いてます(爆)

投稿者 you_tiara : 20:27 | コメント (0)

2007年05月30日

鉄の味

昨日抜歯した後・・・まだ出血が止まらん。
 悲しい事に血の味しかせえへんなあ(涙) 痛くないだけ救いです。

■バラ
庭のバラが咲いていたので撮影。一時枯れていたのですが、無事に復活。
でも以前みたいに咲くまでにはまだまだかかりそう・・・
20070530-3.jpg


■雨で・・
先週の金曜に降った雨で親が車を使った後、ドアを閉め忘れ・・・後席がびしょぬれだわリアフロアは水が溜まっているわ・・・
 買い物荷物を取って閉め忘れたというアホな事やけど・・・・
20070530-1.jpg

そのままじゃあかんのでシートを外して、干す。室内はカーペットを浮かせて水を拭き取って乾かす・・・
20070530-2.jpg
面倒なので現在もシートは外したまま。
ドアをあけて乾かすとノラネコが暖かいので入ってきて室内はドロドロ・・・
という訳でドアはしっかりと閉めましょう(涙)

投稿者 you_tiara : 20:16 | コメント (0)

鉄の味

昨日抜歯した後・・・まだ出血が止まらん。
 悲しい事に血の味しかせえへんなあ(涙) 痛くないだけ救いです。

■バラ
庭のバラが咲いていたので撮影。一時枯れていたのですが、無事に復活。
でも以前みたいに咲くまでにはまだまだかかりそう・・・
20070530-3.jpg


■雨で・・
先週の金曜に降った雨で親が車を使った後、ドアを閉め忘れ・・・後席がびしょぬれだわリアフロアは水が溜まっているわ・・・
 買い物荷物を取って閉め忘れたというアホな事やけど・・・・
20070530-1.jpg

そのままじゃあかんのでシートを外して、干す。室内はカーペットを浮かせて水を拭き取って乾かす・・・
20070530-2.jpg
面倒なので現在もシートは外したまま。
ドアをあけて乾かすとネコが暖かいので入ってきて室内はドロドロ・・・
という訳でドアはしっかりと閉めましょう(涙)

投稿者 you_tiara : 20:16 | コメント (0)

2007年05月25日

後席シートベルト

今日はマジメな話題。
昨日の報道ステーションで後席シートベルトの重要性に関する特集を組んでいた。
衝突設備でシートベルトを締めていない時の衝撃や、後席の死亡率の高さなど。
衝突安全性は高くなったし、エアバッグなど設備面では良くなったが、それを活かすかどうかは使用者の心がけ次第。
 今年2回事故に遭いましたが、自分で気をつけても巻き込まれては意味がないし急ブレーキなど危険な事は起こりえる。せっかくある安全装置を有効活用するのが一番であると思う。

後席は締めない人が多い。締める締めないは自由ではあるが・・・

後席でシートベルトを締めるのがかっこ悪いという風潮や、
俺の運転を信用しないのかというような運転手のわがままな主張は無くして行く必要があるだろう。

私は基本的に締める。ドライバーに対しては、うちの事を気にせずに走れって言う信用を与えているからだと思うからだ・・・
 (よく、運転が信用されていないと誤解される風潮はなんとかしたいものだけど。)

あと、うちの車に乗るときは締めさせるので・・・よろしく

20070525-1.jpg

うちのアトレーは、当時の軽1BOXで唯一後席シートベルトがあったから買ったんだよなあ。

投稿者 you_tiara : 23:41 | コメント (0)

2007年05月21日

スペックは。。

■健康スペック
今日は健康診断。ちょっとだけ痩せて、体脂肪率が13.7%と信じられん値になっていた。
各検査の結果は良好。平均値から大きく違う値があったが、悪い方向ではなく、良い方向に違っていたらしい。
生活は不健康な気がするのだが・・・・結果が良好ってのが怖いなあ(苦笑)

相変わらず血液検査の採血は苦手だ。。。針が刺さるところは見る事が出来ません。

■K-Carスペシャルジムカーナの結果
結果から言うとクラス31台中27位・・・ 良くないなあ(苦笑)
現状の車のスペックではあと3秒位縮められそうだが、それでも半分以内に入れない。
今回のコース設定はハイスピードコース設定なので、エンジンパワーとタイヤがあればタイムが出る設定。ドノーマルエンジンでは厳しいということか。

前日に入れた車高調ですが、現地で設定変更を手伝っていただき調整。
上手くコースのセッティングには合っていたものの、残念ながら腕の方がついていっていない。1年半以上、車高の高いNA車で出ていたので、車高が低く速い車になると反応速度が鈍ってしまっている。
反応が遅くベストラインから外れているんですよね。あとはコースアウトした車の影響もあり、その場所ではアクセルを緩めてしまっている。コーナーの一部ではオーバースピードで車が滑っており、ラインから外れて苦しくなる・・
腕でダメダメでした。
 車のセッティングはサスペンションは良好でしたが、今のタイヤでは厳しい。155/55R14はNAではベストだけど、ターボでは力不足。幅が狭く外径が小さいのでパワーに負けてしまいホイールスピンが多すぎて加速しない。
スタート時、サイドターン、コーナーの4箇所でホイールスピンしてしまうのでアクセルを踏めず加速出来ないのが痛かった。それにフロントが逃げてしまってコーナーで勝手に滑るフロントタイヤに苦しむし(苦笑)
165または175サイズで外形を純正サイズにすればホイールスピンが減るだろう。
ぶっつけ本番で乗ったという所もあるけど、限界性能を見極めてないし、タイヤが先に滑っているので、純正サスの時と順位が変わってない・・・いや下がっているという状況は次回挽回・・・じゃなかった次回はNA車に戻ります(爆)

20070521-1.jpg
20070521-2.jpg
20070521-3.jpg

投稿者 you_tiara : 20:13 | コメント (0)

2007年05月20日

タイヤ交換

今日はジムカーナでした、結果を知りたい皆さんの期待を裏切って
内容は、明日にします。
 (ネタが少ないから、明日にとっておくだけなんやけど・・)

■タイヤ交換
そろそろ自転車の整備せなあかんなあということで、昨日自転車をチェックすると、タイヤの溝が無い状態。スリックタイヤやんけ~
 おまけにワイヤー見えとるし・・・
という訳で、タイヤとチューブを交換することにしました。

タイヤとチューブを購入。合わせて2600円。新品タイヤの値段が上がっても自転車だと安いかな。
あれ? アトレーの貨物仕様タイヤは新品4本9000円だから1本当たりだと自動車といい勝負か(苦笑)
20070520-1.jpg

まずブレーキを外してからモンキーを使ってタイヤを外します。
パンク修理の場合は外さないけど、タイヤ交換なので外してしまいます。

20070520-2.jpg
チューブとタイヤを新しいものに入換え・・・
古いタイヤはホワイトリボンタイヤです。自動車ならクラシックカーに似合いますよ(笑)
実は新しいタイヤを組む時に回転方向を間違えて逆向きに組んでました。

20070520-3.jpg
交換の終ったタイヤを装着して完了です。あとはブレーキの調整などを済ませて問題ないことを確認。

■totoで6億円
そろそろ廃止だろうなあと思っていたtotoが大人気。導入時は文部省がバクチをするという批判回避に射幸心を煽らないという約束も忘れているあたり、困ったものですが・・・
200億円の負債を抱えて、スポーツ振興に役立てる口実も最初の1年目だけしか出来ずに失敗だった公認賭博。CM費がかさみ赤字が続いてそろそろ廃止にだろうと思ったけど、最大のテコ入れが射幸心を煽るという最悪の結果とか・・
 今回の騒ぎで驚いたのは、日本人てブームに乗せられやすいのかなあ・・・

投稿者 you_tiara : 20:42 | コメント (0)

2007年05月19日

車高調装着・・しかし・・

■車高調装着
明日のK-Carスペシャルジムカーナに合わせて車高調をミラに装着しました。
装着するものは、テイクオフのCRF車高調。フロントとリアのセットでフロントのみ車高調整可能です。リアはショートストロークのショックアブソーバーで安定性向上させるつくりになっています。
20070519-2.jpg

車をジャッキアップしてウマに掛けて純正のショックアブソーバーを外します。固着してて固い・・・・フロントサスペンションはなんとか外せました。
20070519-3.jpg
外した純正ショックアブソーバーとの比較です。短いですね。これで車高が下がる訳です。
外した手順と逆の手順で装着。

■問題点
フロント装着が終ればリア側も交換です。なんとか純正バネを外して・・・リアショックアブソーバーが外れない。固着してて手元にある道具では全くだめ。ラチェットが壊れそうなので諦めて、短いバネでは遊ぶので、アトレー用のダウンサスのバネがあったのでそれを暫定装着。
 アトレーのリアバネとミラのリアバネのサイズが全く一緒というのは新たなる発見。純正バネより硬いので、多分これでいけるはず(めっちゃええかげんな・・)

■走行
2時間かけて装着が終ったので、タイヤを再装着し準備完了。
あとは荷物を載せるだけ・・の前に試走をします。近所を走るけど、車のバランスがどうも悪い。フロントが硬すぎて市街地走行は不安定でハネまくり。
フロント8kgバネは硬すぎ。5kgにするべきなんだろうけど、固着した車高調でどうやってバネを入換えるか・・うーん。
リアはアトレー用ダウンサスで3.45kgらしい。ショックアブソーバーが純正なので跳ねがどこまで押さえられるかですね。
 走行中にハブベアリングから異音がしてきた。もしかすると結構きつきつ状態の装着かも。明日の帰りには純正サスに戻すとしよう。
20070519-1.jpg

走る仕様にしても使いこなせる腕があるのか。エンジンはドノーマルなので直線が遅いから。順位が低くても大丈夫だろう(笑)

投稿者 you_tiara : 16:38 | コメント (0)

2007年05月18日

現代不適合車(者)リトマス試験

Kojiさんところから拾ってきました。
ネタがないので、助かった。

==ここから==

明らかに現代の車とは違う個性的な愛車を所有しているあなた!
ちょっとした、儀式を行わないとエンジン始動をできない愛車を所有している方。
自分の愛車がほかの人とちょっと違う?
ほかの人に”あれ?その車走るの?といわれた方。
或いは、そんな車を所有したいと思っている方、興味を持っている方。
そんなどら息子、箱入り娘の苦労話、溺愛ぶり等語り合いましょう。
あなたの愛車は現代不適合車ですか?下記設問50問中該当項20項以上あれば、あなたも、立派な現代不適合車所有の現代不適合者です。(爆)
///////////現代不適合車(者)リトマス試験///////

1、製造年より15以上経た、車をもっている。
  YES
2、自分を回りに時間流れに戸惑いを感じる事がある。
NO
3、オイルの排気ガスを吸うとナチュラルハイになる。もとい、心が落ち着く。
スズキの550cc 2ストエンジンは匂いでわかる。(終わりだな・・)
4、解体屋めぐりをしたことがある。
 ない
5、愛車と同じ形式の車が山の中や、藪などに放置されているのを見たことがある。
  田舎へ行くとありますな。
6、愛車と同じ形式の車が山の中や、藪などに放置されているのを見たことがあり、頑張れば路上復帰できかなぁ?などと、訳のわからぬ考えを持った事がある。
  パーツ欲しいと思うことが多々あり。
7、愛車と同じ形式の車が山の中や、藪などに放置されているのを見たことがあり、頑張れば路上復帰できかなぁ?などと、訳のわからぬ考えを持った事があり、しかも、その考えのどこがおかしいの?と一瞬でも、考えた事がある。
  ない
8、愛車と同じ形式の車が山の中や、藪などに放置されているのを見たことがあり、頑張れば路上復帰できかなぁ?などと、訳のわからぬ考えを持った事があり、しかも、路上復帰させてしまった。或いは、復帰の途中である。
  そこまで根性なし
9、自分の愛車を購入金額を上回る大枚を叩いてメンテした事がある。
  0円で入手したので、1万円越えた時点で大枚だわ
10、自分の愛車を購入金額を上回る大枚を叩いてメンテした事がありその事実を、数年後やっと実感した。
  入手してすぐです(笑)
11、愛車と同じ形式の車が山の中や、藪などに放置されているのを見ておいしそう!と思ってしまう。
  いつもだ(爆)
12、腐ったガソリンの匂い・・臭いをかいだ事がある。
  ない
13、腐ったガソリンの匂いの”におい”の漢字を”匂い”でいいんじゃない?と思える(変体か?いや、欧米か?)
  気分次第でしょう、どっちでもええんとちゃう
14、いわいる、部品取り車なる物を所持している、或いは所持した事がある。
  既に持ってます(爆)
15、運転途中で愛車が故障する事が別に苦にならない。
  故障したら困る。動かないのはやっぱり焦るって(信号待ち最中に右側車線で止まって、ハザード出して押した事あるし)
16、結構、愛車が車屋ずきだ。(飼い主じゃなくね)
  そうでないと思う。
17、いや、愛車が壊れても自力で直しちゃう。
  無理なところが多いって
18、純正パーツがディーラーより、確保できない。
  まだ入る事は入る
19、純正パーツがディーラーより、確保できないどころか、その種の車(或いは、バイク)を製造していない。
  まだそこまで行ってないか。
20、10年落ちぐらいの中古車を古いと感じない。
  最近は15年以上でないと古いと言えないかも
21、10年落ちぐらいの車がスクラップ屋に積まれている見て、もったいないなぁ~と思ってしまう。
  思うなあ
22、車は、後期物より前期物に魅力を感じてしまう。 (一般論です。)
  車によるかも。
23、タイヤは、ラジアルタイヤより、ホワイトリボンタイヤに魅力を感じてしまう。
  似合う車ならいいと思う。N360ならホワイトリボンだな
24、自分の愛車を同じ車種の車を見ると、そのオーナーに自分と同じティストを感じてしまう。
  よく維持しているなあと関心します。 
25、車をロープ牽引した事がある。
  JAFにレッカー頼みました。
26、車のエンジンを下ろした事がある。
  なし
27、シングルナンバーに魅力を感じてしまう。
  維持していることに感動します。
28、部品の入っている箱にすら、希少価値を感じてしまう。
  うっ、捨ててしまっている(汗)
29、愛車をジャッキアップして愛車の下にもぐった事がある。
  リフトアップしてもらって下になら・・
30、自分の愛車を他人に『この車何という車ですか?』と聞かれた事がある。
  最近買った新しい車の方が知られてない時点で・・・
31、ユーザー車検を受けたことがある。
  なし
32、車検場の検査官に目をつけられた事がある。或いは、地元の車検場では、ちょっとした有名人だ!
  ユーザー車検ないので有名じゃないと思う
33、+アースの車に乗ったことがある。
  さすがに無い、
34、6Vのバッテリーの車に乗った事がある。
  無いですよ。
35、いやいや、人力車をもっている。(そんなやつがいるか?)
  リアカーなら家にありました。
36、いやいや、俺は戦車をもっている。(いるはずないっ!)
  プラモなら
37、手動クランクで、エンジンをかけた事がある。
  ないです
38、同一車種での保有台数が2台以上になった事がある。
  2台同時所有した時点でアトレーが2台でしたよ(笑)
39、いやいや、5台以上もっている。
  現在 5台あります(笑)
40、愛車がエンジンブローした事がある。
  S80Vでやっちゃいました。
41、愛車に乗っていても、自然を肌で感じる。
  窓を開けて走れば・・・サビで空いた穴で冬は地獄だ
42、いやいや、雨がふったら、愛車の中も雨が降る。
  水溜まってます・・・(涙)
43、愛車の中に雨が降ったっていいじゃないか!と思える自分がいる。
  はやくなおしたい
44、いやいや、自分の愛車はフロアから下界がみえる。
  それはまだない。
45、愛車にエアコンなんて、考えられない。
  クーラーでいいから欲しいよ、
46、俺の愛車には扇風機があるから大丈夫と本気で思っている。
  ホコリが詰まって、送風でホコリが飛ぶので、送風さえ使えません
47、ここまでの設問で10問以上該当していても、自分は、俗世間の一般的な愛車を所有していると思っている。
  好きならいいのさ
48、いやいや、ここまでの設問で20問以上該当しているののに、自分は、俗世間の一般的な愛車を所有していると思っている。
  好きならいいのd。
49、このくだらない設問をここまで、読んでしまった自分がいる。
  はい
50、自分の愛車を、溺愛している。
  うーん・・・・微妙やな

==========

■古い車ネタ
エンジンを掛けるときに儀式が必要。免許取って乗っていた車はチョークがついてて、キャブレター
エンジンキーを入れて、アクセルを3回踏んで、チョークを引いてアクセルをちょっと踏んだ状態でセルをまわし、エンジンがかかった瞬間にアクセルを踏んでチョークをちょっと押し込み、チョークでアイドリングを調整。
電子制御で儀式が不要でエンジンがかかるのには感動を覚えたものです。
でも不便には感じないんですよね。すっかり慣れてしまっているから。これだけ面倒だから一発でエンジンがかかると嬉しいし、何度も失敗すると悔しさを感じる(笑)

投稿者 you_tiara : 21:42 | コメント (0)

2007年05月16日

57

日曜日に開催されるKスペジムカの受理書が届いた。
ゼッケンは57番
いつもは若い番号ですが、今回はちょっと後ろになっています。
参加車両をハイゼットからミラジーノに変更し、クラスがNA1からT1となった為です。

土曜日に晴れれば、車高調を付けて見た目だけ本気仕様にします。
家にあるパーツを探しているのだが、あるパーツが1つだけ見つからない。有っても使い方わからんし・・・(笑)

車高調は固着してて、車高調節できなくなってるんですよねえ・・・
名阪のコースに合わせてますけどね

見た目本気仕様なのは、最近走っててコーナーが怖い。そんな訳で落ちた腕を車で誤魔化すということになった訳です。

投稿者 you_tiara : 20:37 | コメント (0)

2007年05月13日

Zガンダム

今日はDKS関西のオフ会で岡山へ入ってきました。
道の駅の久米の里にあるZガンダムを見に行ってきたわけです。
前から見に行こうと考えていたのですが、やっと行く事ができました。

20070513-2.jpg

このZガンダムですが、1999年12月に登場し、作中と同じサイズではありませんが、7mの全高は圧巻です。
20070513-3.jpg

現在は格納庫に固定されてて動く事は出来ませんが、油圧シリンダーなどが組まれており、動くように作られているそうです。外観はZガンダムの汎用機械として使えるようになるようです。
汎用作業機械。機動警察パトレイバーのレイバーって表現が良さそうですね。パトレイバーの世界では今年はレイバーが登場して10年なんだよなあ。(笑)

コクピットにも乗ることが出来るそうですが、解放されていないので、解放されたら一度見に行ってみたいと思います。

■小技
Zガンダムを見に行く訳だし、他の人はプラモを用意したりなどを考えていた用ですが、私は他とは違う方法をとりました。
20070513-1.jpg
Zガンダム、逆シャア、F91の主題歌をCDに焼いてBGMを車内でかけてました。
Zガンダムを見てた人にはウケてたのでOK 
なかなか気付かない人もいてアニメが22年前の作品で主題歌が忘却の彼方にいってしまったとも感じます。

この小技は誰も思いつかなかったようです。意表をつく作戦大成功ですよ。

■オフ会1&2
今日集まった車は、全部形式が違う車ばかり、集まった車がバラバラなので何の集まりか全然わからないだろうなあ。
Zガンダムを見るのがメインだったので今日は食事と話をして終了。
一足早くわっくんさんと二人で大阪へ移動。
何をしに行ったかというと、アトレーCLターボの部品外し・・・
家に帰宅し、ハイゼットジャンボに乗り換えて移動。廃車下取りした車を二人でパーツ外ししてました。
 外すのにえらい難儀したパーツもありましたがなんとかパーツはある程度回収完了。
入手したパーツは色々・・・多分ハイゼットジャンボに付きます。(謎)

投稿者 you_tiara : 22:11 | コメント (0)

2007年05月12日

MGFCいずみかい

■ミラジーノファンクラブのオフ会
ミラジーノファンクラブのオフ会へ参加してきました。
明日もオフ会なので1次会のみの参加です。
20070512-1.jpg

L700系ミラジーノばかり、しかも初期型が中心でした。
ナンバープレートがみんな○○5× という地域の横が2桁の番号でした。今は3桁だから珍しい。
今日は天候がよかったので結構日焼けしてしまいました。
さて明日は岡山です。

■心臓に悪い
車の中ではCD-Rに焼いた音楽CDを聴いています。普通のCDだと車内荒らしの盗難にあって紛失したら買い揃えるのが大変なので、50枚入りの安売りCD-Rで作っている。
聴いていたCDは10年以上前に買ったのに車の中で一度も再生させた事のない曲でした。
ノリの良い曲で、気分よく運転中だった
シンセサイザーの演出で、スピーカーから車の急ブレーキによるスキール音。
なまじ車のオーディオの音が良いので実際に近くで事故のように聞こえる・・・。
マジで心臓に悪かった。あまりにリアル過ぎる音は部屋で聴く分には演出だったけど、車の中では怖い。
 深夜の運転中のバックミラーに白い影が映った時よりも怖かった・・・
(白い影・・・ 9年前の話だけどね(謎))

■謎電話
帰宅途中に、携帯電話に電話。ハンズフリーだが、運転中と言って切る。
んで信号で止まった時に携帯電話を確認・・・・電話番号を見ても知らん番号。名前言うてたけど思いだせん・・
 こっちからの電話は怖いのでしないっと。またかかってきてからにしよう

投稿者 you_tiara : 20:12 | コメント (0)

2007年05月09日

自動車販売台数

4月の乗用車販売の人気は1位がワゴンR、2位がムーヴ、3位がカローラだったそうです。
んで10位までの内7つは軽自動車(多分ミラ、ライフ、タント、ekワゴン、アルトあたりかな)だったそうです。
トヨタが世界一の生産メーカーになったものの、日本での新車販売は29年前の水準まで下がったそうです。
理由の一つは自動車の耐久性の向上(1995年よりも前の車両がまだまだ走っている)があるだろう。実際壊れなければ買い換える気になりにくい。
そして予想通り表面化してきた問題の一つに所得の低下がある。1500cc~2000ccを買っていた人がコンパクトカーや軽自動車に移行している状況、維持費が安いしは魅力的だ。そして車を持たないようになってきている。格差社会で買えない層の増加や余暇の少なさが原因とも言われている。
新車販売をよく見てみると、気付くのは高い車か安い車の二極化が進んでいると感じる。高い車は定年退職者層が多い。

好景気と言っても、実際は疑問符に感じるのは、こういった自動車の売り上げが表している

■純正サスペンションが欲しい
先日入手したL902ムーヴですが、ついてきたサスペンションを別に流用しようと思うので、かわりにミラかムーヴかネイキッドの捨てるようなサスペンションが必要になってしまった。
捨てるのがある方はご一報を・・・

投稿者 you_tiara : 22:23 | コメント (0)

2007年05月05日

洗車

久々に車の洗車をしました。
昨日見た天気予報では昼から雨だったと思ったのですが、結局降らず・・
最近は手抜きでワックス入りカーシャンプーを使っています。便利だけど、本当なら固形ワックスを使うべきなんですよね。
そのワックス入りカーシャンプーも気付けば残りあと僅か・・ あと2,3回の洗車で無くなりそうなので新しいのを買いにいかんとあかん。

ワックス入りカーシャンプーを使い出したきっかけは、普通のカーシャンプーを買おうとして、レジ前の特価品棚から適当に手にとったら間違って取ってしまっただけなんです。(笑)

■GWもあと残り僅か
GWも残り僅かです。なんやかんやで休養日になってしまいました。
家でやることも多いので、用事で潰れただけのような・・・
(お金使いすぎて・・・サイフが寂しいってのもあるんだが)

■カラーで値段が高い
トニーたけざきのガンダム漫画の2冊目が出ました。
半分以上のページがカラーページですが、内容を見れば納得、カラーでないとすごさが分からないという内容です。
20070505-1.jpg
CGによる合成って上手く使えば面白くなるもんだなあ。アイデアの良さが光る作品です。
カラーページが多いので値段が高い。レジで600円しか用意してなくて焦りました(笑) 慌てて1000円に変えたけど

■魔法使いの娘5
気付けば5巻に突入。ホームコメディ調は相変わらずです。後半は山場を迎えるところかな。あと1,2巻で完結しそうな感じです。6巻の展開が楽しみです。
20070505-2.jpg

■女神
ひかわ玲子さんの新作。 エフェ&ジーラシリーズみたいになるのかな?
百合要素は低いです。
20070505-3.jpg

投稿者 you_tiara : 17:21 | コメント (0)

2007年05月03日

買ったもの・・

先日ヤフオクで落札したものを引き取りに行ってきました。
お手伝い頂いたよこよこさんありがとうございました。

何を買ったのか・・・

20070503-1.jpg

2000年式 ダイハツムーヴ エアロダウンカスタムXXです。

L702ミラジーノを作る為のドナーなんですけどね・・・
豪勢に1台購入だけど 中身は事故車両なんで、市販価格の1/3程度・・・だから後ろ写真

ムーヴですが、走行するとめっちゃ快適です。エンジンは静かだし回転はスムーズでATのショックは殆どなし。パンチ力のあるEF-DETと違い、JB-DETはパンチ力は劣るかもしれないけど、荒さが無くスムーズな所が気に入りました。
ジェードさんのムーヴで感動したこともあり、1999年、2000年式で探して8ヶ月・・・入手できてよかった。

■WHFのつづき
掲載写真が少ないので、もっと載せてと要望が来たので続きを掲載します。
(前回掲載は4/30に載せてます)

20070503-2.jpg
オレンジの制服がかわいい。
 (エロゲーの女子制服ってかわいいの多いよね)

20070503-3.jpg
 売り切れだった。いい感じで欲しくなる一品です。

20070503-4.jpg
片足立ちはバランスが難しい。

20070503-5.jpg
ローゼンメイデン関連のフィギュアは多かった。真紅はなぜか見かけなかったような気がする・・・(見落としかな?)

20070503-6.jpg
背が高いので、うちが撮影すると目が見えない・・・ それが写真だと躍動感があるように見えるんですけどね。

(写真の解像度ですが、サーバー容量の関係もあり、小さくなっております、ご了承ください)

■5/3
昨日書いたので、憲法記念日に思うことは昨日の日記参照

投稿者 you_tiara : 20:53 | コメント (0)

2007年04月29日

パーツ移植

今日は、シャリオ・フレンズ・サークル(三菱シャリオオーナーズクラブ)のオフ会へ参加してきました。
今日のメニューは 2代目シャリオのパーツを移植するお手伝い。パーツ移植オフ会ですね。
4WDターボの4ATから5MTに乗り換えたオーナーの車のパーツを移植移植・・
今日は4日目なので大体の移植終了のところまで来ています。一人で移植は大変だけど複数の人出だと進みが早い。こういったオフ会もいいものです。
って以前移植オフ会ってやったことあったなあ(苦笑)

シャリオって今ではグランディスという名前で普通の7人乗りミニバンですが、2代目は230psも出て4WDで5MTで・・・ 考えてみれば7人乗りのランエボですよ。

■ランエボ
うちの妹から言われた事、ランサーって車って何?
 三菱が発売しているカローラやサニーみたいなセダン。頭文字Dに出てくるで~ と言ってもピンと来ない。ランエボはランサーエボリューションの略と言うと、驚いていた。ランエボという名前の車だと思っていたらしい。
で考えてみると、ランエボは見かけるけど、ランサーは滅多に見かけない。インプレッサも同様かな。
このままではランサーのスポーツモデルがランエボじゃなくて、ランエボの廉価モデルがランサーと言う扱いになりかねんなあ。  現実そんな気がするけど

投稿者 you_tiara : 21:12 | コメント (0)

2007年04月26日

今年も中止か・・

■今年も中止か・・
ダイハツ工場見学オフ会。今年はやるぞ と思っていたのですが、工場見学オフ会は多分中止かも・・・。
工場見学当面中止の案内(下の方へスクロールしてね)

かわりに、別メーカーか別ジャンルのオフ会企画しようと思います。
時期は7月の最終週です。

■工場見学
近所の地図を見てみると見学出来るのではと見込まれるところにキューピーマヨネーズ、森永製菓などがあった。
  なぜか食品関係に目が入ってしまうなあ・・・(笑)
そういや先日キューピーマヨネーズの工場の前を通ったら守衛のところにはタラコキューピー(めちゃくちゃデカい)がある。門の前を通ってびっくりした。
森永製菓は行ってみたいなあ、


■集団自衛権
憲法改正の国民投票法案も、国民が変えなくていいという世論調査が増えれば意味が無い。じゃあ別の解釈で集団自衛権行使容認て・・・
ベトナム戦争で動員された韓国軍などと同じく同盟国ということでアメリカの先兵となってしまう。アメリカの戦争の死者の代わりに死者となるわけだ。
ある番組で爆笑問題が、石破元防衛庁長官に戦争になったらボクは銃を持って最前線に立つから、一緒に立とうと誘ったら断った・・・ 政治家こそ有事に最前線に立て

投稿者 you_tiara : 23:32 | コメント (0)

2007年04月22日

間違い探し

■違いがわかるかな?
 先日不運な衝突事故にあったハイゼット・・・
 こちらが事故後に家に帰ってきたあとの写真
20070422-1.jpg
 
 こちらが簡易修理完了後
20070422-2.jpg

 間違い探しやっているみたいですね。(笑)

ディーラーに修理持って行ったのですが、他の箇所のヘコみやキズが多くて、今回の場所とその付近だけの修理は逆に目立ってしまうので、修理費をタッチペンなど補修品の費用にまわして修理が良いと判断
 (修理キットで他の場所も自前修理できるし。)
手元にあったカラースプレーがS80アトレー時代の白色でした。同じやと思ったらS80の時はやや青みが入っていたんですね。今のハイゼットはややアイボリーが入っているようです。むむ、もう1本買ってこねば・・・

■これはネタが・・・
ウィキペディアを色々と読んでいるとある声優さんのプロフィールで驚いてしまった。マリみてのアニメに出ている声優さんだけど、キリスト教系で100年近い歴史あるお嬢様学校(大学だけど)出身。これってネタになりそうな・・・
#学校名はあえて書かない。

■Kスペ
昨日発売されたK-Carスペシャル誌を購入。とあるページに写ってますので、探してみてください。(小さいけど)
雑誌の編集後記を読んだ方は気付いたかもしれませんが、副編集長の吉田さんが異動されるとのこと。取材や相談など色々とお世話になりました。自動車出版の編集部で一番お世話になった方なので異動は残念ですが、次の雑誌でがんばって欲しいと思います。

投稿者 you_tiara : 17:30 | コメント (0)

2007年04月14日

カーナビ撤去

最近の自動車用品で人気があるのはカーナビ。
新車にはカーナビが標準装備されていたり、カーショップでは大きな売り上げを誇る商品
うちの家の車にもカーナビがついているのが1台ある。
 軽トラにカーナビという配送業なら当たり前な仕様だが、個人用途でかつ近所しか走らない車では殆ど使わない装備でしかなかった。
ATであるので遠出での燃費が他の車より悪く、遠出には全く使用しない。知ってる道しか走らない。現在地確認する時は、つい地図を見る癖が抜けない。
テレビ機能はあるけど、走行中は危険なので見ないので普段は閉じたまま・・
 言ってしまえば場所とるだけで使ってない(笑)

200704142-1.jpg

撤去する予定は無かったのだが、最近オーディオデッキの読み取りが悪くなり、オーディオ交換するならついでに撤去してしまえという訳で撤去しました。

200704142-3.jpg
ATなので、ATレバーが邪魔。Lレンジにしたらキー挿しっぱなしなので、ドアを開けると警告音が煩い。助手席側から作業になりました。


途中の写真は撮ってないので省略
液晶デッキやナビ本体など色々と外すものが大量に発生。おまけにケーブルが長くて配線を見直し・・・

200704142-2.jpg
予備のデッキが2DINなので、交換するとテレビを撤去する必要が出てくるのでナビも撤去したわけです。

ナビの本体は助手席のシート裏に固定していたのですが、ケーブル類を含めて紙袋2つ分。
結構重たい。車両の軽量化にも役立ったかもしれない(気休め程度ですが・・)

オーディオはちょっと古いですが、高級機なので音が良くなりました。
ハイゼットについているオーディオ本体は定価だけなら、ミラやアトレーのものより高い高級機(笑)
 でもMD機能がぶっ壊れているので、CDしか使えないのが難点・・・(k苦笑)
機械の配置には色々と苦労が付きまといます。

投稿者 you_tiara : 18:12 | コメント (0)

2007年03月26日

ジムカの結果

昨日参加したK-Carスペシャルジムカーナ1戦目。
車の外観は殆どドノーマル。(当日の最終形態)
20070326-1.jpg
ダウンサスは土曜日の雨で中止、足回りは3mmスペーサーを片側2枚の計4枚入れただけ。
スペーサーはトレッドが広がった影響で安定性がアップ。12mmトレッドが変わるだけなのにこの効果は驚きだ。

朝はゆっくりと到着。準備するものは無くて、荷物を降ろして空気圧チェックだけという手軽さ。(雨ふってるし)
練習走行は雨というよりは霧雨による霧で視界が最悪。コースが見えない・・
コースは頭に叩き込んだが、前が見えんのでブレーキポイントがわからん。
比較的早めにブレーキを踏んでどこまで滑るかを確認。

本番1本目 霧雨じゃなくて雨。霧はなくなったけどヘビーウェット。
練習よりスピード速めにコーナーに入ると・・・フロントが逃げる。リアが横に滑る・・・コーナーでカウンターを当てること3回、フロントが逃げてドアンダーが3箇所
練習よりタイム落ちてます・・・
本番2本目は昼食後。雨が上がってウェットではあるものの、水はちょっと引いている。
フロントタイヤが逃げるのが辛いのでフロントにRE-01を装着。リアは・・・S-Drive持ってくるんだったと後悔。ルマンRVじゃあ使いもんにならん。
スタートして一番奥のコーナー、ハンドルを切るとリアが滑る。カウンターを当てて横向きにコーナーへ入るが、カウンターステアが悪くスピン(進行方向の反対向き・・・)バックギア使って大幅タイムダウン。
次のコーナーもリアが滑って、カウンターを当てながらクリア、高速コーナーもカウンターを当てて・・・
リア滑りすぎ・・・
全てのコーナーでリアが滑って走り、最後はスピンしかけてカウンターでクリアして、真っ直ぐを斜め向いてカウンターで体制を立て直しながら走る。
(スピンしなかったのが奇跡だ)
観客の歓声がすごかったらしい。再現走行はちょっと無理かもしれませんけど

今回のコースはウェットという事もあり、最高速を押さえるように設定されていた。お陰でスピンする車は多発したものの大きな事故がなかった。
雨が降っている状態では4WD車が強かった。ぽいさんの新車アルトは4WDだったので、タイヤ以外は完全ドノーマルなのに暫定4位につけていたり、T1クラスは4WDのミニカが優勝という状況。
いつもは大会最速タイムをFRクラスが取るけど、T2のミラだった。

20070326-2.jpg

20070326-3.jpg

参加の皆さんお疲れ様でした。

投稿者 you_tiara : 23:54 | コメント (0)

2007年03月23日

初戦  は日曜日

今度の日曜日はエントリーしていたKスペジムカの第一戦目
明日セッティングするが今年の仕様

足回り
 ダウンサス装着 (車高さげてロールをすこし減らす)
 スペーサー装着  とりあえず5mm。 フロントに2枚重ね10mmは危険かもしれんので状況みて考慮
 (他にマジックキャンバー持ってたが、純正ダンパーに付くかどうかは不明、装着すると凶悪になりそうだ)

タイヤ
 RE-01とTE37の組み合わせを2本、ミラで使っているS-driveを2本、
現在装着しているルマンRVを4本、持って行って適当に組み合わせと

エンジン
 手入れず・・・ 明日ちょっとだけ乗って7500回転まわしておかんとなあ


 レーシンググローブ新調  (←前のは一部破れてるので)
 ちなみに今年 運転した距離・・・多分300km無いと思う。
 腕は鈍りすぎです。

腕がダメだと思うなので、純正足を捨ててダウンサスにとうとう手を出す事になるとは・・・

投稿者 you_tiara : 22:49 | コメント (0)

2007年03月18日

修理完了

不幸な車両飛び出し事故で一部損傷したアトレーですが、
本日帰って来ました。

フロントは綺麗です。

ヘッドライトは右側だけ交換になったので・・・
若干左右で色が違う
9年経過してよく見ないと判らない状態なので、まだマシな方なんですけどね。

20070318-1.jpg

■アルスラーン戦記
新刊が出たのにまだ買っておらず。原因はブランクが長すぎてすっかり忘れています。
そんな訳でアニメのDVDを見て、小説を読もうとしたのですが・・・
現在困った事態に陥ってます。
(1)小説の半分が見つからない。
(2)アニメDVDは原作の1~4巻の内容。
 小説で見つかったのは1~4・・被ってるやん

20070318-2.jpg

20070318-3.jpg

小説は多分どこかに埋もれているので、多分今夜には見つかると思われます。
一番の問題は、中身とキャラクターの名前を忘れすぎ、長編は間隔が開きすぎると読めなくなる弱点がありますね。

投稿者 you_tiara : 18:11 | コメント (0)

2007年03月17日

花粉症ではないが

■県議会選挙
兵庫県の県議会選挙が近づいている。うちが住む地域は7人の枠に11人が立候補を表明している。元々8人だったが定数削減で7人に減っているのでさらに激戦である。
個人的に推薦するのは3名(丸尾氏、宮田氏、鈴木氏)だが・・・ 共倒れの可能性も高い。
状況をみて投票を決めたいと思う。

■エアコンフィルター装着
ミラジーノにエアコンフィルターを装着しました。
ディーラーに補修パーツで頼むと2400円。
この値段だったら車を買ったときに早く気付いておくんだった・・・

詳しい内容は下記URLにアップしました。
エアコンフィルター装着

投稿者 you_tiara : 18:08 | コメント (0)

2007年03月16日

\2,371,540

ジェードさんの日記を読んで、自分でもやってみた結果です。
\2,371,540 はダイハツブーンX4 の見積もり結果。
ハイグレードパックにディーラーオプションを付けたものです。
オーディオは入っていないので、+6万円くらいはあと必要かな。(ナビはいらん)
参考にブーンX4より排気量の大きい1.0CLを選択すると約半額で収まる(苦笑)
維持費だと排気量936ccなので、税金に関して言うと1.0CLとX4は同じ価格です・・・と言いたかったけど排ガス規制の影響で実はちょっと高いか
燃費は・・・ハイオクでウルトラローギアードで・・・気にしちゃいかんか

ブーンX4見積もり

見積もりだけならタダなので、興味ある方はお試し下さい。

投稿者 you_tiara : 22:58 | コメント (0)

2007年03月12日

事故の話

先日、交通事故の話を書いたのだが、
事故の詳細は避けている。
色々と理由があって 詳しく書きすぎると、保険会社が怪しむ事がある訳です。

以前あったのが、ある事故の書き込みで保険会社から私の所へ電話がかかってきた事。
事故が起きたのは東北であり、事故があったとの話は聞いていたが、直接見たわけでないし、車両状態の写真も見てないので全然わからん状態だった。
保険会社が双方に聞き取りをした時に食い違いがあり、一方が掲示板で詳細をいろんなBBSに書きまくって・・・(しかもウソを入れていたかたタチが悪い)
そこから、うちのHPにたどり着いて保険会社が、他の人と共同で主催したイベント会場へ電話して色々とたどって直接電話がかかってきた。
なんやかんやで電話しまくることになり、忙しいのに仕事を止められるわ、電話代金2万円かかるわで大迷惑被った。
 事故の当事者のもう一人とは後で話をして、かきこみのウソが発覚した訳ですが、その書き込みが保険会社に都合よくて採用されてしまった・・
(怪我してねえのに怪我の申告するなよ~)

投稿者 you_tiara : 23:07 | コメント (0)

2007年03月10日

ミラジーノの隠れた改良場所

ミラジーノを買ってから7年。経年劣化は進みつつあるが、色々と純正とは違うパーツを装着して目立たない改造をしてある。

こちらはダッシュボードであるが、介護用にグリップを設置。
体を支えるのに便利になるようにしてある。
20070310-1.jpg
流用元パーツはS200PハイゼットのAピラー用グリップなので色がちょっと違う。
色だけ近いならミニカトッポの助手席グリップが良かったのだろうけど、手元にあったのを流用したのでタダである。

電動ドリルで穴をあけ、ネジとナットで固定。簡単な設置方法。

ちなみにドアを開くとMIRAなのにMOVEとなっている。
20070310-2.jpg
昼間は目立たないので誰も気付かないパーツである。なんでムーヴのパーツが付いているんだと、このパーツの存在に気付いたのはジェードさんただ一人だけという目立たなさである。(笑)

こちらは夜に開くとLEDイルミネーションで光っている。
20070310-3.jpg
L900系ムーヴ用パーツだけどL700ミラ(5ドア)とオプティにも使えるようです。
夜以外目立たないパーツなので自己満足の世界ですけどね。(苦笑)

投稿者 you_tiara : 19:33 | コメント (0)

2007年03月07日

スバルジャスティWRX

スバルのコンパクトカー「ジャスティ」が復活するそうです。
中身はダイハツブーンのOEMということで、ブーン、パッソ、ジャスティの3姉妹になるそうな。
 スバルはかつて、イスズアスカ、イスズジェミネットでOEM供給して、逆に日産からADバンをレオーネとマツダボンゴを販売していた

気になるのはスポーティ仕様。 多分供給されないだろうが、ブーンX4が供給されたら、標準仕様はsti、ハイグレードパックはWRXになりそうな・・
それでなくてもブーンX4を青く塗ってマーキングをスバル仕様にしてジャスティWRXsti 仕様を作ってしまう人は現れるだろうなあ。
実際 ストーリアX4の外観をデュエットX4にしたものを見た事がありますし(交換の困難なエアバッグ以外は全てデュエットになってた)

こっから時事ネタ、覚悟してくれ


■300日問題
民法772条により戸籍のない子供の問題が出ている。
法律としては離婚して300日以内に生まれた子供は前夫との子供とする規定である。
法律が出来た当時の医学水準で考えれば妥当だっただろう。
当時は今ほど離婚が多くなく、死別などの離婚を想定していたと思うのだが、医学の進歩や離婚率の増加により法律に無理が生じてきなものの一つである。
300日が妥当に見えるのは「十月十日」=約330日という誤解でもある。
妊娠して子供が生まれるまでは受精してから約270日(すまないうろ覚えだ)であるのだが、最後の月経から計算する事も多く約285日となっている。
さてここを見てわかるのは子供が生まれるまでは最後の月経から9ヶ月半くらい。受精してからは9ヶ月である。
 という訳で10月10日生まれはは正月に・・・ という冗談はおいといてと

普通に考えればわかるのだが、300日というのは平均値よりも大きいわけだ。この想定は遅産を考えてだと思うのだが・・・
困った事に今回問題となっているのは早産が主要因である。昔は未熟児は死亡する事が多かったので問題になりにくいが、医学の進歩が問題を表面化したと言える。
法律に補足事項として、親子の特定はDNA鑑定など最新医学に沿った内容を加筆するのが適切と思うわけだ。

DNA鑑定は有効だと思うが、親子でないと判定されたらについては、今回の問題の趣旨から外れるだろう。

遺伝子検査は怖いところがある。医学の進歩は早い、遺伝子からこれからかかる先天性の病気などが判明するケースもある。そのリスクを背負うということも忘れてはならないだろう。


■慰安婦問題
安倍首相が戦時中の従軍慰安婦は強制でなかったと発言。世界各国から非難されている。戦後発覚した非人間行為を否定したからである。
時代を考える事が重要である。女性にとって強姦されたは大きな傷である。仕事、結婚でそれを表に出せるものではないだろう。むろん男性側は拒否するものが多くなる。
この問題は表に出にくい犯罪行為と考えなければならない。人間悪い事は隠して墓場まで持って生きたいものだ・・・証拠はあっても証言が少なくなりやすい、そして当時15歳でも62年経過すれば77歳。証言者が全て鬼籍になるまで否定し続けるのだろうか・・・
歴史は史実が物語る、事件を無かったものとして恣意的に扱う事は、未来への負の遺産でしかなくなる。
 先日ニュースになった不二家は隠し続けて結局は自壊した。政府も隠し続ければ・・・

投稿者 you_tiara : 21:50 | コメント (0)

2007年03月05日

ダイチャレ関西1戦目 不参加です。

3月18日に開催予定のダイチャレ関西1戦目ですが、今回は都合により不参加を決めました。
期末ということで翌日の仕事を休めませんので体調を考えると無理なスケジュールを組むのを避けようと思います。

仕事の影響もあり参加するか迷ったけど、今日起きた出来事が決め手で不参加を決めました。(無理は禁物ということで・・・)
日記はおやすみ。


会えない方が多いですが、翌週のKスペジムカには参加しますのでよろしくお願い致します。
Kスペジムカは ハイゼットジャンボで行きます。
ダウンサス入れるので今度はやや本気モードで(?)

投稿者 you_tiara : 23:27 | コメント (0)

2007年03月02日

車の修理ついでに・・

事故で修理中のアトレー。
修理内容を聞くと、場所の都合で色々と分解箇所がある。
インパネを外すということで、お金は追金で出すからと連絡してエアコンのホコリ掃除を追加依頼。こんな機会でなければ完全に掃除する機会はなさそうなので・・。

ミラの方はエアフィルターがあるようだが、付けていないので、多分酷い状態だと思われる。
エアコンの効きが弱っているし一度大掃除してみようと思う。7年分・・・どれだけ汚れているのやら(汗)

修理ついでの雑談でストーリアX4の次のオーナーがまだ決まっていないと話が出てきて・・・
多分うちの車のAピラーが折れる事故だったら買っていたと思う。

■サーバーの容量
現在さくらネットにファイルを置いているのですが、ブログの写真はサイズを小さくして容量を確保するようにしていたのだが、ファイルが溜まると重くなる。やっぱり追加でサーバーを借りなきゃならんかも

ブログだけを移行するかHPの一部コンテンツを移行するか、うーんどうしよう

■スプリング コンプレッサー
3週間後にはジムカーナ参戦を控えています。
今回はフロントのバネをダウンサスへ変更予定。
 近場の方 スプリングコンプレッサー持ってませんか~~

2週間後のダイチャレは現在参加するか不確定状態。翌日の月曜日は有休は100%取れ無いので・・・
月曜に有休取れないスケジュールは結構キツい

投稿者 you_tiara : 22:46 | コメント (0)

2007年02月24日

ついてない

■ETC
新しいETCを購入。なんやかんやで値段で決定しました(笑)
オートバックスの割引券とかいろいろな割引で購入っと。
20070224-1.jpg

アンテナ分離型ETCは窓ガラス貼り付けタイプアンテナが主流ですね。今では売っていない旧型のアンテナダッシュボード貼り付けタイプが個人的には良いのだけど・・
(アトレーにはサンシェイド装備しているもので)

■事故
ETC機器を買った帰り道・・・ 前の車との車間距離を開け過ぎたのが原因だと思うが、わき道より車が飛び出し・・・
急ブレーキするも距離的に停車は不可能。避けると歩道に乗り上げて歩行者を跳ねそうだったので、ぶつかる以外に方法なし。あと2mあれば停車できたのだが(涙)
 それくらい低速だったのでお互いに怪我がなかったのは幸いです。
飛び出しは相手の過失であるんだが、7:3くらいだろうなあ。
20070224-2.jpg

この場所は叩き出し板金困難な場所の影響もあり交換になるので、見た目よりも高額です。
20万円オーバーコースに・・・

この日はデジカメを持参していたので、事故現場や相手車を全部撮影。
デジカメは証拠保存に役立つを立証してしまったような・・・

投稿者 you_tiara : 20:43 | コメント (0)

2007年02月21日

マフラーカッター

■マフラーカッター
先日アトレーのマフラーにマフラーカッターを装着。
20070221-1.jpg
見た目はごく普通のものです。

以前付けていたものは走行中に落っこちてしまったので、新しく購入したものです。
2本出しみたいなものにしたかったけど、ごく普通のデザインのものにしました。
個人的な好みは左右2本出しで速そうに見えるものですね。


うちの車のマフラーはノーマルです。軽自動車の割に車が速いので変更していると思われているのだが、実際はノーマル。
パイプの中間にオカルトチューン(チューンチップ)が施してあるので、中速トルク重視にしてあります。その為中間加速が良い。
高速回転重視にするともっと速くなるのだが・・・ このモードは非常に燃費が悪く。実用性が無い。
(このモードは中回転域で燃費が良いようにセッティングしたせいか高回転まわすと燃費が悪くなる。設定が非常に難しい・・・)
下手にマフラー交換よりも。この方が手軽で楽なので、マフラーに穴が空くまではノーマルで行く予定。

投稿者 you_tiara : 20:51 | コメント (0)

2007年02月10日

みんカラ

以前から迷っていましたが、
みんカラに登録してみました。

こちらは自動車系です。

管理人の車歴を見たい方はどうぞ・・・


あまりに沢山登録すると、どれもこれもが中途半端になってしまいそうだ。

投稿者 you_tiara : 23:48 | コメント (0)

2007年02月04日

X4

「X4」 と見ると「かけるよん」と思うのが普通。
もしくは「えっくすよん」だろうなあ。

ダイハツファンだと「くろすふぉー」と読んでしまう人が多いかもしれない。
私もその一人だ。

某所から話があった。ストーリアX4を買いませんか?
初期型(一番ハイパワー)、星人顔(トヨタ顔は嫌だ)、エアコンレス、パワーウィンドウレス、集中ドアロックなし
エンジンはノーマルで、ブーストコントローラーでブーストダウン済だから安心(通常は上げる為に装着するがX4は下げる為に装着する)
走行距離は3万キロと年式の割に少ない。

こんな美味しい話・・・ミラジーノの車検の前に出てこないんだあ(笑)
 車を買って、そのままミラジーノに移植してL701改にして白ナンバージーノにしてしまうのも。L702改の誘惑もあるが、L701改の誘惑も、うわあああああああ。
ミラジーノ買うときは、この車と悩んだんですよね。

150万円を切る価格。モータースポーツに特化した性能。装備は必要十分なものだけ。内装や外装はストーリアのものを流用すれば上級グレードに化けるし見た目よりも広い車内。
故障が多いがそれは本格派スポーツモデルだから仕方が無い。コンパクトボディに過激なエンジン ランエボやインプレッサWRXのように電子制御でドライバーが楽するのとは違いドライバーの腕を要求される。
 欲しくなるけど生産が期間限定、納車が半年待ちでは仕方なかった。

それにしても美味しい話は大抵タイミングが悪い時だ。

増車する予定は今のところありません。
忙しく今月車に乗ってないせいか・・・アトレーの走行距離たったの50kmって・・・(苦笑)

投稿者 you_tiara : 16:48 | コメント (0)

2007年01月29日

ETC 声が決めてか?  

hideさんの日記から松下のETCがめっちゃ気になっている。
故障したETCは修理代が10000円超えで買い替えと変わらんので、次の購入を選定していたところ。
この機種のすごいところは、声が日髙のり子さんなのである。
 タッチの南ちゃんなどで有名だしタミヤRCカーグランプリは良く見ていたし、ようするに好きな声優さんなのである。
 CDも買ってたもんなあ(爆)

市販価格はチェックしていないが、値段で13000円位だったら購入確定だろうなあ。

■EF-DET
ミラジーノの車検。とりあえずディーラーに出す。
エンジン関連ですが、オイル下がりが発生しOHで最悪は大手術になるかもしれないと・・・ 
そのまま車検通してJB-DET探す事になりそうだわ・・・
EB型時代に経験あるが、やっぱりEF型は低中回転を主体にせんとあかんのかも。
次の車検まで2年あるので、良いエンジンを探す期間はゆっくりあるな(爆)
(つーか仕事が忙しすぎて、3ヶ月ほどロクに探せなかったけど・・・)

投稿者 you_tiara : 23:25 | コメント (0)

2007年01月20日

体力ダウンは続き中

体力ダウンは続き中

今日はディーラーに寄ったついでに、ある車を試乗。
セントラルサーキットを1分45秒で走れるミラアヴィRSターボ(もちろん5MT)
うちが運転するハイゼットトラックNAのオートマより29秒速い

マフラー変更、ブレーキ強化、クロスミッション、LSD、車高調と美味しいメニュー

低速トルクがちょっとスカっているのはサーキット仕様なんで仕方が無い
ノーマルのアヴィよりも吹け上がりよく排ガス規制後のEF型エンジンでもがんばってパワーを出している。
 L700系ミラとL250系ミラの決定的な違いはリアサスペンションの味付けだろう。フロントの剛性もあがっており安定志向でありクイックさが無い。キビキビ感は弱いのだが、走りは滑らかなのでサーキットを走るならこちらが良いのだろう。(車高が高い難点があるが・・)

ジムカーナ向きではないので、うちが使うステージがないのが残念なところ

オーナーは売却希望だそうで50万円。
ハイゼットトラックを買ってなかったら入手したかもしれんが(^^;;;
(補足 パワーハウスDTMへ売却されてデモカーになりました)

■寝不足
今日はちょっとだけゆっくり会社へ行く予定が・・・
寝過ごした。10時間以上寝てました(汗)

投稿者 you_tiara : 20:21 | コメント (0)

2007年01月12日

赤いミラターボ

ミラターボというと歴代モデルには赤いボディカラーが用意されていた。
4代目ミラTR-XXの後期モデルで一時消滅し、5代目のミラTRは赤いカラーが無し。
ミラジーノターボが登場した時にやっと復活した。

という訳でミラTRの赤色をデッチあげ
20070111-1.jpg

午前様で帰って来て何やってんだか・・・

投稿者 you_tiara : 00:59 | コメント (0)

2007年01月02日

SUBARUサブレー / ETCが壊れた

冬コミでお隣サークルさんからお菓子を頂きました。群馬県に本社のあるSUBARUのおみやげですよ~
 名前はSUBARUサブレー とSUBARUサンバーだけでなくスバルファンなら垂涎の一品ですね。
20070102-1.jpg

中身は乗用車の形をしたサブレでした。おいしかったです。
 (中身は運悪く割れていたので写真なしです)

ついでなので久々に写真をアップ。
大阪のダイハツは瓦煎餅です。(以前アップした写真)
20050601-1.jpg

他のメーカーは存在するのだろうか。 ご存知の方よろしく~♪

■ETCが壊れた
年末の29日の夜に東京へ出発しようと自宅車庫でETCユニットにカードを挿・・・
 認識のメッセージが出ないしランプも点灯しない。ETCユニットが壊れた?
先日CDチェンジャーを付けたのが原因なのかオーディオを外す。配線には問題なし。
今度はテスターを持ってくる ETCユニットへの電源ケーブルをチェック。
電源はETC本体まで来ています。という事は本体の故障。
年始から修理確定かい
 一番痛かったのは 深夜割引と 深夜早朝割引とETC割引といろいろな割引だったりする。

■踏んだり蹴ったり
オーディオを外して取り付けるときに裏の配線をしっかりとチェックしていなかった。交通情報を聞くとノイズだらけで音が雑音だらけ
どうやらアンテナのケーブルを無理に折り曲げたのか中で断線。
しかもオーディオ側から出ている方・・・
後でオーディオを外して配線チェックしなければ。

 全車両 オーディオ壊滅かよ~ 辛い~

■痛車
東京へ行く時に高速道路で見かけたのはドハデな車
ゲームやアニメのキャラクターが描かれており、通称「痛車」と呼ばれる車。
殆どの車はステッカーが派手な事を除けば合法的な改造しかしていない。
 著作権の問題とかあるんですが、車のボディが二次創作のキャンバスとなっている事と宣伝にもなるので、多くの作品は黙認されています。
 (ディズニーとかサンライズでやるのはやばいけど)

こちらは高速で休憩した時に偶然隣に止まっていた車(つーか見つけて止まったというのが正しい)
20070102-6.jpg

こちらは帰り道に見かけた車。
20070102-5.jpg
タウンエースかライトエースバンを痛車なんて珍しいなあと思っていたら
デルタバンを痛車にしていた。
 ノーマル4ナンバーのレアカーでするとはすごい。

投稿者 you_tiara : 21:19 | コメント (0)

2006年12月23日

マリみて新刊 /ボケ防止

マリみての新刊は購入しましたよ。
 ネタバレ防止に書きません。
次の発売日は3ヵ月後として4月1日頃か・・・ 

■MTはボケ防止
Kojiさんのブログにあったネタですが・・
MTを運転している老人とATを運転する老人。
高齢者講習ではATを運転する人ほど危険な運転をするらしい。MTはボケ防止に役立っているそうな。
車を運転するなら五感を使って運転するMTがボケ防止などに役立つということか。
ということで今乗っている車を大事に乗ることにしよう

楽やミス防止の為の複雑な操作を避けたATだけど、それが体を怠けさせる要因にもなる。AT車も持っているが、この車を手放して買い替えならMTにしてしまうだろうなあ・・・
(欲しいのに限ってMTがない現実が今はツライですけど・・・ タントの5MTがあればなあ・・・)

■100円
携帯電話のハンズフリーイヤホンを購入。会社の仕事で使っているのだが、作業場所が2箇所になると1つでは移動で持っていくのが面倒なので追加購入。
100円ショップで売っている安物だが事務所での通話ではこれで十分。ノイズが乗っても片手が塞がって通話よりも楽だし。
 仕事で携帯電話をよく使う方にはおすすめ。
他に購入したのはカード入れ、ガソリンのカードが増えて不便なのでカード入れに入れてグローブボックスへ・・・

■どこへ行った?
年賀状の季節。年賀状作成ソフトが見つかりません。
うちは裏面はフォトショップで作るので問題なし、宛名は手書きでなので困らんけど、親が困っている。

投稿者 you_tiara : 20:52 | コメント (0)

2006年12月20日

ドレミラ

■ ノロウイルス
ニュースに報道されているように猛威をふるっているようです。
会社でも感染者が出て・・・私はまだ感染してませんが、夜遅くまで仕事しているので体調崩しやすいので注意したいと思います。

とにかく手洗いとうがいをしっかりと・・・。

■新型ミラ
新型ミラが登場。
 2世代前(2.5世代前)となってしまったけど7年経過したミラに乗っていると新型はやっぱり気になる。
ターボで5MTは・・・ 残念な事に消滅。CVT+ターボになってしまった。
あのCVTは気に入っているんだが、7速ホールド機能が良かったのでミラの買い替えならソニカになるんだろうなあ。
(ミラに7速ホールド機能を移植というのもありだろう)

投稿者 you_tiara : 21:12 | コメント (0)

2006年12月10日

新ステッカー

車に新しいステッカー装着。
 リアウィンドウにDKSステッカー
20061210-1.jpg
後で気付いたらガードバーが邪魔だった(苦笑)
 この位置に貼る理由は運転の邪魔にならないギリギリの位置だから
安全対策を考えつつ貼る位置を考えるのは難しいです。

■チェンジャー
ヤフオクでアトレー用のCDチェンジャーを落札
CD交換の手間が省けて便利そうだから遠征を考慮して購入ですよ。
リアシート下に格納することを考慮して6枚チェンジタイプです。
届いたら来週装着しよっと

■出張
東京都知事の出張費・・・豪華ですね。まさに税金の私物化。現世の悪代官そのものです。
テレビで四男の絵を見ましたが・・・ あれが素晴らしい絵には私には見えなかった。
20年以上前に絵画コンクールで数回入選した経験程度はあるけど
最近水彩画から遠ざかった私には、都民の代表者が認める芸術を見る目が無いのだろうなあ

投稿者 you_tiara : 19:51 | コメント (0)

2006年12月02日

オーディオ装着

昨日は夜になってしまったので装着出来なかったオーディオを早速車に装着。
こちらは変更前
20061202-1.jpg

こちらは変更後
20061202-2.jpg

音量調整がダイヤルのアナログ式になったのでこれは楽そうだ。
色に関しては、室内とのバランスを考えると・・まあ仕方が無い。

CDチェンジャーを何処に付けるか迷っていたのですが結局トランクに設置となりました。
すぐに取り外し可能にしているので荷物が多量になるときは外しておくことも可能なのです。
CDチェンジャーは便利そうなのでアトレーにも欲しくなった。早速ヤフオクでカロッツェリアで検索していたりする・・・。
(さすがにすぐ落札はないと思うけど?)

■DVD
マリみてのDVDを見ました。絵はTV放送時よりも作画が綺麗。
映像化に関しては一部キャラ、シーン、台詞が省かれていますが、映像化でわかりやすくなったシーンもある。
20061202-3.jpg
私は限定版を購入。箱が大きいので場所を取る。通常版にすればよかったかな・・(汗)

投稿者 you_tiara : 14:41 | コメント (0)

2006年12月01日

カーオーディオ購入

今日は会社を休んで病院で定期検査。
 腎臓の結石はまた出来ていた・・・ お茶を2L以上毎日飲んでてこれかい。
話を聞くと烏龍茶は結石が出来やすいのではという話があるそうです。
毎日2L以上烏龍茶を飲んでましたよ・・・・
という訳で白湯、ほうじ茶へ切替です。
 ココア、コーヒー、紅茶(ミルクティー除く)、緑茶は良くないと・・・
うーむ 毎日どれか3つは飲んでるんだが・・・(笑)

滅多に飲まんが飲む時もあるので聞くと、コーラはコカコーラよりもペプシコーラ。スポーツドリンクはポカリスエットよりもアクエリアス
なるほど、これらは月に2杯飲めばいいくらいのものなので覚えておこう。

■カーオーディオ購入
会社を休んで時間があるのでミラジーノのオーディオを外して予備のオーディオを装着。MD部分がぶっ壊れているが気にしない。
音のチェックをしているとリア左側の音が鳴らん。
 4スピーカーが3スピーカーじゃ意味ねえやん(苦笑)
(ツィーターが付いてるので6コが5コかな)

という訳で近所のカーショップへ行く。MD/CDのデッキが25800円。
DMB165という機種だったが、CDとMDが聞けて4スピーカーならこれでもいいかなと思ったが・・・
 ミラジーノは長距離が多いのでCDチェンジャーが欲しい。長時間再生出来るデッキがいいよなあ。CDチェンジャーが無かったので購入は保留と
値段的に手頃だったが近くの中古自動車パーツ屋へ行く。
オーディオコーナーへ行くと、先ほどの新品の値段よりちょっと安いくらいで置いてある。この値段だと新品かなと思ってしまう。
人気メーカーは高いけど、不人気メーカーというのは存在する。足元で最初気付かなかったのだがJVC(日本ビクター)製のデッキ。ビデオデッキ(高級VHSデッキ)ならヤフオクでも高値が付くブランド品がカーオーディオでは安い。
運良くJVC製のCDチェンジャーも売っていた。年式が違うので、とりあえず店員に頼んで動作確認してもらう。年式は違うが動作OK。CD-RもCDチェンジャーでも一応聞けた。
という訳で、CD/MDデッキと12枚CDチェンジャーを購入。16400円
多分機種はこれかな

CDチェンジャーは人気がないらしく、最近は中古価格でも安いらしい。おかげでこちらは得しました。
HDDナビの普及で音楽を全部保存できるからチェンジャーの必要性がないんですね。
ミラジーノは12枚チェンジャーとCD/MDデッキで長距離移動も快適になりそうです。明日装着予定ですが、チェンジャーはどこに付けるべきか・・勢いで買ったのがバレバレだな (汗


投稿者 you_tiara : 20:06 | コメント (0)

2006年11月25日

セルボ

自転車に乗ってスズキの販売店へ行ってきました。
新型のセルボを見ましたが、見た目よりもちょっと低いのには驚いた。(それでも1550mmだが)
室内ですが、リアシートが柔らかすぎなので、リアは応急用とした方がよいでしょう。このシートで長距離は辛い。フロントも柔らかいので女性向けへの売りと感じますね。
前席の乗り降りがしやすいのは良いところ。必要十分な広さで室内の質感は
スズキでは一番良いと感じた。ATはフロアタイプだが流行のゲート式を採用。エアコンスイッチのボタン類が押しにくい、デザインとの両立で苦労したと思われる。カップホルダーはムーヴに対抗していて使いやすいものになっています。
装備も必要十分とスズキらしくぬかりなし。
キーフリーシステムがついているが、スズキはイモビライザー機能は省かれているそうな
イモビライザー機能が盗難予防に万全とは言えないけどちょっと残念か?

外観がスポーティなので5MTの直噴ターボが加わって欲しいというユーザーは多いはずです。多分出たらKeiWORKSが絶版だろうな・・

ついでにスカイラインを見に行こうと思ったら・・・
店には展示車両が無かったので通過。(試乗で出て行ってたのかな?)

他のメーカーも見に行こうと思ったが断念。
最近は2.0L以上サイズの車に全く興味無くなった。
一般道では能力を発揮出来る場所がないし軽自動車のエンジンのように性能を思う存分楽しめないからなあ。

現実はお金じゃなくて、家の近所が狭いし家の前の道幅は1.9mだから
1.5L以下しか乗れないんですよね(苦笑)

■車のパワーアップ
現時点では JB-DETを探し中。わかる人にはわかるだろうなあ。
 うちは探すのがヘタなようなので情報あればよろしく♪

投稿者 you_tiara : 17:48 | コメント (0)

2006年11月21日

6年後 後席シートベルトが標準化

今日は自動車の話題
JAFMATEを読んでて見つけた記事。
平成24年7月以降に生産される車両は全席シートベルト装備が義務付けられるそうです。
平成24年て、いつやねん(苦笑) 1988を足して2012年からということで6年後からです。
 うちが所持している車は1台を除いて全席にシートベルトを装備している。
アトレーは当時唯一リアシートベルトが装備可能だったから購入したんだから。
シートベルトを標準化だけど衝突安全対策よりも期限短くてええんとちゃうかと思う。軽自動車の衝突安全は2年でクリアされた、シートベルトの装備くらい2年あれば十分のはず。
リアシートでふんぞり返っている政治家の考えることは・・・

各メーカーを見てみましたが、リアシートベルトを全車(2シーター除く)標準装備しているメーカーはスズキとスバルだけでした。
国内販売台数2位のメーカーが出来ているんだから販売台数が多いところでも多分2年以内で出来ると思うんだが・・・

■超能力少女はランという名が似合う
蘭という名前の超能力キャラクターは小松崎蘭という有名キャラがいるが(ロックと並ぶ1980年代の代表キャラだけどなあ・・) 名前に反応して買ってしまうあたりうちはミーハーなんだろう(苦笑)
20061121-1.jpg
前置きはおいといて、原作はあさのあつこさんの児童文学がベースになっていますので安心して読める。
ドロドロとした感情もないし純粋な児童文学だから癒される。良作である。

■まほろさん ラスト
まほろさんは8巻でラストです。
20061121-2.jpg
日常生活を描いたまほろさんのコミックも最後は急展開。
考えさせられる展開だ・・・。

■シャナ
20061121-3.jpg
分類としてはセカイ系に入る・・・
うちには合わない。という訳で欲しい方に1巻譲ります。(送料かかるし手渡しでいつになっても良いという方のみ)

投稿者 you_tiara : 19:49 | コメント (0)

2006年11月19日

疲れた~

今日はKスペジムカーナに参戦。
 路面はヘビーウェット、 NE-01でもめちゃくちゃ滑る。
今回はフロントタイヤの選択を失敗。空気圧を落としても滑る滑る。いつもよりも遅いコーナー進入でないとドアンダーでどこまで滑っていくのやら
順位は今年で一番最悪な結果でした。楽しんだからOKです。
抽選の賞品はダンロップのスポーツタオルをゲット。テニスでも使えるのでええもの当たりました。

20061119-1.jpg

20061119-2.jpg

20061119-3.jpg

写真は寒すぎて撮影枚数が少なめ。
路面状況が一番マシだった練習走行シーン。

投稿者 you_tiara : 20:37 | コメント (0)

2006年11月18日

129円

近所にセルフで安いガソリンスタンドが出来た。価格129円
他は134円(以前よく入れていたところ)なので5円安いのはありがたい。
明日のジムカーナに向けてハイゼットに給油する。市街地オンリー、近距離ばかりでATだから

今日はテニスということで、午前中ボールを打ちに行ってた訳ですが、満タンにしたアトレーで大阪を走ると128円の看板・・・さらに安い。
(アトレーは元々満タンに近いので入れず)
安いといっても帰宅の帰り道のお店以外では入れないようにしている。
無駄に走るとその安い分のガソリン代金つかったら意味ないし

■明日は選挙
明日は市長選挙。両陣営とも応援が活発。
 ジムカーナ参戦して帰宅時に投票予定っと

■ジムカーナ
RE-01のタイヤとフロアジャッキと十字レンチとヘルメットとグローブと折り畳み自転車と・・・肝心の書類を忘れるところだった

投稿者 you_tiara : 17:16 | コメント (0)

2006年11月15日

ジムカーナの受理書が届いた

今度の19日に開催されるダイチャレ関西最終戦じゃなかった、Kスペジムカ最終戦の参加受理書が届きました。
ダイチャレ関西と同じ日に開催されるのは残念。
18日はソフトテニスの試合なので、翌日広島まで走るよりは奈良の方が楽なので・・・
 19日はジムカが終ったら選挙の投票っと

20日は有給を申請・・・・
 20日午後から会議が・・・  午前休みだけ取れたのがラッキーかな

今年参加したジムカーナの翌日休み取れたの今回だけか・・・
(当日の状況によっては朝から会社の可能性もある)

■車のセッティング
2週間エンジンかけてませーん(おぃ)
ガソリン・・・たぶん20Lは残っているはず。
エンジンオイル  前回交換したの何時だったっけ
タイヤ  とりあえずRE-01を準備だ
工具類  適当に積む
折り畳み自転車  タイヤペッタンコ

全くやる気ないですな・・・

投稿者 you_tiara : 22:52 | コメント (0)

2006年11月12日

パーツ交換

ドアミラーが壊れていたミラジーノのドアミラーを交換。

交換前は電動格納部が壊れてて固定が出来なかったのでタイラップとテープで固定。
20061112-1.jpg
見た目が良くない上にこの状態で半年近く走っていた・・・。

入手したドアミラーを装着。
20061112-2.jpg
外観が元に戻って電動ドアミラーもしっかりと稼動。これで車検も安心と

ついでに鳴らなくなった右側ドアスピーカーをチェック・・・
配線に問題なし・・・
オーディオからの出力配線を左右入換え・・
右側が鳴って左側鳴らず・・・
20061112-3.jpg
オーディオ故障だった。

新しいCD/MDデッキを入手せねば・・・また出費かよ~

投稿者 you_tiara : 19:09 | コメント (0)

2006年11月05日

マット MAT

トヨタ博物館で以前も展示されていたんだろうけど今回初発見したもの。
20061105-2.jpg
帰って来たウルトラマンに登場する 車両のミニカー。当時は先進的だったマツダコスモだ。特撮というSF作品においてコスモは未来的だったから作品で目立っていた。

次はゴテゴテしたオプションが沢山ついた特撮に登場する車両です。
2つともウルトラマンタロウに登場する。
20061105-1.jpg
装飾が多すぎて、画面上では元車両が何か全然わからなかったが、トヨタクラウンである。クラウンの2ドアハードトップが装飾されて元の面影をなくしているのがすごい。
もう一台はベース車両はわかりやすいですね。初代ホンダバモスがベースです。
20061105-3.jpg

ウルトラマンセブンに登場するポインター号を自前で作ったファンはいるけど、ウルトラマンタロウに登場する車両を作った人はいないなあ・・・

特撮もアニメもブームがあるので、ウルトラマンタロウの時は過剰装飾が流行だったんでしょうね。
アニメでもZガンダムの頃は変形ロボットが流行だったし、ガンダムZZは合体+変形ってなってましたしね。

■教育格差
新聞を見て驚いたのは、東京足立区で学校成績に応じて支援金額に格差をつけると。学校の格差を煽るのは問題なのは確実。先日の履修問題をはじめとして学校が成績を売りにしてしまうというのは格差社会の悪面を突きつけている訳だ。
学校に特徴があるのはかまわんのだが、援助する金額が変わってくると、格差がさらに広がる懸念がある。
東京だと小学校の学校選択が可能で一部の学校に生徒が集中など幼少時代からレールが敷かれているのには違和感がある。
でもそんなレールに乗っていると、自分から将来の道を探せるのか疑問だよなあ。

この格差って、殆どの学校には金をやらんと経費削減を目的にしたものにも感じる・・・。格差以前の問題かもしれんな。
日本の未来の為にはもっと金をかけろよって思うけどね。

■早めに交換
先日アトレーのタイミングベルトにヒビが入っていた事が発覚。
8年乗っているので、考えてみればそろそろ時期的には交換時期。突然切れてエンジン故障になれば困る。という訳でパーツを先々週頼んで交換完了。
保険と思えば安いものだ・・・
交換に気付かなかったパーツと言えばリアのストップランプの電球だろうか、前に乗っていた車でストップランプの左右両方が切れた状態で走っていた事があった。切れたのが気付きにくいパーツだから、後ろから追突されてもおかしくない状態。
高速の渋滞などで後ろから突っ込まれるケースってブレーキランプの玉切れが原因てあるのかもしれない。
ぶつけたらランプは壊れるからランプ点灯しなかったの証言は難しい。運転するときは車間距離とらねば(^^;;

■冬コミ当選
昨日も書いたけど冬コミ当選いたしました。
土曜日 西地区 “ひ”ブロック 14b です。
新刊は自動車ネタで今回も誰もやりそうにない内容のもの出します。

投稿者 you_tiara : 20:20 | コメント (0)

2006年11月03日

無事に帰宅。

オフ会から無事に帰宅しました。
名古屋方面に行ったからには自宅へのおみやげはやっぱりこれ
20061103-1.jpg

伊勢名物赤福です。
 大阪駅でも買えてしまうのですが、大阪で買ってはありがたみがない。生八ツ橋も大阪で買えるが出かけたありがたみが少ない。
 名古屋方面へ行くと伊勢ではないけど購入しちゃいますね。

■MGFC全国オフ
ミラジーノファンクラブのオフ会に参加してきました。
20061103-2.jpg
50台以上集まる盛況ぶり。うちの家のジーノは親が使用の為アトレーでの参加です。(苦笑)

今回注目を一番浴びたのはトヨタ2000GTでしょうか。
展示はよくあるのですが、目の前でエンジンがかかって動いているシーンは初めて見ました。施設の倉庫へ移動する為目の前に現れたわけですが、ええもの見れましたよ。
20061103-3.jpg

■ルート
朝6:00前に尼崎出発→竜王で降りる。国道8号を走り 彦根から名古屋まで高速を走る。
愛知県に入り渋滞。ここはいつもの事、渋滞の後ろに追突した車をみかける。
高速では前が見えなければ車間距離取らないとダメですね。よけいに渋滞が酷くなっています。

帰りは名古屋から彦根まで乗る、50%オフは大きい。そのまま給油も兼ねて8号線を走り・・・栗東まで下道を走る。
滋賀県はガソリン価格が安いなあ。高くてもこっちの激安価格より安いんですが・・・

投稿者 you_tiara : 22:05 | コメント (0)

2006年11月02日

明日の準備

明日はミラジーノファンクラブのオフ会
せっかくの3連休なので4日か5日は東京まで行きたかったが、車の消耗&故障パーツ交換などで2万円近い出費があるので断念。

車の方は準備できているかというと・・・夜中に帰って来て明日の朝5時起きるのに洗車なんてする暇があるわけがない。
ミラジーノファンクラブのオフ会では洗車していかないことにしているので、外観が砂埃まみれでも気にせえへんようにしている。
(雹で車がボコボコなのが洗車で目立つのですわ・・・)

■やっと
前から買う予定だったのを最近になって購入。
でも読むのはいつになるのやら・・・(汗) 最近は読むペースより買うペースが早すぎる。
20061102-1.jpg

■見るのが・・
夜明けより・・のアニメですが、脚本の酷さに見るのをやめました。
という訳で最近見ているのは、報道ステーションとニュース23の二つだけ・・・。ニュース番組しかほんと見てないなあ・・・(^^;;

投稿者 you_tiara : 22:44 | コメント (0)

2006年11月01日

ETC割引その2

前日のETC割引の補足など
詳しいことはHP参照

●深夜割引(30%割引)
0~4時に高速道路を走っていればOK、
朝早起きして4時までに高速に乗ったり、夜遅い場合0時過ぎてから高速出口を出るなどで割引される。

●通勤割引(50%割引)
朝 6~9時
夕方 17~20時
の間に高速に入るまたは出るが必要。跨る場合は割り引き対象外(5時に乗って10時に出る場合など)
距離は100km以内

大都市近郊は適用対象外  大阪だと
名神 西宮~大津(瀬田東)
中国近畿  西宮北~岸和田和泉 
西名阪 松原~天理

私が乗るところからは半径50kmくらいは割り引き対象外です(苦笑)

●早朝夜間割引(50%割引)
22~6時
の間に高速に入るまたは出るが必要。跨る場合は割り引き対象外(SAで寝過ごした場合はアウト)
距離は100km以内
 通勤割引で対象外となる大都市近郊区間を通ること。

朝6時までに高速へ乗る必要があるので、しんどいです(苦笑)

投稿者 you_tiara : 22:07 | コメント (0)

2006年10月31日

ETC割引

11/3のオフ会に向けて交通ルートを検討中。
9:30にトヨタ博物館到着を考えると、距離で約230km 所要時間3時間とちょっと。ETCカードを2枚持っているので、割引を上手く活用すれば安くあがるかもしれない。という訳で調べてみた結果

大阪早朝夜間割引 22~6時  (100km以内)
通勤割引 6~9時、17時~20時  (100km以内)
 時間内にICに入るまたは出るである。 
深夜割引は 0~4時に高速上にいること

■覚書
尼崎→名古屋 4000(2800)円
 普通に乗った場合の料金 深夜割引は3時に起きなければならんので無理。

午前6時までに高速に乗り「大阪早朝夜間割引」を利用して尼崎→八日市まで、八日市→彦根1区間、彦根から「通勤割引」で名古屋まで
尼崎→八日市 2350(1200)円
八日市→彦根 600(300)円
彦根→名古屋 1950(1000)円

もし6時を過ぎていたらのケースは
尼崎→大津 1500円
大津→彦根 1450円(750)円
彦根→名古屋 1950(1000)円

面倒ですが、上手く使えば高速料金が安くなる。高速を降りたりするのが面倒ですが・・・

投稿者 you_tiara : 21:54 | コメント (0)

2006年10月30日

11/3 はMGFCオフ会へ行く

今度の土日は金曜を入れて3連休。
1日目はミラジーノファンクラブのオフ会へ・・・ 予定ではミラジーノが家に無いのでアトレーで行く予定
 うちのアトレー、今年の走行距離2000km越えてないんだよなあ。ミラは1万キロ超えているんだけど、燃費がミラより悪いのとハイゼットジャンボ購入した影響が出ているんだと思う。

■上から下へ
口内炎は大声や辛いもの以外は普段の痛みが消えたのでほぼ回復。
安堵したら・・・階段で右足首を挫く・・・歩くと痛い。 なにやってんだ俺・・・

■YURI
タイトルだけ知ってたストロベリーパニックのコミックを先週購入。
買っただけででまだ机の上に積みっぱなし・・・本屋へ行ったら2巻出てた。面白かったら2巻を買おう
20061030-1.jpg

百合姫も買っていたのをすっかり忘れていた。ストロベリーシェイクがお休みだったのは残念。
20061030-2.jpg

■しゅーくりーむ
今夜はおやつにシュークリームを食べる。3つくらい食べたいが、1つでガマンと・・・写真はなし。
(うちの食べ物ネタは甘いものばかりだな。)

投稿者 you_tiara : 21:19 | コメント (0)

2006年10月21日

車に傘たて装着?

今日はハイゼットに部品だけ調達してて装着してなかったパーツを2つ装着。
20061021-2.jpg
一つはフロントアンダーミラー。ちゃんとメーカーロゴの入った純正品です。お値段は7000円でした。サイズが小さいですが車を前寄せする際に便利です。
助手席の傘立てとしても使えます。
20061021-1.jpg

もう一つは室内にS100系のオプションだった時計を装着。
時間確認が楽です。このオプションは便利すぎるのでヤフオクでの落札は人気があるのか苦労しました。
20061021-3.jpg

アンダーミラーをまずフェンダーを外します。ライトを外してバンパーを外して色々と手間がかかります。
そして電動ドリルに金属用ドリルをつけて穴をあけます。
金属ドリルは20年以上前のものなので穴がなかなか開かない。ミラジーノの時より苦労しました。
(ハイゼットは防錆板でミラより高い金属だから穴が開きにくいのもある)
室内の時計は楽でした。プラスチックなのでドリルが楽だった。

■飲酒運転
お酒好きな方には辛い話題と・・・
まっくすさんの日記に書かれていた話題からの引用ですが

飲酒運転での謙虚基準で
呼気1リットル中 アルコール0.25mg以上で 6点免停 30日
だそうです。

お酒を飲んで寝ている間に体内で処理されるアルコールは
4時間の睡眠で ビールで約500cc、焼酎で180cc
夜中にお酒を飲める量はそんなに多くないって事ですね。
飲んでから時間が経過すればアルコールは処理されるし、飲まなければ安心感はアップする。
これより飲みすぎると朝に検問があるとアウトになる。

飲酒運転の検挙が増えたのは朝に検挙すれば前日のお酒で捕まえれるという寸法。
うちの場合は翌日に車を運転するのが分かってたら飲まないのですが、(普段から飲まんけど) 前日だから大丈夫と安心しているとえらい目に合うのは確実なようです。

■銀河鉄道999
銀河鉄道999の台詞の一部を歌手の槙原さんが盗用した疑惑がある。
歌を聞いたのはニュースになって問題の部分だけを聞いたので間際らしいなとは感じた。
多分何も知らずに聞いていれば999から影響受けたんだと思ってスルーしていただろう。
うちの妹は、この歌詞を聞いたときに銀河鉄道999からの引用でヤバくないかなと心配したそうな。ファンには一発で危ないと気付いてしまうという点で問題な訳か・・・

どんな作品にしても前に作った人が居る可能性が高いので 盗作や盗用疑惑はついてまわってしまうだろう。
作品も沢山あるし、名台詞も沢山ある。
偶然の不幸が巻き起こしたのだと思うが・・・訴訟にならないことを祈るしかない。

投稿者 you_tiara : 18:37 | コメント (0)

2006年10月14日

ヤフオクで運がわるいのか。。/ムーヴ試乗

ヤフオクで車のパーツを狙っているが、必要なものがなかなか落札できない。
ミラジーノの電動右側ドアミラーを1つ欲しいのだが、簡単に高騰してくれるので、ギリギリで落札を取り逃がす。

その合間にオーディオまわりの枠が安かったので落札。元々付いていたのは、オーディオ交換の時にツメを割ったので、グラグラしていたからこれでグラグラしなくて安心と
20061014-1.jpg
見た目が木目とシルバーがアンマッチか? まあええや。
 じゃなかった。L700のミラーをはよ入手せんと今は故障してテープでミラーを固定している状況だけはなんとかせねば・・

同時にJB-DETを探しているが、良さそうな出ものが・・・。多分探し方が悪いのか。車検まであと3ヶ月ちょいなので運良く出てくるのを祈るしかないだろうな。

■新型ムーヴ
ディーラーでナンバーが取れたみたいなので、試乗。最高級のカスタムRSです。CVT+ターボですが、外観はスポーティですが、走りはおとなしい。そして静か。ロードノイズや風きり音が少ない。その分エンジンとCVTの金属音が入ってきやすい。
走りはソニカの7速CVTが良かった。これは重さが響いていると思うけどね。
JB搭載の時の過激さが消えて、急激な加速ではなく必要十分な加速。トルクを太くして車を引っ張る特性を重視しているのだ。
万人向けにはなった。16インチホイールが重過ぎるのあるんかもしれない。16インチで乗り心地が悪くなると思ったけど、それほどではなかった。

CVTですが、エンブレが効き難い。シフトレバーのDからSではなくBのモードにすればエンブレが強くなる。
BやSモードで加速させてみましたが、初期型JB-DETのような過激さは弱い。エアコンオンが効いていたのだが、エアコンをオフにすると活発になる。エアコンのパワーが上がってて冷えるんだと思うがパワーを喰われている印象。
 走りの良さを求めるならソニカを選ぶしかないんだろうなあ・・

その後通りすがりのトヨタカローラ店にカローラの新型が置いてあった。
広くなった室内の宣伝文句が怪しい。・・・ムーヴを見た後では仕方ないのかもしれん。
展示してあったカローラは230万円のモデル。カローラも気付けば200万円超えたモデルになってたんやね。

投稿者 you_tiara : 17:24 | コメント (0)

2006年10月10日

隠された致命的弱点

自動車のHP開いてて、乗り物好きではあるのですが、
私には実は致命的な弱点を持っている。
 「乗り物に酔いやすい」
船や自動車ならわかりやすいのですが、酔いにくい新幹線で酔ったこともある。(自滅)

車は自分で運転する分には良いけど、同乗は苦手。だから寝ていることが多い。
 車だと自分で運転していく事が多いけど、理由は酔うから酔わないように運転するという訳です。

酔いやすい条件としては、
・食べすぎ(胃は五分くらいにしておくのがよい)
・タバコの煙 (悪い空気)
・揺れる

食べすぎは、電車で移動時に弁当の量が多くて食べ過ぎてしまう事。おいしくても少量にするようにしないとね。最近はごはんをやめてパンにしている。

タバコの煙は、あれはあかん。気分が悪くなってしまう。
喫煙車で酔わなかった事は一度もない。新幹線、JR特急は禁煙でないと旅行は出来ない。
 (会社の社内旅行の移動がバスや電車だと絶対に参加しないやつです)

揺れる
船ですね。諦めて寝るように心がけてます。船で酔ったらデッキに出て外の空気を吸うのが一番。
車はブレーキがヘタだと酔います。ブレーキで止まる時にカックンブレーキを連発されるとダメだ持たない。
止まる解きは踏力0でノーズダウンがないように止まるようにしてもらいたい。

車で同乗するときは。後席でもシートベルトは締める。寝てる時に急ブレーキかけられても安全なようにね。
後席シートベルト締めたらドライバーに失礼なんて思うのは間違いだ。安心して急ブレーキ踏めという信頼であるのだ。
締めないのは危険な時に運転に集中できなくするドライバーに失礼な行為だと思うのだよ。

投稿者 you_tiara : 21:37 | コメント (0)

2006年10月06日

10月8日は?

10月8日は マリア様がみてるのオンリーイベント「十月の十字架」に参加してきます。
場所は紅19「 ゆーはーと」です。

新刊はコピー本予定。鋭意製作中(^_^;;;
 既刊は 在庫を数種類かな。

月曜は休日出勤の仕事が入って、土曜日は自宅待機で・・・泊まる予定が崩れて東京観光も出来ないのがちょっと寂しい。
売れっ子サークルでありませんので、ゆっくりと会場まわって買い側でも楽しもうと思います。


■来週から
来週から1週間ほど家の前の道路を掘り起こして工事と工事会社から連絡が入った。
車が外に出せなくなるかもしれない・・・
そんな訳で休日出かけるのは電車になりそうです。(元々今月の土日は全て電車移動予定だったので大丈夫ですが、買い物やその他の用事ではちょっと辛いかな)

■写真アップ忘れてた
20061006-1.jpg
ハイゼットに4ATのステッカーを貼ったのに写真に取って公開するの忘れていました。
純正っぽく違和感がないようになっています。

■草ヒロ?
20061006-2.jpg
車検切れで放置しっぱなしのS66Vですが、もうすぐすれば車のまわりを花が埋めてしまいそうな・・・
この場所は仮で置いている場所なんで、移動させる予定が全然移動出来ずですわ。

投稿者 you_tiara : 17:53 | コメント (0)

2006年10月03日

電力不足

自転車のライトが時々点いたり消えたり。なんか調子悪い。
電池式のLEDライトを使用しているが、よーわからんので電池を交換。常時上手く点灯するようになった。
以前は電池が弱くなるとちょっと暗くなるだけだったが、暗くならずに点灯と消灯を繰り返していたので。どっかの回路がおかしいんかもしれん。
電池入換えりゃあ済むことなんだけどね。
(修理しようと分解しかけている途中で気付いてラッキーと・・・でも電池が弱くなった時の対策は。。。考えるのやめ!)

■読むより買うスピードが早いと思う。
 読む速度よりも買うペースが早いです。困った事に積み上がり・・・
 写真をアップすれば読むだろう・・・(多分)
20061003-2.jpg

20061003-1.jpg

■余裕なし
最近の仕事。余裕時間、余裕日程が全然なし。
ちょっと失敗したら・・・どうなるんでしょ。冷や汗が出そうになる感じで仕事してます。
もちろん間に合うように開発しているんですが、間に合っているのが奇跡(苦笑)
ここ数ヶ月完成せえへんかったらヤバイ・・・・ そりゃ胃痛めるわ(苦笑)

投稿者 you_tiara : 23:06 | コメント (0)

2006年09月28日

何処で映ってたのでしょうか?

先日放映されたレース模様で何処に映っていたのかわからない方が多かったので、映っていた場所です。

20060928-1.jpg

20060928-2.jpg

20060928-3.jpg

20060928-4.jpg

20060928-5.jpg

さーて本放送でいくつ発見できたかな?

投稿者 you_tiara : 20:17 | コメント (0)

2006年09月24日

オフ会

今日はアトレークラブのプチオフでした。
会場は移動が楽な地元です(笑)  なぜ近くかというと楽だし、主催者特権というやつですね

参加の皆様おつかれさまでした。
また時間の都合がつきましたら開催したいと思います。
20060924-1.jpg

20060924-2.jpg

■ATレバー変更
ハイゼットジャンボのATシフトレバーをL200系ミラアヴァンツアート用のシフトレバーに変更しました。
標準はごく普通のT字型で横のボタンを押すものですが、ガングリップタイプの上からボタンを押すタイプになりました。
20060924-6.jpg


欠点としてはレバーの長さがアップしたので CDデッキのCD出し入れがPレンジでは不可能になってしまいました。
ナビとデッキを新しいのに交換しようかな・・・・

投稿者 you_tiara : 18:20 | コメント (0)

2006年09月21日

病院へ行ってきた。

病院へ行ってきました。
胃カメラを飲んで・・・その結果 緊急入院 というような事はありません。
投薬でゆっくりと様子見ということになりました。

皆様ご心配をおかけして申し訳ありません。
えっとしばらくは養生に努めます・・・。

と言っても胃が痛いだけなんで、
運動やオフ会をお休みって事はないです。
ネットはメールと自分のHPのBBS以外はお休み予定なので~
他の掲示板やレスはさぼります

■ekワゴン
この前の土曜日に時間を作ってみてきました。
期待の電動スライドドアですが、出入りには必要十分ですが、あと10cm広く開くと乗り降りに便利だと感じました。
1BOXはフロアが高く乗り降りがしんどいですが、サイドシルの敷居が低く乗り降りしやす・・いわけではありません。
サイドシルからフロアが低くなっており、また足元スペースサイズが1BOXより不足している分介護などにはまだ改善の余地がありそう。
リアシートを介護用で使いやすいのは現時点ではダイハツタントでしょう。
(ライバルなしの軽自動車同士での争い結果なので仕方が無い)
あまり褒めていないスライドドアですが、FFベースで考えると、ekワゴンは良い出来であると断言してもいい。OEM供給される日産相手で比べると同じ車高のラフェスタはekワゴンと並べるとサイドシル部のつくりの悪さが目立つ。
サイドシル部が邪魔でありながら小型化につとめたのは褒めていい。この部分だけはすごいと思う。

んで、電動スライドドアですが、5MTで選択出来ない。ターボが選択出来ない。
量販のNA、ATのみってのは寂しいものだ。
あと先代の安っぽさは少なくなっている。

ekスポーツも置いてあったのでエンジンルームを見たら・・・
エアクリの吸い込み口はボンネットの隙間から、ちゃんと前から吸ってます。
バッテリーのマイナス端子から細いけどアース線がエンジンに・・ おおーーっ 純正アーシングされてる。
 HA22アルトワークスのエンジンルームも驚いたけど、こっちも驚きでした。

でも三菱で欲しいなあと思えるのはiだったりする。MTが出たらなあ・・・

投稿者 you_tiara : 21:30 | コメント (0)

2006年09月19日

見ました

昨日予告し放送ですが、生で見ました。
寝ていたのですが、2時前に腹痛で目覚める・・・(やな目覚ましだ・・で眠れたのが3時半くらい・・・大丈夫か)

収まるまで見てたんですよね。
えっと、小さくしか写ってませんでした。インタビュー受けた方が前後に走っていたので、通過シーンが映ると思ったんだけどなあ。(苦笑)

期待した方すみません。
えっとビデオが撮れているかは後でチェックします。

投稿者 you_tiara : 23:24 | コメント (0)

2006年09月16日

剥がした

先日書いたKIDS-R倒産の件ですがアクセスが増えてます。
関係者じゃないしイベント参加しかしていないので、ステッカーを剥がす事にしました。
20060916-1.jpg
初期状態

20060916-2.jpg
KRとKIDS-Rを剥がす、バランスが悪い

20060916-3.jpg
全部剥がす

剥がす理由は倒産後に一部の掲示板で罵倒する書込みや荒れが多かったなど
後々の事を考えて剥がす事にしました。

この場所はアクセントに良い場所だったので、後日別のステッカーを貼ろうと思います。
ハイゼットとアトレーはフロントウィンドウ下にTURBOやTWINCAM12などがあったので、S200系は無くて寂しかったのです・・

実は2枚目の写真のように一部を残そうと思ったけど、バランスが悪くて断念しました。

投稿者 you_tiara : 20:08 | コメント (0)

2006年09月12日

TVに映るかも?

まだ本調子でありませんので、掲示板レスなどはおやすみです。
(という訳で明日以降に メールや掲示板レス入れます)

■7/9のイベント
9/17 25:45 テレビ大阪(19ch) で放送の「走快車楽」のレース模様に多分私の運転する車が映ると思います。
なぜかというと昨日(日付上は今日だけど)深夜放送された分でレース模様を予告みたいにちょっとだけ出していたのですが、
うちのくるまが映っていました。
ホームストレートでMAX2台にぶち抜かれてましたが・・・(NAがターボに勝てるか~)

投稿者 you_tiara : 19:49 | コメント (0)

2006年09月07日

Kスペジムカ参加見送り

来週17日に開催予定のK-Carスペシャルジムカーナ 4戦目に参戦予定でしたが、前後の週にテニスの試合が入り、来週の仕事が忙しい事もあり体調を考慮して観戦に切替えました。

無理に参戦するのも体に良くないので観戦に行くと思います。(多分)

と体裁を整えていますが、迷っている間に締め切りすぎていたというのはここを読んだ人だけの内緒だ(笑)
(実際に忙しいので迷ってたのは事実なんですけどね)

■S-NEOの新作
最近アクセスしてなかった、S-NEOにアクセスすると新作が案内されていました。
萌え★スナック
タイトルすごいです。
i-modeの900系端末に対応・・・ うちの端末700系なんで無理ですね(汗)
ちょっと残念。
 ふれあいが面白かったので、その流れの作品と思うのですが、機種が未対応なんでしょうがないか。

投稿者 you_tiara : 22:32 | コメント (0)

2006年09月04日

KIDS-R関連 /  コーラ味

昨日情報の入ったKIDS-R倒産関連ですが、
日記のキーワードでコペン、タント関係の足跡がちらほら

写真がアップされていた日記を見ると客の預かり車まで消えていました。
困ったもんだ・・被害は想像以上に大きいようです

兵庫ダイハツを確認しましたが、KIDS-R関連の商品
取り扱いは消滅しています。
どうやら倒産(夜逃げ)は間違いないようです。

私自身はイベントに参加以外は接点ありませんでした。
元KIDS-Rのお客さんから、お金絡みでトラブルが多かった事を聞いてたので、イベント参加以外の接点を持たないようにしていました。
それが正解でしたが、不安て当たって欲しくないよね・・・。

■コーラ味
20060904-1.jpg

甘いものが好きだけど、食べ過ぎる対策としては
キャンディに変更ってのがある。そのかわり虫歯には注意が必要だ(苦笑)
手元に数種類あるので適宜アップ予定(日記のネタの為だ・・)
今日はコーラ味。絵がちょっと違う。もしハイチュウを買われる時は絵をチェックして楽しんでみよう。
(買うときには大抵忘れてるけどね・・・)

投稿者 you_tiara : 21:44 | コメント (0)

2006年09月03日

KIDS-R倒産

■演劇鑑賞
今日は友達と演劇鑑賞。面白かったのでまた機会があれば行きたいと思います。
演劇の舞台は運動量が多く声を出したり大変。
舞台演出を見てて、仕事に繋がるものがあるかなあと考えてしまう・・・。何考えてたんだおれ(苦笑)

演劇の感想わすれてましたが、面白かったですよ。

■KIDS-R
7月に20周年記念イベントを行なったりと、活動中だったのですが、
8月中旬から掲示板の動きが止まり・・・今日入った情報では倒産していたと。
車を預けっぱなしの客もいたらしくお店には車も無い状態だそうです・・・

お客が多い有名な店だっただけに被害が大きそうです。

私自身はショップが主催するイベントに参加するだけだったので被害は無いのですが、もし車を預けたままやお金を振り込んでパーツが届いてないとかがあれば被害が大きい。
(パーツならまだいいが、車は大被害だ)

■マインスイーパー
Windowsの標準導入ゲームソフト。
ソフトのダウンロード中の時間つぶしによく遊んでいたのだが、上級もクリアするともうちょっと難しくと思うことがある。
http://homepage1.nifty.com/dobo/
こちらにすごいマインスイーパーのフリーソフトがある。
爆弾の数は777個!
 まだクリアできません。運の要素が多くなるので、クリアしたら感動なんだろうなあ・・・

投稿者 you_tiara : 21:24 | コメント (0)

2006年08月19日

5MT

ミラジーノのミッションが調子悪い。1速ギアになかなか入らなかったのだが、夏場は暑さの影響か、入りやすい。秋になればまた入らなくなるんだろうけど(苦笑)

ミッションOHついでにJB-DETエンジン変更も考えたのだが、エンジンは、今のEF-DETのOHで考えている。
排ガス規制前のJB-DETで程度の良いのが手に入れば考えるが、重要なのはミッションの方なので・・・。

そのミッションですが、どうするか考え中。
純正のミッションはバンからミラターボまでギア比が一緒でファイルナルギアが異なる設定となっている。
どうせならコペンのスーパクロスミッションとの組み合わせ考えると違いは1速と2速のギア比がやや高く。3速ギアに近づけてある。

変速比  (ミラジーノ)
1速 3.416
2速 1.947
3速 1.250
4速 0.916
5速 0.750
後退 3.142
最終減速比 5.545

変速比  (コペン)
1速 3.181 (クロス化)
2速 1.842 (クロス化)
3速 1.250
4速 0.916
5速 0.750
後退 3.142
最終減速比 5.545

コペンのミッションに試乗した時に、加速が若干マイルドに感じたのは1速が高いからという訳ですね。フル乗車や積載が多いとなると、ミッションのクロス化するならEF型エンジンのままの方がよさそうな気もしてくる。
JBエンジン化してもデュアルフローのままでシングルフロー化は避けるのが良さそうだ。

参考にブーンX4のギア比を見てみた。ギア比が全て異なる。ギア間隔が近く。ローギアードなのがよくわかります。
変速比  X4
1速 3.090
2速 2.055
3速 1.550
4速 1.160
5速 0.878
後退 3.142
最終減速比 5.545

X4のついでにパッソのTRDモデルをチェックしてみた。 コペンとギア比は一緒ですね。
第1速 3.181
第2速 1.842
第3速 1.250
第4速 0.864
第5速 0.750
後退 3.142
減速比 4.266
台数が出る車では無いのでコペンのミッション流用が一番だったのかもしれない。

ファイナルギアは純正のをそのまま流用するとして、デフギアは現在純正LSD(ダイレクトトラクションLSD)がついている。
MAXやコペンのスーパーLSDより効きが弱いらしい。
 アトレーに入れている テリオスのダイレクトトラクションLSDみたいに入っている感覚が無いけど、そのまま継続して使用が安上がりかもしれないなあ。

シフトレバーはムーヴ用のシフトレバーに変更したい。
ちょっとだけ長くなるので操作が楽になる。
(延長レバーや、水中花は趣味じゃないので、あくまで純正で気付く人だけっぽいのが良い)
変更すると、3,5速に入れた状態でCD交換が出来そうにないなあ・・・今でもギリギリ当たりそうなんで。アトレーとオーディオを入換えになりそう。

■はやて
はやてブレードも5巻に突入。
20060819-1.jpg

■電波男
20060819-2.jpg
まだちょっとしか読んでいませんが、読んでみたら面白い。

投稿者 you_tiara : 17:53 | コメント (0)

2006年08月08日

サニーネタが好評なので

コンパクトカーのボディバリエーションでトラックの代表と言えばサニーでしょうか。一番良く見かけたと思います。

sunny5.jpg
約25年作られた車も製造中止から10年以上経過。最近は見かけなくなりました。
このクラスのライバルはファミリア(プレストのボディ)、パブリカがあったと思います。

投稿者 you_tiara : 21:57 | コメント (0)

2006年08月03日

自動車保険見直し

自動車を持っていて、毎年必要になるのは税金と任意保険
任意保険はその名前の通り任意で掛けるものですが、税金は軽自動車で安いものの、任意保険はやっぱり高い。
3台ともなると結構響きます。
今回は継続契約で色々と見直し、軽の貨物車は今まで家族限定や年齢制限を入れれなかったが、使用者が全員30歳以上ということで30歳以上の割引を導入。これで結構安くなる。
かわりにミラにつけていた家族限定を外す。イザというときに替わりに運転してもらうが保険なし状態では怖かったのが安心となる訳です。
(と言いつつもMT車なので、運転出来る人が少ないってのも・・・)

トータルでは安くなったのでOKっと。払っている金額が多い割にはあまり乗ってないのも・・・ ガソリン高いから余計に乗らなくなってますよ(汗)

投稿者 you_tiara : 23:26 | コメント (0)

2006年07月23日

ドライブでダイエット(サウナ)

今日はなすびっちさん主催のオフ会でした。
TN-Factory

今回のオフ会の看板はこれ
20060723-1.jpg
毎回看板が何かわかりませんが、提灯とはおもわんかった~

参加車両はこんな感じ
20060723-3.jpg
ダイハツ中心というより目立つ車の集まりになってますよ。(^^;;

今回の参加車両はS66Vハイゼットアトレー
20060723-2.jpg
車高が高いです。タイヤは5.00R12 6PR(145/82R12よりちょっと大きい)の純正ではなく165/65R14と14インチでややサイズアップしたタイヤを装着しました。
S120Vアトレー用タイヤをそのまま装着という強引な事を実施
タイヤが大きくて高いです。

オフ会はいつも通り(?) ハジけてます。
他の方の日記に書かれていると思うのでこちらでは割愛。レポートページアップに任せますと

■サウナでダイエット
オフ会終了後帰宅する時は雨が降っており、車内は湿気で曇ってます。
除湿しないと危険ですよね。S66Vにはクーラーがついておりません。
湿度は温度が低いから発生する。リアの熱線のように温度を高くして蒸発させるのが手っ取り早い。
 デフロスターセット、室内循環、ヒーター全開、ブロアー全開(途中で弱にした)
奈良から兵庫県まで帰ってくると・・ 室内は真夏を越えてサウナです。
汗がでまくりです。(皮膚を擦るとアカスリができます)

おかげで前が見えなくて危険な状態は回避しているものの、室内はサウナですよ~
自動車にカークーラー 文明の利器は素晴らしい。クーラーに感謝しよう。

投稿者 you_tiara : 21:51 | コメント (0)

2006年07月22日

ミラジーノの修理or買い替え

うちのミラジーノは1速ギアの調子が悪い。停止してから1速ギアになかなか入らない。買った頃から入りにくかったが、クラッチワイヤー調整で誤魔化していたものの次はOHが必要になりそう。
ついでにブローバイが多くタービン周りのシール交換もありそう。
ターボを多用していると白煙が出てしまう状況ではエンジン降ろすついでにOHしたいと考えている。
ついでにタイミングベルトやウォーターポンプも交換して・・・ 半年後の車検に合わせると30万円オーバーコースで1月は入院。
へたすると40万円くらいかかる&1月近く使えなくなると・・・親がメインで使っているのでこれは困る。

もし買い替えならとカタログと見積もりをしてみる。
5MTとターボを外せないので、ダイハツとスズキしか選択肢が残ってない(苦笑) 1BOX系はアトレーがあるしクロカン系は乗り降りの関係で対象外
20060722-2.jpg
ミラジーノと同性能と思えばミラアヴィRS。コペンが一番だけど実用性も考えればアヴィが妥当。

比較を兼ねて他のメーカーも集めます
20060722-1.jpg
スズキはラバンSS、keiワークス
マツダはスピアーノSS、ラピュタ  と思ったら5MTは設定なし! そしてラピュタは消えていたとなっていた。
  (とうさんラピュタは本当にあった無かったんだ・・)

マニュアルということでデミオのカタログを貰う。コンパクトで1500ccのマニュアルがあるのは良い。そしてマツダの特徴 どこにも負けない値引きが売りでした
オプションとか諸経費込みで本体価格で買えますよ。意外な伏兵ですね。

ブーンX4も考えたのですが、ハイオク指定がネックになっている。
昨今のガソリン価格高騰もあってレギュラー仕様が欲しいし

現時点では修理を考えているが、乗れない期間が長いのが一番のネックなんですよねえ・・・その期間はアトレーが代車で活躍かな(汗)
ミッション載せ換えだし まるごと交換して4気筒化ってのもありだろうなあ・・・
 => コペンのスーパークロスミッションとJB-DETは魅力的だわ~

■大きくてもよいが・・
車の買い替えで軽自動車が中心なのは道が狭いからの一言に尽きる。
決してお金が無い訳じゃあない。普通車のディーラーだと足元見て低いグレードをすすめたがるのは困ったもんだ。(うちのポロシャツ&くたびれたジーンズが問題かもしれんが・・)
金が無ければ新車じゃなくて中古車を最初からみてますよ・・

■ディーラーにて
セクシー衣装の宣伝おねえちゃんが居ました~
(やるな兵庫ダイハツ)
びっくりしたよ

投稿者 you_tiara : 18:28 | コメント (0)

2006年07月10日

疲れたので夏風邪

昨日の疲れがどっと出て・・
 朝からすごい不調です。頭は痛いし ぼーっとしている。

今日のネットはお休みして寝ます。寝て治すのだ。(めざせ治療費0円・・違うか)

サーキットのレースは面白かったので、また参加しよっと

20060710-1.jpg

車のスペック
ハイゼットジャンボ
 NA(EF-VE) アーシング、偽ホットイナズマ、イリジウムプラグ
 AT(4AT改、4WD用リアデフ)
 サスペンション ノーマル + S80Vスタビライザー
 タイヤ F:ダンロップ ルマンRV
R:ブリヂストン RE-01

殆どノーマル状態での参加は珍しいぞ~
ノーマルであのコーナーの速さだからハイゼットのノーマルサスの出来が良すぎるのかもしれない。

投稿者 you_tiara : 20:42 | コメント (0)

2006年07月09日

サーキットでレース参加(19位)

本日はKIDS-R主催のレース&ドレコンイベントでセントラルサーキットへ行ってきました。

レースの模様はこんな感じ
20060709-2.jpg

クラスはCクラスとミニバン、軽トラクラスでしたが、参加車両をよーく見ると全部ターボばかり、NAはビートがいたけどビートはNAというのが卑怯な車なんであえて除外。出力が一番低い車でどこまで善戦するかが注目ですね。
Cクラスのエントリー台数は29台 さて予選は25位とターボを数台押さえてしまった。

本線は25番グリッドからスタート。カウントダウン10秒前に左足でブレーキ、Lレンジに入れてアクセルをやや踏んで1200回転をキープ。そして青になればアクセル全開のダッシュ。スタートダッシュで4台をぶち抜く。
そこまではよかったんでですが、後ろのMAXを抜かさないと押さえるのを失敗し気付けば現在走行中車両中最下位へダウン。

ところが故障車が本線に停止してしまい。赤信号でレースストップ再スタートに・・・ 現在順位でグリッドにつく。一番後ろです。(苦笑) 他の遅い車はどうもリタイヤした模様。あと3周で決着とアナウンス。スタートダッシュで2台くらいぶち抜いて抜かせなかったら最下位は免れる。
 停止した車には悪いがラッキーと思ってしまいましたよ。
再スタートと同時にダッシュ。とりあえず2台をぶち抜いて1コーナーへ、混戦の中1コーナーでさらに1台抜く。
でも次の直線はNAには辛い。あっけなく抜き返されて後ろには1台のミラアバRのみとなる。
この車を抜かせなければうちの最下位は免れる。ミラーを見ながらベストラインをこちらが抑える。抜かれそうならわざとアウトを空けてイン側はこちらが頂く。アウトで抜いたつもりでもインを抑えておけばコーナーを曲がればこちらが再度抜き返し。
立体交差の急降下カーブと上り加速部分は、うちの車が速いのでここでマージンを稼ぐ。
直線は抜こうとしたらブロックする。完全にブロックして右へ左へめちゃくちゃ意地悪。
直線でガードできそうに無ければ後ろの車hはコーナーアウト側になるようにしてインは確保して相手のロスを招く。
3周良く耐えたな・・
知り合いからは。「見ててめっちゃ大人気ない運転」という評価。その通りなんですが(^^;;

NAでノーマルエンジン、ノーマルサス、オートマという条件で
チューニングエンジン、サスペンション変更という有利な車に勝つのは難しいんだよね。

走ると疲労困憊ですわ・・・
20060709-1.jpg

投稿者 you_tiara : 21:56 | コメント (0)

2006年07月07日

4AT で行こう

20060707-1.jpg

会社帰りにディーラーに発注したパーツを受け取りに行きました。
ダイハツ初代L300系オプティのステッカー ですよ。

純正の4ATをわざわざ取り寄せて装着が良いのです。
3代目L200系ミラでもよかったのですが、こちらはTR-XXと一緒になった4ATなので、NAエンジンにTR-XXはダメだ。こちらはターボに載せ換えてからといことで、ダメ元で調べたらオプティのパーツにあったので取り寄せ。
メーカー在庫は3枚。
あとラスト2枚ですよ。(多分)

無かったら別メーカーで探したかもしれんけど・・・

もちろん装着車両はハイゼットジャンボに装着です。

■1008KHzが届く地域の国家は「六甲おろし」だと思われる
朝ラジオを聴いていると、道上洋三さんが手術の為3ヶ月ラジオから離れると・・・ 六甲おろしが聴けなくなるのかあ・・・
朝は1008KHzに合わせている家が多いと思うが、うちの家の場合は666KHzのNHKか1008KHz以外が合わさる事はない。
30年近く放映されてきたラジオ番組そして六甲おろし。
1008KHzが届く地域は六甲おろしに慣れ親しんでいるんだ。
オリンピックとかの表彰台で君が代よりも六甲おろしの方が嬉しく感じるぞ・・。
  道上洋三さんの手術とリハビリが成功することを祈ります

六甲おろしがなぜ他球団よりも知られているのはラジオ放送を始めとした放送によるところが大きいのかもしれませんね。
巨人は有名だけどテーマソングって聴いたことが無いし、中日は「燃えよドラゴンズ」が一部アニメファンを中心に有名。
私が好きだった阪急ブレーブスは早見優が歌っていて西宮球場で試合の時は西宮北口駅でよくかかっていました。

■雨
今日の降水確率は60%以上・・・
ギリギリ雨が降りそうで降らない天気。家に帰宅までもってくれてよかった

投稿者 you_tiara : 23:16 | コメント (0)

2006年07月04日

今月も忙しい

今月も仕事が忙しい。
 ダイチャレ後に有給の予定が13、14時間勤務が続くようでは、来週のセントラルサーキット走行に影響出ちゃうかも・・・

そのセントラルサーキット走行ですが、月曜は休むと有給が通っていたのですが・・・
また会議かよ。しかも火曜日に納期が決定・・・月曜にでなきゃ・・・。
 日曜に出ることにならない限りはまあえっか。(つーか体もつのか・・)

私の応援希望の方はイベントの詳細や場所はこちらを参照ください。
バトルオブKカー

参加車両はハイゼットジャンボですが、
RCクラスにターボの軽トラが3台以上ほど出るらしい。。。
直線加速で勝つのはちと無理っぽい・・・

■まだ読んでないや
20060704-1.jpg
忙しくてまだ未読。。。 最近投稿してないしなあ、またネタが出来たら投稿せねば

投稿者 you_tiara : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月03日

ジムカでの走行課題

20060703-1.jpg
昨日のダイチャレでは17位の順位で、目標の半分以内に入れず、59秒台も出せずに個人的には苦しい結果だった。

1本目はライン取りを失敗しスラローム進入角度をミスしたので、結局そのロスが響いてしまった。
2本目はフロントのタイヤグリップが途中から無くなり、スラロームでフロントが全て流れしまいアクセルを踏んでノーズが入り込むのが、アンダーで流れてしまい走行の乱れが大幅タイムダウンを招いてしまった。
3本目は抑えたものの、ライン取りのミスとフロントタイヤのアンダーに苦しむ
4本目はリアタイヤのグリップを落とし、ウェイトを外して設定変更をしてみましたが、軽量化がアダとなりブレーキポイントが早すぎてベストポイントで曲がれない。またもやアンダーと喰いつかないタイヤで苦しむ。

性能的にはあと2秒は縮むはず。どうやって詰めるかを上手く考えていかねば・・・
やっぱりMTでサイドターンを常時使えるようにした方がよいのかなあ・・・

■滋賀と東大阪
東大阪市長選挙で1000票差で現職ではなく、前市長が当選。
僅差ですが、無駄遣いを無くし、公正な支出を訴えた候補が勝ったのは喜ばしいことだろう。
以前は市長と議会の会派が逆転現象となっているので、自民、公明系議員が議決放棄するような暴挙に出ない事を祈るしかない。(自民公明が悪いのに、市長に押し付けるのがよろしくない)

滋賀県でも僅差で嘉田候補が当選。こちらも2万票で大差ではないが、何かあれば逆転されかねない票差での勝利。
新幹線の新駅問題が主な争点になっていたが、落選した辻候補の票を加えると大差をつけて新駅反対という結果でもある。

投稿者 you_tiara : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月02日

ダイチャレ2006関西2戦目

無事に帰宅いたしました。順位は28台中17位と前回よりも振るわず・・
20060702-2.jpg
外観はこんな感じ。どっからみても配達車ですね・・

20060702-1.jpg
リアは鳥居を外して気休めの軽量化。効果は不明だが気休めだけです。

今回は1本目がイマイチで、2本目以降にタイムアップと思いきや上手く行かずにミスが多発。1本目がベストタイムでした。

よこよこさんとダブルエントリーでしたので、思ったよりもタイヤへの負荷が高く、次回への課題を残してしまいました。

家に帰る途中で気付いたのですが他にトラブル抱えていそうな・・・
来週のセントラルサーキット走行でどうなるやら・・・

投稿者 you_tiara : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月01日

クラシック調にするなら

ミラジーノはクラシック調のスタイルが特徴であり、うちの家のジーノは14インチアルミホイールが履かれており外観のインパクトが良かった。
パンクしたタイヤの変わりに1本だけ12インチホイールを替わりに履かせる。
12インチ、145/80R12 6PRの貨物用タイヤをつけたミラジーノはさらにクラシッカルに見える。
昔の車はバイアスタイヤで85扁平くらいのタイヤが標準だったからタイヤが分厚い80扁平が似合っている。しかも鉄ホイールがさらに雰囲気アップで良い感じ。

20060701-1.jpg

この仕様は本日1時間だけの仕様でした。

■S-drive
20060701-2.jpg

20060701-3.jpg

ミラジーノのタイヤをヨコハマのS-driveへ変更しました。
BSのポテンザG3と比べると 音が静かになった。(G3が煩いという説もあるが・・)乗り心地がよくなった。(単に新品なだけかな)

慣らし運転はしていないので、明日のジムカーナには使用しません。
初めて使うタイヤやし雨でタイヤの感覚とかがわからんからね

投稿者 you_tiara : 14:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月28日

7月の高速道路ガソリン価格

7月の高速道路ガソリン価格はレギュラー136円と6月から変更なしだそうです。
http://www.nexco.ne.jp/gas_station/

軽油の価格が安いので、軽ディーゼルが実用化されたら実用トルクも上がって良さそうな気がしますね。
モーターショーに参考出品された660ccディーゼルをダイハツが実用化してくれるのを期待っと

■タバコ
うちは吸わないので、関係ないことだけど、7月から値上げ。
買い溜めしている人がおられましたよ。
(カートンをいくつ買ってるんですか・・・)

投稿者 you_tiara : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月24日

タイヤ選び悩み中 観用少女 ソニカに乗った

■タイヤ選びで悩み中
20060624-1.jpg
先日タイヤがパンクしたミラジーノのタイヤですが写真を見ると落ちていたと思われるネジが綺麗に突き刺さっています。
ゆっくりと空気が抜けていったパンクという翌日にタイヤを見て焦るタイプですね。
ミラジーノに装着していたタイヤサイズは165/55R14のややスポーツもののタイヤ。ブリヂストンのポテンザGIIIを使用していました。標準はポテンザR030という名前だけポテンザのOEMタイヤ
買い換えようと思ったらポテンザGIIIは廃盤となっていました。165/55R14サイズでポテンザGIIIに近いややグリップして長持ちして乗り心地が悪いタイヤが少ない。サイズ違いは多いが・・・
アドバンネオバ

理想はネオバであるものの距離を乗るのですぐに無くなるのでは困る。
ヨコハマからはS-Driveが互換サイズとしてはベストだろう
DNA S-Drive
トーヨータイヤからはVimodeが良いみたい。
トランピオヴィモード

2つまで絞ったのは良いのだがミラジーノにどちらを履かせるか悩んでいる。
ご意見お待ちしてます。

■観用少女 特集号
20060624-2.jpg
観用少女が雑誌の特集として現在発売中です。観用少女は感動する話が多いので一読をおすすめしたい作品の一つだ。
1巻の1作目ラストはブラックなラストシーンに衝撃を受けたが、綺麗なプランツに癒される話が多いので、1作目のラストは忘れてしまうことがある。
持っているで~という方も多いかもしれないが、本書は単行本未収録が収録されているので、5巻を待っているって方はぜひ購入してしまおう。

■ソニカ
ダイハツから新型軽自動車ソニカが発売された。
ミラよりも低い車高(L700ミラジーノと同じ高さだけど)が特徴で新型のKF-DETターボエンジンと軽初のCVT+ターボが特徴。CVT+スーパーチャージャーはスバルが実現していたけどターボとCVTは初なのである。
このターボエンジンは低回転からトルクがあるので、立ち上がりがややもたつく(ターボエンジンだし)ことさえ除けばどの領域からでも加速できるCVTと相まって速い。
試乗したのはRSリミテッドで7速ホールドモード付だから任意のギア固定も可能でMTからでも違和感は少ない方だと思う。
ATにつきもののシフトショックが無く高級感のある内装。驚きだ
CVTの金属ベルト音がするが日産系の耳につく甲高さではなく昔のターボのキィーン音に近い。CVTの音が目立つので、ここに好き好みが分かれるだろう

■阪急のダイヤ改正
阪急電車の神戸線でダイヤ改正
最高速が115km/hに引き上げられ、夙川が特急駅となるのが特徴。
神戸線は5100系や6000系を宝塚線に移動してハイパワーの3000系5000系から高速性能の高い7000系以降に集約されている。
速度アップで特急停車駅増加をカバーしているのが印象に残りますね。
 5100系6000系はモーター出力がやや低い(能勢電鉄1700系よりも低い)ので神戸線へ戻ってくることは無いんだろうなあ。

投稿者 you_tiara : 20:31 | コメント (5) | トラックバック

2006年06月18日

パンクしてた・・タイヤが無い

今日はハイゼットジャンボの車検
 ユーザー車検のつもりでしたが、休みを取れる見込みが無くディーラーに入庫することへ。

ディーラーから帰ってくるとミラジーノのタイヤがパンクしている。
左フロントタイヤがペチャンコでした。
通常ならミラジーノのリアタイヤをハイゼットの車検用12インチタイヤに変更して直径が変わらないようにしたいものの・・・
ジャンボに装着の14インチ乗用タイヤと車検用12インチタイヤはディーラーへ行ってしまって無し。
スペアを付けるのは嫌である。

と言う訳で急遽 アトレーのリアタイヤを12インチタイヤにインチダウンしてアトレーの14インチタイヤをミラジーノへ装着。

20060618-1.jpg

165/55R14から165/65R14と一回りサイズアップですよ。
ブリヂストンのタイヤなので、538mmから570mmと直径が30mmほどアップです。
ホイールハウスがギリギリですがぶつかりません。
(念のためにフロントの泥除けは外したけど)

タイヤの見た目がごつくなったので、しばらくはこのままで行く予定。

アトレーのタイヤはどうなったかと言うと
20051217-4.jpg
このタイヤへ変わりました。(リアだけ・・・)

■筋肉痛
筋肉がギシギシと音を立てている・・・
翌日に出るだけマシとも言うな・・・

■巨人ファンは阪神ファンを見習うと楽になる(と思う)
巨人が突然の失速。連敗街道を驀進している。
 阪神ファンなら覚えがあると思うが、6月になると失速してしまって来年の話に切り替わっている。
巨人ファンはそんな経験が少ないので来年の話題をするという発想がしにくい。
巨人が弱くたっていいじゃないか。阪神ファンを見習って来年に話題を切り替えよう。

先日の誤審疑惑ですが、VTR見ると踏んでないようにしか見えませんね。ロッテの選手を褒めるべきですよ。
巨人はファールをホームランの誤審で何度も得しています。今回は正当になって文句を言うのはヤバイです。

投稿者 you_tiara : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月13日

ダイチャレトロフィー

20060613-1.jpg

ダイチャレのトロフィーです。ジムカーナで唯一の入賞経験。
これは実力よりも車を借りて絶対にトロフィーが取れる状態でエントリーという方法でゲットしました。

関東大会でも勝てる車を借りて・・・暴走しすぎて片輪走行20メートルでコースアウトという失態おこしているんで100%勝てるとは限らないのを補足しときます。

最近思うのはもう1,2本はトロフィー欲しいなあ。
今のジャンボだとATゆえのサイドターン出来ないハンデがあるのでここをなんとかしたい。
デフを入れるという手もあるのだが、燃費と加速に響く・・・どうパワーアップするか悩みどころだ

投稿者 you_tiara : 21:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月10日

ハンドル交換の続き

明日はコミコミ10です。
 G17bですのでよろしくお願い致します。
 この写真は去年出した本のものですね。去年に続いて新刊が無事に発行できましたよ。
20050612-4.jpg

明日持って行く本ですが、大阪で新刊になるのは2冊です。
前回のコミコミ8からの新刊は・・・多分4冊 (本当は5冊だけど1冊品切れで再販なし)
HuneX関係の在庫はFKBさんに預けっぱなしなので、今回はなしです。

■ハンドル交換の続き
ヤフオクで落札したボスが届いたので早速装着しました。
落札したボスはダイハツの旧型車両用で、ウインカーリターンピンが1本タイプ用。電動ドリルに鉄鋼用ドリルを装着して穴を開ける。
アルミ軽量タイプということで簡単に穴が開いて楽々。

純正ハンドルを外して、ボスを装着。ハンドルを固定、装着完了・・。
20060610-1.jpg
黄色が目立っております。ボディカラーに合わせて赤色が良いのでしょうけど、5000円で新品という事を考えれば気にしなくて良し。

ホーンを鳴らしてみたのですが、押しにくい。ボタンが凹みすぎてて押しにくいのです。
しょうがないので、S66Vに装着していたホーンボタンを思い出す
20060610-2.jpg

押しやすい事もあってS66Vに装着していたホーンを移植しました。
でっぱってて押しやすい。使いやすくなってレーシーになった。
良い感じです。

■走行して
あわせたつもりでしたが、真っ直ぐにするとやや左に寄ります。
ギア1枚か2枚ずれていたようです。
もうちょっと様子を見て後日修正予定。

投稿者 you_tiara : 16:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月05日

Zは憧れだった

子供の頃、カッコイイ、速いで憧れともいえる車があったと思う。
その中でも人気が高いのが「フェアレディZ」 日産の最高級スポーツカーである。
残念ながら、おもちゃのフェアレディZとトミカのミニカーでしかフェアレディZを所持したことがないのですが、一度は乗ってみたい車だ。
と言う訳で先日、某日産ディーラー前を通るとフェアレディZコンバーチブルの試乗車があり 試乗してきた。

20060605-1.jpg

試乗記の前に貰ったカタログですが。ハードカバー装丁で金かかってますよ。
3500cc NA ATということで走りは期待していなかったが、アクセルを踏むと重たいボディを軽々と引っ張る。吹け上がりは軽く3.5Lとは思えないくらいだ。インプレッサWRXの方が速いかもしれないが、排気量の余裕がターボを不要とさせている。
市街地を走行して思ったこと。コペンやロードスターに負けている。
この車の性能を発揮できるのは高速道路など広いハイウェイなのだ。こちらでは両車に圧勝
雑誌の評価は高いが、限られた走行シーンでの比較での話。試乗した市街地や山道を走る状況はコペンやロードスターの気持ちよさには勝てない。

スポーツモデルでも同じ土俵勝負は厳しい。雑誌での比較は限られた走行シーンだと改めて実感。乗ってナンボやろなあ。
フェアレディZは足まわりなど安心感が強い。飛ばしても怖くはあまり感じない。この性能を自分の腕だと過信すると痛いしっぺがえしが来る。
昔のかっとび車に乗っていた人なら問題ないだろうが、最近免許とって過信するドライバーには危険きわまりないだろうな。
車の技術の進化とドライバーの進化は逆方向に進んでいるのだと最近思う

投稿者 you_tiara : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月04日

そろそろハンドル交換

アトレーのハンドルが劣化してきたので、ハンドルをそろそろ綺麗なのに交換したい。純正ハンドルは美品であるのですが、デザインがかっこよくないので写真のようなスポーティなのを選びたいところ。
このハンドルですが、1990年製で距離にして20万キロ使っています。だから劣化が結構あったり

20060604-1.jpg

写真のはターボXX用のダイハツ純正ハンドル。
交換するなら同じようなハンドルである方が良い。
近所のカーショップでなんと特価品で5000円というハンドルを発見。
革ハンドルが5000円は安い。ナルディが欲しかったけどナルディは残念ながら在庫なし。
早速変更しようと・・・ 純正のハンドルを分解してハンドルボスを取ろうと・・・
そこで本日は終了~
純正ハンドルをバラして発覚したのはハンドルボスが溶接でくっついていた。
ハンドル表面の六角レンチのネジはダミーでした。(笑)
と言う訳で安いハンドルボスを探しに行かなければならなくなった。
(現在ヤフオクで探し中・・・ 見かけても値をあげないように)

投稿者 you_tiara : 19:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月26日

コンパーノ

ネタが無いので前に撮影した写真から
ダイハツコンパーノの写真です。
以前開催されたダイハツ車ミーティングに展示されていた保存車両です。
40年以上前の車両でミラジーノの元となった車両でもあります。
(めっちゃ似ている訳ではない。初代ハイゼットの方がミラジーノに似ているのだから・・)

20060527-1.jpg

20060527-2.jpg
コンパーノベルリーナはオープンモデル。
コンパーノのナンバー付きは現在数台しかないそうだ。

投稿者 you_tiara : 22:19 | コメント (5) | トラックバック

2006年05月21日

無事に帰宅

今朝5:30に起きてKスペジムカーナに参戦してきました。

準備は前日に行なっていたので、会場では慌てずにすみました。
今回のコースは・・・・ 前回のややこしくミスコースしやすいコースから間違いにくく高速コースに変更されています。
コーナリング性能を多少上げたところで、パワー差で勝てません。NAのオートマには厳しいものが・・・
今回はウェイトを載せてグリップを上げたのですがこれが裏目に出てしまいました。
最終的にはRE-01をやめてルマンRVに変更して滑らせ仕様が一番早かったという始末・・・。
滑らせ仕様はウケがよかったようで、コーナーで3輪が滑っているのが面白かったと。
(見た目は怖いけど、運転しててコントロール出来るから怖くはない。運転してて思った以上に滑ってるのはわかるんですけどね。)

20060521-1.jpg

■パワーアップ効果
フロントスタビライザーは効果あったのですが、高速コースではあまり意味なし。
取り付けが緩かったのかハンドルが取られます。(涙)
再調整が必要ということが判明

もう一つの変更はドアハンドルを白く塗装してカラードドアハンドル化していたんですよね。
ひっそりとした変更なので気付いた人はいたのかな?
新聞でマスクキングして上から補修用スプレー缶で塗装しただけですけどね

■眠い
えっと眠いです。
原因は このゲーム(けよりな)をやっていたから・・・
オールクリアしたので、次のゲームに・・・

投稿者 you_tiara : 18:17 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月20日

ハイゼット パワーアップ

明日はKスペジムカーナです。
出走車両はこれ。 ハイゼットジャンボ AT、2WD、NA、足回りノーマルとういう見た目やる気なし仕様ですよ。
20060520-1.jpg
ひっそりと外観がパワーアップいたしました。
偽エクストラ化の外観はこれでOKです。ハイゼットエクストラはアトレーエアロダウンビレットでさえ装備されなかったアレが装備されているんです。それを実行っと。コストは多分980円の内50円くらい?

20060520-2.jpg
外観は見た目なんでどうでもいいんです。重要なのは走りですよ走り。
足回りにS66Vからひっぺがしたあるパーツを移植しました。
S120系だと装着出来なかったのだが、S200系はやや角度が似ているのかギリギリ装着OKと
一部は太さと微妙な角度違いで装着が上手く行かずボルトを代用して強引に装着しました。
流用して装着したパーツはS80VアトレーSXターボ用スタビライザーです。

装着効果ですが・・・ ぶっつけ本番でもいいだろう
(前日夕方に装着するあたり無謀とも言う)

■車検完了
S120VアトレーRTリミテッドターボが無事車検から上がってきました。
今回は大きなトラブルなしで完了っと
交換パーツは消耗品と指定パーツ交換以外に無かったので早めに終了しました。
14インチアルミとグリIIのタイヤは車検に全く問題なし。

■Kスペ7月号
今回は残念ながら掲載なしでした。

投稿者 you_tiara : 20:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月19日

3ドアのミラジーノ

通勤途中にミラジーノを見かける。
結構売れたので良く見かけるのは当たり前なんですが、注意して見ると3ドアのジーノである。
ミラジーノミニライトスペシャルの3ドア仕様は1年だけラインナップされたモデルで、ミニライトホイールを履いて3ドアということでローバーミニを意識した感じのモデルだった。
3ドアのミラジーノで見かけるのはジーノSが多いのです。
なぜならジーノSがあった時は5MTのターボはジーノSしかなく、ジーノターボはAT仕様の為に泣く泣くジーノSを選ぶしかなかった状況がありました。
注意してチェックしていなかったので、NAかターボかをチェックするのを忘れてしまった。
ホイールが13インチみたいだったので多分NAのミニライトスペシャルだったのだろう。

 今度は注意してエンブレムをチェックしなければ・・・

レアカーは珍しいもの見たという幸福感があります。

投稿者 you_tiara : 22:32 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月12日

ミラジーノにキズが・・・ 満身創痍

うちの家のミラジーノで唯一無傷(?)だったのは左側面
今朝見るとフェンダーから給油口まで2本の曲がった直線が・・・
10円玉でボディーをひっかいたイタズラキズが・・・

うちの家のジーノで無傷なところなくなりましたよ・・・。

天井は30分降り注いだ拳サイズの雹でボコボコ、リアは止まれなかった車につっこまれ。右側面もぶつけられ。正面は親が自爆・・・

ここまで不幸が重なるかなあ・・・・

修理は塗装をどうするかによって決まる。
スプレータイプの塗料でいいのが売っているかがキーになりそう・・

投稿者 you_tiara : 22:35 | コメント (4) | トラックバック

2006年05月11日

交通事故を目撃

今朝、通勤の途中に信号待ち。小雨の中「はよ信号青になれ~」と思っていると、
ガツンと鈍い衝突音

赤信号を無視したミニバイクが交差点の向こう側で倒れている。
うちの後ろから来たミニバイクが車が通っていないからと左右も確認せず信号無視したら丁度交差点に来た車とぶつかったらしい。
交差点に来た車は運が悪かった。
 倒れた男は慌ててバイクに跨り逃走・・・・
運が悪い車のドライバーは車から降りて倒れた人を助けようと・・・誰もいない
私は交差点の反対側になるので、一部始終を見ただけ。

地面に激しくぶつかっていたようだけど、逃走したところを見ると「無免許」「盗難バイク」あたりだろう。

この場合、車が不幸すぎる。

と言う訳で、無謀運転のミニバイクには気をつけましょう。
相手が車だったからよかったものの、もし自転車相手にぶつかっていたら・・・怖いですね。

投稿者 you_tiara : 23:35 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月09日

Kスペジムカエントリー

5/21開催予定のKスペジムカにエントリーしました。
明日が締め切り・・・慌てて参加料と一緒に申し込み用紙を送付。
またまた参加車両はハイゼットジャンボです。
勝てない車で出るというよりは、こんな車で速そうなのを数台ぶち抜くのが楽しみで参加しています。
 基本的には勝てる車で参加するべきなんだけどなあ・・・

■ガソリン価格
ガソリン価格が急激にアップしています。会社近くのエッソはレギュラー142円です。
えっとハイオクではありません。レギュラーです!!!
高速道路では前月の平均価格が基準となるので131円です。高速道路を通る方は高速で給油して帰宅時に最寄のSAで給油して出るとお得です。

うちの場合は、GWの30日に給油を忘れて・・・5/5に高い値段になってから給油しました・・・。(自爆)

投稿者 you_tiara : 23:37 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月01日

現車確認・・・あれまだ家にあるぞ(笑)

譲渡とか言っていたS66Vハイゼットアトレーですが、
現物確認もせずに決める方に問題あり。
エアコンなし、MTでは快適性に問題があり、たしかに福祉用で荷物運搬といいつつも使いこなすには無理ということで、お流れに。
交渉の人も距離だけで判断しようとしたのが大きなミス。車の選び方をレクチャーすることに・・・。(涙)

実は親が、福祉用車が不足しているからで人の物を勝手に応募しよったから・・・。
福祉用途ならさすがに私自身も文句言いにくい立場でしたけど。(実際に使わずに置いている方が心苦しい)

教訓
買うときは現物を確認して買いましょう。
 向こうの誤解もボランティアでS120Vアトレーターボを見てて、ダイハツのアトレーです。と言えばこちらを無償譲渡だと勘違いしてしまったんだろうけどね。うちのアトレーだと70万円は出してもらわんと割に合わん。

距離は7.5万キロでも年式は20年落ち、エンジン好調でもサビがボディを進行中。車検は修理すりゃ通る。でも現物確認したら多分キャンセルだろうと思ったらその通りだったね。(苦笑)
戻したパーツをまた元へ戻すのか・・・・面倒だな。(汗)

 譲渡キャンセルが決まったら、親から明日にも廃車にしろって・・・。
 毎日廃車にしろ廃車にしろと、いつ捨てられるかやばい状態。今回は強行手段にだされたしね。
 実際にあまり乗れてないので廃車は嫌なので旧車が欲しい方には譲れます。という訳で、欲しい方よろしく。
(2年後でもという方もOKです。)

■窓を開ければ・・・
花粉症で無いので走行中に窓をあけての走行が気持ちいいです。
ここ数日で急激に暖かくなり、衣類の入換えをしなければなりません。
半袖の準備が大変だわ・・・。

■4000円
 ハイゼットジャンボの給油口はキーが付いた蓋となっています。
安全の為にキーは車両のキーでないと開きません。他の車両のは使えないのです。

この給油口の蓋ですが、走行中に落下してしまい。見つけたときには後続車に轢かれてバラバラに・・・。
なんでキーがついているのに落下するのかというと、給油した時にキーをロック状態で蓋を閉めるときちんと閉まらないらしく、アンロックで閉めてからキーロックにしないといけないそうです。
 という訳で今後の給油は 閉めてからキーロックを必ず確認と

4000円は新しい蓋の代金。キー付きだから高いと思ったらそれほど高くなく・・・。でも欠点はキーが別になったので、車両本体のキー、燃料タンクのキー、サイドボックスのキーと3つのキーが一台の車で必要になってしまったこと。
サイドボックスは普段使わないからええんだけど・・・。

きちんと締まらなかった原因に、キーの順序ミスと荷台カバーを止めるゴムベルトが邪魔になってきちんと入っていなかった事だろうか。

投稿者 you_tiara : 17:33 | コメント (4) | トラックバック

2006年04月30日

悪路走破・・・

親から、2000cc以下で悪路走破性能が高い車を調べて欲しいと。
 どんな腕を持つ人が運転するかはしらんが、山道でデフやミッションを擦らないようにと。

好みで選ぶなら、ジムニー660ccの4WDを5MTでイチオシとしたいのだが、2000以下で山道に強いとなる。ダイハツビーゴが外観はかわいいものの装備面を含めて硬派であるからこれが良いと思う。
カタログは未入手だが、リアに機械式デフを入れれたり、アトレーから流用されたセンターデフ方式のフルタイム4WDにセンターデフロック機能が標準装備、最低地上高も200mmで5MTが選べるのが好ましい。
 他にはジムニーシエラ、パジェロイオがあるが、値段と1500ccという要素からビーゴが現時点では一番であろう。パジェロイオは設計が古く、コンピュータの更新状況によりわからないが、電子スロットルの反応が遅く走行性能が軽のパジェロミニの方が良いと思ってしまう。

買うのは、他人なので、とりあえずビーゴのCL、4WD、5MTをすすめておこう。
(ディーラーへ知り合いを紹介すると紹介料が貰えるので、何を買うにしても教えてくれと言っておいた・・・)

 ちなみに日産、スズキ、ホンダ、マツダ、三菱、スバルを購入される場合は、私宛に連絡ください。車種によりますが会社の紹介制度で若干お金がキャッシュバックされます。

■S66Vのパーツ剥がし
S66Vを手放すということで、付いているパーツを全て外しても元へ戻す。
貨物用途だとスピーカー装着が・・・ CD/MDデッキはうちが購入した一番高いデッキなんだよ~って訳で一式剥ぎ取り

シートベルトはELR方式でも問題はないが確実な車検の為に戻す。シートはそのままとしよう(面倒)

20060430-2.jpg
↑ これが ↓ このように元へ戻る。

20060430-3.jpg

ついでに掃除しているので綺麗になっているというのも付け加えておこう。
これだけでも結構時間がかかる。ハンドルを変更したので、走りに行くと若干ずれている。また時間があるときに直すとするか・・・。

20060430-1.jpg
この車に貼ってあったパロディステッカー。
 今度は福祉用途なんだけどなあ・・・まあえっか。(おぃ)
 車両募集要項に、排ガス規制などをきっかけに買い換える方とか文章かいてあったし。

投稿者 you_tiara : 20:52 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月28日

S66Vを手放します・・

ハイゼットジャンボ購入の影響により乗ることが無くなった、S66VハイゼットアトレーLサンルーフ。
24年前の旧車でレストアしようと思っていたものの、手をつけられず・・・。

そんな訳で手放すことにしました。
次の用途は民間福祉団体の荷物運搬車両・・・
 福祉用途に使用する車両がないということで、無償提供を決定。

という訳で、S66用に集めたパーツを譲渡します。
目玉はS65系、S80系、ハイゼット、アトレー。K100ミゼットIIに使用可能な機械式デフギア
(重たくて場所とるので、送料負担でひきとってください)

他にも多数あり。

投稿者 you_tiara : 22:45 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月23日

無事に帰宅

今日はダイチャレ関西1戦目  兵庫県の東の端から広島往復は遠いです。
今回はよこよこさんと一緒に行きましたので、二人で運転だと疲れが少なくて楽ですね。
(注 往復の1割しか運転していませんが・・・ よこよこさんありがとうございました。無事に生きて生還できました)

というわけで無事に帰宅いたしました。
参加された皆様お疲れ様でした。

今回はハイゼットが5台エントリー(内1台ダブルエントリー)と最多の参加台数でした。
今年はハイゼットブームが起きるのだろうか。軽自動車の車種別でミラ、オプティに次いで3番目に多かったです。

私はハイゼットジャンボで参加。L2クラス13/24位でした。
自分で自分の写真は撮れないので写真は省略。
 眠いので、レポートみたいなのは省略してお休みです。

20060423-1.jpg

20060423-2.jpg

20060423-3.jpg

20060423-4.jpg

投稿者 you_tiara : 21:18 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月22日

明日はダイチャレ関西開幕戦

明日はダイチャレ関西 開幕戦です。

タイヤを6本積んで、フロアジャッキも積んで、ヘルメット、グローブも積んで必要なものはOKと
あとは明日の朝食とドリンクと・・・ 空気入れ忘れていたので慌てて積載(今書いてて気付いてよかった~)

今年も雨の開幕戦ですよ。去年は雨で散々な結果でしたが、今年は慣れた後輪駆動で滑らせながらウケ狙います・・
(ATだと上手く滑らん弱点抱えてますが・・)

往復は、観戦希望の方と同乗して行くことになったので交代運転で楽できそうです。

20060422-1.jpg

先ほど撮影した現在の姿
純正っぽいオプションパーツが沢山の外観以外は至って普通の軽トラです。
ローダウン用のバネは用意したのですが、残念ながら交換しようにも明日は雨なので、路面追従性に有利な純正で勝負にしました。
硬くしすぎると路面のグリップを稼ぐのが難しいのです。
(とすごそうな事書いているが、雨の中交換するんは面倒なだけですけどね)


このブログを閲覧されているダイチャレンジャーの皆さんウィングパークでお会いしましょう。


ComiComi10
 6/11のイベントは無事に当選。
なんにも手を付けていないので、GWには手をつけ始めないと・・・
場所はわかり次第アップします。

■雨だったので
会社帰りは雨だったし、明日の準備のあったのでとっとと帰宅。
本屋に行ってないし、スーパーへ行って買い物予定が全然できず・・
 止んでいるから今のうちかな。(会社からの帰宅時だけなぜ降るかな・・・)

投稿者 you_tiara : 18:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月18日

スケジュールキツキツ

今度の日曜日はダイチャレですがスケジュールがすごく厳しいですよ。
明日と明後日は残業4時間超、金曜は出張。土曜日は夜10時まで残業・・・
日曜に生きて帰ってこれたら奇跡ですか(爆)

というか、準備する暇がないんですが・・・  RE-01だけでも出しておこっと・・・
んで戦闘車両のハイゼットジャンボには・・・土が(やわわ)kgも積んでるやんけ~
本来の車両用途ではあるんだが・・・ (ってそれ以前に過積載だわ・・・)

ちなみに来週は4時間超残業が3日続いて出張が2日、そしてGWに入れば休日出勤が4日予定・・・ダイチャレ疲れをどこで取れるのやら。
 同乗で行って車現地調達せなあかんかもしれん。

■笑うミカエルが映画化
タイトルと写真に関連はあまりありません。

20060417-1.jpg

メロディの小さな記事だったと思うけど、笑うミカエルが映画化は嬉しいニュース。いつ公開されるのか。今年の春だったような気がするが映画情報完全にノーチェック。
公開されたら暇を見つけて映画館へ行きたいなあ。

投稿者 you_tiara : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月17日

殺人日程・・・

7月にKスペジムカ3戦目とダイチャレ関西2戦目に出ようと思っていました。
昨日、ある掲示板を見てて、KIDS-R主催のセントラルサーキット走行会が7月に開催予定が判明。
 で、並べてみる
7月2日 ダイチャレ関西2戦目  広島
7月9日 BATTLE OF K-CAR  セントラルサーキット
7月16日 Kスペジムカーナ3戦目 奈良

3周連続は参加が難しい。
ハイゼットジャンボだと長距離での疲労はジーノより大きい。(エンジンパワーが弱いので、坂道弱点、かつ3,4速の手動切替が多すぎ)
ダイチャレはジーノにスイッチだな。 

あとの二つは移動距離が短いのでジャンボでもOK・・・
セントラルだとジーノかなあ・・・

ジーノ封印のつもりだったけど、連チャンでは移動距離の疲れで持たないよ。

7月は他に、8月の準備やらいろいろと忙しいだろうなあ(6月に準備予定だけどね)
5、6月に2台車検。7月は3連続参加・・・・ 考えるとお金が飛ぶな~ 金銭面で参加カットありえそう

■GW
もうすぐGWです。 レジャーに出かけて楽しむぞっと・・・
と思ったら、仕事のスケジュールで来月に来るだろうと思っていた仕事が、GW中に作業してくださいというお願いが来た。
わはは、GWは休日出勤確定かよ~

投稿者 you_tiara : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月16日

赤色は3倍速い(らしい)

1998年にアトレーを購入してもうすぐ8年。そろそろ4回目の車検です。
 車検の費用は用意済なので、問題はなしと。今回はリサイクル料金もあるので6000円ほど上乗せだったりします。

20060416-1.jpg
アトレーの前に買おうと思っていたのは手前にあるミラTR-XXアヴァンツァートR 2WD5MT4気筒ターボエンジンと走りの車。
こちらは車高が低いのですが、並べて撮った写真を見ると面白い事が発覚
矢印に示す通りアンテナを伸ばした状態だとアトレーとミラの高さは全く一緒でした。

赤い色だとセンターにアンテナがあるのが一番ですね♪ (タイトルの意味は判る人だけわかってください)

■レアカーですよ
昨日発見したのですが、新聞広告の中古車で「ekワゴンの阪神タイガースエディッション」が売られているのを発見。
マツダの中古車情報サイトで検索出来るので、一部を引用しましたが、
20060416-2.jpg

天晴れなのはキャッチコピーではありません。車両価格は普通76.8万円とつけるところを77万円と8000円で区切っていないところ。
77に何の意味があるかって? 気付いた人は多いかもしれないけど星野監督の背番号を値段にしているのがすばらしい。上手い値段の付け方は大好きです。(ただしマツダの中古で売っている同じ年式のekシリーズより割高なので売れるかは??)

もうすこし値段の高い車だったら100.1万円という値段もありだろうなあ。

■けよりな
お姫様とエンディング~
作りの丁寧さが良いですね。 さて全員クリアは・・・長い道のりだわ。

投稿者 you_tiara : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月09日

久々のMGFCオフ会参加

20060409-1.jpg
久々にMGFC和泉会(関西は和泉会なのだ)のオフ会参加。
アトレーでですよ。MGFC和泉会はDKS関西がベースですので、参加車両はなんでもOKなのです。だから他の車がいても不思議ではないのだ
L700系ジーノが多いなあ。初期型から最終型、それにレアなミニライト3ドアまで来ていましたよ。(カタログで存在だけは知っていたミニライト3ドアってはじめて見たよ・・)

20060409-2.jpg
所用があったので早めに帰ってきたのですが、ついでに阪急電車を撮影。
桜が綺麗なシーズンの為でしょうか、鉄道写真愛好家がベストな場所をキープされていました。うちは背の高さでカバーです。

投稿者 you_tiara : 20:38 | コメント (4) | トラックバック

2006年04月06日

変なアンケート実施中(自動車系)

昨日のブログで変な質問しています。
 お気楽に参加下さい。ちなみに商品は出ません。
(来年のエイプリルフールで活用されると思われます。何をやろうとしているか判った方は楽しみにしててください。)

■完結はいつかな?
井原先生の作品は面白い。こちらはシリアスなホラー作品。
謎がまだ沢山残っているものの、続きが正式刊行されるのはいつになるのやら。しばらくは同人誌側でフォローしていこうと思います。
(実は同人誌版だけ買ってて、本編がわからんかったんよ・・・本編が出てよかった。)
20060406-1.jpg

限定CD付き まだ聞いていないし、まだ未開封。沢山買いすぎて読む方が追いつかない。
20060406-2.jpg

■不眠の原因
やっぱり、考えさせられる本を読みすぎなせいなんだろうなあ。
20060406-3.jpg

コミックと真面目な本を同時に読む。バランスが取れますなあ。って真面目な本読みすぎてよけいに不眠に。ベッドで色々と考えちゃうから・・・。

■甘いもの・・
明日は健康診断。わはは、それなのに甘いもの食べすぎ。。
(体重計でやばいことになりそう。実は体脂肪率は太ってないんですよ。でも体格がいいので肥満率が高い)
 甘いものに騙されるところだった。明日はソフトウェア作成の期限。健康診断入れてて間に合うのか?

投稿者 you_tiara : 23:08 | コメント (2) | トラックバック

2006年03月26日

大阪(春日さん)

自動車用のパロディステッカーはヤフオクなどを見ると結構出回っています。
私の場合はそれほど持っていないのですが、なんかのイベントで使おうかなと思っている一枚。使うのを忘れかけているのでとりあえず登場っと(笑)
一部の人が欲しいとか言いそうな気がするんですが・・・
20060326-2.jpg
あずまんが大王の春日さんのパロディものです。

うちの車のリアは頂いたステッカーが沢山貼ってあって広告塔みたいなものだから・・・・。あまり目立たないかも(^^;;
20060326-1.jpg

ヤフオクだと、★を髑髏マークにして悪・排出ガスとか 防犯装置付きを自爆装置付きとかユニークな自作物が結構ありますね。
見るだけで楽しいです。

車のステッカーは貼ってしまうと、ミスしたときに貼りなおしがきかない。
という訳で最近はマグネットシートに貼り付けて好きな位置に貼るようにしています。そうすれば必要な分だけを掲示できてOKっと。

■クロスゲーム
20060326-5.jpg
あだち充先生の最新刊。再び野球に戻ってきて長い連載になりそうな予感。

投稿者 you_tiara : 23:32 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月24日

MGFC 毎回タイミング悪い

明日はミラジーノファンクラブのオフ会があるのですが、またタイミングが悪くて参加出来ない。
MGFC和泉会の主要メンバーの一人なのに~ 去年一度も参加できず。今年もダメなのか???

 ミラジーノはいい車だ。オプティBeex買う予定だったが、家族の要望でミラジーノに決まった時はちょっと残念だったが、乗ってみて評価が変わった。
初期のターボ仕様はパワフルで加速が異様に速く。足回りは硬く、乗り心地も硬め(乗り心地悪いと不評らしいが・・)
外観とスペックの差がありすぎ。一般的には嫌われる仕様だが、うちにはぴったりだ。
エンジンがEF-DETじゃなくてJB-DETならよかったのになあ。L702へしてしまうってのもありかもしれんけど。

■見つからねえ~
プランツドール探しているものの、全然見つからない。
見つかったのはわかつきめぐみさんの本。わかつきさんの柔らかなタッチは好きだなあ。
20060324-1.jpg

わかつきめぐみさんの本で思い出すタイトルは「月は東へ日は西へ」
某ゲームのタイトルと同じ。  某ゲームのタイトルを聞いた時に、この作品を思いついてしまったんですよね。
その某ゲームはまだ未クリア・・・(注 18歳以上のみクリックください)

投稿者 you_tiara : 23:37 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月07日

日曜の参戦結果

20060307-1.jpg

ジムカーナ仕様のハイゼットジャンボのリア姿です。
荷台のカバーがついてていて、中身は何だろうと? と思いますよね。
中身はカラッポです。 単に外すのが面倒だったのでそのままです。
ちなみに外した方が速いです(笑) 空気抵抗でパラシュートになってるんで・・・。

キャビン上部の赤いのはハイマウントストップランプではありません。Dスポーツの赤色ステッカーでらしく見せてます(笑)

■練習走行
スタート地点のテントに入る。スターターにテントと接触するか確認してもらうと、どうも接触しそう。急遽スターターが慌てて対策に。車高190cmの車が参加するとは思ってなかったと思うし・・・。
 タイヤはフロント、リア共にポテンザG3を装着。ミラジーノ用です。

完熟歩行で考えたラインで走るが、ラインとブレーキポイントがイマイチのようだ。効率が悪くタイムはそれほど伸びない。

■本番1本目
練習走行で失敗したラインを補正。ところがオーバースピードで突入したありしてブレーキミスが祟り。タイムは2秒アップにとどまる。

タイヤはリアタイヤをRE-01とハイグリップに変更。
1コーナーで、リアタイヤが流れてスピンしかけた、半年ぶりに使うので、どうやらゴムが剥けてなかったので滑ったようだ。
序盤のコーナーで滑ってカウンターを当てまくり(爆)

■本番2本目
他の走りを見て上手い人のラインを見て効率の悪い場所を再補正。
ブレーキミスは結構あったのですが、大きなミスは少なく3秒のタイムアップ。結果は17台中13位
 タイヤは1本目と同じだがRE-01の本領をやっと発揮し滑りが少なくコントロールしやすくなってよかった。

 全体的に フロントのサスペンションが柔らかく、リアのインリフトが大きい。フロントのグリップも高くもうすこしグリップを下げるべきだったかもしれない。
次回は145SR12 6PRのヨコハマのバンタイヤで行く予定。

■パルフェ
ネタは変わってゲームネタ。
アルケミストからショコラ2、パルフェがPS2へ移植と。
 PC版にするか、PS2版にするか・・・ それともどっち買うか(笑)

投稿者 you_tiara : 22:33 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月05日

先日買った車両公開

1ヶ月前から(一部の方には)バレバレな車両を公開します。
皆さん何だと思っていたのでしょうか? メーター部分と新規格ということからL700ミラを想像されていた方が多かったみたい。またはムーヴとか。
 正体は下の写真。S200Pハイゼット ジャンボでした。

20060305-1.jpg

なんでゼッケンが貼ってあるんだというのは、今日はジムカーナ参戦だったから。
今日は何で参加するのか内緒という訳で、ずっと車両を伏せていたのです。

会場で知り合いには、予想外。L700やと思っていたとか。1ヶ月伏せて驚かせた価値ありました。
後でジャンボを見に来た人がこの車がATであることも驚いていたり、いろいろと驚かせるには良い車両だと感じました。

結果は、殆どノーマル状態で 13/17位と、ビート相手には勝つのは難しいが、64ps勢以外では3/5と中間順位 ATと足ノーマルではまあまあでしょう。

今日のコースはEF-SEエンジンの5MTの方がATよりも結果が良かったと思われる・・・。(涙)

投稿者 you_tiara : 21:15 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月04日

明日は早起き

明日はKスペジムカに参戦と
 明日には買った車両がやっと明らかに、楽しみにしている人ってどれだけいるのかな?
 一部の人にはバレバレな車両ですし、何を買ったか知った人には内緒ってことで協力してもらって・・
 それでなーんだって結果だったらどうしよう(^^;;

■ホンダゼスト
買い物ついでにホンダディーラーの前を通ったので見てきました。
後席は広いと言ってもホンダ内での比較。ライフより広くても他メーカーと比較すると狭い。
後席は出来がイマイチなんですが、前席は広く感じるので良いと思います。サイドシルが低くなど乗り降りは従来のホンダ車の中では一番でしょう。
 (ビートの運転席は狭かったなあ・・当たり前だって)

欲しいかと言うと、CMで見たときよりも良いと思うのは下がりました。
見て感じたライバルはムーヴカスタムとワゴンRRRだったのですが、独自性が弱い。スポーティさを出すならライバルで消えた5MTを出すなどしてほしかったと思いますがね

 最近の新型軽自動車ラッシュの中、三菱iを超えるのは当分でそうにないな・・・

■リニューアル
このHPにネタをいろいろと提供や書き込みもありました
アルカディアエンタテイナーのHPがリニューアルされていました。
ずっと前に気付いてて書くのをすっかり忘れていましたよ・・・。
以前開いていたネットカフェ復活しないかなあ・・・
ネットカフェのページ
 スタッフとかWebラジオとか、一部のマニアには豪華です(謎)

■ちゃんこ料理
 トリビアの泉で力士が食べる料理はみんな「ちゃんこ」っていうのがありましたが、元幕内力士が経営するちゃんこ料理へ行って来ました。
20060304-1.jpg

入り口の営業中ではなく本場所中ってのが良いですね。帰る間際に気付きました・・・。
20060304-2.jpg

投稿者 you_tiara : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月01日

受理書が届いた~

3/5開催予定のKスペジムカーナの受理書が届きました。
ゼッケンは13番  13と言えば・・・13日の金曜日。ジェイソンですかねえ。
ゼッケン番号で縁起を担ぐことはないんですが、13番ということは、1~7あたりがレディースクラス。11番からNAクラスとして3番目に遅いと車両の仕様で判断してもらったのだろう。(笑)
 このクラスの参加車両は25台前後なんで良くて20位以内に入れたらラッキーとしておこっと。

■雨
今日は雨。
こんな時に限って、外での移動が多い。雨の日だから少ないのが良いのだが、多いとちょっと嫌になる。
(元々予定で決まっていた事だから仕方ないんですが・・・)

投稿者 you_tiara : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月24日

3台

mixi用の新自画像・・・ 自画像ちゃうやんというツッコミなし
mi9.jpg
新車両紹介になればまた写真かわります。4台目はまだなぞですよ。

 元の画像なんでめっちゃでかいな・・・。(^^;;
 

■私の愛国心
 愛国心を述べる作品ではなく、心理学からの分析
急いで読んでしまったので。時間をおいてもう一度読み返したい。
今の社会は不安が多い。自分を守ろうと他者に責任をおしつける・・・なんか自分でもやっているなあ(苦笑)
 ちょっと・・・いやしっかりと思い出して生活に活かしたい
20060224-1.jpg

どうでもいいことだが、ヘタレ右翼から、おまえは愛国心がないとか言われたので、お前は愛国者だと言われるよりも非国民と言われる方が、嬉しく感じるのは・・・(汗)

この本は愛国心とタイトルがありますが、右よりの方にはおすすめできません。さて次は昨年逝去された自民党の後藤田さんの本を読むとしよう。

投稿者 you_tiara : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月16日

ダイヤモンドリング(字光式ナンバープレート)

今日は会社を休んで新規導入車両の名義変更に行ってきました。
 (先月の休日出勤の大半を代休ありにしたので、何日か溜まった休みを取らんとあかんので今日は有効活用・・・ヘタに忙しいと休むほうが実は大変だったりして・・)

名義変更ですが、同じ兵庫県内やったらナンバー変更の必要がないけど、他府県から持ってきた車両なんで神戸ナンバーに変更する必要があります。
兵庫県でも姫路ナンバーやったら変更の必要ありますけどね。
20060216-1.jpg

どうせナンバーが変わるのなら 希望ナンバー字光式 の組み合わせにしてみました。
普通に変更だったら3000円以内ですが、字光式でフレームベースも購入すると20000円弱のコースですよ。
 希望ナンバーですが、うちの家にある車両のナンバーは今まで単に偶然ですが、4桁の内2つは必ず同じ数字があったので、2つは同じ数字を入れるようにしました。
(他にも意味が隠れていますが、見た人のみ限定ってことで・・)

20060216-2.jpg
フレームの枠は赤色を選択しました。赤色にも実は意味が隠れされています。わかる人は頷くかもしれません・・

20060216-3.jpg
実は今日は雨だったのですが、つかの間の曇りの間に文字を透かしてみました。文字が光で浮かび上がる、だからダイヤモンドリングって訳ですね。

20060216-4.jpg
見ることが少ない裏側ですが、本体はプラスチックじゃないかと思いきや実は金属製で、文字の部分だけ切り抜いて透明プラスチックで文字を浮かせてあります。金属製だったのは驚きでした。

■名義変更
役所に行って思ったのが、結構書類の書き方がわかりにくい。
 軽自動車協会の見本ですが、書類の書式が変わっているのに、古い書式で説明を掲示は何を考えてるんだか・・・。
住所にしても住所コードを記入って・・・ 手書きの方が絶対に早いしコード記入ミスによる処理ミスも少ない。
誰やこんなアホなシステムにしたんは、SEやから言う。使いにくいもの導入する時点で失敗です。中途半端なオンライン化よりも端末を置いて入力させる方が数倍早いのである。
役所でも思うのだが、元号表示はそろそろやめるべきだろう。システム開発とかやっていると元号なんて普段は全然使わないから、今年が元号で何年かわからん。
もちろん西暦でシステムを作った方がシステム上のトラブルや試験時間など削減出来るメリットがある。
公務員削減とか言う前にこんなところで開発の無駄金を使っていることに気付かないのが問題ですけどね。

投稿者 you_tiara : 17:31 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月05日

ジムカーナ用車両到着~

今年からジムカーナ用に購入した新規車両。
中古車なのは問題ないのだが、NA&ATとジムカーナとは縁の遠い仕様である。
20060205-1.jpg
メーターはちゃんとATのシフトポジションがありますよ。
エンジンがNAかは、見た目ではわからんか・・・
 何を買ったかは 3/5まで内緒です。

■違和感漂う・・
20060205-2.jpg
新幹線の中から撮影した117系電車。
関西では茶色い帯か福知山線仕様ではグリーン帯が普通であった。
関西で登場して中部地区や広島地区へ進出した117系 茶色い帯が標準で覚えていると福知山線仕様のグリーンもちょっと違和感があった、オレンジは明るい色過ぎて違和感が特に強調されてしまうんだろうなあ。
 茶色の帯は阪急を真似たとも言われているけど、さてオレンジは何を参考に?? やっぱ名鉄?

■阪急でイコカを使用する
イコカとピタパが共通利用可能に、財布の中のラガールカードは・・・・残金140円。一区間も乗れないやないか。(関東と違い改札の中には入れるけど)
という訳でイコカを使いました。

特別感動はなかったけど、スルット関西のカード使わなくなりそうな予感(汗)

投稿者 you_tiara : 21:10 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月25日

愛をあなたに・・・

タイトルは自動車プレゼントのキャンペーンタイトルです。
(愛の話じゃないですよ。(笑))

三菱自動車から新型軽自動車iが発売された。
今までの軽自動車離れした未来的な斬新なデザイン。カッコ悪くない。
新規格以降ではカッコいいデザインは多かったが、未来的なものをイメージさせるものはなかった。
オプティビークス、ハイゼットトラック。優れているのだが、未来的な所ではやや負けている。コペンは別格ですね。未来的というよりは、かわいらしさバランスが良い。ツインも同様かな
安さ炸裂なekワゴンと違い高級路線。 高級というとダイハツとホンダが現在第一線だが、どう食い込めるか?
 実際三菱自動車の大半の売れ行きは軽自動車が占めている(軽で全体の40%というのが現実)
値段の高さがネックとなるが、ダイハツ、ホンダに対抗出来る商品力を備えていればユーザーを取り戻す事は可能だろう。
(内装は、メーカーさんとの懇親会で高級感を出して欲しいと要望したので結果がどうなっているか楽しみだ)

■ダウン
昨日の会社拘束時間は16時間、前日も15時間、前週は平均15時間
やっぱり体力が持たん。思考が続かん。
ということで休養。無駄な残業せずに明日からだ。
(無理に残業してもいいことなし)

投稿者 you_tiara : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月21日

楽々タイヤ交換

先週の写真を今頃アップ(笑)
20060119-1.jpg
20060119-2.jpg
以前に購入した インパクトレンチを自動車で使うとどうなるか・・・
こんな感じですね。

タイヤ交換がちょっと楽になります。
最後の締め付けはレンチを使ってきっちり行う必要がありますが、来期のジムカーナシーズンでは大活躍するのではないだろうか。
(通常は普通のラジアル、レース時はポテンザG3装着予定なのです)

■乗れない
雪は降っていないんだけど・・・
 今日も明日も休日出勤。車に乗る機会ありません。というか
今週は午前様×4、PM11、今日はPM10と遅すぎて平均睡眠時間が4時間切っている状態。(昼休みとかダメな時は仮眠するけど・・)
車に乗る自体 睡眠不足なのでやめとかなあきませんね。

■電話
忙しくて電話も・・・
 取れなかった電話、一体だれやったんやろ・・・(大汗)

■業務連絡
某雑誌社ライター様
 忙しく仕舞ってしまった名刺が見つかりません(捨ててないけど、押入れの奥に片付けちゃった)
連絡が遅れます。 (メールでかまいませんので連絡頂けるとうれしいです)

投稿者 you_tiara : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月19日

JAF

JAFからJAFMateが届いた。
危険予知というコーナーがあるのですが、これは普段の運転でつい忘れがちな所を思い出させるよいコーナーです。 個人的にはイチオシで毎回兆戦するのが楽しみやったり。
今回は予知ミスった・・・ 

■オーガスト
オーガストから小冊子が届いた。
まだ未開封。秋のゲーム関連イベントと冬コミで配布されたものだと思うので、時間がある時に読むとしよう。
 その前にけよりなをクリアしないと・・・ 当分無理っぽいな(^^;;

■株
株本来の投資はその企業に対する資産出資で、企業の業績があがれば配当で株主へ還元が基本だけど、
最近は金儲けゲームと化した気ぃしますな。

株価暴落でいろいろと大荒れみたいですが、株を買うときに買う会社の業務内容、業績など見ないで上がりそうだから買うという本来の流れからズレた結果やと思う
株投資は余剰金で行うもので、リスクがあるのは当たり前なんやけどなあ。
(株価チェックの余力ないんで、うちは手を出す気はないですが・・・)
最近はゲーム感覚の個人投資家が増えて業績とか全然関係ない株価の動きがちょっと怖いです。
今回の暴落は浮かれすぎへの警鐘ともいえるのかも。

■しかし
と上で言いながら 株に投資していたら、うわー損した~ とか書いていただろうな(笑)

投稿者 you_tiara : 00:38 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月15日

タイヤチェーン

雪が多いので、タイヤチェーンを念のためにチェック。
こちらは1cmほどしか積もらないけど、遠出をする場合には必要ですからね。
(遠出は電車予定・・・ 念のためですよ念のため)
20060115-1.jpg
チェーンのセットを見て気付いたのですが、楽に取り付けのためのガイド付きと・・
ガイド使ったことが無いので、多分使わない方が装着早そうな気配・・
(実はこのチェーンは先日ジェードさんからの頂いたものなので、うちのミラジーノではまだ未使用。開けてガイドが入っていたものの使い方判らず、困・・ らないか。実は説明書が入ってなかった。通常チェーンの使い方知っているから問題ないんよね)

投稿者 you_tiara : 18:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月07日

500kmを5時間

■月曜日
月曜日にコミックトレジャーがありますが、1枚サークルチケットが余っています。売り子手伝っていただける方(9:00~15:00まで)メールかmixiのメッセージにてよろしく

■往復で1000kmか・・
本日ミラジーノを引き取りに行ってきました。
 行きは携帯電話を忘れて戻ったりと 幸先の良いスタート(笑)
新幹線は 指定席を選択したのはいいのだが、ひかり号・・・ すぐに乗れるものだけど、よーく考えたら後発ののぞみの指定席を選んだほうが良かったはず(?) ひかりはのぞみに抜かれてしまうので後発が先着するってのを忘れてました。
考えてみるとひかりでよかったかもしれない。電車で寝る時間が取れたので結果よしと

いろいろとありましたが、しゅうちゃんと合流。(詳細は省略 盛り上がったのでネタになるが内輪ネタなんで省略と)
無事に車を受け取って15:20頃に東名高速に乗る。問題は関ヶ原の積雪。
燃費走行では夜間の積雪で走行が厳しくなるのは見えている。という訳で右側車線を使って平均ぬふわkm/hで走行
休憩は海老名SAで道路状況チェックの為に止まって、どうやら彦根付近で雪らしい。
そのまま関ヶ原を過ぎると、路面が怪しくなる。途中から積雪1,2cmの中を走るが、夏タイヤで無理は禁物左側車線をゆっくり走る車の後ろでくっついて安全走行。あの路面状況で右側車線の車よく飛ばすよなあ・・・個人的にはフロントタイヤの応答性が怪しいんで飛ばすって気にはなりません・・・
積雪区間を過ぎればあとは安心。天王山トンネル過ぎたあたりから通常走行に・・・飛ばす気力なくて普通に走行でしたが(^^;;;
20:30に家に到着、そんな訳で走行距離500kmを5時間。平均巡航速度が3ケタになっているなあ・・・燃費は飛ばしたのが祟って多分14km/L前後。。(15超えたかった・・・)
飛ばさないと 夜間のあの雪ではもっと積雪した状態なので早めに通過出来てラッキーだったかな

■「シルフィ」
このHPに来られている方には、シルフィと聞くと プリホリのキャラクターまたは日産のセダンの二つのパターンが
シルフィーを検索サイトで検索すると・・・・ 結果は見てのお楽しみ
(ショックを受けても責任おいません。)
うちは検索して笑ってしまいました。
#しゅうちゃん thanks!

投稿者 you_tiara : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月26日

ETC

20051226-1.jpg
コミケへの交通手段は今回も自動車。荷物が多いから仕方ないよね・・・
年末に高速道路を走るのにETCの夜間割引は結構効きます。
 ETC未装着だとこんなステッカー装着も面白いですなあ。

うちは装着しているけど何にもステッカーなし。

■疲れ
疲れが溜まってます。そんな訳で今日は早めの帰宅
明後日は出発だから体調管理に気をつけねば

■年賀状
買い忘れた・・(汗)

投稿者 you_tiara : 20:47 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月11日

レッドは6000のはず・・

20051211-1.jpg
エンジンが冷えて暖機運転中のS66Vのアイドリング回転数は4800回転。
S80Vの時は4000回転弱だったが、それを上回る回転数。
こんだけぶん回してもエンジンはなかなか温まらない。
S120Vは2500回転くらいですね。

20051211-2.jpg
しっかし暖機運転の回転数は心臓に悪いです・・・。これだけ回すとエンジン単体で爆音です。爆音マフラーよりもエンジンが爆音すぎて近所迷惑なので困ったものです。

今日は市街地を運転だったのですが、速度計が動かなくてもタコメーターのおかげで運転できる。
最近は警告ランプに切り替わり、水温計などメーターが簡素化されている。必要なものはイザという時に使えますからね。
(ただし見方が判っているというケースに限りますが・・ 下手すると給油のタイミングや燃費がわからんて人が多いですしね)

速度計が動かないのはオドメーターが動かないということ。そんな訳で走行距離が不明という状態。消耗パーツ交換の目安がつけにくい・・。

投稿者 you_tiara : 22:24 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月10日

無事に帰宅

愛知県から無事に帰宅しました。

名鉄に初めて乗ったのですが、駅の乗車待ち場所が思わぬところにあって地域差を感じました。
つい足元や向こう側ホーム下を見るんですよね。見上げるなんて普通はせえへんし・・・
名鉄と言えばパノラマカー  乗りましたよただし中間車・・(笑)

■ひきとり
改築などの影響で一時的に疎開させていたS66Vハイゼットアトレー
やっと引き取り完了。リフレッシュ工事やら兼ねていたのですが、いろいろと快適になっていたり。

帰りは東名名神を走行っと、走行途中に、メーターを見ると、速度が0km/h オドメーターもまわってへんし。速度計がぶっこわれました(苦笑)
 速度はタコメーターで回転数とギアで大体の速度を判断。
タコメーターを後付で装着したのと、MT車のお陰で速度計不要で運転可能です。
ATだったらトルコンの滑りがあるので推測で速度判定できませんけど、MTでよかった。

あとは4WDモードもしっかり機能しているので、走行面は大丈夫。強風が吹いた時は2WDから4WDにするだけで安定しますね。センターデフがないのであまり多用出来ませんが、安全の為にはちょっと酷使・・・

速度計壊れたので・・・ 来年7月の車検は難しいな、FMCされて20年超えますし・・

投稿者 you_tiara : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月15日

踏切の謎

11/5に 遮断機はあるのに線路がない写真を載せましたが、
その答えです。
20051115-1.jpg
橋がありますね。橋が可動橋となってて船が通る時に動きます。その時に進入出来ないようになっていたわけですね。

■重さ
デジタル一眼レフを購入と思ったものの、別の問題点がある。
現在使っている普通の35mmフィルムはニコンなので若干重たい。本体が600gですが、D200だと本体だけで840gと急に重たくなる。本体は4割重量増加、レンズは別としても2割は増加
機動性を重視すると、性能落としてD70あたりが良いのでは・・・D70だったら重さは600gと同じだからそんなに変わらないわけで・・・。

なんやかんや言いつつも店頭で実際に触っていたら、別メーカーになるかも。
数年前に一眼レフカメラを買うときに、ニコンF70を買うつもりで、手にしっくりきたのと操作パネルの見やすさで1つ下のニコンF60を購入してしまったし。(笑)
F70とF60の差はカタログ無くしましたが、連続撮影モードなど極限の撮影時での差とプログラムモードが一部少ないくらいだったかな。それ以外は基本的に同じやし
連続撮影モードは一発撮影に力を入れるので、全く使わないというか・・・24枚しか撮れないから使うのに躊躇うんですよ。

投稿者 you_tiara : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月13日

クラシックカーイベント

20051113-1.jpg
月末は大阪モーターショー
 そっちよりはこっちに興味があるんでって訳でクラシックカーのイベントへ行ってきました。
1978年以前製造が条件ということですが、100台以上集まっていました。
 面白かったのは近所で時々見かける車がいたりなど(笑)

■N360
興味あるのはホンダN360 このイベントには1台だけで、オーナーさんと話をする時に、
「親がこの車に乗ってて・・」
「皆さんそう言われますね」
「親が乗ってたから見に来る方って多いですか?」
「多いですよ」
他の車だと乗っていたというよりは珍しいからになるんですが、N360に関しては私と同じ目的で見に来る方が多いようです

■マツダコスモスポーツ
現役で公道を走れる状態のコスモスポーツを見たのは4台目くらい。
10年くらい前までに見たのはたったの1台。絶版になって長くたってからの方が見かけやすいかも。
コスモスポーツはテレビ画面でよく見ましたね。
帰ってきたウルトラマンで使用されていたんです。覚えている人は少ないかな?
特撮とレアカーは切っても切れないものがあります。

投稿者 you_tiara : 20:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月10日

無償譲渡

来年になりますが、S66Vハイゼットアトレーの車検が7月で切れるので、廃車予定です。
欲しい方にはレストア補修パーツ10万円以上をつけて無償譲渡します。

欲しい方はメールください。
年式が1982年式なんで、費用と手間がかかります。
維持出来るんだけど、来年から任意保険を5台払うのはちと辛い。(えっ?)

■イコカとピタパ
来年になりますが、JRのイコカとスルット関西のピタパが相互利用可能になると。
嬉しいニュースです。どっちにしようか迷う必要がなくなります。
現時点ではイコカを持っているので、そのまま利用予定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051110-00000122-mai-soci
現時点でどっちも持っていた場合・・・ はよ発表せんかいって苦情ありそうやなあ

■Webデザイン
会社の昼休みにWebデザインの本を読んでいる。
表向きはプログラムのユーザーインターフェースの研究としつつも
結局行き着く先は・・・自分のHPのリニューアル?
(9000近いファイルがあるんで、どこまで直せるんだか・・・)

投稿者 you_tiara : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月14日

申し込み

きばらし2のサークルリストからの来訪者が増えており嬉しい限り。
 HP更新が行われておりませんが、裏で作業中です。

問題は仕事が激務って状況。どう考えても時間が足りない。
土曜日出勤。わはは、夜中に全力疾走だよ~

■9/25
昨日書いたジムカーナに申し込み。予定では原稿があがっているはず?

投稿者 you_tiara : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月09日

バレバレ(笑)

携帯のメールに入ったもの・・・
「ベストカー」見ました。何通かあります(笑)

雑誌を見て気付いた知り合いが結構多いんですねえ。(苦笑)

以前雑誌に車の写真が掲載された時に、生存確認になったらしいので、まあ生きている証拠としては確実なものだろうなあと感じました。

■選挙
日曜は選挙の投票日です。選挙は意志表示できる数少ない機会。
投票は棄権しないようにしましょう。

■サイズ
10/9イベントの本ですが、表紙カラーのA5本になります。
 B5サイズでもかまわないのですが、冬コミでの頒布を考えると、机の上に置ける本の冊数の関係上またA5本が都合よくて・・・。
マリみての同人誌って9割以上  B5本なんですよね。(A5サイズは少ない)
うちが最初に手に入れた同人誌がA5サイズだったので、自分自身A5サイズで作ってしまうのですが・・・。
 A5サイズ本ばかりなサークルですがよろしくです。

投稿者 you_tiara : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月05日

背後に???

20050905-1.jpg

昨日のジムカーナ仕様のミラジーノです。
写真をみると白い影が・・・ うわ心霊写真???
違います。レンズについた水滴が白く写っているんです!
 心霊写真ちゃいますよ

■雑誌
20050905-2.jpg

この雑誌のどこかのページに取材結果が載っています。
見つからないだろうと思っていたら、会社でバレていた(笑)
 「怖くないか」と言われたなあ(爆)

投稿者 you_tiara : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月04日

無事に帰宅

ジムカーナ会場から無事に帰宅。550kmオーバー走って給油は33L。
16km以上走れば上等と

順位は18/53 と上位の方に入ったのでよかったよかった。あとは15位以内というか10位以内を目差したいが。。。

疲れているのでレスはお休みです。HP更新もお休み(汗)

■カーオーディオ
ミラジーノの右前スピーカーから音が出ない
リアスピーカーを外してフロントのみで会場へ向かったら、左側しか音が聞えない
途中ボリュームを19(通常は9で聞いている)にしたら音が出るように。音を下げたらきちんと聞えるように・・・
エンジン掛けて音楽聴くときは、毎回19まで大音量にせなあかんのか・・。
 新しいCD/MDデッキを買うかな・・・(この前中古ショップで見かけた純正CD/MDデッキで間に合わせる手もあるか)

ジムカーナの抽選で1等のカーオディオ(壊れたから狙ってた)の次の次にうちが呼ばれるかなあ・・・もうちょっと早かったら

投稿者 you_tiara : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月27日

届いた

出版社さんから取材記事が載った雑誌が届きました。
 雨が降っていたし、まともに送付したら台風でボロボロってことに。
写真がすごいことになっていますが・・・って他の方はもっとすごい写真も掲載されていたけどね。

■明日の準備
段ボール箱は準備完了。いろいろと細かいものは準備してと。
あとはペーパーをどうするか、コミケで出したもの以外に新刊がないので、用意だけはしておきましょう。

■仕事
明日は会社から電話がかかってこないことを祈るだけ。
 電話に出れないかもしれないので、メールでお願いしますと連絡。
以前コミケ会場でかかってきた時は焦ったなあ(笑)

投稿者 you_tiara : 18:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月25日

今日発売?

夏休みに受けた取材が掲載される雑誌は明日発売と聞いていたのですが、一部の地域では本日発売されているようです。
贈った写真が載っているらしいのですが、まだ見ていないので内容不明。
ちなみに顔写真は載っていません。(^^;; 8/16に受けた取材ですよ。

別の日の分は来月20日頃じゃないかと・・・?
 こちらは顔写真が載るかもしれない。見て管理人に幻滅しないように(?)

自動車雑誌コーナーでいろいろと読んでいれば見つかるかも?

■トリビアの泉
昨日のトリビアの種のコーナーで秋葉原で女の子が襲われていたら助ける男性の割合は? 69%だったようです。

高いのか低いのかは不明ですが、普通の人の割合と比較して欲しかったですね。
 見た目や手順はどうであれ、助けようとする姿勢は良いです。

■ワンフェス
行く余裕ありませんでした。ふれあいフィギュアの実物見たかった・・・。

■2巻
20050825-1.jpg
こちらも2巻を購入していました。いつ買ったか忘れたけどコミケ前やったかな
早いペースで2巻が出ていますね。

投稿者 you_tiara : 21:01 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月31日

復活~

ジムカーナであの車が復活と書いたらやっぱりこれですか。
20050731-1.jpg
ちなみに今回のコース設定はテクニカルコースで、今までのハイスピード設定は少なめ。
おかげで車のセッティングが全然合っておらず大苦戦でした(笑)
シフトアップするかしないか迷う領域が多すぎて、

うちの車は常時3輪走行状態で、時々2輪走行していたようですが・・・。

■ページアップ
夏コミ情報ページ
をアップしました。自分で作ってて気付いたけど出る本が多すぎ。
コミケ初売りが5冊確定してて、さらに3冊増加予定。あとの本は次回に温存すべきだろうか。(置き場所ないし)
個人的には申込書についている見本誌票8枚全てを使い切るという快挙やってみたいってのも・・・

■100万アクセス
キリ番ゲットされた方はよろしく~
999999、100000かな

投稿者 you_tiara : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月19日

珍しい

20050719-1.jpg
先日のジムカーナの写真からですが、珍しいS60Vハイゼット。
スーパーデラックスの美車です。
10年超えたら毎年車検という影響で殆どが消え去ってしまったS60V この車と同じレベルの入手は不可能近い。見させてもらったのですがすごく綺麗でした。

■やばい
睡眠不足が出ています。
理由は暑さで夜中に目が覚める・・・ 悪循環だわ
おかげで思考力も下がっててやばいなあ。仕事が不調もいいところです

投稿者 you_tiara : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月12日

L70 ミラターボ

夏に出すのはコレです。
20050712-1.jpg
L70ミラターボは欲しかったんですよね。というわけで描いてしまいました。
TR-XXでなくて52psターボ時代のTRを描いています。エアロパーツが複雑で面倒ってわけじゃないんですが・・。

これ結構サイズ圧縮していますが、もうすこし加工して見れる形にする予定です

投稿者 you_tiara : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月07日

チャリチャリ

タイヤからチャリチャリ音がするので、よくみると画鋲が刺さっている。
前は一発で空気が抜けたが、今回は空気が抜けないのでなんとか走行可能。
昨晩から音がしてて、なんとか今日は耐えた。これから修理して・・・
あかん眠すぎる。明日の朝空気が抜けていないことを祈るとしよう。(はぁ ついてない・・・)

■七夕
今日は七夕ですが、空は曇ってて・・。
しょうがないか

20050707-1.jpg
アップしてなかったウチワです。 投票率26%だったかな。雨という悪天候とはいえ、低いのはうーんどうしたものかなあ・・・。

■レスレス
>かもしかさん
よろしくお願いいたします。(^^)

投稿者 you_tiara : 23:24 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月03日

大雨の中・・

今日は車の日って訳で、ジムカーナに参戦してきましたよ。
大雨です。おまけに霧で高速道路で40m先が見えない~ 追突予防で80km/hで走っていても前で何が起きているかわからんから怖いのなんのって。
(フォグつけても殆ど無意味。ちゅうか無灯火で100km/h以上で走る普通車・・おーい見えてるの? うちには全然見えませんよ~)
高速の大雨で大型トラックが途中滑っているし・・・ (焦った。)

20050703-1.jpg
今回は足回りがドノーマルに。 挙動がすごいことに、(まわりからは、よくそれで走るなあと言われまくりだが・・)
サイドターンして目の前にパイロンがあるのは大きな失敗ですな。途中からクリップを外したおかげで対処可能だったが、ロスが積もれば痛いのなんのって。
前回と同じシチュエーションの大雨で、ベストタイムがノーマル足と車高調足でなぜノーマル足が速い・・・・。
(結果はノーマル足だけど、安定性とかは車高調が勝っている。セッティングだけの問題が残るが・・・)

投稿者 you_tiara : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月02日

サクラ

明日出かける準備は適当にと・・・
タイヤを積んだのはいいけど、さて帰りはどうする(笑)
 明日は雨  どうやって持った帰ったらいいんでしょうかねえ
それよりも睡眠不足が響いているので、今日ははやめに落ちます。

(原因)マリみて新刊買ったけど、感想そのたは ネタバレ予防に明後日以降

20050702-1.jpg
サクラ大戦コミック版も4巻目 コミック版のすごいところは、キャラクターの模写がすごすぎる。
絵のタッチなどで一部違うところがあるのですが、違和感を感じさせないところがすごい。
作品内容は原作(ゲーム)に忠実な方で、安心して読めるというか、最終ヒロインは誰になるんでしょうねえ。(?)

投稿者 you_tiara : 18:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月18日

ハイゼットvsアトレー

20050618-1.jpg
正面衝突・・・ んなわけないって。

■面白そうなんで
よゆう入稿
原稿作成のお役に立つ?リンクを発見。現状は・・・やばい。締切早まるのすっかりわすれてた~

■因果応報
TVをみていると振り込めサギの仲間割れで殺された遺体が見つかったニュース。
そういえば数週間前にサスペンスドラマを見ていると、友達から通帳盗んで犯罪行為、振り込めサギの首謀者、悪徳商売の社長・・・ 連続で殺されるのが、どしようもない犯罪人というのがあった。
罪の無い人が殺されるサスペンスドラマとは異なっていたのだが、ここまで殺されて可哀想と思わないドラマも珍しいと感じた。

投稿者 you_tiara : 21:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月08日

金色ekワゴン

昨日 三菱自動車へ工場見学へ行ってきました。
おみやげに頂いたミニカーですが、金色ですよ金色。  会社で●●●万台達成の金色モックアップの製品は見たことがあるが、配布用での金色は初めてです。
20050608-2.jpg

このモデルですが、時計がついています。しかもアラーム機能付! ヘッドライトが光る。なんでもついているのがすごい。
20050608-1.jpg


■ワールドカップ予選
家に帰ってきたら、出場決定していました。0-0までは情報入手していましたが、ラスト1分で2-0になれば勝利は確実ですね。(センターサークルから直ゴールしても、次のホイッスルで相手チームにボール渡さなければいいわけですから)

選手のインタビューを聞いていると・・・「負けることに慣れていないチームなので」
なにげにすごい台詞です(^^;;;

◆レスレス
一日見落としていました。遅れてですがレスです。

>あ、真美さんだ。はじめまして。今日はお疲れ様でした。頑張ってください!
ありがとうございます。これからもがんばっていろいろとイラストやコンテンツ作りますのでがんばります。

>きのしたきちさん
>今回は本当に申し訳ありませんでした。次回は必ず行けるように調整しますのでまた宜しくお願いします。
>本の売れ行きはどうでしたか?表紙も綺麗出し自分も欲しかったですよー(;´д⊂)
今回お誘いしたのに残念でしたね。次回都合がよろしければよろしくお願いいたします。
本の売れ行きは時期を考えればそこそこのだったかなと思います。
 本はオフ会直接でもOKですので(^^)

■マリみて新刊
Webコバルトのサイトに新刊のタイトルが既にアップされているのと、コバルト本誌の新刊予告(そういえばまだコバルト買ってなかった・・)に載ってると思われる新刊のあらすじが一部のサイトに出ていました。

新刊タイトルとあらすじがどうも合致しないなあ・・・
時期が時期だけに夏コミでの原稿におもいっきり影響しそうですね。
今回は妹オーディションで影響うけまくっただけに・・・
(次回はスケジュール的にコピー本になるから、別に締切はいいのか・・)

投稿者 you_tiara : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月31日

タイヤ

20050531-1.jpg
ジムカに参戦するとコーナーでタイヤがよれる。
というわけで、サイドウォールの2/3はつかっているみたいだった・・・
タイヤの肩部分はあと1,2回でおしまいと思われる。(今シーズン一杯で終了かな)
結構滑らせたので、ゴムが溶けてボロボロでしたわ(^^;;
でもタイムが走るたびに落ちていくのが痛いですよねえ。

■交流戦
セパ交流戦は結構おもしろい。最近の楽しみはスポーツニュースを見てジュースを一杯飲む。ですな

■書類
昨日書いた当選通知は家に届きました、まだ未開封・・・

■カゼ
やばいっす(泣) かなり体調がわるい

投稿者 you_tiara : 17:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月27日

保険

自動車任意保険の証券を確認中。
任意保険は使わないにこしたことがないが、イザというときの為に入っています。
さて割引を見るとうちのアトレーはABS割引のみ・・・
ミラになるとABS割引、エアバッグ割引などが付いてくるんだけど、旧規格はついていないのが多くてしょうがないですね。
(ABS付いているだけマシ?)

4ナンバー貨物は保険自体安いのだけど、年齢制限、家族限定など割引の上乗せが効かないのが痛いです。だけど誰でも運転できるメリットは大きいかな。イザというときに運転替わって貰えるし・・・
うちの車 MT車なんで、最近運転できる人少ないですな・・・

■JTのCM
JTのCMって意味不明なCMが多いかなあ。「やさしいタバコ」悪いけむりでどこがやさしいやねん。 言葉を繋げてJTの・・ 意味不明。
そんなんよりも冷凍カレーパンをもっと宣伝すべきやと思う。

■味噌ラーメン
日清から出ているこのインスタントラーメンを食べたのですが、おいしかったです。
手軽な夜食(太るけど)でよかったのでまた買おっと
ココ

またまた政治家の暴言

東京裁判(極東軍事裁判)でA級戦犯が一方的な裁判で被害を受けたと・・
不公平不公正など靖国神社の宣伝文句ではあるんですが・・

不公平不公正を言うなら天皇の戦争責任が問われていない時点で、不公正ではある訳です。公正に再度裁判を行うなら今度は昭和天皇の戦争責任が必ず追求するという形でなければ暴言の正しさが証明できない。

東京裁判はポツダム宣言、サンフランシスコ講和条約の中でA級戦犯への戦争責任を問うことで決められていること。
世界各国との講和条約を破棄して戦争前に戻すということは、日本のマイナスである。その点を考慮していない政治家の暴言は許されるものではない。

公正に行うというなら、戦争での一番の責任者となっている昭和天皇の戦争責任を問う事になるという事を自覚するべきだろう
ドイツはナチスの犯罪を認め現在でもナチスは追及されている。A級戦犯をかばうと言う事は国際的に許されるべきでない訳なのです。

#神の国と言った森元首相、神(天皇)を法廷へひきずりだすんですね・・・

靖国神社は戦前は戦意高揚も兼ねており、戦争を中心とした神社。
軍神として戦死した軍人を祭るのが役目。
この神社は戦争を主に祭っており、通常の民衆としての地元に沿った神社とは発足が異なる。
個人として参るのに反対はしないが、(うちは戦後日本人として参る気にはならんけど) 首相が参るのは政府として参る(政府が靖国神社を後援)と取られてもおかしくないということです。
戦没者という意味では軍人だけを参るのは戦争で無くなった民衆への差別ともいえるんですけどね。

投稿者 you_tiara : 20:22 | コメント (0)

2005年05月21日

カスタムターボRS

アトレーワゴンの新型(カスタムターボRS)を試乗してきました。
運転した感覚ではS120、S220系より運転席は広いです。若干中央に運転席を
オフセットさせてあるので、ペダルも正面に向いていますが、間隔が狭いのはしょうがないですね
メーターは速度計は大きくてすごく良いのですが、燃料計は針の方がいいです。
タコメーターとシフトポジションは慣れればOK。でもちょっと小さいし慣れにくいな。

エアコンの風量調節はシフトレバーに合わせて遠くなっています。位置は別に
困らないんですが、レバー形状が使いにくい。出っ張りが低くてつまみ難い。
もうちょっと出っ張って欲しいなあ。(ハイゼットの方が使い勝手良いです。)

エンジンは、S120系やS220系2001年以前に比べるとパワーダウン。唐突に来る
パワーが感じられず、マイルドな印象。排ガス規制の影響ですが、ここまでダウンするとは・・。
クリープが弱くなり停車からの始動時にもたつきがありますので、踏み込まないと加速遅れますね。
あとターボはアシスト重視ですぐにブーストが立ち上がります。
(軽く踏んで立ち上がり、感覚はNAみたいです。)
 ストレスは感じないのですが、踏み込んでしまいやすく燃費に影響しそうです)
今回はNAが無いので、エンジン的にはターボとNAの中間みたいな感じですが、
昔のアトレーのような過激な加速は無いのが悲しいかも。

マフラーの排気音はあるのですがエンジン音が静かになっています。これはすごい進化
エンジンルームを開いてオイル注入口の上を見るとブースト計をここに
付けてくださいというジョイントがあります。

乗り心地はバネが柔らかくなったのか乗り心地は良いです。ただ急激なレーンチェンジなど
フラっとするところは柔らかい分大きいです、ロールの収まりはS120系より良いですけど。
室内はファミリー向けな印象で、走りもファミリー向けやなあという印象。
試乗して、快適性が良くて、良いなあと思った所で外観がスポーティ?
外観と中身がミスマッチなところが違和感が残ったというところ

個人的には乗り換えるケースがあった場合、クーラーの所と5MTという事でハイゼットクルーズターボになりそうです。
移植するとすればフロントバンパー、リアスポイラー、メーター文字板、リアシート、その他もろもろと180万円オーバーな軽4ナンバーになりそうな予感・・・。

原稿はって?
 休日出勤の影響で無理出来ず、結局本日の入稿落としました。
まだ締切は先なんで、完全に落っことす事はないです。
今頃になってページレイアウト順変更なんて思いつくわけですから、まあ結果オーライってことで。

投稿者 you_tiara : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月19日

ミニカー

20050519-1.jpg
新型アトレーのミニカーは今乗っている車と同じ赤っぽい色、
実は黒も入手したので、ハイゼットの黒とアトレーの黒のツーショットをどこかで公開できたらしますので~

■構成
ブログをMOVABLE TYPEにするとカスタマイズ性は高いのだが、間違えてしまうとあっけなくぶっ壊れるというナイスな要素付き
昨日は、ちょっとしたミスで変な位置に表示されたり。。。
現在幅800位のディスプレイで表示可能なサイズとしています。
サイズ固定はちと使いにくいな・・・
幅は自由にして、画面サイズなんでもOKに変更しよう・・・
(時間があるときに)

■追加したのは
トップページになっても大丈夫なように、カウンターとリンクだけつけといた。
多分トップにすることは無いと思う思う思う思う・・・。
 しばらく予定ないです。

■本
ネットで注文して本が入荷。
困ったことにネットだと、サイブの状況を忘れるので、節制がきかない。
わはは。明日は銀行からお金を降ろさねば (注文したの払えねえ・・・
 買った本 人身御供論、サブカルチャーと戦後民主主義、サブカルチャー天皇論
どうも偏った本ばかりだ(^^;;; 面白いからなんだけど

投稿者 you_tiara : 23:36 | コメント (0) | トラックバック